☆ギター初心者集まれ!その第一度 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
下手くそを自認するギター初心者のみで語り合いましょう
以下の人歓迎
・スモーク・オン・ザ・ウォーターのリフが四度か五度かわからない
・短三度とか長三度とか言われてもさっぱり、、、
・自分の引いてるコードが何なのかわからない
例)キーがGのときに、DとGの音を弾いたら、これがCメジャーの響きだと思ったりする
・勉強するのはイヤ、例えば、演奏者本人が述べている知識を、スレで誰かが披露した
ときにわからないなら、即座に否定する。演奏者本人がそう言ってるんだからと
諭すと、「権威主義だ」とゴネてやっぱり理解しようとしない
・つーか、ギター持ってるけど練習するのイヤ
老若男女とわず、まったりと語り合いましょう! で 何話すの? 弾けもしないギターをまた買った話? >>3
すごいな!
2番目は何をしようとしてるんだろ チューニングかな?
3番目はなんだろう、、リズムキープの練習をしようとしてるのかな?なにか未知のビート
を開発しようとしてるのかな?
4番めは、ちょっと頑張れと応援したくなる演奏だ、うん!
5番めは、えーーと、このリフどっか聞いたことあるなあ、なんかよく知ってるリフ
と似てる気がするんだけど、これっていったいなんだっけw
て感じ 3つ連続して再生すると超笑える!
すごいな!!ソビエトくんの顔がすごく見たい どんな親父なんだろう お前どこかの誰かと俺を混同してるけど基本俺はもうお前に興味ないからな
つーかお前のために良かれと思ってストラト買う前にアンプ何とかしろって言ってるんだがな >>8
948 名前: ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1298-4jc7) Mail: 投稿日: 2017/07/18(火) 21:27:10.29 ID: freea/ma0
>>946
これなどは
貴方の大好きなギブソンライクな
音作りをしたわけですが、
どこがどうダメなんですか?
AC/DC(センターが俺)
http://up.cool-sound.net/src/cool51785.mp3
====================================
950 名前: ドレミファ名無シド (ワッチョイ 9b33-1CH6) Mail: sage 投稿日: 2017/07/18(火) 21:29:43.04 ID: Qez6JCE60
>>948
それでギブソンの音になってると思うお前の耳と知識が駄目 自分のギターの腕/音は棚上げして
他人をこき下ろすソビエト君。
流石ギター歴20年だけあって、
他人に対する厳しさだけは上級者です w >>12
こちらになります。
彼が鳴りについて考えるスレにいること自体、
ちょっと笑えてしまうでしょ?w
【激鳴り】エレキギターの鳴りについて考える4
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/compose/1457925189/l50 あのレベルで上級者気取りなんです。
914 名前: ドレミファ名無シド (ワッチョイ 9b33-1CH6) Mail: sage 投稿日: 2017/07/18(火) 01:03:39.68 ID: Qez6JCE60
モデリングが糞音の現況なんだからストラトで劇的に良くなるわけねーだろバカ耳w >>9
もしかして、あなたは、ソビエト君ですか?
なんでID変わってるの?↓ここで自演したからですか?
ギター歴が長いけどヴィブラートが出来ない人のスレ
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/compose/1500225068/ 世の中には、20年もギター続けていても、
この程度(>>3)のしか弾けない人もいる…と言う現実は
多くの人に勇気を与えるんじゃないでしょうかね〜w
ソビエト君も人の役にたててよかったね!(笑) ちなみに、過去に買ったギターは20本以上だそうです w
人には、「お前なんぞストラト買っても意味ない!」と
厳しいことをいうのに、彼はギブソンのレスポールで弾いて
このレベル(>>3)の音なんです w 初心者界の大物!ソビエト君(笑)
20年のキャリアがありながら、
彼よりも下手な人がいるだろうか?
しかも、腕とは全く比例しないビッグマウスぶり(笑) 親父スレに貼り付いてるのってこの下手なほうなの?(ToT)
いいスレだったのに なぜソビエト君と呼ばれているのか?というと。
エレキギター買ったとおもったらソビエトだった
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/compose/1479831092/
>糞スレに来てくれてありがとう
>俺は共産主義者なんだ
>もちろんギターは赤いのを優先して選んできた >>20
>親父スレに貼り付いてるのってこの下手なほうなの?(ToT)
そんなところでも大口叩いて
みんなに迷惑をかけてるんだね。
なんの実力もないのに困ったやつだよ。 >>16
ID変わるもなにも今日は合作板に書き込んでねーよ
つーかそこのスレも見てないし
>>20
それは別の基地外 ソビエト君はただの下手な人だけどそれを煽っているバカセってのはマジものの基地害だから知らない人は気を付けなよ >>21
赤色のギターを選んで買ったらソビエト君って言われちゃうなら赤色の物や車とか全部ダメなんだね?w
じゃあ、黒色を優先して選ぶと何て呼ばれるの? >>25
えーー!?
煽られてるのが俺なんだけど?
なんでギブソンのレスポールで
この程度の音(>>3)しか出せない人が
お前なんてストラト買っても無駄だ!なんて言えるんですか? >>26
ソビエト君ってマジで健忘症でしょ?
自分の発言ぐらい覚えておきなよ。
>俺のデジマートのウォッチリストにアメリカギターがあるとなぜわかった!
>ただし残念だが赤くない
>どこか洒落のわかるメーカーがソビエトギター作ってくれないだろうかと
>待つこと20年が過ぎた
>>27
ヒミツ >>29
アメリカギターの意味がわかってないバカw
これだよ
https://www.digimart.net/cat01/shop50/DS03749933/
つーか現状俺はちゃんと米国製ギター持ってるからその煽りも意味がわからない >>30
ソビエト君って読解力もかなりやばいレベルだよね。
何か脳に障害でも持ってるの? >>32
脳に障害があるのはむしろID:77ip39sNが俺だと思ったお前だろw ソビエト君は
デジマートの中ギターの検索ばかりやってるみたいだけど、
ギター何台買い換えても無駄だってことに
いつになったら気づく? キャリア20年、ギター20台以上。
それでもギターレベルは>>3という虚しい現実。
その反動でソビエト君は
大口叩きになってしまったんだろな〜。
不思議なもので、無能な人ほど大口叩いたり、
威張り散らしたりする人が多いんだよな。 今後ここには書き込まないんで一人で完走させてくれw
必要なのはストラトより先にアンプだよ 現実では、無能がゆえに強い劣等感を抱いているから、
その心の穴を埋めるためにネットでは大威張りして
心のバランスを取ろうとするだろうな〜。
なんだか虚しいね…。 まあどうせお前が買うのはストラトタイプであってストラトキャスターじゃないんだろうな
どこまで行っても偽者を使う運命のバカセ >>36
>必要なのはストラトより先にアンプだよ
ソビエト君に必要なのは、
ギターでもなければ、アンプでもなく、
素の自分と向き合うことだよ? >>38
本物のギブソン、本物のレスポールを手に入れても
こんな音(>>3)じゃ仕方ないよね?
そう思いませんか? 俺のアンプ、初心者のソビエト君が難癖つけるほど悪くないよ?
演奏はちょっと違うけど音はそんなに悪くはないでしょ?
と言っても、そビエト君の尺度じゃ糞音なんだろうけどね(笑)
エディー本人
http://up.cool-sound.net/src/cool51878.mp3
俺
http://up.cool-sound.net/src/cool51747.mp3 ま、俺はソビエト君よりも耳のレベルも高いし、
音への意識も高いから、不満もあるんだけど、
ソビエト君レベルの人から
ダメ出しされるほど悪くはないと思うんだよね〜。 >>41
トーンはとてもいいと思うよ
リフの二回目の冒頭、0:05から0:06にかけて、おそらく半拍早く入ってしまって
リズムが乱れてるのが惜しい オルタネートを厳密に守って弾いてみたらどうかな? >>43
あれは「確かこんな感じのリフだったかな?」と適当に弾いた音源で、
後からエディーの演奏を聴いたら、全然違ってたんです w
なので、音の方も記憶にあるエディーのイメージで作ったわけですが、
こっちは割といい感じになりました。 >>43
>トーンはとてもいいと思うよ
本家はプロ集団がチューブアンプ録った音で、
こっちは偽アンプ+素人であることを踏まえて考えると
決して悪くないですよね〜。
ましてやソビエト君レベル(>>3)の人が
糞音呼ばわりできるほど、
低レベルなサウンドではないと自負しております。 ギター買ってソビエト製だったからソビエトくんだったのか
その文法だとギター買ってウンコみたいな音がするバカセは「ウンコくん」だね BC60でーす。juju 、、
かこを旧BC60の日記にすることを今日宣言。
お前らよろしく。頑張れ頑張れ。 インギーとかマイケルロメオのコピーはするけどコードの名前は知らない >>53
ソロギターでもやるのかな?
弾き語り程度なら暗譜いらんと思うけど サドル削り過ぎてビビるようになった><
溝にティッシュ丸めたの詰めて応急処置した うっかり削り過ぎたから何か詰めるのは分かるが、ティッシュは流石にアカン
削った割り箸とかハガキとかパッケージのプラスチックとか見回せば多少マシな物あるだろうに やっぱあかんか
でも張り直すの面倒いから1ヶ月は我慢や^^ サドルをブリッジ側が傾くように凾ンたいに削る
その後鋭角部分を気持ち丸く削る
サドルの溝に接する部分(←ここ重要!)に接着剤を何回も塗って高さを稼ぐ
サドルの幅が溝より少し大きいかなってぐらいになったらちょっとだけ力入れて押し込む、最後まで突っ込まずにちょっと押し込んだらそこで止める
これやっとけ、本体と直接くっつける訳じゃないから後で交換出来るし
つーかそれそのうちサドル折れて怪我するぞ サドル折れるんか・・・
そりゃあかんな、それやってみるわサンクス サドル買い換えろよ
>>61なんて壊す気満々じゃねーか >サドルをブリッジ側が傾くように凾ンたいに削る
>その後鋭角部分を気持ち丸く削る
もう既にサドルの役割してない、丸く削るのは多分尖ったままだと疑われるから
>サドルの溝に接する部分(←ここ重要!)に接着剤を何回も塗って高さを稼ぐ
>サドルの幅が溝より少し大きいかなってぐらいになったらちょっとだけ力入れて押し込む、最後まで突っ込まずにちょっと押し込んだらそこで止める
サドル不安定にして折る気満々 初心者はまずこれを弾け!っていうド定番をだれか決定してくれんかな
おれ的にはブルーハーツの「ラブレター」なんだぜ Smoke On The Water以外に何がある? ハイウェイスターだって教わって練習してるけどこれむずない?
ピッキングが間に合わないんだけどこれスムーズにアップダウンできるように予めおぼえないとダメ?
あとチョーキングで上の弦がビーンてなる まず覚える、練習する、忘れる、覚える、練習する、練習する、忘れる、それでも練習する
頭で忘れても手が感覚的に覚えてるくらいになるまで続ける
初心者向けの曲と言われてるかも知れないが
その音源でギター弾いてるギタリストが何年ギターやってると思ってるっていう
ちょっと練習したくらいでそれを完璧に真似られるわけないだろっていう >>73
アップダウンが覚えられないってどういう事?w >>73 チョーキングは、チョーキングしてる指の指先の肉をつかって
邪魔になる弦にたいして「ちょっと通りますねーすんませんねー」っていうペコリみたいな作業が必要 >>77
おそらくこれだ
1弦から上の弦に移っていくような所とか3つの音を繰り返す様な所もオルタネイトしなきゃダメなんだろうな うむ初心者の諸君、頑張ってるかね? 中級者の先輩が通りますよ
そう堅くなるな、先輩にちゃんと挨拶できてればジュース係は免除してやるw >>81
お、おのれっ 貴様! 中級者様に向かってなんだその態度はぁぁぁぁ
お前はハムカツパン係に任命してやる
ハムカツパン係はキツいぞぉぉ >>83
お、おのれっ 貴様! 中級者様に向かってなんだその態度はぁぁぁぁ
お前はハムカツパン係に任命してやる
ハムカツパン係はキツいぞぉぉ >>83
お、おのれっ 貴様! 中級者様に向かってなんだその態度はぁぁぁぁ
お前はMaxコーヒー係に任命してやる
Maxコーヒー係はキツいぞぉぉ コードがG#dimの時で
4
6
4
6
×
×
と押さえるフォームの時に、指が弦に触れてミュートになってしまいます
4fを5弦に触れる程度にセーハして、6f4弦を薬指、6f2弦を小指で押さえてます
この時、高確率で薬指が3弦に触れてミュートになります
何日か練習してキレイに鳴る事もあるようにはなってきたのですが、なぜその時指が触れないのか分かりません
鳴らない時は握力を変えたり、指の角度を変えたり何度も試しますが、どうしても触れます
他のフォームで鳴らない時は、指のこの辺に力入れるとか、角度をつけるとかで、取り敢えず鳴らす事は出来るのですが、このフォームではそれが成立しません
何かコツの様なものがあれば教えて下さい とりあえず同じようにやってみたが すんなりできた
>4fを5弦に触れる程度にセーハして、
問題は、というか原因はここだと思う
5弦ミュートは大事だが、もっと深く6弦を押さえられるくらいの位置までセーハしてみよう。左手の位置が全体的に6弦よりになるから、薬指は3弦に接触しない
5弦を押してしまってC♯7になってしまうと困るわけなんだけど、セーハした指先の浮かし加減でC♯7とG♯dimを切り替えられるように。
ほかに考えられることは、Aネック裏側の親指でかるく挟み込む力が働いているか?
Bセーハした人差し指に重心をかけ、薬指・小指はかるく >>86
手首の角度を変えてみてはいかがでしょう。基本的に手の甲が外側を向いていると弾きやすいと言われています。
また、ギターのヘッドの最先端が、左肩くらいになるまで上げて演奏してみてください 回答ありがとうございます
早速試してみてます
>>87
人差し指の力加減が難しいですね
5弦が鳴るぅw
でも3弦が鳴らない率は減った気がします
このままAとBを意識して練習してみます
>>88
外側と言うのは体の正面という事でしょうか?
今は手の甲が体の正面と同じ向き=指版と同じ向きになってます
ヘッドを上げる為に、右足の付け根にタオル乗せてみました ああ、>>88のいうように
人差し指はセーハで寝かせてるけど、弦にあたるのは指の真正面じゃなくて
正面と側面(親指側)の中間あたりだろー 個人差もあろうけども がんばれ ギターの指板は、体の向きに対してむりから正面を向けないほうが弾きやすい
ちょっとナナメにしないとつらいよ
それと、ネックと腕の向きは直角でなく、↓のようにする。加減は人それぞれ
>>68
ギター初心者レッスン
スティーヴィレイヴォーン「スカットルバッテン」
https://youtu.be/s2FjzJRkySI
このくらい余裕で弾けるようになるまで頑張りましょう
https://youtu.be/q2lPexrq_fc 指の開きが悪いからストレッチして伸ばしてるが何年たっても稼働域が広がらないんだけどどうしたらいい?開く >>95
無理。てか、ギター総合スレはどうなったの?速弾き研究所もなくなってるし、本当にギター人口減ってるな。嘆かわしい ガットギターを買うかアコギを買うのかで迷ってる
YouTubeとかで聴き比べたんですがどちらも良い
初めてのギターを買うのならやっぱりアコギですか?
多分指引きがメインになると思うのですが >>94
俺は手が小さくて指が届かないときは高速で手を移動させればいいという結論に達した 空ピッキングができなくてyuiのgoodbye daysが弾けない >>97
ガットギターもアコギです。
スチール弦かナイロン弦かってことだと思いますが、初めてだからというのは関係なく、どういう曲が弾きたいかに寄るとしか答えようがないです。
悩むなら音が好きな方で。 >>97
用途が全く違うんだが
やりたい事が決まってるなら迷う要素は無いぞ 今は弾き語りでもナイロン弦の子(特に若い女の子)がいるぐらいだから
用途で違うとは一概にいえませんよ
ま、うえの方がおっしゃってるように音が好きな方でしょうね
個人的には指弾きならナイロン弦のあったかい音が心にしみますねえええ >>102
一部の例外なんか関係ないんだよ
料理人を目指す子供にペティナイフで刺身を切る人も居るから柳葉じゃなくても好みで選べば良いよ〜なんてアドバイスが当たり前だと思うか?
初めてのギターなんだから本来の用途で考えるべき プロの料理人を目指すなら柳葉 でも趣味で料理するならペティでもいいんじゃない?
もしかしてギターを始める初心者はみなプロを目指しているって前提なのかな? >>104
あーすまんすまん
文盲の馬鹿とは話するなって言われてたの忘れてた まあ初めはステイル弦にしてみようかな
ポプュラーだし
皆アドヴァイスありがとね 基本的にはクラシックとかボサノバとかやるならガット、その他ならフォークギターてな感じでしょう
弾き語りでガットてあんま見たことないけど
あと確かガットギターはストラップつけるピンも付いてなかったような >>105
こちらこそごめん
アスペだと気づかなかったわ よくスケール練習しろって言うけど、どえやって練習すればいいんだろう?
Cメジャーだったら、ドレミファをつっかえないくらい反復練習するってことなのかな? >>110
ちょうど最近スケール練習を始めた俺が来ましたよ
俺はスケールは、大体この位置にそのスケール音があるんだなって大雑把に見るだけでいいって言われたよ
ドレミ〜ってやってると、いざ自由に弾く時に、ただ音階を上下するしか出来なくなるって
それよりもそれぞれのスケールで色々なフレーズ弾く練習
複数のフレーズを1つに繋げる練習
慣れて来たら、スケールアウトしてるけど聞いてておかしくない音を混ぜる練習しろって言われた
あとやってて思ったのは、先にスケールの音の並びを把握して、何がそのスケールを特徴付けてるのか意識した方がいいかも
メジャーから4番目と7番目の音抜いたらペンタとか
メジャーの3、5、7番目の音を半音下げたらロックンロールっぽいとか >>111
結局はスケールをどう活用しようか?って事なんだけど、その度数を把握するってのはコードと絡めてやったら尚良いよ
Cメジャースケール弾いている中にCコードを見出したり、Dmを見出したりしながら弾く感じね 大変詳しくありがとうございますm(__)m
さそくやってみます 1〜3弦をストロークで弾いているとき、5〜6はどうミュートしますか?
右手でブリッジミュートみたいに5〜6に触れながら弾くのはストロークだと難しいように思いますが慣れですか?
左手親指でミュートできたらいいのですが指が短いので人差し指が4弦に届かなくなりこっちがミュートできなくなってしまいます バレーコードのときは左手の人差し指の先のほうを6〜4弦にかぶせとくんだよ
オープンコードの場合は難しいので右手のほうの頑張ってもらう 右手でミュートしながらストロークって、そんなことが可能なのか?? >>117
>1〜3弦をストロークで弾いているとき、5〜6はどうミュートしますか?
4弦はどうしたのかなw
左手で4弦ミュートすればあとは右手のピッキングで1〜3弦を狙ってストローク
慣れれば右手のストロークも1〜2弦だけ弾くとか、5〜6弦だけ弾くとか
1〜6弦ストロークしても4弦の音だけ鳴らす単音カッティングともできるようになるよ ミュートに「お手軽」は無い。指と英知を総動員してミュートするのだw >>116
あれ外人なんだもの
でもチューニングはプロになれた >>117
>>120さんが言う様に、1〜3弦を鳴らす時は右手で「そこ」を狙うから5〜6弦はノーガードだな俺は
バレーで押さえるなら>>118さん式がいいんだろうけど、6弦まで人差し指伸ばすとコードチェンジが遅くなるから、4弦に乗る程度しか伸ばしてない
そうじゃない押さえ方の時は3弦の指が4弦に触れる様にしてる 4弦は3弦の指で触れて5,6弦は弾かない+親指だな ローコードのAなんですが、1弦を鳴らそうとすると5弦に、5弦を鳴らそうとすると1弦に他の指や手の平が当たってミュートしてしまいます
指を立てる
人、薬指先を中指先に集めるイメージ
手の平を丸くして1弦を避ける
等を意識して練習してますが、他に気をつける点でアドバイス貰えませんか >>129
ありがとう、でもごめん
Aの次に小指で1弦押さえるA7が来るから、その押さえ方は使えないんです 2・・中
34・・人
は?フレットに対してちょっと斜めに押さえるのがミソ そうそう。ナナメ
わたしはコレでうまくいっております >>135 うまく鳴らないからには、どこかの指が必要な弦をミュートしてしまっているか、
もしくはチューニングがおかしいかどちらかだろう どの症状なのか自己分析せい >>133
>>134
ありがとう、その押さえ方も覚えます
ただ教則本に載ってる押さえ方って、1番汎用性が高いから載ってると思うんですよね
なのでまずその押さえ方で、俺がまだ気付いてないコツみたいのを教えてもらえると助かります
もちろん反復練習で指に覚え込ませるのは続けて行きますが、ちょっとでも早く次に行きたいので コード押えるのは指手の縦方向と横方向、指の曲げ方の調整しかないから
次に行きたいってのがよくわからんが、1つできないからって
そこから先やっちゃダメなんてルールないよ >>135
ローコードの押さえ方かな?
俺もよく人差し指が2弦に触れちゃうから、なるべく人差し指を指板の外側に置くように意識してます
それよりもGからGM7やG7に行くために、Gの押さえ方を6弦薬、5弦中、1弦子で押さえるやり方だと、薬指が5弦ミュートしやがってつらたん https://youtu.be/uXye_ael7hQ
この動画の0:20〜からのビブラートのような
手首の回転を使わず指先の屈伸だけで揺らすビブラートの練習はどうすればいいの?
朴訥に屈伸だけでビブラートかけようとして練習してもなかなか速く揺らせるまでには至らないんだよね >>140 こんなところまで似せようと思わなくて良いとも思う。
ビブラートってのは個性の発揮場所だからなあ
まぁとりあえず理屈を言っておくと
ビブラートは、@ベンドしてAもとに戻す、の繰り返しである
@ベンドにはチョーク・アップ(↑)とチョーク・ダウン(↓)があるよね。
いちばん間違えてはならないのは、チョークアップとチョークダウンの繰り返しがビブラートだと思っているのは勘違い
それだと音程が上下しすぎる。あくまで、ベンドして戻す、ベンドして戻すをくりかえす
チョークアップには手首の力を使うこともあるが、チョークダウンは握力で行う。
なので、動画の例はチョークダウンしたあと戻す、を素早く行っていると思ってトライしてください ごめん。寝起きでなにか用語を間違えた
チョークダウン(↓)は意味違う 上げておいた音程を戻すことだよね。俺アホか
下方ベンドと読み直してちょうだい >>140
弦をエクストラライトゲージというものに張り替えてトライしてみましょう
屈伸ビブラートがスムーズに鳴らせるようになりますよ >>141-144
ありがとうございますm(_ _)m 音楽理論の本でよく「キーがCの場合、ダイアトニックコードは・・・」とあるけど、そもそもキーがcってどうやって判別するんですか?
最初と最後の音がCじゃなくてもキーがCのスケールとかあるんですよね? キーは深い話は無しでざっくり言うと
その曲にあわせてメジャーかマイナースケールを鳴らして
いちばんしっくりくるのがその曲のキー
または一般的なポップスならカノン進行させて
一番ぴったりくるのがそのキーって感じで
最初と最後の音がcじゃなくてもキーがCってのはあります >>147
なるほど
あと五線譜の一小節ごとに左上に書いてるCとかAmとかって、もしかしてこれがキーですかね? 1小節や半小節ごとに書いてあるのは
曲のその部分に当てはめられた伴奏用のコードです
キーは普通は五線譜の最初のト音記号の上にある
シャープやフラットの数で判断します >>149
キーは基本的に最初の音と最後の音で判断出来るよ
ただし曲中にキーが変わることも多い
転調された曲をどちらのキーと呼ぶのかはなかなか議論の余地はあるだろうけど、理論のそう言った話の時はそのキーの中での話で良いでしょうね
つまりそのメロディの最後の音が明らかにトニックに解決しているならその音がキーであると言っても大抵は良いでしょう
楽譜があるならまず調号みろw 当然だけど理論には例外がある
例外だけに固執したら理論の学習は進まないよ
ただしある程度学習が進んだなら例外をちゃんと確認した方が良い トニイホロヘハ
ヘロホイニトハ
ファドソレラミシ
シミラレソドファ スコアのギターパートに意味不明な数字の羅列があるんですが。これはなんですか?
最初の5777という数字はDコードなのでわかりますが、隣の1333はDコードから外れてますよね?
赤と青の文字は、自分の勉強様に書き込んだ物なので気にしないで下さい
https://i.imgur.com/tEM1iGT.jpg >>154
指の指定じゃねぇの?
楽譜の説明をよく読みなよ >隣の1333
Bフラット
アンサンブルの中では1〜6弦全部鳴らすとモッサリ聞こえる
強調させたい響きとか
スッキリした音にするため低音弦を省略はよくあることなので >>154
指の指定だよ
1 人差し指
2 中指
3 薬指
4 小指 いやいや和音のトップノートがAと書かれてるのにBbコードはないでしょw
普通に155さんがいうように抑える指の指定だわな
「隣の1333」は1弦=人差し指、2〜4弦を薬指セーハで押さえろという意味だと思うよ
次のコードが1413だから1〜3弦は人差し指セーハ、2弦=薬指、4弦=中指ってことでしょ ありがとうございます、指の指定だったんですね
スコアのどこを見てもそんな説明書いてないし、そのフレットを押さえるとトンチンカンな音だし途方に暮れてましたw
きっと当たり前の事過ぎて書いて無いんでしょうね
ところで理論的な質問もここで大丈夫ですか?
画像の押さえ方だとコード指定がF#7に対して、鳴ってる音の構成が3、♭7、♭9、♭13となります
なぜ余分な♭9、♭13があるのにコードF#7となるのですか?
メロやベース等で短く入るなら装飾音的に入れてるんだなと理解出来ますが、コード感を決めるバッキングで使われてるのに、コード名がそれに準じてF#♭9♭13(こんなコードあるのか分かりませんが)にならない理由はなんですか?
長文になってしまい申し訳ありません
https://i.imgur.com/8zY6Mj6.jpg >>159
コードは3度と7度があればルートと5度は省略してもOKです
ジャズのバッキングでも3度と7度だけしか弾かないギタリストもいます
b9やb13はテンションといってコードに追加できる音です
そのコードはF#7b9b13といってジャズではよく使われるコードです >>162
かまっちゃだめ
きっとわからないこと聞いてきたからイライラしちゃったんだよ >>159
横からだけど、これ俺も知りたい
なんでコードネームをそうしないんだろね?
>>160
お前がウザい
>>161
159の質問の答えになってなくね?
なぜコードネームがF#b9b13にならないのか?って聞いてるのに 楽譜を書いた奴に質問しろよw
コードの取り方なんて人それぞれだよ 曲にあててるコードと
鳴らしてる音が違うだけだから
コードを変える必要なないんだよ
スタンダードな曲で一般的に広まってるコードがある場合なら普通 押弦の指示も含めて変わった表記の譜面だから、前書きとかに表記のルール等書いてあるんじゃない? >>164
>なぜコードネームがF#b9b13にならないのか?って聞いてるのに
1)いちいちテンションを書くのが面倒だから
2)あまり複雑なコード表記にすると初心者が難しそうと敬遠してしまうから出版社の方針で簡単な表記にしている
個人的には(2)の方だと思いますがねえ
コードの表記法はテンションも全部書かなければならないというルールはありません
理論が分かっていればこの場合のF#7はオルタードスケールで使えるテンションはb9、#9、#11、b13というのは誰でも分かること
それにトップノートがb9になっているのでF#7という表記でもb9thを弾くのが普通です
演奏する側はコードネームと前後の流れをみてどのテンションを使うか使わないかを瞬時に判断するのです
それが出来るかどうかが上級者と初心者の違いです 初めはメジャーとマイナーとサスフォー覚えときゃええで。 音名入りでスケールのポスター欲しい
でかいプリントアウトでもいいんだけどどっかに小奇麗にまとまってるサイトないかな 売り物としてそういうのは見たこと無いなぁ
俺は拾った五度圏の画像をペイントで加工(モノクロにしたり線太くしたり)して印刷したの壁に貼ってる
ネットプリント使ってコンビニで印刷すればA3まで出せるし
指板に点打ったのでもA3横に使えば、よっぽど広いお部屋じゃなければ視認できるんじゃないかと >>171
今個人的に超絶に全スケールを一覧出来る表をまとめ上げてるところだよw
持ってる本とネットを照らし合せながら本でもまとまってないくらいの表になってきたw >>172
よかったらください!
>>173
よかったらください! すまん、今のところ公開予定はないんだ…
何かすけーるで質問があったら答えるよ >>174
「五度圏」で画像検索して割と上の方にある手書きっぽい白黒のヤツ
たまに五線譜読むとき調合の判別で不安になるから貼ってるだけで実際は何でもいい >>175
スケール暗記するとなんとなくかっこいいギターが弾けるようになりますか 仕事帰りに衝動買いしてきたギターのノイズが気になります
ヘタすぎて試奏なんか出来るわけもなく買ってきてアンプに繋いだらジーと鳴ってる
弦に触れても止まないけどエスカッションのビスに触れると止まる
どうしたら直るのでしょう 弦アースが取れてない
開けるのは多分勇気がいるだろうから素直に販売店に言おう >>179
弦アースですか
次の休みに持っていってみるよ
ありがとね >>177
かっこいいギターはスケールじゃなくて音程を覚えた方が良いよ
俺のやってるスケールのまとめもある意味音程を管理するためにやってるようなものだし
耳の良い人感性の良い人、所謂センスの良い人はポイントになる一音がかっこいいからその音がコードルートに対して何度の音程なのか覚えてまずそれを使えるようにしたらかっこいいギターになると思うよ ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ スケール練習ってなにすればいい?
Cメジャーが入り口のスケールらしいけど指板上に何個もあるドレミファソラシドを覚えるまでひたすら繰り返し弾いてればいいの? 8分3連16分6連でとりあえず上下
運指やポジション、3度、4度、5度、7度、オクターブ飛ばして弾くパターン、途中で折り返すパターンなんかも含めたら無尽蔵に増える >>188
リズムに合わせて上がったり下がったりするのにまず慣れろ >>186
難しく考えないでドレミファソラシドをひたすら練習するんだよ。それこそアホみたいに。
そうするとドレミファソラシドしか使わないコードが自然と判ってくる。なんでCメジャーでDがマイナーになるのかとか。
応用でアドリブもできるようになるw
自分が今やってる練習アップしとくね。前半が基本で後半がコードにアドリブ入れたりしてる。ドレミファソラシドしか使ってないよ。♯や♭は無しで。
http://up.cool-sound.net/src/cool54580.mp3 >>190
ワザワザアップまでありがとう
よく分かんないけど取り敢えずドレミファソラシドやってみるよ >>193
うん、頑張ってー 上手くなるといいね
さて自分も中級者目指して頑張るかな >>190
消えてる
もっかいうぷしてちょ(´・ω・`) >>195
アップしたよー しばらく残しとくよ
でも初心者に毛が生えたくらいだからあまり期待しないで >>197
あ、ゴメンリンク貼り忘れた よくわかったねw >>186
それだけだと飽きるからドレミの歌弾いてみよう
ペンタは蛍の光 指の先が硬くなるまでやらないとうまく弾けないもんなの?
まだまだ柔らかいから弦が指先に食い込んで隣の弦に当たっちゃう >>201
押弦に力も要るしね
硬くなるまで頑張ろう >>201
だんだんギター弾く用の手になっていくから 指の弦に当たるとこをヤスリがけすると固くなるのが速いゾ >>205
んな細かいことはいーんだよ
硬くなるって言う方がイメージし易いしな >>207
指に食い込まないぐらいの弾力がつくんだよ >>208
誰かの受け売りを此処ぞとばかりにドヤ顔で書き込んだら突っ込まれてしどろもどろw いわれてみればという感じで
指先の皮膚が硬くなれば、弱い力で押弦してもしっかりサステインするし
シルキータッチのフィンガリングは象のような皮ありきかもしれねーな はじめまして。
みなさんどんな曲をコピーしてきましたか?
簡単で盛り上がる曲などを教えていただけると助かります。 45 :ドレミファ名無シド [] :2018/04/30(月) 12:22:04.27 ID:rNvWLgN8
はじめまして。
みなさんどんな曲をコピーしてきましたか?
簡単で盛り上がる曲などを教えていただけると助かります。 ディープパープルなのかスモークオンザウォーターなのかわからんわ ギター練習しても全く上達しないし、レッスンに通うのも演奏会にでるのも嫌になってきた。
そろそろ辞め時かな、面白くないし・・・ >>221
うん
やめた方が良いよ絶対
周りも迷惑だと思うし >>221
教室やめたらいいんじゃないの?
弾きたくなるような曲を探して練習すればいい お前ら構ってちゃんに優し過ぎ
ほっとけほっとけ
俺の経験上全角の点を使う奴は99%釣り ギター始めて半年です。
boss katana50を所有してますが、やはり足元で音色を変えたいと思いzoom g3nを検討しています。
ギターとアンプの間にg3nを繋げるわけですが、g3nにはアンプシミュレーターが付いてますよね?
g3nでハイゲインアンプシミュを選択した場合、katanaアンプのセッティングはどうしたら良いのでしょうか? >>226 フットスイッチではだめなの?
外付けで歪エフェクタを使うなら、アンプの音色はクリーンで
エフェクター側のアウトプットはCOMBO FRONTでいいと思いますが >>226
アンプシュミレーターの部分をオフにすれば良い。
Line6 はキャビネットシュミレーターをオフに出来る。 >>226
とりあえず欲しいものが買えるんなら
買っちゃいなよ
他人の意見は参考にしかならないよ
ダメなら売ればいいんだし >>218
最初にコピーしたのはレッチリとスマパンだった気がする。ゆっくりゆっくりタブ譜見ながら。今考えるとビートルズとかの方が良かったのかもしれんがオルタナばっかり聴いてたからそっちやりたい!!と思ってしまった。 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
DR3 主観的な質問でスミマセン
スケールの質問です
T Um Vm W X Ym Zm-5
CスケールでもDスケールでもどのスケールで弾いても
Zm-5の音は他の音から大きく外れている感じがします
例えばTから順番に弾いたらZmならしっくり来ます
Zm-5が正解な理由は何故ですか ーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー16p15ー18ー17ー13ー
ーーーーーーー0ーーーーーーーーーーーー12ー14ーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
12ー14ー15ーーー14ー12ー12ー14ー15ーーーーーーー
nvnvnv nvnvnv vnv 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) ーーーー
ーーーーーーーー
ーーーーーーーーー17ー14ー16ー17ー17ー16ー18ー16ー14ー16
15ー12ー14ー12ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nvnvnv nvnvnv nv ーーーーーー
ーーーーーーーーーー
ー16ー17ー18ー15ー16ー18ー19ーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー16ー18ー19ー
ーーーーーーーーーーーーーーーーー17ー16ー21ー16ーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nvnvnv nvnvnv nv 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 皆さんピックの交換サイクルはどれくらいですか?
少しでも削れたら変えた方がいいといわれたんですが、財布が、、、 >>245
象牙とか使ってるとそのうち逮捕されるぞ チューナーで抑えたコードが全部見れるチューナーってないですか? >>248
実家が象牙屋だからはっきり言うが逮捕なんてされんw
ちなみに象牙でピック作ったことあるけど恐ろしく使いにくくてお勧めできない(当たり前だが)
ナットは調子良い >>251
そろそろ象牙の国内取引も出来なくなりそうだよ >>252
全くそんなことない
その代わり数年前から登録制になっている
登録した人は、抱えている材料(クズも含めた全ての象牙)をグラム単位で毎年報告する義務がある ただ象牙のナットはたぶん滅びるだろうな
単価高すぎて(実際には大した単価じゃないのに中間マージンがむだに跳ね上がる)買う人いなくなるだろうから >>245
サウンドハウスならフェンダーティアドロップが1枚税込み21円ですよ。
1000円以上送料無料になったので、1枚21円×48枚で1008円です。
毎日ピックを変えても48日間もちます。 >>255
因みにサウンドハウスのオリジナルピックも21円ですが、フェンダーと比べて削れるのが早いです。
形状を比較すると、ティアドロップはフェンダーの方がやや尖っています。
逆にトライアングルはサウンドハウスの方がやや尖っています。
フェンダーのトライアングルは1枚税込み43円とちょっと高くなりますが、
品質的にはフェンダーの方が長持ちして結果お得かと思います。 なぜnylonピックを使うという発想がないのか
1枚のフェルナンデスnylonピック一年使ってるけど未だに演奏に支障ないや
セルロイドとはもう何枚変えたかわかんねぇ お前のチンコみたいなフニャフニャピックなんて使えるかよ ナイロン、ステンレス、デルリン、ポリアセタール、色々試したけど結局セルロイドに戻る メインテナンスに関するサイトを見てると「フレットにレモンオイルを塗る」とか書いてあるけど、安いギターのフレットってラッカー塗装だから
オイルなんか要らんくない? 最近アコギ始めたんだけど、アルペジオのことで質問
pimやpiaのアルペジオはなんとか弾けるんだけど、pimaのアルペジオの時、真ん中のm指だけiやaより長いせいか曲がり気味になってa指ともつれちゃう
普通iaよりm指の方が長いと思うんだけど、なんでみんなうまく弾けるのかすごい疑問 >>266
ごめん、最後の一文が不明瞭だったわ
何でみんなうまく弾けるのか、m指どういう風に動かしてるのか、教えて欲しいです 初心者ではないが質問させてくれ
daddy brother lover little boyのギターソロ(ドリルのところではない)が何年経っても弾けないんだけどどうしたらいい?一応BPM180まではいくけど音がクリアではなく不安定すぎるし制度が悪すぎる。
ピッキングが下手、フィガリングで指板から離れすぎてるのが問題だとおもうけどどうしても離れてしまう。
なんかコツある? 速弾きはクリーンで弾くと粒が揃っているか分かりやすい。 POD Studio gxでPCとギターを繋いでいます
ギターはEpiphoneのLIMITED MODEL SG Juniorです
単音は問題ないのですが6,5,4弦を使う和音が濁るというかすっきりしない音になってしまいます
ギター、オーディオインターフェイスのどちらに問題があるのか解りませんか? >>272
実際に聞かないとわからないからうPしてもらったほうがいい 初歩中の初歩だと思うのですがミュートは
音を止める、だけじゃなくて音が鳴らないようにしてかき鳴らす、のは何故なのでしょうか?
ブラッシングもブリッジミュートもどうしても一瞬音が出てしまいます >>275
> 音を止める、だけじゃなくて音が鳴らないようにしてかき鳴らす、のは何故なのでしょうか?
そういう弾き方をしたときの音が欲しいから
> ブラッシングもブリッジミュートもどうしても一瞬音が出てしまいます
「一瞬」ということは、ブラッシングやブリッジミュートしてるときに一瞬ミュートしてないときの音が出るということ?
それだとすれば、その一瞬が、ミュートしてない状態になってるというだけのこと >>276
あ、あともうひとつ
>>275
> 音を止める、だけじゃなくて音が鳴らないようにしてかき鳴らす、のは何故なのでしょうか?
リズムノタイミング取るため >>277
いちゃもん来そうだから補足すると、リズムのタイミング取りつつ弾いた時の音が曲にマッチしてればいいけど、マッチしてなければ、弾かずに空ピッキング >>276
ミュートの時の音が欲しいって事なんですね
原曲では鳴ってないのに、弾いてみた動画では本来無いはずのキュッキュキュッキュした音を出してる人が多くて何故なんだろうと思っていました
リズムをとると言うのはとても納得しました!
音が一瞬出てしまうのは練習不足ですね、頑張ります
ありがとうございました >>282 把握。弾いてみた動画ではこういうのが流行ってんのね。これを曲の間に入れてくるって上級者だよ アレンジってか無音だとつまらないから何か入れたいだけだろ 一般的にFのコードが初心者の壁って言われてるけど、Gの方が難しくない?
G7はCに似てるからなんとかイケそうなんだが、Gは小指が思うように
動かなくて押さえられる気がしない・・ってか押さえられる人すごいよ・・ >>285
気にするな最悪、小指が鳴らなくても問題ない アコギ持ってて
エレキ始めようと思うんやが
始めの一本て2万ぐらいのでもいいんか?
アイバニーズにしようと思ってるけど >>287
アイバニーズでもいいけど5chに来ると1人のキ○ガイが シュバババババババババッて寄ってくるよw アコギ弾けるなら始めから10万で行け
弾けないならレジェンドでいい >>285
Fは初心者の壁じゃなくて「最初の壁」
だからFより難しいコードがあるのは当たり前
俺は初心者歴20年のベテランだがこの手の話題は20000000000回見てもう飽きた >>285
誰も「Fが1番難しい」とか「Fより難しいコードは無い」なんて言ってないけど
日本語苦手なの? >>292
必須コードの中ではFが難しいという話をよく聞くけどGも難しいよね、って話だよ。文脈でわからないかなぁ? Gはもう1つの形はFと同じなのでFよりも倍難しいことになるね
これからは初心者の壁はGにしないか? >>285
最初はそんなもんだよ。
出来るだけ毎日、ゆっくりでいいからCGCGって練習するといい。
桜が咲く頃になったら、何で出来なかったんだろ?wって思えるようになってるさ。 >>268
メロディーとしてプレイする
トルコ行進曲を弾くように
で、適当になりがちなのが下降12音のあとの折り返し
ターララララッタラララ タラララ タラララ タラララ 「タラララ」「」内は最初はハンマリングを混ぜる
実は左手が遅いのに気付くはず
そのあとは8音ひとまとまりメロディーを3回繰り返すことを意識する
ここもうまくメロディーが流れないくらいならハンマリング等混ぜるべし
通せるようになってからピッキングと合わない箇所を直していく
練習はクリーンで良い
なるべく静かに弾く
弱くじゃなく静かに Fの場合、指の形は作れても音が奇麗にならない→押さえるために力入れる
→指痛い→止めるってコースだからやっぱ初心者の壁なんだろうと思う ギター教室に通ってるんだけど、同じ先生に習ってる生徒の人達との集まりとかは
結構楽しいんですけど、肝心のギター講師との相性があまりよくないから辞めるか
どうするか迷ってる。でも辞めるとその生徒さんたちと会えなくなるのがなぁ・・ >>301
相性ってどういう部分で?
音楽や技術なのか、話し方や教え方なのか、ただ単に嫌いなのか よく教えてくれるから嫌いじゃないんだけど、色々と細かいこと言ってくるところが
ちょっと・・ギターに限らずプライバシーに関するような事とか聞かれるとちょっと
勘弁してくれと思うとことかかな >>304
なるほどね、先生は先生でより深く関わろうと努力してるんだろうけどこっちからするとウザいって感じなのかなw Gの方がFより難しいと思うなら、バレーのGでええやん。 予言しとくわ
このスレにもうすぐ自称上級者がマウント取りにくる えー、オホンッ。上級者だが君たちは練習が足りん。根性も足りん。 Gは初心者でも割と音が出るんだよな
あと覚えやすい
Fは全く音が出ないしフォームがいきなり変わるから覚えづらい そうそう、Gは難しいと言っても1弦以外は問題ないんだよね 今思いついたんだけど、小指で1弦3フレット押さえて人差し指と薬指は使わずに
親指で5弦6弦をミュートするとキレイに音が出るんだが、こんなのアリですか? >>314
そうなんですか!
ギターは奥が深いですね。 構成音さえちゃんと入ってれば、基本的には123弦だけとかでも全然使える。厚みがないだけ。 したり顔でアドバイスしてる人はスレ違いだからな
1くらい読もう
1 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2017/07/19(水) 22:50:02.55 ID:LuzXVm8T [1/3]
下手くそを自認するギター初心者のみで語り合いましょう
以下の人歓迎 >>313
ごめん意味が分からん
Gの話の続き?
ミュート?? >>319
Gの話の続きですよ。5弦6弦は鳴らないようにするんです。その方が簡単だから。 Gは小指をスポット的に置くと押さえやすい。これをGスポットと呼びます。 >>319
AフォームとGフォームは本当は一緒
CとDの関係と同様
これを理解できるとプレーの幅(コードの省略・トライアドの位置関係の把握みたいなの)が広がるよ 8年ぶりくらいに始めたんですが、速めの8ビートでミュートしながらダウンの刻みができません。
BPM=180くらいからもう大変です。
ゆっくりからやるしかないかな… あ、そか ここは初心者が初心者と話す場所か。上級者禁止だよな
じゃあしーらないっと やべぇ!上級者様を怒らせちまったよ
これでもうこの人からは教えてもらえなくなってしまったな 3弦の1フレットと6弦4フレットを同時に弾くとき小指で6弦を押さえられないのですが
こういう場合、どうすればいいですか? >>323
手をブリッジに置いてミュートしてない?
手首は完全に浮かせて振りながらかすかに触れる感じで弾く >>320
あーそういうことか
1弦を綺麗に鳴らすってことね
ちなみに自分は1弦小指は開くように寝かせて指のほぼ側面(外側)で押してるよ
別に意識してやってる訳じゃなくて自然とそうなる 小指が使い辛い人は
親指の位置(握り)を動かしてみましょう
・安定するが指の自由度のすくない握りこみスタイル
・やや不安定だが指の自由度の多い親指をネックの後ろで立てる(クラシック)スタイル
親指を握りこみの位置から〜ネックのバインディングのあたり〜4弦の裏側
すこしづつ親指を移動させて自分に合った位置・“現状”おさえやすい位置を見つけましょう >>327
マジレスすると弾けないなら弾かない
もし合奏時に必要なら別のポジションで同じコードを探す
よくFコードで挫折するというけど趣味で楽しんでるのに辞める必要ないと思う セーハできないなら親指で6弦を押さえるという手もあるな 「Fはある日突然むこうからやってくる(出来るようになる)」
ってもう亡くなった人が言ってたけど…
まず6、2、1弦だけをひとさし指で押さえられるようにする(なる)
他の弦は他の指が押さえるから
だから7thは弾けない(鳴らない)…
マイナーも弾けない(鳴らない)…
でもこれでいいんですよ
そのうち人差し指の感覚がどの弦を押さえてるのか解るようになってる…頃には
押さえられるようになってます 先輩方こんばんわ!
昨日からGのコードのことを書き込んだ者ですけど、皆さんの意見参考にしてたら
少しずつ押さえられるようになってきました。
中指・薬指と小指との距離感を体で覚えて、小指は手前に倒すような感じで指のサイドで
押さえるように(自然とそうなる?)するといいですね!
最初は押さえられる気がしなかったんですが、脳が指の動きを少しずつ学習するんですね。 >>337を小バカにして笑ってやろうぜーwwwww ギャハハハハアハハハ
ヽ(´▽`)シ>>337 ポカッポカッ 初心者質問スレの次スレ立てればいいのに
なんで既存スレ乗っ取ろうとするんだろうな・・・ >>341
それは>>1に「質問とアドバイス厳禁」と書いてないから
次スレはあんたがちゃんと>>1にそう書いて建てれば?
初心者同士の質問とアドバイスでも恐らくあんたは嫌がるんだろうから >>323
オルタネイトじゃダメなの?
>>327
4弦の6フレット使う >>285
つまりGのコード単体はすぐに押さえりるけど
コードチェンジしたら小指が遅れる、って事かな?
一発目のストロークは1弦を避けて、
二発目の前くらいに遅れて押さえれば
問題なくないかな?
で、そんな事を繰り返してるうちに
気がつけばすんなり押さえられる様になってる。
初心者歴20年以上の俺が言ってるから
間違いないよ(笑)
ついでにFにも言及すると
6弦ミュート
5弦開放
4弦3フレット
3弦2フレット
2弦1フレット
1弦ミュート
これで何とかなる、Fmはまた考えよう(笑) >>347
Gは一度に押さえようとすると薬指と小指を真逆に動かさなきゃいけないから、俺も小指は後でと割りきっている
そうしてても、そのうち出来るようになるんだね >>201
単に下手くそなだけ
どこで聞き齧ったか知らんが
くだらないこと気にしてねーで練習しろ
文句があるなら瞬間接着剤で指の皮を固めて上手く弾けるか試してみろ
バカなんじゃないかお前 >>356
小指で1弦、薬指で6弦押さえるとsus4が捗るのでそれも覚えると引き出し増えるよ ちゃんと音が出てりゃどんな押さえ方でもいいよ
ソロギターみたいに前後の旋律の流れがあればまた別だけど F弾く前にまず第1フレットをセーハして全部の弦が鳴らないと話にならないですよね
で、この第1フレットの幅が広い、つまり弦が長いギターの方が押さえやすい気がするんですがどうでしょうか
フルサイズ=押さえやすい
ミニギター=押さえにくい >>362
質問の答えにはなっていないが、Fを抑えるのに1フレット全部の音を
出そうとするといつまでたっても弾けるようにならない。
1フレットは1、2、6弦の音が出ればいい。 >>363
Fだけならそうだけど、Fm F7 Fm7とかあるから >>363
他の指で押さえる弦まで音が出ている必要はない、の意と理解しました
ただもう少し下のフレットをセーハするとわりに楽に全部の弦が鳴ることから、第1フレットでも出るに越したことはないのかな、と >>366
>ただもう少し下のフレットをセーハするとわりに楽に全部の弦が鳴ることから、
これがわかったのなら、その違いは何なのかを考えてみよう
それがわかって、1フレットセーハに応用できれば、Fも鳴るようになるで 最初は6玄だけ鳴ればいいよFなら
アルペジオは知らん Fコードの話題で盛り上がってるところなのに
話の腰を折ってすまぬ
よさげな動画を見つけたので備忘録ついでに
https://youtu.be/h6wXSo8r2Wg >>362
左手の人差し指の「側面」でフレットギリギリの所を押さえるとセーハしやすいよ 私も手が小さいんですが、Fというか人差し指のみでのセーハでも2弦が鳴りませんです
ギターをほぼ垂直に立てるとなんとかなるけど、他の指押さえるとやっぱり2弦がなりません
何かいい方法ないですかね !
今、人差し指の根元の方からセーハしたら急にFなりました。
昨日は同じようにやっても全くならなかったのに ベースとギター両方やってた時はギターのネックが多少順反りしててもあまり気にならなかったけど、ベース辞めてしばらくしたらめっちゃ弾きにくく感じる。 くああくくああくああくくああくちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちああちちあ コードちゃんと鳴らせてる!って自分でわかるの?
できてるのかできてないのかもわかんない 春からバンド始めます アコースティック(エレアコ)しか持ってなくて買おうと思うんですけど
どれがいいと思いますか?
やっぱり安いものだとパシフィカ112とかでそこそこのものだったらカジノとかでしょうか >>458
出したい音による
パシフィカとカジノじゃボディの構造が全く違うので音も違う こんなゴミ以下の音楽()に必死な雑魚乙^^
ここの雑魚共俺特定素材いっぱい残してきたけどいまだなにも出来ないのワロスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwこれでチンコ勃ったり飯食べれたらマジ笑えんだけどザーコ^^つか寝れもしねーだろ?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwまず韮川小学校出身であることは分かると思うけどそこの雑魚イジメた事もレスしまくったからね〜^^こっちチンコ自動で勃ちすぎて触らなくても射精しちゃうんだがガチでwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww飯も超旨いし毎日よく寝れるわ〜^^なんとなく想像できると思うけどwつかマンコや尻穴やフェラや食事や睡眠の時俺のレスでも思い出そうね〜wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
↑なんjに置きまくってるけど特定できない雑魚草w 俺は神で白人よりも上の存在だから白人でそれやってても優位性無いからねw ストラトタイプの弦って普通はsuper lightなのかよ。初心者セットに付いてたsuper lightがやたらと緩く感じたのでダダリオのlightに換えたら弾きにくいわ。 >>567
09-42というのが標準かな、ストラト LEKATOのヘッドホンアンプ3ヶ月で壊れた。
もう一回あの手の買う気がしないのでマルチエフェクターっての買おうと思う。
よくわからないけどG1 Fourとか言うのが候補。 エレキ弾けないのにコストコでアコギ買っちゃった。
なんだコレ分厚くてめっちゃ弾きづらい あー
弾けないのに新しいギター欲しくなる病
発症中 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています