ギター中級者からうまくなる方法 [無断転載禁止]©2ch.net

1ドレミファ名無シド2016/03/03(木) 14:50:05.93ID:JryOdx1q
コピーしまくり指は動くようになってきた
コードの構成音、スケール等々勉強するがわかるようなわからないようなだ
なにをどう練習すればいいのか

218ドレミファ名無シド2017/09/01(金) 02:48:51.10ID:YMGh/Ry+
>>216
実際そのレベルの子になるとアドリブってものをやたらとめんどくさく小難しく考えてるだけで
もっと頭からっぽにするだけで実はもう出来てるんだよね

219ドレミファ名無シド2017/09/09(土) 03:14:46.85ID:MH2h2Vw/
歌うように弾けば音選びがテキトーでも成立する
音楽の不思議なところ

220ドレミファ名無シド2017/09/09(土) 11:38:32.18ID:q31RnSmd
成立しねぇよw
音痴がいくら歌心もって歌っても音痴なんだよw

221ドレミファ名無シド2017/09/09(土) 18:56:33.66ID:cPqL22o8
「音痴」は「元になるリズム」との比較でしかないからな
他人の曲のモノマネする時にはそら音外せば酷いもんだが
アドリブでやるときは多少外そうがなんの問題も無い

それがわからないとかタブ譜コピー専用機さんかな?

222ドレミファ名無シド2017/09/09(土) 20:40:34.06ID:JnZzRbW/
>>221
と、音痴が言ってる。
>>221
> 「音痴」は「元になるリズム」との比較
音痴は「元になる音程との比較」

> アドリブでやるときは多少外そうがなんの問題も無い
音痴だから分からないだけで、音程はずしてるアドリブと合ってるアドリブは雲泥の差!

> それがわからないとかタブ譜コピー専用機さんかな?
こんなことも分からないのは、音痴だからだよ。

223ドレミファ名無シド2017/09/23(土) 03:55:46.74ID:XYPdNULk
どっちみち歌うような気分で弾けばフレーズになるのは事実
これは本当に重要なポイント
というかアドリブにそれ以外の弾き方など存在しない

224ドレミファ名無シド2017/09/23(土) 04:11:59.58ID:hngbZWjh
ならないよ
歌心がなければ歌うように弾いても歌にならない

225ドレミファ名無シド2017/09/23(土) 05:04:57.53ID:XYPdNULk
揚げ足取りはやめな
歌うように弾かない限りフレーズにならないのは単なる事実
お前には歌心がないからムリなんだろうけどw
歌心という単語自体歌心のある奴は言わないからなw

226ドレミファ名無シド2017/09/23(土) 09:59:43.91ID:hngbZWjh
>>225
揚げ足でも何でもないよ
感性のない人でも誰でも出来るようにするのが練習だよ
感覚のみに頼ったものは練習ではない

227ドレミファ名無シド2017/09/23(土) 14:20:30.04ID:6Z9adws2
いきなり何言い出してんだこの人

228ドレミファ名無シド2017/09/23(土) 14:24:07.72ID:hngbZWjh
>>227
おい、中級者から上達スレだろ?
感覚だけに頼った練習してる奴には無理だぞ

229ドレミファ名無シド2017/09/24(日) 15:43:17.26ID:IZA/D9MG

230ドレミファ名無シド2017/10/24(火) 16:10:43.81ID:M+bf/Cbs
歌うように弾けるためにはどういうことをやればいいの?小学校の頃ハーモニカは弾けるようになったけど

231ドレミファ名無シド2017/10/24(火) 18:10:07.70ID:wPHc8ONl
>>230
自分の思っている音程を出すポジションへ、指板を見なくても指を運べるようになること。
絶対音感的な所迄は不要で、今弾いている音程との差として指を運べればOK。

232ドレミファ名無シド2017/10/24(火) 23:52:28.14ID:Dkx+Xdtf
歌ったメロディーを指板上で探すって意味か
ギターのフレーズを歌うように弾けるって意味かで答えが変わってくるね。

233ドレミファ名無シド2017/10/27(金) 12:07:01.01ID:ny590LdV
気をつけないと弾けるフレーズを歌うみたいな本末転倒になっちゃうよね
頭に浮かんだ音を無意識に弾けるのが理想
余計な事考えた瞬間にリズムがずれて歌うような演奏にもならない

234ドレミファ名無シド2017/10/27(金) 12:15:55.05ID:qprM47Ph
>>233
2小節くらい先見て演奏してるもんだし、なんか考えたらズレるは悪い意味で「即興」過ぎるだろ

235ドレミファ名無シド2017/10/27(金) 12:44:17.96ID:ny590LdV
マジかwそんな考えて弾いてたんか…

236ドレミファ名無シド2018/01/26(金) 23:58:19.70ID:w8hONjX3
コピーから離れた時に自分がどういうギター弾きか分からない人は結構多いな。
技術的にはちゃんと弾けるのにそれを生かせないから非常に勿体ない。
プレースタイルに合わない楽器を使ってたり持ち味に関係ない技術に凝ってたりする。
経験上、自前の音楽をやる上でレベルアップを著しく妨げる元凶になり得る。

237ドレミファ名無シド2018/02/19(月) 11:48:32.87ID:j0Vf3sUx
このスレ読んで目が覚めた。
そりゃどんだけ難易度高くてもタブ譜コピーしか出来ないなら使い物にならんわな。
そういうやつはギタリストとしては初級扱いか。

238ドレミファ名無シド2018/02/19(月) 14:47:55.51ID:J6kgFHg0
Tab譜は別に構わないんだよ。
それはそれで合理的な運指の指定があるわけで、音符で演奏するのと意図する意味が違う。
ただTabの弊害は、Tab譜だけしかしていないと「今何の音鳴らしてるか」を意識しないでも演奏可能だからバックのコードと出音の繋がりの意識が希薄になるんだよね。
必要なのはバックで現在鳴っているコードに対して今弾いてる音が何度の音なのか、その上でキーから見てなんの音階かを理解しながら弾く能力。(ドレミでもCDEでも構わない)
最初は早く認識できないけど、慣れてくるとフレーズの塊が一瞬で把握できるようになるし、
同じフレーズでもネック側移動形、ボディ側移動形の動きも起点から見て星座のように見えるようになるよ。
最初は音名、度数が頭に浮かぶスピードのスーパースローで構わない。
4コード進行で1コード3秒とかありえない遅さでも一音一音確実に認識しながら弾くのが凄い大事。
最初は冗談抜きでbpm55とかでやってた。それでも速く感じたよ。
今は160程度までなら意識的に見えるし、それ以上だとインサイド、アウトサイドの意識と起点からのインターバルで見る「ものさし計り」みたいなざっくりした見方になるね…。

でも、この話も中級者以上なら「当たり前の基礎中の基礎やんけ死ねやクソエラソーに死ねや」って話なんで、
あくまでスタート地点に過ぎない。

239ドレミファ名無シド2018/02/19(月) 14:55:47.79ID:4CPkyldZ
>>237
> 難易度高くてもタブ譜コピー「しか」出来ないなら使い物にならんわな。
まあ、「しか」はミソだよね。

TAB譜は、同じ音程でも複数のポジションで違う音色として鳴らせたり、前後の繋がりを示したり、五線譜では表現しづらい所を上手く書けるから、利用するのは良いことだと思うけど。

240ドレミファ名無シド2018/02/19(月) 15:03:57.06ID:K+uOR8NT
バンドスコア見てコピーしかやってないなら
どんなに上手くても初級〜せいぜい中級の入り口だよね。
楽譜読めないって意味ならプロミュージシャンの中にも結構いると思う。

241ドレミファ名無シド2018/02/19(月) 15:26:46.90ID:J6kgFHg0
>>240
音符は読めないけど理論はしっかり頭に入ってる人は割といるよ。
音聴いて「これはレ、バックのAb7に対して11thだから想定スケールはAHmp↓5thを使うか、DM7にb13を足す考え方で〜」みたいなのを
一瞬で理解できてる。
「音符が読めない」だけで、
音に対してどういう音を鳴らすかの明確な裏付けを理解してコントロールできる人って話だわね。
ブルースの発展ジャンルみたいなのやってるプレイヤーに多い傾向。
譜面渡されて「この後演奏よろしく!」みたいな流れだとダメダメだろうけどね(笑)
セッションとかオケ合わせで音さえなってれば明確なアプローチを取れるタイプかと。多いよ。

242ドレミファ名無シド2018/02/19(月) 16:04:55.57ID:vJxAS7Lj
レベル高杉君

243ドレミファ名無シド2018/02/19(月) 16:38:08.30ID:s9aWdcHF
いつもの自慢したいだけの人

244ドレミファ名無シド2018/02/19(月) 22:00:30.55ID:JA2sRjtQ
指板の音全部覚える、ドレミスケール5パターン叩き込むまずここからドレミをトライアードで追いかける
ドミソシ、レファラド、できたら7tも混ぜてみるなど

245ドレミファ名無シド2018/02/19(月) 22:53:15.18ID:KHI8QNPM
>>244
それは初級の内容。
主なコード進行も全部覚えろ。
でも初級。

俺なんかVINNIE MOOREの1st全曲通して楽勝で弾けるようになったときタブ譜ギタリストの悲しさを痛感したぞ。

246ドレミファ名無シド2018/02/24(土) 00:52:30.69ID:5AmVOKRk
人差し指全弦セーハがサマになってる人は上手い
どこか頼りない人ってどうも寝がち…
アドバイスも薬指小指ばっかなんだよね

247ドレミファ名無シド2018/05/02(水) 22:33:24.49ID:1ug+F4iB
保守

248ドレミファ名無シド2018/05/23(水) 22:32:19.53ID:8/iNaqVr
中級って何を目指してるかによって違うんじゃない?
スタジオミュージシャン目指すのと
自分のバンドでやるので求められるものが
違いすぎるよね
スタジオミュージシャンなら
音程とリズムが一番大事だし
自分のバンドならノリと個性だと思うし

249ドレミファ名無シド2018/05/24(木) 09:57:46.72ID:ULrWTVw9
>>248
ノリもリズムやんけ、バンドのグルーヴはそもそも個人だけの問題じゃないしな、合わないときはマジで合わない。
それに個性なんて出そうとして出るもんじゃない。
「個性=パッと目立つ分かりやすいシンボル」みたいに勘違いして
個性出そう!とか安易に求めたがる10代20代。
どれだけ速いかとか、
足元に空間系山ほど積んでなんちゃらゲイザーとか、
過剰なダウンチューニングしてみたり。
長く取り組んで王道的な演奏を堅実にやるだけで良いのに、ファッションと同じくとっかえひっかえのお湯いれて3分個性の奴の多いこと

250ドレミファ名無シド2018/05/25(金) 17:06:52.59ID:MIswg9wY
エレキギター史上の名セッションギタリストには明確な個性というかその人の色がある
音楽を演奏することに関しての基礎能力の高い人ほど個性があるように見える


※ただし海外の本場のギタリストに限る


聴き手つまり客が求めるのは結局そこなんだよなって思うし
音にはその人の持ついろいろ価値観が必ず出るから、つまり人間性なんだよなあと。

251ドレミファ名無シド2018/05/28(月) 10:23:07.35ID:AxZm58hB
個性とかいきなりテッペン行こうとするより基礎知識、基礎練習だぞ。大事なのは

252ドレミファ名無シド2018/05/28(月) 10:44:54.60ID:M6ZSsIH6
そんなプロレベルの話ししてどうするよ?馬鹿じゃないの?
個性なんてものはだそうとして出せるものじゃないの
地道な基礎練習の上に自らにじみ出てくるものだ

253ドレミファ名無シド2018/05/28(月) 11:01:52.28ID:vjWc2ksS
ノリと個性なんてリスナー目線の評論家の言う事でしょw

254ドレミファ名無シド2018/06/05(火) 22:27:08.78ID:FsbC7Zb+
譜面ありきの人はkeybや管楽器の人に多い
せーので演奏始めて譜面間違ってても平気で弾くから凄い。恐ろしいw 

255ドレミファ名無シド2018/06/06(水) 00:25:08.62ID:4hTvvrU2
ジミヘンですらバックミュージシャン時代がけっこう長いらしいし
まず無難に役割をこなせる下地づくりはされてたわけよな。楽譜理論なしで無理矢理に
個性ていうのは発揮してもいい場が与えられておもわず噴出させてしまった結果

256ドレミファ名無シド2018/06/06(水) 00:54:37.38ID:6XeG8mVe
>>254
間違い具合によるけどな。
意図的なノンハーモニクステンションなのか誤記載かなんて初見で分かる訳無い。
ガッツリ外れてる、キー違う位思い切り死んでるなら(あ、もう見ないほうがいいな)とはなるだろうけど、
初見でせーの、だと音がどう書かれてるかなんてなんとでも解釈可能だから弾くしかない。

曲知ってれば譜面はただの備忘録でしか無いし、曲も知らずに初見で譜面の間違いを修正しながら弾けたら神。
逆にM7に対してリディアンオーギュメントを当ててる曲とかを勝手にリディアンに修正してきそうだけど。

257ドレミファ名無シド2018/06/06(水) 19:42:47.71ID:1J5RZPqQ
>>252

だから、個性的と言われるような人ほど
いろんな意味で基礎がしっかりしてるのではと言いたいわけ
基礎ってのはメカだけじゃなくて
メンタル的なこと含めて音楽についてのいろんなノウハウ一般ね

>>253
それがなかったらそいつの音は誰にも必要とされないじゃん
リスナーにもプロデューサーにも必要とされないじゃん
んでアマチュアだって結局は同じことじゃん
なんのかんのでお客さまが神様なのは変わらないし
弾けることが何かすごいことだと勘違いして
思い上がってる人のプレイは聴く人に嫌な感じしか与えない
自分に甘く
自己評価が麻痺してる

258ドレミファ名無シド2018/06/10(日) 10:13:08.12ID:KM7WJ7ID
日本のアマチュアはとにかくコピー病
創造力なし

259ドレミファ名無シド2018/06/10(日) 12:12:34.59ID:PFp0BMbF
上手くなるにはとにかく練習だよ
とにかく練習しまくる事
やってやって飽きてからが勝負

260ドレミファ名無シド2018/06/10(日) 12:47:23.68ID:KNGRL1Pr
自分や自分の解釈をさらして世に問うんじゃなくて、単に器用さ選手権だもんな、日本人にとっての「芸術」は…
北朝鮮の天才子供演奏者なんかと五十歩百歩の儒教精神でしかない

261ドレミファ名無シド2018/06/10(日) 16:36:11.51ID:+/ILofRj
俺は自分自身のためにうまくなりたいな
必ずしも人に聞いてもらう必要はなくて自分の解釈で納得のいく演奏がしたい
簡単に言うと自分の望み通りに音を奏でたいという欲望だけで楽器やってる

それがリスナーから見たらしょーもない演奏だって言うならそりゃもちろん残念なことだけど
でも究極的には自分が納得できる方が優先度が上だな

262ドレミファ名無シド2018/06/10(日) 17:09:50.37ID:PFp0BMbF
>>261
音楽ってのは禅の世界みたいなものよ
ひたすらやり続けてある日本当にやりたい事、出したい音が見つかるんだよ
ただひたすら練習するのみ

263ドレミファ名無シド2018/06/10(日) 18:55:46.24ID:rY6Kq6up
>>258
ドコ調べか知らんけどコピーしかしない人が日本人は世界的に見て突出して多いの?

264ドレミファ名無シド2018/06/10(日) 20:16:43.82ID:KNGRL1Pr
禅って言葉の使い方がおかしくね?「道」みたいな意味になってる
しかも、レスの相手とは別の次元の話をしているので互いに両立しうるのに、反論だと思ってるのかな

265ドレミファ名無シド2018/06/11(月) 01:54:05.77ID:yLsbAFlI
楽器をゲームのスコア競争みたいに捉えてるオタク臭い奴が多いと思う

266ドレミファ名無シド2018/06/11(月) 01:56:42.22ID:nNnG7Vri
>>264
禅で良いんだよ
余計な事を考えずただひたすらやるのみ

267ドレミファ名無シド2018/06/11(月) 02:18:39.29ID:ZBndvR2z
>>265
そういうの9割メタラーなイメージしかないわ。

268ドレミファ名無シド2018/06/11(月) 02:41:16.91ID:9KyudYXF
リフのコピーならいいんだけど、
ソロのコピーは何やってんだろ俺って思うわー。
ペンタでもいいからアドリブかましてる方が何倍も楽しい。

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