楽器メーカー「ギブソン」が経営危機に
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米国の楽器メーカー「ギブソン」の経営が危機的な状態にあることを、本拠地のある米テネシー州・ナッシュビルの「ナッシュビル・ポスト」や「ナッシュビル・ビジネス・ジャーナル」などが報じた。
プロ・アマチュア問わず愛用するミュージシャンが多い老舗中の老舗とも言えるメーカーの現況に、音楽ファンから驚愕の声が上がっている。
以下ソース
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14324365/ >>854
その人ギターうまいよ。
アメリカ人レベルの音は出せないけど朝鮮人の音は出してる。 >>856
古き良き時代のギターは
歪ませなくても汚い音が出るんだよ?
クリーンで弾いても、日本のダメギターのように
単にクリアーなだけの音じゃなくて
色々な汚い成分が乗っかってくるんです。 よくビンテージを「枯れた音」と云いますが、
この枯れ…というのは、汚さでもあるんです。
つまりプロ達は
あえて汚い音の出るギターを好んで使うんですよ? 俺は2000年に下倉楽器で買ったレギュラーラインのレスポールスタンダードを手放さない事を決心した 人間だって枯れてくると、シワが増えてシミが出来たりと、
汚い顔になってくるわけですが、
ギターはそんな状態が好まれるです。
プロ達は音の良し悪しや、
ギターの良し悪しを分かっているので
あえて新品は使わないのです。 >>868
プロって誰だよw
何千人といるだろw
新品使ってる曲もあるやないか >>873
>バカセに居座られたらスレは終わりだ
最初からいます(´ー`) >>875
「バカセ」って呼ばれることに抵抗はないんですね?
バカって自覚はあるんですか? バカセというのは
バカ+セではないんですよ?
バカセ…でひと塊です。 >>875
俺はエディーはあまり好きではないが、エディーの凄いのはアンプもギターも新品で自分が考案して開発に携わったこと
新基準を作ったんだよ
お前みたいなオールド教の悪いところは、絶対に良いと歴史が証明してきた価値を後ろ楯に訳の分からんお前の論理を刷り込んでくる事 なのでバカとかそいういう意味ではありません。
タマゴが「玉+ゴ」でなないのと一緒です。
とにかく、ギターというのは枯れとか汚い音が出ることが大事な部分なので、
綺麗すぎてはダメなのです。ジミヘンなんかはその典型ですよね。
https://youtu.be/sARHmO_QuEM >>878
>お前みたいなオールド教の悪いところは
エディーもオールドの人ですよ?
彼はアンプまで改造して「より汚い音」が出るようにしたのです。 クランチとか歪みとか
全て音を汚くする加工なんだから
汚さを否定している次点でバカなんですよ?
この汚さは、エフェクターやアンプだけで作り出す物ではなく、
ギター自体もそういう音が出やすい状態であることが大事なんです。 >>879
クラプトンが愛用していたブラッキーは恐らく市場最高額のオールドだがクラプトン自身が昔のギターは精度も悪くデッドポイントが2,3はあったが今のギターは全て綺麗になると言ってた
というか、クラプトン、ベックと新しいギター使ってるじゃん ジミヘンがなぜ歴史に名を残したか?
もし彼のサウンドが綺麗だったら
歴史に名は残らなかっただろう…。
https://youtu.be/_PVjcIO4MT4
汚い音こそがエレキギターの魅力なのである。 >>882
クリーントーンもあるやろ
頭悪いんかw ジミヘンにしろ、エディーにしろ、
ローリーが弾いた100万のESPのギターや今剛が弾いてるようなギターで
弾いたって全然ダメなんですよねー。 >>890
クラプトンとベックに同じ事を言ってみろww プロ+ギブソン
https://youtu.be/MTEdZtG3NKc?t=338
ローリーの弾いていたESPとは雲泥の違いが感じられませんか?
枯れ…とか、汚さ…のようなものが感じられるでしょ? ↑
これは本物の良いギターーの特性なんです。
日本人じゃ作れません。 なぜ本場のロックサウンドはグレードが高くて
日本のロックサウンドはしょぼいのか?
それは根本的に「良い音を知っている/知らない」の差なんですよね。
このスレでこんな話をしても理解が得られないことは十分承知です。
素人で音の善し悪しを理解できている人など
ごく一部しかいないのは当然だからです。 ギターの良し悪しを分かっていないから
日本のギター=良いギターだと思ってしまうんです。
日本製ギターなんてぶっちゃけ二流品ですよ。
いくら工業製品的には一流でも、
楽器としては二流なのです。 >>897
お前みたいな原理主義者が衰退の要因だわ リッチーブラックモアしかり、ジミヘンしかり、エディーしかり、
昔のロッカー達はみな「汚さの重要性」を理解してたんですよね。
ロックってのは優等生の演る音楽じゃないだから
綺麗じゃダメなんですよ。汚くてワイルドじゃなくちゃね。
そういう基礎的なことを昔の人達ほど理解していたのですが、
現代人は感性が大幅に退化しちゃってるので、
音の良し悪し/ギターの良し悪しすら分からない人が増えているのです。 >>898
お前ごときが何分かってるんだw
日本のクラフトマンに謝れw >>900
お前ごときに時代の流れは分からんよww
まさにオールドタイプの人間やなw
じじいか 汚くて、暴れる音。
それが本来のロックの音なんです。
どのポジションを弾いても
均一なトーンが出るような優等生ギターはダメなんです。
まとまりの良い音…というんはダメなギターなのです。
そういう事を丸で理解できない人達が増えたことで
ギターの優劣を判断できなくなっているんですよね。 >>900
ジミヘンもリッチーもエディーも当時の先駆者
最先端を走っていたニュータイプ
オールドタイプのお前とは違う >>901
>日本のクラフトマンに謝れw
日本のギターはダメです。
そもそも日本のロックなんて程度が低いでしょ?
そんな業界でいいギターが作れると思いますか? ロックには「汚さの美学」みたいなものがあるです。
そんな基礎的なことすら、現代人は理解できていないのだから
良い音なんて出せるわけもないし、良いギターを選ぶことすら無理なのです。 >>903
本来ってなんだよ
お前の幻想押し付けるな 整った音ではなく、
整わない音がでるギターが良いギターなんです。
良いギターの基準そのものを知らないと
良いギターを判断することもできません。
そういう無能な人達が増えていることが
素人のギブソン離れを招いている要因の1つでもあると思います。 ギターの良し悪しをちゃんと判断できる人が見たら、
日本製のギターにはあまり良いイメージを持たないと思います。
しかし、ギターの良し悪しを耳で判断できない人は、
思い込みや見た目で判断してしまうので、
丁寧に作られているギターを良いギターだと思ってしまうんです。 プロでギブソンのレスポールを使っている人は非常に多いです。
しかし素人となると少ないですよねー。
これは、プロと素人とで、
ギターの判断に対する能力の違いでもあると思います。
素人は音を聞き分けられないです。 ID:TD/EWH6は劣等感丸出しのただの荒らしのようなのであぼーんします。 【良いギター】
汚い音が出るギターが良いギター
まとまりの悪い音が出るギターが良いギター
ポジションによってトーンにバラツキがあるギターが良いギター
【ダメなギター】
その反対のタイプ ダイナミクスの出ないダメギターなのに
音が暴れずにまとまりのある音が出る良いギターだと
判断したりするアホが多い。 >>847
ゴトーのネックプレートは音が平坦になる要因の一つだと思う >>826
というかB'zの松本がフェスでフライングVや
ツアーでイエローの過去のモデルを使ってたという
事は本人の耳に入ってたということかな?? 10代でギターいいと思うのが減ってるから、楽器もせず、ますます退化していくな いいギターも、よくないギターも判断できない奴らが増えてるから、
一生懸命に良いギターを報われないってことだから
必然的に良いギターは減っていくことになる。 >>936
>一生懸命に良いギターを報われないってことだから
「訂正」
一生懸命に良いギターを(作っても)報われないってことだから この先ギブソンが持ち直すのか
潰れるのかはわからんが
今流通している製品より良いモノが
今より安い価格で売られる可能性は
低いのではと感じる。
根拠は特にないが、そう感じる。
何をもって良いとするかは、もちろん
色々意見があるだろうが。 >>939
>今流通している製品より良いモノが
>今より安い価格で売られる可能性は
今より良いものが安く買えるわけないだろ!w
良いなら高くなって当然なのに。 値段がその製品の良し悪しだけで
決まるとは限らない。 >>939
楽器部門で言うとね、手工業でギターやマンドリンの高級品を作る個人ビルダーってアメリカにもいっぱいいるのね。当たり前だけど
マスプロで収益を出さないといけない大メーカーだから、厳しいね
規模縮小で高級品生産ラインだけ残るという復活への道はけっきょくアドバンテージはブランド名だけになってしまう
いろんな価格帯揃えて若い顧客をやがて高級機オーナーへ導くようなマーケ戦略とるしか無い
しかしそれには現在、競合する他社も多い
今最初の一本にギブソン選ぶキッズはどんどん少なくなってる
ギブソンギターの主力のソリッドラインはFender系ソリッドエレキに比べ工業製マスプロダクションに向いてないという根本のディスアドバンテージがあるし
あとギブソンはアンプメーカーとしてはイノベイターFenderの足元にも及んでない 品質高くなって安くなりました〜なんてことは普通はないからな〜。
人件費高騰で値上がりする可能性の方がよっぽど高い。 レスポールは生産性が悪いよ
ネックとボディの接合なんてつべにあるFactory Tourの動画見ればわかるけど
職人がネックとボディを削りあわせてる
他にもバインディングの取り付けとかフレット間のバインディング削りとか人件費の嵩む工程が多い
にも関わらず小売価格はストラトキャスターの方が安い事が多い
まあギター部門は経営危機の原因ではないし利益は出せてたみたいだけど成長性は無いよね >>942
その「若い顧客」の受け皿として
エピフォンがあるのだろうけど
エピフォンって売れてるのかな。
若い顧客ってのは結構見た目のかっこよさに拘るから
エントリーモデルだからと言ってあんま外観(ヘッド形状)
とか変えない方が良い気がするが・・・
中国でそれをやると、偽者マーケットの温床になりそうだし。
ギブソンのギターがフェンダー系に比べて
マスプロに不向きってのは確かにその通りだろう。 >>943
問題は、品質が下がったのに
値段は上がった・・・なんて事が
起きないかと。 >>945
いや、やっぱ今のエピは海外製の廉価品イメージだからね
ギブソンは国内製造にだけはこだわってるから若者といえど「ギブソン」の低価格品を買ってもらわないと意味がない
今のエピフォンユーザーが「ゆくゆくはギブソン」とか思ってないよな。
コスト意識で見たら大して差がないし
ギブソンファンを囲い込まないと まあ、楽器の話なんてギブソンブランズの総体のパーセンでいったらどーでもいいんですよ
ギブソンもあまり楽器収益拡大に本気じゃないんだから 【ID:yPPJgJdu0】
↑
AA連貼してダンカンスレを潰したキチガイです。
【ダンカン】Seymour Duncan総合スレSH-30【OUTRAGE】
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/compose/1509409958/ >>949
アメリカ国内の低価格品
となると、パーツや木材のグレードを
落とす意外にあんま低価格化する術がないんだよね。
もちろんそれはギブソンだけに限ったことではないけど。
低価格品でも、高級品でも、やることはたいして変わらんから
材料でコストダウンするしかないんだよね。
あと、低価格品はラッカー塗装やめるとか・・・
バインディングなしのスタジオとかトリビュートとかが
その「低価格品」になってくるんだろうけど。
むしろ低価格品の方がウェイトリリーフとかしたりして
余分に手間がかかる部分もあったりして。 >>944
>レスポールは生産性が悪いよ
>にも関わらず小売価格はストラトキャスターの方が安い事が多い
ストラトが安いに決まってんだろ
バカかこいつは な
ストラトの工場見てこいって
オートグラインダー一発抜きだぞ
そもそもあのピックガードのだって、外したことあるか?
キャビティ開け一発抜きだぞ
ギターの製造工程ちゃんとメーカーごとに把握して出直して来い >>953
すまん書き間違いだ
小売価格はレスポールの方が安いことが多い だ
それにしたって辛辣すぎだろ
どんだけ心荒んでんねん >>952
木材のグレードなんて落としたってギブソンらしいギターなんていくらでも作れるけど、それじゃ納得しないのがギブソンファンなんだよ
2000年代ギブソン好きだった世代が父親になって息子がギター欲しがってるみたいな年齢になってきてるからなあ
ギブソンの場合スペック厨を納得させないといけないんで親子を納得させんのはむずかしい レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。