◆◆ Re:アイバニーズのスレ ◆◆
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
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【Ibanez】アイバニーズのスレ2【避難所】
tp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/29325/1507929832/
Ibanez公式
tp://www.ibanez.co.jp/
米Ibanez公式
tp://www.ibanez.com/usa/index.php
Ibanez wiki(英語サイトだけど過去モデルの検索などに便利)
tp://ibanez.wikia.com/wiki/Ibanez_Wiki
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured もちろんナットとサドルに掛かっている
下方向の力も関係がある。
なぜならナットとサドルに掛かっている力が弱いほど
弦は伸び縮みしやすくなるからだ!
なのでテンションというのは、本当の弦長や
ヘッドの角度やサドル以降の弦の角度によって
変わってくるのである。 92年製のSV470を1万でゲット
柾目のメイプルネックと良質なマホガニーボディーがあいまって
心地良い生鳴りとアンプを通した時の倍音が素晴らしく満足度120% >>810>>819
アイバスレぐらいなものだぞ?
中古の話が出て来るスレなんて。 >>818
固有振動数を決めるテンションとチョーキングした時の弦の動かしやすさは別ものだよ。 Nu TubeScreamer 早く発売しないかなぁ。楽しみやで。
夏には転売厨が湧いて高値付きそうなので、
実際手にするのは来年くらいかな・・・ 転売屋が沸くほどエフェクター業界って賑わってるの? さあねえ…けど一時期のようにやたら高いブティック系メーカーがもてはやされたような流れは去って、
わりと買いやすい価格で質もいい、っていうような製品も増えてきたからな。それはいいんだが、
中国系の安いパクリものに蹂躙されつつあって、あまりいい流れではないかもな。 耐久性はさておき
支那産音の違いはわからんね
馬鹿耳とか言われるかもだが 同じ韓国産でも最近のと2003年くらいのモデルだと精度とか木のグレードとか変わるもんですかね? BCリッチのとか
PRSのとかでわかる通り
今でもK製造は酷い
出荷できるレベルでは無い
お亡くなり >>831
また中古の話かよ〜。┐(´ー`)┌
新品買わないとアイバに1円も入らないだぞ?
中古購入者はアイバユーザーですらないんだよ! メーカーからしたら利幅の薄いインドネシア製の安物しか買えない貧乏人が言う事じゃないなw
アイバニーズの中古ギターを買う層はディスコンのスポットモデルを求めている人が多いしな 俺はインドネシア製とは言え、2台ともちゃんと新品で買ったから
僅かながらにもアイバに利益を与えたことは間違いない。
だが中古ユーザーは
1円すらアイバに恩恵を与えていないのだ! 2005年頃のcort製プレステージは正直悪くなかったな
まあ普通にフジゲン製の方がいいけど 木材のグレード選別から違うし、製造行程も形状も電気パーツも別物
同列で語れない Jカスタムには、鳴りも無いが、
音が不自然なのが分からないかい?
あれが亜鉛ダイキャストの害なんだよ。
俺のインドネシアは
亜鉛ダイキャストのブリッジを取っ払ってあるから
自然な鳴りがあるんです。 Fenderでも亜鉛ダイキャストのサドルを採用してたこともあったが、
評判悪くてスチールに戻したし、トレモロのサスティーンブロックも、
やっぱり亜鉛は評判悪くて敬遠する人が殆ど。
実際俺の2台のアイバも、元は亜鉛ダイキャストのブリッジだったが、
それを交換しただけでもかなりの音質向上が得られたからね。 アイバのギターは、固定ブリッジ/トレモロ問わず、
その悪名高い亜鉛ダイキャストのオンパレードなのだ。
だからJカスタムと言った所で、所詮、亜鉛ダイキャストなので
ブリッジを交換した俺のギターに容易く負けてしまうわけ。
それぐらいブリッジの材質というのは
ギター全体を大きく左右してしまう。 新たに誕生したARシリーズは
そんな悪名高い亜鉛ダイキャストから脱却したことで
音質が大幅に向上している所。
ま、他社製品と比較したら、当たり前のレベルに過ぎないが、
アイバのギターとしては、やっと当たり前の品質を備えたモデルが
誕生した…という感じなのだ。 フロイドローズにしても、
本物はスティール製でブロックは真鍮だが、
アイバの偽フロイドローズはオール亜鉛ダイキャスト。
アイバのギターは見た目だけなんだよな。
それがARシリーズで中身に力を入れてきたことは大きい! AZシリーズに搭載されているトレモロは
土台が高硬度のクロームモリブデン鋼で、サドルがチタン、
ブロックがスティールというこだわり。
亜鉛は加工性が高い反面、音は最悪。
見た目重視のチョイスなのである。
以前のアイバは見た目だけで中身は手抜き丸出しだったが
AZシリーズでは中身に力を入れて来たことは大きい。 インドネシア製のってヘッドの先っぽチョン切った可哀想なギターでしょ。 バカセの相手する馬鹿
NG登録
アウーイモ MM55-FVh+ [106.139.10.40] 【1号機の説明】
1つだけボリュームがついたギターは多いが、
このギターは1トーンである。
ぱっとみ、2ハムのギターに見えるが、
セレクトレバーが取っぱられている事から分かるように
これは1ハムのギターである。
つまりフロントはザグリ穴隠しのダミーなのだ。 【1号機の説明】
フロントPUの音なんてのは
トーンを3に絞れば出てしまう…という割り切り仕様である。
ポジションマークは自作によるものだが、
12ポジションに2つもドット要らないだろ?…、
24フレットにマーク要らないだろう?…という割り切り仕様である。
あえてロックペグを採用しなかったのも、
俺のサウンドへのこだわりである。 【1号機の説明】
バスウッド=ボワボワしていて締りのない音…という欠点を改善すべく、
ブリッジの底にはマホガニーの杭が打たれ強化されている。
http://i.imgur.com/4qPBUgH.jpg
ネックにも独自論理による加工が施されている。
https://i.imgur.com/lNnaL4k.jpg アイバエンドーサーのちっちゃいおばちゃんも
VOが邪魔で取ぱらっててワロタ(笑)
https://youtu.be/fhJOv2xE0Vo?t=64 J customのRG8570Zと8770Zってスペック上の違いって何かわかる方いますか?
調べても後者のスペックが見つからない。。 >>858
ググったら出てきたよw
エボニー指版、ロックチューナー、aaaa+のキルトのNamm 2013用で限定6本の特別仕様。 >>860 ありがとう。
スペック上で大きな違いはなさそうですね。 Jカスタムなんてよく買うきになるな。
金をドブに捨ててるようなもんだろ。 これからアイバのギターを買おうと思うならARシリーズ一択だよ。
次点でアイアンレーベル。 AZのMMめっちゃ欲しい…日本で売ってないの?わからん シグとプレステージのメイプルトップAZ、アルダーバックなら見た目だけでも構わないけどちょっとトップ材薄すぎない…? 材質にムラがある材なんて薄くていいだろ
つか要らん 使っても使わなくても、その辺はどうでもいいから黒の塗り潰しモデルをプリーズ
木目ギラギラでドヤるデザインもう見飽きたんや >>880
>木目ギラギラでドヤるデザインもう見飽きたんや
俺も派手なメイプル柄のギターとか大嫌い。 キルトは嫌いだけどフレイムは好きだ
メイプルは厚みがあれば音も良い 薄い化粧板で1万アップは意味わからん、ただ派手なフレイムメイプルは好き。 >>885
あれはあれでいい、あとベースのWarwickとかもあれはあれでいい
板貼ってシースルーで色つけてるようなのはクドくて飽きたん
クドいのが主流になってるラインナップが嫌やねん、スポットで2,3モデル入れとくくらいでええねん
伝統的な真っ白真っ黒を駆逐する勢いで増やさんでくれればええねん アジア製の安ギターが安易にメイプル貼り出したから憧れ感が薄れた インドネシア産のメイプルは中途半端だから差はあるよ jカスのインレイ慣れれば問題ないと思ってたけど、全然慣れないわ
ギター自体は気に入ってるが弾きづらくて困る 慣れだろ
実際フィンガーボード見て弾かないだろ
目をつぶってても全く問題なく弾けるわ TOLもある程度覚えた曲ならそうでもないけど
新規に曲を覚えるときは普通のドットの方が良いね
Jカスの音や手触りは気に入ってるんだけど
最近は復刻RG550の出番が多い
ドットのJカスなんて誰が買うんだと思ってたけど
気になってきたこの頃・・・ >>895
ペラペラネックの中に補強バー入れて木部の体積減らし、
更にド派手なインレイ入れて指板削りまくって
まともな音が出る訳がないギターの代名詞。 >>903
>でもヴァイのギターの音の方が君たちより良いじゃん
果たしてそうだろうか?
Ibanez JEM7V(国産スティーブ・ヴァイモデル)の場合
https://youtu.be/W3KSzIU3PG8?t=761
俺のインドネシア製バスウッドの場合
http://up.cool-sound.net/src/cool54492.mp3 ペラペラネックに指板削りまくりで
亜鉛ダイキャストのトレモロで
まともな音を望む方がバカです。 スティーブ・ヴァイ本人のギターですら
かなり酷いというのに市販モデルなら尚更です。
スティーブ・ヴァイ本人のギター
https://youtu.be/uBINGNIFnGI?t=1m20s 上のスティーブ・ヴァイ本人のギターからも
不自然な高域(金属音)が感じられるかと思いますが、
亜鉛ダイキャストというのは楽器に向くような金属じゃないです。
だからいくらJカスタムあろうが、国産スティーブ・ヴァイモデルだろうが、
亜鉛ダイキャストを使っていない下位モデルにいとも簡単に負けます。 俺に言わせたらJカスタムなんて10万の価値すらありませんよ。 ま、そんなディマジオ&亜鉛ダイキャスト一色だったアイバが
俺のアドバイスを受けてAZシリーズを出した意味は大きい。 ペラペラに削りすぎたネック。
インレイで削りまくった指板。
HSHでザグリまっくったボディー。
更に取っ手で体積減らされたボディー。
トレモロで大きく削り取られたボディー。
そこに亜鉛ダイキャストでダメ押し。
そんなギターから良い音が出るわけがありません。 ギターにこれだけ悪いことばかりやって、
良い音が出たらそれこそ奇跡なのです。
ギターは値段ではありません。
まず構造的にまともであることが最低条件です。 >>914
初心者ですいませんが、HSHってダメなんですか? >>916
>HSHってダメなんですか?
HSH+トレモロという構造は、表も裏もザグリまくりで
木部なんてわずかしか残りませんからねー。
それが楽器的に良い状態でないことは
想像に難しくはないでしょう。
PUが沢山ついていれば、
それだけPUの組み合わせも豊富になりますが、
そもそも、アイバのギターにそんな沢山のサウンドバリエーションが必要か?
という部分から考えた方がいいと思います。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。