クラシックギター総合スレPart111
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クラシックギターとその音楽について語るスレです。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>97
なぜ楽譜の表記自体をもっと遅くしなかったのだろう。 >>98
クラシックギター奏いてる人なら安物はお薦めしない
ウクレレは音色が命
音色に魅力の無い小さなギターが増えたってしょうがない
ウクレレに詳しくないならカマカのコンサートでも買っとけ >>9◇超希少! 幻の「高峰」(筆文字)草創期の’昭和の佇まい’・透明感のあるサウンド、現代ものにはない魅力!新弦 他調整済 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w378928748 >>101
櫻井河野ですか?
ギターだけでなくウクレレも作っていたとは
知りませんでした
牧伸二モデルの実売価格はどのくらいですか? >>90
◇超希少! 幻の「高峰」(筆文字)草創期の’昭和の佇まい’・透明感のあるサウンド、現代ものにはない魅力!新弦 他調整済 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w378928748 >>102
すいません
アンカー間違えていました
牧伸二モデルについて詳しく教えて下さい
実売価格はどのくらい?
櫻井河野のカタログには載っていないので
特注ですか?
50万円位で製作してもらえるなら買いたいです マジレスすると
牧伸二はマーチンやカマカを使っていた 牧伸二モデルというのは無い筈
高木ブーモデルは実在する メーカーは忘れたが非常にネックの長い楽器だった
櫻井河野はウクレレは作らないだろう
櫻井よ○このウヨクレレでも買っとけw >>110
最後の櫻井よ○このウクレレについて詳しく教えてくれ >>111
ウヨレレな。
かなりバランスの偏った造りで攻撃的でヒステリックなサウンドだが
軍歌の弾き語りには最適と言われている。
一方K-popやロシア民謡には全く合わない。
純国産だが所詮低品質なので3,980円も出せば買えるんじゃないの? https://www.youtube.com/watch?v=QPlo_4TYEUg&feature=emb_logo
素晴らしい名器だけど、この軽いタッチではフレタの真価が発揮できてない。
指は良く回るし達者な演奏だが、最近の若い子達はこのタイプが多い。
昔の巨匠たち、例えばジョンの強靭なタッチを見習って欲しい もしかしたら昔よくあった強いタッチ廃れてきてるんじゃない? その通り。かなり廃れてるね。
プロ演奏家も手に負担の少ない楽器を選ぶようになってきているし
製作家もそういう楽器を作るようになってきている。
だから、手強い名器を弾かせるとタッチの力量が分かるんだよ。
昔、ギタルラの社長が名器を鳴らせないのはプロとは認めないと言っていたけどさ。 >>115
マジで聞きたいんだけど、タッチが強いとなにかいいことがあるの? これ某コレクターの所有楽器だろうけど
今後、そういう楽器の所有者が変わっていく時に
有望な若手プロに名器を持ってもらって、弾き継いでいってほしい。
タッチも変わってくるんじゃないかな。アマチュアには勿体無い。
ブーシェ、アグアド、今後も出てくるかもね。これ某放談の「ま」さんコレクションだろう
もうそろそろ手放す時期が来ているのか 単にタッチが強ければ良いとは思わないけど。
芯の強い、音の締まったギターが表舞台に上がる頻度が減ってきているのは事実だよな。 >>116
名器は大体が張りの強い、難しい楽器が多いのだが
それを生かすには強靭なタッチ、しっかりとしたタッチが必要。
貧弱なタッチでは鳴らせない。本当に素晴らしい名器の音を聴かせるなら必要不可欠。
軽いタッチで鳴らせる大音量ギターなど、真の美音からは程遠い >>117
このフレタはスプルースみたいだけど、フレタの良さは杉じゃないの?
杉のフレタは、やっぱり音が出しやすい。
触れただけできれいな音が出る。
おあとがよろしいようで・・・・ 60年代前半のフレタ1世の松は素晴らしいですよ。
やっぱりどの世界でも1世は優れているものが多い >>119
そういう名器で良い音というのを聴いたことがないんだが?
ラミレスやアグアドは、弦長を気にしなければ誰でもきれいな音が出せる。
アルカンヘルとかブーシェで綺麗な音というのを聴いたことがない。
イエペスの音(ベルナベ?)には衝撃を受けるけど、音が綺麗ということとは違う。 >>121
僕は、ハウザーもフレタも2世のほうがいい音だと思う。
やっぱり改良されてるんじゃないかな?
他の1、2世というのはあまり思いつかないけど。 >>122
ラミレスは音の艶が安っぽく感じる山下もそこだけが残念
アグアドはブリッジとフレット調整すれば銘器かも知れない
えっ?アルカンヘルとブーシェこそがtheクラシックギターの音色じゃないの?
ハウザーは芯が強いというより太い これも好き 1世のウインナモデルも素晴らしいけどね
イエペスの音なんて何の魅力も感じない アホか
櫻井モデルはまだ音楽奏でるだけまし
パヨレレなんかアベガーアベガーしか音がでないんだぞw悪夢のような楽器じゃないかwww コスト/ヒナステラ/ポンセ:ギター作品集(モリニエール)
の演奏が良過ぎて ここのところ毎日
ル・デパル、劇的幻想曲 Op. 31⇒ロドリーゴの祈祷と舞踊
⇒ポンセのロマンティカのみ選択して無限繰り返しで聴いている。
ポンセは 大昔コリン・クーパーという英国の評論家?がこのソナタは
第一楽章が〇第二楽章が△...
などと言葉一文字でその内容を表現し それほど深い内容の曲だが
残念ながらギタリストたちがその内容を表現することが出来るようになるには
まだまだ時間がかかるようだ
などと書いていた曲
反発もしたが当時のディアス,セゴビア,ブリームの演奏でも残念ながら認めざるを得なかった
ようやくこの曲の本領を発揮できる演奏が出てきたんだなあと感無量
シべのノクターナルの演奏と言い 曲の技術的再現ではなく曲の内面にある表現内容を
感じ取って再発見・追体験しながら表現して弾けるギタリストが出てきたのは大変嬉しい シベいいよねぇ。母親が日本人らしいね。
ぜひ武満を弾いてほしい。超名演になりそうな予感。
ただ、日本人の血を本人が自分のアイデンティティとしてどれだけ意識してるかは分からない。
ファーストアルバムの選曲見るかぎり、まったく意識してないような気もする。 >>124
人それぞれの感想だね。
セゴビアはラミレス3世の音がとても好きだったんだってね。
どの楽器を貰っても、結局ラミレスに戻った。 >>127
それぞれの国の作曲家の作品は、その国の演奏家が一番良い演奏をする・・・?
なにかの勘違いじゃないかな?
日本人には、西欧クラシック音楽を表現できない? シベのノクターナルはツベだと前半は見事だが
後半はしりつぼみの感じだよ。ウォルトンとブリテン聴いた感じやっぱりブリームの方が格上だなあ シベの演奏の絶妙な「間」の取り方に、何か非常に日本的なものを感じた。
それからこれまた絶妙な音色の変化。
このスタイルで武満を弾いたらどうなるかな、と思った次第。
それたけだよ。
変な方向に話を持ってかないでね。
そういうわけで、はいサヨナラ。 >>126
スマン
ブリームはロマンティカの録音なかった。
あるのは祈祷と舞踊だった モリニエールの舞踏に行く前のフォルテ凄い迫力だね
盛り上げかたもすごい、ココ聴くだけでも耳福というかw >>128
実は手のサイズに合うという理由だったりしてw タダでいくらでも貰えるというのもありそう。
アルカンヘルはセゴビアのおねだりを断ったというし。 アルカンヘルをただでくれたら毎日
歌舞伎町で流して宣伝してやるのにな 某有名巨匠ギタリストが
バルエコのダマンの継承者を探しているね。
ほしいほしいほしい〜〜!! よく分からないんだけど心底気に入っている楽器なら売らないよね アニソンを弾くのにおすすめのクラシックギターありますか >>135
ブーシェもセゴビアに断ったという話が流されてるね。
でも、怪しい気がする。
アルカンヘルもブーシェも、セゴビア好みの音ではないから。
バリオスのプロモーションと同じで、本人がほらを吹いたか楽器店が宣伝しようとしたかのどちらかじゃないかな? それは誰にもわからない。
セゴビアの好みってバラバラでしょ。最終的にはラミレスってだけで
マヌエルラミレス(製作サントスエルナンデス)、ハウザー1世、2世、フレタ、練習ではメンヒも
キャリア後年、ラミレスのイメージが強いかもしれないが、決してそんな事はない
ハウザー1世にも試作品をたくさん作らせていたというし、2世も少し使っていた時期もあるという。
メンヒはドイツ系というより、師匠バルベロのマドリッド系のギターだし。
フレタもバルセロナ派で全然違うわけで。
個人的には、入手のし易さ、ツアーでの耐久性、スペイン人の感性、好きな音だから、
手が大きいから664mmで弾き易い等の理由じゃないかね。 >>143
ヤマハのNCX使いだがアニソン弾くなら
プーシェやハウザーのような骨董品のカビ臭
い音よりずっといいよ
若いオナゴにもてる音だな(エビデンスあり) >>145
664ミリで弾きやすいではなくてネック構造全般で弾きやすかったんでしょう。
ラミレスが少し弦幅の小さなものを作って渡したら、音はすごく良いが俺には弦幅が狭くてだめだ、と言ってホセルイスにその楽器を譲ったという話がある。
あとメンヒがマドリード系と言うのは後期に関してはちょっと違うと思う。 フォリオス弾くのに武満の言うこと信じちゃダメだってw >>95
引用しておいて何だが
悪くはないけど
何だか苦労してギターで弾くのがばかばかしくなってしまったのが正直な本音 >>150
薄々皆んな感じていたことですが
バッハをギターで演奏することは
無 理 筋
ということかな >>151
ちゃうちゃう
こんなんでも一応弾けちゃうんだという幻滅
などというと不遜だけど >>151
自分としてはギターで弾くバッハに日々魅せられ
もっともっと美しくもっもっと深い表現が出来るはず
と日々感激して感謝しています。 バッハを弾くとすぐに楽器の限界にぶち当たる。
ギターに限った話ではないが 楽器の限界を感じるのにどの声部弾いても美しすぎて射精しそうになる
こんなのズルい >>155
一般論として書いたんだけど
こちらの意図が伝わってないかな?
「よく分からないんだけれど」が蛇足だったかも知れないね >>122
林祥太郎のアルカンヘルは綺麗な音だと思うけど。マリア・エステルとか。繊細なタッチをもった人じゃないと活かせないかも。
ブーシェもそうだけど、手強い名器には高音弦弾弦時のコンっていう一種の雑音が強くでる。それが逆になんとも言えない味なんだけど。 弾きさえすればそれなりに優れた音楽になるのがバッハ >>158
>>手強い名器には高音弦弾弦時のコンっていう一種の雑音が強くでる
それ雑音やないよ。それこそ音の芯ってやつ。
ラミレス、河野が好きな人には、いわゆる手強い名器の素晴らしさは伝わりにくいかもな。
ダブルトップ、ラティス好きには理解すらできないだろう >>161
噪音だろ
楽典のいちばん最初に出てくるよ >>157
あなたはこの演奏
https://www.nicovideo.jp/watch/sm18575238
を聴いて>>141の様な意見を書けるのですか?
ダマンは広いコンサートホールで豊かに鳴り響いていますよ!
まさに銘器。
日本人まだまだダブルトップへの偏見と色眼鏡で見る癖は抜けていないのですね。 ダマンの致命的な欠点は、音色が暗いこと、高音が締まってない事、音が全域に渡って太いだけ
ダブルトップ、ラティスでこれらの欠点を克服した楽器が出てくるなら使いたいが
まだそこまで至っておらず。
ギターの色彩感の素晴らしさ、
輝かしい音の魅力を捨ててしまっているギターには魅力を感じない。
そもそも音域の低いギターは、和声をきれいに響かせるためにも音色は明るくないとダメ
暗い音は濁り易い。ギターという楽器は、あくまで音量よりも音質が大切。
大音量のギターは広いホールで演奏するプロ演奏家ならまだしも、
音を愛でるアマチュアには全くもって不要。 中峰氏のスタイルにはダマンはピッタリだし、彼には良いギターだと思う。
あくまでホールで演奏するプロ向けのギターですよ。
コンサート、コンクールで良い結果を出すのは証明済み。 言い忘れていたが、中峰氏の右手のフォームは本当に素晴らしいね。
3本指のスケールも合理的だし、タッチの力強さは日本人離れしてる。
強靭なタッチは、この方か山下さんくらいだな。 >>165
やはり君にはこちらの意図が伝わっていないようだね
一般論として「心底気に入っている楽器なら売らないよね 」書いたって言ってるでしょ
一般論だよ 普通に考えて「心底気に入っている楽器を売るのは生活に困窮した場合だけ」じゃないの?至極シンプルで解り易くない?
もう少しでいいから母語日本語の読解力を磨いてからリプしてくれないかな 「心底」気に入っている楽器
を売る理由があるのなら教えてね 理由はこれだけで十分じゃないの?
>>2010年からは8弦がメインなので、全く弾かなくなりました。
>>眠らせておくのは、残念なので価値の分る継承者にお譲りします。
中峰さんはフレタ時代の方が好きだったな。
アポヤンドで押し込んで強いタッチで名器を鳴らしまくるスタイルは良かった。
今、名器を深く鳴らしきる人はあんまりいないんだよ。 生活苦じゃないか?
明日のパンと楽器ならやっぱりパンをとるだろう? そこまで詮索するのは無粋というもの。
みな、それぞれ事情くらいあるでしょう。このご時勢だし。
でも、彼は裕福な暮らししているよ。生徒もいっぱいいるし。 >>172
まあそういう理由なんだろうね
でもメインじゃなくなったってこと=心底気に入った楽器ではなくなったとも言えるのではないかな
形見とかは別にして最後の最後まで手元に置くのが心底気に入った楽器 >>167
>>176
>ダマンの致命的な欠点は、音色が暗いこと、高音が締まってない事、音が全域に渡って太いだけ
全く同意できない。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm18575238
を聴いて
音色が暗いこと、高音が締まってない事、音が全域に渡って太いだけ
なんて意見?を書けるのですか? >>177
凄い鳴りだよね
でも美しい音ではないと思う
弾き方にもよるだろうけど
寧ろ低音が締まってないかも
でもあのパワーと鳴りは確かに別次元だからああいうタイプのギターが好きならば買えば良いと思うよ それよりニコ動ってあまり見たこと無かったんだけどコメントって言うの?
テロップみたいなヤツ
かなり笑わせてくれた 最後のシーン面白いよね〜
https://www.youtube.com/watch?v=VZxL3i95dig
tango en skai .Dyense / Hideo nakamine これ個性的な演奏 何かが迸っています
https://www.nicovideo.jp/watch/sm159142 狂乱のギタリスト 山下
コメントでの一般人の感想が面白い >>184
スカイ面白いし独特の魅力もある演奏だけど細かいパッセージは弾き切れていないしリズムが詰まりテンポが乱れるのは聴いていて辛い
草相撲の力自慢みたいな感じと言ったら言い過ぎか
その点山下は完全に弾き切っているしテンポ感も完璧でこれがプロ中のプロ
バルエコなんて全く目じゃない 演奏力なら世界一
でも好きなタイプのギタリストかというとちょっと微妙
ヘビロテにはならないんだよな >>182
アンカー間違えた
184じゃなくて>>180だった
山下のギターは悪魔のギター ラティスとかハニカムとか表面板としての寿命はどうなのか
追々明らかになるだろう >>182
全て同感ですわ。歌心に問題あり。スカイもアイデアは面白いんだけど、
彼はいつもそこまで速く弾かなくても良いのに。もっと歌うように弾いてほしい。
フレーズの流れとか呼吸とか大事にすればいいのにと思う。
ギター弾きが陥りがちな歌を忘れた演奏になっちゃってる。草相撲の力自慢とは言い得て妙。
山下は全てにおいて超一流なんですよね。根本的な事からレベルが段違い。たまに聴くのが丁度良い。
>>184
欧米ではダブルトップ系は数年おきで持ち替えるプロが多い。
ジョンもそうだし、アナヴィドヴィッチとか特にそう。レッドゲイトは中古でよく出てくる
ところが日本人のプロはボロボロになってもスモールマン使い続けている人がいたりする。
構造的には寿命というのは大丈夫なんだけど、音がやっぱりボケてきやすいのでしょ。
もともとが締まりのない音だから、絶対ボケやすいはず。
伝統名器はガチガチで締まりのある音がこなれてきて来てからが魅力的。 >>187
そうかな今ミュージックオブスペイン聴いてるけど音楽性も相当なもんだろ
声部の弾き分けが際立っているから歌も良く聴こえる
声部の団子(餡スカイ)サウンドとは雲泥の差
あと全くもって遊び人じゃない山下に色気とか粋を期待するならそれはお門違い 山下は録音によってはほんと酷いのあるからな
その最たるがソルの全曲録音
最近またソルの録音撮り直してるのは本人もそれ自覚してるからだと勝手に思ってる >>185
一番の問題点はリズム感とテンポ感だと思う
こんなリズムで許されるのは日本のクラシックギター界だけ
山下はバルエコとラッセルとフィスクが束になってかかっても敵わない
ダブルトップやラティスは比較的若い楽器ばかりだから
音の寿命についての検証は普通に考えれば先のことになる筈だが
実際には既にプロ向き使い捨ての楽器であることが露呈してしまった様だ
伝統的銘器はこなれてきても楽器の芯が失われないのが素晴らしいですね もう中峰のビデオさらして恥かかせるの止めてやれよ。
山下のと並べられたら中峰でなくても苦悶するのに >>192
最初に晒したのは>>165(>>177)
お蔭で面白いもの見れた
どうあれ人を楽しませるものは素晴らしい
特に自粛だらけのこの時節柄笑いは最高の薬 >>181
今となってはそれ程でもないな
曲もどうしても弾きたいというほどの曲ではなくなった >>193
てか
一番聞かせたいところを全てラスゲアードで誤魔化しちゃだめだろ 聞き専が演奏をどう評価するのはご自由にだが
アマでもギターをかじってるひとなら自分の
演奏と比べてからケチをつけよう
君らの演奏って本当に酷いもんだよ >>197
聴き専
とか
アマ
とか
自分の演奏と比べて
とか全部自分に言い聞かせろや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています