日本フィルハーモニー交響楽団 2
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※前スレ
日本フィルハーモニー交響楽団
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1516222034/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured さすがコバケン支持だけあって力いっぱいとかアホみたいな事しか言えないのなw 今日のサントリーホール
コバケン、やりやがったな…
まぁ個人的には森さん降臨に大喜びだったから良いんだが。 しかし、コロナ禍で流石の高齢者も行くの躊躇するのか、客の平均年齢も随分低くなってきてるけど、
コバケン/日フィルは相変わらず年齢高めだな。
今ならN響の客より平均年齢高いんじゃなかろうか? クラシックコンサートは流石に客種が違う、有象無象はいない。コロナの心配はない。 森さん、江戸川乱歩の「妖怪博士」が出てきた!って感じで大喜びした 良かった!だけどちょっとだけ嫌味を言わせてもらえば1楽章繰り返しを省いたのは気に
入らない。どんな曲も繰り返しは楽譜通り確りやるべきだと思う。レコード時代の時間に
制約された悪習はそろそろやめるべき。先日ワルター晩年ステレオ録音の「未完成」の
放送をやってたがこれも省略、いくら名演と解説されてもつや消し 金管全員起立させるのは、やり過ぎじゃないか?
ところで、反田某が聴きに来てたな(関係ないが) >>566
今や感染予防的に公演時間の時短は時代の要求じゃ。 森さんは見たかったけど、
コバケンの内容はあまり?って感じだったのかな >>569
ただでさえ、時差退場で時間がかかる上に、着ぶくれ爺婆は帰り支度に手間取って余計に
時間かかるうえに、参賀で徒に粘る客もいるのに、これからは8時までにキッチリ終演させて
ホールから客出さないといけないとか、今や、演奏時間も一分一秒を争う時代ぞw インキネンは3月も無理そうだな
でも、コバケンの新世界の餌食になるより
いいわ。 インキネンもラザレフも来られないのは残念だけどショウガナイ。でも日本人指揮者も
立派なのがゴロゴロいるから大丈夫。1月定期のコバケン―マラ1なんか立派の見本。 都築和子
今朝の朝日新聞の「朝日川柳」の一句が傑作です。無断転載が出来ないので、推測してください。「食い○○と上から目線で誰の金」。 貴方にとっての見本とやらが
信憑性あるかが問題なんだわな コバケンはラザレフと同じ爆音系?と思うんだが、ラザレフに比べると明らかに雑なんだな。
コバケン聴いてると無性にラザレフが聴きたくなるんだな。 1公演最大2500万補助
もう、観客半分で十分やっていけるじゃん。
なぜかイベントには手厚いね >>581
内容をよく見りゃただの訪日外国人・五輪向けの利権だと分かる
実際は国内向けのイベントでもらえるところなんてほとんどないのに、優遇されてるみたいに叩いてくるやつがいるんだから
百害あって一利なしだな 指揮者なしで
モーツァルト Pコン23番
交響曲第40番 やるね。
コバケンレパートリーだが
指揮者なしでやる方が興味あるなあ。
こういう姿勢は応援したい 土日祝日の昼間の自粛要請と県境をこえる移動の自粛要請が
専門家会議で提唱されたらチケット払い戻しになるのだろうか >>585
今も不要不急の外出自粛要請中だから何も変わらないだろ まぁ、クラシックコンサートは安全か何か知らんが、他のエンタメに比べて
優遇されてるよなぁ〜
何時かバッシングされるんじゃなかろうか? クラシックコンサートは客種が違う。千人近く入った大ホールでも演奏前後、休憩時間
咳払い一つせず、人が入っているとは思えない程極めて静か、終演後時差退場に文句を
付ける人は居らず、フライングする奴も少ない。コンサートに行ってる人なら皆分かっ
てる。行かない人には想像すらできない。 >>590
根性論とは、苦難に屈しない精神=根性があれば、どんな問題でも解決できる・またはどんな目標にも到達できるとする考え方であり、精神論の一つ。
クラシックに行くやつは大丈夫!=精神論 クラシックコンサートで客が感染するリスクはかなり低いとは思うけどクラシックが特別とは思わない。歓声出さなきゃロックでも演歌でもミュージカルでも同じだよ そうそう、クラシックが特別ではないと思う。
歌舞伎なんて掛け声も楽しみの一つなのに、それを禁じて公演してる。
だから他のジャンルでも客がルールを守ればクラシックや歌舞伎と同じにできる。
もちろん叫んだりがないと楽しめないものは難しいけど、それはそんなに多くないだろう。
とはいえ>>588は精神論じゃないな。クラシックの状況を説明してるんだから。
どこにも「苦難に屈しない精神=根性があれば、どんな問題でも解決できる・またはどんな目標にも到達できるとする考え方」なんて書いてないから。
「精神論」と決めつけても説得力はないねえ。 >>596
インキネンの新世界が
安っぽいコバケンの新世界の
餌食にならなくて良かった 指揮者に注目ということでコロナ対策をしてサントリーホールに行って来た。前半は
金管・木管・弦楽のアンサンブルが見事だった。後半は弦の美しさが光っていた。指揮者は
木管アンサンブルに重点的に指示を出しているようだった。ただピアニストが弱かった。
高橋克典の司会は立派だった。最前列にはM田さん、夕方に新国立劇場でトスカを見たら
そこでも最前列に。日フィルも横山さんを迎えて指揮者のやや大きめの指揮ぶりがオケの
演奏に生かされている感じがした。(これが上から目線のオケならこの指揮者のよさが
出なかったりして?)客はコロナの影響かどうかはわからないが、見た目にも少なめだった。
でも来ている客に対しては十分な演奏で応えていたように思う。(拍手は大きかった。) >>597
まぁ、スレとは関係無い話。今、芸劇で都民芸術フェスティバルやってて在京オケが
色々コンサートしてるが、フツーのプログラムなのに19時開始で21時ジャストで客出して
ホールの扉閉めるに合わせた、楽章間とか終演の余韻に浸る間もない笑っちゃうくらい
巻き巻きの公演になっとる。
都響とかN響とか公営オケは大変だろうなと思うよ。 クラシックコンサートは客種が違う。歓声出さなきゃロック・・って言うけど、「仮定」
の話、こういうコンサートじゃ皆大声出して凄い!心ある者は一分と耐えられず直ちに
退場。それに盛り場をうろついてウイルスをたんまり持ち込む衛生思想欠如の固まり
みたいな輩だらけだよ。 >>602
そりゃお前さんの偏見でしかない
狭い世界を生きてるんだねw 年齢別感染者数で一番多いのは20台、こういう輩がロックだの演歌会場でコロナを撒き
散らしているのだよ。 去年の第1波で叩かれたライブハウスからクラスターは出てない >>605
そういう偏見が撒き散らしているのだよ。 >>606
第一波のライブハウス クラスタの時は感染者と一緒にいたのを片端から濃厚接触者にしてたのを
第二波以降濃厚接触者の基準を上げたからねぇ。
今だと感染者と会食して、かつマスク無しで15分以上話してないと濃厚接触者にならないんだっけ?w
おかげで勘違い爺が増えて困る。そのうち、クラシックは安全だからマスクしなくても良いだろうって
ゴネるのが出てきそうじゃw 世代間比較は無意味だし、ただのレッテル貼りに終わる
20代だろうが70代だろうがちゃんとしてる人はちゃんとしてるし、ろくでもない奴も全世代に一定数居るんだよ。ましてや好きな音楽ジャンルも関係ないね 世代間比較は有意、必要。感染者が最も多いのは20台!! ゲルバーは来日が無理なの?
リサイタルはどうなるのだろう。 まぁ国が(無症状の)若者が感染広げてるって世代間抗争煽ってるからなぁ〜
影響されやすい老人が感化されても仕方ない。 レッテル張りがさも悪いかのような言い草はヤメロ!可視化しなければ、知らずに近寄り
ウイルスが蔓延するではないか!無責任な左翼野党的「善意」は害あって益なしだ! >>614
そうだな、俺はお前には近付きたくないから失せろ! シベリウスは81年のアケさんの録音を中学の頃から繰り返し繰り返し聴いてきたのだが、それから30年を経たインキネンの録音を聴くと、比べ物にならないほどオケが上手くなっている。
アケさんにこのくらい良い状態のオケで録音して貰いたかったと思うと共に、素晴らしい全集を新しく完成してくれたインキネンと日本フィルに大感謝。 全く同感
渡邊氏が亡くなってから
日フィルに行くことなくなっていたが、
インキネンが客演するようになってから
また行くようになった。だが3月も残念。
6月は第九でなくシベリウスにならないかなあ。6月も来日微妙だけど 良くなったオケをぶち壊すコバケンは要らないよねって事ですね
インキネン、ラザレフには早く戻ってきて欲しい
リープライヒも聴きたい >>619
コバケンは一般的なレパートリーより大いなる故郷石巻(市政何10年かを記念して
作られた曲)とかの方がいいと思うけどなあ。以前コバケンが監督をやっている
ハンガリーのオケの演奏を聴いた。最初のコリオラン前奏曲がけっこうバラバラ
していたので大丈夫なのかと思ったが、後半になるほどのってきた。次のメンコン
は悪くはなかったが、さらに一歩踏み込んだ深い音の追求があれば感銘度はより
大きくなるだろうと思った。後半のベートーヴェンの英雄は以前日フィルが関西公演
でもやっていて、その時もベーレンライター版だったが、ハンガリーはさらに指揮者の
個性が強く出て、1時間を超えるかなり個性的な演奏だった。コバケンはマーラーの
千人の交響曲の演奏もなかなかよかった。千人の交響曲もカンタータ風だから、
石巻の人には「大いなる…」が受けて、第九のように風物詩になっているのだろう。 >>621
序曲だった。じつはつい数年前まで
序曲と前奏曲ってなにが違うんだろうと思っていた。 Overture 序曲
Prelude, Vorspiel 前奏曲 前奏曲と序曲の違いはわからなく
ベーレンライターかどうかを知っているとは思えないなあ >>619
4月のチャイコ・ツィクルス買ったけど失敗? インキネン
折角5月にきても
ベト5 じゃなあ、、 >>634
またまたぁ
従来のプログラム
第九 アルペンシンフォニーなどが延期ということでしょ 2月に新世界が、藤岡で3回
3月 阪 で1回
コバケンで3回
阪はインキネンの代役だが
これってマジでリハーサル時間短縮の策なのか?
日本人にはこれだけやってりゃ客入る見込策?
昨年も、井上、海老原、鈴木が新世界やっていたが。 最近のコバケンは、
交響曲のいいとこだけ、寄せ集めたものなんかばかりだね。なんかガッカリ コバケンの若い頃を知らないが前からあんなに酷かった訳じゃないんでしょ?
最初に聴いたのは15年前くらいだけどその時から微妙だった コバケンはプログラムにひねりがなさすぎる。
いつも、安全牌の名曲なのは自身が無いからなのだろうか?チェコやハンガリーで活躍したのに
その国の曲を紹介しようという意欲が感じられない。原田慶太桜氏のような若手日本人指揮者を見習ってほしい。 >>642
最近はハンガリーのオケが来日してもバルトークとかやってくれない。主催者の意向だろな。
昔、フェレンチク存命中はオケコンやハーリヤーノシュを聴かせてくれて楽しかったんだが。 やはり日本人は
新世界、チャイ4.5、第九、幻想、ベト5
ブラ1、ベト7
コレさえ転用しているだけで飯食えると
言わんばかりの姿勢には馬鹿にされている気さえおきる 実際、それ以外の曲で凝ったプログラム組んでも客入らんもんなぁ〜 >>650
いや、組み合わせでしょ
インキネンは
新世界 と珍しいのを組んでいたように。
そういう創意工夫が無くてはオケのレパートリーは狭くなるだけ。
今回は阪さんがそのまま引き継ぐが、
コバケンなら ドヴォルザークでもカーチャと悪魔、ピアノ協奏曲は出来なかったでしょうね コロナ再開後、管が頑張る(うるさい?w)演奏が増えた昨今、決して大編成では無いものの、(最近の日フィルじゃ珍しい?)弦に重きを置いた良い演奏でござった。
カーチュン・ウォン良い指揮者じゃん。 しかし、シンガポール人を東南アジア出身と言うのはドーなんだろう。いやまぁソーなんだけどねw 日本出身のことを東アジア出身 て言うのと同じですしね 恐怖のショスタコーヴィチ。
杉原由希子の瑞々しいシュトラウス。
流行にとらわれない堂々たるベートーヴェン。
木管の美しさが際立っていた。
ウォン氏最後に小声で「12月にまた・・・」
マーラー5番に期待。 ドヴォルザーク
新世界もよかったが、
やはり組み合わせのピアノ協奏曲がよかった。
こういう知られていない曲に光をあてるのこそ
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