クラシックギター総合スレPart110
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クラシックギターとその音楽について語るスレです。
勉強方法、演奏家、歴史、疑問点、演奏うpなど
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前スレ
クラシックギター総合スレPart109
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1573959188/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>850
感性の違いだからしょうがないよね。
ただ、僕の評価は多くの一般クラシックファンと同じではある。
派手な演奏効果以外で、ギターのソナタを退屈しなかった人を知らない。 >>847
技術的に完全にピアノのパートをそのままギターに移し替えるというのはほとんど無理だが
そうでない方法や比較的左右の動きがシンプルなものはかなり対応できる
シューベルトのアルペジオ―ネの伴奏部分などはほぼピアノなどと同じ音型をギターでも弾いているが
とても合っている。いくつかあるヴァイオリンソナタの伴奏も移設中だがかなり対応できそう
ソロでも例えばモーツアルトの有名なハ長調のソナタの第一楽章はギターでいかにソナタ形式の曲を
表現するのかという上での貴重な練習曲となるし かなりの再現・移植が出来るのは確認済み
まあケチをつけるのは幾らでも出来るのでご随意に >>851
私は一般のクラシック音楽のファンでもある
ギターのソナタ(ソロ)で満足するものは少ないがそれは演奏か・作曲家の
分母も技術的幅も歴史も違うので当たり前 >>852
できるできるといっても、現状では結果としてできていないから、しょうがないんじゃないかな?
そもそも、なんでギターで伴奏したいのか理解できないが。
まあ、それは好みの問題だとしても、メロディー楽器からは、あまり喜ばれることはなさそうだ。
CDなどには、ほとんどないに等しい。 >>853
演奏家は他楽器同様大勢いる。
作曲家の分母が少ないのは、残念ながら、それだけ楽器としての魅力がないということだろう。
まして困難を極めるギターのソナタを作りたいと思う人は、非常に少ない。
ポンセはギターの正統的なソナタに力を入れたが、成功したとはいえないし、かろうじてソナチネが人口に膾炙した程度。 ギターはクラシック音楽のための楽器ではないからね無理することはないが好きならやればいい三味線でロックやっても自由だしギターでクラシック音楽やっても構わないとおもうクラシック音楽の氷山の一角にギターが存在するのを
否定するひとは少ないはずだ 作曲家から見て楽器としての魅力が無いって
魅力が無いというより「ギター曲はギタリスト以外作曲できない」という間違った常識が定着していたのが原因だろう
ファリャが「ドビュッシーの墓」作曲したのが歴史上初か二番目くらいの例だそうだし
二十世紀以降は非常に多くの作曲家がギター曲書いている
ギターが一般クラシック作曲家から見て魅力が無いというのはまったくない もっとできるしもっと魅力あるし伴奏も魅力ある
ということを自分では確信しているし楽しんでいる
そのようにアピールして来たし今後もしようとしている 幸い身近な人には好評で
リピートしている
同じような努力をもっと他の人もしてくれるといいなと拡散しているだけなのに現状がこうだから意味がないと
頭から否定する前提のことばかり言われると アーア
と言いたくなるというだけです
まあお好きなようにされて下さい。 >>857
ファリャは2曲目のギター曲を作曲しなかった。
一般作曲家で多数のギター曲を書いている人はとても少ない。
それでも曲が少ないので、駄曲でも演奏者からは喜ばれるという残念な現象が起きてる。 >>858
うん。
君が好きなようにすることに異議はないよ。
良い曲なら、一流の演奏家の耳にも入ってCD化もされるだろう。
ただ、ピアノの代替楽器ということでは、一般のクラシックファンからもクラギの演奏家からも、あまり喜ばれないだろうなということ。 二十世紀以降なら多数のギター曲書いている作曲家いっぱいいる
武満、ヴィラロボス、ヘンツェ、タンスマン、トゥリーナ、トローバ等。もちろんポンセもその一人
1、2曲くらいならもちろんたくさんいる
むしろ名曲多過ぎて弾かれる機会が少ないの方が問題だろう 「ギター曲にソナタが少ない」などと考えている一般クラシック愛好家がそんなにいるとは思えない。はっきりいたら非常識、無知
ギター曲が一般クラシック作曲家に書かれるようになったのが二十世紀以降ならソナタなどほとんど書かれなくて当たり前
だいたい二十世紀以降に書かれたピアノソナタって何があるんだ?プロコフィエフくらいか
ソナタなんてそんな調性に縛られた形式になぜそんな制約受けたがる作曲家、愛好家いると思うのか?
「ギター曲にソナタが少ない」と考える一般クラシック愛好家って「二十世紀にもっとソナタ、交響曲、弦楽四重奏書かれるべきだった」と考えているのか? >>862
そういう話じゃなくて、ソナタ自体がギターに向かないと言ってるんだけど?
だから古典期でもギターソナタはとても少ない、と言ってるんだよ。 相変わらず議論も出来ない連中(別名:謝ったら死ぬ病)だな 古典期に書かれた独奏ギターのためのソナタって福田氏が両手で数えられるくらいといってたがどんなものがある?
ソル→グランソロ、第1&2
ジュリアーニ→ブリランテ、大序曲
カルリ→第1&2、序曲
ディアベリ→ヘ長調
パガニーニ→グランド
もっとあるかな? >>868
グランソロなどはソナタ形式で書かれてはいるが、多楽章のいわゆるソナタに含めるのはどうだろうか。
ディアベリのは名前はソナタだが、内容はソナタ形式といえるんだろうか? 死ぬかどうかはわからないけど、謝ったら負けだぞw
そして最後に言い返した奴が勝ち。 バリオスの曲を聴いてギター始めようと思っとるんやが、最初のギターはどこのがええかな? 流れをぶった切って失礼いたします。
クラシックギター漫画「Los Maestros」を描きましたので是非ご覧ください。
師弟関係を描いてみました。
https://seiga.nicovideo.jp/comic/46831 >>868
マティーカ(マティエカ)
ギター・ソナタ Op. 11
Guitar Sonata, Op. 11 器楽曲 00:17:00 2019-04-12
ギター・ソナタ Op. 16
Guitar Sonata, Op. 16 器楽曲 00:12:00 2019-04-12
ギター・ソナタ第1番 Op. 31
Guitar Sonata No. 1, Op. 31 器楽曲 00:15:00 2019-04-12
ギター・ソナタ第2番 Op. 31
Guitar Sonata No. 2, Op. 31 器楽曲 00:10:00 2019-04-12
ギター・ソナタ第3番 Op. 31
Guitar Sonata No. 3, Op. 31 器楽曲 00:10:00 2019-04-12
ギター・ソナタ第4番 ホ短調 Op. 31
Guitar Sonata No. 4 in E Minor, Op. 31 器楽曲 00:14:00 2019-04-12
ギター・ソナタ第5番 Op. 31
Guitar Sonata No. 5, Op. 31 器楽曲 00:10:00 2019-04-12
ギター・ソナタ第6番 ロ短調 Op. 31
Guitar Sonata No. 6 in B Minor, Op. 31 器楽曲 00:10:00 2019-04-12
ギター・ソナタ ロ短調 Op. 23
Guitar Sonata in B Minor, Op. 23 器楽曲 00:15:00 2019-04-12
進歩的なソナタ Op. 17
Sonate progressive, Op. 17 古典時代はまだギターの旋律楽器としての進展が不十分なので
もちろんオリジナル独奏曲にはほとんど本格的なソナタはなく
あっても肝心の展開部がお粗末なことは間違いない
小原安正あたりも「ソルのソナタなんかアルペジオでガーってやって誤魔化してるだけだし」
何て言っていた。
そうはいってもその限界内でこんなに充実した作品を作っていた人もいる
まあ人を腐すのは簡単だが >>868
ソルにはOp15-2もある。
それとパガニーニのグランドソナタ、原曲は独奏曲ではない。 >>862
>「ギター曲にソナタが少ない」と考える一般クラシック愛好家って「二十世紀にもっとソナタ、交響曲、弦楽四重奏書かれるべきだった」と考えているのか
ソナタ・交響曲・協奏曲の定義を拡張するべきだった。 >>876
>人を腐すのは簡単
率直な感想が腐すことになるなら、どんどん腐すべきだと思うよ?
なにに遠慮してるの?
音楽は芸術であり、人の好みでしか評価しようがないんだから、だれにも”忖度”する必要はないよw このスレの住人のレベルをみると優れた音楽
とそうでもない音楽とを聞き分けることの
できる鑑賞力のあるひとは2割くらいかな
残り8割のひとが吐く戯言は無視しましょう >>880
同意。
でも、だからこそ他人の好みや評価にケチをつける態度はいけないね。 ギター弾くのは好きだし飽きずに弾けるけど、こと聴く側になると退屈するわ。
特にソロ。duoや他楽器とのアンサンブルなら楽しく聴けるんだけど。何曲もソロ聴くと自分で良く弾く曲でも退屈するなあ。 >>884
日本人は意見交換や議論ができない人が多いね。
自分の感性や考えより相手への”忖度”を優先する。
僕は褒めるのでも貶すのでも、普通に活発に意見交換する方が好きだな。
せっかくの匿名掲示板なんだから、”忖度”は不要にしたい。 言われて見れば建設的な議論とマウンティングの違いがわからない人が多いような気がする。 ここにはギターがおそらく上手で技術や曲に詳しい人もいるかたわら、
まともにギターを弾けもしない奴が適当なことを言ってる事も多いし。
誰かが言ったことを拾ってきたり、真に受けたりして、何がしたいのかw
弾いていないことが見えてるわけでw 基本的なセンスとしてそれ違うし。 マルシンディラって気を使ってマルシンって書かれてるけどマルチンだよね
マルチンなんて名前付けられたら一生クラギ持てないわ >>887>>888
そのレスが、無意味な罵倒だって気が付きなよねw ttp://jmcanizares.com/jp/%e3%83%9b%e3%83%bc%e3%83%a0/
カニサレス『洞窟の神話』
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>自分の感性や考えより相手への”忖度”を優先する。
自分の好みや評価を述べるのは自由だが、相手の感性や考えを否定するのは良くないと言ってるわけ。
「なるほど、あなたはそう思うわけね。私はこう思う」というようなやりとりが望ましい。 >>896
自分の感性や考えが相手の感性や考えと相容れないことはよくあること。
相手を否定しつつ自分の考えを述べる。
学問では当たり前のことだし、趣味の世界であっても、それでなんの問題もない。
日本人は自分の考えを批判されるとすぐ感情的になるから”忖度”社会になりやすいが、感情的にならずに、それぞれ対立したまま意見交換すればいい。 >>895
なぜ自分に自覚がないことには気が付かないの? >>898
はいはい
皆さんは気付いているようですよwあなた以外 「批判」と「非難」の区別がつかない人が多いね。
だから議論にならないw >>901
批判でも非難でも、どっちでもいいと思う。
それぞれ批判する理由や非難する理由があるんだろうから。 まぁまぁ皆さん、ののしりあうも他生の縁と言うではないか。 不毛な口論です
益の無いことをして時間を消費するよりも練習しなさい 聴き専が演奏の好き嫌いを云うのは大いに結構
それが聴き専の特権
アマでもプロでも演奏する人間が自分より
上手いひとをケナすのは僻みだから黙って
練習しろということだ 何わけのわからん事言ってるんだ?
発言するのは自由だが自分の未熟さも理解しろ
聴き専が批判するのが自由ならその批判を批判するのも当然自由
まあ議論になったら聴き専が勝てる訳がないが
自分はまったく練習しない、練習する気すらない人間に限って他人に練習しろと言いたがる
お前らが少しは勉強しろ 聴き専が無知無能をさらすだけならまだしも僻みで言ってるだけだし
何でそんなものを音楽やってる人間が真に受けないといけないんた?
「練習しろ」っていくら何でも言ってて恥ずかしくないのか?自分は一切練習する気も成長する気もないのに。それでそれなりに練習積んで楽器できるようになった人に偉そうにする さすがに他人に「練習しろ」という人間はうpしろと言われても仕方ないよな
むしろ当然だよな
今後は「練習しろ」という人間は必ず自分の演奏もupして「このくらいは弾けるように」という形で言え 文学の評価は読み専が、絵画の評価は観る専が、そして音楽の評価は聴き専が下すんだよね。
最終的には・・・・ さて
今月号の現代ギターでウォルトンのパガテルの特集があったのでナクソスで
聴けるものを聴こうと思って検索したら 名前を聴いたこともない演奏を聴いたこと
もない「ショーン・シベ」という人のがあったので聴いてみた
びっくり 凄い演奏だ 音もしっかりクラシックギターの魅力を出しているし演奏解釈も
技術的にもパーフェクト 一音の佇まいや解釈の深さは聴いていてブリームなどの巨匠感も
出ている
現代曲だけでなく 元となったダウランドもギターでここまで深い演奏はほとんどなかったのではないかと
思わせる 早速ショーン・シベ(Sean Shibe)について調べてみた。
Youtubeのチャンネル発見
https://www.youtube.com/user/seanstshibe
Spotifyの方がラインアップは充実している。
アカウント登録したら無料で聞けた。
https://open.spotify.com/artist/4EFuBkf11kth7fbFXIpre5?autoplay=true&v=A
Dreams & Fanciesというアルバムがあって、>>915氏の聞いたのもこれではないかと思われる。
まずダウランドのPraeludiumを聞いてみた。
演奏は素晴らしいが右手の爪の雑音が気になった。これは録音のせいかもしれない。
続いてブリテンのノクターナルを聞いてみたんだが、これは超名演。
今まで聞いた誰の演奏よりも素晴らしいと感じた。 >>918
え!?
2019年に夫が亡くなっているようだけど、本人はまだ健在では? ショーン・シベってジョンと同じくエレキにも手を出してる人だっけか >>919
ごめんなさい。
完全に誤読でした。
すみません。
昔、よく彼女の曲をよく聞きました。 >>923
シンガーソングライターだよ。
透明感のある歌声に定評がある。
まあ、クラシックギターには、あんまり関係ないね。
自分は1枚だけ、『夢半球』というアルバム所有してる。
この中の『扉』という短い曲がやたらと好きなんだがYoutubeにはあがってないようだ。 あ、そうだお礼言うの忘れてた。
>>915さん、いつも色んな演奏家紹介してくれてありがとう。 >>924
高校のころ、同じクラスのかわいい女子が「カントリーガール」歌ってるのを聞いて知った 青葉市子さんお母さんになったみたいでびっくりした
クラシックギターの弾き語りはあの人しか知らない >>925
こちらこそ共感して頂けただけで感謝です。 フランシーヌの場合の新谷のり子とか
真夜中のギターの千賀かほるとか
クラシックギターの定番だよね
どちらもクラシックギターの権威
現代ギター誌でお馴染みの曲だ
やはり現代ギター誌はクラギをリード
するオピニオン誌だな 谷山浩子が流れていた頃は、±5年10年位か、ポプコンがありつま恋があり
TVギター教室があり、ギター全盛という感じもあった。クラシックギターでは
アントニオ古賀、小原聖子、荘村清志などのレッスンがあってよく見ていたし。
ま、クラシックにだけ関心があった人は路線が最初から違っているとは思うが。
谷山浩子の頃は、生ギターを持ち歩いている若者を街中でしょっちゅう見たし 谷山浩子、歌はかわいいが顔は……
ま、クラシックギターの話でもするか >>939
塗装した板の上でも、半日ぐらいは生きてるらしい。 ウォルトン
その他の人のも聴いているが
この曲は結構美奈力を入れて録音しているから名演が多いな
福田進一氏も流石な演奏
全体的に何となく大阪弁やな リサイクルショップで村治佳織のDVDが300円で売ってた。アランフェスとか入ってるの。
以外に良かった。けど300円にしてはな。 ブックオフとかクラギのCDは村治しかない
それだけ売れてるってことでもあり、他が売れてないってことでもある 村治のアランフェスって、超絶安全運転のテンポ設定で、よくこんなのリリースしたなぁって思ったわ それはセゴビアが確立した王道の手法でしょう。
表現のためだと言い張ればそれは表現のためなのだ。
だれも否定できない。 >>945
最寄りのBookoffには、山下、福田とか、イエペスとか、色々出てるよ。ギターにかぎらず時々掘り出し物があって楽しい。
最近ではクイケン四重奏団のハイドンが良かった。 ブックオフのCDって割高だね
買い取り価格は10円均一のくせにw 買い取って貰えるだけマシだとも言える
CDは需要が無くなった BOOKOFFには直営店とフランチャイズ店がある。
見分け方についてはここ参照。
https://sakuranbo.link/?p=153
フランチャイズの買取価格は、店によってバラバラだが、概して直営店よりは安い。
利用する側としては、高く売るなら直営店、安く買うならフランチャイズがよろしいかと。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。