【初心者歓迎】フルアコ総合スレ【禁止事項アリ】10

1ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3e06-vJpg)2018/04/07(土) 07:14:15.47ID:kP/MyhqY0
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フルアコ総合スレです
GibsonL-5CESやES-175などのメジャーな名器をはじめ
アーチットップ(ピックアップなしも含む)、フルアコ、ピックギターなどの総合スレッドです。
手広く仲良く使いましょう。
マイナーブランドから安価なエントリー品までなんでもOKです。

このスレには禁止事項を設けます

・音楽ジャンルでの差別などは禁止
・演奏技術に関する自慢、誹謗中傷などの話題は禁止
・特定のミュージシャンを挙げての誹謗中傷は禁止

上記の点を守って、楽器について楽しく話題交換しましょう

前スレ
【初心者歓迎】フルアコ総合スレ【禁止事項アリ】9
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1512700006/
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135ドレミファ名無シド (アウアウオー Sa92-HW6U)2018/04/20(金) 01:16:34.87ID:1JK0e2Hla
>>130
そのへんに転がってるマカフェリってコピーなのよ。だからセルマータイプ、マカフェリタイプと呼ぶわけで…

オリジナルのサイドバックは表がローズウッドの合板だったからコピーもそれが主流なだけ。

興味深いとか言ってるヒマがあるならオリジナルの構造でも調べてみ。木がどうこうよかよっぽど面白いから。

136ドレミファ名無シド (アウアウオー Sa92-+3cQ)2018/04/20(金) 04:17:32.20ID:L0bO9urqa
>>135
それは52年のテレキャス以外はテレキャスじゃないって言ってるのと同じくらい暴論。
ましてやセルマーは今ギター作ってないわけだし。

137ドレミファ名無シド (ワッチョイ e39c-faiA)2018/04/20(金) 06:56:06.31ID:cmUPBsvz0
セルマー、マカフェリタイプって10万20万でもハッタリってイメージだな

138ドレミファ名無シド (スフッ Sdba-wK7v)2018/04/20(金) 08:00:50.19ID:A7imz4Tnd
材で音が変わるて刷り込みだから。
生とは違う。

139ドレミファ名無シド (アウアウオー Sa92-HW6U)2018/04/20(金) 08:17:26.30ID:t+WiMRQna
>>136
「マカフェリはおもしろいもので」に対するレスだよ。

極論を言うならもっと捻ろうよw

140ドレミファ名無シド (スッップ Sdba-faiA)2018/04/20(金) 08:39:59.57ID:F7ipE2sZd
合板だからなのかたしかに音の質は固いようでいて繊細で奥行きがあるというか、どっちかつうとピアノみたいな響きな気がする、ジプシー聴いてると

141ドレミファ名無シド (スップ Sdba-rWRa)2018/04/20(金) 09:04:53.78ID:99dbqct6d
https://youtu.be/nrEar7dgVwI
これとか
デジマートの実験室の角材ネックとか

アンプとピックアップとエフェクタで8〜9割

142ドレミファ名無シド (アウアウウー Sa47-+Nwf)2018/04/20(金) 10:34:18.24ID:RTfhM2Rna
マカフェリはサステインがないのが面白い 安い中華のでも茶ボロらはめちゃええ音させるよ。

143ドレミファ名無シド (スップ Sdba-pzNL)2018/04/20(金) 11:06:12.01ID:XZjWafZ7d
彼らのタッチは癖が強くて、良くも悪くもあの感じになってしまうんだけど、
そのレベルは恐ろしく高いよな
まさしく伝統芸能

144ドレミファ名無シド (スップ Sdba-rWRa)2018/04/20(金) 12:07:41.32ID:99dbqct6d
ふと、
角材ネックって
スティールペダルに近づくだけ、
て思いました

145ドレミファ名無シド (スフッ Sdba-wK7v)2018/04/20(金) 14:06:58.91ID:A7imz4Tnd
マカフェリタイプもある意味ジャズマン御用達だな。フルアコ以上に適合する音楽が限られてくる感じ。

146ドレミファ名無シド (ワッチョイ 9acc-R5bN)2018/04/20(金) 20:41:22.23ID:XhG9p0qT0
>>138
それもともと耳が悪いか高齢で倍音が聴こえないんじゃね?

147ドレミファ名無シド (スップ Sd5a-+Nwf)2018/04/20(金) 20:51:22.98ID:SOKHFEkUd
カジノクーペ買って使ってんだけどピックアップ変えたいんだ ピックアップ交換って本体価格入れずにどんぐらいかかるの?

148ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7a2a-9jjH)2018/04/20(金) 21:09:35.96ID:N5uqSp0O0
PU交換の工賃は二個で4k〜6kてとこだと思うよ
最寄りの楽器屋で聞いてみるよろし

149ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7a2a-9jjH)2018/04/20(金) 21:14:31.25ID:N5uqSp0O0
>>141
かなり違って聴こえるよ特に鳴りの部分で
とりわけクリーンだと材の違いは顕著だね
https://youtu.be/nrEar7dgVwI?t=2m32s

>>146
再生環境もあるかもね。それなりのスピーカー使わないとわかりにくいのかも。

150ドレミファ名無シド (スップ Sd5a-+Nwf)2018/04/20(金) 21:29:16.32ID:SOKHFEkUd
>>148
ありがとう すまんね
そうか割と良心的なんだな 楽器屋に相談しに行ってみるよ

151ドレミファ名無シド (ワッチョイ 9acc-R5bN)2018/04/20(金) 21:45:57.91ID:XhG9p0qT0
>>149
この人すごいね
ボディ材以外のパーツは全て同じものを使って比較する徹底ぶり
恐れ入りました(笑)

152ドレミファ名無シド (ワッチョイ e36c-kFWT)2018/04/21(土) 00:39:51.03ID:E9zZwHRw0
>>135
あー案外知られてない?仏セルマー社以外が作ったあの型のギターは皆レプリカと呼ぶ習慣。
もっともセルマー社が製作してた期間中すでにレプリカは作られていた。
まあご指摘のとおり材>型・設計・様式だと思うね。
同じ型で材による差が生じるって話であって。
マリオ・マカフェリが直接・間接に関与したセルマー社のギターは4種類:
クラシックギター仕様と、金属弦仕様の6コースのサウンドホールが(1)D字型(2)楕円(オーバル)型、テナーギター。
近年のレプリカでは自然ガット弦→ナイロン弦で、フラメンコギター仕様のもある。
もっともレプリカとは言っても、細かい部分を変えていたり、単純に真似してるわけでもない(進化と呼ぶ方が当ってるか)。

153ドレミファ名無シド (ワッチョイ e36c-kFWT)2018/04/21(土) 01:06:39.87ID:E9zZwHRw0
>>134
マーチンのD-28とD-18の音の違いはサイド・バック材によりますよね。
クラシックギターでは低く評価されるマホガニーの地位を高めたのがマーチン、ギブソンの功績かなと思います。
ピックアップ経由でも材の差は音に出るよね。単板/合板も材の違いと言えば言えるので。
>>137
あれは(元々)あまり高級志向ではなかったんじゃないかと思う。
「アーチトップギターより安く作…」てなこと書いてる人もいます(戦前ヨーロッパではアーチトップギターの入手は大変だったでしょう)。
>>140
これも面白いもので、「レプリカ」にも総単板仕様のあって、合板モデルより当然お高いのですが、人気は合板>総単板だそうです。
普通のフラットトップギター(フォークもクラギも)は単純・単線的に単板>合板で、合板が総単板より好きだって人はあまりいないんじゃないかと(フォーク親父ですらそうじゃない)。
アーチトップギターも合板モデルを好む人がいるから、志向・嗜好の違いが大変興味深いと思います。
>>142
フラットトップギター、アーチトップギターは無限に高いレベルを求めていく…所があると思うのですが、マカフェリはそういうんじゃないと思う。
レプリカで100万円を超えるようなのあまり作られないというんですよね。値段を見てても10万〜50万円のものが好まれるようで。
>>145
フルアコがジャズのイメージあるのは偶然の要素も多いと思う。元々エレキを使い始めたのがジャズかハワイアンだった等。
敢えて必然性を見出すと、1970年代以降のエレキギターの志向によって、結果的にフルアコ=ジャズとなったのかなと。
マカフェリは音がきついというか、ギリギリ・ギスギスしてるというか。
と比べたら、アーチトップギターはウォームだと思う。
広く受けるのはアーチトップギターかなと。

154ドレミファ名無シド (アウアウオー Sa92-HW6U)2018/04/21(土) 03:51:47.03ID:2GmzBRYka
>>152
オリジナルのセルマーマカフェリのヘッドストックの継ぎまでコピーしないのがほとんどだし、ついでに七面倒なベンドトップも下の価格帯では目を瞑る。

デカ口の二重箱なんかも同様かな。

155ドレミファ名無シド (アウアウオー Sa92-HW6U)2018/04/21(土) 04:21:24.59ID:2GmzBRYka
>>153
ギブソンL-5の元々の開発目的はマンドリンオーケストラのリズムセクション。

大恐慌を境にビッグバンドのバンジョーが高価格路線ゆえに一気に廃れる。

ビッグバンドのリズムセクションにバンジョーに代わってフルアコ浸透。

同時にボディが大型化開始。

16→17→18と来たあたりで電気化が実用化

これ戦前の話だけど、ギターはあくまでもバンドのリズムセクションの楽器としての存在なんだよね。求められたのはカッティングパワーだけ。

156ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5fbe-wGau)2018/04/21(土) 06:48:30.37ID:QHXR3HSY0
そうそう
ピックもべっ甲が至高、
ピッキングもジャンゴみたいにハードヒットの時代だった
でなきゃ音量がぜんぜん稼げなかった

157ドレミファ名無シド (ワッチョイ b700-9jjH)2018/04/21(土) 10:48:20.05ID:SVXUy/hD0
>>146
お前はこころが腐ってるがな

158ドレミファ名無シド (ワッチョイ e39c-faiA)2018/04/21(土) 10:59:20.57ID:AZoIstHI0
手首がボディにくっついてる人いないもんなジプシージャズの人は
あれでエコノミースウィープバリバリ弾き倒すの見てると異次元を見てるようだ

159ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5fcf-HcmL)2018/04/21(土) 11:14:11.65ID:GCRf9m480
>手首がボディにくっついてる人いないもんな

ジャズでも普通じゃね
おれも宙に浮かせたままピッキングしてるわ

160ドレミファ名無シド (ワッチョイ e39c-faiA)2018/04/21(土) 11:21:35.00ID:AZoIstHI0
>>159
なんつうか
使い分けるじゃん?

161ドレミファ名無シド (ワッチョイ e36c-kFWT)2018/04/21(土) 12:46:24.68ID:E9zZwHRw0
さすがに博識な方がいらっしゃる

>>154
レプリカはおおまかに模倣して大抵+αな感じですよね
A.T.Guiatrsは曲げたトップを作ったけど特にそうしてないメーカーのほうが主でしょう
「二重箱」はオプションでやる工房があるって程度です
マリオ・マカフェリの構想自体が多分に過渡的なものだったということでしょう(必ずしも成功していない)
なまじ高価なのよりGitane、Ciganoあたりが一番受ける音なんじゃねえの?と思わなくもない不思議な型です
>>155
古典的なジャズの楽器分類ではギターはリズム・セクションですよね
昔のジャズバンドの写真にはギター複数名がいて(コードを刻んでたのでしょう)
アーチトップギターがジャズギターと呼ばれたりするわりにはジャズでギターの影が薄い理由は戦前・戦後の断絶もあるかも知れませんね

162ドレミファ名無シド (ワッチョイ b700-wK7v)2018/04/21(土) 14:19:36.50ID:SVXUy/hD0
アーチトップがジャズギターて思い込みは高齢者に多いけど若い世代にこだわりはないよ。うちの教室の若い子はST系がほとんど。おじさん系は全員フルアコだけど高級機の持ち主に比例してヘタくそw

163ドレミファ名無シド (アウアウオー Sa92-HW6U)2018/04/21(土) 14:29:30.08ID:rGGguv7xa
>>161
設計者の癖というか個人の嗜好が強く反映された楽器という点では、ギブソンでロイドロアーが開発したマンドリン族マスターシリーズとマリオマカフェリがセルマーでやった一連の仕事が(戦前の)至高の双璧、みたいな見方もできるかもですね。

変な冒険好きなところも共通しますし。

164ドレミファ名無シド (アウアウオー Sa92-HW6U)2018/04/21(土) 14:37:58.40ID:rGGguv7xa
>>161
ジャズのギタリストで誰某がいなければジャズ史や音楽史が変わっていたというレベルの存在は、チャーリークリスチャンとジャンゴラインハルトの2人だけと断言してもいいのかも。

ジャズのソロ楽器としてのギターはジプシージャズ以外では扱いが難しい腫れ物みたいな気もするし。

165ドレミファ名無シド (スップ Sdba-pzNL)2018/04/21(土) 14:58:08.46ID:PiMRMECGd
変な考え方
ピアノトリオだとギターはいないけど、
これが、ギタートリオならギターがフロントであり主役だ
ただそれだけ

それにあなた、チャーリークリスチャンがジャズギターのポジションを主役も張れる位置に押し上げたと言わんばかりの主張をしておきながら、
後半ではまるで相反するようなこと書いてて支離滅裂だよ。

166ドレミファ名無シド (スップ Sdba-pzNL)2018/04/21(土) 15:04:20.94ID:PiMRMECGd
ちょっと補足を、
特にモダンジャズの初期頃にわりと見られたドラムレスのギター入りピアノトリオや
オルガントリオの定番編成などもあるから、ギタートリオなら、と簡潔に書いたのは誤解を生みやすいね
そこはご容赦願いたい
上で書いたギタートリオとは、ギターベースドラムのオーソドックスな編成を意図してるということです。

167ドレミファ名無シド (スッップ Sdba-faiA)2018/04/21(土) 15:34:44.11ID:rohcHxp3d
オルガン入ってるギタートリオ大好き

168ドレミファ名無シド (ワッチョイ dbfa-B8Oq)2018/04/21(土) 15:40:13.11ID:wJJcr+mr0
ミュージシャンどうこうじゃなくてアンプだろ

169ドレミファ名無シド (ワッチョイ e36c-kFWT)2018/04/21(土) 16:12:15.39ID:E9zZwHRw0
>>158-159
黒人ギタリストのギター史上最大の貢献はミュートかなと思うこともある
ボディぶっ叩きもブルースマンはわりと平気でやっていた(今時それを売りにするのもどうかと)

170ドレミファ名無シド (ワッチョイ e36c-kFWT)2018/04/21(土) 16:30:13.21ID:E9zZwHRw0
>>163
あのF型の肩は「夢の中で神の啓示でも聞いた?」ってほど謎ですね(^^A
結果的にA型とF型でサウンドの違いが出て両方とも生き残ることになったけど(同じ音なら誰もあんな工程うやらない)
あのころはリゾネーターギターといい本当に変な楽器が考案されてますね(ほめてます)

>>164
あとブルースのTボーン・ウォーカーかな。彼もギブソンのフルアコを愛用してましたね。
クリスチャン、ジャンゴ、ウォーカーに共通するのは「過渡期の先駆者ゆえか、メインストリームではない」ことかな。
その下の世代の人(モンゴメリー、BBキング、アルバート・キング)のほうが後世の主流になって、元祖は〜って印象。
BBが「ジャンゴは〜」なんて話をしてて、BB世代のアメリカ人がそんなに聴いてたでもなさそうなのに(ジプシージャズは傍流・異端なのですから)
「聴いてる人は聴いてるんだな」と感心・敬服しました。

171ドレミファ名無シド (ワッチョイ e36c-kFWT)2018/04/21(土) 17:17:28.60ID:E9zZwHRw0
>>162
Taurusって会社が「昔はフルアコで何でもやってた」ってKingsnakeってブランドをプロデュースしたけど(皆さん既知だろうけど念のため)
元々エレキはフルアコしかなかったんだもんね(あと、完全にスライド専用のスチールギター)。
フルアコ→ジャズってイメージが形成されたのは、1970年代以降のロックがソリッドばっか使うようになったからでしょうね。
あまり加工しないでも太くてウォームな音を出せるから、実はフルアコこそ「これから始めたい」という人にいいかもって思う時も。
若い世代(自分もかなあ)はアコギのブランドも全然こだわらないよね。むしろ何故かソリッドが一番ブランド崇拝してる?

>>165-166
ジャズでギターの存在感がブルース、ロック(、カントリー)ほどない理由はビッグバンドも多かった歴史があるかなと。
大編成になるほどギターって影薄くなると思うのです。
ドラムセットやアップライトベースは本来プロ用の楽器という面がありますから、少人数バンドだとギターがリズム(最低音)を担当したのもわかります。
ブルースは元々フォークソングみたいなもんだから。と比べるとジャズはプロの音楽の観が強いんじゃないかとも思います。

172ドレミファ名無シド (アウアウオー Sa92-HW6U)2018/04/21(土) 17:44:55.03ID:rGGguv7xa
>>170
リゾネータギターのナショナルはボディに使った洋白の端材で長年ピックを作ってて今でも金属製フィンガーピックの定番だったり。

ロイドロアーもボディの中にスプルースの円盤を仕込んだりしてる。神田のカワセにあるロアーのサイン入りF-5はその円盤付きの個体で学生の頃から拝みに通ってるw

ギブソンのフルアコは大型化していったせいでタップチューンの手法はメーカー、ルシアによって様々なようだけど、マンドリンは今もロアーのサイン入りが最上の別格扱いされているせいで、オリジナルのタップチューンがどうだったかがほぼ解明されてる。

A=440Hzより低い時代のタップチューンがA=440Hzになって楽器を化けさせた、というオチでもあるんだけど、そっち方面も掘ってると色々面白いよ。

しまいにはストラディバリの学会まで行き着いちゃったしw

173ドレミファ名無シド (アウアウオー Sa92-HW6U)2018/04/21(土) 17:50:53.30ID:rGGguv7xa
>>171
ジャズのバンドって映画館や飲食店とかのBGM需要からスタイルが定着した歴史もあるし、東京音大の歴史を掘ると流れが色々見えてきますよ。

174ドレミファ名無シド (アウアウカー Sa43-+Nwf)2018/04/21(土) 19:50:22.58ID:ACdzknENa
昭和40年代とかの演歌の雰囲気出まくりのオブリガードなんかはフルアコなの?音は箱ぽいけどフロントのジャズトーンじゃないなー

175ドレミファ名無シド (ワッチョイ b333-pLul)2018/04/21(土) 22:07:31.92ID:jBsgN50Y0
よくありがちなアレでしょ?あれはガットギターだね。

176ドレミファ名無シド (ワッチョイ 9acc-R5bN)2018/04/21(土) 23:34:03.54ID:fChnL4F00
フルアコって今ではジャズのイメージ強いけど、50年代から0年代は
ブルースやロックの方が全盛できっとプレイヤーもジャズより多かったんだろうな
ビートルズもグレッジやカジノを多用していて、リッケンバッカーも中空のホローだし
ストラトやレスポールも持ってたのにメインにしなかったのはやっぱ当時の音色の志向なんだろうね

177ドレミファ名無シド (ワッチョイ 9acc-R5bN)2018/04/21(土) 23:35:04.24ID:fChnL4F00
脱字ごめん、50年代から60年代ね

178ドレミファ名無シド (スップ Sdba-pzNL)2018/04/21(土) 23:57:33.76ID:PiMRMECGd
ん、逆じゃないのか
モダンジャズ全盛の50〜60年代に活躍したジャズギタリストでフルアコを使ってない人など殆どいない
”ジャズといえばフルアコで、こんな感じのトーン”みたいなイメージは完全にその頃作られたものと言っていいだろう

だから寧ろ、今だからこそセミアコやソリッドでジャズをやる人間もそう珍しくないが
当時はほぼ100パーフルアコのイメージだったはずなんだ

これがブルースの場合は、3大キングやオーティスラッシュ、バディガイなどの
その世代を代表するプレイヤー達を見ても分かるように、
60年代には既にセミアコやソリッドに主流が移ってきてたはずだし、ロックでも当然同じことが言えるよね

179ドレミファ名無シド (アウーイモ MM47-C5hh)2018/04/22(日) 00:25:54.98ID:qk0aOoFeM
ハウリングしないからセミアコ便利なんだよね

180ドレミファ名無シド (ワッチョイ e36c-kFWT)2018/04/22(日) 01:41:25.30ID:DHRagQkQ0
>>176
ジャズも70…60年代までは最盛期・黄金期なんでないかな(フュージョン以降はまた別としても)。
ブルースマンはソリッドをけっこう早くから使っていたようで、
1950年代?の写真で既にマディ・ウォーターズがレスポール、オーティス・ラッシュがストラトキャスターを持ってる。
1969年に死んでるマジック・サムがセミアコ使ってたり、セミアコの導入も早い人達だった。
一方でTボーン・ウォーカー(1975年没)は長らくギブソンのフルアコを愛用してた。
だから、ブルースマン全体で見ると、エレキギターはおよそ何でも使っていた(スチールギターを使っていた人もいた)。

1950年代の録音を残してる人の楽器はちょっとわからないけど…初期プレスリーのバックのギターはフルアコでしたね。
ロックも初期は必ずしも「=ギター」でもなく、バンド構成だけでは他のジャンルと区別できない。
ベンチャーズとかビートルズを経てギター・ベース・ドラムのフォーマットが固まった…と見たらビートルズの貢献も大きいのかな?
ビートルズは、アコギはともかく、エレキの趣味は変わった人達にも見えますが、その辺も過渡期の人ならではか。

人間わりと保守的なものだから、フルアコに慣れた人がいきなり板切れ弾くのも抵抗を感じたろうし、
ご推察のように音色が気に入らない人も多かったでしょうねえ。
あと、50年代までさかのぼると、スチールギターのほうが人気あったかも
…と思えるぐらい、どこのバンドにもいた。ドリフの荒井注もスチールギター。

181ドレミファ名無シド (ワッチョイ e36c-kFWT)2018/04/22(日) 02:03:55.95ID:DHRagQkQ0
>>178
ウェス・モンゴメリーのイメージ強いんじゃない?
あとはどうなんだろうなあ…チャーリー・クリスチャンは知名度はともかく早く亡くなってしまったから。
フュージョン以降はもう「ジャズ=こういうギター」というイメージはなくなったんじゃないかな。
ジャズが一番何でも使ってるような。
ブルースとロックに関しては、音の志向が似てる、というかロックはブルースの影響が強いので当然なんでしょう。
レッド・ツェッペリンはアルバム録音でハコを使ったことないよね?(初期ブラックモアはセミアコだったとか)

ソリッドが多くなった理由は、何と言ってもボディ加工が楽で値段を抑えやすかったことなんだろうけど。
今でもエレキ・アコギ総合で、エントリークラスが一番割高なのはアーチトップギターだよね。
あほパンカーにはもったいないかも(^^;

182ドレミファ名無シド (ワッチョイ b700-wK7v)2018/04/22(日) 19:30:16.84ID:Gf2cXn5A0
今時のジャズギターは歪み系や空間系のエフェクタ多様するけどフラット弦や太い弦はエフェクタの乗りが悪いんだよね。
そんなんで自分のまわりでもソリッド
に移行する人やフルアコに0.10からの弦に移行するのが増えたわ。

183ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5fcf-HcmL)2018/04/22(日) 19:54:24.11ID:onfnrn1u0
エフェクトのノリが悪いってそれは使い方が悪いせいでは?
ジュリアンレイジやカートなんて013〜であのエフェクトでしょ
パットメセニーも細い弦じゃないわな
自分の狭い主観で決めつけるのもいかがなものかと思う

184ドレミファ名無シド (アウーイモ MM47-C5hh)2018/04/22(日) 21:18:34.37ID:qk0aOoFeM
失礼。ロックな人の深めの歪みノリだけね。
クリーン系のエフェクターは良いと思います。

185ドレミファ名無シド (ワッチョイ b700-9jjH)2018/04/22(日) 21:26:46.47ID:Gf2cXn5A0
>>183
お前自分で試したことあんの?
てかギター弾けんの?
ジュリアンのテレは10だし、カートのバンガードも10だよ。
LIVE会場で直にギター見せてもらったから。
お前こそ自分の腐った脳内の膿を書き散らすなよ。
ゴミが。

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