【!!カラヤンは】交響曲【そうでもない!!】
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熱く語りましょーう
交響曲ッつっても、古典派と、浪漫派(と、その流派?)ぐらいまで。
単純に言えば、マーラーとかじゃないってこと。
やっぱオモッ苦しい、ベートーヴェン9番の1・2楽章、最終楽章を、
フルヴェンとか、べームとかで聞くのっていいですよね。
あとは・・・
ブラームスの2番、4番をワルターで聞くとか。
たまに、モーツァルトとかのかるーいのがいい。
あと、ベートーヴェンの7番とか。
因みに、カラヤンの指揮は、大衆的過ぎると思う。 腐り果てた異臭のするエサを投げ込むのはやめろ。
お前のバカさを自分の日記の外に出すな。
はい、おしまい。 懐かしいな
検索してみたらもう20年近く前になるのか
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【!!カラヤンは】交響曲【そうでもない!!】
1 :名無しの笛の踊り:02/11/19 16:13 ID:ljOTnBii
立てたやつは元気にしてるんだろうか そういえば、
「おい、お前ら」っていうのもあったね。 >>3の頃にはこの板見てたけど、そのスレは全然覚えがないから見てなかったんだな
1のとっ散らかった変な文も当時のままなのか カリヤン〜 カリヤン〜♪
カリヤン〜Want you stay for me♪ 趣旨としては「古典派〜ロマン派くらいの交響曲」を語りたかったんだろうけど(本当に?)
ロマン派(とその流派・・・?)に単純に言ってマーラーが入らないとは・・・・?
「あと、ベートーヴェンの7番とか。」←???
フルヴェン、ベーム、ワルターと当時としても古いラインナップ(>>1は若くない?)
むしろカラヤンについて語りたいのかと思うほどカラヤン推しのスレタイなのに本文中では因みレベル
言葉や装飾のセンスの独特さについては今さら指摘するべくもない・・・
ああでも一言ずつ細かく採り上げていじりたい魅惑の文章よ あとは・・・
ブラームスの2番、4番をワルターで聞くとか。
ここの緩急が素晴らしいと思うのだ
「あとは・・・」の「たゆとい」と その後「2番、4番」と直流してくる感じ
ブラームスでいえばむしろ1番終楽章の弦楽合奏で主題が出てくる前後を思わせる部分
「・・・」はもちろんティンパニ その後のフェルマータも「書かずともわかる」レベル
「ワルター」という言葉のリズムもいい味出してる 「クレンペラー」じゃこうはいかない ビックリマーク連打の勢いを「そうでもない」とかいうボンヤリした表現で受け流す
短いスレタイにまでジェットコースター的なスリルを盛り込んでくる工夫が凄い
真ん中で佇む「交響曲」とかいうスレッドの主旨はまさに「野に咲く花のよう」に「人を和やかにする」
考えに考えて練りに練ったのだろうなと思わせるスレタイは短いながらもまさに力作である
(即興的なスピード感、刹那さを感じる向きもあるらしい なんて多面的な芸術!) 第3楽章を飛ばした意味が分からないけど分かる感じ
この感じを表現することこそ「芸術」なんだろうな あんなに最高の音楽判らないってことを悔しくて発狂してたじゃん!
最高の音楽判らんと自覚してんじゃん! 風俗で嬢に粗末な◯ん◯を笑われたので、
何やら恥ずかしさをごまかすかのように
ぐだぐだうじうじああでもないこうでもないそうでもない、って言っているとしか読めないけどね。(「粗末」は見た目だけのことではないからお気をつけ遊ばせ。) アンセルメ指揮ベルリンフィルのディスクは見つかったのだろうか 3楽章が無視されるのは勿論のこと
ブラームスの1番と3番が無視されるのもポイント
なぜ2と4だけなのか
124ときての24 何かの暗示か? ましょーう
オモッ苦しい
かるーい
なんか細かいところがリズミカルかんだよな
ミュージカルみたいな生活してそう >>1
お前当時の本人だろw
シカゴ響のキンキンエレキ弦楽セクション 最高の音楽が最高と判ら無くて
大発狂してたじゃん?
笑笑笑 一見すると一筆書きのようで、即興性に富んでいるが。
実のところは練りに練って、推敲に推敲を重ねたものに違いない。
実に味わい深い。 >>25
まさにカルロス・クライバー
かるーいようでオモッ苦しい >>27
うん。
モーツァルトか、カルロス・クライバーか。
天才なのか努力家なのか。
傍目からみると天才でしょーう。 当時を思い出した
日本語の不備を指摘されてたスレだよな 「クラッカー(お菓子だよ)」
というレスに震えて忘れられない 最高の音楽が最高だと判ら亡くて
憤ってたのが
本当のお前の姿よ
あんときの猪木フラッシュバック! 「あたり前田のクラッカー(お菓子だよ)」
というレスに
ロマンティックな震えが止まらない♪ モーツァルトは誰の演奏で聴くのか
オモッ苦しくもかるーくもないベートーベン7番の意味とは
もしかして7番はカラヤンって言ってんのか? 当時のことは知らないけど、元の1はもう死んでるんだろうな 檀「さて、ベートーヴェンの9番、時間の都合で1、2楽章、最終楽章を抜粋してお送りしました」
池辺「うーん、やっぱりオモッ苦しいというのかな。フルヴェンとか、それからベームなんかもそうですけど、いいですよね」 議論すべきポイント
●古典派と浪漫派とその流派はどこまでか
●なぜわざわざ第3楽章を外したか
あとは・・・
・なぜ2番と4番に限定したのか
・モーツァルトは誰の演奏がいいのか
●ベートーヴェンの7番をなぜ挙げたのか
・スレタイも含めてカラヤンをどうしたいのか
●が特に重要な問題だと思う 【!!!昭和の日は】大型連休【そうでもない!!!】
ゆっくり休みましょーう
大型連休ッつっても、4連休と、5連休(と、それ以上?)ぐらいまで。
単純に言えば、ハッピーマンデーとかじゃないってこと。
やっぱ祝日が続く、5月の3・4日、こどもの日を、
旅行とか、帰省で過ごすのっていいですよね。
あとは・・・
絡んだ土日にごちそうを食べるとか。
たまに、仕事をかるーく片付けるのもいい。
あと、スポーツを楽しむとか。
ちなみに、昭和の日は、少し離れすぎだと思う。 最近の流行はかるーいベートーヴェンだが
そろそろオモッ苦しいモーツァルトを試す若手が出てくる頃だろう https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1491914672/732
732 名無しの笛の踊り sage 2021/05/12(水) 21:19:58.97 ID:JKVw91y1
ファランクの3番いい曲だった
こういう古典派とかロマン派(と、その流派?)くらいまでのマイナー交響曲を聴いていきたい
単純に言えば、マーラーとかじゃないってこと。 >>43
ごめん、けっこう好き
意外と汎用性高いな ブラームスの3番を100人規模のオケでオモッ苦しくやってみたい ワルター晩年のステレオ録音をいろいろ聴いてみたがどれもいい
ブラームスの1、3番も名演でしたぞ! ブラームスの1番で一瞬演歌になるとこあるよねwwwww
みたいな話題はこのスレでいいのか? 実際あるんよ
第3楽章なんだけど分かる人おらんかな? じゃあ「その流派」が何を想定したものかでも考えるか マーラーを外した気持ちは分かるなあと大地の歌を聴きながら
何が交響曲やねんと昔は苦手だったょーう >>55
ら〜〜〜〜、し♭らふぁ〜み〜れ〜
ってとこね カラヤンのベートーベンはつまらない
モーツァルトやブルックナーは中々いける
ブラームスもだいぶいける
マーラーやショスタコをもっとやってほしかったなあ >>1
全ての五番は似ているような、、、
ベートーベンを意識しているのだろうか、、、 どうかなあ
マーラーは冒頭のラッパが運命主題っぽいけど全体通すと違うかな
チャイコフスキーも運命主題とか言われるけど似てないと思う
ショスタコはオモッ苦しいスタートとしつこく盛り上げるフィナーレがベト5っぽい
シューベルト、メンデルスゾーン、ブルックナー、ドヴォルザーク、ニールセン、シベリウス、プロコフィエフなんかはそうでもないか?
割と力強い曲が多いかな?・・・そうでもない?? 交響曲の最高峰は何かなんてスレがあるんだな
個性的でなおかつ交響曲として極まってるのはブル5、マラ9、ウェーベルンあたりだろうか?
ベートーヴェンは…そうでもない? マーラーは4569
ショスタコは10のみ?
言うほど大衆的でもないよね >>11
>真ん中で佇む「交響曲」とかいうスレッドの主旨はまさに「野に咲く花のよう」に「人を和やかにする」
頭おかしいんかこいつw >>75
カラヤンのマラ3とか聴いてみたいけど
どんなんかなーって想像しようとするとできないんだよね
やっぱカラヤンにああいう雑然とした(?)曲は合わないのかな 高関健が何かの本で、
カラヤンはマラ3も振るつもりでいて、オケの奏者も練習の合間にソロをさらってたとか書いてたな 交響曲といえば、やっぱハイドンが基本。
第3楽章はメヌエットじゃなきゃ。スケルツォ? 冗談でしょ? 学年一レベルの秀才で非常に真面目な管弦楽部所属の友人が、弁当箱をベンベン叩きながら私の席に近づいてきて「ベントーベン」とほざいた。それだけで十分に面白いのに、その空っぽの弁当箱をパカッと開けて「からやん」と言ったところで耐えきれなくて爆笑した ベートーヴェンの1番なんか、スケルツォみたいにやっちゃうのは工夫がないよね
スケルツォになりかけてるけどちゃんとメヌエットらしく聴こえる演奏がいい
難しい注文だけどラジオで聴いたワルベルク&N響はかなり理想的だと思った
カラヤンは…そうでもない? 「交響曲第7番 ロ短調 D.759 「未完成」」
シューベルト:作曲
(管弦楽)ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団、(指揮)ヘルベルト・ブロムシュテット
(25分37秒) 当時の1は結局どうなったん?
語ってたの?それとも皆から叩かれまくって憤死? >>83
1961のカラヤン聴いてみたけどまあまあよかったよ
ちょうどいいテンポでメヌエット感あった
ワルターやクレンペラーよりそうでもあった
でも大衆的すぎるかもしれない >>92
予想通りキチガイ扱いされてて草
たぶん初代1はもう死んでるんだろうな 20年前は>>92のような訳の分からないスレが結構たってたな
「私のホームページ、来てください」ってスレを覗いたら、リンクも何も貼ってないとか ロストロのプロコフィエフ交響曲全集。 派手さはないが、端正な演奏で録音もいい。 プロコは「マーラーとかじゃない古典派浪漫派とその流派」に入るだろうか >>97
微妙だなあ
マーラーよりは古典的な感じはするよね 記念に順番に聴いていくかな
第九の3楽章を飛ばすのがポイント
モーツァルトや7番で何を選ぶべきかも結論出てねえなあ >>101
挙がってる指揮者の世代だとモーツァルトはワルターかベームが定番だけど
どっちも先に名前挙がってるからそれでは工夫がないね
マリナーは大衆的、クレンペラーは「かるーく」ない…
クーベリックやスイトナーは地味かな?
意外とトスカニーニあたりが正解な気もする フルヴェン、ベーム、ワルターは大衆的すぎないのだろうか >>105
カラヤンが大衆的すぎると言えよう
ベーム、ワルターの音楽は立派だけど天才ではない
フルヴェンこそが神がかった天才と言えよう
宇野功芳 たまにムショーに聴きたくなるカラヤンのベートーベン
エロイカと田園がお気に入り
オモッ苦しくもかるーくもないな カラヤンのエロイカと田園はいくらなんでもテンポが速すぎ
どっしりとした壮大なエロイカフルトヴェングラー
のどかで牧歌的なワルターの田園 >>110
こういう化石は
国立博物館の剥製保存対象ものかな 国立博物館に展示されるからには相応の価値があるんだぜ? >>110
エロイカフルトヴェングラー ??
なんか響が下品すぎないか? 高速道路をスポーツカーでスイスイ走るような田園なんだぜ?
ベストといえようだぜ? >>115
そう聞くと名演奏のような気がしてくるな… 70年代のチャイコ全集を聴き終えた
5番6番の爆走ぶりとギリギリのコーナリングに驚いた
1〜3番はきっちり安全運転だった >>114
お前の耳おかしくね?
響きが下品すぎなのはカラヤンだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています