【謎理論】ヘタクサ専用スレ001【バカセ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ホモの音源はいつも音像が狭いんだけど、 これは俺が言う「音の幅が狭い」ってヤツです。 俺は音の幅の問題についても早くから気づいていて、 その幅が適正値に近づくように試行錯誤をして来たんです。 そんな風に1つ1つの問題をクリアーしながら 音を前進させて来たわけですが、 1つ1つの問題解決に時間が掛かっていたら、 10年経っても進歩しないわけですよ。 だから、問題に早く気づき、 そしてスピーディに解決する能力も問われてくるのです。 ホモは、俺が、ダイナミクスがない…とか、 音とが遠い…とか、音の幅が狭い…とか、 そういう的確なアドバイスをしてやってるから 自分の音源の問題的にも気づけるんだろうけど、 言わなきゃ自分で気づけるタイプじゃないんだよな。 世の中には3通りの人間がいる。 1,自分で気づいて自分で改善できる人 2,言われたら気づいて改善出来る人。 3,人に言われて気づいても直せない人。 ホモはそうやって、 自分で色々と分析(>>673 >>675)するんだけど、 結局、進歩があまり無いってことは、 分析も間違ってるってことなんだよね。 最終的には「結局全てバカセさんの言ってる通りでした」 と言う所に辿り着くのに遠回りしているだけなんだよ? >>685 >バカセより上手いじゃん お前ら自身が下手だから ホモの下手さが見えないだけです。 お前ら自身、俺側じゃなくて 明らかにホモ側のレベルだしな。 程度の低い者同士、 有る種の共感が湧くんだろ(笑) ホモが問題解決に努めるほど、やっぱりバカセさんが言ってた通り、 トーピドなんてダメでした…って所に辿りくだけなんだよ。 もうそんな事はわかりきっていて、 俺が直ぐに気づいてしまうことを、 ホモは鈍感だから何年も掛かって気づくんだよな。 ┐(´ー`)┌ タバコアンプやら、ホットーンやらにしても、 そんなもんはダメだってことは、 俺なら10分で気づけるレベルなのに、 ホモは鈍すぎるんだよ。 エフェクターを7台も繋げることの問題や、 トレブルブースターやらエンハンサーやらと言った 場当たり的な対処法なんかもそうだけど、 結局、俺の指摘してきた通りのことを 自分もやってるんだよな。 ┐(´ー`)┌ >>673 >EgnaterRebel20という貧弱なアンプを これだってそうだけど、 俺は何年も前からから「小さいアンプは小さいアンプの音しか出ない」 と教えてやっているというのに、今頃気づいている鈍感なホモ。 ┐(´ー`)┌ 結局、ホモの路線でいい音を出そうと思ったら、 本格的なチューブアンプのヘッドを買うしかないんだよ。 そんなことはもう分かりきってる話しで、 試行錯誤だとか、悩むような話じゃないわけ。 ホモのやってる探求なんて全て無駄なんだよ。 無駄に遠回りしているだけだってことに気づけ! 逆に言うと、 ホモ路線でいい音を目指す方法なんてのは もう確立されている分野だから、 今更、探求もクソもないんだよ? 話は簡単なことで、 本格的なチューブアンプのヘッドを買うだけの話しである。 つまり金出せば済む話し。 単純明快すぎて研究もクソもないんだよ。┐(´ー`)┌ それをホモの場合は、歪みをODに頼って OD+ミニチューブでやろうとするからバカなんだよ。 ODの歪みなんて安っぽいからダメだ!って 俺が散々教えてやっただろ? そんな当たり前のことにも気付かずに、 色々なODを買ってみたものの、 最近じゃ小さいアンプがダメ…と気づいてきたようだが、 そういう1つ1つに気づくのがホモは遅いんだよ! ホモの目指してる道なんてのは、 もう答えなんてとっくに分かっていて、 本格的なチューブアンプのヘッドを買って、 トーピド以外のアンシミュに変えるだけの話しである。 こんなシンプルなことに気づくまで どんだけ遠回りしてるんだよ(笑) つまり、アレとアレを買うだけで解決する問題を ホモは分析力が低くて、鈍いから、 無駄に遠回りなことばかりやってるだけである。 ソビエトもそうだが、 鈍いやつってのはとことん鈍いからな〜。┐(´ー`)┌ 全てバカセさんの言ってる通りでした…と気づくまでが ホモの探求なんだよ(笑) もう答えなんてのは 俺が教えてやってるよな物なんだから、 言われたことを素直に実行に移すだけの話しなのに。 何でこんな単純明快なことにウロウロと 遠回りなことばかりやってんだろ…。 ま、それだけ分析力が低くて鈍いってことなんだよな。 要するに、ホモの路線ってのは、 技術とか知識の問題じゃないんだよ? つまり、良いアンプを買えばいい音が出る…ってだけの話である。 研究とか技術とか知識なんて全く関係ないの? こんな単純明快な話しに、いつになったら気づくの? Marshallの本格的なアンプヘッド買って、 トーピドと組み合わせるだけでもかなり向上するだろうし、 次の段階はトーピドはキャビシミュ性能はよろしくないから もっといいキャビシミュを買えば済む話し。 たったそれだけの事を何年かかったら気づくんだ? ホモのやってることは 技術なんて全く関係ないので 金出すだけです。 アンプヘッドとキャビシミュという 2つの道具をグレードアップさせるだけの話しなのです。 単なる金なんですよ。 更にアドバイスすると、 もっといいギターに買い替えなさい。 つまり、もっといい道具に変えるだけの話しです。 技術は要りません。いるのは金だけです w 例えば、俺にとってオールドMarshallサウンドというのは 1つのジャンルに過ぎないわけで、 その音しか出ないじゃ面白みがないので困るが、 ホモは音のバリエーションという部分は全く探究心がないようだし、 ブレリーだのと言った1つのジャンルに傾倒しているだけだから 彼らが使ってるのと同じアンプヘッド買えば済む話しなんだよな。 単純明快じゃないか。┐(´ー`)┌ これはソビエトにも言える話だが、 同じ所で、同じ物を買い続けて、 グルグル回ってるだけなんだよな。 それだけ無駄な散財しているぐらいなら その金で高いギター買ったり、 まともなアンプ買った方がよっぽど話が早いだろうに。 ホモは過去、様々なミニチューブアンプを買ってきたけど、 最終的に、どれも使い物になりませんでした…、 やっぱりバカセさんが言ってる通りミニチューブは ミニチューブの音しか出ませんでした。 って所に辿り着くだけなんだよな。 で、やっぱりバカセさんの言う通り、 本格的なチューブアンプヘッドが必要でした…と 言う所に来るだけである。 ┐(´ー`)┌ 答えなんて分かりきってるのに、 ソビエトやホモは同じ所で、同じような物ばかり買って 無駄に散財してグルグル回ってるだけで 一向に進歩しないんだよ。 技術なんて最初からないんだから、 いい音の出る道具を買うだけの話しだと言うのに…。 俺みたいに、安ギターを鳴りのいいギターに改良する!とか、 偽物でリアルな音を出す!とか、 そういう技術的な探求じゃないんだしな。 ホモやソビエトはそういう事が出来る人間じゃないんだよ。 君らにそんな能力はないの。 >>610 これはバカセ久々のヒット作じゃないか! (ひょ) この感じはうちのシミュだとなかなか出ない 【バカセからのアドバイス】 技術のない人達は 素直に道具をグレードアップしなさい。 Suhr氏だって俺のアドバイスを聞いて 国産ギターから本場のギターに変えたんだしな。 技術のない人は素直にそうすべきなんだよ。 ギターはSuhr、アンプはAXEという 金に物を言わせたSuhr氏は、 ある意味、自分が無能だと言うことを素直に認めて 全力で道具頼ったというのは賢い解決法だと思いますよ w ま、AXEがいくら39万もする高価な道具でも 所詮は偽物なので、技術がないと、 こんな悲惨な結果(>>668 )になってしまうと言う(笑) >>715 >いやだ、DAWはタダでやりたいww Logic Pro Xを1万4000円で手に入れた俺は勝ち組 w 安く手に出来た経緯。 Logic Pro X発売された時は円高で輸入品が安く手に入る時代だった。 しかも、コンビニでフェアをやっていて、 Appleストアーで使えるカードが実質2割引きだったので、 安く買うことが出来ました。 と言っても現在でも2万3800円という破格ですけどね。 アンシミュでリアルな音を出そうと思ったら やっぱり色々と技術的なことが問われて来るわけです。 逆にリアルなアンプだと、 黙っていても本物の音が出るわけですが、 環境が無いと本領発揮箚せられないという欠点があります。 しかし、両者のいいところ取りをしたのが チューブアンプ+キャビシミュというホモの路線です。 これが1番イージなのです。それなのにホモは・・・。 1番イージーな所で戦っているホモさんカッケー(笑) 1番簡単な道を選んだのに 大した結果が出せないホモさんカッケー!(笑) 流石、うんちくばかり垂れてるだけで 知識も技術も身についていないホモだけのことはありますね w ホモはもっと色々なフレーズにチャレンジした方がいいと思うぞ? いっつも「速弾き風 単音動画」ばっかりだもん。 で、同じような単音弾きを延々と2分も続くというキチガイ音源。 おまけにそれが切り貼りという(笑) ホモはピロピロを目の敵にしていたが、 それは「速弾きに対する劣等感」の裏返しだったんだよな。 だから、音源はいっつも「俺も速弾きできるんだぞ〜」という アピール的な物ばかりになってしまっている。 あまりにもワンパターンすぎるから もっとコード主体のリフを弾きなよ。 他の人の音源にしても、 単音弾いてる人なんて殆どいないわけで、 単音ばっかりじゃ音の良し悪しなんて見えてこないだし、 もういい加減にその路線は止めた方がいい。 メタル厨房のあのおかしなメタル風演奏と同じで、 あまりにも特定路線に傾倒しすぎちゃってると ギターの質も音の質も見えてこないんだよ。 ホモは「速弾き出来る人=上手い人」という先入観と 劣等感を持ってるから、あんな練習ばっかりしてるんだろな〜。 勇気だけは認めてあげるよ w >即席コピーだけど一応録ってみたので上げとく >ハイブリットシミュ >http://up.cool-sound.net/src/cool55804.mp3 >TSE-X30シミュ >http://up.cool-sound.net/src/cool55805.mp3 >バカセのは歪みエフェクト足してそうな気がするなぁ、 >すぐにはあの音作れねぇw >普段の音で弾いたバージョン >http://up.cool-sound.net/src/cool55782.mp3 >ミックスで使われた音 >http://up.cool-sound.net/src/cool55792.mp3 俺の音源と比較すると、 もう天地の差だってことが分かるでしょ? ここまで差があると、その差を埋めるのは無理ゲーです。 話は変わりますが、KISSにしろAC/DCのアンガスヤングにしろ、 あの時代のギタリスト達は、当時200万(現在だと600万以上?) もしたという無線システムを使っていたわけですが、 それを通すと音が良くなるということで、 アンガスヤングは今も尚、使っています。 それは、Guns N' RosesのRichard Fortusの システムの中でも見ることが出来ますが、 今は比較的安価なペダルタイプも売られています。 Guns N' RosesのRichard Fortus https://youtu.be/kPtdfjxX59U?list=WL& ;t=640 ホモの音源に対して「音の揺らぎが不自然」と 書いている人がいますが、 なぜ不自然か?と言うと、1音半もチューニングを下げて ダルダル状態で弾いてるのでピッチがしっかりしていないからです。 ホモは軟弱指なので ダルダルじゃないと弾けないですよ。 俺はレギュラーチューニングですが、 チューンングを1音半も下げて下げてダルダル状態にしていると そういう状態じゃないと弾けない指になってしまうので あまりバカな事はしない方がいいです。 ホモのような初心者にはその方が弾きやすいのは分かりますが、 ラクな方に逃げてしまうと余計に上達しませんよ? >>728 そういう事じゃないんだわ、クソ虫くん 波形処理した独特の感じになってんのよ わかんねぇなら黙ってろよ >>730 ホモは短い音源をいくつも切り貼りして 長い音源に加工はしていますが、 早回しとかはしていないと思います。 そもそも速くもないですしね(笑) ホモの速弾き風演奏は、どれも簡単なフレーズで、 速弾きできてるような感じに錯覚して聞こえやすいだけで 難易度としては極めて低いです。 別段速くもないし、不自然な感じもありません。 貴方が不自然だと感じているのは ダルダル弦で弾いていることによるもので、 あなた自身が分かってないんです。 あっちは音のレベルも低いですが、 プレイレベルも低い人が多いので、 あんなハッタリ系のフレーズで 上手いと感じてしまう人もいるんですね w >>732 お前が早回ししてたのと同じ質感になってるだろ?(笑)同じことしてるからバレたくないんだよな >>734 自分で録って、自分で早回ししてみれば? そうすれば、どんな風に聞こえるか 少しは分かるじゃないかな? 他者(>>725 )と俺(>>726 )の音源を聴き比べて見て、 音質のみ成らず、プレイの質からして違うってことが 分かるでしょ? 先日も話したように、フレーズ自体はイージーなんですが、 意外とこういう簡単なフレーズもちゃんと弾けない人が多いんです。 ホモも弾けないです。 煽りで言ってるわけじゃなくて、 ホモが下手だってことが見えてない人達って どんだけレベル低いだろ…と思います。 >>737 なんでホモが下手じゃない感じるか、って… 比べる対象がお前だからだよ(笑) 簡単なパワーコードを刻むだけの単純な演奏でも やっぱり下手な人と上手い人ってのは 差が出ちゃうものなんです。 むしろシンプルであるほど、 基礎的な腕が色濃く出て来てしまうので、 誤魔化しが利かない所があるんです。 ホモは基礎からして身についていないので、 俺レベルの人間が見ても、あ、この人は下手だな…って 直ぐに分かるんです。 >>738 ホモよりも俺の方が遥かに上手いということも 見えていない所を見ても、 君らの程度ってのが分かるんだよ? >>725 あのなぁw 10分でコピーした演奏だぞw 1000回以上弾いてあのレベルのバカセと一緒にしないでー あんな簡単なリフを あの下手さで弾くってことは お前さんに基礎的な腕がない証拠です。 >>742 どんなに言われても痛くも痒くもないよ 腕なら絶対的にこっちが上だからねw 簡単なフレーズの中に秘められた テクニックってものがあるんだよね〜。 ┐(´ー`)┌ ID:6WHcSk6sの方は音とか演奏が一本調子なんだよ。 もっと強弱や変化をつけて弾かないと 単純なリフだからこそ一本調子になりやすい。 次はその辺を踏まえて頑張って! w こういう、一見簡単に見えるリフをなめてる人は初心者です。 意外と本家のような雰囲気で弾けくのは難しんですよね。 それはBack In Blackなんかも同じで、 本家と同じ精度で弾ける人は俺ぐらいなもんでしょ? http://up.cool-sound.net/src/cool54906.mp3 You Shook Me All Night Long(MIX) http://up.cool-sound.net/src/cool55796.mp3 この一体感を出すには アンガスヤングの呼吸のようなものを 感じ取って弾くことが大事です。 >>736 これでよく偉そうに言えるね さすがネットの世界では実力の無い者が偉そうにしてるって普段から言ってるバカセだけの事はあるw 今回のYou Shook Me All Night Longのミックス録りはかなり簡単でした。 それは、リフそのものが簡単であることだけではなく、 747のBack In BlackのMIXを録った時の経験が役立ったからです。 あれはリズム精度に気をつけることを重視して録ったのですが、 そのことで、アンガスヤングのリズム感というか呼吸のようなものが なんとなく分かるようになったんです。 >>749 >これでよく偉そうに言えるね 偉そうにしているのはあなた達であって 俺ではありません。 >>751 偉そうにしているのはあなたであって 俺達ではありません。(例外もいる) こういう単純なリフで お前らと俺の音源を比較してみても、 やっぱりお前らって下手だよね(笑) ま、音も当然見劣りししてるけど 明らかにプレイ的にも見劣りしてるもん。 普段、俺の事を下手くそ呼ばわりしている割に、 お前ら自身、全然うまくないんだから、 どういうことなんだろ…。 俺は音を主体に磨いている人だからプレイはダメだと公言してるけど、 そんな俺に音もプレイも両面で勝てないって どういうことだろ…。 >>739 基礎って、どの口が言ってるんだいww 音階ちんぷんかんぷんのバカのくせに。 Jazz氏にビビって、お前さんがこっそり消えるように逃げたことは忘れられないなーw ホモとかバカとか、まともなキャラは居ねえのかよ、ここにはww ホモがバカに勝つということは、下痢がゲロに勝つことと同じでok? >>756 スレタイよく読むんだ 肥溜めって書いてあるだろ? >>755 >Jazz氏にビビって、お前さんがこっそり消えるように >逃げたことは忘れられないなーw 一体何の事を言ってるんですかね? >>756 ホモはプレイ的に見ても俺よりかなり格下の人なので、勝つなんて無理ですよ。 なにせ、チューングを1音半も下げて弦をダルダルにしないと弾けない人ですし、 音が外れていようが、リズムが狂っていよが、 バッキングにメチャクチャなソロを乗せてる人ですし w おまけに、ひたすら同じ速弾き風フレーズを練習しているだけで それ以外の事は全く身についていない人です。 もちろんJAZZなんて一切弾けませんよ。 それなのに大口叩いてJAZZピッキングを語っていたという(笑) 音源UPをしていない頃は 自分の腕がバレない事をいいことに あたかもJAZZもバリバリ弾ける身分であるかのように振る舞い、 JAZZピッキングを語っていたのだから呆れるばかりですね。 しかし、今はプレイレベルは低く、 到底、JAZZなど弾けない身分であることは バレてしまったので大口叩きも出来なくなりました。 これはホモに限った話しではなく、 ネットで上から目線のレスを書いている人達は 殆ど「実力以上の立場を装って」書き込んでいると思います。 ソビエトなどは全く弾けないレベルでありながら 知ったか振りのオンパレードだったわけで、 ああいう人は少なく無いと思った方がいいと思います。 つまり、実像が見えない掲示板の書き込みなど、 話半分どころか、信用すらしない方がいいです。 >>760 見事なブーメランですね^^ さすが自画自賛キチガイ 俺は最初から音源UPしており、 自分の実力をさらけ出してきた人間です。 プレイだって下手だと自分で公言しており、 ホモ達のように「上手いフリ」などしたことはありません。 ホモは上手いフリをして来たのに 実際は下手だと公言して来た俺よりも 格下の人間だったわけです。 ホモのこんな即興プレイなんて出来るようになるまで 一体、何年かかるでしょうかね〜。 http://up.cool-sound.net/src/cool53504.mp3 ホモの腕だとこの手の 既成のソロすら満足に弾けないですしね。 http://up.cool-sound.net/src/cool53859.mp3 >>762 下手を公言し、自らが下手と叩かれることに対して保険をかけたなら 他人を下手と叩くのは少し卑怯かと まぁ、ホモもバカも下痢も、まずは真っ当な人間になるのが先決。 多様性が認められる時代だから表向きは許容せざるを得ないが、こういう弱者、負け組の連中は決まって垢抜けないおバカさんが多い。 楽器触るの1000年早いわ。 俺はギター挫折組で、リベンジ的にギターを再開した人なので、 最初から「自分はギターの才能なし」は自覚していたわけですよ。 しかも、この板に来て、皆のレスを読んでいると 上から目線で書き込んでいる人が多いので、 みんな上手いんだろうな〜と思ってたわけです。 しかし、何度か他人の音源を聞いていると、 どうも言葉から受ける印象と現実が釣り合っておらず、 ホモやソビエトの音源もその典型だったのです。 >>766 >リベンジ的にギターを再開した人なので、 プレイの方はもう完全に才能なし…と分かっていて 諦めていたし、あまりやる気も起きないので、 もっぱら興味のある音の方を重視しています。 何より俺が初めてギターを買った いきなりつまずいたのが「全然いい音が出ない」だったので 特に音のリベンジをしないことには死にきれない思いでした。 そんな「音重視で進んでいる俺」よりも、 プレイ上級者気取りしていたホモの方が 圧倒的に下手ってどういうこと?? 俺レベルから見ても、ホモがどれほど 基礎が丸で身についておらず、 まともな演奏の出来ない人であることは アリアリと分かります。 別にホモが下手なことは構わないですが、 散々、上級者気取りしてきて 現実は俺より断然下手くそで、 あんなレベルだったわけなのだから、 それはもう一生叩かれますよ w >>769 その理論だとお前も叩かれても仕方ないのは理解してるよな?? 蓋を開けてみたら、 お前らの方が下手でした…というオチなんだから お前らこそが叩かれて仕方ないんだぞ? お前らのような下手くそに 俺を下手呼ばわりする権利はないのだ! そもそも音を議題にしているのに 必死になってプレイを叩くのは、 音のクオリティーがあまりにも高すぎて 叩け無いからなんだろな(笑) お前らは音もプレイもダメだもんな w だからその上手下手がお前だけの自己評価だから笑われてるわけでw 本物らしさ…と、偽物臭さ…というものは どこから生まれるのか? その中の1つに「ピッキングニュアンス」というものがあるが、 要するに「ピッキングによる音色変化」のことです。 ギターというのは情弱しかつけられないピアノとは違って、 ピックの角度や当て方によって情弱以上の変化が 付けられる楽器なのです。 なので必然的にその利点を生かしたプレイというものが 求められてくるわけです。 単に指で音階だけを付けていれば良い訳ではなく、 強弱のコントロールから、ピックの当て方による音色変化まで 色々な事を匠に操りながら弾くのがギターなのです。 なので、一見するとシンプルに見る演奏であっても、 実はちょっとしたピッキングのテクニックが 盛り込まれていることが多いものなのです。 そういう事がちゃんと出来ていない人だと 簡単なパワーコードのリフを弾いてもダサい演奏になるのです。 その例が774です。 >>775 下手くそなのに技術面のことを語るとは、お前が叩いてる口だけのやつらと丸で同じなんだが… しかもいつも話はみんなすでに知ってる話かトンチンカンな話の二種類だけだし 上手いとうぬぼれているような人は 実はAC/DCのような一見すると簡単に見えるようなフレーズも まともに弾けなかったりするのです。 なぜなら基礎が身についておらず、 速弾きのマネごとばかりやっているからです。 ホモも同じです。 ちょっと話がそれてしまいましたが、 とにかくギターというのは「弦の弾き方」のコントロールも 行いながらプレイする楽器なんです。 弦に対してピックの当てる角度や深さを変えることで 高域が立つ音が出たり、音が裏返ったりと、 音色に変化がつくのです。 そういう変化を匠に操りながら弾くものなのです。 試しに録ってみましたが、 音色が多彩に変化していることが 分かるかと思います。 つまり、一本調子ではない…のです。 音色バリエーション http://up.cool-sound.net/src/cool55810.mp3 ピッキンハーモニクスという手法がありますが、 そこまで行ってしまのも1つだし、 その一歩手前で止めておくのも1つだし、 半分ぐらい取り入れるのも1つだし、 そのコントロール具合で変化がつくわけです。 ギターというのは、強弱だけでなく そういう変化もつけられる楽器なので、 プロはそれを匠に操って弾いているのです。 しかし、素人というのは、ピッキングも あまり上手くないので同じようなリフを弾いても 味気ないことが多いのです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる