【クラシックの迷宮】 片山杜秀 8 【パンドラの箱】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
三島と黛ということはカンタータ「祝婚歌」流れるかも? >>78
いまどき「今夜は最高!」を知っている人はいませんぜ。
視聴率が下がってきて番組の存続が問題となったとき、タモリは
日テレの対応があまりに「非人間的」なので、もう二度と日テレで
番組はやらない、出もしないと誓ったとか。有名な話ではある。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201019/k10012670361000.html
女性のロックバンドグループ「赤い公園」のメンバーの津野米咲さんが東京都内で亡くなっていたことが分かりました。
29歳でした。関係者によりますと、自殺とみられるということです。
亡くなったのは、4人組の女性ロックバンドグループ「赤い公園」のメンバーの津野米咲さん(29)です。
関係者によりますと、18日午前9時ごろ、東京 杉並区の住宅でぐったりしているのが見つかり、
搬送先の病院で死亡が確認されたということです。
警視庁は、現場の状況などから自殺とみて詳しい状況を調べています。
津野さんは、バンドでギターや作詞作曲を担当するかたわら、アイドルなどに楽曲の提供を行ったり、
NHKのラジオ番組にも出演したりと幅広く活動していました。
芸能人の心のケアの必要性 訴える声明も
ことしの夏以降、芸能人の自殺が相次いでいます。
7月には、人気若手俳優の三浦春馬さん(30)が、自宅マンションの部屋で亡くなっているのが見つかりました。
また、先月14日には俳優の芦名星(36)さんが、20日には俳優の藤木孝さん(80)が亡くなっています。
さらに、先月27日には数々のドラマや映画に出演していた人気俳優の竹内結子さん(40)が亡くなりました。
こうした事態を受け、芸能人の権利を守る取り組みを行っている「日本エンターテイナーライツ協会」は先月、
芸能人の心のケアの必要性などを訴える声明をホームページに掲載しています。
水曜夕パラパーソナリティーの津野さんが自殺。。。 社会に元気を出すためにさ消費税0%にしたらどうだろう
自殺対策ってそのくらいしか思い付かないな この前ディスクユニオンにクラシックのCD買いに行ったのよ
みんなどの商品も高くて手が出ない
消費税が10%になってから気楽に買い物も出来なくなった
やっぱりショッピングとか気晴らしって必要じゃない
だからこそ消費税廃止
それくらいしか自殺対策ってないと思うわ 急に税率を変更することで、小売・流通業界や税務関連業界などが一時的に激務となり、
それによる自殺者や過労死が発生するな。
死者を極力出さずに、消費税のような適用範囲の広い税率を変更するには、年単位の準備期間が必要。 >>80
どうかなぁ
片山せんせのアンテナが昭和(-明治)に向いてるだけだと思う。
まあ惑星の歌が出ても出なくても良い。異論は認める。 もういいかな
心のこりも
なくなっちゃった
若いままの私で
終えたいな
たったひとつの
きっかけに
日々生かされている
そうだ
明日は燃えるゴミの日
もういいかな
星屑も
落っこちちゃった
かっこつけたままで
終えたいな
たったひとりの
遠回りは
まだまだ続く
今日を生きぬく
言い訳が欲しい
たったひとつの
きっかけに
日々生かされている
そうだ
明後日はあなたの誕生日 「菅義偉内閣はきれいごとを大胆に破壊する内閣だと思っている」
かなり菅内閣に期待されてるようですよ片山先生w
しかし自民党内部に抵抗勢力だっているんじゃないかな
いつぞやの郵政選挙みたいなのやるつもりなのかしら
菅首相は カルクブレンナーは初めて知ったが悪くないよ
なんでほぼ無名になったのかわからない 片山さんはネトウヨなのかもしれない
前回の藤木孝追悼回での左翼への攻撃的文章とか、
今回の日本学術会議を憎んでるかのような論調の文章読むとああこの人やっぱり右なんだろうなって
これだけ評論家として崇められている人のメンタリティがネトウヨと変わらないなら失望を禁じ得ないな
もっと左翼憎しじゃなくて大所高所から情報を発信していくべきではないのですか?
まして週刊新潮のようなごくありふれた雑誌に連載している以上は
けっこう片山さんは人物が小さいのですね
それがよくわかった
そういう側面はクラシックの迷宮では賢明にも出さないから全く気が付かなかった
私も不明を恥じるべきなんでしょうね、本当は もう右と左で戦うのなんて時代遅れでしょう
そんなことしてたらアメリカみたいに分断の時代が来てしまうかもしれない
コロナ禍もあるのに左叩きしてる場合じゃないと思う
それは結局評論家先生の自己満足にしかならないと思う あるNHKFMのパーソナリティは言いました
「NHKの電波は強い」と
そういったNHKの影響力の強い電波を使って自分の名前を売り影響力を強め
政治的願望とか野心を達成するのが先生の狙いですか?
公共の電波であるNHKを使ってそれはずるくないですか
私はやっぱり今でも吉田秀和先生の音楽の楽しみみたいなクラシック音楽を聴く喜びや楽しみを追究していく番組が好きです
その音楽の楽しみの後釜のクラシックの迷宮がもし片山先生個人の売名に利用されているされていたとしたら非常に残念でなりません
やっぱり音楽を聴く時くらいは世俗のことも政治のことも忘れていたいというのが本音です
吉田先生もNHKも後継者を間違えてしまったのかもしれませんね >>92
知らないし、だから何?
音大卒って何の免罪符にもならないですけど >>101
ちゃんとクラシックの基礎を勉強したという事実はあるよ >>102
Wikipediaによると、ジャズコースサックス専攻なのでクラシックの素養はゼロでないにしても、違うくね? >>98>>99
>これだけ評論家として崇められている人のメンタリティがネトウヨと変わらないなら失望を禁じ得ないな
>もう右と左で戦うのなんて時代遅れでしょう
おたく自身が「右と左で戦ってる時代遅れ」にしか見えないのが嗤える
片山は見ている限り是々非々の人で、学術会議への批判的文言もそこから出てくるのだが、それを見て「こいつはネトウヨ」と決めつける人はある政治的立場(要するに左)に加担している訳ですよ >>96
カルクブレンナーはピアノをやる人にはそれなりに知名度がある
更に言えばショパンとの関係で知っている人が多いと思う
今回はピアノ協奏曲の4番の一部がかかったけど、1番の協奏曲は
ショパンの2つの協奏曲への影響が多大なことで有名
冒頭のオケからピアノの入り、そしてピアノで奏でられる第1主題そのものまで、
ショパンの2つの協奏曲がカルクブレンナーのこの曲に大いに影響されたことは、
ショパンの協奏曲を知ってる人には容易に聞き取れると思う
https://www.youtube.com/watch?v=CclQ1tGmGws
>>103
そういえばそんなことを本人が言ってたな
まあでもそれなりのクラシックの勉強はしてるはず
もっともあの大学は底辺に近いけどね
このスレ的にはもろい三郎が学長をし、戸田邦雄が音楽部長をしていた点に興味があるぐらいか
余談だが、ここの大学のホールで晩年の戸田先生をお見かけしたことがある ちなみにショパンの協奏曲1番はカルクブレンナーに献呈されてる 結局安倍前総理がタカ派で高支持率を得たから、
菅もタカ派路線で高支持率を狙う路線なんでしょうね
選挙が近々あるわけだし
菅が内心で本当にタカ派なのかは全然別の議論だと思う
それなのに今の菅を見て胸をときめかせてしまうのはネトウヨ並みの知能としか思えない 試しにタカ派的な言動や行動を取ってみる
そうするとどっかの教授先生が簡単に釣られる
権力者としては面白くて仕方ないでしょうな(笑)
来年には核武装でも宣言するんじゃないですかね(笑) そうだね
片山先生とも全く関係のない話になってるし 学術会議なんてスガが何も知らずに6人排除にはんこ押しちゃって、あとから謝るに謝れなくなって収まりつかなくなっただけだろ
官房長官のころから指摘は当たらないとかその場の勢いだけでやってきたからそのツケだな
学術会議の破壊なんて最初は1ミリも考えてないけど今は引くに引けなくなっただけ
それに期待もなにも、郵政民営化は確信犯的にやったけど、今回はそういう計算さえ感じられない
スガはヒトラースターリンはもちろん小泉ほどの能力もないその場しのぎだけの内閣なのに
これを評価するっていうのはもうなにを考えてるのか分からない >>113
お花畑?同お花畑なの?
スガにヒトラーやスターリンはもちろん小泉に準ずるような才能がないのはあきらかだろ
そもそも確信犯なら実は名簿見てなかったとか馬鹿な答弁しない
猪突猛進、猪のごとく走り出したはいいけど方向転換ができず勢いだけで走り続けてるだけ
そもそも小泉はじめポピュリストには能弁の才が必要だけどスガは能弁の対局
無論振り上げた拳が下ろせない、猪のごとく走り出して方向転換できないだけに学術会議と正面衝突するから、学術会議からすればこれ以上ない迷惑だが 政治系スレで鼻で笑われて逃げてきてここでドヤりたいだけのマヌケ相手するだけ無駄 右翼は右翼で菅総理の深謀遠慮で闇の組織学術会議との聖戦が始まったと思ってるし
左翼は左翼でファシスト政権が学術会議や大学組織を破壊するための第一歩だと思ってるし
救いようがない
菅がただの威張っただけの間抜けでなんとなく任命拒否して、今どうしていいかノープランだったってわかってないんだよな というかガチで年内解散しないつもりなのかね
まじで1年だけの政権になりそうだな
ご祝儀相場も早々に解散総選挙強行するかと思ったらそれもできないのか ハァ?意味わからん
詳しく書く自信と知識がないなら黙ってろ >>115
ほんそれ
いろいろスレ違いな書き込みが増えてきたのを見てると片山氏も有名になったんだなあとしみじみ感じるよ 今度の土曜の「迷宮」は助川敏弥の特集。
ここで最後に流れる「おわりのない朝」は、被爆ピアノを使った作品のはず。
かつてNHKの番組で被爆ピアノを特集した時にこの曲の一部がメイン動機のように流れ、
たった1回聞いただけなのに未だに耳から離れない。
NAXOSのミュージックライブラリにはどうもあるらしいんだけど、まだ聴けないでいる。
それが聴けるとはうれしい。 夏裘冬扇
血判というとこの話を思いだしますわ
英勝院と家康の血判
徳川家康と豊臣秀頼は、
誓紙を取り交わすこととなった。家康の判形を確かめる役として、木村長門守が来た。誓紙に血判を捺す際、家康は、
「小刀がないな。おまえの小刀を貸せ」
と傍らの板倉内膳正に命じた。
「かしこまりました」
内膳は命令を受けたが、自分の脇差を見、
「小刀を持っておりませんでした」
と家康に答えた。するとそれを聞いた英勝院が申し出た。
「わたくしが針を持っております。これで血をお出しください」
英勝院は針で家康の指を突くと見せて自分の指を突き、
出た血を家康の指につけた。
家康は、
「老体なれば、血も出かねる」
と言いながら、血判を捺した。
この時、家康に小刀を渡さなかった内膳は、後に家臣に語った。
「あの時、自分は小刀を持っていた。しかしどのような事情であろうと、
主君の身から血を出すために自分の小刀を差し出すなど 神仏が恐ろしく、 持っていないと申し上げたのだ」 映像研のおかげで未来少年コナンが再放送なわけだが
子供の頃見たときレプカは変態独裁者としか見えなかったけど
今の時代に見ると反逆者に焼鏝当てるこの気違いは「ネトウヨ」と決めつけてマウント取ったつもりになっている連中とよく似ている。 そういや朱肉とか血判とかの話は「赤い公園」からの連想ですかね
NHK-FMのパーソナリティという意味では同僚であったわけだし追悼的な意味合いもあったのかな >>124
愛国右翼がレジスタンス気取りってのも笑えるな 昨晩の「迷宮」のテーマって、何年か前にほとんど同一なのを一度やってなかった?
ツェルニーが「皇帝」を弾きたくないと手紙で先生に書いてたとか、最後にオケの縮小バージョンの演奏をかけたのも同じだったような ピアノの音域の広がりと曲の関係もらららクラシックでやっていたような 調べてみた
http://tkv.wp.xdomain.jp/?p=6398
これだな
−ロプコヴィッツ邸のベートーベン− 2014年11月1日
最後の「皇帝」の終楽章は同じCDだけど、演奏時間が微妙に異なるのがおもしろい。
テーマとしては今回のはベートーヴェンの生涯を通じてピアノの進歩に即して
ピアノ曲の作曲が進化しているというものだから、必ずしも同じではない。
それにしてもかつてこういう特集をやったことは一言触れても良かったかと思う。
ひょっとして片山先生もNHK側も全く失念してるのかもしれないけど。 ベートーベンとピアノの進化の話は
クラシックカフェでもやってたな
まあベートーベンイヤーだからええんちゃう 【速報】東京 新たに317人感染
日本医師会が見解「第3波と考えていい。」
各地で、新型コロナウイルスの
感染者が増加していることを受けて、
日本医師会の中川会長が11日午後、
「第3波と考えていいのではないか。」
との見解を示した。
また中川会長は、200人台の感染者が確認された
北海道の現状が憂慮されるとしたうえで、
北海道をGoToトラベルの対象から外すことに
ついて、「急速な拡大の兆候が見られたならば、
柔軟に見直しを考えてもらいたい。」
などと述べた。
ノーガード、経済回せ派の片山先生は今の日本の現状にさぞ満足しておいでなのでしょうね
片山先生自身がコロナにかからないと良いですけどね
ご自愛下さりませ 今回の三島特集
黛氏が作曲するはずだった三島オリジナルオペラ台本て
どっかで作曲プロジェクトが進行してるとかあったな。
何年か前の日本オペラ協会の公演プログラムへの寄稿でチラッと書かれてた 美濃子?誰が作曲するんだ
そういや「喜びの琴・美濃子」は文庫本になってないな 戸田邦雄作曲の「ミランダ」が実に面白いとか笑えるなどと評していたけど、
初演後再演無し、録音も無しなのにどうやって片山センセはこの作品の内容の詳細を知ったのだろうか
楽譜を見ただけ? そういえば「鬼子の歌」にかなり詳細な「ミランダ」の記載があったのを思い出した。
ここまで詳細に言及できるとは、何らかの録音物があるのだろうか。
楽譜だけでこれだけ様々に言及できるほど片山センセの読譜力があるとも思えないけど。 >>136
あれ?
「録音物なども手に入る形で出たことはない」と昨晩言っていたのは、
一般人に手に入る形で出たことがないという意味であって、レコードそのものは
非売品(?)のような形では存在するってことなんですか?
ところでミランダを検索していたら、2ちゃんねるの古い黛敏郎のスレを読むことができた。
とても知的好奇心を刺激する。このころの2ちゃんねるはレベルが今とは段違いだね。 三島は中公日本の文学稲垣足穂を含む巻の付録の対談(昭和45年5月8日)でこんな事を言っている
僕はこれからの人生でなにか愚行を演ずるかもしれない。
そして日本じゅうの人がばかにして、物笑いの種にするかもしれない。 よおよお片山先生一押しの菅首相全然ダメじゃんよ
今日コロナ陽性者2363人も出てるわけだが何もせず無能晒してるんだけどもさ
ベーシックインカム?
否定でも肯定でもないがケチケチの麻生が財務大臣やってるうちは無理だろ 12/5 近代チェコの隠れた巨匠ヴィーチェスラフ・ノヴァーク生誕150年
12/12 ベートーヴェンとルドルフ大公
12/19 私の試聴室
12/26 年忘れ!ヒンデミット祭り 新型コロナウイルスの新規感染者が過去最多を更新する中、
菅首相は20日、GoToキャンペーンを継続する考えを改めて示しました。
菅首相「感染対策と経済の回復を両立させていくのが基本的な考え方です。事業の対象地域を含めた制度内容については、
感染状況や専門家や現場のご意見も踏まえつつ、適切に運用してまいります」
菅首相はまた、新型コロナの感染状況について「最大限警戒すべき状況だ」として、
医療提供体制の整備を進め、地方自治体と緊密に連携して万全の対策を講じる考えを示しました。
2020年11月20日 14:10 日テレ
https://www.news24.jp/articles/2020/11/20/04766013.html
菅は恐ろしく無能だけど
こんなのが「大乱世の梶山」に師事した男なのか
結局学術会議の問題にしてもコロナの問題を逸らすための煙幕みたいなもので、
本質的にはどうでもよかったのではないかと思わせられる
こんなのを原稿料もらってるからってよいしょしなきゃいけない片山先生も大変ですねw 12月発売予定の伊福部昭の純音楽
CD3枚目の内容見てフイタwwww >>146
うーむ、これは……
そういえばかつて伊福部邸における新年会の模様かなにかの録音で丸々1枚ってのもあったな
あれはあれなりに面白かった
松村禎三のオーケストレーションの案を伊福部先生がバッサリと切り捨ててたりして
芥川也寸志が仕切り役みたいになってた >>146
曲のほうも元の音源を見ると、片山さんがNHKアーカイヴスを漁った成果みたいな
ものが多いな。 https://www4.nhk.or.jp/classicmeikyu/x/2020-11-28/07/75697/4756412/
11月28日土曜
NHKFM 午後9時00分〜 午後10時00分
クラシックの迷宮 ▽黛敏郎の歌劇「金閣寺」〜三島由紀夫 没後50年〜
楽曲
「歌劇“金閣寺”(抜粋版) ※原作:三島由紀夫」
黛敏郎:作曲
溝口…(バス・バリトン)宮原昭吾、女…(ソプラノ)中村邦子、柏木…(リリック・テノール)中村健、
父…(ハイ・バリトン)山田茂、母…(ソプラノ)乗松美代子、有為子…(アルト)松尾地恵子、道詮和尚…(バス)村本和修、
鶴川…(ハイ・バリトン)酒井義長、(語り)清水紘治、(合唱)日本プロ合唱団連合、(合唱指揮)田中信昭、(管弦楽)NHK交響楽団、(指揮)岩城宏之
(55分20秒)
<〜NHKのアーカイブスから〜 ※1982年10月18日東京文化会館でのライヴ録音> (抜粋)ではなく(抜粋版)となっているので
当初から抜粋演奏だったのでは? 題名のない音楽会で抜粋して放送されたやつかな?
朝日26日「アルマゲドンの夢」批評がまともすぎてものたりないw 政治学者は社会との比較でアクチュアリティを判断し
音楽学者はセミナーで流行る音楽様式との比較でアクチュアリティを語る
音楽学者の「現代」は20世紀後半の現代音楽で持ち上げられてたやつだけでその前も後も認めず脊髄反射でヒステリックに罵倒するからなんだかなだが。 録音しといたの聴いたらほんとに抜粋演奏回形式の日本初演だった
「語り」とか「NHKアーカイヴス」とか書いてあるんだから察しろ俺:orz 抜粋で流した高田信一の「蒼き狼」全曲盤の発売してほしい 原稿棒読みジジイ菅になってから感染者が増え続けてるな
こいつ、マジで能なし、無策無能すぎる。死者も毎日増えまくってる
2ヶ月前に就任したとき「まずコロナ対策をやりたい」と大口叩いていたくせに何もやらなかったw
菅がこれまでやったことって、学術会議で支離滅裂な言い訳してるだけって、終わってるわな
しかもほとんどの知事は堂々とメッセージ出してるのに
菅だけだぞ、いつも原稿をボソボソたどたどしく、惨めに棒読みしてるのってw
そりゃ、口では経済活動と感染防止と言いながら、実際には感染防止は無策の極みで、全部、国民任せだからな
無能だから菅は何もせず、全て国民任せ国民に責任転嫁
菅は五輪やりたい一心で犠牲は全て国民に
後手後手で抑える気なしの低脳もうろくジジイ菅、はやく辞めろよ 片山センセの土曜のNHKラジオのクラシック番組のスレだよ?
それがわからんようなアホはいないでしょー https://www.jiji.com/jc/article?k=2020120100764
スターリンの死、全国各地で公開へ 記録映像発掘、映画「国葬」
2020年12月01日20時28分
1953年、独裁者スターリン死去直後のソ連の記録映像を発掘した
ドキュメンタリー映画「国葬」(2019年、セルゲイ・ロズニツァ監督)が東京や大阪、京都で公開されている。
好調なスタートを受け、12月中に福岡、年明けに名古屋、長野、2月に那覇と続くほか、
札幌や仙台、福島での公開も調整中だ。
「国葬」の日本公開は「群衆 ドキュメンタリー3選」と題され、
ロズニツァ監督(56)の他の2作品と共に11月から始まった。
他の二つもドキュメンタリー映画で、1930年にモスクワで起きた
でっち上げスパイ事件の法廷記録映像を発掘した「粛清裁判」(2018年)、
ベルリン近郊に残るナチスのザクセンハウゼン強制収容所跡地が
観光地化している実態を記録した「アウステルリッツ」(16年)だ。
ウクライナ出身のロズニツァ監督は「国葬」に関し
「全員が同じ方向を向き、この世の終わりのように悲しむ様子は異常。
何がこれを可能にしたか。その疑問こそがこの映画のテーマだ」と語る。
3作品いずれも画面にあふれる群衆の表情を通じ監督の問題意識を突き付ける。
「国葬」の映像はモスクワ郊外の保管所に残されていた。
ソ連全土の服喪の様子や、モスクワ中心部にある「労働組合会館」に安置された遺体への
弔問客の人波が37時間分、発掘され、約2時間に厳選された。カラー映像も多い。
https://www.sunny-film.com/sergeiloznitsa
https://www.youtube.com/watch?v=uyJyDQOWBh4
11/14(土)3作品一挙公開!!『セルゲイ・ロズニツァ《群衆》ドキュメンタリー3選』公式予告編
片山先生はもう鑑賞されたのでせうか 私も司馬遼太郎の「項羽と劉邦」は何度も読みました
習近平氏は現代の始皇帝になりたいのでしょうかね
片山先生が菅首相の外交顧問に就任して
足利義昭の如く中国に対立する国に密書を送り習近平包囲網を完成させれば良いのに
もし旗頭になってもらうならオーストラリアがよいでしょう
オーストラリアは白人の国ですしもし一朝ことあらばイギリスを初めとして欧米を巻き込める
中国が戦前の日本と同様な立場になるわけです
その際日本もアメリカや欧州と連動して動けば今度は勝ち組になれる
ひょっとしたら日露戦争後の日本と同じ地位を勝ち取ることが出来るかもしれません
そう考えると日本にとってはチャンスと言えないこともないと思います https://www4.nhk.or.jp/classicmeikyu/x/2020-12-05/07/67366/4756413/
12月5日土曜
NHKFM 午後9時00分〜 午後10時00分
クラシックの迷宮 ▽近代チェコの隠れた巨匠〜ノヴァーク 生誕150年〜 https://www4.nhk.or.jp/classicmeikyu/x/2020-12-12/07/69034/4756414/
12月12日土曜
NHKFM 午後9時00分〜 午後10時00分
クラシックの迷宮 ▽ベートーベンとルドルフ大公〜ベートーベン 生誕250年〜 菅内閣不支持49%、初めて支持上回る コロナ対策評価せず62% 毎日新聞世論調査
毎日新聞2020年12月12日 18時34分(最終更新 12月12日 18時34分)
https://mainichi.jp/articles/20201212/k00/00m/010/163000c
毎日新聞と社会調査研究センターは12日、全国世論調査を実施した。菅内閣の支持率は40%で、11月7日に行った前回調査の57%から17ポイント下落した。
不支持率は49%(前回36%)で、菅内閣発足後、不支持率が支持率を上回ったのは初めて。
菅政権の新型コロナウイルス対策について聞いたところ、「評価する」は14%で、前回の34%から20ポイント下がり、「評価しない」は62%(前回27%)に上昇した。
新型コロナ対策の評価が下がったことが、支持率の大幅減につながったようだ。
新型コロナに対する日本の医療・検査体制については、「不安を感じる」との回答が69%で、「不安を感じない」は17%だった。
「どちらとも言えない」は14%。8月の調査では「不安を感じる」は62%で、「不安を感じない」は23%だった。
新型コロナは「第3波」で、新規感染者が過去最多を連日のように更新。重症患者の急増で、各地で病床が不足するなど医療体制が逼迫(ひっぱく)していることに、
多くの人が危機感を持っているようだ。
政府が緊急事態宣言を再び発令すべきだと思うかとの問いには、「発令すべきだ」は57%で、「発令する必要はない」は28%、「わからない」は15%だった。
政府は今年4〜5月、約1カ月半にわたって宣言を出した。宣言が出ると対象地域の知事は市民に対し、
外出自粛要請、学校や福祉施設などの使用停止の要請や指示などが可能となる。
片山先生一押しの菅内閣がどんどん支持率落としてるけどどうすんの? 片山先生の目は節穴だったの? 無能の菅を片山先生が押していたということはずっと書いていきますよ
こういうのがネットのいい所だね ここクラ板だし、政治板とかに立ててやった方が
そっち系の書き込みも多くていいと思うんだけど
無理ならコテつけてもらえると助かる 私は思います
政治とか経済とか外交とか防衛とかよくわかってないならマルチタレント気取って何でも語るべきではないのでは?
吉田秀和とか宇野功芳とか黒田恭一が政治とか経済とか外交とか防衛とか語りましたか? >>168
私は一介のクラオタに過ぎないので毛頭このスレを離れるつもりはございません
クラシック板しか見ないですし >>169
片山氏の本業は何だか知ってますか?
慶応大学教授として、何を研究し教えているかを御存知ですか?
むしろ音楽評論が副業なんですが。 >>172
ここでは副業の話なので本業の話は
>>171のスレかヲチスレで
漫画家や作家でも副業やヲチの話は別スレか別板でやってるよ
まあかまってくれる人がいる限りここに居座るつもりなんだろうけど
それじゃただのDQN嵐だよ
話題にあった板でやれば問題ないのに >>173
そうではなくってさ、>>169があたかも片山氏が専門外のことに首突っ込むなみたいな言い方するから、
彼の本当の専門は何なのかを問いただしただけだよ
もちろんここで政治の話をする気はさらさらないよ そういう目で片山先生の音楽評論、特に作品批評を見ると、
音楽学を専門に学んだ人じゃないなという詰めの甘さは感じますね
やはり彼の切り口はその作曲家が置かれた時代や社会的な位置から語るときに本領を発揮するのであって、
モティーフの展開がどうしたとか、そういう話になるとちょっと弱い >>175
あなたは他人の良いところを褒めるのではなく、欠点を見つけてけなすタイプなんですね。 >>176
いくら副業だからといっても、色々なところで評論書いて稼いでるんだから、様々な批評は受けて当然でしょ?
小学生の作文ほめるのとは訳が違う なんか欧州ではドイツがコロナ対策の優等生らしいが、それでも感染者・死亡者とも人口比で日本の10倍のオーダー
最近になってメルケルはロックダウンを呼びかけたが、死者が一日400人を超えたあたりだった。
日本では一日40人にも達していない。 >>177
その通り、いろいろな批評は受けて当然。
そして、批評をする人にもいろいろな人がいて、いろいろなやり方がある。
その中であなたは、良いところを褒めるのではなく、欠点を見つけてけなす人だよね、という話。 >>179
いいところもちゃんと示してるよ
以下の部分は目に入らないのかね
>彼の切り口はその作曲家が置かれた時代や社会的な位置から語るときに本領を発揮する あと、ちょっと弱いってのはけなしてることになるのか?
てんで話にならない、とか、ちゃんちゃらおかしい、とか、何をかいわんやだ、とはまるで違う けなす
やはり彼の切り口はその作曲家が置かれた時代や社会的な位置から語るときに本領を発揮するのであって、
モティーフの展開がどうしたとか、そういう話になるとちょっと弱い
褒める
モティーフの展開がどうしたとか、そういう話になるとちょっと弱いけど、
やはりその作曲家が置かれた時代や社会的な位置から語るときには本領を発揮する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています