ベートーヴェンの交響曲全集Part5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ベートーヴェンの交響曲全集について語りましょう
ベートーヴェンの交響曲全集の例
コンヴィチュニー指揮ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団
ラトル指揮ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
ノリントン指揮ロンドン・クラシカル・プレイヤーズ
ヴァント指揮北ドイツ放送交響楽団
ホグウッド指揮エンシェント室内管弦楽団
アバド指揮ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
カラヤン指揮ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団(75〜77年)
フルトヴェングラー指揮ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
インマゼール指揮アニマ・エテルナ
ワルター指揮コロンビア交響楽団
グッドマン、ハジェット指揮ザ・ハノーヴァー・バンド
トスカニーニ指揮NBC交響楽団
バーンスタイン指揮ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
クリュイタンス指揮ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
ガーディナー指揮オルケストル・レヴォリュショネル・エ・ロマンティク
ヤルヴィ指揮ドイツ・カンマーフィルハーモニー・ブレーメン
朝比奈隆指揮新日本フィルハーモニー交響楽団(88〜89年)
飯森範親ヴュルテンベルク・フィルハーモニー管弦楽団
シェルヘン指揮ルガノ放送管弦楽団
ベーム指揮ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
アーノンクール指揮ヨーロッパ室内管弦楽団
クレンペラー指揮フィルハーモニア管弦楽団
セル指揮クリーヴランド管弦楽団
ブリュッヘン指揮18世紀オーケストラ
シャイー指揮ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団
ティーレマン指揮ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 >>56
マシで知らなんだ。
アバドとアメリカのオケはどうも結びつかない。
ボストンでも小澤の代理か?位しか思ってなかった。
スレ違になったのはごめん。 >>59
ショルティの後任候補だった気がする。
シカゴ響とのチャイコフスキーやマーラーの交響曲録音していたよ アバドはシカゴとも仕事してたよ。幻想がその初期の名演では?
ウィーンに取られなければ、シカゴに行ってたはず。 その前は小澤もシカゴと何枚か録音していたな
当時の小澤は良かった >>61だけどごめん。
幻想は1983年だから、マーラーより後だった。
チャイコフスキーは1984-91年に全集まで完成させてた。 そういやシカゴ響とのチャイコ1番は実演で聴いたな
カップリングのくるみ割り人形も
アバド・シカゴ響でくるみ割り人形組曲のライブを聴くなんてなんと豪華なことかと思った アバドのベルリンとの第九だけ買った。
久しぶりに第九で新鮮な感動を覚えたわ。
これは買っておけ。
全集の方も買ってみようかな。SHM-CDとの違い(マスターが違いそうだけど)も確認してみたい。 アバドのベト全(ベルリンフィル)は、発売後、アバドの
強い希望で、ローマでの再録音に差し替えられたが、
9番だけは、差し替えられなかった >>65
むかーしむかし買った
一度だけ聴いて木に吊しカラス除けにした >>66
差し替えなかったんじゃなく、そもそもローマで9番は演ってないのでわ?
もともとのDVDでも(Euroarts)9番はベルリン録音。 ベートーヴェンの交響曲ってピアノ編曲版のほうが良く聞こえるし実はオーケストレーション下手なのでは マルメ交響楽団、Naxosが出している録音は良いものだと思うのだが、知らない指揮者(ロバート・トレヴィーノ)で出すのかと。
YouTubeの広告映像見たけど、演奏は少しで指揮者の契約した話だった。 NAXOSは有名じゃない演奏者でカタログ埋めていくような感じだったから、むしろ有名な演奏者の名前がチラホラ見られる最近のNAXOSの方に違和感あるな
つーか、トレヴィーノ&マルメ響の交響曲全集はOndineじゃないか? Naxosはデンマークのオケとondineはフィンランドのオケを使うというのは興味深い。
もしかすると、オケとしてはあの辺りが昔風のヨーロッパを残しているのだろうか。 シェルヘン/ルガーノの全集が聞きたくなって我慢出来ないから買ってしまった。偶数以外駄作と聞いたけど、1番3番も素晴らしい。 駄演なら演奏者のせいだが、駄作だと作曲家が悪いことになる 駄演は指揮者のせい。
上手くいきゃオーケストラが良かった。
駄作は、作曲家だな。 アバドはシカゴの聴衆受けは良かったが、楽員受けは良くなく、ショルティとも仲違い
して後任の可能性無くてベルリンのオファー無ければNYPに行く予定だったはず。
私はショルティの1回目の全集好きです。オケの迫力すごいし
細部までよく聞き取れる SACDハイブリッド
ベートーヴェン: 交響曲全集
フランツ・コンヴィチュニー 、 ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団
https://tower.jp/item/5061562/ もうモダン楽器のベートーヴェンは要らない
と、クリヴィヌとインマゼール聴いて思った
ヘンゲルブロックが全集録音してくれんかな >>83
ノリントン新旧やジンマンの全集聞いて、古楽系は「何じゃこのチンドン屋みたいなベートーベン?」と刷り込まれたが、クリビヌやインマゼールは違うのか…。
聞いて見ようかと思ったが、スカスカなロ短調ミサや変な序奏付きのダルいブラームスしか印象無いヘンゲルブロックを高評価する人なので、嗜好が違う人の意見かなとも思いもどかしい…。 >>72
試聴したいなら、YouTubeに全部上がってるよ
「malmo symphony orchestra」でYouTubeで検索をかけたら、スマホなら上の方に、PCなら右端ちょっと下ろしたところにアルバムってのがあって、
その1番左に Beethoven: Symphonies … みたいなのがあると思う
YouTube Music用に自動生成されたものだから違法アップロードじゃない
サンプルとして7番2楽章
https://youtu.be/F9KkcfO3uME
>>84
とりあえずインマゼールの不滅のアレグレットでも
https://youtu.be/iToUkcLpiG8 なんでそうモダン楽器はダメ、ピリオド楽器はダメ、とかなるのかね。
それぞれ特色があっていいじゃないか。 >>84
そうですね、歴史的意義のあるノリントンの全集を、「チンドン屋」としか捉えられない
貴方のような人とは、嗜好が違うと思います。
聴く方は自由なので、モダンの往年の巨匠風を楽しまれればいいと思います。
ついでに言えば、ブラームスは私もあまり評価しませんが、ヘンゲルブロックのバロック以前、
特に宗教曲は素晴らしい演奏です。 俺はノリントン生で聴いてピリオドに目覚めた
エイブリーフィッシャーの乾いた音響が良くマッチしていた 私もピリオドの不協和音的な弦・管楽器の音が苦手です。あとワザと刺激的な表現を多用するところも。評論家の皆様は有難がって絶賛してますが万人受けはしませんね。
嫌いな曲が好きになることもあるので一応買ってはいるけれども、悲しいかな気に入った演奏には出会えてません。とりあえず押し付けはやめましょうね スピーカー通すと楽器の差は分かりにくくなるから、実演での感想ですよね? モダンオケのモダン奏法による演奏←好き
ピリオドオケのピリオド奏法による演奏←好き
モダンオケのピリオド奏法による演奏←苦手
俺はこんな感じだなあ 荒らしてしまったようで申し訳ありませんでした。別に古楽器やピリオド演奏全般すべてを否定する訳ではなく、古楽こそ至高、旧来の演奏は時代遅れで不要という意見が?だった訳で。
スレ違いですが、下記のデレク・ソロモンズによるシューマンの交響曲とか、骨董品のような質感が好きで良く聞いています。
https://ml.naxos.jp/album/CC-5002 第2番はいまだにワルター、コロンビアを愛聴
第6番はベーム、VPO
ただ、ショルティの旧盤の素晴らしさも最近になって知ったわ >ピリオドオケのピリオド奏法による演奏
これも昔と今ではかなり違うよね
ブリュッヘンくらいの中庸なスタイルが好きだな >>28
アバドは2000年に第九以外をDGしている
また第九だけソニーで録音している
逆にジュリーニは第九以外はソニー
第九はDGで録音している
ジュリーニとアバドで変則的な全集がDGとソニーで完成 >>66
ソニーに録音したことと
ジュリーニが第九だけDGに入れたのがあった
ジュリーニがソニーにいれたのは1〜8 >>99
>ジュリーニが第九だけDGに入れたのがあった
モントゥーもそんな感じで、9番が別レーベルだった
ユニバーサル傘下でレーベル統合されて、
ようやっと全集に あのジュリーニは評価する人もいるが、
4楽章が台無し。
テノール独唱後の管弦楽のフーガで、
バイオリン奏者が戸惑ってリズム崩壊。
それ以来、他の演奏でもその箇所が気になってしまう現象になってしまった。
もう、そのCDは鳥避けにブルーベリーの木に引っかかったまま数年。
もはや透明になってしまっている。 >>101
透明じゃ鳥除けにもならないだろ
新たな駄盤を吊るせ >>93
スレチだけど、prestomusicでダウンロードして聴いている。
これ素晴らしいね。
教えてくれてありがとう!!!
おれ、第四の1841年版を集めているんだー。
これ、知らなかった。
ダウンロードした音源はRとLが逆じゃないかな、と。
まあ、そんなのは再生アプリで解決できる。
いま、春の第二楽章。
第一楽章の出だしから、この指揮者さん分かってらっしゃる。
ほんとに、ほんとに、ありがとう!!! ジュリーニDG盤は第一楽章いいとおもう
第四楽章は昔からいまいちな評価。録音もここだけ次の年なんだよね。
ジュリーニの体調とか、別の理由か何かあると思う。
LSOとの第九EMI盤いいよ 以前はウェストミンスターから出ていたシェルヘン50年代の全集がなぜかDGから再発売されたね
spotifyに来たので第九から聴いている
いや、これは良いです
夢中になりそう 50年代前半のモノラル録音にもかかわらず、音の分離がおどろくべくよい
録音技師とシェルヘンの耳が非常に鋭いのだと思われるが、オケの音が全く団子にならず、
近年のピリオドアプローチを聴くときにあるような、「ここにこういう対旋律が、こういうバスの動きがあったのか」
と改めて気づかされる箇所もいくつかあったほど、音の純度が高い
第4楽章は音のお祭り騒ぎになりがちだが、そうはならず、音楽のまた歌詞の意味を伝えてくるような良さがある
まず、バリトンソロが「おお、このような音ではなく、、、」の歌い出しが、声を張り上げず、いかにも音楽的な歌い方をしている
四重唱はアルトの動きが美しく、テノールソロが出てくる箇所も声を張り上げず、美的だ
さらに、Ihr sturzt nieder, Millionen? からの深みのある表現が素晴らしい >>24
ゴールウェイがいた頃 69 - 75 が特に好き。
9番は合唱に入る前の、雷鳴のようなフォーグラーのティンパニーが凄いわ。 > モーツァルトって頭悪かったのか?あまり知性を感じないけど
> 389 天才グレングールドがモーツァルトは発展性がないって
> 392 グールドを否定する奴は必ずグールドの作曲家
> としての能力を引き合いにだす。
> > おきまりパターンw グールドは実はモーツァルトの物凄い理解者だよ。あの弾き方でわからない?> モーツァルトも平均律のチューニングが
> 大嫌いだったのは知ってるよね?まあ、平均律とかとんでもない日本語だけど会話について来れるかな?w 自分で音を理解できない奴隷には無理だよw
> >393 所詮映画アマデウスみて洗脳されてる奴隷ばっかなんだよな。自分の考えなど何一つなし。モーツァルトは実にくだらない曲が多い。 ↑ベートーベン聴く奴にモーツァルトは未来永劫ワカランって事が解る文章だ。 >>107
あれはいいね。
2楽章のソロ
もう少し豪快でも良かったのに 運命は三楽章を繰り返すパターンがすき
4.6.7のスケルツォはこのパターン
ジンマン、アーノンクールやマズアやブロムシュテットの全集はこのパタ一ン
ヘンレ、ブライトコップ、ペータースは繰り返し記号がついている >>101
1楽章のティンパニ連打のところも音が割れてるよねw 幻の交響曲全集
ケルテスVPO 生きてればデッカ録音あったと思う。
ジュリーニLAPO 奥さんが病気療養しなければ
フリッチャイBPO カラヤンより好み
シノーポリSD 熱いベートーヴェン演奏だったはず
テンシュテットLPO 聴きたい
C、クライバーVPO 絶対にありえない 私も追加
小澤BSO テラークの時、Rシュトラウスとか、ピアノ協とかやらずに頑張ってくれれば たった後8曲だったのに、運命は悪くないぞ。
サイトウ、水戸はねぇ?
ムラヴィンスキー レニングラード
無理だな。
ヤルビイ父
もう年だしだめか 鬼籍に入る前に頑張ってほしい
ムーティCSO
エッシェンバッハ フィラデルフィア?
今どこ?
メータイスラエル
NYPと寄せ集めれば全集あるのか?
バレンボイム
もう1回やりそう。 マルケヴィッチ/ラムルーも追加
春祭から予想してベートーヴェン良さそう 俺も追加
カラヤンVPO カラヤンとVPOの組み合わせが好きなので
ベームBPO ベームとBPOの組み合わせが好きなので
セルVPOかACO(RCO) ヨーロッパのオケで聴きたかった
ドラティLSO マーキュリー時代に全集が完成していたらなあ・・・
マゼールBPO メンデルスゾーンやシューベルトを録音していた頃の勢いでやってほしかった だれかcleveland管の知的でクールなひびきで、煮えたぎるように熱いやつをやってくんないかな。 ウェルザー=メストはまだ録音していないんじゃないか。
クリーブランド在籍長いわりには録音少ない。前回の来日公演のベトチクは絶賛だったんだけどな。 テルアビブで溺死してなければ、セルの後任予定だったケルテスなら熱い演奏を
ただ、商売を考えるとデッカはウイーンフィルで入れさせそう >>123
一気果敢に、整然と、なおかつ熱いやつがいい。
ウェルザーメストは常識人ぽいんだよね。
数年前にノセダがN響とやった5番のような、
あっついやつをcleveland管で9つ揃えてもらえたらなぁ。
とおもう。 クリーブランド管そのものが冷めた響きなので無理っぽい 没後50年でもまだ影響あるのか?
それよりセル以降も主にドイツ系指揮者を首席に迎えてきた結果じゃないかな。
例外はマゼールだが、彼の時代に「セルのオケ」から真に世界一流のオケにグレードアップできたという意味で、
マゼールの功績はセルに劣らないと思う。 >>129
英雄の生涯。幻想。ブラームス交響曲全集が好きだな。カッコいい。あんな上手いオケ他にないと思うわ。地味に思われてるけど、ドホナーニ&clevelandも快演揃い。 >>128
マゼール時代で録音が格段に良くなったんだよね。
cleveland管の優秀さが際立った。
セル時代の録音は好きじゃないな。 マゼール/クリーヴランドのベト全
全くいい音はしないが >>132
うん。あれはちょっとじみだよね。期待したんだけど。 そんなにマゼールを褒める奴がいるとは思わなかった。
変な事される奴だと思ってた。 >>132
あれからCBS復帰だから
デッカとは違う セル、マゼール、ドホナーニと精密系の指揮者が続いてそれがカラーになってしまってる
ベートーヴェン全集となるとセルとマゼールしかないのか ついでに書くと、久石譲の出した全集って誰が聴くんだ? >>135
ベト全はクリ管だけなのに、「ウェリントンの勝利」は、複数録音(wpo,BRSO他にも有ったっけ?)している辺り、マゼール=変態としか言いようがない。 マーラー全も4つあるね
ベートーヴェンはバイエルンがあるよ自主制作だけど。
マゼル自体オーケストラやレーベルをあっち行ったりこっち行ったりしてるから、長期で計画立てずらかったのかな ウィーンフィルのマーラー全集って、もしかしてマゼールだけ? ハイティンクにはシュターツカペレ・ドレスデンでベト全を録音してほしかった
三回ベト全を録音してるのに一度も独墺系オケとは録音してないんだもんな 15年前くらいにムーティ/VPOが録音して欲しかった
BPOはハイティンクと録音して欲しかった
レヴァインの全集録音聴いてみたい >>129
ダフニスとクローエの全曲盤。CD化されてるのかな。
繊細な表現といい完璧なテクニックといい、アメオケでなければ絶対不可能な演奏。 >>140
それ聴きたいんだけど入手できない。
amazon music hd にも無い。 >>151
アメリカかカナダのamazonに中古たくさんあるぞ。mp3でも買える模様。とりあえずmp3で試して良かったら中古でいいんじゃないかな >>152
マランツのcr612使ってるんだけど、amazon.co.jpと.com両方同じアドレスで登録してたら、music hdつないだ時に.comしか見に行かないんで.comアカウント消しちゃった。日本で使う設定にしてんのになとんでもない仕様だ。heosひでーわ。 ゲルギエフ、ドゥダメルか。
可能性ありそうなのは。 ドゥダは今がピークっぽい
将来メータみたいになる予感がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています