★ レスポールのコピーモデルを語ろう ★15
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★ 各社レスポゥルのコォピィモデェウについてマタァァリ語りませぅ!
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https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1496573749/ リー・リトナーはレスポール使ってるよ
335時代のチャカチャカも健在 国産ギターに多用されてるアフリカン・マホガニーがホンジュラス・マホガニー及び南米産の代用みたいな扱いだが
アフリカ…乾いた大地、ブルース発祥の地、と考えれば枯れたブルージーなサウンドがしそうじゃないかい? >>800
ホンマホにもグレードがあるから名前だけのホンマホじゃスペック厨が盲目的に喜ぶだけ
ちゃんと目が詰まっててシーズニングが時間と手間をかけてしっかりされて、素性は色の濃い一枚のホンマホならマジで最高
この一枚だけで50万越えだけどw 自分もこれに50万〜60万出すならヒスコレ買うと思う。 TokaiのPUは今もGotoh製だと思うけど、Gotohはビンテージの研究なんてしてないからなぁ
PUは交換できるし、本体を望み通りなの買ってそのあと遊ぶのもありだと思う
MK2タイプのいかにもTokaiらしい感じだと思う。もっさりとは無縁の音 自分は
>>806の50万〜60万の攻防だと
本家の勝ちのような気がするが
>>808あたりの攻防だと
値段がたぶん倍くらい違うから、
トーカイ選んで弄り倒して遊ぶのもありかなと思う。
やっぱコピーモデルはコストパフォーマンスで勝負なんやなと感じます。
今更ながら。 >>803
ギブソンの方は音がこもってるな
バンドでは埋まりそう ギブソンの音っていうかバーストバッカーの音ね。ビンテージに似てるのはギブソンのバーストバッカー
トーカイMK2はダンカンの59モデルに近いから、ビンテージとは違うわね レスポールは時々めっちゃくちゃに
最高にいい音のやつがあるからな
やっぱ捨てがたいもんがあるわ
全個体中の5%ぐらいだと思うけど >>814
MK2は、
ダンカン59より高出力な気がします。 ピックアップにもギブソンらしさつうのはあるのだと思うが
どう聴いたってギブソンとその他では違うだろ
それくらいは国産にもコピってくれよと思う
でもなあスタジオとかって国産糞コピーの音だよな
ま スタジオってほんとにUSAなん?て感じで怪しすぎだけどな studioとtributeて誰が買うんだよって感じだよな 最近までstudio系に搭載されてて'90年代に主力になってた490&498はギブソンユーザーにもあんまり好かれてないよ。だから現行も'57クラシックとかバーストバッカー系に移行してる
パワーを求めるならダンカンとか他で良いのがあるから中途半端な感じの上記2種は過去のものになりつつある状態 パワーがありゃいいってものではないのよな
要はある程度の食いつきと芯を残した膨らみ
ぶわぶわでは駄目だしタイト過ぎても駄目
使いようによってはトーカイもありなのだが
やっぱ歪ませると一発でバレるね
基本はすでにクリーンに表れているが トーカイにファズかましたらよくなるかもな
歪ペダルでセンスよく膨らませばイケるのでは
そんな面倒な事せんでもいいのがギブソンなわけだが おれはロゴは開き直ってて良いと思うが
エピ型トラスロッドカバーがいやだ
せめて昔のに戻せんものか tokaiってgibsonと同じ位のスペックのモデルにすると普通にgibson買える位の値段になるし存在意義がわからん MK2はバーストよりも57クラ〜498t490r路線のコピーだろうな
本家ギブソンがずっとそうだったんだから
全体的におとなしめの感じがする >>827
それはあるな
当たり前だが12万でヒス並みの音が出れば爆発的に売れるだろう
別に貼り貼りトップもしくはプレーン、つぎはぎマホでもいいでな レスポールはフェンダーと違って美術品的な所有感があって好きだわ
フェンダーはガシガシ使い倒したい系 所有感ってのは虚栄心そのままだから
嫁や娘にいい服着せていい物持たせる方が気持ちいい
娘には自分のよりいい車を与えてる 本家はこの前335買おうとしたけどひっでえ出来過ぎて引いたわ
あんな品質ならさっさと潰れてどっかに買われて立て直すまでは新品は買えんわ >>835
その考えは否定しないけど、俺はそうは思わないな、全く 車みたいにoemって言うのかな
グレコとかトーカイで作って
ギブソンに卸してギブソンロゴで
売ればいいのにな >>839
こういう書き込み見ると、あーこの人経営者に向いてるなとか向いてないなとか、仕事出来る人なんだろうなとか出来ない人なんだろうなとか思う ディストーションサウンドが流行らなくなってきてロックでも行き場を失ってるのが今のレスポ ディストーションサウンドはおれが流行らせる。待ってろよ >>839
オービル〜エピフォンジャパンで
実践済みでは。 そんなのよりすげえのはグレッチだ
本当に日本製が本物になってしまった
そしてフェンダーが買うという
もうフェンダーではないらしいが
中国、韓国製もあるから
もしやすでに・・・・ 2015年にドラム製造メーカーのdwの傘下となったそうだ。 オールドgrecoのスーパーリアルEGFってそうじゃないモデルとかなり違いますか? わからんけど多分違うと思う
おれは自分の録音した音を聴いて
何これ似てるんじゃんと思ったという話
マーシャルLEAD12で録ったと思うのだが
LEAD12もすごく昔のマーシャルぽいアンプなんだけどね
アンプの歪だけでは辛いアンプなんよ グレコは色々弾いたけど、egfが好きだな
いまだに手放せない >>852
もし買おうとしてるならやめた方いいですよ
1200の今の値段が出せるのであればこれがいいです
わかるでしょ?似すぎでしょ
もしかしたら30万越えかもしれませんが
https://www.youtube.com/watch?v=zLbUYg89iC4 つかグレコやトーカイの中古の値段設定が可笑しすぎる。 今ゼロから作れば50万くらい、本家のロゴ入れれば100万超だから、
中古とはいえ、それだけのスペックがあるものが高くなるのは当然な気がする
フルスペックリードソウルも今は作ってないから、中古なのに定価程度(80万)まで高騰してるし 高品質コピーレスポの中古市場に関しては、ここ数年でほんと変わった感あるわ
3年くらい前はLS150や初期ロゴmomoseはオクやデジマに結構な頻度で見かけたけど、
ここ1年くらいとんと出ないし、出ても即売れ。egf-1200はまだ見かけるけど、数はぐっと減った
LS200やリードソウルなんてぜんぜん出てこないし、
クロサワの店員が言ってたけど、この辺のコピー品は中国人が買い漁ってるそうな
一度海外に出ていったら、また日本の中古市場に出回る可能性は少ないだろうなぁ
なので球数は少なくなる。少なくなると、こっからまた高騰するかもしれんなぁ 20〜25年前は良状態のバーストが400万くらいで買えたわけで、
レスポールの中古市場の相場変動はバケモノだよ 確かにカタログスペックが
本家と同等なら、コピーモデルのほうがリーズナブルかもしれんが
コピーモデルの50万が、
本家の100万越えに勝つか、もしくは同等以上であるかどうかは
微妙な気がするんだよね。
もちろん音や弾きごこちなんかは好みもあるので
オールド・トーカイが値段倍以上のヒスコレ最上級に圧勝!
と感じる人もいるかもしれんが。
70〜80年代のトーカイ、グレコがこんだけ高騰してるのに
実際にそれを演奏の道具として使ってる人って
あんましおらんきがするのだが。 すげー 中国人金もちー
多分、スクワイア、バッカス等を作ってる工場の社長だわ コピーもんも倒しただけで本家みたいにネック折れるの? メイプルってそんなに硬いの?
ストラトのヘッド削った時全然硬いと感じなかった >>870
少なくともマホガニーよりは硬いやろね。
それでも角度ついてるとこに負荷がかかったら
折れるリスクは、
フェンダー系のまっすぐなネックよりは高い >>862
実際弾き比べてみた?
試奏や人のも含めて色々弾いたけど、あくまで感想だけど、
1 個体差はすごいある
2 そのうえで2000年以降のヒスコレは???
材もどんどんケチっていってるし、仕上げも最悪(スタンダードラインだと特に)
ボディバランスも悪いし(これは最初からだけど)、肝心の音がねぇ
これもういよいよヤバいだろと思い出して10年以上たつから、こんなもんかとも思ってたけど、
こないだのニュース見て納得。こんな状況なら製品もまぁこうなるわな
TOKAIも83年の半ばくらいからそうなったわけだし、似たような状況でしょ >>872
ごく最近のヒスコレ何本か弾いてみたけどやっぱええ音がするなと思いましたわ〜
不当に高いとは思わんかったです。ほとんど2015〜2017年くらい。
逆に2000年以前のものは触ったことないです。
個体差は凄くある。というか音に関してはどれも全部違う音だったが
良し悪しとかアタリハズレってよりは、好みで選べばよいかと。
材の良し悪しは本家関連スレでもいろいろ言われてるが
主に杢目とか色合いとか見た目の話で、音に関してはどうなんやろね。
以前に、10万切るくらいのトーカイLSと16〜17万くらいの売れ残り特価の
本家レスポール・トラディショナルを引き比べたけど、音はやっぱ本家の勝ちと感じました。
といったところで、自分もビンボーなんでLS128Fを在庫処分価格かなんかで
8.5万位で買ったクチなんだが(笑)音は本家に負けてるけど、
値段も半分やからまぁしゃあないか、値段の割には良くできてるよ、
ギブソンのPU、57クラッシックとかバーストバッカーとか
中古で安く手に入ったら付け替えて遊んでみよう・・・ってとこですわ〜
コピーモデルの超高級品を触ったことないからトーカイLS-MAXだの
フラートーンだのそういうのがギブソンのカスタムショップクラスと比べて
どうなのかはもちろん興味ありますけどね。(長文スマソ) 57クラシックは以前持っていたオービルの57年のコピーモデルに載っていたけど、ピックアップ自体に何も感じなかったなあ。
そのオービル、ボディバランスが悪くヘッド浮きと言うかボトム落ちが酷くて、ストラップ無しでは座奏出来ない個体だった。 最近はむしろそういう味気ないPUに興味がありますわ〜
オービルはフジゲンでしたっけ?
でもそんなバランス悪い固体もあったんですね。 ウチのは寺田製でした。
本当に普通のハムでしたねえ。 その「普通のハム」ってのが
じつはなんかあんまりないような。
57クラッシック付いてたってことは
いわゆる、バイギブソンですか?
いまなら結構よいお値段で取引されてますよね。 フジゲン製のエピフォンジャパンのLPS 85Fを持ってるけど、俺のはディープジョイントのテノンが他で見るようなしっかり噛み合ってる感じじゃなくて1pくらい隙間が開いてて、隙間を山盛りのボンドで埋めてる「本家のダメな仕上げ」の例で紹介されてる個体のレベルだよ。ディスる気は無いけど、それを見て苦笑いはした
むしろ、そのお陰で造りだとか仕上げに拘らずに音や弾き心地を最優先で選ぶきっかけになったけどね >>871
硬さは
マホガニー > メイプル
だよ。 >>881
そうなんだ。知らなかった。
メイプルの方が固いと思い込んでました。 >>879
あの隙間は接着剤の逃げ場
あれがない方が不安になる
フジゲン製は特別な良いギターとは思わないがジョイントに関しては間違っていない メイプルの方が固いに決まってるだろ
メイプルネック折るっていったらカートコバーン並みに叩かないと折れないだろ 野球のバットはハードメイプルとホワイトアッシュが多いらしいな >>740
JAPANのミックカーンがベース使ってたな
カジャグーグーのメンバーも使ってたな >>887
カジャ・グー・グーって・・・
クソ懐かしい。 Epiphone LPS85fのディープジョイントってこんな感じでしょ
http://www.teenarama.jp/epilps85f%20(24).jpg
どこに隙間が1cm開くのか気になるけど
仕上げを気にしなければどうでもいい話なんだろうな 隙間は接着剤逃がすために普通つったって、それって振動系は大丈夫なのか?
TOKAIとか接着剤なしでもがっつり組み合う的なことをアピールしてるけど、
そっちの方がしっかり全体で鳴るんじゃないの 煽るわけじゃないが…そう思うならそれでいいじゃない ボディーとネックが隙間なくガッツリ噛み合っていると
質量の小さいネックの振動を質量の圧倒的に大きいボディーが殺す
ミュート状態でネックが鳴らない
=低次倍音ばかりで雑味がなくつまらない音のギターになる
って誰かが言ってたよ
言われてみればそんな気もする >>890
そっちじゃなく
ピックアップの裏側だろ? 接着剤無しでも組み合う精度だからこそ余分な接着剤の逃げ場が必要になるんだよう ディープジョイントの隙間はフロントPU外さないとわからんぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています