PA・SR?音響さん語り合いましょう 27ch目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>860
X32は安いのに頑張ってると思う
自社でエンジニアを引き抜いて半導体工場を創設した成果?
日本メーカーが少量多品種で面倒な半導体事業を切り捨てたがる時代にウリベリンガーは凄いな 全機種ではないけど中上位機種には普通にAES-256bitの暗号化のオンオフ切り替えあるよ
知らんの? それでも天皇陛下は有線だ
皇族のどこまでが有線指定かは知らんけど高円宮でもワイヤレス出したことはない
まあワイヤレスでないといけない場面以外はふつうは安全重視で有線だけど >>862
頑張ってるかどうかなら、どこもみんなほんとによく頑張ってると思うわ 万が一なにかあってENCRYPTION MISMATCHエラーで音出ないと困るからコンサート程度じゃ暗号化はオフにしてる場合が多いけどね
株主総会でも質問マイク以外は有線 英米人はCDEFGABと#bで言ってるけど、俺もドレミでいいと思う。固定ドだから指してるもの同じだし。
音友の辞書によると、フランス・イタリアはクラシックでも固定ドらしい。
例えばキラキラ星なら↓のように歌う。
英米:CCGGAAG
日伊仏:Do Do Sol Sol La La Sol
ブラジルは両方混じってるような。バークリー式やると英米スタイルになるのかもしれない(?)
ドイツは知らん。ABCかな?
俺のいた小中学校では「移動ド」をやる際になって、実音に対して音名、度数(1〜7)に対して階名でやった。
例えばト長調に対しては、Gから数えてドレミファソラシと呼び、導音が黒鍵でもシ#などとは言わない。
移動ドはパート譜なんかにつかうから、学校ではやるべき項目なんだろう。
曲全体を見るなら移動ドはクッソ不便だからやめといたほうがいいかと。結局 I〜VII・i〜vii 使うから意味ないし。 >>863
形だけやっとけば良い会議ならいいけど、音楽だとレイテンシを短くすることが最優先よ >>868
まるで暗号化したらレーテンシー増えるかのような発言 手元に今ないので実験できないけど
shureのデジタルの場合、暗号化オフでも同じ型番の受信機では受けるが、違う型番の受信機だと音出ないよね
(ULXDヘッドにQLXDレシーバみたいな場合)
暗号化オンだと、たとえ同じ型番の受信機でもパスキーが一致してないと当然音が出ないけど
オートモードだと電源入れるたび赤外線でキーの同期取りなとさないといけなくて固定キーモードだと社内で共通の固定キーにしとけば通常運用は問題なし?
あってる?? >>869
暗号化しなくていいモードなのにレイテンシーが同じであれば、まあ、そういうことになるのではないか… >>871
暗号化”しなくていい”モードってどういう意味?
UtilityのEncryptionのとこの選択肢が
Off / On(Auto) / On(Manual)の三択で
ほかのなにかによって暗号化されるわけじゃない
音声データの復調を暗号化するならその鍵の生成は自動かマニュアルかを選ぶ >>673
突っ込んだ話をしたいなら1陸特くらいは取得したいところですな 罰則がないなら無理してやらなくても良いよね
比較的自民党に好意的だった店でも全面的に従うわけではないというか何というか
https://i.imgur.com/dXIZHYE.png ギターは3度はあまり弾かない
弾く時はギターソロの時とか
ギターが主役の時。
この時は逆にルートは弾かない方がいいかど。
キーがAマイナーの場合、ギターソロの始まりの音がラだったら、伴奏のコードはFである確率が高い。
3度って言うのは重複して鳴ってはいけないんだよ。
しかもルート音との音程差が近いと音が濁る。
まずバッキングで6弦3度を弾く事は無いよ。
わかるか? 暗号化してなかったらPAのマイクまで盗聴されてんですよ
バスドラくださ~いとか間抜けの声が 傍受そのものには違法性が無いので盗聴という新語を作らないといけなかったわけだ >>878
現場知らなすぎってのと、基本的な感覚がおかしい
なにか、恥ずかしいとでも思ってるの?
あと、だれが音楽ものでトークバックをワイヤレスでやるねんは置いといて、
基本的にスピーカーからガンガン流すもんなんだから内容的には聞いていただけて上等なんだけど >>880
メーカー勤務は嫌だ!!
商社に行く!!
みたいなもんや >>880
「バスドラくださ~い」はVo君がモニターにキック返せって言ってんだよたぶん
しらんけど >>880
PA・SRスレは4年前2017年頃から、PA・SRの現場など知らないのに毎日妄想自演連投をする東北地方の精神異常者が常駐しているので、触っちゃダメ 専門板長期自演連投荒らし天羽優子@apjとは、21年前からネットハラスメント常習者だった証拠がネット上の各所に残っているネット異常者 (※ 各ソースはインターネット検索やネットニュース検索で確認可能)
特徴1: 「天羽優子はチーズ牛丼顔」ソース http://blog-imgs-17.fc2.com/k/a/k/kakyoukyoutiba/CIMG8681.jpg
https://b7fce7d4-a-62cb3a1a-s-sites.googlegroups.com/site/researchfrontierofwater/photo-gallery/day1-post-meridiem/DSC_0021.JPG
事例1: 「天羽優子は21年前からネットハラスメント常習者として有名」ソース https://i.imgur.com/IUXpvfH.jpg
事例2: 「天羽優子は13年前、自身が担当する実験講義学生を係争相手業者と誤認して誤爆ハラスメント事件を起こし、明らかに誤爆である事を学生が証明した後もネットハラスメントを継続した」ソース https://i.imgur.com/hCc92Lc.jpg
事例3: 「天羽優子は4年前、レコード大賞受賞者への長期誹謗中傷の末に逆ギレして親告罪スラップ訴訟恫喝をした。法務省担当部署はそれを長期誹謗中傷犯が自身の身元を証明する訴訟を起こすと称する無効な恫喝であると説明した」ソース https://i.imgur.com/1JBB6Ff.jpg まったく使わないのに4バスセットのメタルバンドに飄々と付き合うオペさん可愛いかった バスドラのくり抜き看板ならともかく、蹴らないバスドラでも楽器さんじゃないの?
ライブハウス以外でPAが楽器触ることあんまなくない?
触りたいんだけど 公的イベントに出席した老婆本人の無修正オリジナル写真に「あグロ」「あグロ」とレスを付ける精神病 モザイク対策が思い浮かばず自暴自棄になるa_watcher アレヒスのQu-16Cより、ローランドのM-200iのほうが使いやすい気がする。
音的にも >>899
そう?qu16の方が直感的に扱えるし値段の割には良いと思うけど >>900
20万円くらいなのを持って行く“無難な現場”なら、ローランドかヤマハが無難じゃね?壊れにくいし。 >>899
アレシスと紛らわしく感じるのは俺らの世代だけ?w >>901
ローランドは脱落した感がある
PA分野というよりは、個人のパソコン配信者とか映像関係で人気のメーカーって印象に変わってきたような
映像はブラックマジックにまとめて喰われそうだけど Rolandの卓はLS9みたいなやつ使った事あるけど音がイマイチという印象
A&HもQuだと同じようなもんな気がするけど
映像ではブラマジよりはRolandのほうが信頼のおけるメーカーって位置付けっぽい
簡単なイベント現場はほぼほぼV800出て来るし
PAでいうQL1くらい売れてそう
まあブラマジがベリンガー感あるので、立ち位置的には、そのまんまかな >>905
消費税を考慮したらTF1が20万の卓になるのかなと
01V96よりデカいんだよな、大して機能向上してね〜のに m200iはiPad使用前提なのとGEQの数が少ないのがなあ
パラメじゃ足りないんだよな
リバーブも自前の持ってるわりに音質が・・・
全体の機能はシンプルだからめんどくさいことは少ないんだけど MonoAuxとSTにGEQがついてるのと出力端子数が倍以上あるのとAUXバス数もほぼ倍、カスタムフェーダー組めてUSBメモリー録再できるのとネットワークリモート、PCからはUSBで直接IO、かなりの機能向上だと思うけど
まあ音質はo1v96の方が好きという人にとっては機能向上は別にしてすんなり受け入れがたい卓なんだろね RolandでiPad専用卓買うくらいならば断然UI24の方がいいよ
なんと税込で10万切るし腐ってもサンクラ
物理フェーダーが無くて良いような割り切り用途としては機能的にも十分
まあ普通に使うならSiの方がいいし
作業性に惹かれてタッチパネル専用PCとか含めたらトータルSiに近い値段になるんだけども >>909
電器屋兼業のお祭りPAでさえステージボックスを持ってる時代に本体にあんなにアホほどアナログ入出力要らね〜し、ベリでも出来る出力端子ごとのディレイは無いと平気で公式サイトのQ&Aで言い放つし
そういうところでX32に負けんといて o1v96比較でサイズ拡大の割に機能向上してないとか言って端子が多いことに文句言って他のことは放置して、またいったい何と比べてはじめたの?
単純に、自分の思い通りのスペックのものが思い通りの値段で思い通りのメーカーから出ていないということにベランメーって言ってるだけじゃないか >>910
最近までアプリ問題で腐ってたけどな
>>911
ステージボックス持って行きたくない現場もあるからねえ
舞台横に卓だけ置いてちょいちょいとやって帰ってきたいときには本体のIOは便利
使い分けすればいいだけの話。
つうかあの規模で出力のディレイ要るか? >>913
その規模なら16/16じゃなく8/8で良くない?
ステージから延ばすSPと後ろの本体から延ばすSPがある時は短いディレイがあると良い 足りないより余る方がいいじゃん
文句言うとこか?
この程度の外形増加で済めば端子数の増加を歓迎する人の方が多いだろ 本体IO少ないやつプレソが出してたけど全然売れなかったね。
セットで買うと高かったから、、、 ローランドの1番の欠点はイーサコンケーブルがクロスって事だな。
チョット借りる事ができん。
あと、iPad必須なのにiOSのバージョンアップにメーカーがついて来れない事。
卓の音や機能以前の問題だと思う。 >>915
それが最近はハイレゾブームだの耳栓型イヤホンやら何やらで耳の肥えた演者&オーディエンスが増えてますし、機材固有の暗騒音やら音質そのものについても文句が出るじゃないですか
01V時代のクオリティで数を2倍にするのではなく、実質を向上させてほしかったな〜と
正面で音を聴く必要もなく全部舞台袖で済むような用事なら8chで足りません?俺だけ?
>>917
TF1も3点セットで50万すね〜
オートミキサーではなくdanteを内蔵して欲しかったな〜 俺だけ
なんで袖オペで済むようなイベントでディレイ組んだりイヤモニ返すんだよ?
話が飛躍しすぎ
モニ卓組むのはまた別の話だし8chくらいじゃ足りんわ >>920
ディレイ組むのはステージボックス使う場合だって読み取れんかな
まあこのクラスのをメイン機材にしてる人なら先入観の塊みたいな魂の人でもやっていけるかな インプットはすくないけどサービスエリアが広い現場はいっぱいあるけどなー。
今時リップフィルやインフィル、アウトフィル、ディレイスピーカーなんて当たり前にプランにはいるからアウトディレイかけれないとか辛すぎるかと 大は小を兼ねるし、売れるものつくるに最低限のスペックは様々な要望の最小公倍数だろ
端子数が多くて困ることなどないんだから8chで高品質な卓なんてニッチすぎるわ
ディレイは必要だ
面倒だがアンプ側でかけれる機種使うか外付けにするか、空間系エフェクトのディレイでも入れておくかパッチ掛け直してインプットディレイをうまく駆使せよ アナログ入力8chのやっすいミキサー使いたいけど
サービスエリアが広くてスピーカーを分散配置するから出力ch全部にディレイ付けろってのはニッチだと思う
モニター出力でも必ず使うGEQと比べて
Delayはプロセッシングコストが低いってのもその理由なんだろうけど、設定画面が増えると国内では一番高いソフト開発の人件費が増えて面倒なんだろうな
結局、才能あるエンジニアが開発労力と成果や市場性のバランスを判断して仕様を決め打ちして
後から要望が出てコスト的にペイすると判断できたらアップデート対応とか 5〜6年前出たTF1の単体価格が30万以下に下がって、ボリュームゾーンに入ってきたって話のはずなのに
あたかも未発売で仕様や使い勝手がわからないかのような書き込みをする人が頻繁に来るのは何なのw >>924
dante付けたら3点セットで51万なんだから設備としてはまあまあ高いしやっすい機種とは言えん l''!,彡⌒ ミ
| |(´・ω・`) やぁまた会ったね
\ ヽ
| ・ ・.| |
| .,,;,. | |
| i.uj |リ TFは出た当時ならあの価格帯でタッチスクリーンとかプロファイルとかで魅力もあったけど、アレヒスSQとかWINGのある今では、ビギナー向けという別名の機能制限が目立って苦しい感じ
ワンノブオペとか実際現場で使うことあるのかな? 後発が出ると思うが現状はアレヒのsqが機能とコスパ的に最強かと sqそんなに良いのか
01v96iとqu16から買い換えようかな >>931
sq良いね。
96khz処理が影響あるか分からんが普通に音良いイメージ。
トラブルも今のところ無いしアウトディレイだけでなくインプットディレイも現場によっては助かる事もあるし。
価格も丁度良い感じ。 >>927
TFの価格の話ではないし
お前の書き込みは一切不要 現場の販売ラインナップならsq買うかそれよりこだわり深いなら一気にqlになるイメージかな。
価格差70万ぐらいの価値が本当にqlにあるか微妙。
現地機材出しでスタンダードが必要な会社と自分でオペして稼いでる会社によっても当然感想違うと思うが QL1は例え自分が全く使わなくても勝手にレンタルに出てって小銭稼いできてくれるという部分だけで年間10〜30万円くらいの付加価値は有ると思うぞ
そんでそういう物の動きがあると、どこにでもあるもの(マイクとかスタンドとかマルチとか)もついでに借りてもらえるようなキッカケになる
使わない日があるってことが1番の無駄ってのは回転率の違う似たような機材もつと気づく 16フェーダー機種の選定で機材出しならQL、自分で使うならSQでいいな。
SQかゆいとこに手が届かんとこもあるけど、割り切り割り切り。 アレヒのデジはコロナのちょっと前に知人がリハ前の回線チェックでトラブって
入れ替えのヘルプ手伝った事あるから個人的には信頼性は低いな
今は知らんけどね >>937
へー
どんなトラブルなの?
逆に周りからトラブル聞かないから信用しそうになってたけどどうゆうトラブル事例起こりがちなのかしりたい >>935
地域によって経済格差いろいろあるんだね。
こちらの地域ではql1はなかなかレンタルでない。
結構16chクラスですむ仕事にわざわざql1がレンタルでなでない感じ。むしろsqやqu、m200iのほうが価格の安さなのかレンタルはでる。
逆に初期投資は大きくなるけどレンタルででるならql5がよくでる感じだね。 >>936
SQのかゆいとこに手が届かんとこ
は、例えばどういうところでしょう?
興味あるので知りたいです。 X32、TFのように16本のフェーダーをインアウト関係なく自由に使えるかどうか >>939
ふーん
QL5は自分で使うのには十分だけどレンタルに出ないわ
CL5の方が出る
M7CLがまだ出るのにQL5の指定はこない
RolandとかA&Hとかって持ってる人が追加で借りるとか、知り合いの範囲を超えてこない感じ
QL1は、仕様書とかに「QL1等」って入るこのクラスの代名詞的なもんだから、人づてで知らない人から問合せ来ることもあるし、
実際はRolandでも良さそうな内容でも相見積もりの元のやつにQL1の名前が入ってたからわざわざ指定されたりなど
思いのほか出るよ >>938
自分の機器じゃないから詳しくないがその時の話だと
オペ中にフリーズして何度再起動しても起動不可のままダンマリだったらしい
基盤交換で戻ってきたみたいだけどその後はマイダスだったか別の機種に入れ替えてたよ
基板不良はどのメーカーでもありえるからたまたまだったのかもしれないけどね あと、誰でも全機能を知り尽くしてる卓って感じ
フリーランスや他社外注の人とかに当日説明で資料と機材わたしてよろしくみたいなんでサササっときっちり使いこなしてくれるのがM7CL / LS9 と CL / QL
自分しか使いこなせない卓って自分がやるにはいいけど、そうじゃないとヒューマンエラーもこわい
乗り込みの人にファイル送って来られるからって理由でこの辺がレンタルに出たりもするし
大した値段は取らないけど、自分とこで現場ないのにレンタルに出てくれるのは本当にありがたい
個人的にはそんなに好きでもないけど >>940
深く触って無いので、間違いがあったら指摘してください。
逆に知っている人いたら、こうやったらできるって教えてほしい。
シーンの編集がめんどくさい。
シーン一覧画面でなく、ユーティリティページに行く必要がある。
シーンフェードチェンジが無い
シーンプレビューモードが無い
ステレオAuxのメインPANリンクが無い(グループバスはPANリンクする)
リコールセーフが細かく設定できない、DCAやミュートにリコールセーフがかけられない
パラメータのコピペが不便、ライブラリにストア、リコールする以外に方法ある?
Sendsモードと通常時の見分けが分かりづらい。
ユーザーキーがいまいち機能不足。
良い点
音質が良い、SNもヤマハに比べると格段に良い
インプットチャンネルディレイがある。
コンプパラレルミックスが標準装備
価格から言ったら素晴らしい出来やと思う。ipadアプリも良く作られてる。 この辺のサポートってどこに聴けばええんやろか?
アートウィズ? >>944
ヤマハは誰でも触れるってのが一番の利点よね、
ハウス、モニターケアでついてもパッチしたらほったらかしでいいもん。 >>946
アートウィズだね。
対応良いと思うよ。 >>947
結局そこだね。
自分が使用してオペ仕事と人にオペしてもらって機材費とる仕事の割合で決めたらよいかと
費用対効果で16ch卓はql1とsq5の2択が1番かと。
いまさらm32とか買わんと思うが激安になってるからびびった。
いまは01vぐらいの価格なんだね。 ちょこっとの間乗り込み対応手伝ってた小屋にQLとRio2台ずつあった。
QLとRio1:1ならみんな問題なく使えるけど、
Rio2台や録音でPCつなぐと途端にパッチできない人が結構いたなあ
こちとらドサなのにMacプロツーのパッチまでやらされたわ
DVS入れてんのにDanteコントローラー入れてないとか
Danteもヤマハ卓も普及してるわりに皆さん知識偏ってるよね DVSも最初使った時は結構感動したな
乗り込みの録音で24chイーサ1本で簡単に録れたけど自分用のモニターどう作るかが課題だったね
モニター用でDante付いた軽いI/F買おうと思ってたけどコロナ禍で保留のままだわ >>950
ツアー仕事でも、RIOの管理は出来る人あまり多くない
RIOが現地現地でも、名前を統一していけば卓のシーンからRIOをリコールできるんだけど当初に分かりやすい名前をつけてなくて混乱する名前に変えなきゃならんとか
最初だけ手合わせして次の他のシーンでバラバラになるとか
まあ人ってそうやって強くなるんだけども >>945
なるほど…
暇にまかせてSQを見てみました。
<すみません長くなります、レス汚し申し訳ありません>
・シーンの編集
これは編集というよりUSBメモリとの連携ですね?
シーンの順番を入れ替えたり挿入したりするのもLibrariesで一旦USBに保存してから戻しですね(たしかにめんどくさいかも)
SQ Mix Pad(iPadでもPCでも)でShowファイル内で整理して一気に流し込むほうが楽なのかもわかりません。
シーンのフェードチェンジやプレビューもないですね。これができる機器って何でしょうか?興味があります。
・STEREO AUXのPANリンク
インプットで設定したPANの位置と、STEREO AUXに送るPANをリンクしたいということですか?
SQは今のところできないですね。dLiveは個別設定があるのですが…
GROUPバスは単にPOSTフェーダー後の信号を送るのでPANを通った後の信号ですからPANに追従しますね。
・リコールセーフ
各個別設定はできませんがグローバルフィルターでできます。
DCA全体として、
Scenes > Global Filter > Other > DCA/Mute Group
の中でDCAの名前・カラー、フェーダー、MUTE、アサインをBlockするのかAllowにするのかを設定できます。
MUTEに関しても、同じくGlobal Filter内の、Input、FX、Group、Aux、Main、Matrixそれぞれに設定できます。
これに加えて、各chインプット、FX、MIXのセーフとなります。
これによってShowファイルを書き換えない限り、シーンの切り替えにBlockさせることができます。 ・パラメータのコピペ
PEQやHPF・Comp・GATEの設定を、他のチャンネルにコピペしたいということですか?
めちゃ簡単です。
PEQを例に取りますと、
左にあるCopyボタンを押しながら、PEQのONボタンを押してください。(画面の最上部にCopied PEQ Ip**と何ch目のPEQをコピーしたとメッセージが出ます)
次に、ペーストしたいチャンネルに移って、赤いPasteボタンを押しながらPEQのONボタンを押すとペーストされます。
もしPEQ全体ではなく、LFの設定だけコピペしたいなら、LFボタンだけでコピペしてください。
HPFもGateもCompも同じ用にできます。
さらには、インプット全体の設定を他のチャンネルにコピペしたいのなら、Copy+chのSelキーでコピーして、ペースとしたいチャンネルでPaste+Selでペーストできます。
ただし、プリアンプ情報(入力パッチ、48V、Pad、Gain)はコピペされません。
・Sendsモードと通常時の見分け
たしかに…ヤマハとか明確ですもんね!
・ユーザーキーがいまいち機能不足
Soft Keyですか?たとえばどんな機能不足ですか?興味あります。 >>954
sqマスターありがとうございます!
最初に質問たてた方と別人ですがインプットにgeqはインサートできますか?
ピンマイクやピアノにインプットインサートしたいんですが。
サンクラとかと同じくバスに送ってバスtoステレオでgeqするパターンでしたか? クソ重いアナログマルチで延ばして好きなようにかさばるアウトボード類を昔の電電公社みたいに繋いで音を出す方がマシだ!!!! >>953
もろもろ情報ありがとうございます。
シーンのフェードやプレビューはCLにありますね。たしかAVIDでもあったと思います。
PANリンクに関しては、おっしゃる通りの機能です。グループでできてAUXにできないのがもどかしい。
パラメータのコピペはまったく気づきませんでした。
COPYボタンがあるけど、チャンネル丸ごとコピーやーーーんとしか理解してなかった。
SOFTキー、ヤマハでよく使うのはページっブックマークやセットノミナルですね。
SQだとPFLクリアとミュートくらいしか使えるのがなかったような....
しかし詳しい人がいてうれしい!アートウィズの中の人ですか?
SQはあの価格帯でほんま良くできてる、もっと普及してもええはずや。 >>955
残念ながらできないですね。
演歌のオペさんとか、ボーカルにインサートしたがるんですが、あえてもしやるならGROUPバスに出してそのGEQ使ってからアナログOUT→プリアンプ→リターンさせるしかないですね。
自分がもしチャンネルでたくさんEQ触りたい時は、オプションでDYN EQ4(ダイナミックEQ)を購入しているので、インサートします。PEQ合わせて8バンド触れますので… >>958
ありがとうございます!
オプションのパライコ!
なるほど。
それがあれば十分ですね。 >>958
ちなみにオプションのグライコは購入してもインプットにはインサートできないってことですよね? SQのような発売後5年も経つような機材を知らんようなモグリは帰れ! レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。