山下和仁4
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山下 和仁1961年生れ。
幼い頃から父山下亨にギターを学ぶ。
16歳の時にラミレス(スペイン)、アレッサンドリア国際(イタリア)、パリ国際(フランス)の世界三主要ギター・コンクールを制覇。
前スレ
山下和仁
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/classical/1463885001/
山下和仁2
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1514887808/
山下和仁3
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1552690123/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ソル全集よりジュリアーニ全集のほうがいい
5枚くらいで主要なところ押さえて
余生はカルッリ全集100枚組を
ディアゴスティー二と組んで毎週一枚づつ
発売する >>168
いわゆると言ってんだが
コンポステラ組曲(モンポウ)、祈祷と踊り(ロドリーゴ)、幻想ソナタ(フアン・マネン)、
アルハンブラの想い出(タレガ)
アルベニス・グラナードス・ファリャなどの絵画系 M.カステルヌオーヴォ=テデスコ: プラテーロとわたし (ギター・ソロ版)
山下和仁
CD
発売日2020年08月08日規格品番KYBR-2001レーベルBRINRINRI
アンダルシア、モゲールの田園風景に響く、美しく厳しい生への讃歌
歴史的名盤のギター・ソロ版、最新リマスターにより待望の登場
C=テデスコの、朗読とギターのために書かれた『プラテーロとわたしOp.190』は、山下和仁によって全曲世界初録音、全曲世界初演が行なわれた。
その、T.J.ベルガンサによるスペイン語原詩の朗読付き2枚組CD(日本クラウン、1997年)は高く評価されたが、
この録音から、山下和仁の演奏のみを20曲抜粋し、リマスターを施したものが、今回のギター・ソロ版『プラテーロとわたし』である。
ギターのみで奏せられることによって本作は純粋音楽作品へと変貌を遂げ、楽曲の精緻な筆致が一層露わとなっているといえよう。
詩人とロバの物語を活き活きと描写する山下の演奏にぜひ耳を傾けて頂きたい。
(月刊「現代ギター」編集長 渡邊弘文) >>175
そんなことできるんだ
ほかのナレーター入りのやつも分離して発売してほしいな >>175
ベルガンサという朗読の人の許可が得られなかったのかな?
日本ではCDやDVDの実演者の著作権料比率がとても低いから、海外の人には無理かもしれない。
スペインの比率を知ってるわけじゃないんだが。
朗読を外した理由はわからないけど、あまり良い企画とは思えない。 ベルガンサという朗読の人
もうそんな時代になったか >>179
おいおい.....┐(´д`)┌ヤレヤレ
ググレカス発動だなw
テレサ・ベルガンサは往年のマリア・カラスに匹敵する有名大ソプラノ歌手だ
ギタリストでもほとんどの巨匠と軒並み共演している >>180
そうなのか。
テレサ・ベルガンサでググればいろいろ出てくるのか。
やっぱり、再版の許可が出なかったということなんだろうな。
山下もその人にとっては、その程度の評価、なんだろう。 有名なソプラノ歌手はテレサ・ベルガンサ・バルガス
山下と共演してるのはテレサ・J・ベルガンサで前者の姪 >>182
なんだ、音楽的にはなんの関係もない人なのか。
騙された気分w >>182
それは知りませんでした。CDも買わず名前だけで判断してすみませんでした。 ひどい世の中だな
もう山下のポンセ演奏会しか期待できるものがない >>185
山下のポンセは確か一回録音しているんだよね
それは買っても聴いてもいないけど
何か新境地を期待できるものがあるのかなあ
楽曲的にはロマンティカは名曲だと思うけど山下流でどうかなるものでもないし
最初の録音を聴いている人の感想をお聞きしたいな
真の平和主義者のジョン ・ レノンとオノ ・ ヨーコは、来日したら靖国を必ず参拝してましたwwwwwwwwww
キムチの腐ったバカサヨチョンと死那畜、脱糞失禁発狂涙目憤死wwwwwwwwwwwwww
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20140630/dms1406301509006-n2.htm
> 外交評論家の加瀬英明は
> 「 私のいとこにオノ ・ ヨーコがいる。
> 夫のジョン ・ レノンは生前、来日したときは必ず靖国神社に参拝していた。
> 外国人にも靖国神社の重要さは理解できる 」
> と明かした。
カンカシ尚子さんはインドで教えてるんだね。
生徒も多いみたいだし、そのうち東京国際に出るような生徒が出てくるんだろうな。
インドもコロナが凄いみたいだけど、気を付けながら活躍してほしい。 >>194
まだインドにいるのか
兄に比べたらオーソドックスな弾き方だったけど、その分教師には向いてるかもね >>195
結婚してインドに行って、10年ぐらいして日本に戻って、去年またインドに行った(帰った)らしい。
理由は知らないけど、夫の仕事の関係じゃないのかな? (6 lゝ、●.ノ ヽ、●_ノ |!/
| ,.' i、 |}
', ,`ー'゙、_ l
\ 、'、v三ツ /
|\ ´ ` , イト、
/ハ ` `二 二´ ´ / |:::ヽ
/::::/ ', : . . : / |:::::::ハヽ
http://twitter.com/ibuki_air
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ウーム
iaを3弦と1弦にプランティングして
mを2弦にプランティング
そのままiaを弾くときにはmをそのまま
mを弾くときはiaをそのまま
とすることが出来ない
皆さんできますか? >>201
bpm190でギブアップ
山下なら240いくかな 山下のはちすすめはど迫力
この曲は速弾きしてなんぼなとこあるから、山下に向いてる曲 すみません
スピードは問題ではなく 分離して弾けるか という問題です。私は幾らやっても出来ません。
まあ普通の指の動きでも
mimi
amiami
pami
でも コントロールして弾けるのは160の4つ打ち程度
誤魔化して180程度です
本当に凄いんですね皆さん 160の4つ打ちでセゴビアスケールが弾けるなら大抵の曲は弾ける筈。
なのに各指の分離独立が極端に悪いねえ。。。
ちょっと抜本的な練習改革で、
中国琵琶の「輪」のような練習、つまり爪の背中で弾く連絡はしてる?
俺はアルペジオでpimaなら
pima(アルペジオ)→pima(輪)→pima(アルペジオ)・・・と、
アルペジオと輪を交互に繰り返す連絡を全アルペジオパターンでやってる。
展覧会の絵「小人」攻略練習法でもチラ紹介した重音アルペジオでも同様。 >>208
連絡
とあるのは練習のフリッカーミスw >>208
そうなんです。
大抵の曲は一応弾けるのですが更に望む技術を上げようとするといろいろなことができていないと
痛感しているものです
先の重音をmaを使わずに弾く方法も教えて頂いてやっているのですが一向に普通に弾けるそぶりが
見えず停滞しています.....
輪と言うということは知りませんでしたが指の爪側での弾弦?も各指複数指で同じように出来た方が
いいかなと練習していますが思うようには弾けません
普通の弾弦も一弦一弦と2から6弦の複数弦を同時に また複数の指・その連続
でも弾けると安定するかなと練習していますが思うほどの効果がありません
それだけでなく指の分離も出来てなかったなあと痛感してお聞きしたところです >>210
寡聞にして「輪」は知らないが、弾いた後の指の戻りを速くするための練習として、爪の表側で弾く練習をすることがある。速く弾くためには動き出しの位置まで速く戻ることも重要だから。
ただ、この練習は、普段使わない筋肉を無理矢理動かして痛める可能性がある。やり過ぎには注意。それと、戻しも筋力ではなく、指の脱力を早く開始して早いタイミングで指が戻るようにした方が良い。 そうなんですよね
普通の弾弦でもなるべく筋力でなく接弦して腕の重みをかけて能動的な筋力でなく
重さを支える受動筋を利用して弦を押して弦が爪から抜けたら外して弦を振動させる
というのを基本としていると 逆方向の弾弦となる爪側のラスゲアードの弾弦?は
どういう形で弾けばいいのか
今一つ分かりません。
これを指の積極的な筋力で動かすとなるとかなり指の筋力を酷使して腱鞘炎に
なりそう
フラメンコの人はどうやって逆弾弦をしているのか
知りたいところです ちなストロークは指の第3関節(掌のつけ根)で弾いてる?
第1・2関節はあくまで間合いを計ってクッション的に衝撃を調整する機能でしかなく、
第1・2関節をリラックスさせて第3関節で弾く。
これなら指を腱鞘炎で痛めることはないし、バリバリ芯のある音で弾ける。
その代わり山下が子供の頃悩んでたみたく掌側がパンパンに腫れるので、
洗面器に水張って掌と掌側の指を冷やすことがあるけど。
面白いことに指先で弾いちゃってる者って掌と指の掌側が腫れる経験ってないんだよな。
で手の甲がむしろ痛いといってる。
これは腱鞘炎的にヤバいw
山下も山下妹もパコもジョンも、明らかに第3関節bナ弾いてる。
けど不思議なことに山下の子供達は皆、第3関節でなく指先でチョロチョロ弾いてるんだよなw
何で山下パパや尚子おばさんはしっかりしたストロークを教えてあげなかったのか? >>212
ゆっくりゆっくりやればいい。
爪の甲側で弾くのは所詮慣れだよ
俺も始めは全く出来なかったw
特段なノウハウなんかない。
半年もすれば慣れて、3年もすれば普通のアルペジオ並の速度で弾けるようになって、
5年もすればアルペジオそのものも快速に弾けるようになる。 水を差すようだけど、いくら言葉を連ねてもイメージを伝えるのは至難の業だ。
百聞は一見に如かず、フラメンコ奏者に習うしかないよ。 >>214
もちろん基本奏法はi−aは(chも)指の付け根のいわゆるMP関節からの
動きで肩からの腕の重みそこをテコとして弦に伝えるのを基本としてます。
親指だけは手首の関節から一本のようにしてます。
時間のある時は今でも長時間連続して基本練習・曲練習をしたりしますが
残念ながら山下のように掌や指を冷やすほどの苦しみがあるほどの練習経験は
ありません 手の甲も
>>213
あくまでもクラシック奏法に使えるラスゲアードを求めているのでどうもそこまでは踏み込めません。
クラシックギターでもラスゲアードの練習を自分なりにした後はプンテアード(指弾き)の音が
音量・音質とも貧弱に聞こえてしまうというか上手く切り替えられない感じがします。
>>215
凄いですね 一本指ラスゲアードで逆アルペジオが普通に出来 且つ普通のアルペジオも
より快速になるということですか
しかし私にはもう5年も時間が残されておりませんw
今実用に一応なっていると(自分では思っている)のはami下降i上行の繰り返しのラスゲアードドブレ
で和音の持続トレモロを弾くことだけでこれで基本的なクラシック曲内のラスゲアードは賄って
い(るつもりであり)ます。展覧会の絵のなどのラスゲアードドブレもこれで賄う予定で現在も
パガニーニの24番のラスやアランフェスの原譜はiの上下のラスゲアードもそれで賄っているつもり
です。
pやchを使ったものやプンテアードでの逆ラスゲアードなどは実用になりません。
フラメンコではカッコいいアバニコ(ami同時下降p下降pアップの連続)はなぜできるのかも理解できません。 >>しかし私にはもう5年も時間が残されておりませんw
5年も時間があれば余裕ですよ
あしたに道を聞かばゆうべに死すとも可なり 二弦でmimimimi
papapapa
の組み合わせで重音を弾くのも プランティングを意識したら出来そうな感じに
なってきました。
これでメンデルスゾーンのフィナーレのバイオリンがすいすい弾いてるのが弾けない
悔しさを免れる可能性が出てきました。
爪側でのアルペジオは....今一つ実益が分からないので試みていません >>220
>バイオリンがすいすい弾いてるのが弾けない悔しさ
バイオリンと同じ音を出せないのは悔しくないの?w >>220
爪側アルペジオのメリットは
1. 指を戻すバネが鍛えられる
一時話題なった「はさみうち」よか遥かに効く。
でもお前さんはそこそこ弾けてるので、更に強化する必要はないかもしれない。
けどスケールが山下やパコ並に、トレモロがイエペス並に弾ければ、
普通の速度でも安定感は全く違うので表現力の幅も強化される。
2. 指の独立性の強化
おいらは爪側アルペジオをやりこんだら重音アルペジオが普通のアルペジオ並に弾けるようになった。
3. 特殊演奏力
爪側アルペジオは元々中国琵琶の「輪」っていう奏法なのは以前説明したけど、
Remi Boucherが様々な即興演奏を披露している。
こんな感じで気軽に簡単にできちゃうが、
爪側アルペジオをやったことがないどころか知らない者はびっくりしてしまい、バカ受けする。
爪の掌側で弾くストロークじゃ、絶対に出来ない芸当だから。
Remi Boucher - Russian Dance
https://www.youtube.com/watch?v=fW6dhd3rdRU
Remi Boucher - un virtuose de la guitare
https://www.youtube.com/watch?v=wjIJoihcvdU
山下も、ビートルズは爪側アルペジオを交えて演奏してるよね >>222
爪側アルペジオとか爪側スケールとかを中年になってから始めると、大体の人は指を壊すから気を付けてね。
練習し始めは、自分でも驚くほどの速弾きができるようになるけど、気が付くといつの間にか指を壊してる。 >>223
爪側アルペジオ爪側スケールは指を戻すバネが異常に発達するけど、
掌と指の掌側の速筋の強化だから腱鞘炎とは無縁だよ。
やり過ぎると掌や指の掌側がパンパンになるんでその時は水で冷やすけど。
少なくとも手の甲を痛めることはない。
普通のストロークの人は「指がパンパンになる」って経験、ないでしょw
けど手の甲側を痛めるし、腱鞘炎になりやすい。
山下と渡辺香津美との対話本で、山下も
「指がパンパンになるんで練習を中断して水で冷やさねばならないのがメンドーくせー」
みたいなことをって言ってた。
最初読んだ時は見当もつかなかったけど、
爪側練習を始めたら、ああ、このことだったのか、とw >>224
指の故障は腱鞘炎だけじゃないから。
腱鞘炎なら、むしろ治療が簡単。 >>221
全然
ギターの音のが好きだからね
奏法上一弓より複数指使うギターの方が容易なはずなのにできないのが残念という意味なんだけどね >>222
済みません
何がどう逆爪アルペジオなのかもよくわからない有様です(°▽°) がんばって弾くねん ブルースとハードロックを弾く しんどくて当たり前ぐらいの 姿勢で弾きます だってこれは普通の人は持つのも重いかも エレキギターは 超筋肉つけています 弾いたら腕が筋肉痛になりますです でもなあー筋トレにいいすよ! この人底辺やなあーとか思っていいけど だって底辺やねんけど アンハサウェイに目をつけられていた尾上雄一君です 16歳やったのに目をつけんといてくれ エレキギター歴は10年ぐらいです 西尾知矢君の書いてある コード進行もフレーズの解説も何一つわかりません でもクロスロードでうまくなるよ! あれ練習したらいいんです! セゴビアスケールを
160のテンポで弾ける奏者が
この世に存在するとはとても思えない
プロのトップクラスで120くらいだろう >>230
マジレスすると完璧なフォームストローク左指の脱力でどんなに練習しても120を突破できないのは
もはや才能の問題だから、
きっぱりとクラギを辞めた方がいい。 まあ、確かに才能はないと自認するが
クラギがなくてもピアノ、チェロ、マンドリン、エレキを
弾けるので、あまり困らないが。
君の、その完璧でプレストのセゴビアスケールを
聴いてみたものだ。
考案者のセゴビアも、ギターアンドアイで披露しているが
遅いし、弾けていない。
youtubeでも、何十人も見たが、全滅。 才能は無くても人にケチは付けられるし生きては行けるな >>234
横から申し訳ないが、120で弾ければほとんどのギター曲が弾ける。
山下ですら、速く弾くことで曲を壊してる例もある。
ギターはギターらしく、きれいな音楽を目指してほしいものだ。 セゴビアスケールの難しさは、左手のポジション移動
同弦での移動は非常に難しく、ノンレガートになったり
意図しないアクセントがついたりで、単純なスケール練習には
むしろ向かないし、決して、合理的な運指とはいえない。
スケール練習には、貴神、アランフェス、30番、シャコンヌ
パカリーセ、パコのスケールのほうがとっつきやすい。 >>239
言ってることはわかるけど、セゴビアの運指は指の練習とともに、音色を均一にする練習でもあると思う。
その意味で、すごく合理的だと思う。 あれ 全然 スレッドで いじめられへん 尾上君やのに 今ギター弾いたけど BPM160 ? 全然わからん Cコードも メジャースケールも わからん F も セブンスも ただ 練習内容決めて 10年間ぐらい 毎日練習してる 最初はクロスロード とキートゥハイウェイを 2曲 カバーすることからだったです エリッククラプトンと一緒に演奏するという クラプトンがまた 頑固者で 弟子にヘタと言われるところを見ると コンチクショーめ といわんばかりに クラプトン 2世にしたる と言っていたです 昔のシャンシャインオブユアラブ とか レイラ とかの時代は 激しかったんですよ クラプトンで レッドツェッペリンと知り合いだから なんで 2020年のお前が知ってるねんとかいわれても 英国オタやし また イシバシか セカンドストリート171 で エレキギター買おうかなあー ストラト >>241
まったく同意するよ。
ものすごく有益だもの。
前述の曲は、パコ以外は完全に暗譜しているの
いつでも弾けるが、仕事が忙しすぎて
弾く暇がないのが悩み。 スケールは音階
なんとかのスケールというのは音階をどのように弾くとある目的から
合理的かという一つの工夫
例えばアランフェスのスケール部分をセゴビア運指で弾いてもナンデモいい
一般的なスケールの運指として
スタート音を1の指として斜めに開く形で原則全部1・2・4又は1・3・4
で弾くというのがあり これが非常に有効
今月号の現代ギターで福田進一氏がこれを3連音的恩恵で弾くといい運指
としているが それはただの指癖
2音だろうが4音だろうが弾けないと駄目
昔ビテッティが右手のamiは3連音の時はいいがそれ以外はだめ
とか言ってたのと同じ >244
現ギを読んでみたけど、益田氏が書いていることを端折り過ぎかと。
「ハ長調の音階を8分の6拍子の拍節感で弾くなら、各弦3音になる運指を益田氏なら選ぶ(あくまで一例)」
という事で、特におかしな事を言っているとは思わないな。 いや
基本奏法の話だし
おかしなことと言っているということではなく
その運指に拍節感が影響するのは良くないと言っているだけです。
影響がないならそもそも拍節感による変更自体意味がない
ビテッティも同じで amiでは頭にアクセントが付く3拍感しか表現できない(しにくい)
というならそれは奏法自体がおかしいというだけです。 >>249
8分の6、3連符の拍節感は特定の指使いで問題ないと思うな。
3本の指を使うんだから。
均一な指使いの話とはまた別だと思うよ? 人間はロボットじゃないから、amiの指はそれぞれ違う音が出る。
それぞれの特徴を生かしながら曲作りをするのが当然のこと。
たとえばセゴビアの運指は、左右ともその点に特に気を使っている。 3本指奏法というのはそれを実用上問題ないレベルで
3指で均等(にも)弾けるようにする奏法を言うんでいっているですが
まあ ここまでくると何を言っても無駄でしょうな >>252
だからそんな低レベルの話じゃないってw
音楽表現として、どういう指使いが考えられるかという、高度な問題だよ。
益田さんという人もビテッティも、たぶんあなたよりずっと指が自由になるし、音楽については、あなたにとっては雲の上の人たち。 結局
権威【と俺】以外は全部俺以下のカスなんだから発言書くなと
言いたいだけのいつもの人ね >>255
素人向けの技術アドバイスと、プロの実践を混同しちゃいけないってことだよw 山下の功績は認めるが今となっては演奏家個別のスレの必要は感じないな 残念ながらセミリタイアみたいな状態だから、ネタが無いのは認める
もうすぐ還暦なんだよな〜 福田と大萩のスレもあったけど、消えた
村治は辛うじて残ってるけど、結婚したら書き込み激減
セミリタイアの山下スレがこれだけ続いてるのは凄い 福田のスレあったっけ?
大萩はなんとなくあったような うろ覚えだが、「名ギタリスト福田さん」みたいなスレタイだった 山下還暦記念コンサートはやらないのか
デビュー40周年は過ぎちゃったか 当時の山下にびっくりしてでも越えなくてはならないが全面肯定できなかった少し上の世代
山下が停滞している内にやっと少し背中が見えて来た 山下のコンサート聴いてきた
若手かってくらいの元気いっぱいの演奏だった >>271
楽しかったよなあ。体感3人くらいで演奏してたな笑
乱暴に掻き鳴らしたと思ったら、泣くように優しいく鳴らしたり。
あと発見だったのが、あの人がよくやる、ギターを体から離して、前面をゆっくり横に降る動きあるやん?おれ映像でしか見た事なかったから、ただのパフォーマンスやと思ってたんやけど、あの時の音が凄かった。ギターとホールが優しく力強く振動している音が伝わってきた。
日常生活で言えば、反響の多い空間(デパートの階段やエレベーター)で自分の声が反響と完全に共鳴/同化して自分の声なのかどうか分からなくなる不思議な音の感じあるじゃん。あの感じ。空間自体が揺れて耳の奥とか腹に響く感じ。あのギターの音には驚いたな。ギターてこんな音なるんやと。
楽しかった。ありがとう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています