ホールの音響ランキング
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
S ミューザ川崎 札幌キタラ A サントリー ザ・シンフォニー B+ 愛知芸劇 石川県立音楽堂 いずみ B オペラシティ 紀尾井 しらかわ 山形テルサ C+ フェスティバル 福岡シンフォニー 東京芸劇 横浜みなとみらい C 東京文化会館 すみだトリフォニー D 仙台 オーチャード 広島 E 京都 群馬 F 兵庫芸文 NHK > 問題です! > こいつにホンモノの音楽が判るでしょうか? > それともホンモノの音楽が判らんくてスネてるゴミ屑でしょうか? > > > ↓ > 386 > モーツァルトって頭悪かったのか?あまり知性を感じないけど > > >>389 天才グレングールドがモーツァルトは発展性がないって > > >392 グールドを否定する奴は必ずグールドの作曲家 > > > としての能力を引き合いにだす。 > > > おきまりパターンw グールドは実はモーツァルトの物凄い理解者だよ。あの弾き方でわからない? > > モーツァルトも平均律のチューニングが > > > > 大嫌いだったのは知ってるよね?まあ、平均律とかとんでもない日本語だけど会話について来れるかな?w 自分で音を理解できない奴隷には無理だよw > > >393 所詮映画アマデウスみて洗脳されてる奴隷ばっかなんだよな。自分の考えなど何一つなし。モーツァルトは実にくだらない曲が多い。 紀尾井H 音いいよね 毎年桜の時期になんらかのコンサートに行くのを楽しみにしてるのに今年は何んて年だ! S+ 昭和女子大学・人見記念講堂、神奈川県立音楽堂 >>1 にエントリされていないが、世界に誇るナショナルオペラハウス である新国立劇場の音響は上位だと思う でもピットに入る桶が東フィルなど貧弱なのが残念 劇場専属常設桶をもてば、オペラ上演稽古中でも四面舞台のひとつ を使ってコンサートも開けるのに 東京カテドラルの音響は実際どうなんですか? いつかブルックナーを生で聴きたいんだ >>23 なる程 反響板をおいても拡散して音のコントロールは無理かな やっぱり賛美歌とかしか向いてないのかな教会では >>1 すみだトリフォニーはもっと上位かと思うが フランチャイズ桶のレベルが低いのが大きなハンデですね >>25 すみだトリフォニーは1階席横の壁向こうの 残響チャンバー(廊下)がとても効いている気がする が、いかんせん舞台袖まで降りる2階席の斜線がきつくて 平衡感覚を失って酔う りゅーとぴあ=Sは賛成。 東京文化会館の上階で聴いてみ。音が混濁しない見通しのいい超ハイレゾ音響だゾ。こんな音響は他のホールでは絶対聴けないよ。サントリーは全体にいい響きだけど2階の方が音響がいいと思う。トリフォニーも上階の方が混濁しない適度な残響がいいね。 酸鳥は何度も改装を重ねて ちょっと残響が多めなだけの 残念な音響になったな 豊田さんに関する本が出版されたが 札幌Kitaraと川崎ミューザが別格だな ゲルギエフ、サロネン、ラトル、ヤンソンスが絶賛してて、実際に色々な都市(ロス、パリ、モスクワ、ペテルブルグ、ヘルシンキ等)の新規コンサートホール建設のベンチマークになってんだから。その中でもkitaraは、世界中の殆どの新規コンサートホールの原型になってる点で実は凄いことかもしれない。 逆に日本でワイヤード式のコンサートホールが最近は作られないのが不思議だな。 >>38 アクセス× 雰囲気× 客層× というか音も普通だしそもそも 小ホールは悪くなりようがない スタジオ形式の多目的はダメなのが多いが ぼくはサントリーホール2F御手洗の音響をベストとしたいといえよう。 オーケストラ等々行ったことない民だけど 多楽器使ったコンサートで福岡市民会館がめちゃよく聞こえたんだが、 誰か行ったことない? >>43 白寿は悪くないが、あそこのトイレの小便器が極悪だ。行った人にしか分からないだろけどw 紀尾井が入れるなら小中ホールOKだよな 浜離宮朝日、尚美学園バリオホールも入れよう 東京文化会館は池袋の芸術劇場より音響は良いと思うが 東京文化会館の上の方はいいね。一度開場と同時に入ったらチェンバロ奏者がリハやってたので 1階と4階で聞き比べた。4階の方が楽器の音が大きく存在感を感じた。1階で聴くと音がスカスカな んだよね。 どうでもいいかもだけど、5階の特に最前列は高所恐怖症にはオススメ出来ない。1階席がとんでも なく深い底に感じるのと、下に丸く膨らんでいる天井の圧迫感とで、音楽どころではなかった私でしたw >>22-23 東京カテドラル、風呂場どころではない。残響がメチャクチャ。昔ここでベトーベン第九を聴いたの だが、音がとんでもない方向から聴こえることがあった。特に声楽ソリスト。なんか壁面の上の方で 歌っている感じ。でも、コーラスとオーケストラのトゥッティーでフォルティシモをぶちかます部分は会 場全体が響いてる感じがして気持ちよかったな。やっぱここはオルガン向けなのかな。 スレチだけど石橋メモリアルホールのオルガン、ストップを操作するたびにガッコンガッコンと メカ音が響くのには閉口した。 愛知の芸劇に行った。 1都3県以外のホールは初。 3階に座ったがなかなか評判通りの音だった。 ただし、入りが3割くらいだったので7・8割入ったらどうなるのか。 機会があれば名フィルで確かめてみるかな。 天井が幕だらけで妙な感じ。 バリオホールってそんなにいいかな 残響が強すぎて楽器の音がモヤモヤだったのだが オープンしてすぐのころだったのだがリニューアルしたのかな 名古屋市中区栄2のコンサートホール「三井住友海上しらかわホール」が、2024年2月末で閉館することが分かった。世界で活躍する音楽家から地元の合唱団まで幅広く利用され、市民に親しまれてきた。関係者によると、開館から30年となり、ホールの経営状況や維持費などを踏まえ判断した。閉館後はホールが入るビルごと売却されるとみられる。 徳島住みなんですが、いくつか聴いた あわぎんホール、徳島文理大のむらさきホールはどう思いますか? Kitara大は正面席はSだけどサイドは酷い。右にあるステージの音が左から ストレートに反射して聞こえる。小ホールはピアノを大音量で弾かれると 何を弾いているのか分からなくなる。 富山オーバードホールは可もなく不可もなく、いかにも多目的ホールという感じ。 岡山シンフォニーホールも富山と似たような印象。 見た目ほど残響が多くないかな。 神奈川県立音楽堂は音の伝道性は素晴らしいけど残響がある現代のホールに慣れると ちょっと苦しい。 伝道性といえば小出郷文化会館はS。残響は少しだけ短いけれど、ステージ上のppが 耳元で聞こえる。 ゼンパーオパー、コンサートの時は。中遠部がよく伸びる独特な残響。 オペラではBかな。 柏崎アルフォーレ、ツィメルマンが絶賛してるけどどう? 海老名市文化会館、けんしん郡山文化センターは酷い 音がステージ上でこもっていて客席まで全く飛んでこない ストレスが溜まる 同じ人物で同じ内容をサントリーホールで聴いたら素晴らしかったから会場の問題 横須賀芸術劇場ってどう? 海老名市文化会館、けんしん郡山文化センターは酷い 音がステージ上でこもっていて客席まで全く飛んでこない ストレスが溜まる 同じ人物で同じ内容をサントリーホールで聴いたら素晴らしかったから会場の問題 横須賀芸術劇場ってどう? 多目的ホールあるあるだけど、多目的ホールでも音楽を重視して設計したホールはそれなりに問題有りです 私の住む町のホールがそれだけど、残響が多めなのでスピーチが聞き取りづらいです そう言えば、サントリーホールの現代音楽コンサートで演奏前に作曲家と指揮者の対談があったんだけど 残響がじゃまで聞き苦しかったです 残響の強さを調節できるホールってどのくらいあるのかな バリオホールがそうだったな 東京の春に初めて行ったが,東京文化会館のあの使い方は音響最悪だ。 指揮者がバカなのか? 興行主がアマチュアなのか? サントリーホールで現代音楽って,噴飯物。 武満Music Todayで育った耳には,銀座セゾン劇場の明瞭な音がなつかしい。 >サントリーホールで現代音楽って,噴飯物。 そうでもないだろ。欧米でも残響の長いクラシック専用ホールで現代音楽の初演をすることも普通だろ 個人的な好みもあるからいいけど、上野文化会館とかサントリーホールみたいなクラシック専用ホールは 残響が長くて楽器の細かい音が聴き取りづらいから嫌いっていう人もいるんだよな ブルックナーパウゼ。ブルックナー独特のフォルティシモからのゲネラルパウゼだが これは残響が長いホールでの音響効果を意図したもの。 高崎芸術劇場の小ホール 先日プレトニョフのリサイタル行ったが ピアノ聴くなら彩の国と並んでベストと言っていいと思う 芸大奏楽堂って音良さそうな雰囲気プンプンだけどこれといって良くも悪くもないよね 旧の方じゃないよ 日比谷公会堂や新宿厚生年金会館でコンサートを聞いた人は還暦超えかな アマチュアオーケストラのコンサートはそのホール音響やベストな席の確認のために行ってる 700人弱定員の名古屋しらかわホールは来年の2月末で閉館 これまで5回くらいは行っただろうか(関西からの遠征なので少なめ) 音響はまずまずだったかあ 今日は務川慧悟のしらかわホールでの最後のピアノリサイタルだった 同じAプログラムで早く聴きたかったから米原市の方を選んだが、今に なってみるとやっぱりしらかわホールのチケットを取るべきだったかと やや悔やんでいる >>44 ロビーが狭くて最悪 災害時は危険過ぎる 殺到して階段から転げ落ちるかも 休憩で行くところないから ババアどもがホールで大声で話して頭痛くなる、 けどホールに出てもいる場所がない トイレも最悪 だから行かない >>75 屋上行けなかったっけ? どっかと勘違いしてるかな 日本のホールで音響語るのはナンセンスだわ。 そもそも高い木戸銭とって客を呼ぶサービスも作りもないだろ。音響以前の問題だわな。 ラトル 「(キタラは)近代的なコンサートホールとしては世界一」 ヤンソンス 「(世界最高の音響をもつホールは)ミューザ川崎」 ゲルギエフ 「(世界最高の音響をもつホールは)キタラ」 サロネンもkitara推し。 ロス・フィル時代、ウォルト・ディズニー・ホールの建設時に外観はどうでも、音響はkitaraみたいにして欲しいと永田音響のエンジニア招聘。 >>79 ラトルはミューザもお気に入りらしいよ。 昨年、LSOと来ないして公演した時、興奮気味に「マイ・フェイバリット・ホール!」とホールで叫んだらしい。 そりゃ、バービカンホールと比べればねぇ・・・。 バンド・ジャーナル誌で連載していたN響のクラリネットの先生はお気に入りのホールとして 川崎ミューザ、タケミツメモリアル(オペラシティ)、札幌キタラの3つをあげていたと記憶している 順位もついていた気がするけど何処が何位かまでは覚えていない 初台って前方とバルコン席しか買ったことないけど 真ん中あたりはどうなの? 臨場感なさそうなの想像つくので買ったことないわ 作曲家として活動している先生をお話したことがありますがヴィンヤード型のホールは 音が浮くから好きじゃないと仰ってましたね なんとなく分かる気がしました。音が浮くというか悪い意味で拡散するというか、シューボックス型のホールの聴こえ方の方が好きです その場合は東京だとオペラシティ、その後に文化会館や芸術劇場が続く感じなのでしょうか >>83 音響的にはかなり良い。個人の好みにもよろとおもうけど、オペラシティの音響の方がサントリーよりもオレは好き(サントリーだって素晴らしいホールだし、貶める気はまったくありません。サントリーも大好きなホールです。) バルコニー席も悪くはないんだけど、視覚的に舞台の死角がどうしても出来てしまうため、オレはパス。アレ、結構ストレスになる。あと屋根被りの席。音がこもりやすい。 お勧めは1階15〜25列中央ブロック、または2階中央前方寄り。 諸兄からはいろいろ異論や意見はあるとおもうけど、あくまでオレの主観的好みということでご勘弁。 マラ8「千人の交響曲」の大音量をあっさりと 吸い取ってしまう残響のないNHKホール恐るべし... ベルリンフィルハーモニーはワインヤード型だがあまり音が散る印象はなかったな >>81 ラトルたっての願いで ミューザ川崎シンフォニーホールの兄弟ホールを ロンドンに建設する予定があったが 予算不足でとん挫した、と聞いたことがある。 音響なんて演奏する側の自己満足じゃないかな。 音響良くても演奏が糞とか、前の席の奴で視界遮ぎるようなホールじゃね。 >>88 ロンドン市が新ホール建設に予算組んでくれたので、ラトルも喜び勇んで、永田音響のエンジニアさん呼んで、アレコレ、夢のホールに語り合っていたらしい。 しかし、コロナで予算規模が大幅に縮小して新ホールの建設は頓挫。 結局、バービカンホールを改修して永田音響に任せるってことで妥結したみたいだけど、そもそもあのデカいホールを大幅に改修したってタカが知れている。 ラトルがLSOからBRSOに移籍したのが、新ホール建設と関係してたかどうかは知らないけど。 良いホール、良い座席の条件 ・直の生音ではなく反響して響いている音が聴けること。デッドなホールあるいは野外だとこのように聴こえない ・逆に響きがよすぎて音がごちゃ混ぜになって聴こえないこと。大浴場やトンネルの中みたなホールはよくない ・音ができるだけ減衰しないこと。とはいってもキタラでさえ3階席ではさすがに音が届いていない時がある ほか追加してください 座ってコンサート始まるまでその座で良かったかどうかわからない。高いチケット売りつけておいて、客の運まかせな甘くてずさんなサービス。 音響?何それ。 >>95 自由席だと後半で移動したりする あとサマーミューザはリハが自由席だから本番と全然違う席に座れた(フルコンサート・マイナス1曲的な構成に改悪して料金高くなってからは行ってないから今は知らん) メジャーなホールで自由席ってほとんどなくない? アマオケでも近年指定が多い 自由席だとスタートダッシュして階段で転けるジジイがいるからな 小競り合いになったり NHKの三階も死人が出る前に全席指定にした方がいい ジジイが勝手に蹴躓いて落下するのはいいけど2階席の上客まで巻き添いになる可能性もある 音響、内装、ロビーの雰囲気、駐車場、 と、充実した新国立劇場を高く評価したい ここで、ベトベン第9とかマラ8千人とか 聴いてみたい >>83 直接音が高天井に抜けるからか 1F後ろ側は音の輪郭がなくなって ぼやけて聞こえると思う 響くので残響はあるけれど 音色が判別しづらい時がある 札幌とか川崎は最高のホールつくっておいて良かったよね もうこれから先の日本じゃ凄いホール建てるのも難しくなっていくだろうさ NHKホールも本来放送センターと一体で建て替えの計画だったのに、削られて改修でお茶を濁されたんだよね。 ただホールは建てただけでおしまい、ではなく建てた後もメンテナンスし続けないと使えないという側面もある。 この費用は結構馬鹿にならない。 しらかわホールの閉館なんて築年数に比例して増大していくメンテナンス費用にもう金掛けられないからってのが最大の理由だし。 このスレ的に良ホールとされているミューザだって、ステージ床の塗装ハゲが酷く、結構ボロボロで客席から見てもかなり目立つ。 (公営ホールなので最小限の予算配分しかされないということ。サントリーではそんなこと絶対あり得ない) つまりもう建てられない、だけではなく建ってはいるけど直せなくて朽ち果てていく、というケースも十分想定されるということ。 そういえば日大は林理事長がカザルスホール復活をぶち上げていたが、一連の不祥事で彼女の立場が弱まったとたん すっかり立ち消えになってしまったようだな。復活祈念コンサートもいつの間にか中止になっていた。 コンセルトヘボウの舞台が最近の映像で青シートで覆われてて「なんだこれ」って思ってたがまた元に戻ってた これって改修中だったのかな? >>106 サントリーってトイレが遠くて数が少ないから混んで大変 シャンデリアが怖くて ミューザは素晴らしいホールだけど、座席の場所がわかりにくくて困る この席が何階に当たるのかもよくわからないし左右非対称だし 休憩で一旦外に出ると戻ってくるのが大変 >>1 兵庫芸文Fか…なるほどな 関西に海外のオケが来ると結構ここになってしまう気がするけど ものすごく天井高くて、音がサーッと散って迫力が無くなる 京都のEも同じく、オケが非力だと音がさっぱり届いてこない そんな大きなキャパでもないのに、ずいぶん遠く感じる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる