★ レスポールのコピーモデルを語ろう ★15
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★ 各社レスポゥルのコォピィモデェウについてマタァァリ語りませぅ!
前スレ
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https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1496573749/ サーもきちんと作ってるように見えるけどアメリカ的ギブソン的ルーズさはあるのだろうか 空間に接着剤が入り込むのだから
見えるところがピッタリ隙間がない状態という事は
見えないところに隙間があるという事だ >>900
それは面白い考えだなwwwwwww
PRSとかなwwwwww
もっと言えばヒスコレとかなwwww >>895
ボディとネックがガッツリ噛み合うと振動を殺してしまう、ってことはディープジョイント自体も良くないの? ちょっと考えたらわかるのに
この展開はさすがにがっかりやね 全盛期のレスポールがディープジョイント採用してるから
これ以上の理由は不要 ジョイントの音への影響なんて僅かだと思うんだけどねぇ
みんな取り憑かれたようにディープジョイントっていうよなw 新品だと、最近楽器屋で見かけるのは、細々とやってるトーカイと、ヒストリー、クールZなど、島村のフジゲンもの、あとはエドワーズ、エピフォンくらいか。バーニーやグレコはもう作っとらんのかな。 結局音で選んでるかどうかだと…。
虎杢とか見た目で選ぶ人も相当数いると思うし。
実際二十歳の時に90年に出たばかりのリイッシュをローンで買ったのが生涯一番高いギブレスだけど(笑)、なんだろやっぱ高校の頃買ったTOKAIやグレコとは比べ物にならない生鳴りも深みのあるいい音だったよ。
その後、就職して弾かなくなってリイッシュは売ってしまって、しばらくギターから離れてたけど、おっさんになって急にまたギター熱出て来て物色してたら、80年代の国産がやたら高くてびっくりした。
いくつか試したけど、当たりの昭和国産個体はなかなかないよね。
そこは本家も同じ状態でしょ。
アンプでの音作りで結構騙せてしまうし…それでも現行のギブレスより遥かにいい音出す昭和国産個体はあるから、実際弾いてみるしかないよ。生産年・スペック一緒でも違うから。
>>862
それは海外ミュージシャンで使用者がいないってこと?
それとも日本ミュージシャン? >>918
内外問わず。
そんなに良いモノなら、
もっとプロで使ってる人がいてもいいと思うけど、あんましそういう話は
聞かないんですよね。
ビリーギボンズが一時期つかってましたね。
もちろん、自分が知らないだけかも
しれないですが。
そのリィシュー、さぞや良いギター
だったんでしょうね。羨ましいです。
しかし80年代の国産レスポールは
高騰してるうえに、タマ数が減ってますね。
結局、新品であれ、中古であれ、
今、楽器屋さんでフツーに置いてあるようなもの同士での比較しかできませんが。
その限りでは、まだ本家に勝つコピー品
にはお目にかかってないですね。
やっぱリーズナブルで音もまぁまぁ
でそこそこ楽しめるってのが、
コピーモデルのいいとこかなと
感じます。 >>919
多分好きな音楽というか、ジャンルによって、その辺の認識は違うと思うけど、メインで昭和国産個体使ってるミュージシャンは確かに見かけないよね。
でもサブギターとか曲に拠って使用するミュージシャンはいるよ。レコーディングの時に使用するとか。
最近思うのが、使用木材含めて作りは確かに昭和国産個体の方が、本家ギブレスよりもいいものが多いんだけど、結局演奏する音楽でバンドやってる人は本家を選択する人が多いのだと思うなぁ。
昭和国産個体は緻密な作りの分、音も粒が細かいというか低音から高音までバランスがいい…つまりマルチに使いやすいギターだからこそ、数十年経て今再び再評価されてるんじゃないかと。
一方本家は作りがアバウトというか、いかにもアメリカ人が作ったいい加減さがあって、パワーはあるけど少しこもった濁りのある音も同時に発するわけで、それがあの時代のROCK全般において受け入れられてギブレス神話が確立されたんじゃないかなと。
アメ車と日本車の比較に近いものを感じる。 >>907
その通り!だからストラト使いはパッキン挟んで使ってるのだよ つうことはスルーネックなんて一番いかんということだな >>920
人間椅子の和島が古いグレコのSG使ってなかったっけ?
ギブソンもあるみたいだしメインではないのかな? 70sや80sジャパビンにも難点はある
鋳物の性質が軟らかく、なおかつメッキの質が米国大御所よりも低い
下地の腐食でメッキがあぶくのように膨れている楽器が多い
高湿度も手伝って金属パーツの劣化がきついわな 精度や寸法を重視するような風潮があるからなんだろうか
今のゴトーとかもそうだけど、日本のメッキは弱いってより薄いん(結果弱いんだけど)
ドイツやアメリカみたいにニッケルでもクロムでもゴチゴチに盛る方が物理的には強いさな ストラトのコピーモデルを語るスレが無いお・・・・ (T-T) うちの70年代Grecoに載ってるマクソン製ピックアップカバーのメッキだけは腐蝕の気配がない 俺のグレコEGF850、PU-0付いてるけどカバーのメッキ、全然腐食の気配ないなあ。
くすんではいるけどね。
テールピースとかブリッジは確かに錆びが浮いてる・・・ スレ違いだけど・・・
70年代マツモク製エピフォン・ウィルシャー持ってるけど
それは今でも金属パーツぴかぴか。
き〜んとプレゼンスの効いた結構良い音してる。今のTOKAIより遥かにギブソンっぽい。
PUの中開けると銀色の磁石入っててね。 PUも所謂P-490スタイルのやつだと
DeArmond goldtone USAっていい音してるなあ。レスポールに載せらんないのかなあ。
古い国産モデルだと昔のヤマハのSAってセミアコについてたPUっていい音してるね。
カバードでポールピースが+ねじのやつ。
・・・あくまで主観ですからw。 ブリッツのレスポールカスタムを改造したくなる
ゼブラ載せると映えるんだよなあ黒のカスタムは 正確にはレスポコピーじゃないけど
むかしからアリアのPE大好きなんです
あれはダメなんですかねー 自分もariaのpeシリーズ好きだな
PE-Anniversary持ってます
ギブソンのレスポールよりかっこ良いと思う
素人で良く分からないけど…
皆さんの意見が聞きたい カッタウェイじゃない側のくい込みがビジュアル系っぽい
なんでだろうESPのエクリプスは逆にくい込んでなかったような
やっぱスタンダードが一番カッコいいわ ギブソンのレスポールよりカッコいいって意味わからんな
それレスポールちゃうやん >>393です
ごめん
言葉足らずだった
レスポールはギブソンだけだね
エレキギターでギブソンレスポールより
ariaのpeシリーズが自分はかっこ良いと思うって意味ね
peをレスポールだと思ったことはありません >>942
いやいや、意味わかるから大丈夫だよ。
peは俺の中ではどうしてもレスポールもどきみたいに感じてしまってカッコイイとは思えない。
レスポールが存在してなければカッコイイデザインだなぁと思ったかも知れない。 確かにレスポールもどきに見えるね
でもあからさまにヘッド部のメーカ名のスペルも似せてる
コピーメーカとは違い潔いと思うけどな >>942
PEの見た目は好き嫌いが分かれる
かもしれんですが、
実際手にとって弾いてみると
弾きやすくて良いギターなんすよね。 もともと自分はリッチーからエレキに入ったのでずっとストラト派
んでツェッペリンとかに思い入れがありましぇんえん
単にレスポールっぽいシルエットでレスポールよりもボディ厚も薄くとても弾きやすそうにも見える
んでしょせんレスポールの単なる派生と言われればその通りだよね 中学生の時、ジャーニーのニールショーンの
ケーラー付き、スイッチが沢山付いたPEに憧れたな
ヤングギター等の雑誌で特集よくやってたね
:爺です(^_^)
ひよこが最初に見た動く物を親と思う刷り込み
みたいな物かな 確かに、好きなギタリストがPE使ってたらかっこいいと思えたかも知れない。 そーなの
PE使いの人気ギタリストがいないの
アリアが下手くそなのかなーw あーそーいえばちょっと思い出した
KISSのどっちかのトラ杢の3ハムバッキングは初めてレスポ欲しいと思ったわ >>942
同意です
レスポよりPEのがカッコいいと単純に思っている希少?なおれです 3ハムってミドルPUにピックが引っかかりそう。弾いたことないけど。 弾いたことがないからこその
弾きやすいにくいじゃなく、
スゲー3ハムなんて見たことねー
てやつですよ
あと杢は単純にきれいだと思った 俺もモダン化されてる方がカッチョイイと思うわ。
ESPとかチャップマンとか。 3ハムは昔確かに惹かれたけどなにせ自分の場合は使わないからな
デザイン上必要だけどリアだけ生きてりゃフロントダミーでもいいくらい リアだけだと音の範囲狭すぎて面白くないわ
足元で音作ってる人ならそれでいいのかもな フロントの鼻つまりのソロの音は必須だろjk
スラッシュなんかそれが売りだからな PEは外国人ビルダーにも結構影響与えたんじゃないのかね
ヘッドはビンテージにパクられ
落とし込みはPRSにパクられみたいな おれも子供の頃はどれもこれもリアしか使ってなかったが
どれもこれもフロントピックアップは最高だよね
要は歪ませ過ぎがフロントを殺してしまうのよな もう1ランクステップアップするとミドルポジションの絶妙なコントロールが病み付きになる 俺はジャズ系だからフロント中心
カッティングでミドル使うけど
リアは殆ど使わない 要は歪ませ過ぎがエレキギターの良さを全て台無しにしてしまう 昔買ったギブソン系3本ともリアにダンカン入れたけど
結局オリジナルのフロントしか使ってない
そのうち1本は今も現役なのでSH-1n入れようかと思ったりするけど
弾いてる最中はピックアップへの不満よりも
如何に弦を鳴らすかしか考えてないのでピックアップのことは忘れてるw 俺もギブソン系だったらミドルメインですねえ・・・
でボリュームがフロント4・リア6って感じ。
各ボリュームに1000pのコンデンサー、必ず入れてます。 レスポのレスポたる所以はフロントのぶっとい音っしょ
ま ストラトと同じで全て使えるという事ですが ぶっとい音というよりもブライトに食いついて暴れるのが好きなんだよな
ウーマントーンとかなにそれレベルだわ
レスポール選んでるのは見た目7割音3割だし そうだね
昔から言われいるウーマントーンのイメージがよくないんだよねwwwwwwww
芯が無くてぼやけたイメージでね インチキバンブルビー発覚の件で他もそれなりのイメージしかない
製造業者として高額商品でいかに荒稼ぎするかがコンセプトの根本であり本質なのかと思ってしまう。
それ考えたら昔の日本人オタのビンテージサウンド探求追求の姿勢の方が
楽器作りとしてよっぽど本来なんだなーって思う
猿真似だって徹底するならコピー元と同じ努力が必要なのだ やっぱ本家も1本は欲しいなと感じる今日この頃。
>>974
で、そのインチキバンブルビー、
音の方はどうだったんでしょうね。
そのインチキバンブルビーの中身と同じものを
入手して確かめてみたい気分です。 なんか勝手なイメージだけど
ストラト系よりこっちのほうがアタマがやわらかい気がする
なんかネックの太さ薄い厚いナットの幅とかアホなんじゃねーかと思ってさ
あ、、むこうがね >>976
調べれば出てくるけど画像で暴露されてるガチのは全く興味が沸かない
なんであのインチキ外装で10倍の値段になるのか信じられない
やることまるで中国人
>>977
コンポーネントだし部品への拘りが強くなるのかなあ
特に電装モデファイのあれこれにはウンザリしてくる
「これぞストラトらしいサウンド」って言葉がなにかと出てくるけど
そのストラトらしいサウンドってのを今の世ではちっとも耳にしない
なんていうか、ストラトの音に好きも嫌いもないんじゃないかというか
本質的に無個性な存在なのかな >>977
全然攻撃する気はないんだけど、「こっち」「アタマ」「向こう」ってなに? レスポールの音とは
ペイジ、メイオール、オールマン、コゾフ、最近だとボナマッサ、SIMO
のような音
ストラトの音とは
ジミヘン、レイヴォーン、最近だとジョンメイヤー
のような音 >>982
ヒスコレに付いてたバンブルビーレプリカが全く別物のコンデンサーにバンブルビーみたいなフィルムを巻き付けただけだった事が発覚したんだよ
ヤフオクなんかでよく出品されてるバンブルビーと同じ抵抗値のオイルコンデンサーなら誰も文句は言わなかったろうけど、ギブソンが使ってたのはオイルコンデンサーですらないレギュラーラインと同じのを使ってた >>983
潰れかけだからそういうことするのか、
そういうことをするから潰れかけるのか
いよいよダメ会社になってきたな Bumble-Beeってペーパーコンデンサの一種なのかな。
https://goo.gl/images/ff6WfJ
ペーパー・コンデンサなら、封印作業以外は
アルミホイルと紙で手作りできそうじゃんw
レプリカが5000〜8000円で売れるなら
試行錯誤してそれっぽい音のするのを作って
商売したら面白そう。もちろん手作りしてもいい バンブルビーはレプリカもう作れないよ?
法律犯せば作れるけどw ロックンロールレリックスのレスポールで使ってるロシアンミリタリーキャパシター0.22μって気になるわー https://gear-otaku.blogspot.jp/2018/03/gibson-custom-shop-lay-off.html
ギブソンがカスタムショップの人員を削減、ベテラン従業員を含む15人以上を解雇
もう本家はダメだな
技術者をクビにしたらちゃんとしたものは絶対にできない >>990
詳しいスペックは知らんけど、どうせ絶縁用にPCB使ったオイルコンデンサとかその類のオチだろ。
材料や製造方法を単純に真似るのではなくて、
お気楽に試していい音するのを手作りすればいい 試して無かったから仕方なくオリジナルの50′s使ってる 所詮コンデンサーだからねえ
たとえばSIEMENSの現行のフィルム・コンデンサーなんか付けると
何とも言えない冷たい痩せた響きが加わるけど
それはそれで面白いもんよ。エレキギターの音に正解なんてないしね。 >>994
試すってのコンデンサ手作りして試せって意味だけど
日本語が通じないみたいだな >>996
だから試してみて無かったから仕方なくオリジナル50′s使ってるって言ってるんだけど コンデンサの足やボディにエナメル線でコイル巻いたり銅箔でアース落としたりしたらとか
いろいろ実験やってみたいんだけどそういうのするならギブソンよりテレが欲しい >>997
お前は日本語を理解してない基地外なのがよくわかった。
手作りできるねという話と、お前の返しは全く噛み合っていない。 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。