ギターの改造&パーツ総合スレ【38】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ペグ、ブリッジなどの交換定番のパーツ交換から
コンデンサ、 ポットに配線などの電気関係の改造
ナット、フレット交換、スキャロップやコンター加工など本体改造にいたるまで
とにかく改造や交換に関する情報のためのスレです
もちろん質問も大歓迎 ですが
誰からも求められていない奇怪な造語まみれの独自研究による埋め立て連投や
雑学・知識自慢が目的のマウンティング女子気質な方は非常に気持ちが悪く大変迷惑なのでご遠慮ください
塗装、ピックアップは専用のスレがあります
前スレ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1538419969/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ギターだけで何とかしようとしないでEQやトレブルブースターはどうなの? >>845
L-500は今俺も使ってる
かなりハイミッドよりのピックアップだからフロントと合わせるの難しいよ
リアL-500フロント59っていうとヌーノじゃん >>850
とりあえずpre 8 tre 7.5 mid 5 bass 4〜3.5にして、学生の頃中古で買った古いRATあるの思い出してブースターにしたら、まぁまぁイイ感じ。
>>851
RAT一個だけ持ってるの忘れてたわ。EQはいじってたよ。
買ったの10年近く前の話だし、震災のゴタゴタもあったからコンパクト一個だけ持ってたの完全に失念してた。
>>852
まさしくヌーノの音が理想。
てか今使ってるギターはN4。
>>853
P90だいすこ。
だけどハム用のザグリ形状だから無理かな。 ディマジオのEJカスタム載せればなんとかならないかね >>854
ハムサイズのp-90がいくつかあるから試してみるのはどうかな?
duncanのphatcatとかgibsonのp-100(だったかな?よく覚えてない)とか
他の規模小さめのPUメーカーでもいくつか出してるとこがあったかも 書き忘れたけどlindy fralinもハムサイズのp-90出してたはず ヌーノの音が理想でヌーノも59使ってるんなら、ブーミーとかなんとかの原因は59じゃないんじゃない
だって普通は59をブーミーって言わないもん ヌーノはフロントをあまり使わない
ミックスポジションって言われていた3rdアルバムのカッティングは実はストラトを使った 59をフロントで使ってブーミーってのはわかるよ
あれは前と後ろでは豹変するPUだ
軽いクランチならいいんだけど強く歪ませると音がダンゴになるんだわ
輪郭重視ならスーパー2とかもいいんだけどレスポンスは落としたくないみたいだから
JAZZって元々そういうユーザー向きに作られてるんだよ
EQ変えていい感じみたいだけど恐れずにmid 0から始めるのがいい
このケースはトレブルブーストよりローミッド・ベースカットのほうが効く
59がブーミーなるのはローミッドの倍音のせいだからさ
bassはローミッドにも被るわけだし mid 0 bass2〜5位で充分行けると思う
RATTなら結構下が出るペダルだからmid 0をおすすめするよ L-500か..
あれは所謂ワウ半止めというか「鼻づまり系」だわな
ヌーノのことはよく知らんけどなんかファンキーなスタイルの奴だろ
だから半止め系が好きなんだろうな、ワウやフェイザーかけてチャカポコもばっちり
ハイミッドボリューム系だからヌケもいい、マイケル・シェンカーみたいなのもおk
半止め好きならPAF-PROもありかな
ディマジオではレスポンスがいい方だし半止め系
ローミッドも落ちてるしハイミッドボリューム+倍音系だから結構いいかも
これでシングルとタップするとかなりチャンキーになっていいんだよね
昔のポール・ギルバート御用達だから速弾きへの追従もよい
ビル・ローレンスはラリー・ディマジオの師匠だし
JAZZビンテージっぽくは59との組み合わせでも違和感ないと思うし
ローがすっきりしていてトレブリーだから速弾きにもついてくる
ただ半止め感はないな
実際59-L-500も面白いけど
JAZZ-PAF PROとかJAZZ-L-500とかも面白そう
L-500は設計が旧いけど名機に数えられるPU
PAF PROならL-500程度には間違いなくレスポンスするし
まー楽しんでくれ ミックスポジ使うときってボリュームとトーンの調整も必要でそれが出来てないだけだと思う
ヌーノが同じPUの組み合わせで出してる音と違うってんならこの可能性が高いと思う
というか気に入らないならミックスで弾かなきゃいいだけだし
ヌーノがやってるからって事ならヌーノと同じPUでやることに拘るべきでは 一言にヌーノの音と言っても全アルバム音ちがうじゃん
どれが好きなのよ
俺はパンチライン、モーニングウィドウズあたり N3みたいにフロントとリア両方L-500にすればバランスとれる N4ってパデューク?じゃなかったっけ?
マホボディとかもあるの? >>856
P90好きだけどゴールドトップのイメージが強すぎるな(笑)N4には音は合いそうだけど見た目は合わなそう。
>>859
ヌーノはオリジナルPAFだね。
買えないから無理なんだけど。
勿論アンプ、スピーカー等の他の問題も考えてる。
長い目で考えてみるわ。
>>860
あのアルバムはストラト使ってたんだ。
初めて知ったわ。
>>861
確かにトレブルあげるよりミドルとベース下げるといい感じになったわ。
なんか今までミドルを下げるって考えが何故か無かったわ。
>>863
了解。
楽しむ。 >>864
ギターのトーンは取っ払おうかと思ってる。
ボリュームは色々触ってるよ。
とりあえず今回求めてる音とはちょっと違ったかな。
多分イコライジングとブースターが今回のキモだったのかも。
>>865
アルバムは3rd 4thの音が好きかな。
求めてるのはライブの時のギャリギャリしてる音。
マーシャルもしくはランドール使ってる時の音が好きかな。
ソリッドな感じの音が好き。
>>866
そういえばN3は両方L-500だったね。
24フレットでドンズバ仕様出てくれないかな。
>>867
色々種類あるんだよね。
俺のはN4E-NMNって言う1Pマホガニーの限定仕様のやつ。他にも結構種類あって過去モデル含めれば10種類以上あるんじゃないかな?
俺はネックが気に入らなかったから、工房で作り直してもらったり、配線、ハードウェア等色々改造してある。 ヌーノのギター変遷はこんな感じ
N1・小さく切ったジャクソンボディにワーモスネックのリアL500一発のギター→1stのレコーディングメイン
N2・小さく削ったシェクターボディとシェクターネックのリアL500フロントPAFのギター→1stのツアーメイン
N3・ワッシュバーンのプロトタイプ24フレット リアとフロント共にL500→2ndのレコーディングメイン
N4・ワッシュバーンのヌーノモデルアルダーボディ リアL500フロント59→2ndのツアーと3rdのレコーディングメイン
以降サブとしての黒い塗装のN5とかもあったけど基本的にヌーノモデルはN4と呼ぶ
だからパデュークのもN4 あと今はシングルのN5とN6もあるけど>>870のN5とは別
昔のN5は画像検索しても出てこないな エクストリームのボーカルはルックスと歌唱力に関してはそれなりだが
動くとかなりかっこいい
動画が手軽に見られる時代ならもっと人気が出たのかもしれない
https://www.youtube.com/watch?v=SHlAjWtGFjU ハムをタップにしたんですが
どうも 弦がびびった時のような ぴりぴりというかちりちりというか そんな高音がきになります
トーンでブレンドできるようにしてるんですが 結局半々ぐらいの音しかつかえないです。
EQでいじってもなんかしっくりきません
普通のシングルとは違うのはわかってますが なんかいい方法ありませんか?
あとハムサイズシングルどうですか? タップよりましですか? ボリュームポットがハムの時の500kのままだからじゃね
250kに変えたらどうだ >>874
あーそれ忘れてましたというか
実はネットでタップにしても500Kのままのほうが音がいいとあったので
そのまま使ってたんですが 一度変えてみます タップはないよりましかもしれないというだけのものだ
いい方法はない ちなみに俺の場合EMGハムバッカーを使っているのだが
EMGハムバッカーはタップが使えないかわりにクリーンがきれいにパキパキしやすいと思う
メタリカカークモデルはよりクリーンで使えるよう調整された商品らしい EMG-KH-BB Setは在庫が余っているらしくEMGの他の商品より値引きされていてコスパが良い >>860にあるとおりシングルコイルらしいサウンドをレコーディングするときは
ハムのタップを使わない方が良い場合のほうが多い リアハムのブリッジ側とかだとね。リアハムのフロント側を使うといい。 ミニハムのほうがリッチでふくよか…かな。
クリーンなフロントで伸びやかなトーンとかね。
反面、歪ませるとグシャっとしやすくて抜けてこないと思う。 エピフォン・シェラトン所有だけど(ギブソン製ミニハム搭載)
ミニハムは
・ハムバッカー構造の割にノイズが多い(シングルより少々マシってくらい)
・レンジ感はシングルに近くてローミッドやローが少なくハイミッドにやや力がある
・上記故にブーストする場合シングルをブーストするイメージで音を作る感じ
・シングルの「ゴキッ!」というアタック感があまりなく滑らかで柔らかい
・ハイ出るけどはあまりうるさくない
自分のは多分アルニコ2で6.4kΩのものだけど
比較するならグレッチのフィルタートロンとかハイロートロン・P-100
みたいなシングルとハムの中間的なパワーでおとなしめの音
あまりドギツい癖がないから使いやすいよ
ただブルースっぽいミッドの粘りなんてものはない
さらっとしているのでそういう粘りが欲しいなら合わないかも
オアシスみたいなクランチもできるが爽やかなPOPSなんかが弾きやすいかもね
ミッドの粘り重視ならP-90とかPAF系のほうがいいし
シングルっぽいレンジ感だけどアタックが柔らかいので
それは計算に入れたほうがいい なんで見た目がかっこ悪いSSHなんてギターがたくさんあるのか考えてみ?
フロントハムなんて、JAZZぐらいにしか使えん音だよ
フロントはシングルが正義 わかってねーなwいいギターのフロントハムは使える音なんだよ。 その通り
フロントハムでピキーン!ジャキーン!って音が出せるんだよ
例えば大当たりのレスポールなんか むしろjazzに使えるフロントの方が貴重な感じあるで フロントハムでピキーン!ジャキーン!って音が出せるんだよ
例えば大当たりのレスポールなんか
↑
それ、個人的に大外れのレスポだわwww 確かにな
LPのフロントはマッシュルームトーンだわ ジャキーンはないけどなんともエロい音がするよ。モコモコマッシュルームだとハードロックにしか使えんだろww レスポールシェイプのSSHは情けないけど、ストラトシェイプのSSHは美しい >>892-893
お前個人の感想なんて聞いてない ナットーから今度はハムの話題か。食い物はいいからブリッジの話題にしよう。 ポットのグラウンドにハンダする時ハンダが広がっちゃう。
プロみたいに丸くちょんって出来ないんだけどコツとかある?
ムズいわ。 >プロみたいに丸くちょんって出来ないんだけどコツとかある?
丸くちょんってすぐ剥がれるイメージがある ポットへのハンダはこういうのを使ってるよ。
https://www.guitarworks.jp/fs/guitar/3133
スイッチポットにも使い易いし、普通のポットでも熱で壊す心配がない。
ギタワークスより安いメーカーも探すと複数あるよ。 >>900
寝かさないと、熱を短時間で十分に伝えられないコテ先だからアホほど寝かさないとダメなわけで、最初からもっと接触面が大きいコテ先にすればええんやで。
ttps://noseseiki.com/sp/kisokouza/10.html >>902
俺もそう思う
ちゃんとついていない手抜きハンダがそうなるよね ハンダが付いたかどうか分かるようになればどんどん小さく付けれるようになる >>907
>>898
> 丸くちょん
の表現が誤解のもとなのか?丸くで玉のように盛り上がってるのをイメージするんだけど てかこれ量産して3枚200円で売るわ
板金屋だからすぐできる あとアルミと同じく鉄も難母材だからハンダ付けできないよ いやスイッチ付きポットならいざ知らず
普通のポットならそんないらんだろ
ヤニ塗るなり組み付け前にハンダ付けするなり
いくらでもやりようあるし
怪我しそうでめっちゃ嫌だわ >>908
水滴垂れたくらいのハンダ溜まりをポットに作れば、後は配線の方に予備ハンダしてくっつければならない? うまくハンダ付けするコツはたった一つ、まともなハンダゴテを使う。それだけ
まともなと言えば1000 すまん
まともなと言えば1000円〜1400円くらいだけど、更に1500〜2000くらいのイイ奴を使うともっと楽々だぞ こて先を最初の尖ってるやつからc型の太めのやつに変える いやいや60Wなんてスプリングハンガーにハンダ付けする時ぐらいしか セラミックヒーターの20W使ってるけど、ポット裏のハンダ付けが難しいと思った事が無い 60Wくらいあった方が楽だよ
まあこの流れは少ないワット数マウンティングが始まりそうだが セラミックヒーターは発熱部が近いからわりと出力低めでもリカバリが早い
あと、はんだに日本アルミットとか使うとアルミでも濡れる >>931
そういう理由だったんだ
セラミックヒーターのW数はニクロムだと2倍相当のW数、とかいうのを何処かで読んでセラミックを選んだ記憶がある >>932
音調使うともう戻るれないよな
一々濡れスポンジ用意しなくていいし evhにも使われてるバーンズのポットはすごくハンダしやすかったよ。抵抗値もCTSより正確だった ギターワークスのハム試した人いる?
レスポールの載せ換えを検討してるんだけど、印象聞きたくて 高い。
ネジ4本でも宅急便でクソ高い送料もプラスされた事ある 数ある中からわざわざギタワのハム選ぶ理由は特にないだろ
自作とかでPUがない状態から安く探す人向け
音がいま気に入らなくて交換するなら
ダンカンやディマジオなどの大手から探すのが
レビューや比較音源が充実してるしなおかつコスパも良い
安く交換するのが目的なら交換しないのが一番安い 最近ギターワークスって知ったんだけど、嫁の実家から車で5分くらいの所だったw
一度行ってみようかな ハンダ作業はけっこうめんどくさいもので
ダイソーやホームセンターの安物とかで適当に作業してもうまくいかないことが多い
ダイソーとかは非常に単純な作業限定だ
ピックアップの商品としてはハンダ付けが非常に少ないEMGを使うのがおすすめだ >>943
有っても使いたくないな
使いづらそうだし >>940
ありがとう
安旨なピックアップ探しに面白みを感じてて、stewmacとかも視野に入れてたんだけど、
指摘の通りダンカンとかから探す方が結局コスパ良いのかな 有名商品のなかではサウンドハウスでビルローレンスL-500XLを買うのが一番いい ダンカンはぜいたくすぎる
ビルローレンスがよい
あとは工賃や工具代が大幅に節約できる点で意外とEMGもよい 猿の惑星みたいな状態だな
音楽は個性だからせっかくギターワークスに目が向いたのなら自分でチャレンジするべきです >>948
. -=≠¨ ̄ ̄¨ ヽ、
イ///////////////\
/////////////ミ弋t、//\
///////////// `ヽiト、///\
/ ////////// 弋y///ハ
//////////∠ -、 ____V////}
/////////-‐‐ '゙ ヽ --、V///ハ、
//////// __ ヽ////ヽ
.://///// ィ赱! > . ィtオ ̄ゝ ∨///ハ
i//// / __  ̄ . ' :. `  ̄ - ヽ///}
|////{ ´ ` r' r , ヽ ´ i///l
|// イl 人__,、__,,__ノ、 !//:j
l// {_! 、 / _.. -- .._ ヽ、 _ j///
W . {l/__,ィr'T tz.、_ヽ }'´ / }'
|l{ ヽ ヽ ¨ヽ ` ̄¨¨´/ : //
ヾ、 \  ̄ ̄ .: /
iヽ /{¨|\ /
| `/ \ \ /
/ \ ` ー----‐'´|、 ここの猿どもなんて何を使おうがアホみたいな音しか出せてないんですから レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。