リバーサルオーケストラ
地味な市役所職員は”元天才ヴァイオリニスト” そんな主人公が傍若無人なマエストロに巻き込まれ、ポンコツオーケストラを大改造!? 一発逆転!スカッとして胸がアツくなる音楽エンターテイメント 毎週水曜22時~23時 日本テレビ 2023年1月11日スタート新水曜ドラマ 番組HP https://www.ntv.co.jp/reveorche/ 公式Twitter https://twitter.com/reveorche_ntv 公式Instagram https://www.instagram.com/reveorche_ntv/ https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ポンコツオーケストラを大改造って ベートーベンウィルスみたいだね〜 新しいコンミスが弾いた途端にオケの音が変わるところが良かった その点、のだめの場合一作目から惹きつけるものはあった ダイジェスト観たがウィリアムテルショボいな。敢えてなのかプロオケ監修でこれなのか ヴィオラ役の濱田マリは『マエストロ!』という映画で第2ヴァイオリン役を演じていたことがある のだめと比較するのは荒らし それならのだめだけ見とけ >>13 いや、アリでしょ 同じオケを題材にしてるんだから 三上博史マエストロで中学生オケがジークフリート牧歌を演奏してたドラマ見てみたい あの聞くに堪えない男児のガヴォット、誰が弾いたのだろうw コンクールってw >>17 あんなつまらないドラマでなにむきになってんだか >>18 あったね。 ラストでのマーラーの第5が印象的 >>5 一応腐ってもプロオケだから楽員個人の水準はそこそこ高いって設定なんだろうね 津田健次郎さんがメインキャストなので期待している。 何気に一番セクシーなのは津田さんの声だったりする。 ほんと、最初の火の鳥 観ているこちらが恥ずかしくなったw それにあの衣装はないよな ウィリアムテル序曲はよかったけどな 厳しい指揮者に指導されてるんだって 最初から指揮者が受ける同じようなレッスン受けてるんだって 2月にあるコンサートでどうやら門脇麦と田中圭はそれぞれ演奏と指揮するっぽいよw まだわからんけど匂わせあった 第二の「のだめ」狙ってるのかな? 今度はチャイ5をヒットさせるつもりなの? 見たらわかるけどのだめもは全然違うしそれこそのだめって15年くらい前だよ? 年寄りが言ってるーって感じでは 若い子はのだめ見たことないって人多いのに 門脇麦の練習風景が流れてたけど一応何の曲かわかる程度に弾けてた 音は悪いけど 左手はめちゃくちゃだけど跳弓は見事だった ボーイングだけ合成してるのかめちゃくちゃ練習したのか 以前に服部百音が女優?の下に隠れて左手だけ参加してる動画を添えてツイートしてたけど、このドラマはそうもいかないか フルート男は姉妹のどちらかと付き合うことになるんだろうな >>12 ミュジコフィリアにも出てたなあ。音大の教員役。 建設のゼネコン? アマチュアの社内オケとかはあるかも知らんが >>41 大成は読響の練習所やシンフォニーホールやってる関係で読響や大響に協賛はしてるけどね。 ベートーベンウィルスでも ウィリアムテル序曲演奏する シーンあったね 日テレ系のドラマだから、何らかの形で読響が協力しているんだろうな。 音源提供は東京フィルです、ってなっていたらズッコけるけど。 本日流れた威風堂々は指揮者・常葉朝陽役の #田中圭 さん見守る中、この為に録音した神奈川フィル&田中祐子指揮による演奏音源でした。 https://twitter.com/yukolin78/status/1618254843772112898 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 53ですけど、レス、サンクスです。 日テレだから先入観でてっきり読響かとおもっていた。 あいさつなしに退団したティンパニストも神奈川フィルのティンパニストが演じてるぐらいだもの まろの息子は高校ぐらいまでヴァイオリンだったのになんで転向したの 限界を感じたのかな >>53 神奈川フィルってクレジットに出てくるよ ホームページにも載ってる 門脇麦がちっともかわいくないのがなあ 感情移入できん 圭くんのタートルは 若い頃の小澤征爾を意識しているのかな なんか古臭くで笑える まぁ今どき黒のタートルネックは一般的にもド定番のファッションアイテムですけども とはいえ記号的に広くアートっぽさを醸し出せるから、小澤さん意識するしないに関わらずスタイリストさん的にも重宝するでしょうね ヴィオラと第二ヴァイオリンは逆にすべきだった 不真面目な第二ヴァイオリンと真面目なヴィオラだなんて ヴィオラと第二ヴァイオリンはどっちが縁の下の力持ちなの? のだめより面白いじゃん 今思うと玉木くんの指揮、演技もひどかったなあ 指揮はそこそこ様になってるよね プロの指揮者よりは勿論下手だけど学校の吹奏楽部の指揮者先生よりは上手いわ 運動センスがあるんだね 門脇麦は中学生まで本格的にバレエやってたお嬢様 中学は桐朋女子に通ってた 音楽の授業でヴァイオリン多少やってたのではと思う 玉木くんの指揮は本当に酷かった 顔の美しさで全て許せたが そんなんおばちゃん主婦やろ 𓏸𓏸くんと呼ぶのは普通や 呼び捨てよりはいいと思う のだめとリバーサルの指揮者役の差は監修の違いだろう のだめ=模擬大輔(本職オーボエ、指揮はちょっと習っただけのほぼ素人) リバーサル=沼尻竜典(バリバリ本職指揮者) >>90 えっ、あの指揮監修って沼尻さんなの? そういえば音源提供は神奈川フィルだもんな。合点がいった。 道理で田中圭の指揮姿が様になっている訳だ。 玉木くんの場合、表情がなかったし 音楽も大して普通の割に会場の盛り上がりが 不自然すぎだったなあ。 圭くんは表情も見事 新聞のテレビ欄で読んだけど濱田マリはビオラの経験者 あとトランペットとヴァイオリンの一人(忘れた) 門脇麦も10年くらい前のドラマでヴァイオリン弾いてたから一応経験者ではある 人気フルート奏者役の乃木坂の人もフルート経験者とか >>90 でも玉木の指揮指導ってちょっと調べただけでもそうそうたるメンバーがやってるし、遠景は松井慶太が演ってるんだろ。 それに比べたらリバーサルって他のメンバーもふくめ、ちゃんと様になっててすごいよな。 茂木さんは音楽監修だろ。指揮も指導しただろうけど。 錚々たるは言いすぎたw >>91 沼尻氏はオーケストラ監修で指揮指導はしてない 工作員のミスリードすごいね 工作員www どこからそういう貧困な発想が生まれてくるんだw 沼尻はそりゃあ忙しいだろ 名前貸してるぐらいのもん 指揮指導は水戸博之やで 東京交響楽団や東京フィルハーモニー交響楽団、京都市交響楽団などで客演として指揮 現在は日本の作曲家を専門に演奏するオーケストラ「オーケストラトリプティーク」で常任指揮者 サラサーテの榊原氏のインタビューで指揮指導もしたと言っていた オーケストラは開始前のチューニングの盛り上がりがスキ 玉木くんはリハの演技が不自然すぎてド下手だった。 圭くんは本人が歌うという自然さがあり 好感ある。 ああいう立ちの演奏の有無ってどうだっけ?なんか海外っぽい印象なんだけど気のせいかな? 門脇麦は大河で駒を演じていた時はヘドが出るほど嫌いだったけれど このドラマでの門脇麦は好きだな やはり燕尾服だよね 最初のドイツオケ振っているときの タキシード?はダサかったけど リバオケ関連で三上博史の指揮は凄かったとか見るんだけどそんなに凄かったの? 当時見てたはずだけど憶えてない 本当に凄かったのか記憶の中で神格化されてるのか 三上博史の指揮は知らないけど田中圭は普通に上手いよ 指揮科の一年生くらいは上手いと思う コバケンのように指揮棒を天井に上げたまま 浸る指揮者もいるけと、田中圭氏はインキネンのようなスタイリッシュ さっきスッキリで流れたの見たが田中圭が普通に指揮し門脇麦が普通にコンマス席で弾いてた あまりの違和感のなさにクラクラした 玉木くんはなんであんなに指揮がぎこちなかったんだよ 素人だから仕方ないと当時は思ってたけど田中圭のナチュラルさを見ると益々疑問 形態模写が下手なのかな 玉木宏は顔と声は良かったし千秋そのものだったからべつにええけどな 田中圭はほんまに上手い >>127 いや、顔つきがダメだったな。 表情なくて物足りなかった >>129 そっか 玉木宏は顔の造形が美形だったからそれしか見てなかったわw 田中圭は程よい感じ マケラとかに雰囲気似てる気もするしああいう若手指揮者いそう 『ドラマ「リバーサルオーケストラ」オリジナル・サウンドトラック』3月8日発売 日本テレビ系にて毎週水曜22:00~放送のドラマ「リバーサルオーケストラ」のオリジナル・サウンドトラックが3月8日発売!音楽は清塚信也、啼鵬が担当。 <キャスト> 門脇麦 田中圭 永山絢斗 瀧内公美 坂東龍汰 恒松祐里 濱田マリ 平田満 前野朋哉 行平あい佳 ロイック・ガルニエ 岡部たかし 津田健次郎 原日出子 生瀬勝久 清塚信也(きよづか しんや) 5歳よりクラシックピアノの英才教育を受ける。中村紘子氏、加藤伸佳氏、セルゲイ・ドレンスキー氏に師事。桐朋女子高等学校音楽科(共学)を首席で卒業後、モスクワ音楽院に留学。 1996年第50回全日本学生音楽コンクール全国大会中学校の部第1位。2000年第1回ショパン国際ピアノコンクール in ASIA 第1位、2004年第1回イタリアピアノコンコルソ金賞、2005年日本ショパン協会主催ショパンピアノコンクール第1位など、国内外のコンクールで数々の賞を受賞。人気ドラマ「のだめカンタービレ」にて玉木宏氏演じる「千秋真一」、映画「神童」では松山ケンイチ氏演じる「ワオ」の吹き替え演奏を担当し、脚光を浴びる。 知識とユーモアを交えた話術と繊細かつダイナミックな演奏で全国の聴衆を魅了し続け、年間100本以上の演奏活動を展開。TV番組「ビー バップ!ハイヒール」「たけしの誰でもピカソ」「みゅーじん<音遊人>」や「朝日新聞<ひと>欄」等で取り上げられるなどメディアの関心も高い。 https://tower.jp/article/feature_item/2023/02/09/1101 >>107 > オーケストラは開始前のチューニングの盛り上がりがスキ ユーミンか のだめのオケ撮りはこんなんだから 玉木もこんな感じだし 168 名無しさんは見た!@放送中は実況板で sage 2023/02/15(水) 20:53:03.46 ID:XyPJVCKG のだめのエキストラの参加した人のブログな 演奏中のシーンはオーケストラがいてもいなくても、音楽が流れてそれにあわせてシーン撮影をします。 一番最初に会場に入って違和感があったのはこれ。 曲も流れるのですが、そのリズムをとりやすくするために、曲よりも大きい音でメトロノームのようにリズムの音が コン、コンと鳴り響いているのです。 これが苦痛でした。 頭の中に響き渡ってつらい。オーボエはうーん。吹いているように見えるような見えないような。 という演技でしたが、指まできちんと合わせようという努力はスゴイなと思いました。 千秋様の指揮は指揮者としてもかなり恰好になっていると思います。 撮影時は、奥に同時に指揮をしてみせて指導している人がいて、鏡のように向かい合わせで確認できるという寸法。 指導している人(どなたでしょう)の指揮は流れるような ああ、指揮者だな。。という指揮、 千秋様は背中からみてもかっこよさげな良い指揮だと思います。 (どんなに上手い指揮でも、千秋の役柄では腰をひょこひょこ振ったり、 傍からみてコミカルに見える動きは向いていないと思うので) どんな風に撮ったって結局残るのはドラマの映像なんだし別にいいのでは のだめの時みたいに映らないところで誰かが鏡写しで教えてたらすまんけど、田中圭はそういう感じはしないな 地力なんじゃないか? >>138 へー 昨日のコンサート見てないからその情報知らなかったわ かなりすごいな田中圭 清塚がさんざんプレッシャーかけてたからやりにくかっただろうな >>139 関東なら3月5日の16時から放送される 多分今日のNewSZEROでも流れそうだよ 今日のZeroの田中圭はリバオケじゃなくてバスケの仕事みたいだよ >>138 指導の指揮者から僕の時よりオケがいい音出すって褒めてもらったって 外国だとカッコよくイケメン指揮者多いのに 日本はなんだか個性がだしているつもりでも カッコいい人いないよね。 田中圭みたいな人が欲しいなあ 広上さんは格好いいね やっぱ指揮がすげぇ上手いと格好いいよ あ、そう言えば読響の第九の番組で 指揮した鈴木優人と田中圭がゲストとして 出演して、田中氏は鈴木氏の振った姿に参考になったと言っていた >>152 広上さんの方が格好いいよな キレキレの動きや優雅な舞やリズミカルなダンス ああいうのを格好いい指揮って言うんだぜ >>153 広上さんの方が指揮姿も音楽作りも好き 鈴木さんは父ちゃんは大好きだけど息子は今ひとつ響かん >>154 激しく同意する 格好いいよな スレの話題に戻ると田中圭の指揮はなかなかいいよ >>156 こないだがいつの話かわからないけどピアニカ吹いていたなら多分そう >>159 指揮見たことないしスレ読んでイメージした姿と違いすぎて 確かに日本人指揮者で美人はいるけどハンサムはいないね… >>160 指揮者は指揮のうまさがあってこそだ モデル級のイケメンだとしても指揮がド下手だとオケマンから相手にもされない 指揮が上手いと100倍は格好よく見えるからいいぞ そもそも田中圭って別にイケメンではないし イケメン指揮者を演じてるわけでもないでしょ 十分イケメンに見えるけどw まあ別にイケメン指揮者設定ではないがあんな見た目の指揮者いたら大人気になりそう >>170 下野さんの指揮もスタイリッシュで超かっこいいね >>172 今、このドラマって見れないみたいだけど、見た人いますか?ググったら金聖響が指導してた、とか、拳で指揮したりエキセントリックな指揮で賛否両論あったみたいだし、そもそもこのマーラーしかきちんと振ってないみたいだけど、ほぼ自力って振りを自分でつけたってことでしょうか。 >>173 見たよ マラ5はアダージェットと最終楽章通してやったけど、やはり音楽の力は凄いね。そこの印象は覚えている。日本フィルだったからコバケンが指導したのかと思っていた。 アンコールにマイスタージンガー振り下ろしてドラマは終了 失礼 訂正 印象は覚えている× 印象深く覚えている○ >>174 ありがとうございました。 古いドラマだし、今見れないから、のだめみたいに脳内補正かかってるのかとも思いましたが、演出のプロ?の言うことだしな、と気になりまして。 やっぱりかなり印象的な指揮&演奏だったんですね。 けど、そもそもこのツイ主、指揮者をバカにしてるみたいなので、好感は持てませんね。 >>176 その人は演出ではプロかもしれないけど、音楽はど素人だからな 指揮の難しさがわからなくてもしょうがないよ 田中圭な相当いいぞ 重ねてありがとうございます。 私も全然素人ですが、田中圭の指揮は派手さはあまりないかもしれないけど、いいんじゃないかと思ってたので良かったです。 確かに、演出のプロでも音楽は素人ですよね。 ド素人なんですが、田中圭さんのうまさというのは A)本物の指揮者らしく見える動きをかなりしっかりと身につけた役者さんとしてのうまさでしょうか? B)そこから更にプロから指導されてて、実際にオケの演奏者さんたちを多少なりとも引っ張ったりまとめたりも出来つつあるくらいのうまさなんでしょうか? 質問として成り立ってるのか分かりませんけど、どうなんでしょう? >>180 AもBもじゃない? 本業の指揮者ほど譜面を読んでないから音楽を深く引っ張ったり纏めたりはできないけど、センスがいいので指揮に従ってオーケストラが演奏しても表面上崩壊しない程の指揮はできてるんじゃないか けっこうすごいと思う 言っとくけど田中圭を褒めてるぞ 例えばあなたの質問は、医者のドラマで医師の役をしていてメスさばきが様になっていて器用だから実際に多少なりとも手術できますか? と聞くようなものだから、それでは手術はできないと言うしかない いくら様になっていて手先が器用でも医学の勉強しないと手術は無理 でも医学の勉強をしたらいい医者になるのでは?というのと同じで 田中圭が音楽の勉強をしてたなら可能性あったかも なるほど、そりゃそうですよね~、愚問にとても分かりやすくありがとうございました、引き続きドラマ楽しみたいと思います~ 今どきの日本のドラマを全然見ない自分がここで評判聞いて先日チラッと見た感想 主役の人は女子揺れって言うの?台詞言う時に頭をユラユラさせるのが気になるし、演奏シーンに全然リアリティが感じられなかった もう一人の男のヴァイオリニスト役の人も二人とも見ていられなかった 田中圭も初めて見たけど、指揮者らしい佇まいや雰囲気を結構醸し出せているなという印象 指揮の実演は練習すればある程度形になるけど指揮者らしさを作り込むのは難しいと思うので、むしろこっちの方が評価に値する気がする オケのメンバーで一人際立って演技の上手いおじいさんがいるなと思ったら平田満だった 以上、ストーリー知らずに見ただけの全然参考にならない感想でした >>184 初めて見た方の感想は参考になります ありがとうございます! セカンドバイオリンの男は弓が斜めにバタバタしてて気になる 麦はがんばってる オケコンペするって言ってるけど 玉響は定演でチャイコンと運命って誰もが知ってる曲やっちゃうしコンペはメンデルスゾーンとチャイコの5番かな? 視聴者置いてけぼりにならないプログラムはどう予想しますか? 指揮者に原田ケータローとかモノホン使えば面白かったのに >>184 まあのだめのピアノよりはマシだけどな あれは酷かった 原田なら出来そう 山田も。もちろん両者。田中圭に嫉妬する悪役だけど >>153 タコ踊り言われるけどな。 音楽的に意味があるからまあ。 広上さんの棒で演奏する機会が何度かあったんだけど、身長低いのに棒を降った途端に倍位の大きさに見えるんだよ 無駄なく全身で振ることが出来るからなんだろうけどとにかく凄い指揮者だなあって圧倒された >>191 目付きがおかしいからやっぱり悪役かね。 セリフのある役者の後ろに並んでいる楽団員役は誰なのかしら エキストラだろうけど、もしかしたら神奈川フィルの本物の奏者かもしれない。 本物の奏者だろ 楽器演奏の型をエキストラに求めるのはハードル高いからそれぞれの楽器奏者じゃないと様にならない そもそも名前がついてる登場人物以外で個人のセリフあったのオーボエのかたくらいでは? 練習場と演奏シーン以外では明らかにエキストラがやってるな 練習場ではかなフィルかその関係者がほとんどみたいだけど 練習と本番で人が違うとかは普通にやってる >>200 前ティンパニ奏者は議員と密談してるシーンもあった >>203 そういうことね コンサート配信見てるけど神奈川フィルの方たちが朝から晩までつきあってくれてざわざわするシーンではえーっとか言ってもらってるそう と思って確認したら紺野さんにも字幕に(河野)って名前ついてたすまん すいません素人の質問いいですか? ドラマはティンパニさん引き抜きで困ってましたけど代わりを探す時間はありました。あれがもし演奏会当日に病気やトラブルでティンパニさん来れないだったらどうなるんでしょう?仕方ないから他の楽器の方がティンパニ叩くんでしょうか? ドラマは固定の奏者を探してましたが、病欠だと代理で誰かやります 他にパーカッションの人いるしみんなティンパニを叩けるし、定番曲だったしで問題ないでしょうね 早速お答えありがとうございます 楽団のみなさんティンパニ叩けるとは驚きでした どうもありがとうございました 高階フィルのチャイコンで初音が逃げ出したときはどうしたんだろうね ヴァイオリンソロの代わりなんて用意してないよね >>206 のだめはヒロインが上目遣い、ど〇ると言うかしどろもどろの話し方が苦手だった あのキャラが嫌でほとんど見ていない 初ねっちは自分に厳しくて他の人には温かい、そこが魅力 ヴァイオリンのソリストが演奏できなかったら代わりにコンマスが演奏するのかな Vnソリスト急病の場合は普通は時間があれば他のソリスト探して代役やらせるか、間に合わなければコンマスが務めるけど そのソリストのための特殊なコンサートだったら中止になるのかな どうでもいいけど門脇は顎の形が変だな >>214 のだめでは音楽終わって わざとらしい空白の後、「ブラボー」 がわざとらしくてね。音楽は全然感動ある演奏でもないのに。 それに対してリバーサルは音楽からワクワクさせるものがあり、拍手も自然 断然こちらが上手いよ 誰も指摘しないが清塚の音楽が全く好きになれない オマージュのつもりなのか何なのか分からない中途半端なオリジナル曲じゃなく 本物のチャイ5をメインテーマにすれば良いのに プロのオケにわざわざ変な編曲物(ドラマ全般)を演奏させてるの? まあ本人がそういう批判も織り込んだコメント出してるのでまあそうだねとしか クラシックを編曲するっていうのも別にいいんじゃないの その辺がお堅いんだよ まあペラッペラな編曲だよねw 協奏曲も交響曲もこんな形で取り上げられてチャイコフスキーファンとしては悲しい あちこちで冒涜され慣れてるベートーヴェンとかにしてくれればよかったのに こんな形でって それをきっかけに原曲も聴く人増えると思うけど だから頭がそうやって固いからダメなんだよ チャイ5改変の違和感も慣れてしまった このドラマ用かわからないけどショパンのプレリュードのヴァイオリン版?は好き >>222 私がどう感じても曲は使われるんだから好きに悲しませてくださいな 清塚は一応ロシア留学の経験もあるけどチャイコフスキーの情感とは対極というか根本的に相容れないものを感じてしまう 僕も題名のない音楽会で、チャイ5のラストを指揮し、ちさこに大絶賛されますた^_^ >>224 当たり前やん ドラマの音楽なんだから 音楽主役にしてどうする >>224 チャイ5知っててチャイコフスキーの情感って何? 本人が5番はテクニックで作ってしまったって言ってるんだが 情感もテクニックで出すんだよ それがプロ 神の啓示で作曲するのは佐村河内だけ チャイコは情感というか情緒しかない それが全て ロシアの憂鬱 清塚アレンジ版そのものがクラシック音楽に興味を持つきっかけになるケースは少ないと思う 劇中の演奏を聴いて興味を持つと言うなら分かるが 清塚は一応ロシア留学の経験もあるけど チャイコフスキーの情感とは対極というか 下品な根本的に相容れないものを感じてしまう 清塚は自分を売り込むために クラシックをだしにして 本来は高めるための音楽なのに ゴミ同然にしていく >>234 おまえみたいなやつがいるからクラシックは嫌われるんだよ 何が高めるだ! より広く受け入れられるようにクラシックのレベルを下げて 併せて自分も受け入れられる売り方だけど レベルが下がったのは本人だけで クラシックファンは常に変わらず高いものを求めてる 今夜ですね 楽しみです ドラマの展開はどうなるのでしょうね クラシックが題材のドラマでも色々な人々の思惑が入り乱れて・・・ 初ねっちのバイオリン演奏が成功します様に >>237 お前は久石譲の本読んでこい! サウンドトラック舐めるな! 久石は日本を代表する映画作曲家じゃん 清塚は作曲はもちろん編曲も下手クソな ピアノ芸人 サウンドトラックは映像を邪魔しないように作るからってこと言いたいんじゃないの? チャイコフスキーの5番をテーマ曲にしてるのは、オーケストラの少女へのオマージュなのか? のだめというとベト7のように、今後の関連イベントで演奏することも視野に入れて選曲してる ヘンテコなクラシック混ぜこぜアレンジは 却って邪魔だな のだめのようにそのまま使えば それも豊富に もっとクラシックオケドラマっぽくなったのに しかも演奏数も極端に少ない 中途半端にしょうもない当て振り見せられるよりマシw 文化の継承には若年層の獲得が欠かせないでしょ 彼らはJpopですらイントロ聴かないギターソロ飛ばし聴きなんだから ドラマでガッツリ曲を聴かせようとしても逆効果で 少しでも興味持った1~2人/100人がYouTube等で本物オケの演奏ガッツリ聴けばいいんでないの もうすでにクラ好きならドラマで強突張らなくてもいいじゃない 若いっていいですね 初ねっちのバイオリンは聴けませんでしたけど あと2回で定期演奏会とコンペの回終わらすのか 怒涛の進行だな 医療が未発達で戦争も頻繁で平均寿命も短い昔は 作曲家に限らず画家も作家も 子供や伴侶を先に亡くした悲しみを経験しながら 作品に昇華させてる人も少なくないみたいでね 人生経験とアート鑑賞を切り分けるやり方も有りだし 関連共鳴させるやり方も有りだし 人それぞれってとこか チェロとティンパニがいつの間にか結婚してた。どのように恋愛が進行していったかは配信動画で見れるらしい。 BGMに出てくる曲全部わかる方いらっしゃいますか? チャイ5 ブラ1 フィンランデイア ペール・ギュント 他どんなのがありましたっけ? 恋愛パートは少女漫画見せられてるようで客選びすぎでしょ ハノンはハノン ラフマニノフは有名なピアノ協奏曲だよね? 浅田真央がオリンピックで使ってた わざとだよ サントラでタイトル変わっとるから同じだと問題になるから 問題になるの?クラシックはもう著作権切れてるでしょ >>266 試しに何でもいいから出してみろよ 君みたいなやつが盗作だーって大騒ぎするから www.yomiuri.co.jp/culture/music/20230303-OYT1T50156/?from=smtnews 読売新聞オンラインに記事載ってね。 みなとみらいのステージって改修前も指揮台のことだけもともとでっぱりがあったっけか 田中圭は基礎的な身体能力も高いんだろうけど頭がいい 渋幕卒だし 番宣で初ねっちが以前失敗した時と同じ赤いドレスで満面の笑み コンサート大成功なのかな 明日が楽しみ 頑張れ初ねっち 役者の田中圭は嫌いじゃないというかええと思うががタ○カーがキツい >>257 エニグマ変奏(nimrod)使われてた気がする 朝陽やるために同じようにストイックにしてやせたらしいじゃん 田中圭見直した 指揮もいいし努力する人なんだなと好感度はあがったよ 現実の日本の若手や中堅指揮者ってロクなのいないしな 今日の放映で劇中の人気ヴァイオリニスト、三浦彰一郎の演奏を酷評する音楽評論家が沼尻竜典さんだったのは笑った。 五嶋みどりのチャイコンをYouTubeで見てしまってたから昨日のあんまりだったな チャイコンはマッシュで演奏した回がメインだったんだなきっと あきらかに編集されたバージョンなのに五嶋みどりなんか関係ある? ゲイですよね ホモはダメですよ言っては でも薄々わかってたよねらレイちゃんが男性だろうなって 最終回はチャイコフスキーの交響曲第5番 楽しみ この第5が一番好きです >>284 マッシュで演奏した回とは何でしょうか?すいません、あまり詳しくないので 今実際にかわいい人気フルート奏者っているんですか? もしいたらYouTubeとかで演奏を見てみたいんですけど チャイコフスキーの交響曲第5番 1997年のN響定期で終了後スヴェトラーノフが名演奏をたたえて ホルンの松崎裕さんを無理やり指揮台に立たせるなんてことがあった すみません、高階フィルの演奏曲ってなんでしたっけ(-_-; >>296 あったあった ttps://youtu.be/saNnzTrIxx8 2:13~スヴェトラーノフが松崎さんに歩み寄る 確かにオケの音も安っぽかった 狭いスタジオで録ったのモロバレ のだめの時のオーケストラの演奏は感動したけど、このドラマのオーケストラはなんの感動もないのがザンネンだったね プロの演奏じゃなく役者さんがガチで演奏してるってことなのかな それはそれで凄いんだろうけど 役者さんもいるけど他はプロでしょ めちゃくちゃ感動したけど 役者は吹き替えなしでやってんだよ のだめとか比較する対象にもならんわ のだめはピアノと指揮がメインだったからな オケはその次 総合的にクラシックを広く深く使ってた 神奈川フィルのチャイ5は唯一クラシックっぽい曲な割りに なんか残念な響きだったな ショボいチャイ5だった… あとかわいいホルンたんのソロ楽しみだったのに真ん中がバッサリ省略されてた… 最後の演奏シーンだけ見たけど、このホールでこの人数のオーケストラが演奏してる音がこれ???って感じだった あと団員と指揮者の繋がりは描かれてたけどコンマス(コンミス)の存在感がなくて、コンマス誰がやってるの?コンマスなし設定?と思った クラヲタを充足することを目的としてないドラマだし、あれこれ言うだけ野暮だからな SNSでもそこらへんが割り切れてるオタは楽しんでるし、割り切れないオタは口をつぐんでる オタクにも陽キャと陰キャがあるのがよく見えて面白かった ドラマ全回観たけど他に比べて最後のチャイ5の演奏が特に酷かった というより前回のベト5や、カルメンやエルガーなんかは割といい演奏だったのにどうしたの? まあツッコミたいのは演奏の良し悪しより脚本の方で… 一種のファンタジーだと思って無理して納得してたけど 最後の方Tpの裏で全く聞こえない苦行のobがアップになっておりワロ田 これまで音楽ドラマの演奏シーンに感激したことはなかった。 どんなに凄い演奏かと期待しても、期待が大きいだけに、落胆も大きい。 ただ、リバオケは、演奏者の表情が素晴らしくて、演奏自体は多少しょぼくても、何度か落涙してしまったよ。 チャイ5はドラマの1シーンとしては長すぎると思ったが。 最終回の高階フィルとのコンペの審査員が神奈川フィルの沼尻音楽監督や石田組長だったのは笑った。 あの柿落とし公演をやった「西さいたまホール」って横浜のみなとみらいホールだよね? エロイカは端折りすぎだし指揮はズンドコ節みたいだった 端折りすぎはチャイ5も同じだ というむしろ第一楽章の冒頭要らんわ あんな風に取ってつける位なら みなとみらいのロケでエキストラ募集してたな 確か結構夜中にかけてやってたような 当日行った人の感想とか探してるけど見つからん でもまあ田中圭はカッコよかったな。ヤマカズはトッチャン坊や臭いし、鈴木はキザったらしいし、原田ケイタローはロン◎リみたいに目付きおかしなコミック指揮者だしロクなのおらんからな。 オケや指揮の真似はどうしても素人臭さが モロ出るからダサくなる そのまんま見せるよりドラマっぽい演出で何とかしてくれないと >>314 それがね ホールの外観やホワイエは高崎芸術劇場 ホールの中だけみなとみらい そういう掲示板だもの ここぐらいは好きに言わせてやれ マニアには耐え難いドラマでも、それ楽しむ層のボリュームと経済的インパクトには勝てないのは重々承知 ドラマですから わたしは楽しめました 役者さんが懸命に練習した成果が感動でした 指揮も楽器も凄いです 音は振り替えとわかっていても役者さんたちの手の動き、体の揺れ、目の配り 完璧だと思いました いいクラシックのドラマが見られました ここはクラシックスレでドラマスレじゃないだろw そんな素人臭いこと言われても ドラマに100%のプロの演奏を求めて何になるのですか? じゃここにスレ作らないでTVドラマ板で良かったんじゃないですか? 所詮は 役者と言えども音楽家ではありませんので 差し替えや吹き替えは仕方のないことです >>327 その吹き替えのプロオケの演奏がイマイチだったなあって言ってんじゃん 指が音と合ってないとかの文句言ってるやつどこにいるよ 同じチャイ5でも「オーケストラの少女」と比べてみれば、どれだけ気が抜けたビールみたいだかはっきりわかる 70年くらい前の演奏の足元にも及ばない (上手い下手ではなく覇気が違う) ここ誰がどういう意図で作ったか知らんけど クラオタ視点でオケドラマをイジるスレだろ ただ演奏するシーンを見せるんだったらこんな見劣りするものはないから もっとドラマ的見せ方するべきだったな 中学野球補欠の経験者がジャニーズの野球見てケチつけるスレです プロオケの片手間演奏より、なんだったら音大オケとか使った方がよかったと思う ストーリーは何ともはやだから せめてオケはプロじゃなくてアマオケ設定にすれば もっとリアルになれたのに 【日テレ水22】リバーサルオーケストラ part8【門脇麦・田中圭・永山絢斗・瀧内公美】 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1678279941/ スレ数は今クールのドラマでは盛り上がり上位なほう クラ板住人は読まないほうがいい ツッコミが追いつかん 住む世界が違いすぎる クラシック入門にするにしても チャイコが出るまではプロオケがやるにしては 子供音楽会並みの選曲ばかりで しかしなんで日本のドラマってマンガみたいなのが多いのかねえ のだめみたいに振り切ってればそれもいいんだけど中途半端に漫画的なのばっかでイヤになる 誰もコンマスの方は一瞬たりとも見てないし コンマスも自分の演奏に浸ってるだけで 動作や目の配りが完璧とは自分は思えなかった 現実的な演奏とは切り離して語りたいならドラマ板の方のスレで思う存分楽しめばいいと思う >>337 じゃあまずあなたがこのスレからさようならだね!バイバイ だってもともと素人の役者なのに 文句言ってるのは現実とドラマの区別がつかないおバカさんなの? 音楽ドラマのスレがクラ板に立てられたらクラ板的に語るのは当然だと思うな ドラマとして語る場所はテレビドラマ板にちゃんとあるんだし わざわざクラ板で現実と区別して語るのは逆に失礼なのでは 失礼なんてことあるんかな 素人が頑張ってるんだからそれでいい ひねくれてそんなことばかり言うからクラシックは敷居が高いとか言われる ここでは酷評するけどさ、表立っては言わない住人がほとんどだよ むしろリップサービスで差し障りのない言葉を選んで褒めるてるよ Twitterではクラ板でコテハンやってたことがありそうなごく一部のキチガイクラヲタが堂々酷評してるけどね ドラマとしては出来が悪いのは数字にも表れてるけど 音楽ドラマとしてだと 如何に弾き真似するかと如何にプロの音楽家っぽい演出をするか 弾き真似は総じてこの手のは似たり寄ったりだからともかく 指揮は昔から顔芸でやるもんだけど田中圭は芸がないな ドラマなんだからもうちょっとオーバーにやらないと面白くない それ含めてどのキャラも音楽家らしい言いそうな言動がほとんどないのも物足りない >>343 うーん、よく分かんないけど よくがんばったねー、みんな一等賞だよー 的なヌルい目で全世界が見てくれないと気が済まない? ひねくれてるとか敷居が高いとか、ナイーブ過ぎじゃない? 掲示板でちょっとネガティブな感想を書く人がいただけでドラマの価値が左右されるわけではないし、ましてやあなたの人間性を否定されたわけでもないんだからそんないちいち気にしなくていいのに >>345 ちゃんと常葉朝陽ってキャラを見ていた?見ていたらそんなことは言えない ちゃんと常葉朝陽としての指揮を振っていたよ 顔芸したらいいとかアホみたいなこというなんてw 指揮者は手と顔で音楽やるんだぞ 中には鉄仮面のようなのもいるけど 基本表情に音楽が出る つか田中圭はクラシックに全然思い入れがないから 曲に感情が入れられない 故に無表情 言われるままに振ってるだけ 振り方なんか適当でいいんだよ 表情でどんな曲をやってるか表さないと それが演技 つべこべうるさいヲタクだなあ、もうw ドラマにいちいち口出すなp 広上とかコバケソとは対照的なクールな指揮者という設定だから顔芸なんてやったらおかしいでしょ それがわかってないんだよね 常葉朝陽として指揮を振ってるのがわからんのかと 頭悪い? ドラマのキャラが無愛想設定だから 指揮も無愛想なのかw そりゃ設定自体が魅力的じゃない ドラマ板でクラ板行けって追い出されたやつだろ 頑張って相手してやれw 役者にしてはめちゃくちゃ指揮上手いからいいじゃん 役者がもしもプロの指揮者みたいに振れるなら音大も指揮科も要らなくて音楽家が涙目になる 何でクラシックも分からないドラマ板のヤツがいるんだ 田中圭は指揮をしてるわけではもちろんなく 指揮の真似が上手いってこともないと言ってるのに 物凄いピアニシモなところで飴をガサガサする神経が信じられん。 あと最近はマイタンブラーのキュッと音をたてて開けて水分補給とか。 だから本物じゃなくてドラマってのを理解してるの? それを考慮しもせずバカかと言われてるのが理解できないくらいバカ? 視聴率6.8%は平日でしかも遅めの10時のドラマとしては健闘した方じゃないかな リアルタイムで見る人がガタ減りな時代に あのオーケストラの本拠地がみなとみらいみたいな豪勢なホールって違和感しかない >>355 アホか 音源に合わせて腕振るのは指揮者の手振りとは本質が違うぞ チャイ5の冒頭ってVn置いてない? コンマスが振るって空で弓振るの? 田中圭の指揮(真似)やオケの演奏に細かい文句つけるのは野暮だと思うけど、ストーリーとして仮にもプロオケなのに元々素人以下の下手さだったり、音楽以外の仕事しなきゃ食べていけないって設定は、今のプロオケに対して失礼な描き方だと思う。 群響とか山形とか、このドラマでクラシックを知った人には誤解されるんじゃ無いかと心配。 地方プロオケがどんなもんなのか ちゃんと取材して描けば良かったのにな そんなドラマないんだから貴重だったのに 全てが支離滅裂で意味なかったなw 協力してる神奈川フィルは上手くいってるほうだろうから 全く参考にならないだろうし 監修いるのに馬鹿な事言ってんなコイツら ホント頭悪い あ反田が今ピアノに向かって手で指揮してたけどこういう感じか 監修じゃなくて演奏指導な こんなトンでもストーリーには 勝手にやって下さいと ほんとクラシックヲタって小うるさいよね 少しはクラシックファンを増やすために拘りだけ押し付けるのやめなよ 拘りが悪いわけじゃなくて自分だけの拘りを人に押し付けるなってこと クラシックファンだけど 純粋に楽しめました。 マエストロ沼尻氏も上手い演技だったなあ。 微笑んでしまった。 どんな掲示板にも小姑みたいにネチネチ文句を言う輩はいるってこと とくに匿名のところは 監修も演奏指導も指揮指導も当然いるし誰が演奏の話してたんだよホントキチガイだな コンチェルトで、ソリストが最初から弾き振りってのは わりとよく見る気がするけど 普通のオーケストラ曲で コンマスが弾き振りする場面って、 あんまり見たことないな YouTubeに動画とかないかな 向こうのスレからもらってきた 34 名無しさんは見た!@放送中は実況板で sage 2023/03/18(土) 17:35:31.35 ID:ojQB4oIk コンマスによる弾き振り https://www.youtube.com/watch?v=O7qcR376ZW4 クラシックスレにショボいドラマのスレ立てたら バカにされるためみたいなもんだ もうちょっと真面目にドラマ作れって話 演奏会の回数や内容でいえば、玉響は日本オーケストラ連盟の準会員のセミプロオケぐらい 定期演奏会とファミリーコンサート、第九など合わせて自主公演が年10回前後 奈良フィルや瀬戸フィルが近い ttps://www.orchestra.or.jp/ クラシックスレに地方オケスレもあるみたいだが このドラマ、地元オケファンに何の共感も呼ばなかったのが ショボさの証明だな 見事にそんなレスなかった >>336 録画で全話追ったけど 演出がほんと日テレドラマって感じで合わなかった 演奏を聴くために流してただけ 初音っちがチャイコンのソロを笑顔で弾くのは確かに不自然なんだけど一般人的にはいいんだろうな。 まあ普通の視聴者にクラシック音楽のイメージアップには役立ったのかな。 モノホンの音楽家みたいに顔芸なんてやったらキモイと言われるかもしれんし 初音役の人がかわいかった 他の出演作を調べたけど結構演技派の人だったんだね アイドル女優とは違う チャイ5の最後のジャジャジャジャーンをあんな振り方する指揮者いるか?と思ってYouTube見てたらいろんなのいるんだな あんなに1楽章と4楽章をダイジェストでやるんなら2楽章も入れてくれよ ホルンソロ聞きたかったわ ホルンソロ入れたくても、いいテイクが取れなかったのでは。 ホルンソロはHuluのリバオケコンサートの有料配信で聴ける ピアノありの清塚アレンジ版だけど チャイコと運命だけってのがショボいな あと5,6曲は欲しかった ゲスト俳優なんてのも無かったのも珍しい ピアノなんかのソリスト俳優をゲストにすれば まだバラエティに富んだのに まあでも演奏家役俳優が増えれば そんだけ練習してもらわないといけないから 負担が増えていろいろ面倒なんだろうなw これに凝りてオケドラマなんかやんない方がいい オーケストラドラマをどうやるかじゃなくて 如何にオケと関係ないエピで邪魔して潰すかって ドラマだったからな 音楽シーン少なすぎ 門脇はニコニコしながら弾いて 田中圭は無表情ってどっちか言うと逆だな 弾く方が大変だし指揮者は絵にならないといけない 本物の指揮者だって小澤やバーンスタインとか動きや表情で 絵になるほうが一般受けするのは分かりきってるんだから ドラマは尚更見て分かりやすく絵になる演出しないと >>405 素人が交響曲を振るのに破綻なく矛盾なく手を動かしながら、顔も作れるわけないだろ ルールがなくて適当に振っても何とか見える合唱コンクールの指揮じゃないんだぞ 振り方や決まりが細かくある鉄板のオーケストラ曲の指揮だ それをそれっぽく破綻なく手を動かしてるだけで凄いことだよ ここはこう入る 右からこう入れる このタイミングで素早く斜め上にとか 死ぬほど細かい動きのルールがあって世の中の指揮者はそれを守った上で自分の色を出している とりあえずルールを守って運転できただけで凄い 別にホントに指揮するわけじゃないのはドラマなんだから分かるだろw それにずっと映すわけでもない それっぽくやればいいのはこのドラマに限らない ドラマなんだからバエなきゃいけない 中学生みたいにただ振ってたんじゃドラマにならない カルメンで指揮やりながらチェロにGJしたり運命でオーボエのソロ後にニヤっとしてるし笑ってないところはそういう演出だよ エキストラいわくチャイ5は他の演奏は細かく撮ってたけど田中圭の指揮だけはラストで通しだったみたいだよ それだけじゃなく他の撮影の時も指揮の田中だけほぼずっと出ずっぱりですごかったって >>408 バエを捨てて本当の指揮したんだよ たとえ学生が一生懸命頑張ったような指揮だったとしても運転ルールを守って運転できたということだ バエててもプロから見たらめちゃくちゃな指揮するより、プロから見て及第点を貰えるまともな指揮をしたことを褒めてやれよ 基本リズムに乗れて拍子だけ取れてたらいいし あと適当に指示する演出があればそれっぽくなる あとは思い入れのある表情しないとな ベームやスウイトナーの年寄りじゃないんだから >>412 もし田中がトランペッターの役だとしたら本当に演奏したということと同じだ お前は田中に対して、演奏しているふうなバエる表情だけを撮って音と手をプロのものに別撮りしろと言っているようなもの ドラマは後者が普通だがあえて前者で挑んだ田中はよくやったよ 曲も譜面も分からないのに指揮出来るわけないだろw 言われた通りに拍子を取ってるだけだよ あと適当にキュー入れて >>414 アマオケ奏者から見てだけど割とちゃんとしてたぞ 言われた通りに叩き込まれたにしても正しく叩き込まれてる 揚げ足ばかり取らずに褒めてやれよ 俺は田中はよくやったと思う >>402 池井戸の花咲舞みたいな展開ばかりだった あとは前にも書いたがBGMが変曲モノばかりでウンザリ ペールギュントのエレキギターとか チャイ5パクリのメインテーマあたり じゃあ見なければよかったんじゃない? 誰もお前に強制なんてしてないから(笑) >>416 揚げ足じゃなくて 拍子取るぐらいは指揮真似するんだったら練習してやるのは当たり前 ドラマはそれに味付けして面白くやってくれないと どのドラマでもそうやってる ここはクラ板だから普通だぞ 要はいい音楽もいいドラマも演出が必要 ただ演奏流されてもダレる クラヲタと役者ヲタが互いに筋違いの主張をし、全く噛み合っていない所が見どころなのかな。 ただそろそろこのやり取りも飽きたので、続きはLINEでやってくれw ここはドラマのクラ板だろw 両方分かってる人間じゃないと またこのバカかよ 懲りずによく書き込むわ何もわかってない素人が 何だ ドラマのプロなのか それともクラシックのプロなのかw ID変わったけど俺は>>416 だ アマチュアのクラオタだけど役者もドラマもとても評価してるよ クラオタが全員あいつみたいな文句つけ野郎だと思わないでくれな うるせークラオタがごめんな リバーサルオーケストラOFFICIAL BOOK ■全話ストーリー解説&楽曲解説 ■劇伴担当・清塚信也インタビュー ■音楽監修・新井鷗子 オーケストラ監督・榊原徹インタビュー おいおい、ここはドラマ板じゃないぞ クラ板でいい悪い言うのは普通だぞ まあドラマ版でも普通だけど 新井?子なんて 昔はFMクラシックのパーソナリティーやってたな 声がフワついてたような ディレクターズカットって、まったく意味不明。あの追加した10秒になんの意味があるんだ 9話10話でセットだから、ディレクターズカットと称して9話を公開 そうすれば10話のTverでの公開期間を伸ばす言い訳も出来る こんな感じじゃない? 前売り完売してるのに当日券でどんどん座らせて後からきた当日券の客はどうなるの?と気になってたから追加されて良かったよ >>436 見てないから教えてくれ どういうことだったの? 今週のCLASSIC TVはエルガー 威風堂々やニムロッド ニムロッドは清塚のお気に入り みたよ!リバーサルオーケストラだ!って思いながら見てた リバーサルオーケストラから毎週録画するようになりました >>448 第一話でコンマスやってたU字工事の福田でオk 西島秀俊&芦田愛菜が初共演の日曜劇場は音楽も充実 菅野祐悟氏&東京音大が全面バックアップ オーケストラの全面監修は、東京音大教授で、日本クラシック界をリードする世界的指揮者の広上淳一氏。また、オーケストラ演奏部分は東京音大が全面バックアップする。 [新]日曜劇場「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」第一楽章★ 途中で娘が父親毛嫌いしてる態度が辛すぎて観てられなくなった 指揮良かった さすが広上さんが教えただけある リバオケみたいに指揮の動きをそれっぽく見せるのに拘るのじゃなくて表情とか情熱とかで指揮の真髄を教えたんだな 指揮になってた リバオケは指揮の動きを頑張ってたからみんな違ってみんないい 既視感でもなんでもいいから今後オーケストラドラマだらけになって 爺婆だらけのクラシック界隈が若者向けに活性化するといいと思うよ >>463 広上の指揮する演奏を聴いた経験あるが 思わず噴き出しそうになって折角前の方の席なのに目を閉じてたがそれでもツッツッツッツって声が聞こえて噴き出しそうになった >>464 それのせいで演目がベト7だらけになったが また同じことにが起こるけどいいの? >>467 いいよ 玄人する受けプログラムだけど毎回常連の同じ爺婆しかこない演奏会よりよっぽどマシ 新しい若い人を呼ばないとあと30年ほどで聞き手が先に滅びるんだよ むしろ毎期同じ設定で役者を変えてオーケストラドラマをやってもいいくらいだ ドラマ板や芸スポならパクリとか既視感あるとかいうのは非難の対象になるのかもしれない しかしここはクラシック板だからあえて既視感ドラマへの歓迎の言葉と賛辞を書かせてもらった クラシックの演奏会の客の固定化と高齢化はとても深刻な問題 いくら演奏家を育てても将来客がいないんじゃ成り立たない 毎シーズンどしどし良いオーケストラドラマをやって業界が活性化すべき 少なくとも自分の周りでは、テレビドラマとか全然見ないけど元々音楽好きな人がクラシックにも興味を持って聴き始めたってケースばかりだけどなあ ドラマや俳優が好きな層にアピールしても的外れだと思う >>470 んなこたーない のだめカンタービレを見てピアノを始めた子供たちがどれだけ多かったかピアノ業界にいたら知ってる 青のオーケストラやリバオケで新入部員増えたときいた >>457 広上さんは、ことしのNHK大河『光る君へ』主題曲の指揮も担当。 read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる