スメタナ交響詩「わが祖国」の名盤
古来からクーベリックやヴァーツラフ・ノイマンなど録音の多い名曲 良い録音盤を語っていきましょう 3年前 プラハスメタナホールで聴いた プラハ響 ネドピルはいい体験させてもらった。 ただ、地下のレストランては差別された。 中学校の文化祭でモルダウの流れを合唱した これが史上最高の名演に違いない アンチェル/チェコフィル(1963)が好き。響きが明るい、というか清潔というか明晰というか、とにかく何か鬱陶しい思い入れみたいのがあまりなくてよろしい。 スメターチェックがチェコフィルを振ったのしか 持ってないんだけど、モルダウがいまいちなんだよ。我が祖国全曲盤で特にモルダウが泣けるやつ教えて。古い録音でも、できれば音もいいやつ。 結局オーソドックスだけど 1982年のノイマン チェコフィルの 東京ライブだなあ アーノンクール指揮ウィーン・フィルが好き ライヴ録音だけど全く気にならない スメタナが難聴になってから書いた曲だから そのままやるとオーケストレーションが変で 指揮者が手を加えるのが普通というけど、 異動をまとめたサイトとかないかな? フリッチャイのヴルタヴァとか、金管がやたら鳴ってた覚えがあるが、 あれはアレンジのせいだったのか? >>10 あれ、ラストに編集ミスあるんだよな 2小節抜けていた ノイマン&ゲヴァントハウスかクーベリックBRSO あとは全部売った 前に高関が振った時、前説で自分はアンチェルの解釈が好きで、今回はアンチェルをベースに所々ターリッヒとクーベリックを混ぜて演奏しますとか言ってて、 その時は、それはプロとしてどうなんだろうと思ったけど、成程、それはそれで解釈としてはアリなんだろうか? >>13 やるのは好き勝手だが、プロたる者として口に出さないほうがいいな >>13 それは版というかオーケストレーションのことだろう >>10 のように、そのままやると妙なバランスになるから ターリッヒはじめいろんな指揮者が楽譜に手を加えて演奏している 高関さんは楽譜こだわりがすごいから調べ上げてるはず >>10 高い城、モルダウ、シャールカをやったことがあるが そんな感じしない シャールカのクライマックスとか神懸かっている 月並みだが、やはりクーベリックチェコフィル一九九〇年版 クーベリックやノイマンは録音古すぎてどうにもならん 低音スカスカ ジジイ向け >>24 どうにもならんといいつつ 誰が良いのかが言えないって物凄く滑稽 ビエロフラーベク、コバケンだな 前世紀の録音は不要 音質、演奏とも優れたハイレゾの新録音いろいろある中で、いまだに分離や迫力ない数十年前のノイマンやクーベリック勧める理由はなんなの? ハイレゾの新録音聴いたことないだけじゃないのか? クーベリックは社会主義避けた祖国への思い ノイマンは社会主義の中、チェコフィルを支え 両者にはそれなりの哀しみ 意思を感じるよ。 もちろん、ビエロフラーヴェクも持っているけどね。彼は彼で民主化と同時にチェコフィルを追われた経験を経たものがあるしね。 ただたんに古いとか録音でどうのとは思わないなあ >>10 の通り、その盤でしか聴けない音があるから。 いまだに実演でも遭遇するから悩ましい。 >>28 そんなの勧めてる人いないだろ 自分が好きだといってるだけで 出かけるとき目当ての靴下を探して見つけた時に言ってる 我がソックス まぁ、世間で評価の定まった「名盤」っては、人(特に素人)に勧めやすいってのはある。 音が良いってのは意外に個人差があるしな。 >>31 人に勧められないものを名盤として挙げるのもおかしいだろ まぁ 「建前の名盤」と「本音の名盤」って言うやつだな。 人に勧めるのは専ら無難な「建前」の方で、本当に好きな「本音」の名盤の方は歳とって語るのも面倒になると滅多に人に勧める事もなくなるw 「人を批判する」と言う事の何割かの原因は その人の事が(または、芸術が)理解できない 悔しさからである。 >>38 すぐ反応して悔しがることは 図星だからである >>41 「人を批判する」と言う事の原因は その人の事が(または、芸術が)理解できない 悔しさからである。 ww >>42 わが祖国みたいな素朴な調性のはっきりした交響詩理解できない奴いないだろw 図星だからすぐ反応した上同じこと言ってお茶濁しちゃって バレバレw なんか荒れてるな 古いのだとターリヒ、マタチッチ、スメターチェクあたり好きだが、 最近はアーノンクールの個性に惹かれる >>45 自分が何言ってるのかわかってないバカは黙ってろ アーノンクールはチェコの血が入ってるらしく、大事に演奏している感じ ウィーン・フィルの音も美しく録れている >>48 そうね、最後の遅いテンポも、大事に丁寧にという意思の表れかと >>47 バカは論点晒しも下手くそだな 自分のレス見返しても何も矛盾を感じないなら病 >>51 もういいよバカなのね 頼んでないのに自分から絡んできて矛盾したレスしてすっとぼけるバカにつける薬ない 結局何なのか説明もせず、分からないままだが 論点を晒すってどういうことを言ってるんだろうか はっきりどれと言って説明しろよ いきなりバカバカバカって、なんだそりゃ >>55 最初と次のにきまってるだろ わかってて誤魔化すな バレてる 自分のバカを直視しろバカ >>56 挙げてるものを勧めてる人がこのスレにいるのか?ということだが たとえ古いものを一枚しか聴いてなくても、その人にとって名盤であればそれでいい それを無理やり勧めてくるなら問題があるが、そんな人はいないのだから>>28 のようなことは書かなくていい >>57 公の掲示板に書き込む時点で同好の士を探すのに加え、ある程度勧めているという意味はある お前の言う無理強いなんて件は掲示板という性質上不可能で考える必要はない 従ってお前のレスは矛盾しており、バカだと言ってる >>58 それ、勝手に >ある程度勧めているという意味はある と解釈して矛盾にしてるだけなんだが そんなこと誰も書いていない それで何の説明もせずいきなりバカバカと連呼するだけで 相手に伝わるはずがない >>59 公の掲示板で名盤と挙げているのだから推薦の意味はある 当たり前の解釈 実際お前のあげた盤はお前には推薦の意味は全くないと言っても聴いてみようと解釈した人間はいるはず それは立派なおすすめ 掲示板で推薦とは無理強いのこととまで解釈する方が無理がある 相手に伝わるはずがないと言い張る方が無理筋 そりゃそっちがそう思ってるだけのことだし、 後半は書いて無いことや話がごちゃ混ぜになってるところがある それにしても、「推薦だと思う」「いや、そう思わない」と考えが違う、というだけのことで、 そんなバカバカ連呼してキレるような話ではあるまい >>61 そりゃそっちがそう思ってるだけのこと、ではない 俺の個人的な思い込みなら建前の推薦と本音の推薦がーなんて言ってた人は現れない この人の俺のレスへの解釈は自然 お前の解釈が無理筋 書いてないことを俺がでっち上げているというのはなんの話だ そうか、わかった では我が祖国の話に戻そう 最近はアーノンクールがよかった ビェロフラーベクのは、同時期のドヴォルザークの方がよかったと思ったが、 まあオーソドックスな演奏という印象であった >>63 わかったならまず一言謝れ 個人的な解釈と思い込みではなく、お前が個人的な解釈で矛盾したことを言って人を小馬鹿にしたんだからな お前が謝ったなら俺もお前をバカと呼んだことを謝ろう >>63 ウィーンフィルならバレンボイムも 数年前にやっていたが違和感あったなー >>65 バレンボイムは好きではないが、どのような違和感かには興味がw >>67 響をワーグナーっぽくやっていた点かな 結果、混沌とした感じになっちゃってね >>67 話逸らして逃げるなよ ちゃんと謝れ 話はそれからだろ お前らホンマ「アホか」!たかが「わが祖国」ぐらいの駄曲廻って口角泡を飛ばす なんて!! ドンチャカ村の楽隊がドンチャカやるのにうってつけの曲 このスレってなんで今時CD音源とか推薦してるの? 若い世代ディスクプレーヤーもうあまり持ってないだろ SACDもオワコンだが、だいたいハイレゾサブスクかハイレゾダウンロードじゃないの >>76 たしかにそのうちおわるな 現段階ではサブスクにない音源いろいろあるから SACD同様サブスクの補助的なものだな >>69 みたいなゴミって何処の板にもいるよね ゴミは処分するしかない ついでに、音質どうこう言ってるヤシは、音楽などろくに聴いてないので、クラシック板には来ないでね そもそもハイレゾなんかに意味があると想っているのは思い込みとコマーシャルに毒されてる証拠なのだよ >>80 クラシックでハイレゾとCDの区別つかないってもうクラシック聴くのやめた方がいいな 管弦楽はまともな装置と環境で聴けば16bitと24bitの差はすぐわかる その差がわからないってことは音楽もまともに聴けてない証拠 前時代的なジジイの発言だな 齢50を越えた耳の老化の進んだ老人ばっかの5chで音の良さを唱えるとか正に馬の耳に念仏。 このスレにも馬鹿がいるようだが、SP時代の録音が何故愛聴されているか考えたことある? 思い出した そう言えば、オーディオきちがいにも馬鹿が時々いるねwww まぁ若い世代がスマホとイヤホンで気軽に音楽を楽しんでる時代に「まともな装置と環境云々」言ってる時点でもう立派な老害だわなw スマホやPCでばかり音楽を聴いているものとは、まともに話ができない そもそも、スマホで聞くなら、ハイレゾもなにもあったもんじゃない 勿論、便宜上そういう聞き方をする時もあるだろうが、やはり音楽はそれなりのオーディオで聴くべき これに関しては、対話の必要がない >>91 演奏会に行くのが正しいんだよ。 おまえのやってることはアダルトDVD鑑賞と変わらんw >>92 さすが、アダルトDVD観賞ばかりしているものは、言うことが違うと感心した お前さんと一緒にするなよ。そんなつまんねえもん、とっくに卒業してるわw >>93 立たないこと自慢されてもねぇ 年寄りなんだね 最近聴いていないが、クーベリックの2枚組が好きだったな。 2枚目に「リチャード3世」や「ヴァレンシュタインの陣営」などの交響詩が入っていて、 特に「リチャード3世」が好きだった。 今年のプラハの春のオープニングがバロックのアンサンブルだったので仰天した。 が、意外とよかった。ノリントン/LCPのよりいいかも。 Collegium 1704 Conductor Václav Luks https://jerusalem.czechcentres.cz/en/program/prazske-jaro-2021-zahajovaci-koncert 正直言って1曲目と2曲目は名曲だが、残りは長く感じる 好きな人がいるのは理解できるけど >>80 ここのブログにきちんとしたブラインドテストでCDとハイレゾに聴感上有意な差があるって実験結果がある 思い込みはお前の方だな https://pota-run.blogspot.com/2017/04/pcm-96khz24bits-dsd-28mhz.html?m=1 概要は以下の通り DSD64, or SACD, has higher resolution than a 16-bit 44.1KHz Red Book CD, roughly the same resolution as 24-bit 96KHz PCM recording, and not as much resolution as a 24-bit 192KHz PCM recording. DSD64 (SACD)は16ビット/44.1khzのCDより解像度が高く、おおよそ24ビット/96khzと同等だが、24ビット/192khzほどではない。 アンチェルのライヴが好きです チェコ侵攻のときのやつ フリッチャイ箱の入っていたモルダウのモノラル録音、愛聴してます いまだにクーベリックボストンばっかり聞いてる。チェコ勢は桶が今一 >>109 同意。ボストンもバイエルン盤も、チェコの非力さとはオケの差が歴然。 バレンボイムはわが祖国の録音を残すべきだった FMで聞いた演奏はかなり良かった記憶があるし いつまでも若いと思ってたけど、亡くなって不思議ないお歳だったか アバドと同い年じゃなかったっけ 結局録音はメジャー所ではドヴォルザークのsym全くらいしかない 一部では幽霊指揮者とも言われている ペシェク >一部では幽霊指揮者とも言われている それは誰かと間違えてるのではないか チェコ・スプラフォンはもちろん、日本のビクターにもたくさん録音してたし 本人の写真がジャケットにあしらわれたのも何枚もある こんなはっきりした幽霊はいないw ノイマンLGOの輸入盤をセールで買ったけど、すごくよかった 何よりオケの音が素晴らしい ベルグルンドがあまり期待せずに聞いたら意外に良かった たまに高評価してる評論家がいるのもうなずける内容 やはりライプツィヒもドレスデンも オケの力がものを言ってる すまない クーベリック/ボストン クーベリック/バイエルン クーベリック/チェコ これしか持ってない俺を許してくれ >>125 普通はそれだけあれば十分 >>122 のベルグルンド聴きなおしてみたが、 オケがいいのはもちろん、指揮者も結構アグレッシブだな 音楽を前にグイグイ引っ張ろうとする感を強く受ける >>113 に関連すると思われる映像があった。 チェコの公共放送による投稿で1時間35分におよぶもの。 削除されるかもしれないから興味をお持ちのファンは早めに!! https://www.youtube.com/watch?v=F6-CttlBs4M >>132 ありがとう ただオフィシャルの映像でアップから一年半経ってるし 削除はされないじゃないだろうか かつて音楽喫茶でフルトヴェングラー指揮でモルダウ聴いたけど あの頃は良さがわからんかったですわ >>131 ありがとう 削除はされないじゃないだろうか シゃールカが一番好きだな 二番目は第一曲目 三番目にモルダウかな ボヘミアの森と草原からが一番好きだ。最近ではスタインバーグとN響のが意外に良かった。 ノイマン チェコ・フィルの4chマルチの方のSACD買ったけど、良いね。 タワレコの2chのも持ってるけど、マルチ再生の音に包まれる感じは別格だった。 にしても、モルダウはノイマン指揮の演奏が一番好み。主旋律を遅めのテンポで噛み締めるように奏でるのが良いなぁ。 NHKラジオ第2で毎週水曜日 カルチャーラジオ 芸術その魅力 音楽家スメタナの生涯 っていうのやってるよ 今週第3回だったけど、第1回は聴き逃し配信で2月28日まで聴けます チェコの民族音楽だから、チェコフィルは外せないな 日本の君が代みたいなもんだ 第5曲ターボル 後半の山場 フス戦争の描写 Kdož jste boží bojovníci https://www.youtube.com/watch?v=0s0OKCBeHFY https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=1928_01 カルチャーラジオ 芸術その魅力 音楽家スメタナの生涯(1)若き日のスメタナの夢 1月3日(水)午後8:30放送 2024年2月28日(水)午後9:00配信終了 【出演】桐朋学園大学 名誉教授…西原稔 第一回目が聴けるのは28日までです 【radiko】どがらじ Part7【Time Free】 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1700872492/ これで第1回から落とせます https://web.archive.org/web/20240301163923/https ://www.nhk.jp/p/classicmeikyu/rs/ZZ592P4MN7/episode/re/G6PYMXXL93/ ▽スメタナ生誕200年 初回放送日: 2024年3月2日 楽曲一覧 わが祖国 から 交響詩「モルダウ」 NHK交響楽団(管弦楽) 、 ヴァーツラフ・ノイマン(指揮) 作曲: スメタナ(2分2秒)<キング・インターナショナル KKC 2037/8> わが祖国 から 交響詩「モルダウ」 チェコ・フィルハーモニー管弦楽団(管弦楽) 、 ラファエル・クーベリック(指揮) 作曲: スメタナ(1分58秒)<コロムビア COCO-70713> 交響詩「ワレンシュタインの陣営」から冒頭 チェコ・フィルハーモニー管弦楽団(管弦楽) 、 ラファエル・クーベリック(指揮) 作曲: スメタナ(2分20秒)<コロムビア COCO-80362> わが祖国 から 交響詩「モルダウ」のリハーサル トロント交響楽団(管弦楽) 、 カレル・アンチェル(指揮) 作曲: スメタナ(3分13秒)<ALTUS/キング・インターナショナル TALT-059/60> わが祖国 から 交響詩「モルダウ」 トロント交響楽団(管弦楽) 、 カレル・アンチェル(指揮) 作曲: スメタナ(12分34秒)<ALTUS/キング・インターナショナル TALT-059/60> 交響詩「レ・プレリュード」 ニューヨーク・フィルハーモニック(管弦楽) 、 レナード・バーンスタイン(指揮) 作曲: リスト(3分30秒)<SONY MS6458> >>152 歌劇「ボヘミアのブランデンブルガー」から第3幕のフィナーレ カレル・カラシュ(ヴォルフラム/バス) 、 プラハ国立劇場管弦楽団&合唱団(管弦楽&合唱) 、 ヤン・ユス・ティヒー(指揮) 作曲: スメタナ(3分26秒)<SUPRAPHON 11 1804-2 612> 歌劇「売られた花嫁」から第1幕のフィナーレ BBCシンガーズ(合唱) 、 BBC交響楽団(管弦楽) 、 イルジー・ビエロフラーヴェク(指揮) 作曲: スメタナ(4分43秒)<harmonia mundi HMC 902119.20> 歌劇「リブシェ」序曲 プラハ交響楽団(管弦楽) 、 イルジー・ビエロフラーヴェク(指揮) 作曲: スメタナ(8分50秒)<SUPRAPHON 11 0377-2 0 3 1> わが祖国 から 交響詩「モルダウ」 チェコ・フィルハーモニー管弦楽団(管弦楽) 、 ヴァーツラフ・ターリヒ(指揮) 作曲: スメタナ(12分6秒)<オーパス蔵 OPK2075> 歌劇「ヴァイオラ」から マリー・ヴェセラー(ヴァイオラ/メゾ・ソプラノ) 、 ドラホミーラ・ドロブコヴァー(セバスチャン/メゾ・ソプラノ) 、 ダリボール・イェドゥリチカ(アントーニオ/バス) 、 イルジー・ポコルニー(ピアノ) 、 プラハ国立劇場管弦楽団&合唱団(管弦楽&合唱) 、 ズデニエク・コシュラー(指揮) 作曲: スメタナ(14分12秒)<SUPRAPHON 11 2177-2 612> 人形劇「ファウスト博士」序曲 スロバキア放送交響楽団(管弦楽) 、 ロベルト・スタンコフスキー(指揮) 作曲: スメタナ(3分41秒)<MARCO POLO 8.223705> 今年のプラハの春音楽祭でのわが祖国は ペトレンコ/ベルリンフィルらしい スメタナってクラヲタからはバカにされてるイメージ なんでだろうね?感動的なのに そんなイメージは無いな もしそんなのいたら、そのクラオタがバカで無知なんだと思う ブルックナーと比べて精神性が低いって言われたことがある ブルックナーのCDを100枚持ってるけどスメタナは1枚だけだって 我が祖国だけの一発屋だとそいつから思われてるんじゃない? つまりわが生涯よりも売られた花嫁も知らずに テキトーに言ってるだけだから相手にしなくていい たまにそういう人いる 「誰だっけ、あの能天気な作曲家…」って言うから誰かと思ったらメンデルゾーンだった たぶんヴァイオリン協奏曲しか知らずに数十年前の知識と印象で止まってるんだろう >>158 その人が音楽における精神性とやらを特に重視する志向というだけの話で、しょせん単なる好みの問題でしかない。 それにしても、スメタナのピアノ曲は無視されすぎているなぁ プラハ響が来日した時 コバケンが我が祖国を振ったようだけど 散々な結果だったらしい。 ショーにしちゃあかんよな クーベリック バイエルンのSACD、値段高っけーなぁ。 read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる