名古屋フィル、セントラル愛知、中部フィルなどなど
前スレ
【ブラビンス】名フィル&セントラル愛知【齊藤】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1324996994/
中京圏のプロオケのスレ。
他の地区のオケの話題を強引に書き込むのは荒らしなので、厳に愼んで頂きたい。
安土ちゃん大好き。 【ふるさと納税】返礼品は小澤征爾、井上道義が指揮した演奏会の非売品CD、新日本フィル特別コンテンツ付きVRヘッドセットなど。ふるさと納税による皆様からのご支援で、一人でも多くの方に音楽をお届けしてまいります。12/31(土)まで。 調べたら大村秀章(ウナギイヌさん)は今回も出ているのか
当選したら4選になる
立憲民主、公明、国民民主推薦というのもいかにも愛知県らしいのかあ? 変な奴らが政治を牛耳ったらロシアものや中国朝鮮ものは演奏中止になるぞ。 https://www.chunichi.co.jp/article/654254
この記事にある4月の「名古屋国際音楽祭オープニング・ガラ・コンサート」は
地元愛知出身の今や人気急上昇の亀井聖矢も出ることもあってもう完売に近いんでしょ
記事に出ている金川真弓は東京を中心に全国のオケから引く手あまたで
名フィルにも毎年のように登場している
コンチェルトの演奏が素晴らしいからオファーがあちこちから来ているのだろう
チャイコフスキーコンクールのファイナルをだいぶ前にユーチューブで見た感想は
今回やる曲にかなり力みが見られ、今の金川真弓とは違う感じがした(もう1つの
ファイナルでやった曲の出来はよかったように思えた)
日本で今やっているような演奏ができていれば1位と2位は強力だったからその二人の上を行くか
どうかはわからないが、3位だった韓国の奏者よりは間違いなく上になっていた気はする 金川さんは、演奏にムラがあるような気がします
私も何回か聴いていますが、集中力のある時と気の抜けたような時があるように思います
コンサート後の他の方からもれる雑談でも期待はずれとか、イマイチだったという声も結構聞きます 凛とした姿勢で出て来る音は観客を十分に納得させる音
自分はそんな感じに思うけどなあ https://live.nicovideo.jp/watch/lv336116756
今日の金川真弓演奏の様子が見られる
いつまで見られるかは知らないがなかなか
素晴らしい演奏 今年の岡谷チャリティーコンサートは速攻完売か
中原さんに沢田君とは、フレッシュかつ実力者の2人でなかなか貴重な組み合わせだなぁ
楽しみ♪ >>429
愛知は務川、亀井、進藤と若手ピアニストが次から次へと
ヴァイオリンの人も経歴を見ると今後楽しみな子なのかも 今回の定演行った人は満足度高かったろうな
もちろん俺もそうだが
井上道義氏もこれが名フィルとやるの最後
それは本当に残念
前にショスタコ振ったのはウクライナ侵攻が始まった時だったなあ
沈痛な雰囲気の中その時も素晴らしい演奏だった 井上道義との共演
定期は最後だけど豊田でブルックナーやるでしょ セントラル愛知のオペラはまったくTwitterが盛り上がってなかったが
客いたんか? ミサソレムニスどうだった?
岡崎高校生出てるんでしょ? 三浦 幸未知
17時間 ・
自衛隊訓練て
どうなの…??
国民の税金使ってさぁ
平和を願う国ならさぁいらんやろ! OKAYAチャリティーコンサート行った人いるかなぁ?
沢田さんはもはやプロだしもちろん素晴らしかったけど、ヴァイオリンの中原さんは昨年よりさらに大人っぽくなって情感たっぷりでよかったなぁ
スコッチは今までそんな好きじゃなかったけどまた聴きたくなった >>445
フルートが下手くそな首席2人だけになった >>445
22日17時から来シーズン・ラインナップ発表 2024年4月より、小川響子氏がコンサートマスターに就任いたします。
小川響子氏は葵トリオの一員として2021年12月の<第496回定期演奏会>でソリストを務めたほか、2022年12月からは3公演に客演コンサートマスターとして出演しています。
なおコンサートマスターを務める日比浩一は2024年3月をもって退任いたします。
小川氏を加えた計5名の体制で更なる音楽演奏向上を図ってまいりますので、今後も名フィルの活動にどうぞご注目ください。 新進気鋭の若手指揮者・山脇幸人(やまわき・ゆきと)さんが今月2日、神奈川県内の病院で死去した。31歳。宮崎県延岡市出身。葬儀・告別式は執り行った。6日、所属事務所が公式サイトで発表した。
今年9月16〜17日に行われたゲーム「刀剣乱舞 宴奏会 近侍曲の調べ〜姫路城 世界遺産登録30周年記念〜」を昨年に続いて指揮。10月14日には中部フィルハーモニー交響楽団の延岡公演(延岡総合文化センター大ホール )でタクトを振った。 >>446
昨日の第九もフルートがずっとハズれてて気持ち悪かった。。。
ぶち壊してるんだよな ワンコインコンサート ホルン 安土真弓
2024年2月8日(木曜日) 11時30分開演(10時45分開場)
三重県文化会館 大ホール
ホルン 安土真弓 ピアノ 斎藤龍
モーツァルト/ホルン協奏曲第1番 より
ラフマニノフ/ヴォカリーズ
中島みゆき/糸
ほか
料金 500円 室内楽専門ホールの全国的な先駆けとなった「スタジオ・ルンデ」を創設した鈴木詢(すずき・まこと)さんが13日死去した。88歳だった。
1981年、名古屋で150席ほどの「スタジオ・ルンデ」を創設。2007年の閉館まで、多くの世界的演奏家が重要な活動拠点のひとつとした。 豊田での井上名フィルの演奏会に行って来た。前半は約6分ぐらいで終わって休憩に。地元ジュニアオケと
名フィルとの合同演奏でスケール感を出して大きな表現という指揮者の意図がわかったが、なんかバラバラ
していて後半のブル5は大丈夫かという気もしてしまった。観客はもう熱くなっていて1曲が終わっただけなのに
拍手が鳴りやまないので3回目のカーテンコールがあった。ブル5はこれまで10回いろんなプロオケで聴いて来た。
この曲はきらびやかさを出すことはとても重要だと思っている。始まってすぐトランペットがとんがった音で
飛び出していてこれでは統一感がとれず、ガッカリすることになるのかと思っていたら、他もだんだんと調子が
出て来たことと、トランペットも他とのバランスを多少取ってるかというふうになって来て、金管がきらびやかさ
を出すのに貢献したこととなった。しっかりと聴かせるという指揮者のテンポ設定だったと思った。弦と木管は
しっかりと歌心を持った演奏だったので、ダレることなく引き締まった演奏になった。曲の最後の方はスケールが
大きく観客が大いに納得できる演奏となった。地方ではめずらしい一般参賀2回となった。(1回目は3、4人一緒に
連れて来ていたが、2回目は井上が一人だけで観客の大声援に応えていた。) https://www1.gcenter-hyogo.jp/contents_parts/ConcertDetail.aspx?kid=4280911327&sid=0000000001
Xで何人かの人が書いていたように井上ミッキーのブル5は今回が初めてではなく
大フィルでブルックナー展を西宮でやっていて自分はその生演奏を聴いた
初めてだろうとそうでなかろうとそこのホールでの演奏がどうであったかだと思う
大フィルで聴いた時よりも昨日の名フィルの演奏の方が井上ミッキーの曲への思い入れは
強かった気がした(たぶん今年で引退ということの影響もあったのかしれない?) >>460
へえ、そうなんだ。
その時もハース版だった? >>461
ブルックナー交響曲は第1稿(初稿)でなければ全く気にしないので、そこまで
チェックしていなかった
>>460
ブルックナー展ではなくて、大ブルックナー展だったか(そんなのどうでもいい
ことだったか?)大ブルックナー展は6回(8番、7番、4番、1番、5番、9番の順に)
そんな中で自分は初回の8番だけは聴き逃して、あとは全部生演奏で聴いた
大ブルックナー展5回の中で自分が最もよかったと思ったのはブルックナー1番だった
(色彩感があってよかった)自分の個人的感想なら、大ブルックナー展の時よりも
最近の井上ブルックナーはとてもとても深い趣の演奏になって、まさにブルオタにも
称賛される演奏になっていると思った
おとといの井上と名フィルとのブル5も十分に名演といっていいレベルだった
まだまだ井上とブルックナーをやるオケも少しあるようだが、大いに期待できそう 東京特別公演
2024.3.25 (月) 19:00 東京オペラシティ コンサートホール
川瀬賢太郎(指揮/名フィル音楽監督)
レスピーギ:交響詩『ローマの噴水』
レスピーギ:交響詩『ローマの松』
レスピーギ:交響詩『ローマの祭』