◆ ラインセレクター/スイッチングシステム総合 5ループ ◆ [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレはエフェクターのON-OFF、
プログラムチェンジ、ルーティングチェンジを行うための機器に関するスレです。
前のスレタイに「ルーパー」と書いてありましたが、
弾いているギタープレイをループさせて
新たに音を重ねていく機器のスレは別にありますよ。
前スレ
ルーパー、セレクター、スイッチャー総合スレ4
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/compose/1420288801/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured スイッチングシステムの主なメーカーです(これ以外にも大小多数あります)。
【国内メーカー】
CAJ (ダーオカ)
tp://www.okada-web.com/newlist/maker/caj/index.html
Providence
tp://www.providence.jp/products/audiorouting/index.html
Free The Tone
tp://www.freethetone.com/products/system/
One Control
tp://www.ninevolt-japan.com/products/
noah'sark(イケベ)
tp://www.e-imi.jp/noahsark/switching-board.html 【海外メーカー】
Custom Audio Electronics
tp://www.customaudioelectronics.com/products
MOEN
tp://moeneffects.com/5.html
Rocktron
tp://www.rocktron.com/controllers.html
MusicomLab
tp://www.musicomlab.com/
Carl Martin
tp://www.carlmartin.com/product_controllers.htm ルーパーと勘違いする奴が問題でスレタイ変えるなら該当スレへのリンクも貼れば良いのに もっともな話ではある
【RC】ループマシン ディレイ総合スレ part7【DL4】 [転載禁止](c)2ch.net
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/compose/1443551872/ エフェクター6個くらいなんだけど、
プログラムでける入門機種教えてくんろ かと言って他の商品を教えるでもなく…
本当に文句しか言わんのね BOSSのES-5なんていいんじゃない?
実は今CAJのRS442UからES-5に乗り換えようと思っているんだ スイッチャーに関しては安いの買ってさらに上級機種買うより先に良いものを買っといた方が無駄にならなくていいかもしんない タイトル変えなくてよかったのになぁ
まあ過ぎたことだが >>48
ルーパーを省く話は出たが、
スイッチャーがスイッチングマシンに代わる話なんかしてないんだけどな
スレ立てたやつの勇み足だと思うんだけど、
それ言うとなんか>>25-26みたいに荒れる一歩手前の奴がいるから話題に出せなくてなあ・・・
今だって>>50みたいなこと書く奴いるだろ? おまいらはジャンクションボックスは入れてるのかい?
ほぼCAJかFTTしか選択肢ないが
BOSSが技バッファ搭載で出して欲しいよ スイッチャーのインプットアウトプットに繋いだシールドがペダルのつまみ動かしちゃうことないから
あるととっても便利だよ 個人的には無駄な接点増やしたくないから無ければない方が良い エフェクター関係まとめられてすっきりするのはかっこいいよなぁ ケースの淵が高くてインプットにシールド刺せないとかレイアウトの問題解決もあるね 確かに接点は増えるけど、一番最初に繋ぐエフェクターへの抜き差しの頻度を下げれる点でもいいかも エフェクターへの負担が少なくなる点はいいよね
ただ場所とるしパッチケーブル増えるのがなんとも
必要に迫られた時ぐらいかな使うのは MS-3の品薄状態はいつ頃解消されるのかな?
アマゾンのぼったくりプライスがひど過ぎ。 小さいスイッチャーで位相変えられるのってどんくらいあるかな
ワンコンのモスキートは見つけた >>66
そもそもワンコン並みに小さいスイッチャーが他にFENDERとか数種しかなく、
モスキートのように位相反転スイッチが付いてるのは見当たらない
自作キットでタッキーのは位相反転できる
このサイズだったらいっそEPブースター(ONにすると反転する)を利用するとかの手もある
あと、SUHRのバッファとか
VOCUやXOTICのブレンダーくらいの大きさになると位相いじるスイッチ付いてる gigrigのちっこいやつにも付いてなかったっけ? >>69-70
ありがとうございます
探してみます アルビットやVOCUとかのシンプルなラインセレクターをエフェクトの最後につないで送り先をアンプとPAで切り替えたいのだけどもバツッノイズは出るかな? VOCUは出る
パッシブだとスイッチングノイズは宿命だと思ってた 機械的原因もあるけど、多分受け皿がそうも違うと他の要因も出てくると思う PA側は、セレクターの後ろにDI繋げるだろうから良いとして、アンプ側にフィルター付ければ良いんじゃないの?
http://lehle.com/JA/Lehle-DC-Filter >>76
フィルターなるものをはじめて知った
ありがとう >>65
音屋が在庫ありになってるぞ
結構色んなとこにまとまって入ってるみたいだ 感覚は人それぞれたけども客観的事実からいけば安いからこその品切れ状態 スイッチャーってエフェクター複数使う際の音質劣化を防ぐ事を目的の1つとしてるのに
通すだけで音悪くなるなら安くてもいらないよね ノイズでなければ許せる部分はある
空間系を2つ切って歪みオンとか無理なので MS-3のノイズゲートいいよね
MS-3持ってないから知らないけど 車に1000万までは出せてもギターにはなぁ・・って人もいることくらい
頭の片隅にでも覚えておくべき。
君らには無理かもしれんが 悪いやつには臭いで分かるのさ
悪いやつだ>>90はきっと ヒント
音家は在庫がいくつあっても常に残り1個と表示する MS-3はもう色んなとこで買えるようになったじゃないか
それより昔懐かしいCAJのRS442を話そうじゃないか with Ryzingのはんなりが気になってるんだが使ってる人いる?
使用感聞きたい >>99
エフェクターケースすれにいたぞ
BOSS40周年LIVE日本ではやらんのかな
会場限定で右から1〜のES8出してほしい bossのes-5で、MUTEボタンをバイパスにしたいんですけど可能ですか? >>102
ミュートしないならループを一切使わないパッチ組めばいいじゃない >>104
現在スイッチ1〜5は全部使っているので、muteスイッチにもパッチを組み込めれば便利だなと思って質問しました。
そもそもパッチNoは1〜5しかないので無理なんですかね… >>105
だったらバンクの切り替えすればいいんじゃないのか? HOTONE のCYBERY EC-10 買った人いますかね >>105
>>106
1つのバンクではパッチ5つが限界なんですね…
結局アサイン機能使って、同じスイッチをもう一度踏んだら特定のループだけ繋げる設定ができました。
返信ありがとうございました。 >>108
ES-5持ちだけどアサインできるとは知らなかった。
便利そうだからマニュアル読み直すわ。ありがとう。 es-5でstrymonのsunsetとriversideをコントロール端子接続でON、OFFしてるのですがes-5でフットスイッチ押したときワンテンポ遅れてstrymonがONになります。(OFFは遅れはなく正常)
es-5のコントロール端子のONってそういう仕様なのでしょうか? ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ one controlの1loop使ってる人で
チューナーアウト的に使用した場合
普通に音漏れしてる経験ありませんか?
自分だけ? ミニブレンダー/ルーパー
持ってるがABセレクタに
使えない理由まさにそれ。
同様に若干漏れるよ。 musicom lab 国内で正規代理店できたか。
どれだけ使う人増えるかな >>113
やっぱそうなんですね。
ハズレ引いたのか… >>115
仕様だからハズレとかじゃねーよ
ワンコン自体がハズレって意味ならわからんでもないがw ワンコンのはポップノイズ避けの回路の抵抗値をもう少し上げたら音漏れマシになりそう。 bossのpsm-5は音漏れ一切ない。
古い機材だけどその一点のみ価値がある。 ワンコンの1ループでしょ?
うちはABとしてもちゃんと使えてるけど。
音漏れは特にないかな。 XOTICのもVOCUのもブレンダーは音漏れの報告を読んだ記憶がある
ここだったか、何かのレビューサイトだったか忘れたが ES-5 でH9を制御するのがなぜかうまくいかないと思ってたら、ES-5 のプログラムナンバーが1〜に対してH9のプログラムナンバーが0〜になってたことにようやく気づいた(例えばES-5 の3→H9の2が対応)これって直す方法ないんだろうか。ややこしい。 >>127
買ったよ
まだ届いたばっかりだから繋げただけでまだまともに使ってないけどシンプルで良いよ
あとめちゃくちゃ細長い
箱もびっくりするほど細長い >>128
なんという偶然か俺も5分前にLS-10ポチったよ Hotoneのパッチコにするか悩んだけど4ループじゃどうしても1つ足りないんでワンコンのカメレオン買った >>132
ラックのエフェクターかモデリング系のマルチ統合アンプ使ってるかだろうね オーディオインターフェイスに繋いでPCの中の音源って線もある
まぁギターやってる連中はこういうの理解し難い人多いよな one controlのsalamandra使ったことある人いますか?
3ループで接続順入れ替え可能な機種がこれくらいしか見当たらなく検討をしてるのですが、定価は20000超えくらいなのに、オクでは10000切って売られてるのが普通みたいですが、なんか人気ない理由あるんでしょうか?
機能部分は理解してるのですが、レビュー記事も全然なく、You Tubeでも動画2つくらいしかなくで使用感が気になってる次第です。 スイッチャーって細長いのが定番化してる気がするのでサラマンダーみたいな形は人気薄なんじゃ⁈ Studio DaydreamのTRIGGER4使ってる人いる?
4〜5ループ位でプログラム出来るやつ探してるんだけど。
見た目はちょっとガチャガチャし過ぎてるかなという印象w 他にもあるかもですが、Decibel elevenのLoop expanderみたいな、
MIDI経由で命令を受けて切り替え動作だけする機材の話はここで大丈夫ですか 大丈夫ですよ
Decibel elevenって代理店どこですかね Loop expanderはシリアル4ループのプログラマブルスイッチャーだけど、
ループ切り替え用のフットスイッチがなくてeditボタンしか
ついてない。
8ループのMIDI送信できるスイッチャー使っててさらに4ループ分のペダルを
増やして、パッチごとに一括コントロールしたいみたいな時に便利 boss es-5のアップデートですが
midi端子からしかできないので困るね
midi付きオーディオインターフェース買うしかないですかね? midiインターフェースってのもあんねんで
だいたい安いからあってもいいかもネ >>148
ほんとだ!たすかりました
Rolandの安いのポチりました! musicomのfex3plusって、ラッチは対応してるけど、アンラッチは非対応? VitalAudioのENCOUNTER VAPS-4ってやつ一切話題に出ないのなんで??発火するとかスイッチ間隔狭いとかそういう問題あるの?2万切って4ループプログラミング、チューナアウトって良くない? >>151
うーんHOTONEのLS-10 4ループプログラミングスイッチャー、チューナーアウト付き12000円の方が良いかな
パワーサプライなんて安いし >>151
出すの遅すぎたかな
内蔵サプライが同メーカーのPOWER CARRIER VA-08 MKIIだったら違ったかも hotone EC-10とLS-2の違いはMIDIの有無だけかな? 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
E40 BOSS ES-8
Providence PEC-2
Free The Tone ARC-3
値段抜きでどれが好き? セパレートって独立してるだけで他のループみたいに使えます? >>166
通常のループはIN-SEND-RETURN-OUTの真ん中だけが
表に出ていて、INとOUTは内部で前後のループに繋がってる
セパレートループは、INとOUTも表に出ているから、
好きな位置のOUTからセパレートループINにつないで、
セパレートループ OUTから好きな位置のINにつなげば
普通のループになる
先頭に置くなら楽器からセパレートループのINにつないで
セパレートループのOUTからシリーズループのINに
末尾に置くならシリーズループのOUTからセパレートループ
のINにつないでセパレートループのOUTからアンプに >>167
教えていただきありがとうございます
初めてのスイッチャー購入を考えているので検討してみます MS-3のコンパクトさと機能に惹かれて買ったんだけど、エフェクターの設定がめんどくさい。
マルチ使い慣れてる人には簡単なんだろうけど。
普通のスイッチャー勝ってコンパクト揃えたほうがいいのかなぁ。
慣れるしかないのかな。 それはケースとの兼ね合いもあるだろうけど本人にしかわからん 教えてくらはい
BOSSのMS-3ってスイッチ1と2はLOOP、3と4はMIDI CCチェンジ送信
とかっていうアサインできるんでしょうか? >>169
わかるよ やれる事が多過ぎるからね
操作マスターしても
久しぶりに設定弄ろうとすると何だっけってなる
そんな君にはM9 ワウ、ワーミー、ノイズサプレッサー、ディレイ、フランジャーを個別にスイッチャーで管理してたけど、MS-3に任せた。
MS-3はすぐに馴染めたよ。 そして使ったとき、なぜもっと早く使わなかったんだろうと後悔する コピーバンドやるとエフェクター増えてスイッチャーの必要性を感じてしまう。。。 MS-3の前にバッファ繋ぐだけでもかなり音が活き活きしてくるな
コニシスとtcのバッファが良かった MS-3はバッファ入ってるんでしょ?
いっぱい通すと音がよくなるの? スイッチングノイズがそれらしくていいと言う人もいるんだぜ FTTからARC-4っての出るみたいね。
新年挨拶の画像に品名載ってるw
聞いた噂によると、ループ数変わってディスプレイに文字表示が出来るようになるみたい。
他はまだ分からんけど、他社に追従してスピルオーバーやループ入れ替えもやるのかな? >>184
BOSSのESのループの順番入れ替えは便利だからARCにも取り入れて欲しいな es-5に相性いいミニボリュームペダルてないかな? cajのloop and link 使ってて、5ループも使わないしもっとコンパクトに収めたくて他探してるんだけど、providenceのpec-2ってどうなんだろうか 空間系のエフェクターを飛び道具的に使っているのですが、通常オフで曲中にオンにした際に一瞬音切れがしてしまいます。
これを防ぐべくスイッチャーやセレクター的なもので、オフの場合でもループエフェクターに信号が送られ続けていて、オンで原音とミックスされるようなものを探しています。
なるべくコンパクトだと嬉しいのですが、おススメなどアドバイス頂けませんか? >>192
vocuのmagic blend roomはだめ? >>193,194
ありがとうございます。
なるほどブレンダーというものがあるのですね。
モスキートブレンダー良さそうですね。
ありがとうございました。 >>195
単にブレンダーでいいならばxoticのx-blenderが一番オススメだよ vocuはスイッチノイズがなぁ
バチン!ってなる
仕事じゃ使えん ループA/B/Cを同時踏み無しで瞬時切り替えしよう思ったらやっぱりプログラマブルスイッチャーしかないかな? アルミケースと4PDTスイッチとモノラルジャック8個
買ってきて3パラレルループを自作 hotoneの4ループのスイッチャー(\12,000)通したら音が小さくなるんだけどなんで? >>201
スイッチャーの前にバッファ繋げば解決するかもな
しなかったら仕様だから諦めろ ねえねえ、BOSSのESシリーズは最近の製品なのに
なんで接続順の自由効かないの
設計忘れたの? >>206
そもそも、ルーティングの自由の利かないESってあんの? 接続順を自由に変更できるのES-8だけじゃなかったっけ? 今更4×4やGCXのメリットてないよな…?
見た目がかっこいいから考えたけどそれ以外メリット思いつかない。 本格的なシステム組むならGCX最強だよ
コンパクトエフェクトしか持って無い奴はフロア一体型でいいんだろうけどね caj x slect生産終了なのか、壊れたから買い直したかったけどバッファ無しラインセレクターって他に無いんかな? >>221
おぉ〜、これは!
『あと1個、2個追加したい』っていう人は多いだろうから、中々な隙間商品ですな! >>221
フリーザのLB−2はふたつともセパレートループで使い辛かったから、こっちのがいいな Decibel Eleven Loop Expanderもそういう使い方出来てたけど、4ループも必要な人は少ないのかも知れない 製品としては凄く面白いね。
もう少しコンパクトになれば買うんだけどな。
そんな自分はRJMのMini Effect Gizmo使ってMIDIで
動かしている。 ラックのセレクターもエフェクターも新製品で殆どないのね。売れないから開発費回収できないのかしら。
ボードよりラックの方が場所とらないのに スイッチャー初心者です。安いhotoneのスイッチャー導入考えてるんだけど、1→2→3→4とか、4→1→2→3とかできるってことですか? 出来るのってBOSSかパクリの韓国メーカーくらいじゃね? rjm10ループの欲しい、しかし、フリーザ以上に高すぎる 初スイッチャーにes8ぽちりました
届いたら眠ってたエフェクター取っ替え引っ替え繋ぎまくってやろうとワクワクしてます コネクターポチったりしまってたシールドひっぱりだしてES8に繋げるパッチケーブル作ってる
おかげでギター弾く時間ないけどこれはこれで楽しい とにかく音質重視だとスイッチャーはどれがいい?
バチンとなろうがループ数が少なかろうが構いません。
2系統でもいいです。高くても構いません、
宜しくです! BOSSのES-5,8
musicom labのefx-le
Decibel ElevenのPedal Palette
上記のスイッチャーはキャリーオーバーやスピルオーバーと言った機能で残響音を止めずに残すことができるそうですが、
そういったスイッチャーは他にはあるのでしょうか?
普通のスイッチャーだと残響音などは切れてしまうと思うのですが、
所謂ループマシンやディレイの音を減衰させていく過程で、
ループさせている音や残響音は残しながら、弾いている音はそれ以上は入れないというのをやりたいです。
現状はラインセレクターを複数個使い並列につなぎセレクターと簡易ミキサーの役割で使用することで実現させているのですが、こういった機材の導入で可能性が広がるならと思いこちらに書き込ませていただきました。
どなたか詳しい方、ご助言お願いできますでしょうか? >>235はディレイスレを荒らしてたので無視してください
【Delay】ディレイ・ルーパー Part8【Looper】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1548155659/
974 名前:ドレミファ名無シド (ワッチョイ e137-Iw0A) :2020/10/22(木) 11:46:52.73 ID:9AbiZ13y0
ルーパーとかディレイの音を残せるスイッチャーって
BOSSのES-5,8と
musicom labのefx-leと
Decibel ElevenのPedal Palette
以外にもあるかな?
そういうの使ってる人いますか?
975 名前:ドレミファ名無シド (ワッチョイ e137-Iw0A) :2020/10/22(木) 11:58:43.41 ID:9AbiZ13y0
内部にミキサーを内蔵してて切り替えた時に残響音とかがブツッと切れないスイッチャーってことです。
ルーパーの音の減衰設定をして、音が減衰していく過程で演奏は続けるけどルーパーには音を入れたくない状態を想定しての話です。
977 名前:ドレミファ名無シド (ワッチョイ e137-Iw0A) :2020/10/22(木) 14:55:02.02 ID:9AbiZ13y0
ディレイやルーパーでループさせてる音をスイッチャーで切り替えても残したいって話しだし、スレ違いでもなくない?
978 名前:ドレミファ名無シド (ワッチョイ e137-Iw0A) :2020/10/22(木) 14:55:47.95 ID:9AbiZ13y0
それにスイッチャーのスレッドが見当たらない こっちのスレのへの誘導にお礼だってしましたし、荒らし認定するの心狭すぎませんか…? 単に切り替えた時に残響を残したいというだけの話であれば、
こういうペダルもあるよ
ブレンダーだけどツマミの設定でAB切り替えにできる
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/247895/ >>238
トレイル機能がついたブレンダーは確かにやりたいことにかなり近そうです!
ただ、並列で繋いだ先にどちらもそれぞれ別のルーパーとディレイを繋いでいる状態なのですが、
これ単体ではできることの選択肢は減ってしまうような気がします…。
できることなら、ラインセレクターの複数個使いをやめて、
且より自由に音を流していけるようにしたいのですが、
そういったことはスイッチャー単体ではなかなか難しいのでしょうか?
一応自分で調べたものも含めて近いうちに楽器屋にいって実際の挙動を確認はしようと考えています。 >>239
スイッチャーから外して再後段にディレイつなぐじゃいかんのか? >>240
今簡易ミキサーにしてるラインセレクターで一つにまとめた所の後ろに更にトレイル機能があるディレイがすでにあるんです。
まず今使っているラインセレクターはBOSSの白いコンパクトのやつです。
インプットは一つ、そこからsend Aとsend Bに出力したものが、
send A→ルーパーA→ディレイ
send B→ルーパーB→ディレイ
といった感じに並列して並んで、
そのあとにラインセレクターを簡易ミキサーにしてまとめています。
BOSSのラインセレクターはスピルオーバーできないので、
単体だとこれが出来ない(センドリターンにそれぞれルーパーを繋いでみたら切り替えたら録音した音はミュートされてしまった)のでこうしています。
もしかしたらスイッチャーに自分が夢を見すぎてるのかも知れないのですが、
まずこれを単体のスイッチャーで実現できるのか?というところと、
ES-8なんかだとかけるエフェクトの順番をスイッチャーで変えられるとのことで、
スピルオーバーしたルーパーの録音した音やディレイの残響を別のルーパーにピンポンしてというようなことを延々と行ったりできるのかが一番知りたいところなのですが、
多分そんなことをやっている人はあまりいないと思うので、伝わりづらいですよね…。 こんにちは、ES8とGT 1000Coreを繋げてるんですが、昨日何もしてないのにES8に記録させてるパッチが、midiチャンネルやら、バッファオン、オフ、その他いろいろ変わってしまったんですが何が原因でしょうか?GT 1000Core側で何か変なmidi設定でもなってるんでしょうか? もしかしてみんなBOSSのスイッチャーもう使ってない? >>248
他にスレがあるのかな?俺はES歴6年だけどまたまだ自分の使い方でしか使いこなせてない、違うことしようと思う場合、トラブルシューティングは情報交換が欲しい ES8使ってるひとおーい、誰かいませんか?
おーい、メリークリスマス! MIDIスイッチャーに移行したので、BOSSもフリーザもいらん >>254
RJMにしました。Master Mind GTです。
日本では未発売。 >>255
あれ少し小さくなって扱いやすそうで良さそうよね。
morning starだと踏みにくそうだしね。
俺は、価格とスペースと相談してblack starにしたわ >>256
morning sterも持ってます(MC6MkII)、来年フルカラー
LCD搭載のMIDIペダルを来年出すそう。
たぶんこっちも買いますね。ここのメーカーは値段がリーズナブルな
上に操作性機能性はすこぶるいいし。サイズとはトレードオフ。 俺もES8のみ、5年使ってもう頭の中に何番に歪みの、何番にソロ用のディレイてかんじで記憶したので使いやすい ようやくrjmのynotをゲット。バッファやiso midiを満たしてるのが値段考えてもこれしかなかった。
なんでrjmはあんまり人気ないんだろ、以前の代理店価格で敬遠されとるのか。
ラック関連はここで揃えるしかないなぁ すいません。
どなたか「VITAL AUDIO ENCOUNTER VAPS-4」のスイッチャーを使って方はおられますでしょうか?
自分も当スイッチャーを購入したのですが、スイッチング時に「ボッ」っとノイズが発生するのですが、皆さんの物はノイズ等は発生しませんか?
よろしくお願いします。 >>265
最初に踏んだ時に鳴るのは仕様だよ
スイッチャーの手前にバッファかますなりすれば鳴らなくなるよ >>266
早速のお返事、有難う御座います。
BOSSのエフェクター を前に繋げましたが相変わらず「ボッ」でした。
ミュート用のスイッチも同様にノイズが入るんですが、これも仕様なんですね。 そのスイッチャー使った事ないけど、意外に初期不良あったりするから新品買ったならメーカーに問合せするなりした方がいいよ >>267
あ、それは流石に仕様じゃないわ
メーカーに言った方がいいよ >>267
リレーとか使ってないメカニカルスイッチ式みたいだから仕様なんじゃないかな?
トゥルーバイパスのペダルがポップ音するのと同じ理屈だよ。 >>268
>>268
>>269
>>270
お返事ありがとうございます。
もう少し確認してみます。 ARC-53M使ってる方にお伺いしたいんですが、接続エフェクター全てoffにした時
アンプ直の出音とARC-53Mを通しての出音は変わりますか? >>274
ありがとうごさいます。
やはり変わりますか…
Midiでアンプのチャンネル切り替えにES-5を使っているんですがハイゲインアンプの暴れ感がなくなり
まとまった音になってしまったので
ARC-53Mはどうなのかと思いまして もう子供がおおきくなってきたから、ギター減らしラック解体してマルチに移行‥
予想はしてたがこんな日が来るとわ涙 元気出せ!
子供がもう少し大きくなれば、ボードもラックも再びやり放題だ! >>276
自分はラックはそのまま残してるぞ。3+SEもEclipceもPCM80もTC1210も。
入れ替わったのはVHT ClassicがFryettePS-2になったのとスイッチャーが
RS-10からRS-Tになったくらい。 スイッチャー初心者です。
ループが足りなくなってボードの関係で
常時オンのエフェクターを
まとめて一つのループに入れてもOKですよね。。
ノイズゲートとコンプあたりを纏めようかと。 すいません。自己解決しました。
ループの外に繋げは良いんですよね。
触ってると訳分からなくなってきます。 ダイナミクス系のエフェクトはスイッチャーの前に入れておけばいい。
コンプやノイズゲートもそうだし、場合によってはEQも。
あと歪みでもFAZZはスイッチャーの前がいいと思う。 FUZZな
誤変換じゃないからもしかしてスペル知らないでおっきくなっちゃったかな >>275
ARC-53Mに入れ替えなくても
ES-5のバッファを切ってEs-5の手前に別のバッファを置けば解決するかも
ただどんなスイッチャーやバッファでも幾らかはまとまった音になるよ >>283みたいなのが「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」なんだろうか >>285
何言ってるかわからんぞ?
最近 恐らくアッシュ?って人の影響なんかわからんけどfuzzとODの組合せで云々いう人が多くて同じタイミングでfuzzをfazzって書き込みも増えてる気がする。
昔からある定番の使い方なんだけど新鮮なんだろうね。 RS442II(CAJじゃなくCAEロゴ)の新品の長期在庫品を39800円で購入
やはりこのサイズ感とシンプルな操作系はいいね
後継機を作る気は無いのかオカダは >>287
沖縄の楽器屋にあったやつ?
俺もちょっと狙ってたんだけど悩んでるうちに先を越されてしまった アンプヘッドが2つある。キャビネットは1つ。
それぞれのヘッドとキャビはスピーカーケーブル(スピコン→フォン)で接続してる。
いちいち抜き差しが面倒だからABBOX的なものを間にかませてスイッチで切り替えられるようにしたい。
想定としては
※1 ⇒ ※3 ⇒ ※ ⇒ ※4 ⇒ ※6
※2 ⇒ ※3 ⇒ 5
※1 ヘッド1
※2 ヘッド2
※3 スピーカーケーブル(スピコン→フォン)
※4 スピーカーケーブル(フォン→フォン)
※5 ABBOX的なもの
※6 キャビネット
※5にあたるABBOX的なものを教えてほしい。
例えばMXRとかOne ControlのABBOXで代用できるのかが知りたい。 >>290
オーディオだとスピーカーセレクターでそれに近いことできたと思う
ラックスマンなんかのスピーカーセレクターは1つのパワーアンプから複数セットのスピーカー、逆に複数のパワーアンプから1セットのスピーカーって接続をうたっていた
ギターアンプ用だと聞いたことないけど、スピーカーを駆動させるエネルギーが流れるから普通のABボックスだと危険
安全のためにグラウンドの切り替えとか入れたいし
もしかしたらアッテネーターというかロードボックスにそういう機能があるものがあるかも >>290
改めて調べてみたらこんなのがあった
RADIAL ( ラジアル ) Headbone VT 送料無料 | サウンドハウス
ttps://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/90705/
あなたの予算を知らないけど、これでやりたい事はカバーできるんじゃない? >>292
ありがとう!
まさに教えてもらった製品で実現できそうです 初心者な質問なんですがスイッチャーの1つのループにエフェクターは1つまでしか繋げないのでしょうか? >>295
1つのループに2つのエフェクターを繋いでも問題は無いんですね!
教えていただきありがとうございます! https://i.imgur.com/KJfyGts.jpeg
例の雪で遅延した挙句に3枚中2枚大破
使えそうな端切れアワビで15f~だけ改修してみました笑 ボスES-8にしようかとおもったのだが、
あれで組むとデカいボードになりそうだ… >>299
ES-8を軸に組んだボードで1000×550になったわ
もうちょいコンパクトに出来なくもないけど1000が800になったぐらいじゃどの道重い事には変わりないからあんまり気にしなくていいと思う セパレートループとは空間系のエフェクターをクリアに出したい場合に使うループ何でしょうか?
初心者の質問すみません スイッチャー初心者にONE CONTROLのCaiman Tail LoopかChamaeleo Tail Mkllだったらどちらがオススメでしょうか? 4x4 3台
gcx 3台
rjm effectgizmo 1台
yamaha pls-1 1台
akai mb76 3台
mus-d hoteimodel
使ってたが
結局AXE FX3に落ち着いた。
シーンmidiとかなにげに便利。 フリーザトーンのスイッチャーってプロの日本人に使ってる人多いけどBOSSより良いのかな? Gigrig、モノはよさそうだけど日本の代理店無いし、BOSSやFree the toneがあるのにサポートが弱いのにわざわざ選ばないってだけでしょう
逆にイギリスに住んでいるなら選択肢としてはアリだと思うけど
Free the tone使っている人が多いのはボードやシステムまとめて林に面倒見てもらっているってパターンでは?
スイッチやディスプレイ、位相なんかの拡張性も高いし
ただ、ES-8はルーティングの自由度高いからそれが必要ならそっち使うしか無いと思う ある程度普通に流通しているシンプルな2ループだと、ワンコンかdaydreamの2択なのかな? >>310
Boss LS2
好き嫌いは別れるがレベル調整ができる地味メリットも とうとうでたね。。
Fender
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