【strymon】ストライモン Part3
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ストライモンズは言い争いが好きだな
側から見ればどっちも頭おかしい ミキサーに繋ぐ場合はドライと並列ということになる
複数のソースにも同時にかけられる
しかしモジュレーション系は通常の使い方だと空間系でも楽器の音色としてアンプの前に繋ぐのが多いだろうね
歪みの前と後ろじゃかなり音が変わるから欲しい音が解ってるなら迷うようなこともないと思う >>426
エフェクターボード内での配置と別の状況に変わってたそうだから不明と書いたまでだが?
おれに文句たれてないでおたくが模範解答すればいいだろ? 喧嘩はやめてー(^ω^)
俺たちストライモンズ(^O^) へえー、zelzahなんてペダルあるんだ!
たぶん開発チームの中にカリフォルニアのサンフェルナンドヴァレイ地区に住んだことのある人がいるんだろうな。
そのものずばりzelzahストリートというのがある。
もしくはカリフォルニア州立大ノースリッジ校出身か。 ZELZAHの左側のエフェクトをenvにすると90年代にROCKTRONやBOSSで売られてたフェイズエキサイターの効果が得られる。
強く歪ませた後にフェイズエキサイターをかけて、そのスクープされるノッチ部分が歪み量とともにジュワッと変わる効果が気持ちいい。
ハイゲインの後にZELAHを置いて、左側のエフェクト設定をを,env,SPEED=17時-12時、 MIX=12時、DEPTH=9時付近で試してみてくれ、気持ちいいよ。 10年ぶりにギター再開したおっさんですが
凄いねここのフェイザー・・・
引きこもって弾き倒します zelzahはstrymonの傑作だ
mobiusの音は他社のでも替え効くが、zelzahの音は唯一無二 chase bliss audioみたいの次は出してきそうと予想 >>434
あんま連呼すると嘘っぽくなるからもうやめれ 今更ながらエルキャピスタン買ってみたがこれ自然な感じでいいね l''!,彡⌒ ミ
| |(´・ω・`) やぁまた会ったね
\ ヽ
| ・ ・.| |
| .,,;,. | |
| i.uj |リ iridiumのレイテンシーが気になるんだけど同じ人います?レスポンスの良さが売りみたいな感じだったからそこで悩むと思わなくて…
開封直後でいきなりヘッドホン端子ぐらついてたりとかもあって不良品かなぁって心配になってるんだけど
レスポンス遅れる不具合って普通あるかな?
podx3とかでも気になったことないんだけど… レイテンシーと思ってるだけで、違う部分で好みじゃないってことはない? やっぱないよねぇ…レイテンシー気になるって人見たことないもんなぁ…
音的には凄い時代になったなぁって思うくらいには好みなんだけど、レイテンシーじゃなくてギター本体の立ち上がりの遅さとかがわかりやすく出てきてるとかそうゆう方向性かもしれない…
もうちょっといじってみます!失礼しました! 本当に知りたかったら調べる/測定する
愚痴を言いたかっっただけだろう MIDIコントローラーからの一対多の受信だけならTRS線のTIPだけ繋ぐ受信機の個数分のタコ足配線でOK
線材の値段とプラグとケーブルの場所がボード上に必要になるだけ。
strymonのMIDI TRSはコネクタが一個だけで、下手にデフォルトの受信だけの設定に送信を生かしてしまうと、
他社のMIDI機器が誤作動/ハングアップする。BOSSみたいにINとOUTの両方あれば問題は起きない。
そんな場合の>>447だね Amplitubeをすでに持ってるんですが、iridiumを買うか迷っています
Amplitube使っていてそれなりに満足しているんですが、iridiumはさらにリアルなアンプっぽさがあって気になります
しかも色々設定弄らなくても最初からめちゃくちゃ良い音出せるみたいなんで
両方持ってる人いませんか?やっぱり“大きく”違いますかね? >>449
最近のレベルだと優越よりも好みかどうかの方が大事
あとイリジウムだとリアンプやりにくいのでアンプリチューブとは使い勝手が大きく変わる >>450
リアンプはしないです、弄るとしてもDAW上でエフェクトかけるくらいです
アパートで練習してて本物のアンプの音で練習したいと思ったのです
ちなみにBoss IR 200と比較してどういう印象ですか? アニソンやメタルが好きでコンプレッションかかった激歪みが欲しいならamplitubeかBOSS
Iridiumはアンプで弾いてる感覚が欲しい人向け
ちなみにUSBにAD機能は無いのでリアンプには向かない >>449
両方持ってるけど、どっちがいい、とかではなく気分によって使い分けてる。
イリジウム単品では激歪はできないので別途ペダルが必要になるけど、普通のアンプみたいにブースターかまして過入力で歪ませるのには向かない。
クリーン、クランチメインならイリジウムだけでお手軽でヘッドホンで練習できる。 自分の体感的にはIridiumクランチ以上まで歪む気がする
アンプの歪みはザクザクしてやっぱり気持ちいいね Iridiumに何か繋いでさらに歪ませたいなら結局Sunsetがベストだと思う iridiumとかアンシミュでエフェクターレビューしてるやつってアホなんだろうなと毎回思う >>457
それってあなた(匿名)の感想ですよね?
syrymonがそう言ってるんですか? そうだね俺の感想
この人、実際のアンプでバンドもセッションも音作りもしたこと碌に無いんだろうなと思う
これも俺の感想 ケンパーもフラクタルも自社で歪みストンプをマルチ内に入れてる。
答えてはいないが暗にそれが答えだろ。
デジタル機器を過入力で歪ませようとすんなと
個人の勝手だけどね
ボヤボヤの音が好きならそれでもよし iridiumに繋げるのに何良いかレビューするのに実アンプ使われてもな 他メーカーならまだしも、アンシミュ、ペダル全てstrymonで合わせること自体は文句ないよね? >ペダル全てstrymonで合わせる
使い道、好み次第だろう
伝統JAZZならIRIDIUMだけとか
下記7つ直列のMIDI制御とか
A/D, D/A変換のレイテンシーの蓄積が気になるけど
GUITAR -> 1ch_MOBIUS(WAH, ダイナミック系) -> COMPADRE -> SUNSET -> Riberside -> IRIDIUM -> 2ch_MOBIUS(モジュレーション系) -> TimeLine -> BigSky 私はSUNSET、ZELZAH、IRIDIUMの3つをGT1000coreのSend/Returnに入れて使用
嬉し恥ずかしのMOBIUS、TimeLine、BigSkyのだんご三兄弟では無く(エフェクターボー道であれ見て自分は買わないと決めた)、H9MAXを使用
GUITAR -> GT1000core_send -> SUNSET -> ZELZAH -> IRIDIUM -> return_GT1000core -> H9MAX >>464
H9もベタエフェクターだから…(^_^;) エフェクターボー道(知らんけど)に載ってたら何かまずいんですか? >>467
すみません、単純に気になっただけです
何か理由あるのかと思って Strymonでその辺避けるのってギターで言えばレスポールとストラトとテレは買わないと決めてるようなもんだな
一定割合でそういう人いるよね >>452
アンプリチューブなら録ったあとからアンプのツマミいじれるでしょ
それすらしないの?
まぁリアルかどうかなんて自分の感じ方次第なので先ずは試奏をオススメする
仮に試奏出来なくてもイリジウムならリセールバリューあるし買って気に入らなければオク流せば4万程度にはなるでしょ
安い勉強代じゃね
あとイリジウムがリアルだって思い込んでる人多いけどぶっちゃけ5になったアンプリチューブとそう大差無いぞ
最後に自分はIR200の音は嫌い >>469
strymonが発売される前にTIME FACTOR、PITCH FACTORの2つをボードに組み込んでた時期がある。場所取るし重い。
MOBIUS、TimeLine、BigSkyの3つが並んだボードって動画/ 写真でよく見るが、Eventideのより軽いが、場所取り過ぎが大きな理由。 エフェクターボー道のPRS率は異常
逆にいうと要塞ボード機材厨にはPRSが多いということか >>457
こういう馬鹿って世の中にいるんだなw
「お前ほんとにアホなんだな!」って言われるタイプのやつかw >>476
おーおーID変えて必死だねえw
そんなに今まで馬鹿みたいにブーミーな音にしてうっとり、家で一人でシコシコしてた音を否定されたのがムカつくのかい?ww https://www.youtube.com/watch?v=XKmN-Dykgjk&ab_channel=ThatPedalShow
これの後半の実機アンプとiridiumに対して外部歪みを入れた場合の差の聞き分けさえも出来ないんだろうから仕方ないか
おまえってほんとバカだなww sunsetとかならまだしもゲルマニウムファズをアンシミュにぶっこんでブーミーで太いですねとかいってる某レビュワーとかは如何なものかなとは思う
iridium自体はいい製品、だが人を選ぶ 持ってない奴がいろんな組み合わせ気になって聞いてんだから
持ってるやつは自分の思ったこと書けばいいよ
iridiumはシミュとしては最高だけど
アンプと違って過入力で使うもんじゃないし
ペダルの歪み重ねても濁るだけというのは持ってるやつならみんな理解してるけどな
それでもソフトのシミュよりかなりマシだから
そういう用途で使いたい人は好きにすればってだけの話し >>452
AIFとか繋がずに単体で練習に繋ぐならiridiumよりir-200のがいいよ
aux端子ついてるからメトロノーム繋げられる >>479
人を選ぶとはどういった部分ですか?
>>482
AIFに繋いで使う予定です >>483
あまり深く考えなさんな。
ただマウントを取ろうとして適当なことを無責任に言ってるだけだから。
物に好き嫌いあんのなんて当たり前。
「~は人を選ぶ」の〜をいろいろ置き換えてみな。 俺は音感の先生に師事して訓練したけど、階名唱が主な訓練だったよ。
音痴な奴ってのは根本的に頭の中の音のイメージが弱いんだよ。
音のイメージがどのくらいしっかりできてるかを確認するのに発声するのが良いわけ。
頭の中で音の高さのイメージが明確になっていれば、歌い出しで声のトーンを外してもイメージに向かってチューニングしていけるんだよ。
まさにラジオのチューニングをするような感じでね。
喉という楽器の練習はしてないってのは頭の弱いやつの勘違いだね。
ちなみに俺は先生に師事してトレーニングしたおかげで、
平均律と純正律の違いを声で使い分けられるようになった。
その副産物として歌を歌う時に音を外さなくなったね。
発声練習やビブラートなどの表現方は訓練していないから上手いってのとは違うけど。 >>479
ヘッドホンの中の音しか聞いたことないやつに良い音がどんなのかなんて想像する事が出来るはずがない
CDの音を必死で真似してる変な連中とスタート地点が全く同じ お客さんにとってはCDの音が全てなんだからそれを意識するのはプロとして当然じゃない?
あ、ちなみに今はストリーミングですからねw ポール・ギルバートもチューニングする時
Aの音であーあー言いながらチューニングしてたな >>488
問題は、生ドラムのいるスタジオに放り込まれた時に使い物にならなくなる奴が多いってことでしょ 結局家で作り込んだツマミの設定がそのままスタジオでもイケるとはならないもんなあ
iridiumは家での練習と録音用と割り切ってるわ >>490
そして生ドラムのいるスタジオでセッティングしなおしても今度はステージでそのままやるとキンキン五月蝿くて困るんだわw 実物アンプって時代じゃないよねもう
あんな高くて場所とる箱現実的じゃないわ
お前らでかいテレビとかリビングでもうみないだろ >>492
そういうときのためにプリセットで管理しておくのが大事なわけで。
自分もFractalだけどデラリバだけで20種類のセッティング作ってるわ。
ハコによってパラメーターは変わってくるからね。
極端な話同じ会場でも立ち位置でも変わる。 邪道かもしれないが、iridiumの前にプリアンプのペダルを入れたら歪系ペダルのノリがとても良くなって弾いてて気持ちいい。 なぜかハゲをバカにする人多いけどさ
ハゲって言ってみれば正統進化なわけ
頭髪が抜けるのは人類としての進化なんよ
俺からすれば、
あれ?まだ頭髪あるんだ・・・ププって
ちょっと内心バカにしちゃうけどなw
まぁこんなところでハゲをバカにしてる人も、
本当は自分が進化に取り残されてる原始人って
気づいてて悔しいんだろう
涙拭けよ(笑) サンタさんに髪の毛お願いしたら朝枕元に散らばってた iridiumをMacBookで使ってる人いたら、オーディオインターフェース何使ってるか教えてください
高価なやつじゃなくても問題ないですか? つまらんこと言ってすまんが、何をもって問題とするかによるんではないだろうか 昔って日本じゃディレイとリバーブって分けて呼んでたのに
sky系とかもリバーブ扱いしててなんか違和感があるな
いやまあ効き方の違いで仕組みはほぼ一緒なのは理解してるけど ZumaR300買って現状5個しかエフェクター繋がないから端子の数は足りてるんだけど
Ojaiで増設する時ってXのエクスパンションキットの方しかR300と繋げるケーブルついてない?
それともアダプタ付いてる無印Ojaiのアダプタに繋ぐコードでもR300と繋げられる?
無印OjaiがR300と繋げられるなら無印買い増ししておこうかなって思ってる >>508
EXPキットの方にしかついてないよ。
9Vじゃなく24Vだし。 アダプタ-本体間のケーブルは24V用だし拡張用にも使えそうに見えるが? HX STOMPでCOMPADREの制御してるんですけど、助言いただきたいです。
こうしたいっていうのが、
HXのプリセットにCOMPADREのプリセット設定をMIDI PCで登録(ここはできます)
各スナップショットの切り替え時、instantコマンドでプリセットに登録したCOMPADREの設定を送信し
パラメーターを登録時の状態に変更、同時にMIDI CCでCOMPADREのパラメーターを変更
って感じなんですけど、これってできます? CCだけでやってみようかと思ったんですけど、
スナップショット間を行き来すると変更したパラメーターを引きずって
設定がぐっちゃぐちゃになるんで
なんとかPCで最初の設定を呼び出してからCC出来んもんかと思いまして…。 そもそもHX系はコントロールされる側でコントロールする側には
回れないような…
BOSS MS-3とかならできると思うけど。 Helix系のスナップショットは自身のエフェクトのパラメーターは記憶して呼び出すけど、
外部に送信のMIDI CCの記憶は無いんでしょ? ストラト持ったドラえもんがエフェクター好きなだけくれる初夢を見たぜ!
起きたときリアルにエフェクトボード買いに行こうとしてる自分に気づいて笑ったわ HELIX系じゃなくBOSS GT-1000系なら問題なくできますね。
(GT-1000COREで試しました)
なので、LINE6の仕様の問題かと思います。 >>514
コマンドセンターの設定でPCもCCも信号送れますよ
スイッチャーに比べて自由度はそこまでないでしょうけど
>>515
スナップショット切り替え時に指定したCC信号送るように覚えさせることはできますね
ちょっとやりたかったこととは違うけど何とか自己解決できそうな感じまでは行けました
レスくれてありがとです >>517
oh…BOSSならいけるんですか
少し手間かかるんですが、それっぽいことはできそうなんでやれる範囲でやってみます
わざわざ試していただいて感謝です >>519
ストライもーん!3人目のジャイアンがエフェクター自慢するんだよ〜
僕にも何か出して! んーまず歌えないメロディは耳コピ出来ないね
それから手癖フレーズの引き出しに無い音使いも取り難い
ホールトーンスケールやディミニッシュスケール知らないと取り難いけど知ってたら簡単だよね
あと他の楽器に埋もれてる音を取るのも苦労するね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています