ベートーヴェンの交響曲全集Part5
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ベートーヴェンの交響曲全集について語りましょう
ベートーヴェンの交響曲全集の例
コンヴィチュニー指揮ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団
ラトル指揮ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
ノリントン指揮ロンドン・クラシカル・プレイヤーズ
ヴァント指揮北ドイツ放送交響楽団
ホグウッド指揮エンシェント室内管弦楽団
アバド指揮ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
カラヤン指揮ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団(75〜77年)
フルトヴェングラー指揮ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
インマゼール指揮アニマ・エテルナ
ワルター指揮コロンビア交響楽団
グッドマン、ハジェット指揮ザ・ハノーヴァー・バンド
トスカニーニ指揮NBC交響楽団
バーンスタイン指揮ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
クリュイタンス指揮ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
ガーディナー指揮オルケストル・レヴォリュショネル・エ・ロマンティク
ヤルヴィ指揮ドイツ・カンマーフィルハーモニー・ブレーメン
朝比奈隆指揮新日本フィルハーモニー交響楽団(88〜89年)
飯森範親ヴュルテンベルク・フィルハーモニー管弦楽団
シェルヘン指揮ルガノ放送管弦楽団
ベーム指揮ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
アーノンクール指揮ヨーロッパ室内管弦楽団
クレンペラー指揮フィルハーモニア管弦楽団
セル指揮クリーヴランド管弦楽団
ブリュッヘン指揮18世紀オーケストラ
シャイー指揮ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団
ティーレマン指揮ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 トスカニーニスレにあった荒らし対策のこれ、ヒントにならんか?
607 名前:名無しの笛の踊り[sage] 投稿日:2020/07/04(土) 19:10:49.90 ID:QkXu6MoJ
>>602って糖質スコア自慢君じゃね?
>こいつは日本人の皮をかぶってはいるが、性質は性格は朝鮮人と言うところですかね。
糖質スコア自慢君の特徴そのものじゃんw
609 名前:名無しの笛の踊り[sage] 投稿日:2020/07/05(日) 07:19:17.73 ID:yTyKGXGz
>602って糖質スコア自慢君じゃね?
糖質スコア自慢という、意味不明な煽りワードがでると、
スレが衰退する あちこちでこの展開を見てきた
このスレもしばらく、過疎るだろう
611 名前:名無しの笛の踊り[sage] 投稿日:2020/07/05(日) 09:21:25.79 ID:OlafsoeJ
×このスレもしばらく、過疎るだろう
○このスレも本来の正常な状態にもどるだろう
612 名前:名無しの笛の踊り[] 投稿日:2020/07/05(日) 09:28:26.82 ID:RpT3myJU
>>609
情報サンクス
今度荒れたスレで試してみるわ ショパン「ベートーベンありがたがる奴はセンス無し。」 >>272
この運命、すごいね
あと思ったんだが、この演奏の時の指揮は地味ではないねw 先日タワレコいったらクルレンツィス指揮の運命がかかっていた。
なんだかだいぶ変わった演奏で、面白いというかやりすぎというか、よくわからん。
まあ、ああいうふうに演奏してはいけないという決まりでもないし、これまでにない運命であることは間違いない。 モーツァルト判らん
ホンモノ判らん悔しさと戦ってんだろな。
その憎悪がクラシック音楽板に来て、しょうも無い自作自演する熱量になってる。 在日は物事のとらえかたがどっちが上か下かとか、わかる わからん なんだろうな
アホなんだろうな >>277
ベートーベンの5番は強弱付けすぎたり、変にテンポいじるのは合わないと思ってる、ジャナンドレア・ノセダがN響とやったのが強烈に男前でかっこ良かった。あのくらい迷いなく突っ走った方が例の動機パターンも良くわかる。爽快だったよ。あれ大好きだわ。 YouTubeで聞いた感じだと、ピッチが違うのと毎度おなじみ低音の音圧が妙に大きいくらいで、他は普通の演奏って印象を受けたけど >>276
激しさを感じる指揮ぶりだけど、聴衆にアピールするようなアクションはしないから「地味」ともいえる
「地味」っても、枯れて動きの少ない指揮ということじゃないからね
腕と頭をぐるぐる回すような動きはあまり格好いいものではなけど、音楽はとても素晴らしい 俺はブロムシュテット/シュターツカペレ・ドレスデンのが好きだったな マズア旧盤も国宝級の音が聴ける
ケーゲル盤はオケの格落ち感は否めないけど、市民階級的な音がして興味深い >>272
最終音
ティンパニの2分音符を
左手を高く挙げて強調するのは
録音ではやっていないね。
譜面通りなのだが、あれを強調する演奏は少ない気がする いやいや、感想言ったまででそれを
自演と言われてしまったら、違いますと言うしかないのう。自分の推測の思い込みに少し疑問もつという謙虚さも必要ですね。
スイトナーはライブになるとなんでリピートことごとくやらないのかは疑問が残る。 >>291
あの強調、しない方がずっと好き。まあ多くの人がそうなんだろうが。 というか、ほとんど聴かないな
ティンパニの強調は好きだけど、それまでの充実があってこそというのがよくわかる映像 スウィトナーのベートーヴェンはいいね
やっぱりベートーヴェンの交響曲を聴くときは、人はただの豊麗な音響ではなく、そこにベートーヴェンの人生を感じたいんですね
久しぶりにベートーヴェンがずっしりと肚の底まで届いた感じがする
オケと指揮者も良い関係が築けていたと思うなあ スウィトナーはこの時代の指揮者としては、楽譜に書いてあるそのままを重視し、またそれを常に生かそうとしている姿勢が非常に強い
ゆえに常套的な改変も許さない
茫洋とした佇まいに反して(?)、学者的な姿勢で準備している
言われているように最後のティンパニの二分音符もそうだし、第1楽章再現部でも楽譜に書かれていないのにファゴットにホルンを重ねるような野暮はしない >>294
>スイトナーはライブになるとなんでリピートことごとくやらないのかは疑問が残る。
うっかりしたのだと思うけど、第1楽章は繰り返ししている
フィナーレも繰り返し聴きたかったね
良い演奏だけに繰り返して聴きたくなる >>299
N響ライブは1楽章すら
繰り返しカットしていてるんだよなー > モーツァルトって頭悪かったのか?あまり知性を感じないけど
> 389 天才グレングールドがモーツァルトは発展性がないって
> > > 392 グールドを否定する奴は必ずグールドの作曲家
> としての能力を引き合いにだす。
> おきまりパターンw グールドは実はモーツァルトの物凄い理解者だよ。あの弾き方でわからない?> モーツァルトも平均律のチューニングが
> 大嫌いだったのは知ってるよね?まあ、平均律とかとんでもない日本語だけど会話について来れるかな?w 自分で音を理解できない奴隷には無理だよw
> 393 所詮映画アマデウスみて洗脳されてる奴隷ばっかなんだよな。自分の考えなど何一つなし。モーツァルトは実にくだらない曲が多い。 ↑未来永劫ホンモノが判らん証拠!
ベートーベンありがたがる奴なんてこんな知性レベルよ。 >>290
どういう聞き方したら市民オケに聞こえるんだ?
音源→再生装置→耳→脳 の経路にどこかに異常があるな。 290の言う「市民階級的な音」というのがよくわからん。まずそれをはっきりさせてくれ。 ホンモノ判らんくて悔しけれよぉ〜
ホンモノはまったくの別次元なんだろなぁ〜悔しーよぉ!! >>305
市民階級的がなんだかよく分からないけど、
それを市民オケ、アマオケと読むのは、さすがにないと思う シュターツカペレは貴族的で格調高く上質な感触だけどフィルハーモニーのほうはそうした高級感が薄いような気がする
メンバーのレベル云々以前に使ってる楽器に差があるような
庶民的ってことを言いたかったんじゃね? 尾高忠明指揮札幌交響楽団の全集は物凄くノーマルな演奏だった ブルゴスのblu-ray/dvd全集聴いた人いる?CDで出ていた運命と7番8番が良かったんだよ。あれと同傾向なら買いたくて 5番は楽章間をほぼとらず次の楽章へ入る。BSOの青裏、このちょっと前の演奏だと思ったがこれも同様
間をとらずが気になった位の演奏かな? >>313
ブルゴスは出身地
ラファエル・フリューベックが名前 >>314
普通ってことかな。DVDが安くなったらか中古落ちしたら考えてみるよ。
>>315
ありがと。ファミリーネームはフリューベックでいい?ラテン系の3つの名前が続く人は真ん中がどっちか分かり難くて >>317
Wikipediaによると、ラファエルが名、フリューベックが姓で、デ・ブルゴスは「ブルゴス(出身)の」という意味、だそうな >>319
ありがと。リッピングしたフリューベックのタグ全部変更するよ 彼は独創性のせいでは決して無い、ただ単にインスピレーション不足、音楽理論無知ゆえに原則から背を向けて居ただけ。こんなのを歓んで聴く様じゃホンモノがワカル訳が無い。 ホンモノをNGワードにした方がいい。
あぼ〜ん しましょう モーツァルトって頭悪かったのか?あまり知性を感じないけど
389 天才グレングールドがモーツァルトは発展性がないって
392 グールドを否定する奴は必ずグールドの作曲家
としての能力を引き合いにだす。
おきまりパターンw グールドは実はモーツァルトの物凄い理解者だよ。あの弾き方でわからない?> モーツァルトも平均律のチューニングが
大嫌いだったのは知ってるよね?まあ、平均律とかとんでもない日本語だけど会話について来れるかな?w 自分で音を理解できない奴隷には無理だよw
393 所詮映画アマデウスみて洗脳されてる奴隷ばっかなんだよな。自分の考えなど何一つなし。モーツァルトは実にくだらない曲が多い。 ↑NGワードで逃げるのか?
自分が書いたのくらいは読んどけや? 誇りの無い奴が聴くのはベートーベンの雑音連鎖ですわ。 あぼーんになっててもアンカー付けたらポップアップされるから付けたらいかん そりゃ〜
ベートーベンありがたがる阿呆ゴミにはモーツァルトは判りませんわぁ〜
その欠落を薄々は自覚してるせいで
モーツァルトへの憎悪えぐくとち狂い、
ブラームスやらハイドンやら皆を侮辱し音楽聴く資格失う、
持たざる者は、全て失う例そのままですわ! カラヤン、ベルリンの1961、1962年の全集がベスト
のちのいやらしい表現がなかったからね >>333
同意するが『田園』第一楽章はいくらなんでも速すぎる。 田園地帯の中の高速道路をスポーツカーで疾走しているのである。 じゃあ、今メトロノーム指示通りの
演奏はどうなっちゃうの?
そういう意味ではカラヤンは当時より
最先端だったんだなあ ↑お前の自作自演
だーれもお前と会話なんかしない。
特に音楽についてはな。 スウィトナーの日本版のCDはどれも音がいまいちだな >>338
3楽章はなぜか70年代だけ
リピートやってんだよね >>336
トスカニーニをお手本にしたからでしょ。
トスカニーニは戦前から第九を60分で演奏してたくらいの人だから。 >>334
そんなに速いか?
普段どんだけたるい演奏聴いてるんだ > モーツァルトって頭悪かったのか?あまり知性を感じないけど
> 389 天才グレングールドがモーツァルトは発展性がないって
> 392 グールドを否定する奴は必ずグールドの作曲家
> としての能力を引き合いにだす。
> おきまりパターンw グールドは実はモーツァルトの物凄い理解者だよ。あの弾き方でわからない?> モーツァルトも平均律のチューニングが
> 大嫌いだったのは知ってるよね?まあ、平均律とかとんでもない日本語だけど会話について来れるかな?w 自分で音を理解できない奴隷には無理だよw
> 393 所詮映画アマデウスみて洗脳されてる奴隷ばっかなんだよな。自分の考えなど何一つなし。モーツァルトは実にくだらない曲が多い。 ↑本物判らんの悔しくて仕方ないのバレバレ。
そろそろベートーベン、シューマン、グレルグレールドの様に脳がストレスホルモンコルチゾールが溜まり障害が出てくる頃だな。
すでに統合失調症なんだったけか? 糖質スコア自慢君は今度はどこで地雷を踏んだんだ?w >>345
速いけど60分少し超えるくらいだったと思う
というかモダンオケで60分切った演奏無かったんじゃないかな
昔そんな話題のコラムを読んだ気がする >>345
そんな化石を持ち出さないでもピリオド勢は60分切るのが普通 ベートーベン聴くと脳にストレスホルモンコルチゾールが溜まりモーツァルトへの憎悪がエグく成ります!
グレルグレールドやら↑こいつみたいに! まあ第9のアダージョはゆったりたっぷりしたほうが好きだなあ >>351
あっちこっちで同じことカキコして楽しいかw 脳にストレスホルモンコルチゾールが溜まり障害が出ているだけじゃないかなあ、その人w 60分を切る第9のCD
フランソワ=グザヴィエ・ロト指揮/BBCウェールズ交響楽団
https://img.aucfree.com/n372594866.2.jpg あとWikipediaによるとベンジャミン・ザンダー指揮/フィルハーモニア管弦楽団の演奏は58分37秒
CDは廃盤だけど、Amazonに配信音源あった(B07HBLL86S)
https://i.imgur.com/WORVEao.jpg アルブレヒト読響の第九も確か60分は切ってたと思う モーツァルトって頭悪かったのか?あまり知性を感じないけど
389 天才グレングールドがモーツァルトは発展性がないって
392 グールドを否定する奴は必ずグールドの作曲家
としての能力を引き合いにだす。
おきまりパターンw グールドは実はモーツァルトの物凄い理解者だよ。あの弾き方でわからない?> モーツァルトも平均律のチューニングが
大嫌いだったのは知ってるよね?まあ、平均律とかとんでもない日本語だけど会話について来れるかな?w 自分で音を理解できない奴隷には無理だよw
393 所詮映画アマデウスみて洗脳されてる奴隷
モーツァルトって頭悪かったのか?あまり知性を感じないけど
389 天才グレングールドがモーツァルトは発展性がないって
392 グールドを否定する奴は必ずグールドの作曲家
としての能力を引き合いにだす。
おきまりパターンw グールドは実はモーツァルトの物凄い理解者だよ。あの弾き方でわからない?> モーツァルトも平均律のチューニングが
大嫌いだったのは知ってるよね?まあ、平均律とかとんでもない日本語だけど会話について来れるかな?w 自分で音を理解できない奴隷には無理だよw
393 所詮映画アマデウスみて洗脳されてる奴隷ばっかなんだよな。自分の考えなど何一つなし。モーツァルトは実にくだらない曲が多い。
ばっかなんだよな。自分の考えなど何一つなし。モーツァルトは実にくだらない曲が多い。 ↑偉人達が崇拝したモーツァルトの
噂には聴く境地!
それが未来永劫判らん!
こいつはクラシック音楽に造詣あると自分では思い込んでは居たが、
認めたくなくて大発狂!!
っと言ったところって誰もが見透かせる
まさにサトラレ 今日も脳にストレスホルモンコルチゾールが溜まり障害が出まくっているようでなによりw 脳の障害が会話すらできないレベルにまですすんでいるようですね、かわいそうに モーツァルトって頭悪かったのか?あまり知性を感じないけど
389 天才グレングールドがモーツァルトは発展性がないって
392 グールドを否定する奴は必ずグールドの作曲家
としての能力を引き合いにだす。
おきまりパターンw グールドは実はモーツァルトの物凄い理解者だよ。あの弾き方でわからない?> モーツァルトも平均律のチューニングが
大嫌いだったのは知ってるよね?まあ、平均律とかとんでもない日本語だけど会話について来れるかな?w 自分で音を理解できない奴隷には無理だよw
393 所詮映画アマデウスみて洗脳されてる奴隷
モーツァルトって頭悪かったのか?あまり知性を感じないけど >>364
モーツァルトって
お前のように馬鹿だったんだ? >>358
かのCDだと60分超えてるみたいだけど…
アルブレヒト/ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」(2000/09/21発売)
JANコード 4526977100179
品番 KJCL-00017
指揮者:アルブレヒト(ゲルト)
演奏者:読売日本交響楽団
第1楽章 演奏時間:15分18秒
第2楽章 演奏時間:10分26秒
第3楽章 演奏時間:15分8秒
第4楽章 演奏時間:21分49秒 自分の知性レベルに合うデタラメベートーベンを誇るフリしてれば良かったのにな。
モーツァルト判らん悔しさを攻撃に変えたせいで、
ベートーベンやらブラームスやらその他の全てを失った訳だ。
それを認めてる様なもんだもんな。
まぁ、阿呆だから客観視出来ないのだろけどな。
お前は自分でも全てがモーツァルト以下な事を認めてる反応なのだよ。
それを認めない様に思い込もうとしてる事は皆が知ってる。 364 名前:あぼ〜ん[NGWord:モーツァルトって頭悪かったのか?] 投稿日:あぼ〜ん
367 名前:あぼ〜ん[NGWord:モーツァルト判らん] 投稿日:あぼ〜ん
モーツァルトを馬鹿にするような書き込みばかりだな
それともあれか、モーツァルトの交響曲全集スレがないから僻んでいるのかなw
その程度なんだろうなw >>366
私の勘違いでした。
正して頂きありがとうございます。 >>367
ID:p0KGtCgf ← 至るところで荒らしている奴。
実はものすごく偏っていることに本人は気づいていない。 >>
> 自分の知性レベルに合うデタラメベートーベンを誇るフリしてれば良かったのにな。
> モーツァルト判らん悔しさを攻撃に変えたせいで、
> ベートーベンやらブラームスやらその他の全てを失った訳だ。
> それを認めてる様なもんだもんな。
> まぁ、阿呆だから客観視出来ないのだろけどな。
> お前は自分でも全てがモーツァルト以下な事を認めてる反応なのだよ。
> それを認めない様に思い込もうとしてる事は皆が知ってる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています