【読響】読売日本交響楽団17【読売日響】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
日テレ深夜、マーラー9番、ひでえ演奏だったああ
なんていうのか、まず、技術が下手
セカンドヴァイオリン崩壊www
ありゃ、ひでえ
全体として技術が下手で、音楽内容にすら達してねえ
ふかわ、pってジジイの浅いコメント、あのジジイ何も分かってねえwww >>872
へえw これは楽しみ。
録画したのでこれから聴きます! >>875
今日は聴けてないがリサイタル良かった。 なんか平凡だったな
それより
マサトのオケ配置の工夫が素晴らしかった
3楽章でその効果が出た ここは、読売グループの保証があるからか、必死さがねえな
ヌルいわ その読売グループから
今やドンドコ資金引上げられてるけどなぁ。明日の読売ヴェルディになる日も近い…. >>880
アホジジイ、引き揚げてるってソース出せ
こういうジジイは脳内妄想コイてる障害者ww 日テレ傘下に入って
読売日本放送交響楽団になる日も近い この前シェラザード聴きに行ったけど、ここって下手になってる?演奏がぬるくてびっくりしたわ シェラザードよかったじゃないか
とにかく林さんのヴァイオリンが美音
いかにもハーモニックスだよという演奏が多いが
林さんはふくよかで自然 本日深夜放送
・読響コンサート 大阪定期演奏会
よみうりテレビ 10月12日1:59~4:17(10月11日の深夜です) >>890
録画して聴いてみたが、残すほどではなかったので消した さっきの日テレのバイオリン聴くに耐えないと思って調べたらファミリーコンサートだった。なら妥当ですね。
聴くに耐えないは言い過ぎだと思うが、子供の頃繰り返し聴いたハイフェッツが刷り込まれて基準になってしまってるので自分ではどうしようもない。 現代音楽にドビュッシーとか明らかに不人気不入プログラムなのに、そこそこ集客出来るカンブルラン。
やっぱ愛されてるのね…. まあでも6〜7割の入りだったけどね
ただあの客入りなのに最近ありがちな1人2人が無理やり発生させたそれではなく残った人の大半が拍手し続けて自然に参賀が起きたのは
これぞカンブルランの真骨頂プロに期待して来た人が多かったことの表れだと思う
常任を離れた今だからこそ通俗名曲に縛られずマニアックな選曲のみで勝負できる
来年も11月に再来日が決まってるそうだし今後も元気な限り毎年来てくれるのだろう アナル
まんこ
あなたはどっち派?
中出しOK!!!!!
中出しOK!!!!! 確かに来期のプログラム酷いな
どういうつもりなのか逆に興味あるわ
指揮者陣もかなりレベルダウンしたしもうそろそろ潮時かな
読響30年近く会員で愛着あるんだけどなぁ
サントリー定期の席手放すのもちょっと名残惜しい >>902
今年と比べてプログラムの酷い部分とかなりレベルダウンしたという指揮者陣について具体的に指摘してくれないかな
ここを明確にすれば自演せずとも賛同者が増えると思うが? まぁ、あれ?首席指揮者って誰だったっけ?とは思うねw 定期のみ3回、その他は2回
まあせめてサントリー名曲と芸劇土日マチネーも3回欲しいところではあるがね
ただN響ルイージも年間登場回数は各シリーズ2〜3回だから目くじら立てるほど少ないわけでもない しかしN響の場合、伝統回帰ってテーマを明確にして、他の(ルイージが振らない)回もルイージといい感じに整合性とろうとはしてるんだな。
そう言う意味では読響は何だかガチャガチャだな….という印象。まぁ読響は昔っからそうだけどw それこそが各オケの個性なのであってじゃあ読響もN響の真似したら良いんかい?て話には全くならないわけで
どうも日本はなんでも横並びにさせたがる奴が必ずいるんだよな まぁ珍曲揃えて鬼面人を驚かすのも確かに個性だけどねぇw何だか各回のプログラムが内容的に軽くなってる感じがするのが何気に残念w シーズンオープニング月にコバケン、尾高か。
ここはヴァイグレのドタキャンで慌てて手配したんじゃないのかな。
ヴァイグレが7月末まで来ないのも不自然だし。
想像だけど。 そこは最初からフランクフルトでエレクトラの予定だからそれはない 今日の深夜の日テレ
ゴミ指揮者による、IQ低いバカに聞かせる、バカ曲の演奏回かよ
見る気しねえわ え、モーツァルトのピアノ協奏曲第27番やるじゃん。
聴きたいわ。 誰?って思ってHP見たら例のキラキラネームの指揮者ね。。。 モツ27を第1楽章と第3楽章の最後の部分だけって、なんだよ! 反田、かてぃん、よみぃ、ハラミチャンのヘビロテにすれば儲かる… よみぃとハラミちゃんは聴いてると耳を悪くしそうなので避けてる ヴァイグレはなぜか12月1回だけ振りに来るんだけど
フランクフルトのマイスタジンガー7回公演とスケジュール丸かぶりのところわざわざ日本人アシスタントに来日中にある公演任せてまで来るんだよな
そんなにタネーエフ振りたかったのか?
終わったらとんぼ返りでまたマイスタジンガーの続きを振るわけで 1月のマーラー、行こうか悩んでる
期待できるかな? 日フィルとのマーラーは散々な評判だったけどそもそもホールが悪かったな 日フィルが下手だっただけ。
日フィルと新日はアマレベル。
まともなアマオケの方がまし。 反田は結構良かったけど、後半は勢いだけだったなあ。
ヴァイグレってこんな感じだっけ。 まぁドイツもの振っても、そこまで感情的でもないからな。どっちかと言うと淡白。 反田はミスタッチが目立ったしそれほどでも
2日目があれば修正してこれたんだろうけど
今日の白眉はチャイコ二楽章のヴァイオリンとチェロかな そもそも素人の言う上手いとか下手のジャッジほど当てにならないものはない 演奏者が上出来だと思っても客は沸かず、むしろ不出来なときに客の反応が良かったりする
難しいものね まぁ、ソリスト目当てのオネェさんばっかだもの、そりゃ沸くに沸くさぁ。 演奏の出来不出来ではない。
アンサンブル合わない、音程合わない。技術の話し。
へったクソ。 昨日はちょい雑だった気がする。
指揮者のせいかも。 〉〉941
今日(土曜日)の第九はここ10年(回)で一番良かったんだが 4楽章の思い切ったカットと合唱の途中入場が面白かった
他に感想はなし 芸劇第九行ってきた
東京公演のみの鈴木優人のパイプオルガン演奏は赴きがあって良かった
が、第九の演奏は全体的に緩急があまりなく引き込まれず、のっぺりとした印象
読響はもっとダイナミックに音を鳴らす楽団だと思ってたけども
個人的にはイマイチで去年以前の方がずっと良かったな 鈴木優人はあまりにも色々なことをやりすぎているから、中には外れの日もあるのでは 言うて、親父ほど鬼才でもなく、叔父貴ほど端正でもない。
息子は、やっぱ平凡だと思うね 鈴木優人の一番の凄さというのはその傑出した自己プロデュース能力の高さでしょ
加えて麻布中高卒という毛並みの良さで周りに東大卒がワンサカ
ただの音楽バカではあり得ない政官財の人脈もある 藤岡も慶応人脈強いよな。
実力はともかく関西フィルの宣伝は上手いと言わざるを得ない。 藤岡は評価したい
東響を振ったラヴェルなどなかなか聞かせた 自分がしたいことでもそうしろって言われると途端にしたくなる子なんだな >>951
そのコネ(政治力)で、ウィーンやベルリンに進出して欲しい >>957
東大のコネなど所詮は日本だけの話
ベルリンフィル、ウィーンフィルの前では何の力もない >>958
はっ?鈴木優人のコネは学歴じゃなくてBCJだろ。バッハのカンタータ全集を完成させたことが、どれだけ凄いことか。読響やN響なんかより、BCJの方が遥かに格上の存在だぞ まぁ逆にBJCが足枷になって海外進出できないに一票 演奏中に合唱の人たちが入場して来て違和感
はじめから座っていればいいのに
これも鈴木の演出? どのタイミングで独唱と合唱を入場させるかは指揮者により違うけど
第1楽章冒頭から
第3楽章冒頭から
第4楽章冒頭から
第4楽章途中から
だいたいこの4つ
歌い手の疲弊回避と音楽的要求に基づいて選択されてる
鈴木の選択は入場時に合唱が出すノイズと客の視覚上の煩わしさを除けば理想的なタイミングではある 合唱とソリストでの入場タイミングも違うことあるよね
生で聞いてきたものだと第3と4は大抵連続していたから、
第3楽章冒頭に合唱とソリスト入場のが多かったな
合唱が学生で人数が多めのときは第1楽章最初からいた気がする 3~4楽章のアタッカも最近減ってきたので嬉しい。
古楽器ではアタッカ演奏は無理だしな。 ブロムシュテットか誰だったか、合唱も独唱者も第1楽章から絶対に入場しているべきだと言ってたな。
第1楽章から聴いていないのに、「おお友よ、このような響きではない」などと歌えるはずがないだろう、と。 個人的には板付きというか第1楽章からいてほしいが演者は疲れるだろうし
でも今でもヨーロッパだと特別な意味を持つ曲の扱いなんだよね? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。