クラシックギター総合スレPart113
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クラシックギターとその音楽について語るスレです。
勉強方法、演奏家、歴史、疑問点、演奏うpなど。
荒らしや粘着は徹底スルーを心がけましょう。
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クラシックギター総合スレPart112
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1589635235/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>5
個人製作家だと、自分の楽器の修理はただでやるんだろうか? >>6
不良品で無い限り、金は取るんじゃない?
製造元に頼めるのは、安心感はあるけど 初期不良でない限り、修理費は取りますよ
ただという事は絶対にない。プロに頼むのにお金が発生しないと逆に不安になる いまは象牙のナットやサドルは使えないんだろうけど、人口象牙とか使ってる人いる?
牛骨とどっちがよさそう? 結局、トータルで考えて牛骨がベストではないかと。
象牙は在庫があるものなら使っても問題なし >>13
裏話とかある?ぶっちゃけ危ない橋渡ってる?
昔の象牙は買い取ってもいいという抜け道を使ってヤバいブツも仕入れてるとか聞いたけど >>14
うちはちゃんと象牙の取引業者の認可は取ってる
やばいのは密輸業者だけど、うちみたいな個人営業と接点持つことはまずあり得ない
ブローカーは多い
ひたすら多いw ちなみにブリッジは象牙の端屑から自分で作ったけど、音の違いは全く分からんw >>15
お、ちゃんと答えてくれると思わなかった
ありがとう
うちに100年くらい前の象牙の置物があるんだけど、こういうのは買い取ってもらえるのかな >>17
象牙加工が本職(更に言えば基本がろくろ職人だから象牙以外の材料も時に扱う)で、古物商じゃないから仮に買い取ったとしても切り刻んで別のもの作る材料になるだけ
だから買い取り値段はグラム数によるが当然材料費程度の額 よくハウザーの古い奴でナットが赤くなってるのがあるけど、あれは象牙? >>13
商売成り立ってるの?
むしろ商品が少なくなってる分だけ、価格が上がって儲けが増えたとか? >>19
色はわからないけど、昔の高級ギターはナットもサドルも象牙が多い。
ラミレスは象牙より牛骨の方が音が良いということで牛骨。
象牙は柔らかい音になり牛骨は華やかな音になると聞くけど、どうなんだろう? >>20
もう何年も前に店畳んでるよw
材料の在庫は腐るほどあるが親父が脳梗塞と高齢で、俺ははじめから店継ぐ気ないから >>19
象牙だと古くなると飴色になる
象牙でも屑材をオキシウルなどで漂白して誤魔化してるものは黒ずむ >>21
昔はピアノの鍵盤も象牙で作ったものがあったらしい
重くて不評だったらしいが
音に関しては先に書いたけど、俺には全く分からなかった あと三味線やじゃみせん(三線)のバチ、お琴の爪とかもうちで象牙で作ったことある
俺からすればどれも重くて使いにくそうな気がした >>19昔ギター専門店で、1950年代ハウザーII世の朱色っぽいナットを、これはプラスチックだから象牙に変える、と店の人が言っているのを聞いたことがあります。 モリコーネ死んじゃったね
エーゲ海に捧ぐとかエクソシスト2は高校の時映画見に行って音楽だけ良かった >>27
象牙はプレミア感あるけど、本当に最適な素材は何だろうね >>30
それがプラスチックである可能性はあると思う。 セゴヴィアの頭蓋骨、とか非人道的なことを想像してしまった。 ギターの素材って、研究され尽くされたの?
木材以外とかハイブリッドとか され尽くしたってことはないと思う。
おもちゃとかネタじゃなく真面目に作って売られた例で記憶にあるのは・・・
グラスファイバーかな。
最近だとガラスとかもあったけどあれはあくまでも話題性のものでしょうね。
他にあるかな? 檜の一枚板とか屋久杉とかだと材料費だけで
100万以上するだろうな
築300年の古民家の梁で作るのもいいかな 竹があったなあ。表板じゃなかったな?
それより漆塗りのギターが興味あるんだが、誰か持ってない? >>36
チタンギターなら一人の人が頑張ってる。
表面板は古いギターのリサイクルらしい。 >>37
ギターの場合は見た目で音を判断するのはすごく難しそうだ。
スペインには古い家具から作る人もいたし、誰だったか木を1本買いする人がいたけどその人は材木商になって成功したとかしないとか・・・
日本は湿度が高いから、民家や家具からとるのは無理かもしれない。
ギターに国産の木が使われたのは、ヤマハのエゾ松ぐらいじゃないのかな? エゾ松はクラシックギターには合わないようだよ
スペインの製作家に紹介しても、この材は音を持ってないだってさ >>41
その木を見たり叩いたりして、出来上がる音がわかるんだろうね。 村治が弾いてたガラスギターはどこにあるの?
生で聴いてみたい
そう言えば30年くらい前に、ギター演奏するロボットがあったけど、進化してないの?
スケールの速さは人間ワザじゃないと現ギで紹介されてた記憶 https://dotup.org/uploda/dotup.org2195305.mp3
つまりながらもなんとか通して自分の中では通してアルハンブラが弾けました。
修正すべき点は多いでしょうがなにか気になる点とかあれば教えてください >>44
全体に音量不足感が否めない。
トレモロよりむしろ低音のpの発音に問題が多いような印象。
きちんと鳴っている低音がほとんどない。
pの爪の形とか、弦の弾き方とか、基本的な技術を磨く必要があると思う。 >>45
ありがとうございます、弾き方とかはあまり力を入れないように気をつけましたが基本的なメロディを担ってるのは親指だからそこは目立たないといけないなと今はっきりしました。
また爪は深爪して皮膚の部分で弾いていたので伸ばしてみることにします。
また練習してみます。 メロディはあくまでもamiだよ。
あと、ゆっくりでいいからひとつひとつの音をちゃんと鳴らす練習を
みっちりやるとかなりグレードアップすると思う。 >>47
あっ勘違いしてました。メロディはamiですね汗
一つ一つ意識して鳴らせるように頑張ります。ありがとうございます >>50
聞いてみました、表現力のある歌い方が素晴らしかったです。
到底このように弾けそうにありませんが色々聞いて参考にしたいと思います。ありがとうございます >>52
最高だね。
著作権の問題で削除されてると思ってた。 これは素晴らしすぎ。こんな風にギターが弾けたら良いなあ 表情付けは豊かなんだろうが魅力ある表現には感じないんだよなあこういうの やっぱショボいギターで練習するよりCDに出来るくらいの高級ギターで練習した方がいいよなぁ >>56
俺の場合メインの手工ギターは音が大きすぎるので、夜間はヤマハの5万のフラメンコギターで練習してる
フレットの仕上げやピッチなどプレイアビリティと音程に関わる部分が正確なら問題ない あちこちにうpしてるから自分ではイケてると思ってるのかな??
悪いことは言わんから習ったほうがいい・・・ >>61
そんな風に貶すから、うpする人がいなくなるんだよ。
習え、なんていのは感想にもアドバイスのもならない。
マルチは批判されることが多いけど、たくさんの人の意見を聞きたい、というのは悪いことじゃないと思う。 マルチが嫌われるのは常識として知ってるけど、なぜマルチが駄目なのかを説明しろと言われると言葉に詰まる。
なんでだっけ?
と思って調べてみたらwikiに簡潔なまとめがあった。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%88
賛否両論あるようだが、個人的には否定的意見の方にやや共感する。 マルチが非難されるのは、サーバーや回線の容量が小さい時代の名残りだよね。
いまでは、インスタ、ツイッター、ブログ、webサイトと、企業でも個人でもマルチだらけ。
5chの文字情報程度では、いくらマルチしてもまったく影響がないな。 >>65
僕も夜間練習用の音の小さいギターを探してる。
いまは、量産ギターにサウンドホールカバーつけてる。
タオルを入れる、というのもやってみたけど、なんとなくやめた。
極端に音が小さくなくてもいいけど、音がきれいで小さい音のギターがあったら教えてください。 >>67
万人にオススメではないけど俺が使ってるのはYAMAHA CG182SFってやつ
フラメンコギターだからパンと音が出てサステインが短く、低音も軽いから相対的に音が小さい
音質重視で金に糸目をつけないなら19世紀ギターとかいいと思う >>68
ありがとう。
金に糸目はつけてるけど、19世紀ギターで探してみます。
どんなものか弾いてみたい気がするので。 >>60
上手いと思う。
あとはリズム。
とりあえずメトロノームで合わせて、タンゴ風に1、3拍めをスタッカートにしてみる。
それだけで、ニセタンゴの雰囲気は出ると思う。 >>69
ラコートのコピー持ってるけど特に音量が小さいとは思わないよ。音質が違うだけ。
高音は倍音も多くてかなり鳴る。
70年代の国産の中古なら鳴らなくていいかも。 19世紀ギターは弾いてみたいが7万円近くするから手が出ないわ 一桁違うだろ、と思って、「19世紀ギター 販売」で検索してみたところ…本当に7万円くらいのものがたくさんあった。
Ariaとかから安いのが出てたんだね。知らなかったわ。 ああ、そういうことか。
19世紀ギターという名の新品ね。 >>60
この演奏だと、やはりクラシックギター教室の先生に聞いてもらって悪いところを指摘してもらった方が早い気がする。
5チャンネルで他の人の意見を幾ら聞いても結局良く分からないし、それをなおす方法も自分では見つけられないと思うよ。 誰が19世紀ギターと名付けたのか
ヒストリカルギターとかのほうが収まりが良かったのでは クラギって適当に弾いても良い演奏って中々出来ないんだよね
その曲をどう演奏したいのか細部まで研究して考える
テクニックに余裕が感じられるのか
フレーズが歌い生きているか
どんな音色を両手で作りたいのか
そして、感情を混ぜて1曲のドラマを作っていく感覚かな クラシック音楽をやりたいならピアノがいいんだよ
クラシックギターはクラシック音楽には向いていないよね
クラギはスペイン的な民族音楽に向いている ここはもう楽器しか興味ない爺さんしかいないよむかしは音楽表現の話でひとスレやりあったもんだが。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★★★ 武漢新型コロナウィールス・第二波が襲う★★★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ >>81
音楽表現でやりあうって、禁じられた遊びの表現についてとか? >>84
「音楽表現」に関連して、
「音楽性」とは何かとか、「感性」はどう磨くかとか、
結構盛り上がった時期もあったな。 一番古い記憶はセルシェルは楽譜なぞってるだけと
書いたら激おこされたされた20年位前のやつw
で自分含め口だけ番長が増えすぎランボーがやってきたwついこないだもわかる人はわかるの口だけ番長もランボー招いたw >>80
> クラギはスペイン的な民族音楽に向いている
このワンフレーズだけで非常に頭が悪いのが丸わかり・・・ 「マチネの終り」のサウンドトラックはいいアルバムだな。録音良ければ聴ける
最新のバロッククロニクルズとかまた残響付けまくりだな
なんであんなに残響付けるのか。何か隠さないといけないのか? リバーブなしではショボイという事なのだろうか
多くのクラシックギターのCD、余計なリバーブで厚化粧しすぎ
猪井の事じゃないぞw 何であんなに綺麗な音が出るんでしょうか?
楽器がいいんでしょうか?弾き方が違うんでしょうか? 腹心のイギリス音楽のCDすごい音色綺麗なんだが
加工しまくりなのか >>96
それは聴いたことないけど、福田進一さんなら最高の楽器を弾いてるだろうし、加工しなくても音は綺麗だろ。 鼻息が入らないように録音するのは至難の技。
衣擦れとか椅子の軋みなどの雑音も混入しやすい。
録音のプロはどうやってこういう雑音を防いでいるのか知りたい。 >>100
単一指向性のマイクを使えば、アマチュアでもかなりきれいな録音ができる。
できればマイク2本とミキサーを使ってステレオ録音にするとさらに良い。
単体のステレオマイクだと、周囲の音まで拾ってしまうことが多い。 マイクはコンデンサー型。
感度が低いからマイクをギターに近づける必要があるが、周囲の雑音を防ぐことにもなる。
ホールの反響まで拾おうとするのはアマチュアには無理。 衣擦れ音がしにくい服を着て軋まない椅子を使ってるんだと思うよ 皆さんが優秀録音だと感じてるCDを何枚かあげてみていただけませんか?
私が今思いつくのは、
1) イエペスの「イエペス、スペインの心を弾く」
2) 山下の「ヴィラ=ロボス / 12の練習曲&5つの前奏曲」
あとつい最近届いた
3) シベの「Dreams&Fancies」
3)はリバーブ過剰なような気がしなくもない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています