【読響】読売日本交響楽団17【読売日響】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
良い指揮者は素晴らしい音色を引き出すということだね >>38 ドラティ来日は1982年だろ。レコード出てなかったなんてありえんわ。クラ関係って、宇野のように出鱈目な物語作って伝説にしたがるやつが多すぎる 1982年ならデトロイトのストラヴィンスキーが日本でも大いに話題になってた頃 というかそれで呼んだんだろうな ドラティがEMIに入れたバルトークも普通に売られていた 1980年代前半か 巨匠が沢山活躍していた伝説の時代 >>38 を書いた者で調べたらドラティとデトロイト交響楽団の 春の祭典やペトルーシュカが発売されて話題を呼んでいたのか。いつか 聞いてみたいなあ。読響との演奏会のプログラムの解説を読むと ドラティは23歳でミュンスター交響楽団の音楽監督になったらしく (おいおい本当か?)フルトヴェングラーやフリッツブッシュも 一目おく存在だったとか。ドラティのCDかレコード持ってなかっ たっけと気になって探したらフィリップスのレコードでバルトーク の管弦楽のための協奏曲があった。オケはデトロイト交響楽団でなく アムステルダムコンセルトヘボウだった。ジャケットをみると 1983年録音と書いてあってたぶん読響との演奏会の印象がよくて 買ったと思う。あのころはN響でコンドラシン、マルケビッチ、 ネビルマリナーやマタチッチも聞いた。読響で一番おおく聴いた 外国人指揮者はロジェストヴェンスキーだけどドラティもとても良かった。 >>44 >>ドラティは23歳でミュンスター交響楽団の音楽監督になったらしく 就職1年目で監督とは凄いわ 正に天才そのもの その頃のミュンスターなんてアマオケに近い実力だったんでは 演奏家もいっぱい第1次大戦で死んだはず ドラティの春祭、当時ロックしか聴いていない俺でも聞いていた。 粗いけど名演。 葬送協奏曲が終わった後のヴァイグレと成田のにらめっこがすげえ緊張感あった マティスが終わってすぐにフライング拍手した奴は絶許 来月はシューリヒトが振りに来るのか。 フルトヴェングラーが振りに来るのも近いな。 ヴァイオリンソロの成田さん、時に飛び跳ねる様に弾いて熱演 最後ヴァイグレと向き合い、両者なかなか腕を下ろさず長い静寂・みつめあう姿が歌舞伎風というか演劇的で印象強烈 読響ヴァイグレは強弱を強調した歌うような演奏?なので、うねりの大きいドラマチックな楽曲が特に相性が良さそう >>49 自分はヒンデミット後の拍手はギリ許容範囲として ハルトマン最中の大きな咳払いの方が驚いたし許せん だいたい今の状況でありゃないわ 演奏中にゴホゴホする奴の対策として ネット中継の需要がありそう >>53 ほんそれ 読響プレミアムだって演奏会まるごと放送するわけじゃないんだからネット中継してほしい 今はコロナが蔓延していて演奏会を満員御礼に出来ない よって日本全国で視聴できるネット中継が欲しいよ 放送中は無観客で 親会社が安定している読売新聞 よって読響は大船に乗っている感じで羨ましい 新聞業界に勢いが無いのは事実 だけどアカピよりはマシだよ 読響に優しいナベツネがいつまでも元気でいてくれないと 理解は無いが権力志向が強くて見栄っ張りだから維持してくれてる。まぁ芸術の理解だけじゃ民間でオケは持てぬよ。 巨大オケを持っていると一種のステイタスを感じるかもね そのお陰で読響団員は高年収に恵まれる まぁ、良くも悪くも昭和のインテリ(かぶれ)な経営者だからなぁ 昨今のコスト重視やらキャッシュフロー重視やら株主重視やらゴチャゴチャ色んな事 考えなきゃならない経営者じゃ、もう出来ない事じゃ。 古ぼけた20世紀脳がオケを救っているとは皮肉な話だよ 経営が代替わりすれば、オケの維持も難しいかもしれんな。 経営陣が総替わりすると読響に対する態度が一変する可能性があるわな ミニコンサートやファミリーコンサートを頻繁に行って、読響は一般人 に広く親しまれているオケとしておくのが得策かもね コバケンは知名度の高い指揮者 よってバンバン使ってしまうw 【池上彰氏「トランプはウイグルや香港の人権問題に興味がなかった」】えっ!?何言ってるの?世界で初めて中国のウイグル政策をジェノサイド認定したのはトランプ政権だぞ!香港警察へ堂々 https://www.youtube.com/watch?v=Il17Qir0COk NHKFM 2021年 2月 1日(月) 午後7:30〜午後9:10(100分) 番組情報 [ステレオ] ベストオブクラシック 選▽シリーズ・オーケストラ・ジャパン(1)読売日本交響楽団 田中奈緒子 〜2019年5月24日 サントリーホール〜 田中奈緒子,管弦楽…読売日本交響楽団,指揮…セバスティアン・ヴァイグレ,チェロ…ユリア・ハーゲン 「楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」第1幕への前奏曲」 ワーグナー:作曲 (管弦楽)読売日本交響楽団、(指揮)セバスティアン・ヴァイグレ (9分51秒) 〜2019年5月24日 サントリーホール〜 「チェロ協奏曲 イ短調 作品129」 シューマン:作曲 (チェロ)ユリア・ハーゲン、(管弦楽)読売日本交響楽団、(指揮)セバスティアン・ヴァイグレ (22分22秒) 〜2019年5月24日 サントリーホール〜 「交響曲第3番 変ホ長調 作品55「英雄」」 ベートーベン:作曲 (管弦楽)読売日本交響楽団、(指揮)セバスティアン・ヴァイグレ (50分41秒) >>70 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1582278386/109 12月のマキシム・パスカルを聴いた時の感想。その時の名フィルの演奏は素晴らしくて2020年に自分の聴いた中でその日のベト8は 井上・読響のブル7とどっちが1位かというレベルに思えた。(比較ばかりになるが先週のインバル・大フィルのショスタコ10は さらに素晴らしかった。)で、辻彩奈とのコンチェルトの感想を書かなかったのはよかったけど、まだまだこの人ならもっとできる のではと思ったからだ。ツイッターなどを見たらその日の演奏はかなり評価が高かった。でもそれまで辻彩奈とのコンチェルトは 5回聴いていて初めて聴いた新日本フィルとのシベコン(指揮は井上道義)が物凄くよくていつもその比較となってしまう。まあでも 能力的には期待大で、ツイッターなどを見るとどの演奏会でも評価が高いようだからそれにおぼれず今後も精進して行ってほしい。読響の 話しから少しズレてスレ違い的なことをずっと書いてしまったがコロナでの再開後、センチュリーを半年で4回聴いた。今まではそこまで 聴いて来なかった。ツイッターやブログでセンチュリーを高く評価する人を見かけるが、それもまあまあ理解できるようになった。 Jane Style限定:煩わしい長文を「あぼーん」する方法 ツール→設定→機能:あぼーん→NGEx 下の四角にタイトルを書く、例えば「長文あぼーん」 追加→NGWordのところに以下を書く (?s:^.{400}) 400はカットする文字数 OKを押す これで400文字以上のスレを「あぼーん」できる カットした「あぼーん」をクリックすれば読むことは可能 新番組、皆藤愛子と激痩せ村の組み合わせというのがアンバランスすぎてビミョー 司会よりブルーバック丸わかりのショボいCGのスタジオ背景のほうが気になる>読響プレミア あれだったら、BS番組みたくスタジオに机と椅子だけとかシンプルなセットの方がずっといいと思うがなあ 読響は経費を削る傾向にあるらしいからね スタジオ内装で背伸びをする必要は無いよ 人件費が沢山必要なプロオケはTV局にとって 旨味が少ないと思う まぁ、それでも稼げれば良いが、数字(視聴率)は取れない、協賛してコンサートやったら 赤字必至って、エンタメとしてもダメダメだもの。 若者のTV離れが騒がれている時代だと 視聴率が1桁いくかどうか分からない オケ番組は不味いのかもね >>76 誰やねん 人の書いたものを勝手に貼っている人は! 日本センチュリースレで書いたものなのに (このスレに書こうと思った内容ではない まあでもマキシム・パスカルの読響との演奏会が先に あったから名フィルとの定期も実現したんだろうし、 井上との読響のブル7は本当に名演で全く無関係と いうわけでもないのではあるが…) 1年振りに定期会員復活 どの公演も売れてるエリアとまとまって残ってる場所、かなりはっきりしてる感じ コバケンは一般的なレパートリーより大いなる故郷石巻(市政何10年かを記念して 作られた曲)とかの方がいいと思うけどなあ。以前コバケンが監督をやっている ハンガリーのオケの演奏を聴いた。最初のコリオラン序曲がけっこうバラバラ していたので大丈夫なのかと思ったが、後半になるほどのってきた。次のメンコン は悪くはなかったが、さらに一歩踏み込んだ深い音の追求があれば感銘度はより 大きくなるだろうと思った。後半のベートーヴェンの英雄は以前日フィルが関西公演 でもやっていて、その時もベーレンライター版だったが、ハンガリーはさらに指揮者の 個性が強く出て、1時間を超えるかなり個性的な演奏だった。コバケンはマーラーの 千人の交響曲の演奏もなかなかよかった。千人の交響曲もカンタータ風だから、 石巻の人には「大いなる…」が受けて、第九のように風物詩になっているのだろう。 3月定期のヤマカズは来られないんじゃないか、というツイートを見かけてワロタw 入国と帰国の区別がつかないアホw (外国人の入国は止められているが日本人の帰国は止められていない) まぁ、某オケの首席みたいに向こうの医者に移動止められて帰れない(帰らない?)とか、 帰国するのは良いが戻るときに向こうの入国制限に引っかかるから迂闊に帰れないとか 色々事情があるから、そこは何とも。 今後のテレビ放映の予定はどこで見られますか?載っていたら転載してください。 ttps://www.ntv.co.jp/yomikyo/ 水曜深夜放送 今回のナビゲーターSUGIZOってのが意外で驚き 【読響プレミア 放送告知】 日テレ 2/18(木)午前2:29〜(水曜深夜) BS日テレ 2/27(土)朝7:00〜 ロドリーゴ ある貴紳のための幻想曲 タレガ アルハンブラの思い出 ベートーヴェン 交響曲第5番<運命>から 指揮 鈴木優人 ギター 村治佳織 読売日本交響楽団 MC 安村直樹 ナビゲーター SUGIZO ディズニー映画 THE MAGNIFICENT REBEL(1961) 日本語タイトル ベートーヴェン/気骨の楽聖 ドイツ語タイトル SCHICKSALS-SINFONIE >>91 某シティは沖原のどかが外国から戻らないでキャンセルしてる。 代役はいつもの高関。 ヴァイグレは予定外の長期滞在になったおかげで強い地震に遭遇してしまったな ドイツってエールトベーベンとか言葉はあっても地震なんかないところだから初体験かな。東京位の揺れでも相当驚くんじゃないかな。 まぁ、東響もキャンセルだったけど、N響は振ってるんだよね(夏だけど) 読響だったら、どうなってた?w 若手が国内にいてもドサ回りしかないから国外在住なんだろうか まぁ、海外の方が、ドサ周りするだけの活躍の場もなさそうで、早いうちにポスト 取らなきゃ、にっちのさっちもいかない気がするが。 >>94 SUGIZOの両親は都響の楽団員だったそうな 鈴木優人氏ってどう?まだ聞いたことがないが、N響などにも呼ばれてるよね。 ヴァイグレのタンホイザー良かったよ なんだかんだ良い巡り合わせだったんではないか なんかさあ、井上道義が言うには、 変拍子も振れない音楽監督がいた時代があったらしいけど、 誰なんだろうね? 指揮しているときに、難しいところにくると、楽員に丸投げで、 自分はストップモーションだったって。 でもこの指揮者、ヨーロッパの音楽祭にコネがあって、 楽員はそこに行けるってことでもってやる気になって、 何年も音楽監督やってたそうだよ。 日本人かな?外国人かな? 知ってる人いる? >>113 ストラビンスキーは日本に来たとき指揮の途中で振るのを止めたり 変拍子が振れなくて春の祭典の楽譜を4拍子に改定したりしたよ 1幕終わり 鈍いサロメより全然いい素晴らしい どうやってオケにエンジンかけるか心得てる このタンホイザーはヴァイグレの最良が出たな というかこの人の最良に触れたの初めて 大変雄弁なオケだった ワーグナー浴びまくった 読響は常任指揮者はいるけど音楽監督はいない。常任指揮者はたいてい2-3年で交代してる。 過去の欧州の公演は若杉、フリューベックが1回ずつ、比較的長くいた尾高とアルブレヒトは2回ずつ行ってる。 それ以上長くいた常任指揮者というとカンブルランくらいか。いずれも井上道義があれこれ言える相手じゃないけどなあ。 昨日のチャイコン、ブラ2よかった またシューリヒト呼んでほしいね 定期は初めて聴く曲ばかりで面白かった。協奏曲が良かった。 グラズノフは大編成オーケストラが盛大に鳴る曲で演奏して楽しいのかもしれないが、たくさんの素材を使った豪華な料理だけど味付けが全部同じ濃い味というフルコースを出されたような感じで、聞き終わって「この人はもういいや」と思った。 ドビュッシーと同じ時代の人だから忘れられるには早いようだけど仕方がないのかな。 しかし、ヤマカズ21(?)には、辛気臭いマーラーよりグラズノフの方が余程合ってた。 何処かでグラズノフシリーズとかやればオモロイかもしれない。 グラズノフはコバケンにやってもらったら。チャイコに続いて日本人初の交響曲全曲連続チクルスなんかどう。体力的にきついかな。まあオレは行かないけど。 カーチュン・ウォンがマーラーの葬送交響曲と10番アダージョをやるって案内がきた。 なんだ、あの演奏後のコメントは。心ある団員はさぞかしガッカリだったのでは。 テレビ放送用に頑張っちゃったのかw でも良い演奏だったよ不滅 最後のほう目頭が熱くなった 拍手喝采中に涙が退いて良かったーと思ってたらあの駄洒落で誤魔化し利いた感 今日のヤマカズ芸劇、全席販売で6割ぐらいの入り。オケを思い切りならしまくって聞いてて気持ちよかった。あの様子だとそのつもりなら明日行っても損はしないよたぶん。でも当日券は宣言下で出ないんだったっけ。 収容率50%超えてるから当日券販売ないよ 前売り券も9日で売り止めになってることに、10日に気付いて手遅れだった かなり雨降ってたけど、客入りに影響なかったのか 読響、ヴァイグレとの3ヶ月を経て好調だね 12月くらいからネット見ても評判が良い 明日行くので楽しみ 芸劇は池袋駅から地下だけ通って入れるから、雨には少し強いでしょうw。 今日は晴れだから関係ないけど。 今日行ってきた組だけど良かったよ。 今日はさらにプログラム前に芸劇とタイアップしてるジュニアアンサンブルアカデミーの発表会があったんだけど、これまたすごく良くておったまけた。 指揮もヤマカズだったので参加した子達はいい経験になっただろうね。 https://www.geigeki.jp/performance/event268/ 10月の山田のフィンランディア あの時の東急ジルベスターコンサートのような演出でもするのかなw オーボエの浦さんがメンバー表から消えてる… 定年の年齢ではないはずなのにどうしたんだろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる