ベートーヴェン VS バッハ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
バッハのがファミリーで闘える分断然強い
ベーはカールくらいしか味方がいない 「ベートーヴェンは天才である。誰も彼と比較できる者はいない。」(ショパン) ミサソレムニスはただ絶叫してるだけみたいな感じで聴いてて疲れる 全然違う
おれはミサソレムニス聞いて感動で涙が止まらない 何かの病気なのでは。
私はあなたが心配でなりません。 ぼくはミサソレムニス聞くと必ず大爆笑してしまいます >>11
滑ったねーつまらなすぎ
さぞつまらない人間なんだろうな 凄いのがバッハ。
凄くて面白いのがベートーヴェン。 バッハは劇的なイエス生涯のうち、受難は立派な音楽にしたが、復活は大したことないな。
バッハは史実としての復活を信じていたのだろうか。
「復活祭オラトリオ」では説得力がない。 モーツァルトですか?生粋の天才アーティストですな。映画アマデウスは面白かった。
しかしバッハも良い。侘び寂びがあるから。大御所の重量感を感じる。
ベートーベンは重過ぎて無理でしたわ。 坂本龍一さんはバッハやドビュッシーを高く評価して
ベートーベンはあまり高く評価してないのではないでしょうか >>18
坂本さん案外源流好きなのかな?
ベートーベン モーツァルトもバッハの亜流と見ているのか
別の流れなら良いと思っていそう
ブルースとか 自分の理解だと
ベートーベンはエモーションあるいはパッション。
類稀な旋律で、自身の感情を余すところ無く伝えてくる。
バッハはインパルス。
旋律に絡むシンプルで奥深い低音が、聞くものの体内に確実な衝撃を与えてくる。
基本的にバッハが好きなんだけど
第九の怒涛の感情の爆発には圧倒される。
方向性が違うなーと バッハもベートーベンも即興演奏がとても得意だったと聞きます
それなのにバッハは一音一音神にささげる様に作曲し
ベートーベンも作曲するのに時間をかけたと聞きます
それなので傑作作品をたくさん残したのかもしれませんね >>23
「あおい」ランキングは、
1宮崎あおい、2蒼井優、4手嶌葵、5蒼井そら、
6葵わかな、7中村蒼、9悠木碧、10蒼井翔太、
11柊あおい、12森川葵、13原田葵、14葵つかさ、15青井実
ですが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています