史上最高のヴァイオリニストは part8
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一流の言うことだけ聞いとけばいいよ
YouTuberの言うことなんて聞かなくてよい 一流の人は全然その辺の発言をしてないんじゃないですか
自分が出来てしまっているから人などどうでもいいのではないでしょうか
説明をしようとしてくれるだけで非常に貴重ではあります。 ていうか、パールマンに文句言うなら
パールマン並の美音出せるようになってから言えと 五嶋みどりが「ケネディ・センター名誉賞」を受賞したと。
日本人では、2015年に指揮者の小澤征爾さんが初めて受賞して以来。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021011501011
この賞がどういうモノなのかはさっぱりわからず。 演奏家としてのキャリアや功績は申し分ない人はクラシックには
たくさんいますね。しかし新しい芸風や技術を開拓するわけでもない、
自作自演できないクラシックの演奏家を芸術家と呼べるのか? >>57
ケネディ・センター名誉賞は、毎年アメリカの文化や芸術に貢献した人や団体に贈られる賞。J・F・ケネディセンター歌劇場で開催される受賞者の祝賀公演はCBSで中継録画され、授賞式はホワイトハウスで行われ大統領夫妻から贈呈される。 >>59
知識の無い人が、クラ板に来ていることが「くだらねえ」のか?
五嶋みどりが「ケネディ・センター名誉賞」を受賞したことが、「くだらねえ」のか? >>60
授賞式はバイデンになっちゃうのかな?
だとするとちょっと残念 総じて芸能界は民主党寄りが多いけど特にトランプは嫌われてるからホワイトハウスでのレセプションには行かねえ!と受賞者が言い出したのをきっかけにトランプは出席してないらしいよ 授賞式じゃなくその後のホワイトハウスでのレセプションに出ないと受賞者が言い出したの受けてトランプの方がそれじゃ授賞式にも行かないと言い出してトランプになってから大統領抜きでやってるらしい
「ケネディセンター名誉賞 トランプ」で検索したら4年前のニュースが出た みどりちゃんとトランプさんのツーショットはちょっと見てみたかったなw
もう叶わないけど これがヘタクソかどうかは別としてギトリスって最高のヘタウマ奏者っしょ
少なくとも若い頃のギトリスはフツーないしフツー以上のテクニシャンであるにも関わらずというかそのテクニックをフルに使ってヘタウマやる人だったしその技だけで歳喰って衰えてからも聴かせた
こーゆーのを楽しめるのが真の文明人だと思う指がタッシャに動くのがいいヴァイオリニストだってことだとそのうちAIがランキングする方が正当ってなりかねないがギトリスのような人の存在がそれが正当ではないことの証しになる ツイッターのやりすぎで乱文になってるのがよく分かる おまけに聞いてもいないクソみたいな知ったか垂れ流してな。
「別として」じゃねーよ、ヘタクソかどうかを聞いているんだよ 「ヘタウマ」という概念を理解できないのは文明度が低いって言ってんだよ おまえが文盲だと言ってるんだよ
文明以前だろ知恵遅れが(笑) ギトリスは先生から勧められてリサイタル聴きに行った
ショック受けて開眼したわ 上機嫌で6〜7曲もアンコール弾き続け、帰りかけた客を困らせるギトリス爺さん面白かったなあ
客席や終演後の出待ちファンの中に古澤巌をよく見かけた
公開レッスンでは受講生の学生たちに混じってレッスン受けてて、スタッフが古澤巌の扱いに困惑してたのも楽しかったわ お上品なものだったり教養として聴かれることもあるいわゆるクラシックのイメージからは遠い人だったがあれはあれでなんというか文化の極みを体現してたと思う
ある意味5ちゃんと相性よさそうに思うんだが単純にどんな場であろうとヴァカはいるってことすかね?
史上最高のヴァイオリニストってのがヴァカでもアフォでもわかるような単純な巧さで決まるもんだったらこのタイトルのスレがpart8までも続きやしないしそれ以前に人類がそんなに単純なのばっかだったらクラシックなんて存在してないだろう ちがうちがう
おまえが文意もまともに読み取れない
知的障害者レベルの文盲だということだよ
知恵遅れのおまえはまだ理解できないのか(笑) ここは「史上最高のヴァイオリニストは?」ってタイトルのスレなんだよ
ちゃんとそれ読んだ上であれなんなら文意が読み取れてないのはそっちの方だし読み取った上でだったらただの荒らしってことだ
どうもその両方らしいんでこれで終わりにしますわ
お騒がせしました >>69
今やヒラリーの完璧さと安定感は欠点になりつつある >>69の曲とコレ↓はどっちが難しいの
ttps://youtu.be/USe5_i8R19I このスレ面白い
去年からバイオリン始めたスーパーレイトの私と
しては女性としての憧れの目標であるちさ子さんを目指して頑張ります
ちさ子さんは個人的には歴代3番目くらいに好きなフィドル奏者です で、上げられてる名前が今と同じ。
既に庄司紗矢香も出てるし。
出てないのは吉村妃鞠とか、まだ生まれてないヴァイオリニストくらいだな。 >>1
「パガニーニを1位にするオレってカッコいい」
なら「夜のガスパール」を作曲したラヴェルが史上最高のピアニストということになるだろうがそんなことを主張する者などもちろんいない >>86
IDなしだから同じ人の連投も多かったのか?
(IDがある今でも同じ人が違うIDをいろいろ使って書き込んで
いるらしいから変わっていないのか?)
http://piza.5ch.net/test/read.cgi/classical/979904343/413n-416
最後の方で名前のあがっている神尾真由子
一時はやや停滞していた時もあったが、今はふききれて
けっこう凄い演奏をするようになっているので
史上最高のヴァイオリニストレベルまでいく可能性もありか? >>91
415 :わたし的には:2001/05/15(火) 21:35
将来性‥‥
神尾>>>>>庄司
この予想は完膚なきまでに外れたな
神尾も素晴らしいが、ここからの逆転はかなり難しい >>90
サラサーテとかヴィエニャフスキとか
録音残ってなくてパガニーニ級の実力の持ち主が無視されてるからな >>92
去年12月の庄司紗矢香のリサイタル
物凄く評判がよかったからなあ(その時のピアニストも同様に話題になっていたなあ) >>96
パガニーニ以上の難曲を作曲したイザイも自曲ではないが録音が残っている 「パガニーニを1位にするオレってカッコいい」ははっきり言ってダサい 演奏家の偉大さは後世への影響でも測られる
これは否定できない
西洋音楽史上、後世への影響がもっとも大きいヴァイオリニストはパガニーニである
これも否定しようもない
したがって、(以下省略 >>99
影響力だけならリストはショパンやシューマンを上回るが誰もリスト>ショパン、シューマンとは思わない 影響力だけならトスカニーニ>フルトヴェングラーだが誰もがフルトヴェングラー>トスカニーニだと思っている >>102
バッハ、モーツァルト、ベートーベン「
演奏家とは俺らをさらに労せずに偉大に
してくれる働きアリである。」 >>104
なわけないだろw
その人たちはみんなコンポーザー兼演奏家だ
ラヴェルがそう言うなら当たりだが >>99
その理屈なら最も偉大な作曲家はモンテヴェルディになるだろう ところでバッハってどれだけバイオリン弾けたのだろう? https://www.youtube.com/watch?v=5S2RzAAJEBk&feature=emb_logo
ライブ配信動画だからもう見れなくなったりするかもしれないか
勢いのある演奏は目を見張るものがあって素晴らしい(日本にも来てるようだから生で聴いてみたい)
最後にやった曲は前の2曲よりも得意の領域ではないのかも
その辺も魅力的になったら物凄いヴァイオリニストになるような気がする パガニーニの演奏家としての影響は、ロマン派の時代全体を通じて、どの楽器の演奏家よりも大きい
西洋音楽史を知っている人ほどそう判断するだろう パガニーニは音楽史における触媒で
それ以上のものではない
曲自体にはロッシーニ風の曲想に
チャカチャカと技巧的なバイオリンのパッセージをつけただけで
新しさはない つまり曲自体ではなく、演奏家として影響ですよね
作曲家としての影響とは一言も言っておりませんので パガニーニのOp.1は、作曲学的な方向に後世に影響したのではない
パガニーニ自身の演奏の悪魔的な魅力、および彼の技巧の極限的な開発が、ロマン派の方向性の一として決定付けられるほどに後世に最大の影響を及ぼした だが、弟子は一人しかいない
パガニーニの披露した技巧は後世の同業者により再構築されたもので、パガニーニから伝承されたものではない
そういう意味で「触媒的役割でしかない」と言える >>114
>チャカチャカと技巧的なバイオリンのパッセージをつけただけで
>新しさはない
「新しさはない」は明確な誤りです
残念ながらおたくはヴァイオリン音楽に疎すぎる
彼の手になる幾多の技巧の開発に気づいていないとは、、
(まあレイトとか聞き専なら仕方ないが) >>118
>彼の手になる幾多の技巧の開発に気づいていないとは、、
っパガニーニの披露した技巧は後世の同業者により再構築されたもので、パガニーニから伝承されたものではない >>119
まだ気付いてないのか
Op.1は出版されたからOp.1なのね(1820年)
つまりパガニーニからの伝承そのもの
おたくは技巧の開発の意味が分かってない
開発そのものが重要なので、真似するのは弟子であるかないかに関わらない
コロンブスの卵 >>120
楽譜は伝承じゃないだろ
演奏する上では「楽譜に書いてない」ことが大事なわけで
人によっては「楽譜の裏を読む」とか言うが
楽譜があって、それが正しく演奏されて初めて芸術として完成しする
考えが浅いよ 弟子だと伝承されるが、弟子でないと伝承されないというご意見ですか?w
浅すぎる
パガニーニの技巧の開発はフランコ・ベルギー派のような「奏法」の流派を作らなかった事とは次元を異にする
>>114
>曲自体にはロッシーニ風の曲想に
>チャカチャカと技巧的なバイオリンのパッセージをつけただけで
>新しさはない
ダメすぎる
パガニーニの音楽のヴァイオリン音楽史上の意義を全く理解していない
したがってロマン派全体への影響も理解できていない アリーナ・イブラギモヴァ
35歳か
よく動くのがコパチンスカヤを連想させる >>116では、「作曲学的な方向」という言葉で和声法、対位法、変奏の技法等を言って、楽器の技巧の開発を一旦別扱いにしたが、広い意味で楽器法は作曲技法の重要な一部分である。
パガニーニのこの点における「新しさ」は、ロマン派音楽における楽器法の開発という方向へと決定的に時代を劃した。 今は亡き(?)史上最強のピアニストスレに書いたことある話なんだけど
野球というかベースボールの歴史 少なくともバッティングの歴史において最重要なプレイヤーを一人挙げるとすればベーブ・ルースをおいて他にない
年に十何本か打てばホームランバッターと言われた時代に60本打った逃れたルースでありルース以前と以後とではほぼ別のスポーツになったと言っても過言ではない
ルースはその打法をコーチとして人に伝えたりはしなかったそういうタイプじゃなかったがルースの打法を研究することで初めて科学的近代的なバッティング理論というものが生まれたんだ
でこの話の教訓(?)としては先駆者は先駆者であるというだけで偉大だということこういう歴史の恩恵を受けている後世のバッターがルースの記録を破ってもそれをもってルースより偉大だということにはならない
ここまで書いても何が言いたいかわからん人には何を言ってもムダな気がする >>125
史上最高のピアニストは「夜のガスパール」を作曲したラヴェルではない パガニーニの演奏が聴けるCDとか無料で試聴できるサイトありますか?
つべにはパガニーニの曲はたくさんカバーされてますがご本人の演奏がありません
詳しい人お願いします >>46
高嶋ちさ子は現役でも1,000位以内は厳しいのでは?
今、優秀なヴァイオリニスト凄い沢山いるからな 世界的に活動してる現役のピアニストは20人しかいないって話だが現役の世界的ヴァイオリニストはもうちょい多いんじゃないかな
全体に現代はピアニストよりはヴァイオリニストの方が元気がいい歴代ベスト20に入る現役ピアニストは3人までいないと思うがヴァイオリニストは5人くらいはいるんじゃないか? 自分で演らないからよくわからんのだけれどもピアニストに言わせると同じ難曲でもピアノ弾ける人の作った難曲と弾けない人の作ったそれとの違いは明白らしい
リストやラフマニノフは当然前者の代表で後者はチャイコフスキーなど
ホントにマッタク弾けないヒトはそうはいないだろうピアノでもそうなんならヴァイオリンならなおさらなんじゃないか? パガニーニはもちろんのことヴィヴァルディなんかもかなりのテクニシャンだった気がする うちの師匠はベートーベンのヴァイオリン曲には
弾きづらいといつも文句言っていたぞ
あいつは所詮鍵盤弾きの作曲家だと ピアノもろくに弾けないのにあれだけの名曲の数々を生み出したチャイコフスキーって凄くね? ベートーヴェンはそれほど弾きにくくない
モーツァルトみたいに神童だったからバイオリンも弾けただろうし
弦楽器の都合を無視した曲作りで弾きにくいったらありゃしないのはシューベルトやブルックナーだ チャイコンは最初演奏不能と言われたようなんだけど
他楽器ものからはメンコンの方が難しそうに見える
どう違うのでしょうか >>140
チャイコンの方が断然難しい
重音でしかも速いパッセージか多い パワフルなアリーナ・イブラギモヴァと比べるとかなり線が
細く感じるイザベル・ファウストであるが日本での評価は
>>1に名前のある奏者とも肩を並べるぐらいに評価する人もけっこういる メンコン聞いた後にさらに難しい曲を
チャイコン聞いたあとにさらに難しい曲を
能ある音楽家なら当然かける。
私もやろうと思えばバルトークの協奏曲より
さらに難しい曲を書くことはできる。
まあヘビーメタル調でテンポが280ぐらいで
16分音符や24分音符を4ページ以上敷き詰めればいいだけだけど。 なるほど
バイオリンの難曲というとかなり重音や和音などの要素が大きくなるようですね
そっちは他楽器だとどちらかというと特性上弾き易いのでどうしてそんなに違うのかピンときませんでした。
重音のスケールだけならともかく和音伴奏とメロディー・対位法的音型と組み合わされると難しいのでしょうか
ありがとうございました。 メンコンはプロと相談しながら弾きやすく作ったって読んだ 24分音符ってどんなのだろう。見たことがない。
それこそ超絶技巧? 全音符を16分割すれば
16分音符
記譜上では4つで一拍となる。
24分割すれば24分音符
記譜上では6つで一拍となる。
32分割すれば32分音符
記譜上では8つで一拍となる。 >>148
ベトコンは確かにむずいが、超絶とはちょっと東丸だろう。 >>150
それは屁理屈だな
全音符の長さの定義が…
24分音符なんか実際に見たこと無いわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています