♪♪♪ 超美人ヴァイオリニスト諏訪内晶子 ♪♪♪
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
バッハのジャケットでは雰囲気が変わってる(痩せた?)
待望していたプログラムなので期待している。
そろそろ「円熟期」なのではないか? バッハ シャコンヌ予約したよ。チャイコンの時とどんな感じで変わってるか楽しみだな。ジャケットいいね、立ってる方にしたわ。 >>77
音楽に対する姿勢等、何か変化が見えると面白いよね。楽しみ♪ で、諏訪内の子って父親は誰なの?やっぱりスイス人のシャルル? チョーリャンリンとも付き合ってたらしいお、シャルルの前 この人はどうしてブラームスやベートーヴェンのバイオリン協奏曲を弾かないの? 興味がないとか、依頼がないとか。
ブラームスはちょっと合わないと思う。
ベートーヴェンがないのはちょっと意外かも。 ベートーヴェン、韓国オケとのやつつべにあったけどイマイチやったわ 自分が知る限り、近年ではベートーヴェンはブロムシュテット/バンベルク響、
ブラームスはユロフスキ/ベルリン放送響なんかと演奏してるね。
ブラームスは来年2月の国際音楽祭NIPPONでもやるみたい。 >>89
NHKのクラシック音楽館で、諏訪内さんが解説で遠回しに、
「ベートーヴェンの作品の中ではつまらない曲だ」と言っていた。
なのでCDは出るんだか出ないんだか。 ちょうど去年の今頃N響とベートーヴェンやってたと思うけどな
ラジオ中継の後テレビでも放送されたはず >>93
>>91だけど、そうそう今年NHKで放映した諏訪内さんのお話は、
N響との演奏会だった。 ブラームスは先月にも尾高忠明の指揮のチャリティーコンサートで演奏したよ。 >>91
・怖い
・究極の削ぎ落とされた音楽ゆえ隠れるものがない
・そのままその演奏家の人間力が出る
・偽れない音楽
・チャイコフスキーやパガニーニやブラームスとは次元が異なる音楽
そのままモーツァルトの音楽に当てはまる某演奏家の言葉であるが、モーツァルトの場合はその条件をすべて満たした上で演奏が美に昇華しているか?
この域に達した演奏はそうそうあるものではない。
上記の言葉はベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲を演奏する上での某ヴァイオリニストの述懐であるが、モーツァルトの【美】に対して、ベートーヴェンの場合はその条件をすべて満たした上で【精神性】に触れているか?が問われる。
私はベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲は2楽章しか聞かないが、彼女の演奏からは終ぞ精神性を聞き取ることは出来なかった。まだまだ精進が足りない。
ベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲2楽章は
・「メニューイン&フルトヴェングラー盤」及び、それをステレオ録音で遺してくれた
・「チョン・キョンファ&テンシュテット実況録音盤」
があれば他は要らない。 >>98
まるで、バッハの無伴奏のような見解。ん〜。
シェリングのははどうでっか? >>98
話がこのあたりまできますと、CDだろうがLPだろうがSPだろうが構ゃしないんですね。
現在、SPで「メニューイン&フルトヴェングラーのベートーヴェン ヴァイオリン協奏曲第2楽章」で聞いておりますが、これ以上のベートーヴェンはちょいと聞けません。
どんなにスレテオの機械を良くしたって、昨今のポリーニの作品110/111からはベートーヴェンの魂は聞けません。 >>99
グリュミオー盤/シェリング盤( 両者とも
LP)を所有しておりますが、私はシェリング盤を愛聴しております。 >>101
シェリング盤を取り出して久し振りに聴いてみますわ。
ただ、(精神性が低い?w)家族からはこの曲をかけていると評判はわるいですわ〜。w >>102
グリュミオー盤は(精神性は希薄ですが)音が艶やか(女性好み)です。 >>103
グリュミオーは今年BOXをこうたので、うちのオバハンには受けるかもしれまへんわ。 >>105
昔美人だった女性ってBBAになったら少しぐらいふっくらしたほうが幸せで豊かに見えるのにね
諏訪内さんはストイックなのかもしれないけどギスギスしてそうだしあんまり幸せじゃなさそう >>106
諏訪根自子さんを目標にとかなり以前お話致しました。
まだまだ精進が足りません。 太らないのは体質もあるでしょ
ましてや現役の演奏家なら常に自分のベスト状態でいないといけないし
幸せに見えるかどうかの優先順位なんてかなり低い >>107
あれから10年は立っている。こんな話もした。
生きてゆくには金は大切以上のモノである。金さえあれば10中8〜9の夫婦げんかはしなくて済むし、社会の難しい問題もかなりは片付く。まさに「金持ち喧嘩せず」。
一方、金は墓場には持ってゆけない。住み家も要らない、服も要らない、食べ物も要らない。すべては肉体がある故の宿命。まさに自由を手にする瞬間。
「人生が限りあることの確かなことと、その終わりの日の不確かなことを勘案し遺言状をしたためる」(レオナルド)
「私が人生で成し得たことはあるのか?
生涯手放さずにフランスに持ち込んだ絵画三枚のうち二枚(モナ・リザと聖アンナは完全な未完成品であり、モナ・リザでレオナルドが完成と考えていたのは右手のくるぶしより先のみだといのが私の見解である。左手など彩色を初めて調子を見ているに過ぎない)
尊厳死こそ21世紀の日本の希望かもしれない。 >>112
脱税おばさんも真理にたどり着いたのかな。 >>98
現在、国際劇場で聞いた彼女のベートーヴェン ヴァイオリン協奏曲の録音版を聞いている。席はいつものように彼女との至近距離(700名収容の美丘公園近くのホールでは彼女との距離2mほどだったが大ホールではそうはゆかない)。
281でも書いたが、一言で言い切れば、まだまだベートーヴェンの域には達していない。
私が認めるソフトは二つのみ。
1. メニューイン&フルトヴェングラー盤
2. (それをステレオ録音で遺した)
チョン・キョンファ&テンシュテット盤
ベートーヴェンはまず一にも二にもテンポである。
(チョン・キョンファの2楽章はメニューインよりテンポがやや遅いが許容範囲だ。それほど「メニュー&インフルトヴェングラー盤」はベートーヴェンの精神性を顕現している。
これほどのベートーヴェンは
・ホロヴィッツの月光ソナタ/悲壮ソナタ
・バックハウスの作品109/110/111
・アニー・フィッシャーの作品109
・スメタナSQの作品131(旧盤)
があるくらいでそうそう無い)
長くなったが
1. 私の呼吸と合い
2. 2楽章(私は2楽章しか聞かない。全楽章を聴くのは一年に1〜2回だ)のコーダ近くの開放弦の深みをじっと待つ
姿勢で聴いていたがテンポはよろしいが、ヴァイオリンが奏でる精神性が全く足りない。
何も話さなかったが、本人が一番分かっているだろう。
ベートーヴェンはシベリウス(チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲は要らないがシベリウスのヴァイオリン協奏曲はベートーヴェンに次いで好きである)とは違うのだ。 >>114
281でも書いたが(×)
→98でも書いたが(○) メニューイン&フルトヴェングラー盤なんて何種類もあるだろ
どのテイクかを書かない次点でクソレポートだな タンノイのところで来るなって言われる塾講師の人かな >>117
なんの根拠もなく私を誹謗中傷していた
DemagogueがTANNOYスレッドを荒らしていただけに過ぎません。現在のTANNOYスレッドは、私も含め平和に進行しております。
真理子さんも晶子さんも、私のオーディオルームにて、【1970年製霜降りサランネット仕様MonitorGold Autograph】で
ご自分たちのソフトを聴いてます。
よほど(良い意味で)衝撃だったんでしょう。
晶子さんなどは、それ以来
「コンサートと録音は別」
の姿勢で臨んでいらっしゃいます。 >>118
NHKのFMで無料で流してくれないかな
脱税したんだし ドルフィンってなんで返す事に
なっちゃったんですか? もちろんそうなんだけど更新とか延長とかできんかったものかと… ドルフィンのケースに札束入れて現金輸送してたという
脱税の手口がばれたのに、延長とかありえんでしょ
没収されてないだけでも有難いと思い給え。
美人バイオリニスト諏訪内晶子さん、札束を名器ストラディバリウスのケースに隠す、書斎の柱に隠し金庫、スイス金融に口座を所有… 7千万円所得隠し…
「札束をストラディバリウスのケースに入れて運ぶ」「書斎の柱が隠し金庫になっている」「スイス銀行に隠した預金は億単位」。 ストラディバリウスは工芸品でメリットが少ないんじゃないの。
ストラディバリウスよりも現代のバイオリンのほうが「良い音」と軍配が上がるブラインドテストの結果が判明
https://gigazine.net/news/20170509-evaluate-new-old-italianiviolin/ >>127
ストラドのストラドたるゆえんは、音のみにあらず。音の指向性にある。
現代科学の分析でもその明確な根拠は解明されていない。
コンサートグランド同様、ストラドやグァルネリ(楽器)の音のエネルギーは、電気の音(Autographであろうと)では到底太刀打ち出来ない。
オーディオルームで彼女たちに(バッハ無伴奏パルティータ2番より私の大好きなジグを)弾いてもらい痛感した。
ホールで聞く生音は、ホールの音が50%を占める。 >>124
日本音楽財団の体制が変わったからだよ
20年近くも貸与されていたことが問題視されたみたいだし バッハ無伴奏のアルバムよいな。
チャイコフスキーコンクールより後の演奏は何をしたいのか意味不明だったのに、今回のアルバムは一音目から引き込まれてあっという間の至福の時。次の作品が楽しみでならない。
グァルネリに変えて音が圧倒的に濃くなって素晴らしい。めちゃくちゃいい楽器だ。諏訪内さんにも合っている。 人格と音楽家としての能力は関係なくないか?
人殺しでも鬼気迫る素敵な演奏をするかもしれないし、逆に聴きたいでしょ。 音が汚いと思う人のスレにわざわざ来て書き込む心理が分からない
清廉潔白な人ほど良い音楽を奏でると思ってるならそういう人の演奏だけ聴いて、汚い人からは遠ざかってればいいのに 便所の落書きに何言ってんだ?
マンセーしたいならSNSに行けよバーカ >>135
いや、Apple Musicでソニーの1万円ちょいのノイキャン付きBluetoothイヤホンですわ。
グァルネリになって、本人がすごい楽しくて仕方ないんだろうなっていう生き生きした音がしてる。 5800円かぁ、ちょっと負担に感じる。買おうか迷ってます 諏訪内の美貌と演奏能力には惚れ惚れするが
不倫問題やら脱税やらと黒い影がやたら多いからな
人間としては近くにいて欲しくない輩だよな モーツァルトも1人の人間としては大の変人でありダメな人だった。
天才芸術家というのは得てしてそんなもんなのか。 美人だったせいで、演奏家としてスタートラインに立ったら独走してしまったから、凡人とか見かけが普通の人と比べたら色々違うよ。
基準や価値観も。 >>147
今話題の中華そば堀川みたいな性格かもな
どちらも技術はあるが性格や行動は最悪 >>134
初回限定盤買いました。まだシャコンヌしか聞いてないけど、凄く良かった。グァルネリに変えて良かったと思う。なんか初期の諏訪内さんに戻ったというか気迫と鋭さを感じた。
あとはショスタコの協奏曲出して欲しいところ。このグァルネリで。 僕も買おうかな
庄司さんもバッハ無伴奏全部収録しないのかしらん。 >>152
レーガー入れてバッハは3曲だけとCD2枚組のやつの話か。
あれはあれで良かった気はした。 諏訪内さんは今日が誕生日だぞ。
(tower.jp のメールで知っただけだが) 珍しく朝日にCDの広告かましてたけど、売れ行き悪いんだろうな。まだ初回限定盤とか残ってるし。 昔から不倫してるくらいだから今はチンポなしでは生きていけなくなってそう。
せっくすして録音してせっくすして録音すれば良かったのにそれはしてないと思う。演奏に色気がない。 チンポとか男狂いとか言う人は、聖人君子か既に何かの功績を残していたり勲章持ちだったりするのだろうか。
他人の事を偉そうに非難できて良い身分ですね。
世間一般の道徳から外れた事をした彼女も悪いですが。 ストラディバリウスのケースに
札束つめて列車で国境を越えスイス銀行へ。
まるでスパイ小説や映画みたいなロマンのある話じゃん。 アホなのは脱税や不倫したことじゃなくそれが全部バレちゃってること
ヴァイオリンの才能以外はバカなんだろうな 別に脱税とか不倫とかで嫌いなのは構わないけど、好んで聴いてる人にわざわざ絡んで来てケチつける必要はないと思う
目新しいスキャンダルなら分かるけどだいぶ昔のことをまだ言ってるの?って感じ
自分が嫌いで聴かないってことと、他人が好んで聴くのを許容するってことは両立できるでしょ普通 別に嫌いじゃない。不倫画像や動画が流出しないか期待してスレ覗いてるだけ。 >>165
音楽だけやってるやつは駄目だな。知性も大事だね。 >>166
誰も聴くなとかレスした人はいないんじゃない?
才能を否定してる人もいないし 艶文とは無縁の清楚な人だと思ってたら不倫ちんぽしゃぶってたわけで、いつまでも言われるよ。 聞きたい人は聞けばいいと思うし俺も諏訪内の演奏やルックス好きだよ
でも不倫脱税は容認できないね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています