過小評価されてる、過大評価されてるエフェクター [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
個人的に
過小評価されてる、過大評価されてると思うエフェクターを挙げるスレです
下記の姉妹スレはヴィンテージエフェクター限定ですが
このスレは発売時期を問いません
筐体は
コンパクト、マルチエフェクター
ラック、ストンプ、ペダル、スイッチャーなど何でもOKです
姉妹スレ
過大評価されてるヴィンテージエフェクター
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1428866025/ 信じられんけど、メタゾネそんなに売れたんだ
知らんかった
DS-1が一番売れたと思ってた 実質的にはMT-2よりML-2のほうが良くて
BD-2よりST-2のほうが良いのだが
ML-2とST-2は当初の価格が高かったうえ
他社の商品もかなり充実する時代になっていたために
ずいぶん存在感が薄くて過小評価されてしまった
しかし現在では中古美品のタマ数が多くて値段が手頃なため狙い目である それよりもっと過小評価されているエフェクターとしてDN-2 DynaDriveがある
ML-2の兄弟機種でST-2の前身機種だが
ほとんど存在感がない
ただし中古美品のタマ数と価格からみるとそれなりに狙い目だ オタク様にぜひお伺いしたい
DN-2というと当時のレビューでデジタル臭に言及した人が多かった気がします
オタク様はどう感じられたんでしょうか? >>413
デジタルだからデジタル臭いと思い込んでるだけだろ
BOSSはDS-1から既にデジタル臭いんだから 美品中古が豊富となり価格が下がったので
ユーザーにとって批判レビューは良いことだったと思う
DS-1Xの時代には批判レビューがなかったので価格が下がらなかった dn-2 dyna driveの新品在庫を持っている店舗はいまだ多いらしいのだが
新品の値段は過大評価だと思う majikboxのBody Blowは過小評価どころか知名度がな
いつの間にか代理店無くなったし 大抵のブティック系オーバードライブより使えるのに無難呼ばわりされるのがOD-3
使っている人が殆ど例外なくウンザリするような音を出しているのがBD-2
あれはもうロキノンドライバーか厨房ドライバーに名称を変更するべきだと思う >>414
>>BOSSはDS-1から既にデジタル臭いんだから
思いっきりアナログっぽい音だと思うけど。 ゴッソリ帯域削られてる感じがデジタルっぽいのは分かる マイルスデイビスの所にいたマイクスターンは最近BD-2使ってる
あとは少し前のニールショーンとレブビーチ
ラリーカールトン あと出始めの頃のエリックゲイルズは酷使し過ぎて外見じゃBD-2ってわからないぐらいになってた
アンディティモンズはBD-2を2台セットしてるが二段ボードの下段なので外見上わからない マイルスデイビスの所にいたwwwwwwwwwwwwwwアホが大きく見せようとしたのか?wwwwwwwwwwwwww >>429
お盆ですよ 先祖の供養はお済みですか? こいつは放っておくと「親戚の東大生がBD2使ってる」言い出すからな bd2はやっぱすごいって隣のにーちゃんが言ってた。 ブースター最強はprecisiondrive
汎用性高い BD-2は前評判が良すぎて初めて使っま時の落胆が半端なかったけど
今は俺もブースターとして愛用してる MT-2 ミッドないけど有名なTwilight Zone Modなら改善される BD-2のKeely Modは元のよい部分がなくなる そうそう、bd2は下手に触らずブースターで使うのが一番おいしい。 >>406
HM-2 って、ハイを削ると北斗の拳のギターの音がする(少しファズっぽい)
入力前にロー(100hz)を削り、ミッド(400<800Hz)上げてから歪ませると結構使える(低域は歪ませた後から持ち上げる)
先に削らないとブリッジミュートがモコモコする。 bd2の右側、人差し指でテロテロしてるとなんか出てくるらしい。隣のにーちゃんが言ってた。 BD-2は生き物に例えるとザリガニって感じ。
水槽がすぐ臭くなるから買ってもすぐに売ってしまう。 日本にいるザリガニはほとんどアメリカンザリガニって言ってた。 そのアメリカンザリガニで思い出したけど、
アメンって言う映画で泣いたな。にーちゃん見たかどうか知らんけど。 BD2は本当に過大評価されすぎ。
汚い歪み、キンキンうるさいトーン、質の悪いバッファ
ダメなところばっかり。
ブースターに使うにもメインのペダルの前に置こうが後ろに置こうが、
オンにすると独特のBD-2の成分が混ざり込んできてイマイチ極まりない。
強いて褒められる所があるならピッキングニュアンスの練習用くらいなもんだな。 >>449
なんだかんだで使い込んでるというw
逆の価値観の人もいるんだからさw
汚い歪みが欲しいんだぜっ!
キンキンジャキジャキいわせたいのさ!
ボスのバッファめっちゃありがてぇ〜
どこに置いてもBD-2の成分が混ざり込んできて楽ちんだもんね〜 フィルター的に使うのとクリーンだけどほんのちょっと歪んでる音つくるのに便利だから何だかんだ常駐してるなBD-2 bd-2批判しているやつって、自分がマイノリティだと思わないのか
おめでたいやつだ BD-2は多くのMOD屋に弄られてる事からも分かる通り色んな可能性を秘めてるとは思うけど
素が最高MOD屋はクソって人がBD-2Wだけ特別扱いしてたら笑える modifyされたものとは明らかに違うし特別だと思うけどね
故障した時に代わりが売ってないから絶対に手を出さない
BD-2wならいつでもどこでも買える そうかそうか
BOSSコンはそんなに壊れる時が心配か
絶対壊れないと言わんばかりの過大評価野郎に比べてマトモな評価やね レーボーンが生きていれば飛びついただろうなwwwwwwwwwwwwww >>459
そんなに笑えるほど面白いコメントではない ボードからは外れたけどセッションの時は毎回持っていく 1GぐらいのCDリップデータでギター物が多い中で
レーボーンのクソ音ぶりはトップクラスだと思うよ アリオンのコーラス
マイケルランドゥーの奴
あれそんなにいい音か? あれは受け狙いでしょ
高級なエフェクター群の中に1個だけチープなの入れるとボード自体が異様に目立つっていう
オンとオフで音変わり過ぎるし ウケ狙いじゃねーよw
Univibe的な音を狙って入れてるって本人も答えていて音量差に関してもModしてるし それが元になってMod品が増えたわけだし。 要するにトリッキーな音を狙ってるんだろ。ランドー以外いランドー いやウケ狙いだよ
初めてボード見た時なんでランドーがアリオンなんだよって爆笑したもん big muff
使いにくい使いにくい言われて、組み合わせの中からも外されるが、少し工夫すればすごく使える奴やで。 >>470
グランジ、オルタナ、シューゲ 辺りやるなら大活躍よ。
ストレートなロックとかブルースじゃ使い所がほぼ無いけど。
値段もビンテージ物とかじゃなければそこそこお手頃。
nano Big Muff pi はかなり使えるでよ。
BD-2をフルゲインでファズの代わりにするのは違憲です。 ファズが一番オールマイティな歪だと思うんだけどな、ギターのボリューム調整でオーバードライブぽくもディストーションぽくもできるし >>476
ブチブチモコモコいうだけがファズの音じゃないんやで。 ファズのクランチは絶品だけどディストーションに近づけるくらいならもうディストーション使うわ ファズサウンドを扱いやすくしたDemeter/Fuzzulator
https://www.youtube.com/watch?v=6_AvI0AJv_s
最近ではVemuram/Shanks4kあたりに受け継がれてる思想
ほかにもこの手の物はあるが過小評価ジャンルの一つだと思う 扱いやすくした、をさらに解説すれば
暴れさせないでクランチの味として使う音づくり範囲に特化させた、というか 弾かないならそれでよくね
なんでいちいちつっかかってくるのか謎 >>475
あまり歪みの音にこだわりがないんですねわかります。 >>486
そうだな、むしろファズを絞ったクリーンの音が好き。 >>482
FUZZサウンドとは位相を反転させたうえで歪ませた鼻づまりのサウンドのことなので
FUZZを扱いづらいと感じる人はそもそも位相を反転させた音が扱いづらいということ。
扱いにくいという人に扱いやすいと感じさせるには位相を正相に戻すしかない。
しかし位相を正相に戻したらそれはもはやFUZZではない。
つまり、位相が苦手な人でも扱いやすいFUZZというのは出来ないし作ろうとする必要すらないということ。
動画を見た限り位相が反転していないのでそれはFUZZではないね。
ちょっとブーミーだからファズっぽいというだけのオーバードライブ。
ブーミーならファズだと勘違いしてる人向けだね。 位相反転ってGibsonとFenderで逆位相だけどどういう意味なんだ? >>488
凄えなこいつ。。。
FuzzとPhase >>483
Animals PedalのRover Fuzzもそっち寄りの系統ではあるな。
ファズのテイストは残しつつも低音の出方が比較的タイトで扱いやすい。
ただ、ファズに関しては制御不能のアレしか認めない人が多いからな。
自分が認めないのは勝手だが他人にまで噛みつくのが面倒くせえ。 >>489
それを言うならディマジオとダンカンだろう。
リアとフロントを逆位相にしてセンターで音を出してみ?
それで歪ませればファズになるから。 >>490
位相をちょっとずらして波いらせるのがPhaser
位相を反転させたうえで歪ませるのがFuzz
で?何が凄いんだい? ではその2つの位相、何の位相を指しているのでしょうか。 >>491
ファズじゃないのに「ファズのテイストだ」と言い張るのは勝手だが
Fuzzの説明をしている人に噛み付くのはやめて欲しい。 >>494
なにその「オシロスコープに写っている波は何でしょうか」みたいな問題 すぐに噛みつく噛みつく言ってる人がいるけどえらく繊細な神経だな
それじゃ殻に籠るだけだろ BOSSのOD-1も位相反転して歪ませてる訳だけどあれはファズだったのか ファズ警察だ!��‍♂️ 位相反転って言ってるけどもしかして非対称歪みのこと?
モノラルで位相反転しても何も変わらないんだけどwww >>492
わからん。フェイズアウトサウンドにfuzzかければフェイズインになるのか? ブースターはワンコンのStrawberry Red Over Driveで落ち着いたな オンとオフで位相反転するエフェクターは
バッキングで他の楽器と逆位相にして音を埋もれさせといて
ソロで同位相にして音を前に出すっていう使い方ができるな
そこを意識するかしないかで評価が変わると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています