新日本フィルハーモニー交響楽団 17期目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ハーディング?
マーラー千人のリハキャンセルで名を上げたね。 >>951
当時のメッツマッハーもできる限り聴き行ったが、今日ほど良かったことはそうなかった気もするな
テツラフのベルクも素晴らしかったし
ペレメリもこんなにドキドキさせられて曲が短く感じたことはなかった。
ただこの曲モチーフとか場面を音で予習せずに聴くのはほんときついと思うし、両隣りの爺さん撃沈してたわもったいない。 ハーディングって新日とはあんまりいいと思ったこと無かったわ
パリ管とはめちゃ良かったが 指揮者評判いいなあ。近くだったし行けばよかったかな。
とはいえ新日だしペレメリ苦手だしと思って避けてしまったわ。
今日レ・ヴァン・フランセ行くし。 現代音楽に食わず嫌いではあってはいけないだろうと昨日はサントリーホールへ。
客の入りを見たら現代音楽と聞いただけで拒絶する人もそれなりにいるのかなあと
思えた。前半を実際に聴いていたら何このわけのわからん音楽というふうではなく
それなりに聴けるのだが、その鳴っている音を自分なりに消化しようといろいろと
試みるのだがやはり自分にはハードルが高く混とんとしてしまった。ツイッターで
評判のよかったヴァイオリンソロも確かに訴えたいことを表現しているようには
思えたが、出ている音が音だけに自分にはそこから先へは進めなかった。
後半のシェーンベルクの曲になると、ずっと聴きやすくなってこれならなんとか
ということでスケールの大きな演奏を楽しめた。ただ曲の流れが断片的なような
気がして完全には曲の中には入り込めなかったかな。まあ今後も現代音楽に食わず
嫌いしないで聴いていこうとは思った。
後半の曲が終わったあと数人がそれなりの拍手で称え続けた。そしたら拍手が少し
大きくなり、メッツマッハーが再び登場で、残っていた人の大きな大きな拍手となった。
自分も残っていたのでメッツマッハー登場で拍手の仲間に加わりしっかりと叩いていた。 1行目で
あれのどこが現代音楽かと呆れて読む価値なし いま聞いている音楽スレでは、春の祭典が現代音楽扱いだからなw 最近の現代音楽は、もうあそこまで「難解」じゃ無いからなぁ。
コテコテの新ウィーン楽派のプログラム聴いた後に、最近の現代音楽プロ聴くと拍子抜けする事請け合い。 パシフィルで日本初演したヴィトマンのヴァイオリン協奏曲も結構メロディアスだったな 今回のプロは、ウェーベルンもシェーンベルグも無調突入直前だし、ベルクも調性感残してるから、ガチ現代音楽プロとは言えないんでは 無調に縛られる直前の方が結構自由でハチャメチャだったりするから
聴いてて面白かったりするんだよね ウェーベルンはニ短調だけどすでに点描的だから聴いていて入り込めない人がいるのは理解できなくもない
ベルクはなんでだろう、オーケストラの鳴りが良くなかったのかな
シェーンベルクのペレアスは響きに馴染みあっても形式は意外ととっつきにくい部分もあると思うからこういう個人の感想は面白い 大植さんのブル9フツーに振ったらメッチャ名演w
しかしメッツマッハから始まり、この間のアルミくんのオルガン付きも結構良かったし今月なんか違う?
次の上岡さんのブル8も楽しみじゃ 大植、佐渡よりぜんぜんいいじゃん
なんでこっちを監督にしなかったんだとマジで思うわ
第6代音楽監督 大植英次
conductor in residence インゴ・メッツマッパー
conductor of panda 佐渡裕
で次はよろしく 大植はエリー、ミネソタ、ハノーファー、大阪でオーケストラビルダーとしての底力は既に認められてる。
今の新日にはpandaよりこっちが必要かもな。 録画してた佐渡裕と新日のドキュメント番組を観たけど音が悪すぎて気持ち悪くなった
プラスマイナス逆相みたいな変な音だったぞ 上岡のブルックナーほぼほぼ完売かあと思ってたら3階席そもそも販売してなかったw
さっき追加販売しますというメールが来たから関係者席解放かなと思ってみたら3階席まるまる全席これから販売するとか
これが前監督に対する新日の仕打ち(嫌がらせ)ということがよくわかった 何と
会員先行の割に随分しょぼい席しか残ってないなぁと思ってたら、そんなカラクリが(呆れ >>973
それがなぜ?嫌がらせになるのか教えて
>>974=973
なぜ自作自演してるのか教えて まぁ色々思うところはあるんだろうが、
新日のフォロワーなのかシンパなのか中の人なのか知らんが、
気に食わない(意に沿わない?)相手にはトコトン攻撃的だからなぁ。
そんなんだから人がこねぇんじゃねぇか?とちょいと老婆心… せっかく今月良い感じで来てるのに、私怨なら、もうちょっと上手にやってくれよなぁ?w さすがに嫌がらせでやってるとは思わないけど、事務局(オリックス)的には上岡=売れないと判断されていて
それが解任からの(オリックス的には手っ取り早くチケットの売れると判断している)佐渡へのスイッチという流れになったのは確かだろうね
結局解放した3階席は1割も売れてないので(当日券でもう少し捌けるだろうけど)事務局の判断はそんなにズレていたとは思わない 買う人はもう買ってるからねぇ。
普段三階席で聞いてる自分も、会員先行で勇んで参戦しながら、渋々1階席買っちまったたぜぇ…泣 普段三階席で聞いてる会員が1階席買ったってので一時的には成功なんだろうが、
長い目で見た商売としては悪手 ってか実質まだ1日それもメール一本で告知しただけで1割売れてるって凄くね?w そんな擁護されても毎回下手な事考えては自滅してるイメージを増幅してるだけという
悲しい現実 佐渡さんって就任したばかりなのに何故そんなにやる気がないの?
トンクンストラーとかゲストの方が楽しい、、とか? そりゃあなた、
直近の首席指揮者で任期全うできた指揮者がいないわ
団員も草創期からのメンバーがいないと思ったら主力(首席)になる奏者も揃って無いわ
輪をかけて事務局がオカシな事ばっかやらかすとか
やる気になる要素が無いw
コレばかりは佐渡さんに同情するね。 下野さん、トリフォーで広響とブル8やるね。
下野さんのブルックナーは良い!
広響就任披露のブル8はガタガタ、スカスカだった。
退任時の演奏には期待したい。 なんか事務局の誰かが佐渡さんになんかおかしなこと言ったんじゃないの?
えっ? それいう?みたいな
知らんけど なんや?ウィーン放送響休止反対デモにでも巻き込まれたんか? 舞台から落ちて片腕で指揮してるらしい
インスタに載ってる 指揮者・佐渡裕氏がステージから転落「オーケストラ全員が凍りつくほどの衝撃的な落ちよう」左腕動かず
https://hochi.news/articles/20230324-OHT1T51130.html?page=1
指揮者の佐渡裕氏(61)が24日までに自身のインスタグラムを更新し、コンサートのリハーサルでステージから転落したことを報告した。
落下した時の様子について「舞台から落ちるってあまり想像がつかないかもしれませんが、現場にいたオーケストラ全員が凍りつくほどの衝撃的な落ちようでした」という。幸い骨折はしなかったが、負傷は著しく「かなりのダメージを受けて左腕は全く動かない状態」だそうだ。 山田一雄は何事もなかったかのように登ってきて指揮を続けたという このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 815日 11時間 36分 53秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。