宇野功芳 Part.6
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
早くも没後5年。
今なお強烈な印象と影響をクラシックファンに与え続ける、
宇野功芳氏のスレッドと “いえよう” 。 弊社のCDがレコ芸で批評されるようになって三十年だが、その間、
ワイロを贈った評論家が多いのに驚かされる。ざっと数えても
二十人はいる。威張った奴、気難し屋、臆病者、陰険な奴と
色とりどりだが、根っからの接待好きなので、CDリリースの度に
其々の評論家と接待を交わす。シャクにさわるのは、死期の迫った
志木在住の自称指揮者で、猛烈な勢いでワイロを要求する野郎だ。
我々のCDを見ると、「録音が悪い」とか訳のわからない理由で、
いつも推薦してもらえない。いつも怒ってばかりいるものだから、
顔に険があり、見ているだけで腹が立つ。評論家への土産物を持っていないとき、
遠慮して敬遠するような我々であるが、こいつだけは気に入らない。
向こうが無印ならば、こっちも負けずにレコ芸に対決の社告を載せてやる。
もうこうなったら評論家も何もありはしない。故朝比奈氏に頼んで
サントリーホールで一喝してもらうと、根が臆病なせいか、
次のCDは(朝比奈氏だけ!)推薦を付けやがった。実にトンデもない奴だ ! <国勃ち音大での試験>
. ______
♪ \| (___
♪ |\ `ヽ、
彡≡≡ミ | \ \
ω□-□ | \ 〉.
( 皿) | ♪ \ /
‖( つ| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄! ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ノ
‖( 匚_______ζー―ーrー.´
〓〓) ) ‖ || .||
‖ (__)‖) ◎ .||
. ◎ .◎
教授:「私はモーツァルトをそんなふうに弾けと教えた覚えはない!!」
珍ポーコー:「ぼくの命を賭けた演奏を解しないとは、まさに愚鈍の極みといえよう。」 r '"  ̄ ̄ ' ヽ、
r'" ,, ,,,、''' '";'' ヽ
ノ ,r i ヽ
l' l l
.l -ー'',,,_ L i_j,ry-、 l
},,-_::j,,、_,、__,,r-' ";'/,'ヽl,i
,r,'-ーyj~ 、rッ',|!~ ::,;_;,;;r'};' |,l
r^i ヽ |`',j^ヽ、_`_jl ,;::::::;;, /'/{
| `',i `r-'i 、, ;;'',,: ';;r-'^}--、
r-、_,,,_ l ;;;l ヽヽ '":ヘ、;;;;;:: ,;;';, /`く/ \_
rt^`'.  ̄"ー' :;;l, i, ,_、--r、, ::;i;; i;''/ / / ` 、
`'r 、,"_`ー- r ,. L __ ヽ、- ,;j;;i ,r"/ / j'"-ー''" ヽ,
`ヽ、'' ` ' ヽ_ `ヽ | ̄ヽ'ー-, `7|~'rー'" / r'"〈,_ ヽ \
`ヽ,_`- | | j`__'rー-、,ヘ/_,l/__,/r-"-ー l |
 ̄"''ーt_,/ l
l /_, |
`ー rl 夏休みのNHK生放送のラジオ体操に参加しているぼくであるが、
やっているうちに音楽とピアノ伴奏のあまりの生ぬるさに憤りを覚え、
いつのまにか朝礼台に立ち、体操ではなくピアノに向かって指揮をしている自分に気がつく。
テンポはところによって倍は速く、逆に倍は遅く、
さらにアッチェレランドやルバートをかけ、音符一つ一つに深い意味を込めて歌わせる。
まさに魂のラジオ体操といえよう。体操に参加している人からも好評である。
これはテンポの変化がフルトヴェングラー以上に激しいので、ついていくのに疲れるが、
こうしてこそ本当の音楽と体操になるということが初めて理解できたと、
終了後、みんな次々とぼくのところに言いにくるのである。
近い将来、ピアノ版をオーケストレーションし、
ぼくの手兵SAKURAの伴奏で体操する案をNHKに打診してみるつもりだ。
ラジオ体操の前に歌う「新しい朝が来た・・・」も、聴いているだけで歌わない人が多い。
これには、声楽科出身のぼくとしては憤りを禁じ得ないといえよう。
毎朝歌っているのは、台の上に立っているぼくだけなのだ。
もしかしたら、ぼくのあまりの美声と魂を込めた歌に酔いしれてしまって、誰も歌えないのかもしれない。
今後は、指揮をしながらラジオ体操参加者に歌の特訓もするつもりだ。
オーケストレーションが完成するまで、ピアノはぼくの親友であるエリック・ハイドシェックを起用することにしよう。
フランスのエスプリが効いた、しゃれた演奏をしてくれるものと期待されよう。 やせ型で深く彫りのある顔立ち。このような立派な風貌を目にすると、演奏を聴く前から
深い感動を禁じ得ない。ぼくの姿など、いわば典型的なキリスト像ではあるまいか。
https://userimg.teacup.com/userimg/9302.teacup.com/unochin/img/bbs/0000022M.jpg 若々しいぼくの指揮姿だ。後年の巨大さこそいまだ十分に発揮されていないとはいえ、
すでに並々ならぬ表現意欲が感じられる。これを若気の至りと笑う者に、
音楽の魂は理解できぬであろう。
https://userimg.teacup.com/userimg/9302.teacup.com/unochin/img/bbs/0000068M.jpg 使用機器のうち、新製品はプレーヤーだけで、アンプとスピーカーは
いずれもモノーラル時代あるいはステレオ初期の名品である。
今のものに比べると、周波数レンジは狭いし分解能も悪いが、
中音域の美しさ、豊かさ、気品は最高で、使用年数は実に五十年を超える。
もちろん、一生使い続けるつもりといえよう。
CDプレーヤー・ラックスマン=D500X、S
ターンテーブル・トーレンス=TD126MK111
トーンアーム・SME3012
カートリッジ・シュアー=ウルトラ500
プリアンプ・米マランツ♯7
パワーアンプ・英クォード?型モノーラル用2台
スピーカー・英ワーフェデールのスーパー3(トゥイーター)と
15(ウーファー)英グッドマンのAXIOM80(スコーカー)
をテレビ音響製9立方フィートマルチホール型エンクロージュアルに収納 埼玉にある「ホテル ウノ」は
日本中の「ハッピーホテル」を見て歩いたわけではないが、少なくとも埼玉でこれ以上美しい外観は皆無だ。
グッドデザイン賞のデザイナーの手にによるものという外観は、黒とピンクを使っており、
その美しさには心底ほれぼれする。前面のピンクの窓と漆黒のマッチングが完璧なのだと思う。
特筆すべきはお風呂のすばらしさ!急なお泊りにうってつけだといえよう。
そして同性同士(男)も可能なのだ。これには参った。
ぼくはデザイン賞、いやデザイン大賞をこの湯船一つに捧げたい。 北京五輪の入賞を決めた宇野昌磨選手のなんと素晴らしいことか!
彼の美点を挙げればきりがないが、特筆すべきはやはり彼の苗字であろう。
その非の打ち所のない演技は、ぼくの指揮との共通点があまりに多く、とても他人とは思えないのだ。
ことによると、彼はぼくの孫なのではあるまいか。 それが1人いたんだよ。俺の斜め前にいた変な色のジャケット着た胡麻塩頭の痩せぎすの
オッサン。曲が始まっても貧乏ゆすりをやめないわ、足を左右に閉じたり開いたり、何度
も何度も座り直したり、落ち着かないことはなはだしい。しかも最初から最後まで鼻の調
子が悪いのか終始クス・クン、クス・クンと結構大きな音を立てて(あれは無意識ではあ
り得ないと思う)、バルトークの1曲目なんか静かだから気が散って仕方なかった。
おまけに曲が終わっても全然拍手をしないでふんぞり返ってる。何しにきたんだよ、この
迷惑オヤジ!と思って休憩の時に顔を見たら本物の宇野珍だった(驚)。
あれじゃまともな批評が書けるわきゃないと納得した。
休憩後、迷惑そうにしていた隣の人はどこか別の席へ移動したのか戻ってこなかった。 ソフトの情報を漏れなく、限りなく正確に再生しつつ、そこに人間的な温もりを宿らせる。
演奏家の息遣いや会場の空気感、エンジニアの込めた想いを再現させてくれるシステムこそ
が私の理想であり、現在その頂に向け、歩を進めているところ。
CD〈トランスポート〉英dCS:Verdi+〈DAコンバータ〉同:Elger plus
アンプ〈プリ〉米オーディオリサーチ:REFERENCE ONE+〈パワー〉同:VT100
ターンテーブル 加オラクル:DELPHI MK?
トーンアーム サエク:WE-407/23
カートリッジ〈ステレオ〉ライラ:Titan、初代光悦:Onix、フェーズテック:P-1
〈モノーラル〉ライラ:Helikon Mono
MCトランス 英EAR:MC4
フォノアンプ フェーズテック:EA1s
スピーカー 米シュンモック(神木):Bella Voce Signature
ケーブル 米ノードスト:Valhallaなど
壁コンセント 米ワッターゲート:WATTaGATE382×8口 . 彡≡≡ミ
ω□-□ω
( 皿 )
,人 l⌒l、
/ \,ゝヽr' \
/ |:| ヽ
l l /´功 l !
|___l ノ ,イ !__,}
{ '´ / l {
ヽ__,/ | l
| | l
|_____,|=h
! l l ! | {
! l l ! K_〉
コーホー コーホー コホコホ コーホー
麻原コーホー
コーホー コーホー コホコホ コーホー
麻原コーホー
日本のコーホー 世界のコーホー 地球のコーホー
コーホー コーホー
光を放ち 今勃ち上がる
若き巨珍に 帰依しよう
クラシック業界を 護るために
コーホーの力が 必要だ
コーホー コーホー 精神性を 取り戻せ 強烈な文章で人気を博す音楽評論家、宇野功芳氏は、個性的な指揮活動でも知られ、
その特異なまでの演奏で良くも悪くも大きな話題を提供し続けていることはご存知の通り。
その宇野氏が真にやりたい放題の凄まじさをみせていたのは1980年代の演奏であるとされ、
中でも日大管弦楽団とのブルックナー4番には定評(?)があり、マニアの間では語り草でしたが、
今回その録音がとうとうCD化されました。
1981年6月20日のステレオ・ライヴで、
宇野氏はこの時がコンサート指揮者としてのデビューにあたります。
演奏ですが、これはもう皆様お一人お一人がご自身の耳でご判断いただきたい、
としか言いようのない驚くべき内容。
《フィガロの結婚》序曲からして突拍子もないテンポの変転と壮烈なダイナミクス、
異様なバランス設定に仰天、まして本編のブルックナーには形容の言葉もありません。
このとんでもなく超個性的な指揮についていった日大オケの奮闘ぶりには、本当に頭が下がります。
今回このCDをリリースした「グランド・スラム」は、
いまや伝説のマニア御用達季刊誌「クラシック・プレス」編集長として健筆を振った
平林直哉氏が設立した自主制作レーベル。演奏当時の日大オケ団員であり、
また選曲委員長として「宇野氏招聘」の張本人でもあった氏自ら、
そのいきさつをライナーノートに執筆しています。 むかしむかし、偉大なコーホー大先生が川を船で渡ろうとして、船を探すと、岸にはフルベン号、トスカニーニ号がいた。
迷うことなくフルベン号に乗ろうとしたら、「発車時間は精神性で決めると言えよう」と言われた。
さらに、フルベン号の長身の船頭が「私の精神性の中では、この船はすでに出航している」 というので、コーホー大先生は怒って船を下りてしまった。
次に、仕方なくトスカニーニ号に乗ろうとしたら、怒鳴り声とともに手裏剣(指揮棒)や懐中時計を言語道断のすごさで投げてきた。
芳芳の体でトスカニーニ号から逃げ帰ると、ちょうどそこに穏和な顔をした船頭の操縦するワルター号が来たので、喜び勇んで飛び乗った。
ところが、川のちょうど真ん中で、突然ワルターの人格が大魔神のように入れ替わり、コーホー大先生は深き川の中にたたき落とされ、そのまま浮かんでこなかったのじゃ。
昔、昔のお話だよ〜
| |
| ゴボゴポポポ・・・
| |
__ノ | _
| | | ノ\__ヽ
ヽ二二 ヽ -―- 、 ∩ | \ノ(◎)
_____/ 彡≡≡ミ | |.__|
/ /ω□-□ω / / \
| |/( 皿 ) / \
.\ヽ∠____/\゚ 。 \
.\\::::::::::::::::: \\. |\ \
.\\::::::::::::::::: \\ /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
\\::::::::::::::::: \ | た、助けてくれといえよう!
\\_:::::::::::_)\_______
ヽ-二二-―' http://www.kingrecords.co.jp/cs/g/gKICC-3631
これは天才ハイドシェックの、今までのどのレコードよりも格段に優れた超名演である。
現代のグランド・ピアノの性能をフルに発揮し、目もくらむようにシンフォニックでロマンティックな世界を現出した
モーツァルトもさることながら、圧巻は「テンペスト」!
それはさながら鬼神が乗り移ったかのような凄絶さであり、僕など、この録音を初めて耳にしたときは
体中汗びっしょりになってしまった。レコード史上に燦然と輝く不滅の記録と絶讃したい。
http://www.kingrecords.co.jp/cs/g/gKICC-3632
凄演「テンペスト」につづく宇和島第二弾は「悲愴」「月光」「熱情」という超豪華である。
演奏も天才ハイドシェック以外にはとうてい不可能な千変万化の音のドラマで、他のピアニストとは次元が違う。
最も雄弁で最もチャーミングな、目がくらむほどのベートーヴェンがここにある。
http://www.kingrecords.co.jp/cs/g/gKICC-3633
音質は今までのハイドシェックのCD中ベストであり、彼の千変万化の虹色のタッチを如実に伝えている。
演奏もすべて絶品だが、とくにベートーヴェンとドビュッシーはチャーミングの極みだ。聴いていて魂を奪われる、とはこのことであろう。
現在ではまったく無視されているモーツァルトの「変奏曲K.54」をきけるのもうれしい。
http://www.kingrecords.co.jp/cs/g/gKICC-3634
ホールの音響も良いので録音もすばらしかったが、いよいよ最後と決まった今回の音質演奏はおどろくほど生々しく、
ピアノのCDとしては極上の出来ばえといえよう。
演奏もシリアスな「変奏曲」から、往年のパハマンを思わせる「即興曲作品90の4」まで、至芸の連続だ。 【ウノ語】- Uno's Words (World)
神が、宇野功芳だけに使用をお許しになったといわれる、独創性に彩られた最高級の紋切言葉
『クラシック悪魔の辞典』(鈴木淳史 著) 館長の宇神幸男こと、神應幸男くんは、軽妙なトークと、
宇和島市長や銀行の頭取をダシにして指揮真似を演じる虫の良さで、
聴衆及び団員の笑いを誘っていた。
作家としては三流だが、プロデューサー、エンターテイナーとしては
なかなかの才能の持主といえよう。
彼のような人物を信者に持てて、ぼくは幸せであった。
ぜひ9月のライヴCDの発売と、宇和島ケーブルテレビによる
演奏会の放映を楽しみにしていただきたい。
ご損はかけぬ自信がある。 作家としては三流だが
作家としては三流だが
作家としては三流だが
大事なことなので三回言いますた!といえよう 【宇】野功芳を【神】のように崇める【幸】せな【男】、それが宇神幸男なのだといえやう。 441 :名無しの笛の踊り:2011/04/07(木) 07:49:21.17 ID:95d2euyD
宇神幸男っていう人はなんなんですか?
447 :名無しの笛の踊り:2011/04/09(土) 03:38:43.56 ID:YfRWIQEJ
>>441
宇野功芳の腰巾着
448 :名無しの笛の踊り:2011/04/09(土) 09:11:20.56 ID:JLV9d0vG
>>441
アバドを「いてもいなくてもいい指揮者」と評した大馬鹿者。
宇野功芳と新星日響のベートーヴェン第9のCDを「フルトヴェングラー以来の名盤!」と評したカルト信者。
実際には、宇神自身が「いてもいなくてもいい作家(一応小説を書いている自称音楽評論家)」。
449 :名無しの笛の踊り:2011/04/09(土) 09:54:21.19 ID:WJWeH/wv
青柳いづみこが書いた本の、ハイドシェックの項にちょっと出てきた。>宇神
ミステリー小説はフィクションとして面白く読んだ、
自分がハイドシェックと会ったのは、宇神とトラブルがあって宇和島ライヴが
3回で終わってしまった後だった…くらいだけど。
この本、結構面白い。
450 :名無しの笛の踊り:2011/04/09(土) 11:19:53.33 ID:JLV9d0vG
今、ハイドシェックは宇野や宇神と付き合いはないんですか?
451 :名無しの笛の踊り:2011/04/11(月) 09:48:35.40 ID:XDxJZfqt
>>441
宇神幸男の推薦盤は宇野功芳と全く同じ。
好きな演奏家も宇野功芳と全く同じ。
宇野功芳のコピーそのもの。
452 :名無しの笛の踊り:2011/04/11(月) 10:30:14.97 ID:Jf9EMDxf
そりゃ「宇」野を「神」と崇め「幸」せな「男」なんて
恥ずかしい筆名をつけて平気なおっさんだからな 246 :名無しの笛の踊り:04/01/12 18:59 ID:WcSrcqTK
今日、CD屋に行ったらポーコ珍の「第9」にマジでフルトヴェングラー以来の名盤と
書いてあった。ネタじゃなかったんだな。同時にどうしてこの人が2ちゃんでこうも
持て囃されるのかやっとわかったよ
247 :名無しの笛の踊り:04/01/12 19:32 ID:DnCHiVXi
>>246
演奏内容もネタじゃないって。騙されたと思って聞いて見ろ。
これはマジ感涙にむせぶ名演だ。
248 :宇野珍ポーコー:04/01/12 22:39 ID:HJFx12aI
>>246
正確にはCDの帯に、
「これはフルトヴェングラー以来の名盤といえよう−宇神幸男(作家)」
と書いてあるといえよう。
ちなみに「いえよう」もネタではなく、原文通りといえよう! 560 :名無しの笛の踊り:04/04/29 07:43 ID:vXj7JDCv
先生の講談社の著作に出てくる宇神幸男なる作家は実在の人物なのでしょうか?
「名演奏のクラシック」に出てくる発言を見る限り、先生の分身ではないかと推察
されます。そうでないのなら単なるバカとしか思えませんけど。 576 :ポーコー惨敗:02/06/12 22:33 ID:???
第50回定期演奏会 1996年12月26日
東京文化会館 指揮:小林研一郎
宇野功芳
高石治 芥川也寸志/交響管弦楽のための音楽
ベートーヴェン/交響曲第5番ハ短調≪運命≫
ベルリオーズ/幻想交響曲
579 :名無しの笛の踊り:02/06/12 22:44 ID:???
漏れ、この演奏会、東京文化会館に聴きに逝ったけど
まず前座に高石治が芥川也寸志「交響管弦楽のための音楽」を振った後、
ポーコーちんがベートーヴェンの「運命」を振った。でもそれ、ヨレヨレで
スゲーヘタクソな演奏だた(笑)
宮刑の後、古馬券がベルリオーズ「幻想」を振ったけど雲泥の差!
お客が口々に「指揮者が代わっただけでこうまで違うとは!」と逝ってただな(笑)
陶然アンコールは最後の30秒(笑)その後、古馬券がポーコーちんにも華を持たそうと
「宇野先生、お勃ち下さい」と逝って「素晴らしい功績のある方です」というような紹介
してたな。でもポーコーちんの顔は真っ青で心無しワナワナ震えていたような気も(笑)
580 :名無しの笛の踊り:02/06/12 22:50 ID:???
あのサンタクロースの服みたいな真っ赤な豪華プログラムの演奏会ね。
古馬券は楽章間で例によって指揮台を降りて丁寧にチューニング取ってたね。
ポーコーちんの「運命」はかつてあれほどヘタクソな桶を聴いたことがないほどの酷さだったヨ
587 :名無しの笛の踊り:02/06/13 00:10 ID:???
漏れは東洋人で初めて「プラハの春」の開幕投手を務めるほどのコバケソにたとえ
惨敗したからといって本気で怒るポーコーの頭は狂っていると思ふ
いったい奴は自分を何だと思っているんだ。
592 :名無しの笛の踊り:02/06/13 00:43 ID:???
>>588
そこまで自分の才能を信じられる人間ってある意味、貴重かも
漏れもキティだとは思うけど(笑) 576 :ポーコー惨敗:02/06/12 22:33 ID:???
第50回定期演奏会 1996年12月26日
東京文化会館 指揮:小林研一郎
宇野功芳
高石治 芥川也寸志/交響管弦楽のための音楽
ベートーヴェン/交響曲第5番ハ短調≪運命≫
ベルリオーズ/幻想交響曲
579 :名無しの笛の踊り:02/06/12 22:44 ID:???
漏れ、この演奏会、東京文化会館に聴きに逝ったけど
まず前座に高石治が芥川也寸志「交響管弦楽のための音楽」を振った後、
ポーコーちんがベートーヴェンの「運命」を振った。でもそれ、ヨレヨレで
スゲーヘタクソな演奏だた(笑)
宮刑の後、古馬券がベルリオーズ「幻想」を振ったけど雲泥の差!
お客が口々に「指揮者が代わっただけでこうまで違うとは!」と逝ってただな(笑)
陶然アンコールは最後の30秒(笑)その後、古馬券がポーコーちんにも華を持たそうと
「宇野先生、お勃ち下さい」と逝って「素晴らしい功績のある方です」というような紹介
してたな。でもポーコーちんの顔は真っ青で心無しワナワナ震えていたような気も(笑)
580 :名無しの笛の踊り:02/06/12 22:50 ID:???
あのサンタクロースの服みたいな真っ赤な豪華プログラムの演奏会ね。
古馬券は楽章間で例によって指揮台を降りて丁寧にチューニング取ってたね。
ポーコーちんの「運命」はかつてあれほどヘタクソな桶を聴いたことがないほどの酷さだったヨ 583 :名無しの笛の踊り:02/06/12 22:58 ID:???
それでSEXTONのチャイ4無視したのね(笑)
586 :名無しの笛の踊り:02/06/12 23:41 ID:???
>>583
僕はいまだに古馬券に嫉妬を禁じ得ないといえよう。
コーホーキネン大宇宙交響楽団の就任疲労演奏会では、彼に勝利を与える
わけにはいかないといえよう。○ンポを駆使して、世界的芸術家の名に恥じない
指揮をするつもりだ。曲目はチャイコフスキー/交響曲第5番ホ短調Op。64
587 :名無しの笛の踊り:02/06/13 00:10 ID:???
漏れは東洋人で初めて「プラハの春」の開幕投手を務めるほどのコバケソにたとえ
惨敗したからといって本気で怒るポーコーの頭は狂っていると思ふ
いったい奴は自分を何だと思っているんだ。
592 :名無しの笛の踊り:02/06/13 00:43 ID:???
>>588
そこまで自分の才能を信じられる人間ってある意味、貴重かも
漏れもキティだとは思うけど(笑)
596 :元N大桶楽員:02/06/13 22:35 ID:???
>>587
あの演奏会の当日には「ポーコーセンセがコバケソに惨敗」なんて誰一人、考えても
いなかったよ。だってトーシロのポーコーセンセがプロ、それもコバケソに本気で
勝負したつもりになってたなんて(笑)ああ、可笑しい。
結局、ポーコーセンセの一人相撲ってことでしょうね(笑) 11 :名無しの笛の踊り:01/10/06 12:05
昨夜、夢の中にコーホーが出て来やがった
コーホー爺さん、純金の総入れ歯になってて
「ニカーッ」て素敵な歯茎を見せて笑って
「儲かりまっか」だって!
ああ、コワ
112 :名無しの笛の踊り:01/10/06 12:27
自衛隊の「コーホー支援」には反対しよう。ますます図に乗ってレコ芸に
へんな批評を書くにちがいないといえよう。 121 :コーホー調査書:01/10/08 20:58
父:牧野周一
妻:最低2人
愛人:無数
子:最低1人
隠し子:不明
孫:1人?
好きな作曲家:モーツアルト、ブルックナ−、ショスタコーヴィチ、アルバン・ベルク
好きな指揮者(現役):朝比奈隆、ギュンター・ヴァント、オザワ、(コバケン)
嫌いな指揮者:アバド、飯守泰次郎、宇宿允人、根本昌明
好きな演奏家:チョン・キョン・ファ、内田光子、藍川由美、前橋汀子、ファジルサイ
嫌いな演奏家:ポリーニ、宮沢明子、
弟子:H林、F島ら12人
好きな野球チーム:近鉄バッファローズ
趣味:電車マニア
得意技:いえよう! 142 :だとよ :2000/09/13(水) 22:35
★国内新レーベルのご案内「GRAND SLAM」
音楽評論家、クラシックプレス編集長 平林直哉氏が設立したレーベル『グ
ランド・スラム』オーケストラ指揮者 宇野功芳はここから始まった!
GS 2000 \2300
・モーツァルト:『フィガロの結婚』序曲
・ブルックナー:交響曲第4番『ロマンティック』
(ノヴァーク版、一部改訂版)
宇野功芳(指)日本大学管弦楽団
録音:1981年6月20日昭和女子大人見記念堂/ライヴ
日本語解説付
宇野功芳氏が初めてフル・オケを指揮した貴重な記録。正に、ここからユニ
ークなオーケストラ指揮者宇野功芳氏の歩みが始まったと申せましょう。
『やりたいことはすべてやり尽くした超個性的解釈』と平林直哉氏。確かに
現在の世間の演奏傾向を考えると、奇演中の奇演と申せますが、オケが指揮
者を信頼しきって両者、火だるまになりながら突き進むその演奏ぶりは、大
変な説得力があり、唖然とされてしまいます。またブックレットには、この
演奏の経緯や本番に使用された指揮者用のスコア、当日のプログラムや練習
予定表など、秘蔵の資料を公開。オリジナル・マスターからの復刻で厚みの
ある良好な音質。なお自主制作盤のため再プレスはございません。 51 :名無しの笛の踊り:2001/07/13(金) 16:39
レコ芸じゃなくて、コホ芸でも出せば、人類の至宝となろう。
52 :名無しさんだよもん:2001/07/13(金) 16:45
>>51
っていうか出してるじゃん、宇野硬呆編集長の本ってやつ。
53 :名無しの笛の踊り:2001/07/13(金) 23:19
>>52
史上最大のクズ本と言えよう。
55 :名無しの笛の踊り:2001/07/15(日) 23:35
>>52
そんなもんあったね…。たしかあの本のコーホーの顔が凄かったんだ。
57 :名無しの笛の踊り:2001/07/15(日) 23:42
歯を剥き出してなあ。馬より凄い!
今にもカイバ桶に顔突っ込みそうだった(藁 死との対決と闘いが始まった。小学校から中学を経て高校へ、死への恐怖は衰えを
見せるどころか漸増して行った。ぼくは府中四中から戸山高校へと進んだ。名高い
ガリ勉学校である。クラスの全員が東大志望者であった。受験しないのはぼく一人
だった。皆が変な顔でぼくを見た。こっちは勉強どころではなかった。連日連夜、
一瞬たりとも死を忘れることが出来なかったからである。学校をさぼっては洋画を
観に行った。プロ野球を見物し、巨人軍の千葉選手のファンになった。しかし野球
場で人生の無常を考えると、選手も観衆も、すべては夢、幻に過ぎなかった。夢中
で受験勉強に精を出している級友たちがぼくには不思議だった。学校では合唱部の
活動に全力を尽くした。絵も好きで、しばしば廊下に貼り出された。すると数学の
先生が「宇野は絵かきになるために四中に入ったのではないだろうね」と皮肉を言
った。(『名曲とともに』p.42) 362 : :02/01/10 01:01
宇神、玉木が絡むとイタさ倍増
363 :コーホー妻:02/01/10 02:39
どーしてあなたのファンって、ヘンな人ばかりなの?
364 :名無しの笛の踊り:02/01/10 08:18
宇神って、ホントに実在するの?
365 : :02/01/10 08:30
宇神じゃなかったけ?
あのコーホーのグルピーみたいな小説家
間違ってたらスマン
366 :名無しの笛の踊り:02/01/10 23:03
実在するよ宇和島に
売れないミステリ作家
367 :名無しの笛の踊り:02/01/10 23:04
宇野功芳を神と仰ぐ幸福な男!
368 :名無しの笛の踊り:02/01/10 23:26
宇神逝ってよし 665 :ブルックナー交響曲5番:02/02/28 00:24
「ここで朝比奈は自らの巨匠性を凌駕し大宇宙の精神と化した」
意味わからないんですけど・・・
しかし、こんな文句書いてよく恥ずかしくないな(w
668 :名無しの笛の踊り:02/02/28 00:42
>>665
パラノイア症状、アルコールや向精神性薬物の影響などが疑われます。
669 :名無しの笛の踊り:02/02/28 02:07
いや、単なる老人ボケ
670 :名無しの笛の踊り:02/02/28 02:21
いやっ、ほんとに>大宇宙の精神 って意味わからん。
彼の使う精神という言葉は、肉と精神といった二分法からは
想像つかんにゃ〜。
680 :名無しの笛の踊り:02/03/01 15:50
>>665
トンデモ本の文章みたい。w) 人間みな寂しいのだ。
バカ笑いで光彩陸離たる金歯を剥き出しているが、
目には涙を浮かべているぼくのチャーミングな姿、
かっこいいではないか!
https://i.imgur.com/7gtcXWA.jpg 彡≡≡ミ
ω□-□ω
( 皿 ) Q「珍ポーコーの魅力を一言で言うと?」
( つ旦O
と_)_)
彡≡≡ミ
ω□-□ω
( 皿 ) ・・・・・
( つ旦O
と_)_)
_
彡≡≡ミ(. .)
ω□-□/ /
( 皿/ / 「チャーミング」 ガシャ
( つ/ /O. __
と_)_) (__()、;.o:。
゚*・:.。 o 。 ______o O 。 。 °
。 ○ o ○ / ィ ○ o ○
o /ニニニ)⌒ヽ 次スレをプレゼントするといえよう。
゜ ○ ω□-□ω o https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1644507217/
o ( 皿 ) ) 。 o
○ 。 ○ /○ ○) /|,. o O o
。 o o ∠∠______∠_/ / ○
o .|/ |_/ ○ 。 o O 。
o O / ̄ ̄ ̄/ ̄ o 。
彡≡≡ミ 彡≡≡ミ o O
o o ω□-□ω ω□-□ω 。 o ○
o ( 皿 ) ( 皿 ) つ o ° o 。
。 o ∪-∪'"~。 ∪-∪'"~ 。 。 o °o 。
__ _ 。 __ _ o o__ _ °
__ .|ロロ|/ \ ____..|ロロ|/ \ __ |ロロ| __. / \
_|田|_|ロロ|_| ロロ|_|田|.|ロロ|_| ロロ|_|田|.|ロロ|_|田|._| ロロ|_ o 。 ______o O 。 。 °
。 ○ o ○ / ィ ○ o ○
o /ニニニ)⌒ヽ 精神性概論をプレゼントするといえよう。
゜ ○ ω□-□ω o https://userimg.teacup.com/userimg/9302.teacup.com/unochin/img/bbs/0000050.jpg
o ( 皿 ) ) 。 o
○ 。 ○ /○ ○) /|,. o O o
。 o o ∠∠______∠_/ / ○
o .|/ |_/ ○ 。 o O 。
o O / ̄ ̄ ̄/ ̄ o 。
彡≡≡ミ 彡≡≡ミ o O
o o ω□-□ω ω□-□ω 。 o ○
o ( 皿 ) ( 皿 ) つ o ° o 。
。 o ∪-∪'"~。 ∪-∪'"~ 。 。 o °o 。
__ _ 。 __ _ o o__ _ °
__ .|ロロ|/ \ ____..|ロロ|/ \ __ |ロロ| __. / \
_|田|_|ロロ|_| ロロ|_|田|.|ロロ|_| ロロ|_|田|.|ロロ|_|田|._| ロロ|_ o 。 ______o O 。 。 °
。 ○ o ○ / ィ ○ o ○
o /ニニニ)⌒ヽ 宇野功芳のすべてをプレゼントするといえよう。
゜ ○ ω□-□ω o https://userimg.teacup.com/userimg/9302.teacup.com/unochin/img/bbs/0000051_2.jpg
o ( 皿 ) ) 。 o
○ 。 ○ /○ ○) /|,. o O o
。 o o ∠∠______∠_/ / ○
o .|/ |_/ ○ 。 o O 。
o O / ̄ ̄ ̄/ ̄ o 。
彡≡≡ミ 彡≡≡ミ o O
o o ω□-□ω ω□-□ω 。 o ○
o ( 皿 ) ( 皿 ) つ o ° o 。
。 o ∪-∪'"~。 ∪-∪'"~ 。 。 o °o 。
__ _ 。 __ _ o o__ _ °
__ .|ロロ|/ \ ____..|ロロ|/ \ __ |ロロ| __. / \
_|田|_|ロロ|_| ロロ|_|田|.|ロロ|_| ロロ|_|田|.|ロロ|_|田|._| ロロ|_ o 。 ______o O 。 。 °
。 ○ o ○ / ィ ○ o ○
o /ニニニ)⌒ヽ ぼくの指揮姿動画をプレゼントするといえよう。
゜ ○ ω□-□ω o https://imgur.com/prUMBAv
o ( 皿 ) ) 。 o
○ 。 ○ /○ ○) /|,. o O o
。 o o ∠∠______∠_/ / ○
o .|/ |_/ ○ 。 o O 。
o O / ̄ ̄ ̄/ ̄ o 。
彡≡≡ミ 彡≡≡ミ o O
o o ω□-□ω ω□-□ω 。 o ○
o ( 皿 ) ( 皿 ) つ o ° o 。
。 o ∪-∪'"~。 ∪-∪'"~ 。 。 o °o 。
__ _ 。 __ _ o o__ _ °
__ .|ロロ|/ \ ____..|ロロ|/ \ __ |ロロ| __. / \
_|田|_|ロロ|_| ロロ|_|田|.|ロロ|_| ロロ|_|田|.|ロロ|_|田|._| ロロ|_ o 。 ______o O 。 。 °
。 ○ o ○ / ィ ○ o ○
o /ニニニ)⌒ヽ ぼくの指揮姿動画をプレゼントするといえよう。
゜ ○ ω□-□ω o https://imgur.com/prUMBAv
o ( 皿 ) ) 。 o
○ 。 ○ /○ ○) /|,. o O o
。 o o ∠∠______∠_/ / ○
o .|/ |_/ ○ 。 o O 。
o O / ̄ ̄ ̄/ ̄ o 。
彡≡≡ミ 彡≡≡ミ o O
o o ω□-□ω ω□-□ω 。 o ○
o ( 皿 ) ( 皿 ) つ o ° o 。
。 o ∪-∪'"~。 ∪-∪'"~ 。 。 o °o 。
__ _ 。 __ _ o o__ _ °
__ .|ロロ|/ \ ____..|ロロ|/ \ __ |ロロ| __. / \
_|田|_|ロロ|_| ロロ|_|田|.|ロロ|_| ロロ|_|田|.|ロロ|_|田|._| ロロ|_ o 。 ______o O 。 。 °
。 ○ o ○ / ィ ○ o ○
o /ニニニ)⌒ヽ 精神性概論をプレゼントするといえよう。
゜ ○ ω□-□ω o https://userimg.teacup.com/userimg/9302.teacup.com/unochin/img/bbs/0000050.jpg
o ( 皿 ) ) 。 o
○ 。 ○ /○ ○) /|,. o O o
。 o o ∠∠______∠_/ / ○
o .|/ |_/ ○ 。 o O 。
o O / ̄ ̄ ̄/ ̄ o 。
彡≡≡ミ 彡≡≡ミ o O
o o ω□-□ω ω□-□ω 。 o ○
o ( 皿 ) ( 皿 ) つ o ° o 。
。 o ∪-∪'"~。 ∪-∪'"~ 。 。 o °o 。
__ _ 。 __ _ o o__ _ °
__ .|ロロ|/ \ ____..|ロロ|/ \ __ |ロロ| __. / \
_|田|_|ロロ|_| ロロ|_|田|.|ロロ|_| ロロ|_|田|.|ロロ|_|田|._| ロロ|_ o 。 ______o O 。 。 °
。 ○ o ○ / ィ ○ o ○
o /ニニニ)⌒ヽ 宇野功芳のすべてをプレゼントするといえよう。
゜ ○ ω□-□ω o https://userimg.teacup.com/userimg/9302.teacup.com/unochin/img/bbs/0000051_2.jpg
o ( 皿 ) ) 。 o
○ 。 ○ /○ ○) /|,. o O o
。 o o ∠∠______∠_/ / ○
o .|/ |_/ ○ 。 o O 。
o O / ̄ ̄ ̄/ ̄ o 。
彡≡≡ミ 彡≡≡ミ o O
o o ω□-□ω ω□-□ω 。 o ○
o ( 皿 ) ( 皿 ) つ o ° o 。
。 o ∪-∪'"~。 ∪-∪'"~ 。 。 o °o 。
__ _ 。 __ _ o o__ _ °
__ .|ロロ|/ \ ____..|ロロ|/ \ __ |ロロ| __. / \
_|田|_|ロロ|_| ロロ|_|田|.|ロロ|_| ロロ|_|田|.|ロロ|_|田|._| ロロ|_ 「ぼくは体操着の中でもブルマがベストだと思う。ハーフパンツやクォーターパンツを、ぼくは採らない。
外面的、無機的で、精神性に欠けるからだ。ブルマのカットラインは光彩陸離といえよう。
あくまで繊細な縫い目から見事だ。なんとも深い精神性を感じさせるヒップラインも実にすばらしい。
魔術的なまでに美しい紺色も息を飲むばかりで、ここでブルマは音楽の心や意味を存分に羽ばたかせている。
特にすばらしいのは小さめのサイズで、これはまさに光彩陸離の極みだ。
しかも表現がまったく人間の心しか感じさせないのだ。
力でねじ伏せるようなブルマは、刺激的だがコクが足りない。
無慈悲なまでの透明さこそ、ブルマの本質だといえよう。
ここでまさにブルマはフルトヴェングラーを越えたといえよう。
体操着の製品としてはこれ以上のものは今後も現れないだろう。
哀切さの極まったものとして後世に残すべき体操着といえよう。まさに人類の至宝といえよう」 宇野功芳/新星日本交響楽団(88,ARTUNION)は存在は知っていたが購入を見送っていた。
なにせ、「メータのブルックナーなど聴くほうがわるい、知らなかったとは言ってほしくない」
「あの顔を見れば、およそどのような指揮をする人であるかは一目瞭然」
という評論家の指揮。となるとこのCDを聴いていいものか迷っていた。
(私は氏の文筆活動については尊敬している)
しかし、たまたま中古盤が300円(ひどい、投げ売り!)で出ていた。
痩せた眼鏡顔+蝶ネクタイの宇野功芳氏の指揮姿を前面に押し出したジャケットは
インパクトがあった。怖いもの見たさもあり購入。
そして聴いて驚いた。
なんとメータのブルックナーの8番とそっくり。
軟体動物がうごめくようなヌルリとした感触。申し訳ないが生理的に辛くなった。
突如として挿入される恣意的な表情(最大の聴きものは第3楽章の終結)、
弦のフレーズの終わりの甘いポルタメント?、常に角がとれて潔くない全奏・・・
いずれもこの評論家によればブルックナーでやってはいけないことではないのか・・・。
ある意味この演奏は考えさせられる。
自分が忌み嫌っていた人とと同じことをやったり、
他人に禁じ手としていたルールを自分は許される思ってしまう。
往々にしてそのようなことは起こる。
自分を戒める、自己規律を教えてくれるいい機会になった。 .
:::::::  ̄ ̄ │
:::::: ミミミミミミミ ミミミミミ│
:::: ───〓──────〓〓─────〓
── ̄ ̄ │/◎ ̄\ / │〆 ̄◎ヽ │
ヽ ⌒⌒\ヽ───ノ /│ │───> .│
ヽ 〆  ̄ ̄ ̄ ̄ │ │ \──/
\. │ │ │ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
│ .. │ │ /
.│ . . ─/ ヽ / < See You Again !
│ / \⌒\ ノ\ . / \
\/ヽ / _______ \./ \
│\ │ │ <〜〜〜〜〜〜〜). /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
│ ヽ │ \ \LLLLLLLLLL/ /
.│ \ \────/ / このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 324日 1時間 44分 13秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。