今日聴いたCD・DL音源等の感想を語るスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
各作曲家・指揮者のスレに書き込むほどではないけど、今日こんなのを聴いたよ、これはオススメといった感想を軽く語り合いましょう。 1公演22,000円も出して2晩同じもの聞かされたんじゃたまらんわなw
怒り出さない親爺はさすが金持ち。ケンカせず。
心が広い。 てなことでamazon musicから藤田真央のベートーヴェンとラベルが入ったアルバムをDLした
https://i.imgur.com/IPPBTAg.jpg あら、ラベルではなくラヴェルでもなくラフマニノフだった >>17
ぼくは月光とプロコフィエフが入ったアルバムをDLしました(^_^)
アンドラーシュ・シフの新譜、ブラームスピアノ協奏曲1番・2番もDLしました。
温泉から帰ったら聴きましょう。 シフのブラームスだが、ベートーヴェンは現代楽器でやったのに、時代楽器でやる必要はあったのだろうか。
イマイチしっくり来なかった。 amazon musicからマスカーニのカヴァレリア・ルスチカーナをDL
指揮シノーポリ、ノイマン、ホロストフスキー
今、ゴッドファーザーの原作を読んでるので、それに因んでシチリア島が舞台のヴェリズモを聴きたいと思った(^^) あの人風作文w
しゃけど『ラ·ボエーム』メチャメチャ泣けるのう(ToT)
ワシも同じボヘミアンとして、心はパリの街角やゴルアァァ(#`皿´)
ワシの名は…橋いうて一緒に歌ってもたわ(*´∀`)♪ 武満徹・没後25周年ということで、記念の再発売となったCDの中からUHQ-CD仕様の
・「秋庭歌、旅、秋、ほか」(鶴田錦史、横山勝也、ほか)
・「ウォーター・ドリーミング、海へ、ほか」(ガロワのフルート、ほか)
の2枚を手に入れた。
もちろんAmazon musicでも聴けるが、ジャケットや解説を含めたパッケージメディアで欲しいと思ったのだ。
鶴田錦史は「百年に一度の天才」とも言われた薩摩琵琶の名手だが、
後半生を男装で過ごし妻を娶るなどの変わったエピソードもある女流演奏家だ。
このあたりの事情は「さわり」という本に詳しいらしく、ぼくも読んでみたいところだ。
https://1000ya.isis.ne.jp/1551.html
「秋庭歌」はまさに秋の京都の庭、南禅寺天授庵や洛北の圓光寺、嵯峨野の宝筐院などで聴きたいと思わせる名曲。
「旅」は鶴田による琵琶のソロ曲だが、たとえてみれば大津皇子に会いに行く冥界の旅という感じで、
曲後半の唄?朗誦?共々、異界の雰囲気だ。
バチが弦に当たる時の妖刀を思わせる切れ味は、さすがUHQ-CDではよく聴き取れる。
「海へ」は、フルートとギター版、フルートとオケ版、フルートとハープ版の3種類のヴァージョンが残されたが、
諸氏はどれがお好みだろうか。 コロナワクチン待ちで外出できない間、こんなCD(音源)はどうでしょうか。
ミケランジェリ(ピアノ) モーツァルト「ピアノ協奏曲第20番」
ピアノの音が異様に美しい。磨き上げられた美人の肌を思わせます。
「プルースト、1907年7月1日のコンサート」
a concert at the time of proustで検索
https://tower.jp/article/feature_item/2021/02/15/1105
エマール(ピアノ) ラヴェル「鏡、ピアノ協奏曲」
「鏡」の方は大変クリスタルな音色で、暑い夏にはピッタリの清涼剤となるでしょう。 アーンといえば、当惑したナイチンゲール全曲3時間を武蔵野で、ピアノをビリー・エイディで聴いたことがあるが、平たく言えば退屈だった
盛り上がるところがほぼ無し状態( ´△`) それでも失われた時を求めて全巻を読みきったわたしには、別にどうってこたぁありませんけどね
気力だ気力だ気力だ!!! >>28
このプルーストのCD、ぼくもさっきDLしたので、今晩聴いてみましょう(^_^)v >>27
まさに「当惑した武蔵野さん」ですな( ´Д`) >>32
「失われた時」の朗読CDと勘違いしました わたしもAmazon musicからダウンロードしました
プルーストと同じ空間を共有してみましょう(^^)
https://i.imgur.com/YzHMqzp.jpg コロナの無かった、ヤマネさんが企画してた頃の武蔵野は良かった
考えてみれば千円で文句も言えなかったな(´・ω・`)
https://i.imgur.com/JFFDGFe.jpg >>33
ぼくはむかし八重洲ブックセンターでトーマス・マン朗読の「トニオ・クレーゲル」を買ったことがありますが、
あの長さの中編でもそれなりの時間がかかりますから、
「失われた時を求めて」だと全編の朗読は不可能でしょう。 Marcel Proust Le Musicien
ttps://www.prestomusic.com/classical/products/8642515--marcel-proust-le-musicien
曲と朗読(さわりだけ)のはあるようですね >>27
早速少し聴いてみました。
1曲目のアーン「クロリスに」、なかなかいい曲じゃないですか!
さすがプルースト、全体を通して絶妙な選曲だと思います。 今日も暑いな┐('〜`;)┌
涼しくなる音楽はないですか? 今話題の人物によるオリンピック開会式の音楽を聞けば背筋が寒くなるかもしれない。
大バッハの「管絃楽組曲第3番 序曲」あたりに急遽変更すれば、祝祭的でいいだろうが、
大バッハも遠い子孫には迷惑しているだろう。 orfeoのモーツァルト6枚組いいな。マゼールのジュピター、オラモのアイネクライネ、他もK136、138とか良いの沢山あるぞ。個人的な感想だけどな >>41
この時期はモーツァルトのセレナーデやディヴェルティメントはいいでしょうね。
いまやオリジナル楽器が主流ですが、カラヤンのサンモリッツ録音やイ・ムジチも悪くないです。 ヤマネ氏曰く、ドビュッシーが人間的に嫌な奴だったと言っても、
さすがに障害のある人にはウ○○を食べさせるようないじめ、いや犯罪行為をすることはなかったでしょう。 ✕さすがに障害のある人には
○さすがに障害のある人に
打ちミスです。一語あるなしで大違い。
訂正致します。
失礼いたしましたm(_ _)m ドビュッシーはドレフュス事件で汚点を残しているけどな >>42
K136-138はイムジチで好きになった。アイネクライネはオルフェウス、ジュピターはベームで。まあ定番っちゃ定番だけど。6枚組の演奏はホント良かったよ 数年前はCDで買えた名盤の大半がDLでしか買えなくなったね リュートのデュオをアマでDL
ギターよりは音が高くて固い気もするが、そこがバロックなのか
5年前に武蔵野で聴いたトーマス・ダンフォードの演奏会はカウンター・テナーのイェスティン・デイヴィスの飛び入りサプライズもあり楽しかったと記憶してるが、このデュオも途中で歌が入る
https://i.imgur.com/CBk0NLb.jpg リュート、いいですね。
ぼくはこの間からヴァントゥイユの、もといフォーレの「ヴァイオリン・ソナタ」にハマっています。
ティボー、I.ファウスト、フェラス、グリュミオーいろいろ聴きましたが、
やはりぼくには聴き慣れたガロワ=モンブランとユボーのが一番かな。
暑い夏はフランス音楽がさわやかで良いです。 >>50
ヴァントイユは娘の性癖に悩んでいました(´・ω・`)
>ヴァントゥイユ
老ピアノ教師。語り手の祖母姉妹にピアノを教えていたことがあり、コンブレ―近くのモンジューヴァンに住んでいた。妻と死別し、地味で風采の上がらない謙虚な人物だが作曲もしていた。
ヴァントゥイユの作ったソナタ(Sonate de Vinteuil)は、スワンや語り手を魅了する。ヴァントゥイユは娘の非行に悩まされて悲嘆のうちに死んでゆく。
ヴァントゥイユ嬢
ヴァントゥイユの娘。レズビアン。父親に反抗的だが顔は父と瓜二つ。
少年の語り手はモンジューヴァンで、ヴァントゥイユ嬢の同性愛の場面を目撃する。ヴァントゥイユ嬢はそれを父親の遺影の前で行い、遺影に唾を吐きかけていた。
彼女の同性愛の相手がその後、贖罪の念からヴァントゥイユの遺作「七重奏曲」を解読して仕上げる。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%B1%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%9F%E6%99%82%E3%82%92%E6%B1%82%E3%82%81%E3%81%A6 >ロシア勢は、組織的なドーピング問題による処分のため、ロシア・オリンピック委員会(ROC)として東京五輪に出場する。
>開会式は、国旗が振れない中での行進。個人資格が認められて大会に臨む選手たちは、赤いジャケットやスカーフを身にまとい、晴れやかな表情を浮かべた。
>表彰式などで国歌は流せない。代わりに、ロシアの作曲家、チャイコフスキーの「ピアノ協奏曲第1番」が使用される。
なるほど(´・ω・`)
演奏はリヒテルのピアノかな。 たまたま、ダンディのフランス山人の歌による交響曲をSpotifyで聞いてた。コラール(pf)、ヤノフスキ(cond)、フランス放送フィルの演奏。 ツベでカラスの勝ちて帰れを聴く
今夜はセミファイナルVSスペイン(^^) >>56
アイーダといえば、ゼッフィレッリ演出のよく見えない舞台をご覧になられましたたな(´・ω・`) 夏のシベリアは暑いと聞く。
敗戦し、シベリアや中央アジアに抑留された人々はどんな思いだったろう。
夏のシベリアを思い浮かべながら聞くチャイコフスキーの悲愴や第5番もまた、
意外と合っているような気がする。 >>57
もう何年経ったか忘れましたが確かに見ました
あれは紗幕というんですね、薄いもやがかかったみたいでかなりストレスが溜まりました
舞台は凄く豪華だっただけに残念でした
アイーダトランペットはやはり心躍りますね
今も同じ演出でやってるみたいです
https://www.nntt.jac.go.jp/opera/aida/ >>59
新国立ですか。
話は変わりますが。
むかし世界史で勉強した匈奴、柔然、突厥、西夏、金などを思い出した。
女真、ウイグル、スキタイといった民族名もエキゾチックだ。
あえて言えばボロディンとかハチャトゥリアンとかの音楽が似合うだろうか。
「華厳経」は西方で生まれたと聞く。
博覧強記の清張は、このあたりも詳しそうだ。 >>60
清張の書庫は小倉の松本清張記念館に移築されてますが、その蔵書の数や驚くべき数でした
もっとも持ってるのに探す時間がもったいないと、神田の古書店一誠堂の清張担当に電話掛けて急いで車で届けさせたという逸話もありますから、ダブルトリプルで同じ資料があるのかも知れませんw シフの平均律第一巻と二巻全曲をアマから落としてミニコンポで聴いたが、今まで聴いた平均律の中で一番良かったと思う
音の美しさ、楽譜の読みの深さ、いずれも感嘆の域にまで到達していた
ま、5ちゃんやりながらではあったけどね(*´ω`*)
https://i.imgur.com/BsiSs0A.jpg >>62
デッカ時代はよく分かりませんが、ECM時代のシフは大変な美音ですね。
ゴルトベルク変奏曲が超オススメです。
ベートーヴェンのソナタもいいです。
昨日「山の日」だったんですね。
アルペンを聴き逃しました。
チャイ5をカラヤン・ウィーンで聴きました。 昨夜はオリンピックの閉会式もスルーして平均律の第一巻を聴きながら早々と寝たが、正解だったみたいだ
10時間以上は眠れたが、こんな気持ちのいい眠りは久しぶりだ(^^) >>64
それは正解でした。
よく分からないラッパ吹きの周りでジャグリングをする人がいるという、
「武蔵野市の夏祭り会場はこちらです ( ・`ω・´)キリッ」的な
誰得?な閉会式でしたね(´・ω・`)
パリからの映像は印象的でしたが(*´ω`*) 昨夜聴いたベストオブクラシック、プロムスのバーンスタイン ウィーンフィルのマラ5は凄まじいまでの情熱溢れる烈演だった(^_^)v
https://i.imgur.com/qTMpjti.jpg テープ起こしのムラヴィンスキーのチャイ4
心臓止まるかと思った >>67
新旧聞き比べの楽しみですな(^_^)v
>>68
むかしアキバの石丸でこの手の裏青(海賊盤)を売っていましたが…。
高かったですね。 >>69
ムラヴィンスキーのチャイコは、DGのスタジオ盤よりメロディアのライブ盤の方が、個人的には迫力があると思いますね。
金管とかいかにも旧ソ連という味わいで。 今なお語り継がれるキーシンの歴史的名演
"ベストオブクラシック ▽プロムスの名演(2)エフゲーニ・キーシン"
https://www4.nhk.or.jp/bescla/x/2021-08-10/07/68074/4858151/#:~:text=%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%AA%E3%83%96%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%20%E2%96%BD%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%81%AE%E5%90%8D%E6%BC%94%EF%BC%882%EF%BC%89%E3%82%A8%E3%83%95%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%B3 >>72のプロムスのキーシンはお祭りのライブということもあり、楽章間の拍手があったり色々と賑やかな録音だったが、豊富な音色で躍動感溢れる演奏は若きキーシンの熱量が感じられてこちらも浮き浮きした感情が沸いてきた
何年か前にサントリーのP席で聴いたときは、キーシン渾身の弾きながらの鼻歌が聞こえてきましたけど オーケストラ選曲ガチャ 診断結果
https://shindanmaker.com/566146
あちきのプログラムは
『モーツァルト 歌劇「コジ・ファン・トゥッテ」序曲』
『ショスタコーヴィチ チェロ協奏曲第2番』
『ショスタコーヴィチ 交響曲第8番』です。
詩仙堂の君のプログラムは
『バルトーク ルーマニア民族舞曲』
『シベリウス 交響詩「エン・サガ」』
『ショスタコーヴィチ 交響曲第5番』です。
どっちに転んでもショスタコなんだなw
ワロタww 最近聴いた中では、イザベル・ファウストのバッハが出色だ。
(Faust Bachで検索)
・ヴァイオリン協奏曲集
・ブランデングルク協奏曲
前者は「2つのヴァイオリン〜」がやはりいい。管弦楽組曲第2番のオリジナル版も面白い。
https://www.hmv.co.jp/news/article/1902011008/
後者は最近出たばかりなので、Amazon Musicでは2曲のみのサンプルしか聴けないが、すぐにフルで解禁されます。3番と6番の一部ですが、かなりいいです!
仏のヴァイオリニスト、カピュソンがペルトを録音した。
(Capucon Partで検索)
これはぼくが若い時に衝撃を受けた曲で、クレーメルのCDだった。
ペルトはまさに聖者、隠者といった感じの音楽だ。
何も持たない明恵上人が自然の中で無限の豊かさを持つのに対し、
ペルトの方は本当に世捨て人的な怖さがある。 >>75
旅行板あらしのキチガイ発見
旅行板あらしのキチガイ発見
旅行板あらしのキチガイ発見
旅行板あらしのキチガイ発見
旅行板あらしのキチガイ発見
旅行板あらしのキチガイ発見
旅行板あらしのキチガイ発見
旅行板あらしのキチガイ発見
旅行板あらしのキチガイ発見
旅行板あらしのキチガイ発見 このスレには旅行板あらしが常駐しています
埋め立てしましょう 💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩
💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩
💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩
💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩と思いますね‼ >>75
>>74
>>73
>>72
>>71
クソスレ、クソスレ、クソスレ、クソスレ、クソスレ、クソスレ、クソスレ、クソスレ、クソスレ、クソスレ、クソスレ、クソスレ、クソスレ、クソスレ、クソスレ、クソスレ、クソスレ、クソスレ、クソスレ、クソスレ、クソスレ、クソスレ、クソスレ、クソスレ、クソスレ、クソスレ、クソスレ、クソスレ >>70
>>69
>>68
>>67
>>66
ウンコスレ、ウンコスレ、ウンコスレ、ウンコスレ、ウンコスレ、ウンコスレ、ウンコスレ、ウンコスレ、ウンコスレ、ウンコスレ、ウンコスレ、ウンコスレ、ウンコスレ、 旅行板は荒らしがウザいので、こちらで語るのも一案。
しかし武蔵野さん、書き込めるのかな(´・ω・`) ポゴレリチがついにショパンのノクターン13番を録音か\(^^)/
少し前に20年ぶりの新譜を出したが、順調に2作目だな。 上のレスはあちきです
伝言があればここ書いておいてください この曲でビンゴか
当たっていたらまだ大丈夫だぁw
htps://www.youtube.com/watch?v=LSDuyvMqXU4 はいはい欠席裁判でもやってちょ
どうせ今からシーズンオフに入って本スレも閑古鳥状態
それ以前にGotoトラベルスレで板の古参達に
荒らしが住み着いて機能しなくなったスレの御三家(北海道沖縄京都)
と言われてることを知らないのかな
そんな悪評高いスレに居たい人なんていませんよ 古都スレをコロナコピペと般若心経コピペで荒らしてアク禁された人も
絶対に京都スレにいる
彼らがアク禁された恨みであちきを叩いていると考える方が自然だ
あんたが犯人じゃないの
犯罪者と同居とか恐ろし過ぎるわ わたしは腐敗臭が漂ってるような本スレには書き込んでないですよ
あちきのニセモノと話してるんじゃないかなw
以前ふざけて廓言葉で書き込んでいたのであちきと呼ばれている
あちきは吉野太夫でありんす おしげりなんせ とか
都の花魁とはいえ出身は地方の貧しい農家の娘だから
訛りを隠すため独特の廓言葉を使っていた
京都観光と言っても最初に修学旅行で来た人とそうでない人とは
ベースに差があるし
仏教とくに禅宗ではお庭を見るのは修業の一つだ
価値観が合わない人と一緒に旅行するより一人の方が気楽だ 反論はするよ
誤った情報が事実であるかのような印象を与えるのは…(眞子さま風
自慢じゃないが別IDで自己レス付けて自分を擁護したことは一度もない
それをやるのはメンタルが弱い人間だけだ
リアルな世界ではそんな手法は役に立たないのだから
常にビクビクしるかそれが高じて引きこもるかのどちらかだ 💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩
💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩
💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩
💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩 >>99
それよりも隔離スレの規制のログ出してくれない?
リモートホストとかきになる >>97
あんたなの
いちいちここのリンクやログを国内旅行板のスレに貼り付けてたのは
アク禁された張本人以外他人のことに興味なんて持ちませんよ
バッカじゃなかろうか
あちきのことはほっといてください
風の吹くまま気の向くままに好きな板に行きますから
普通の人には居所なんて探せませんからね >>100
やだ
リスペクトもせず罵倒してくる無礼者には教えない >>102
じゃあ適当なこといってるだけなんだよな? わたしが知りたいのは沖縄スレの荒らしと
古都スレのコロナコピペ荒らしが同一人物かってことだけ
アンタみたいな役立たずとつるんでも真相はわからないから教えない
「そのくらい自分で調べたら〜(鼻先でせせら笑う)」ってのが
わが社の伝統的なイジメの方法だwww 規制のログ出すとしたらなんとかとやらが荒らしの犯人ではないとバレるからだ罠wwww ダイレクトに沖縄スレで聞けばいいのに
スレに居もしないババァを探しに行って
あちきと詮索マンが同一人物だとか嘘情報を流して
スレ住人に嫌われたからだろ でもあんた京都本スレで住民にケンカうって総すかんくったやんwwww 削除整理板のスレッド一覧さえ見る方法を調べられないレベルで
いきがってるのかよ
お前には京都スレの「田舎者」がお似合いだwww 普通ならログ出してきて、ほれみろ!になるんだろうが、
出せないということは......まあそういうことだなwwwww
京都スレでも誰も味方してくれなかったというのも
まあそういうことだ
どうせ頭の悪い便乗犯だったんだろうな >普通ならログ出してきて、ほれみろ!になるんだろうが
残念ながらお前が主張する「承認欲求」なんてわたしには無いんだわ
他人に教えてる暇があれば自分でどんどん仕事こなさないと
帰宅できない職場だったしなと頼れrのはとりだと思って過ごしてきたから
総スカンなん屁でもないわ
わたしの欲しい情報を持ってる人なんてほとんどいないしな
お前 どんだけ甘ちゃんの世界で仕事してきたんだよ
他人に聞かなきゃわからない能力のなやつは
さっさと辞めちまえって世界だわ そこまでいうなら京都スレ行かんかったらええんとちゃうの?
えらいあそこに執着してるやんwwww だからー
古都スレ荒らしていたのは京都スレの住人
これは間違いない
何故か京橋は古都スレはスルーし荒らさなかったけど
京橋以外の住人が荒らしていた
沖縄スレの荒らしと古都スレのコロナコピペ荒らしが同一人物か
知りたくて監視してるだけだ
知ってどうするってこともないけど同一人物なら
アク禁されてザマミロって喜ぶw 詮索マンが沖縄スレにまだいるか確認してみろ
オカマ、オカマいってたのも詮索マンだろ 詮索マンなんて長崎スレで顔を合わせただけだわ
それも首里中出身の人との会話で 続き
詮索マンて呼ばれていることを知ったくらいで
京都スレ古都スレとは何の関係もない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています