これ読んで巧くなりました教則本(^o^)☆25冊目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
上達の役に立った教則本を共有するスレです(^o^)
※前スレ
これ読んで巧くなりました教則本(^o^)☆24冊目
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1481711464/ スコットラファロの譜面アマゾンで買おうかと思ったら海外取り寄せで代引きできなかった… コンビニで売ってるアマゾンのプリペイドカードは使えないの? ジミやSRVのようにコードと簡単なフィルを交互に弾くという練習をするとよい。
スケールをひたすら上行下行するような練習は全ての音を等価値に扱ってしまっているので音楽的に正しくない。 10,20分もブルース 歌とギターを引き続けるコツの教則本は見たことないな >>954
トモさんも言ってたなそれ
やはりアメリカ式のコードトーン奏法こそギター演奏の本質を捉えているのだろう コードトーン練習してるか?
コードトーンをスケール上昇下降みたいにして練習しても結局は同じことのような気もするけどな スケールに関して言えばゲイリーバートンがスケールを指板上でランダムに弾くことを推奨してて
それをジュリアンラージがこんな感じとか実践でやって見てたのがおお〜なるほどとなったけど
結局、3度4度5度6度と決まった秩序のスケールをカッチリやってその上にできるって感じだったな
ただ十分音楽的だったし実戦では使えそうだった
ただしランダムに弾く時に頭の中で鳴ってる音と実際に出てくる音はリンクしてないらしい まあでもジャズとかだとコードトーンの上昇下降フレーズはかなり多いよなチャーリーパーカーとか スケールに限定したり、コードに限定したりしないでやれるものは全部やれよ
近道する時どれをやるべきか悩んでいるなら、まだやりたい事が定まってないだけだからとにかく何でも沢山やれ
やっておいて損になる事なんて何にもないよ コードトーン奏法というのはトライアドを弾くことだけを指しているのではない。
トライアドを中心としてノンコードトーンを装飾的に入れていくことも含める。 ヤングギターのイングヴェイおよびイングヴェイ風フレーズの解説では
たいていコードトーンやCAGEDが登場する
C7コードの形を思い浮かべて
ルートをAにして3rdをマイナーにすると
ここに出てくるポジションを一発でだいたい覚えられるというのがCAGEDというやり方だ
スウィープ(エコノミー)を使わず弾く人もいてやりやすい方法でかまわない
この解説のなかではよくあるペンタのことスティービーレイヴォーン風と呼んでいる
こういうハイブリッドな練習ならトモ藤田も安心だ
https://youngguitar.jp/lessons/atomic-guitar1-07 >>962
>C7コードの形を思い浮かべてルートをAにして3rdをマイナーにすると
こういう書き方しちゃうから途端に馬鹿みたいになって胡散臭くなっちゃうんだよ >>963の図2もC7型コードをマイナーにして音を追加したものである >>962
ただのドリアンにCm7のコードアルペジオじゃねーかくだらねえな
このレベルは初歩の初歩、もっと拍の頭はコードトーン、裏にスケールの音
の組み合わせとか、コードに対して音価の優先度、音楽性のあるものを選べよ
ただのスケールの上がり下がりだろ、意味ない ハクの頭コードトーンってビバッブスケールって言うんだっけ?あれ発想が目からウロコだよな笑
ハクの頭にコードトーンが来るようにわざわざスケールの音増やして8音スケールにすれば1357泊目はコードトーンみたいなヤツだ >>966
ヤングギターは昔からこれくらいのレベルのフレーズばっかだよ
音の優先度や重要性を吟味したフレーズの組み立ての面白さよりスピード優先だから なんつうか、読者がいかにギターって楽器を理解しないか
自分の頭を使って考えるって事をしないようにするか、って事に特化してるよからな
その作戦が成功して、異例なまでの長期間に渡って読者を一度掴んだら離さないwww
スレをみると笑うぞ、老眼で見えにくいからフォントを大きくしろと言い出してる連中がいるからな
そんなジジイになってもまだこの雑誌を読み続けてるのかよってwww そんなことじゃなくてさ
中高生の頃から老眼で見えなくなるまでと言ったら、少なくても30年以上だろ
そんなに読み続けてもまともにギターを弾けないってことは、本人もしくはその本に
重大な欠陥があるってことだろwwww
本人に欠陥がある場合はきっぱり諦める、本に欠陥がある場合は読むのをやめる
どちらかを選択するべきじゃないのかwww >読み続けてもまともにギターを弾けない
読み続けてる=ギターを弾けないって事なの? 30年間に随分奏法変わったよなw
それだけでも記事になるっつーの 80年代のイングヴェイ、ポール・ギルバートがいまだにトップギタリスト扱いで表紙だろ
ギャンバレだっていたんだしさ
ヤンギで扱ってる分野の奏法なんて30年前と大差ねえよ
理論的なことなんてほぼやらないのがあの雑誌だろ
何十年経っても指板の音名も分かりません
コード?パワーコードしか知りませんがメインの購買層だろ ボックスペンタは本来なら速弾きがやりにくいのだが
フラット5thブルーノートと9thと13thを足すとたくさん速弾きができる
これはジョニーBグッドの時代から既に使われている由緒正しいやり方だ
老害が暴れだすかもしれないが
君たちの子供になら気に入ってもらえると思うよ 速弾きギタリストは
1ジョニーBグッド型
2CAGEDアルペジオ型
3ハイウェイスターならびにゴッドノウズの一本弦型
の3種類をどんどん切り替えてフレーズを作っていくことが多い
余談だがロックの歴史的名曲3曲も重要だ 新しいギタリストは雑誌で出ないの?
いまネオソウルとかゴスペルギターとか欧米では流行ってるらしいぞ
日本て完全に文化的に取り残されてね?
こういうのとか
https://youtu.be/skwOvyzqozA
https://youtu.be/yfe4b-dHXAE
あとこれもカッコいい
https://youtu.be/ps3Uv6Sa65s マテウスアサト奏法研究とかやりゃ良いのに
もう完全に視聴者がアホになってるんだなワロタ笑 近年の欧米音楽は日本と全く別方向の音楽だと思う
コード進行が少なすぎる
マイルスデイビスの発展型であるためにコード進行が極めて少ないのが現代の欧米音楽だと思う
初期のモードのようにコード1つや2つというものはさすがにないものの
せいぜい5つか6つの繰り返しが多い
チャーリーパーカーがバードという映画で言ったセリフと同様に
日本人はもっと音をたくさん出さないとだめだと思っている人が多い
マイルスデイビスはあまり好きでない 日本で欧米型の繰り返しコード進行を使う人としては
miwaがいる
miwaのソングライティングはどんどん“自由自在”に メロディやコードから楽曲面の変化を辿る
http://realsound.jp/2018/07/post-219763.html 全然関係ないけどワンポイントアイデア。
製図道具の「自在定規」、見開きの譜面抑えるのに最適やでw 譜面台でなく机の上とか床に見開き本広げるとき。
文鎮だと色々面倒だった >>987
このスレで一番役に立ったレスだわ
さっそく注文した ダイソーで売ってる小さい折り畳み椅子をひっくり返して楽譜をストンと落として開く 自分のは40cm。多分491円のやつかなw目盛りがないのが良いと思う。 これならボクにも弾けるかも!iPhone/iPadでギター・ベースのフレーズを練習できるPhraseStockが超便利!
http://www.dtmstation.com/archives/52018564.html 流行りとかないよ。黒人のマネしてたらそれは我々の文化だと怒られるよ あんま寛容じゃない。 チャックベリーはキースリチャーズを殴ったこともあるが
仲が悪いわけではない このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 267日 22時間 58分 12秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。