クラシックギター総合スレPart111
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クラシックギターとその音楽について語るスレです。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 三本とも弾いたことあるから書くけど、
CG192より、A-100とAST-100の方がいい音がするね
5万と10万だから値段なりとも言えるが
まあ、最初の1本だったらCG192でもいいんじゃないかな
あと、はっきりした音が好きなら松、やわらかい音が好きなら杉のギターを選ぶがよろし >>748
よく70年代やそれ以前の邦人作ギターで当時数万円のものを「今なら〇十万クラス」なんて言っているヤツが
オクなどにもいるが騙されてはいけない(もしくは楽器事情に疎い人なのかもしれない)
この時期はまだ訳も良く分からずに見様見真似で形だけ作っていた時代
理論的にも解明されてきた90年代以降の楽器の方が例えば同価格帯6万円の楽器でも当然遙かに優れている
以下>>726が言っていることが正しいので参考にすると良いと思う
この年代のギターだとフレッテッィングすら怪しいものもある
中出氏系はネックが薄いものが多いので、反りについても気になる
材料も単板というだけで、いまだったら使わないようなものを使っていることもある
こんなところが日本の古いギターが避けられる理由だろう >>751
昔の楽器ってレベル低いことが多いよね。
70年代の河野とかかなりいまいちなイメージ。
よくあんなのでフレドリッシュとコンクールで争えたなと。
でも上で紹介した楽器はなんか味のある音するのよ。
知名度低くて安いし。
昔の楽器は、ほとんどがゴミってのは概ね同意。 rokutaro氏は
今でも10万から25万ぐらいで取引されている、
同年代のteruaki nakadeよりはいいサウンドだと思う。
もうちょっと評価されてもいい様な。
古いnishino、kohno no8 no30はイマイチだったな。 メルカリにカズオサトー出てるんだけど、前にここで相談してた人かな。
ちょっと気になってるけど個人売買であの値段は払うの怖いなぁ…メルカリって返品できるんだっけ? >>748
ヤマハもアリアも日本製ではないから、気に入った方を買えばいいと思う。
音もだけど、気分的にも単板のほうがいい。
10万ぐらい出せるなら、アリアを勧めるな。 >>754
出品者が新品で買ったという新堀は定価販売だけど、他の専門店だと、もう少し安く買えたのかもしれない。
楽器の選定料込みと思えば新堀で買うのも悪くない。
ただ、中古で売るときは、定価の3分の1以上で買う人は少ないだろうな。
カズオサトーは音ほどの人気はないから、どうだろう?
驚いたのはヤフオクのロマニロス380万からという値付け。
Jギターで550万で出てるのを見て値段付けたのかもしれないけど、380万出せばフレタでもマゼでもハウザー2でもラミレスセンテナリオでも買える。
まして550万という値付けは自分には信じられないけど、まあ商取引は自由だし、売れるならそれだけ欲しい人がいたということだから、他人がとやかく言うことじゃないなw イョラン・セルシェル初めて聴いたけど美音でキレもいいし好き >>756
ショップが出してるからヤフオク相場じゃないんだろう。
ところでセンテナリオそんないいかな。
MTスタンプに比べても倍の価値ありそう? >>756
音ほどの人気がないというのは良くわかりますw
少し前にとある奏者のを弾かせてもらったんだけど、音の大きさに驚きました。
状態は悪くなさそうだから50万以下なら買いかなぁ… >>758
MTは弾いたことがない。
他のスタンプ1aと比べると、センテナリオは別次元のギターだと思う。
スタンプに限らないが、664は豊かな音で弾いていてとても気持ちがいい。
センテナリオ(650)は、664の音の豊かさはないが、いままで弾いたどのギターよりも輝いた伸びやかな音。
他の名器にもまったくない音だと思う。
強いていえば、音の出やすいトーレスに近いといえないこともない。
いわゆる「締まった音」が好みの人には向かないかも知れないが、ラミレスはどのスタンプでも、締まった音とは無縁だとは思う。 >>759
専門店で50万ならすぐ売れると思うけど、ヤフオクの50万はどうだろう? >>760
なるほど...
MTは気品のある音でさすがだと思ったけど、
そこまで書くのなら良いギターなんだろうね。
弾いてみたいもんだ。
ついこの間オクで80万で出品されてたから買っておけばよかったかな。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c815995065
前にダブルトップのラミレス弾いて今のラミレスのイメージ悪かったんだけど
灯台下暗しかな。 >>762
これは4世のセンテナリオだね。
4世は弾いたことがない。
日本は若い人が良いギターを作ってるけど、ラミレスの場合はどうなんだろう? >>761
不具合が本当になければって感じですかねぇ…調べたらカズオサトーって新堀に所属してるんですね。新品は他の楽器店よりは新堀の方が良いものは入ってそうですね。 >>764
何十万の、あるいはそれ以上のギターを、試奏どころか見ることもせずに買うというのは、どういう人たちなんだろう?
お金に余裕があるコレクター?
仕入れのつもりの専門店?
よほどそのギターが欲しくて探し続けてた人?
割安感があるとつい買ってしまう人?
どういう理由でも、見ず知らずの他人の言葉を信じるという意味では、善人なんだろうな。 >>764
そんなにここで聞くってことはやはり心の何処かがブレーキ掛けてるんだよ
ていうか何かしら不安があるから聞いているんでしょ
そういう時は手を出さないのが吉 カズオサトーはやめておけ。
音はいいけどすぐトップ反るぞ >>760
3世のセンテナリオがいいってことか。
最近の5世の新品が良いと言ってるのかと思った。
正直5世のイメージ悪かったから... カズオサトーは一度弾いてから気軽な感じで探していたというところはあります。確かに仰るとおりで少し怖いというのが大きいですが新品を買うほどではないとも思っています。 カズオサトーって音量大きいらしいけど
ラティスかなんかかね。
強度大丈夫か? 70年代の野辺正二を持ってるけど、その時代の物としてはとても良い楽器だと思います。 >>772
トップ薄くして、バックに鉛仕込んであるようなギターだから強度ない。すぐトップ反る。
長く使う気がないならいいギターだと思うが 野辺ギターもいいよね。
なんか一律70年代の国産はダメって人多いけど
本当にそうかな。
量販品では絶対出ないような緻密な音出る楽器が
結構あると思うんだけど。
単純な音量とかで比べたら今の楽器の方がいいって事かね。 70年代国産と現在の日本人製作家の有名な方たち
音量というより、音の抜け、バランス、音色のレベルが全く違う
後者はもうヨーロッパの製作家かと思うほど出来が良い
昔の国産は音が湿っていて鳴りが悪い。野辺は昔にしてはセンスがある方だけど
ギターの性能がまるで違う。今の国産のトップの人たちなら、
下手な輸入ギターよりも良いまである。でも、ヨーロッパのトップレベルとはまだ勝負にならない >>777
いやそうじゃなくて、
70年代あたりの個人製作家のギターは
今の量販品の6万のギターにも劣るとか
>>751に書いてあったからホントかいなと思ってるのよ。
そりゃ尾野とかの方が昔の作家より数倍いいに決まってる。 70年代及びそれ以前の邦人作家の楽器は音量以前にフレッチングや
ネックの形状及び仕込み角などが稚拙でお薦めできないってこと
好事家の個人的な好みについてはご自由にと言うしかない 特に初心者には音程の悪い楽器を与えたら致命的なんだよ ああそういう事。70年代国産と現在の量産品の比較なら、前者の方が良いね。
でも、どっちも欲しくはないけど。故障がなくて、程よく弾き込まれた古い国産なら良いかもね
でも初心者に勧めるようなギターではないかな。貸すとかなら良いけど >>781
そそ。
ヤフオクで2-3万とかで中出買えるわけだし、
量販品で10万とかもったいないなと思っただけ。
自分用には古い国産楽器とか一本も持って無いし、
今の日本人のレベルが高いのは本当に同意。 イタリアでやってるギターフェスティバルの弾き比べの楽器レベルも高くて魅力的
制作家が音楽を身体全体で理解してるのが演奏のスケールにも表れてる >>778
まあ、ブラインドやったら、ブーシェだって3万のギターと差がつかないんだから。 >>782
でもお前>>724で
「これ。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h458312424
いまなら3−40万ぐらいのグレードだな。 」
って書いてたよな
これ見たら初心者は70年代の中六6万が今の邦人3−40万に匹敵すると思ってしまうじゃん
それ絶対あり得ないから
あと最近の量産品レベルは凄く上がっていて基本性能は小平の現行7万の方が70年代中六6万より余程安心だって話 >>786
うん。
銘器をいろいろ所有してきた身として思うに
Rokutaroの古いのなかなかいい味わい出しているのよ。
量販品では絶対に出ない音がしている。
中出阪蔵と音のレベルは近いと思う。
知ってる人は90年代の河野pro-jから古い阪蔵に持ち替えた例もある。
4万なら安いもんだ。 エールの古関の初めての演奏会のオケにギターが入っている
アコギみたいだけどよく見るとクラシックギターのよう
そんなのあったんか? >>787
レスの焦点がズレてるね
問題は君の書き込みを見たら初心者は70年代の中六6万が今の邦人3−40万に匹敵すると思ってしまうということ
初心者をミスリードしてはいけないよ ジャンゴスゲーナやはり
https://ml.naxos.jp/album/8.120515
スワニー河がこうなるってことは 作曲者はメロディーだけで後は全部ジャズ風
アドリブということかな?
クインテットでギターも生音で対抗できているのかな?
基本指弾き? ジャンゴスゲーナやはり
https://ml.naxos.jp/album/8.120515
スワニー河がこうなるってことは 作曲者はメロディーだけで後は全部ジャズ風
アドリブということかな?
クインテットでギターも生音で対抗できているのかな?
基本指弾き? 先日、初心者用ギターについてアドバイス頂いた者です。
ヤマハCG192を買おうとしてたのですが、知人がAriaのA60CWEというエレガットを譲ってくれるとの事で、とりあえずこれで練習する事にしました。
ネット参考に弦を張り替えてチューニング整えたところです。
ぼちぼち楽しんでいこうと思ってますので、疑問点でたらまた相談させてください。
ご報告までに失礼しました。 >>794
おめでとうございます。
最初のギターはできる限りお金を使わず、
数年後お金が貯まってから手工品ってのが良い選択肢の一つなので
とってもいいスタートだと思います。
最初にややこしいギター紹介してごめんね。 >>794
良かった変な楽器掴まされなくて
クラシックギターの良いスタートを切れると思います
頑張って
じゃなくてとことん楽しんで下さい
とは言え>>788には同意で俺もアンドレア・タッキのニューモデルなら欲しいわ クラギの教室に通ってたけどやっぱ金持ちの子供とか高いギター持って来てたな。羨ましかったわ、しかもめちゃ上手だった。だから練習用とか関係なく良いギターで始めた方が色んな意味でいいんだろうね タッキはカッコ良すぎる。
奇抜な様で絶妙に洗練された外観。
深みのある音。
最近の楽器ならタッキが一番欲しい。 最近のタッキはスペシャルモデルにウェンジとか使ってるよね。
高級な材というイメージはないのだが、
楽器の出来は凄くよさそう。 最近のタッキはスペシャルモデルにウェンジとか使ってるよね。
高級な材というイメージはないのだが、
楽器の出来は凄くよさそう。 譲ってくれた知人からは「とりあえず少しでもいいから毎日触ってろ。1ヶ月続けれたらそれから先はどうにでもなる。」とアドバイス頂いてます。
なにしろ昨今の影響でゆっくりとした時間があるので、気負わず楽しんでいこうと思ってます。
とりあえず指が痛いw あとタッキのトップのレッドシダーとスプルースのつなぎ合わせってのがすごい。
トーレスが左右非対称の木をつないでギターを作ったのを知って
思いついたアイディアらしいが、
単に貧乏だったトーレスがまともな材を調達できなくて
やむなくつなぎ合わせたギターを作ってしまっただけではないかと疑っているw >>804
32:20からタッキ
各作家の時間書いてあるよ。 >>805
ありがとう。
前後の数人と合わせて聴いてみた。
感想は特にない。 イタリアは手工芸の伝統の国
ピアノはベヒシュタインが全てに於てピアノの音 ベーゼンが本当のピアノの音ぽい
スタインはゴージャスな宝石箱 ヤマハは音がハッキリ出てるが >>806
正直俺はウェブの音ではギターの善し悪しが全然わからんw
本物が弾いてみたいが日本に在庫なさそうだし。
外でない方がいいし。 この前の岡拓のツベのライブはサロンコンサートみたいでいい感じだったんだよなあ。まただれか2、3曲でいいから本当に得意なやつをツベのライブで聞かせりゃいいのに BSNHKで録画したアギーレ、ゲホゲホ咳してる客いて恐ろしい。 録音久しぶりにしてみた。音のイメージは大分脳内に近づいたが 細かいミスや発音ミス
表現ミスが辛い
意外と手がぶれてしまっているところが多い >>813
経済的な意味なら殆どの音楽はそう
音楽的な意味ならクラシックギターはごく繊細というか微妙な味わいを楽しむ面が大きくそれがリターン
だから完璧な巨匠の演奏を聴くよりも下手でも自分の出している音を聴く方が楽しかったりする
のではあるまいか? >>815
そう?
僕は自分の演奏聴く方が楽しいな。 10年ほどギター触ってなかったが最近復活。
フォークギターはそれなり良い物数本所有してますがクラシックギターはヤマハの安い入門モデル?しか持ってないのでちょっと良いもの買おうか物色してます。
予算的にちょうどなホセラミレスestudio2新同品20万弱で出品あるのですがどうでしょうか? 実際試奏せずに買うのはギャンブルですが現在田舎の島住まいで品揃えの良い楽器屋に行く事難しく。
クラシックギターはブランド等知識乏しく予算20万ほどでお勧め教えて頂ければ嬉しいです。 >>817
楽器自体はとてもいいと思う。
ただ、新品とか中古とかで値段は大きく変わる。
金額に対する価値観は人それぞれ。 >>819
ビンテージに興味ありませんし、国産等ごだわりありませんが新品もしくは中古でもなるべく制作年式新しめで探してます。ホセラミレスは昔友人所有の(たぶんとても高価な物)を弾いて音色が気に入った思い出があり少し気になってる程度ではあるのですが。
今日中自分でも調べながら決断したいと思っています。
それまで色々とご教示頂ければ幸いです。 >>820
貴方の予算よりちょっと高め年式はちょっと古めだけどベディキアンもオクに出てるね
これは一時代前結構人気があってコンクールなんかでもよく使われていた楽器
ま一つの選択肢として >>813
弾きたい曲があるのに弾けないのは苦しい
クラギはやらない方が良かったが本音だな
芳志戸は姪にクラギじゃなくピアノすすめたのは
正しい選択だたと思う >>820
新作に近いもので20万というと、量産品ならアストリアスとか小平のそのクラスは評価が高い。
ラミレスのEstudioは良い選択だと思うが、友人の(たぶん高価な)ラミレスと比較するのは無理。
アントニオ・サンチェスもその価格ぐらいから総単板になるんじゃないかな。
ホアン・エルナンデスもそうじゃないかと思う。 サンチェスはお薦めできないな
弾いているとすぐ嫌になる音
ラミレスエステューディオは弾いたことが無いからコスパは分からないが
1aと全然違うことは想像に難くない
国産30号くらいの中古は狙い目
西野は良いかもよ ラミレスの125 Estudioは、以前楽器店で弾かせてもらって
とても弾きやすくてラミレスらしい音で良かった印象がある。
楽器店で在庫してるところもあるようだから、機会があれば
実際に弾いてみてほしい。 >>821
予算20万のためざんねんです。
欲しい時が買い時と今夜にでも決断したいと思っています。
>>823
比べるまでもないですね。
ブランドミーハーな部分で検討してるのか正直なところです。
>>824
これは魅力的なギターですね。
悩ましい。。 試奏せずに楽器を買うのは初めてでどうしても博打になりますが、こちらの事情でなかなか難しいです。
しかしながらどうしても抑えきれない物欲が。
予算内で数多くありますしネットとにらめっこしながら今夜中に決断しようと思います。 >>828
老婆心ながら今夜中というのが気になる
踏み留まるも勇気
良い楽器はこれからもどんどん現われてくるよ
じっくり考えてから決めても遅くないのでは? どうしてもと言うなら
個人的にはラミレスエステューディオより西野を薦める >>820
これなんかどう?
西野春平TYPE30
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c818879663
パッと見でボロいけど
2003年製でヤマハカテゴリーに間違えて出品しているから
安く終わる可能性大。
当然オクなので保証はないw
本音を言うと今日決めない方がいいと思うがw >>822
なら止めていいんじゃね
昔 魅力に捕らえられてずっと教えてもらったり練習したりしてきたが
一通りやった時点で 現在の一般的な技術・演奏レベルでは全然満足いく演奏は
出来ないことを知った
その時点で止めても良かったが カバジェロじゃないが それはギターのせいでなく
自分及びそれまでギターを弾いてきた者の責任でギターの責任ではない
と思って必死で素人なりに満足いくメカニック 曲の演奏・編曲に努めてきた
やっとこれならまあ普通の他の楽器並のことは出来るしギターの魅力はやはり他の楽器と同様
素晴らしいと確信してきたが
では今の普通のギター志望の若者に何があるかというと うん十年前に私がいた時点と大して変わらない
状況
そりゃ後進に進められるものではないな
ただピアノやヴァイオリンを選んでもそれでちゃんと生活できるかというと..
凡百のギタリストよりは高度な技術と音楽性とレパートリーは得られるだろうが やはり主婦のアルバイト
程度しかできない未来しか見えない
まあそんなもんでしょう。 >>827
824の西野いいと思う、これにしたら?
640mmというのもいいと思う あ、>>824の西野
お世話になったお店のだ。
じゃ俺も>>824お薦めに一票。 >>829
勢いで動かないと駄目なタイプなんです。
半端に待っても悩み増えるだけかな、と。
>>831
価格は魅力ですが、なるべく他人の癖がついてない新しい物に限定してます。
>>834
崖っぷちで背中押されてる気分です。。
ラミレスはほぼ新品て部分が気に入ってます。
西野洋平氏のも中古ながら状態良さそうですし皆さんの評価良いですね。。 >>836
試奏せずに買うつもりみたいだから、それぞれの音の特徴を一言。
西野洋平の音は、国産の中では明るいが日本的な少し落ち着いた音。
ラミレスEstudio2の音は、スペイン的な明るさはあるが華やかというほどではない。
僕はこんな印象を持ってるけど、他の人はどうだろう? >>836
アンダンテはとても親切なお店で優良店なんだけど
先にお金払えば現物を送って見せてくれるよ。気に入らなければ返品できるから。
今はどこのお店も売れなくて困っているから、大体前払いすればギター送ってくれるよ。
クロサワはダメだけど、他は大体OKだね。アウラも今なら返品OKでやってるし。 >>836
さっきは西野勧めたが、20万出すなら新品がいいと思う。オレもそれくらいの中古持ってるが、はるかに安かった新品の方が愛着ある、ちなみにコダイラでここで相談して決めた >>824
その店は美品と称して裏面が傷だらけのやつを送ってきたときから信用していない
しかもメールの返事が「なんなら塗り直します?」だった 中古扱う店の美品は普通、極美品は美品、普通は結構キズだらけ
買う側との感覚と乖離しているな。鵜呑みにしちゃいけない。ヤフオクもしかり ずいぶん悩みながらラミレスに決めました。
値引いて頂いて約18万。
やはり新品から弾きこみたい気持ちが強かったです。
とりあえず乾杯。
数々の助言に感謝いたします。 このエレガットはオーダー品ですか?それとも凡人でも購入できるもの?
https://youtu.be/mMFksF1nNnI >>844
プロの演奏家ではなくともと言う意味です。コロナ自粛で旅行代浮いたので70万以下なら欲しいなぁと考えています。 >>832
ツベをみてもピアノなら鑑賞に耐える演奏は
無数にある感じだがクラギは殆ど無いのでは。
一概に言えないことではあるが。
ピアノは努力が報われやすいがクラギは
殆ど報われない。そういう現実があると思う。 >>846
ヘッドの形からして
ジム・レッドゲイトっぽいから、
j-guitarで中古で200万だってさ。
金さえあれば買えるだろう。
しかし、
音ペラペラだと思うだのが
どこら辺に惹かれるの? >>848
これですか?
右手を載せる当て木とピックアップが無いですね。
いずれにしても一流プロの使う機材の値段は垣間見れました。自分には手が届きません。
https://www.j-guitar.com/products/detail.php?id=558763 中古で70万もだせたら
相当いいのが買えると思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています