フレットレスベース 11本目

1ドレミファ名無シド 2018/11/02(金) 19:24:56.39
他のどんなものとも決定的に違う楽器
それが我らのフレットレスベース
楽器についてはもちろんのこと
フレットレス使いの名手、スタープレイヤーについて
練習や音作り、フレージングの苦労や工夫なんかについても
熱くかつ静かに語り合いましょう

前スレ
フレットレスベース 10本目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1409664173
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132ドレミファ名無シド2019/01/06(日) 01:14:08.05
なんかこんがらがってんな
人口ハーモニクス→人工ハーモニクスの誤字→普通のハーモニクスをナチュラルハーモニクスとも呼ぶ→ナチュラルじゃないハーモニクス→つまりピッキングハーモニクスの事
指板の上でピッキングハーモニクスしようとすると指板が邪魔して弦の下にピッキングする指が入らないって事でしょ

本当に専門板かよここ

133ドレミファ名無シド2019/01/06(日) 01:46:29.79
>>127
ワロタ

134ドレミファ名無シド2019/01/06(日) 11:10:00.88
>>133
メンバーからもウザがられるな

135ドレミファ名無シド2019/01/06(日) 13:19:25.00
>>127
僻む前に耳鍛えた方がいいよ

136ドレミファ名無シド2019/01/06(日) 14:30:40.99
指板上でできないのがわからんな

137ドレミファ名無シド2019/01/09(水) 09:49:55.03
エポキシって指板の色濁るのかな
新しく買ったベースがおそらくエポキシらしいんだけどフレットのラインが薄くて見えないんだよね
まあ別に良いんだけども

138ドレミファ名無シド2019/01/09(水) 16:45:28.51
薄暗いステージだとほとんど、いやまったく見えません
なんの苦役かと
ちゃんと明るいラインがあってすら気ぃ遣うのにさ

139ドレミファ名無シド2019/01/09(水) 16:57:32.07
ルミンレイでも入れたら?

140ドレミファ名無シド2019/01/09(水) 17:02:34.61
一層の事黒く塗り潰してラインなしにしちゃえ

141ドレミファ名無シド2019/01/09(水) 17:36:17.09
爆音のマスのなかで、それもベース音だからあんま目立たないけど
あとでヘドフォンで録音聴くと恥ずかしいほど音程不正確なのがツライ
耳のいい人にはバレバレなんだろうなあ

クラシックのバヨリンとかチェロの人たち尊敬しますわ

142ドレミファ名無シド2019/01/09(水) 18:36:03.09
あいつらもビブラートかけまくりじゃないか

143ドレミファ名無シド2019/01/09(水) 19:06:51.57
>>142
ベース兼アマチュアチェリストだけどビブラートかけない長音あるとドキドキするわ。

144ドレミファ名無シド2019/01/09(水) 19:10:26.87
そうでしょう
先生レベルでも「後から合わせてる」のがわかるもの

145ドレミファ名無シド2019/01/09(水) 19:14:43.46
チェリストとかだとシマンドルとか練習するの?
シマンドルどう?

146ドレミファ名無シド2019/01/09(水) 19:20:45.11
や、なんかジャコもチェロ用のなんちゃらって練習曲集を常に持ち歩いてたらしく
シマンドルの30だっけかな?youtubeでみたら良さそうかなと思ったけど
https://youtu.be/hYgsV4izDIU

147ドレミファ名無シド2019/01/09(水) 19:55:36.20
ジャコはドッツァー。

148ドレミファ名無シド2019/01/09(水) 21:04:22.18
>>145
シマンドルはコントラバスの練習曲ですよね。
チェロは5度調弦なのでベース始めるときにHIYAMAノートに手は出してみたものの長続きしませんでした。
チェロにはポッパーとかシュレーダーという有名な練習曲があり、ベース用にアレンジされたものがあったので
そちらを練習してます。

149ドレミファ名無シド2019/01/09(水) 21:10:46.04
>>147
ttps://www.rittor-music.co.jp/product/detail/3117417103/
ジャコの持ち歩いてたドッツァウアーもハノンもこの本に載ってるのでおススメです。

150ドレミファ名無シド2019/01/10(木) 11:46:43.25
指板サイドに蓄光シールとかでマーキング

151ドレミファ名無シド2019/01/11(金) 14:13:14.29
>>148
ベースでの5度調弦ってどう思う?

1521482019/01/11(金) 18:50:12.59
>>151
使っているベースに5度調弦用の純正弦(CGDA)が発売されているので、試してみたことはあります。
開放弦の響きや重音は良くなる気がするのですが、なにせスケールがチェロと結構違うので運指が大変で結局元に戻しました。

153ドレミファ名無シド2019/01/11(金) 21:18:00.05
5度調弦は完全四度、長三度が縦移動になって、
スタンダード、ドロップD用に書かれたベースラインでの開放弦がほとんど使えなくなるな
フレットレスで4度調弦に慣れた後だとかえって混乱するかも

154ドレミファ名無シド2019/01/11(金) 22:13:40.48
エレベで五度調弦のメリットなんか何もないやん。

155ドレミファ名無シド2019/01/12(土) 03:57:24.55
5弦のBが増えただけでリハでトチリまくりのぼくには
そんな変則チューニングはとてもとても

156ドレミファ名無シド2019/01/14(月) 04:21:03.57
>>146
コントラバスで30エチュードやってたけど飽きないし結構おすすめ

157ドレミファ名無シド2019/01/15(火) 15:47:08.52
薬9
中9
小10
人8

フレッテッドならフレット依存で楽に弾けるこの様なコードも
フレットレスですと2本の指を縦軸(4度)に揃えるのが難しいです
そこで質問なのですが、フレットレスでの4和音弾きとは
手首を大きく捻ったりストレッチを鍛えるなどして
フレットレス専用のフォームをマスターした上で弾くものなのでしょうか?
それともそんなポジションは回避するのが常識ですか?

158ドレミファ名無シド2019/01/15(火) 16:36:18.30
そもそもベースで四和音は、響きとしてクソ

159ドレミファ名無シド2019/01/15(火) 18:55:02.00
かといってR37は月並なんだよな

160ドレミファ名無シド2019/01/15(火) 19:18:43.13
コード弾きは兎も角として異弦同フレットを一本指で押さえるのはわりと多様しないと
薬と小指とかでやっちゃアレだよね
たとえばトライアドのアルペジオとか弾くときとか小指で2、3弦カバーしたりするよ

161ドレミファ名無シド2019/01/15(火) 19:20:56.19
まあベースでメジャーセブン弾くときは普通は5度は弾かない

162ドレミファ名無シド2019/01/15(火) 20:47:23.01
ドミナントセブンス
g 小
d中
a
e人

メジャーセブンス
g 小
b 薬
a
e人

a線ルートは割愛

163ドレミファ名無シド2019/01/15(火) 20:47:58.40
bってなんやねん。dの間違い

164ドレミファ名無シド2019/01/15(火) 21:09:36.26
みんなこれだよね

165ドレミファ名無シド2019/01/15(火) 21:51:52.82
ハーフディミニッシュの時だけ申し訳程度に三絃押さえてるよ

166ドレミファ名無シド2019/01/15(火) 21:57:23.22
e線ルートならフラット5度をオクターブ上げた方が綺麗に響くよ。
3度も省いてルート、8、シャープ11って感じで

167ドレミファ名無シド2019/01/15(火) 22:01:16.54
それかa線ルートにしてルート、フラット5、短7度で押さえた方が無難かな>ハーフディミニッシュ

168ドレミファ名無シド2019/01/15(火) 22:02:50.19
>>166の3度じゃなくて短7度の間違い。酔っ払ってきたからもうやめておく

169ドレミファ名無シド2019/01/15(火) 22:13:52.13
三和音しか弾かないなら
スケールを順列で5音以上高速で弾かないなら
テクニカルな既存曲をカバーしないなら
5度チューニングもありかもな
オリジナル中心なら開放弦問題も関係無いしね

170ドレミファ名無シド2019/01/16(水) 22:03:33.59
避けても避けてもジャコが向こうからやってくる
仕方ないね

171ドレミファ名無シド2019/01/16(水) 22:24:48.31
ジャンルみたいなもんだからな

172ドレミファ名無シド2019/01/16(水) 22:25:21.46
https://youtu.be/YmOwFYMLsDc
これ一生懸命コピーしてるんだけどチューニングが…
おそらくFキーなんだろうけども、FとEのちょうど真ん中くらいに聴こえるんだよな。
ホーンとのハーモニーも気持ち悪く聴こえるし

173ドレミファ名無シド2019/01/16(水) 23:14:15.71
フレットレスだしそんなもんだ。

174ドレミファ名無シド2019/01/18(金) 22:12:10.90
曲の調性がはっきりしてて
相対的なバランスで収束される音ズレは音楽として聞けるけど
ぶっちゃけ日本人のフレットスプレイヤーって
ほとんどがズレの戻し方に余裕が無いというか
大極的な調性感を持って無いんだよな
マラソンの途中経過タイムを見て一々心拍が乱れる的な

175ドレミファ名無シド2019/01/18(金) 22:13:20.28
主語がでかい

176ドレミファ名無シド2019/01/19(土) 06:10:20.82
この人気持ち悪い

177ドレミファ名無シド2019/01/19(土) 07:01:39.34
確実に音がとれるようになるまで、何度も音程を外すことになるでしょう。
問題となるのは、音程が外れた時の修正の仕方、意識。(これは音から音へ大きく跳躍する練習をするときにも応用できます。)
音程が外れた時、その場で指を微妙に動かして修正する方がいますが、
これは左手をストンと落とした時に正しい音程を取ることを目的とした練習なので、到達点で調整をしても練習にはなりません。
かならずもう一度上から跳び直しましょう。また、音程が当たるまで何度も跳躍を繰り返す”だけ”でも効果は薄いものです。
勿論何度もやり直せばそのうち音程が当たることはありますし、当たった時の感覚を覚えていけば上達は見込めますが、先程述べたように重要なのは音程が外れた時です。
外れた音程が目的の音程に対して、高かったのか・低かったのか。またどのくらい外れていたのか。それをきちんと確認し、次回跳躍時に修正するのです。
低かったなら少し思い切って跳んでみる。
高かったならさっきよりは控えめに跳んでみる。
そうやって毎回、徐々に正解に近づけていきましょう。
チューナーで確認しながら、丁寧に練習してください。音程を意識すれば耳も研ぎ澄まされていきます。
長期間音程を意識した練習を続けていれば、チューナーに頼らずともある程度音程の正否を聞き分けることができるようになっていくでしょう。

178ドレミファ名無シド2019/01/19(土) 07:04:06.14
これな。
ズレる前提で修正するのは間違いと書いてある
あくまで、一発で正しい音程に当てに行くのが正解ですね

179ドレミファ名無シド2019/01/19(土) 10:09:31.55
音程じゃなくて音高じゃないかと思うんですが

180ドレミファ名無シド2019/01/19(土) 13:16:54.76
そうね
正しくは音高ですが
現代ではそれを音程ゆうのがふつうになっちゃって

181ドレミファ名無シド2019/01/19(土) 17:17:35.36
フレットレスの練習はボイトレのソルフェージュと同じ要領ですわな

182ドレミファ名無シド2019/01/19(土) 20:22:17.97
コンバスは弾けるけどフレットラインのないエレベフレットレスはFとかBフラ以外よう弾けんわ。

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