>>9
カレッジ・オペラハウスはこじんまりしていてオペラには最適。オケコンにも適切。ザ,カレッジオペラ管弦楽団は意外と上手い。
フィニーチェは行こうと思っていたが、コロナ渦でまだ行けてない。
豊中芸文は旧豊中市民会館を潰して新築された多目的ホールだが、前ホールに比して(前ホールはドリフはえかったが)クラシックにも演劇にも適していると思った。
関西在住なので、主だったもの以外でもたくさんホールは行っている。
私自身コーラスをやっていたので、様々なホールでコーラス公演、オケ公演に参加したが、
以外にも高槻市民が一番良い響きがした。
第9と「復活」を歌ったが、自分の下手くそな声が天使の歌声の様に聞こえた。

また海外旅行が好きなので、行けば現地のホールには出向く様にしている。
既述の他にもロンドンのロイヤル・フェスティバルホール、コヴェント・ガーデン王立歌劇場。ニュヨークのカーネギーホール。シャンハイ音楽堂。シンガポールオペラハウス。
ベトナム,ホーチミン公民館など行けるだけのホールはオケであれ、オペラ、バレエ、ミュージカルなどに行ったが、
やはりコンセルトヘボウが一位。次いでウィーン楽友協会とが抜きん出て良かった。
ベルリン、ドレスデンには予定していたが行けなくなった。
定年したら毎年3回は行こうと思っでいるが、コロナはいつ収まるのか???