音楽理論スレ
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それでもこの過疎板で1年足らずで埋まってるのは
そういうことですわ しょうもない議論だから書き逃げで誰もスレ建てないってのもあるけど
この板はスレ開始直後の維持のしづらさが5ちゃん屈指の難易度というのも大きい ほっとけば次スレ立つということはありません
ただ完全中立で議論にも参加しない私がスレ立てるので問題はない 理論的に変なこと言っても音楽が良ければありだと思う 逆に理論的にはすごくて最強でも音楽が普通以下だったらどうか? 理論というのは独り歩きしてしまうので
音楽関係ないし理論的にすごいというのは成立してしまう
それで飯が食えるかまでは不明 現代では音楽がすごくてもSNSの言動でがっかりしたなんてこともあり得る SNSでの言動の悪さはアマチュアには関係ない話だが
小山田圭吾レベルの武勇伝言ってたらただじゃすまんな
そうなったら音楽は守ってくれません
人格品性も大事です 個人的にはプロ主導でここは理論的におかしいという議論は好きだが
だからといってその曲の評価が台無しになるとまでは思えない
逆にその指摘したプロが嫉妬だと叩かれる危険を注意する必要がある 確かに人格品性が上位に来るとつまらないんだよな
小山田圭吾にパラリンピックの解説やらせるべきだった 人格品性がなくても音楽が良ければいいというのは90年代まではあった
イカ天とかもそういう思想だろう
古くはワーグナーが人格が最悪の代表格なわけだ
2000年頃には雲行き怪しくなり
2010年以降はかなり厳しくなった とはいえワーグナーの人格そこまでひどくないけど
オレはすごいから援助させてもらって当然と思え!程度なもの 漏れダボハゲキンモ麺だったけど1年間塗り塗りしてフサになったら今付き合ってる彼女に逆ナンされた
彼女は一生懸命な子で今、ジュエリーデザイナーになるため勉強中。
彼女はまだ一人前とはいえないんだけど彼女がはじめてデザインした
指輪二人で買いに行ったよ。
なんでも売れなきゃデザイナーになる夢が途絶えるとやらでちょっと高かったけど
二人の婚約指輪として購入した。
上司にまで紹介された。照れながら彼氏です。って・・・
470万円。。。でも俺らの未来はpriceless。
結婚するまでは処女でいたいんだって。ホントいい子だよ。
買ってから8日は毎日連絡くれたんだけど。忙しいらしく最近はすれ違い気味。
もう一週間近く話せてない。
おまいらもガンガレ! 前スレは無駄に埋まった感じがあるので大事に使いましょう 作曲しようと思うけど音楽って最低限なにをやっておけば成立するの
ググってもなかなか出てこない
物語なら始まって終わるとか山場入れるとかあるけど 子供の頃
マンガを書こうと石森センセの本と道具も揃えたけど
何も湧いてこなかったな >>23
最低限だとメロディ
次にドラム
コード含めたベース
だと思ってる
作るのはコードからが多いけど
異議は認める バンドマンだけどメロディが1小節すら浮かばねーーーーーー
毎週休日を潰してしまう プログラミングとかとりあえず勉強してる奴とかいるけど
大半はいざゲームやらアプリを作ろうとするも何を作りたいのか思いつかないらしいな
勉強しても明確な目的が無いと使い物にならん
音楽理論も同じや 歌えない作曲担当はメロディだけ入力してもいいメロディかわかりにくいってのが問題だな
俺なんだけど メロディ出ないならコード進行作ってからコードトーンから探すかな ほとんどの人はコード進行が先でしょ?
メロディが先の人もいるけど割合的には少ないと思う 左手でコード押えて右手でコードに無い音から入るのがコツ ベースを鳴らして強拍に3度6度を持ってくる
跳躍は楽器にもよるが初めは小さな動きに留めて盛り上がる所で大きく音程を上げる >>32
メロディ先がそんなに少ないなら編曲家いらないじゃん メロディは素人でも覚えられるけどコードは意識してないと思う
だから素人的にはコードから作るというのがぴんとこない
直感的じゃない
あと印象に残らないBGMとかどう作るんだろ
自己主張しないゲームの背景BGMとか部屋で流れてても気にならないようなもの >>36
ひたすらボイスリーディングから外れずに和声の変わり目すら分かりづらいもんならそんな感じになりがちだろ 感覚で作るものを説明したり共有したりするために理論があるだけで理論先行でつくるのは音楽的じゃないと思う
数学じゃないんだし 感覚で作ると豪語するならセオリーで説明できるもん作るな 楽典や音楽理論書って1冊でわかりやすく説明できてる本ないからいろんな本買って読みまくらんといかん コード理論よりもリズム感がなさすぎるからメロディの小節の区切りがぐちゃぐちゃで2年ぐらいまじで苦労した
仕事貰えるレベルになるなんて思ってもなかった >>46
フリーだから安いよ
凄くいい年で400前後
ジャニやアイドル系へ提供するとなかなかいい金になる どっかから拾ってきました
「曲は出だしのコードがキーなんで」
これに対して
「出だし以外のコードがキーであることもある」
は最悪ですねww
そういうコメントを真っ先に思いついた人は反省してください
あ・な・た・で・す・よwww
中級者が理論教えようとするのやめてください >>48
身元バレたら嫌だからやめとくわ
>>49
成りすましやめろ >>47
気持ちはわかるが、話を盛るのはやめろ
なんとか300超えだったのを400前後と言ったり、
それが過去に1度そこいらあっただけなのに
「凄くいい年で」とつけることで平均で300超えの雰囲気を醸し出したり。
もちろん想像ですよwww
でも身バレがやだからって逃げる時点で、
「凄くいい年で400前後」というセリフの信頼度も情報の価値もゼロなんだよね。
だれもお前が有名曲を書いたとは思ってないんで、
成りすましを心配する必要はないよw >>50
知り合った50代の人たちとバンド組んだら出だしのコードを曲のキーだと思い込んでた人いたわ
結局訂正する気もなくて放置したけど キーCにおけるダイアトニックのマイナーコード
Dm7 Em7 Am7
これにナインスをつけるとEm9だけメジャースケール外の音が入ってくる
このことからどのような応用が考えられるか?
演習
カノンコードの C G Am Em〜 にAm9 Em9は使えるか?試してみよ 質問です、作曲初心者です。
今頭に浮かんでるフレーズにバッキングをつけたいのですが、使っている音が
cdefgaa#なんですが、この感じはCメジャースケールの♭7thっていう解釈でいいのでしょうか。
コードをつける時にCはメジャーセブンからC7、EマイナーはEマイナーフラット5thみたいな感じでこのスケールでダイアトニックを作れば良いんでしょうか。
そもそもKeyがCでいいのかも不安です。
よろしくお願い致します。 すいません、ちゃんと調べてから書き込むべきでした。反省します。
どうやら僕が書いたスケールはcミクソリディアンスケールと言われるのですね。
ミクソリディアンが使われるコードさ7thコードなんで、C7がダイアトニックになるスケールを調べたら教えてくれた通りFメジャーでした。
つまりkeyがFのダイアトニックコードでコード進行を作ればとりあえずはハマるって事でしょうか。 >>62御礼を忘れてました。ありがとうございます。 >>64
たしかにそうなんだけど浮かんでるフレーズがミクソリディアンっぽいならミクソリヂィアン風のコード進行にしなきゃいけないと思うけど >>64
メロが浮かんだ時点でうっすらとは背景の音が聴こえてるはず
それを書き取れ >>66ミクソリディアンっぽいフレーズかどうかがなかなか判断できないんですが、Fメジャーと見るのか、Cミクソリディアンと見るのかの見方を学ぶのはやはり曲全体を通しての雰囲気で決めるもんなんでしょうか。
僕の想像ですが、Fメジャーとして見て曲を作れば無難な曲、keyCのミクソリディアンとして作ったらフラット7を生かすような、ドミナントモーション的なコード進行を要するっていうイメージでしょうか。
ジャンルはJポップで質問してるフレーズはサビなんですが、Bフラットは頻出しますがキメと言うよりは経過音てかんじです。
>>67確かにバッキングは浮かんでます。
しかしそれを具現化するスキルがまだないです。
楽器はギターなんですが、頭に浮かんでいてもギターを持つと、あれ、どんなだっけってなります。
それくらい初心者です。 >>68
バッキングが浮かんでるなら答えは出てるんじゃないの?
あとはコードの押さえ方を覚えるだけじゃん 音が聴こえても、それが何のコードか分からんから困るんやろな
ルートが曖昧だとなんにでもなるし Fメジャーの終止形かC7で停滞し続けるような曲想かで決めたらいいよ なんとなくで作曲始めるとどこかで耳鍛える訓練期間に入るよね >>68
日本語でおk、主語述語の関係とか「が」とか助詞の使い方がめちゃくちゃで何言ってるかわからん
ドミナントモーションとか使うならコード理論。モードにはならん。
Cミクソっぽいかどうかは、そもそもそのフレーズがド(C)を着地点として作ってるのかどうか。 >>73すいません。
コード理論とモードってのは違うんですね。
例えばkeyCでミクソリディアンを使いたい場合、Cのメジャースケールとは別に同じ構成音でも響きの違いを狙ってGを主体に置いたミクソリディアンを使う。これがモードって言う認識で大丈夫ですか?
平行調とにたイメージでいいんでしょうか。 >>72
俺これだわ
適当にDTM初めて1年ほどぐちゃぐちゃの曲数曲作っておかしいと感じてからリズムや耳を鍛えるトレーニングしたわ
理論も楽譜もそのタイミングで覚えたな >>68
自分の中のバッキングを聞き取れないのは暗譜してる曲のストックが
足りないからだよ 好きな曲を無邪気にどんどん覚えていくことが大事。
おそらく聞いたことがあって好みのバッキングだけど弾けて覚えるまでに
至ってないから聞き取れないのだ みんなが言ってるミクソは
おそらくブルース由来のb7のことだろうからブルースを覚えろ 自分がコードに踊らされてるって自覚するところからだよね
耳の中に入ってくることと聴いてるのは違うし、さらにアウトプットできるまでが重要だから >>40
平均律、ピタゴラス音階、ダイアトニックコードは
感覚じゃないですよ。数学者とかが考え出したもの。
感覚だと琴、三味線までだろ。交響曲ではなく、
合奏。ハーモニーもなし?みたいな。転調なし。
低音もなし。
それが音楽的に悪いという訳ではないんだけど。 琴も三味線も使っている音階はきわめて数学的であるし、音の周波数まで目をむけると音とは数そのものである
音楽と数学を切り離すことは不可能 いや
数学的なのはたまたま被る部分があるってだけだから どっちもあるだろうが
比較すれば音楽は人工的なものの方が多いよ
ドレミがある時点で既に人工的に規定してんだから。
本来12音で一周扱いなのが元々人工の極みだからな。
本当に感覚でやってるならもっと1/4音とか他の周波数チューニングに意識が向いてるべきだけど
「言われなきゃ」誰も意識しないだろ。
それが既に感覚じゃないんだよね。 >>82
アナログ(連続量)が自然で、デジタル(離散量)は人工的ってわけじゃないだろ。
電子が飛び飛びのエネルギー準位しか取らないけど自然だし。
12音が飛び飛びでも自然だよ。
Cの1.5倍を12回繰り返してほぼCに戻ってくるのを発見したから12を採用した経緯があるけど、
だからと言って、12が人工的な取り決めだってことにはならない。
そういう経緯で12に辿り着いたってだけだ。
12以外を採用してたら今日の西洋音楽はなかったので、12が唯一の正解だったわけ。。 なんで西洋音楽で勝手に括ってんの。それが自然?定義から人工的で笑うわ >>84
なら東洋音楽理論を語って盛り上げてくれよ >>84
どの範囲を西洋音楽で括ってるてことで非難されてるわけ?
括ったどうのこうのって、話の内容と関係ないじゃん。
言葉を操れないって哀れやねw 人間の聴力では12音くらいしか聴き分けられないから12音にしてるらしいけど動物とかはもっといろんな細かい音も聴き取れてるんだろうな
鍵盤も88鍵以上になると人間の聴力じゃ難しくなるらしいから88にしてるらしいし
人間が進化すれば音楽理論の基準も変わるだろうな >>87-88
11や13では成り立たないんだが。
いちばん分かりやすいのは三全音代理関係 12にでも成り立ってないんだけどなw
成り立ってるならピアノも各音ごとに一本の弦で成立するからな >>90
何が言いたいのか、まったく分からない。
対偶に言い換えてみたけど、それでもやっぱり分からない。
対偶:(実際には)ピアノも各音ごとに一本の弦で成立してないから、12では成り立っていない
何より、反論であるのに、できるだけ真意が伝わるように書こうとしない気持ちが分からない。 >>91
そりゃ最初から「11や13では成り立たないんだが」が間違ってるんだから補足してる俺の意見が対偶になるわけがないw まず隠れた前提として
「ピタゴラス音律だとオクターブ飛び出ちゃったwだけど大体12個の音で一周するように妥協しようよ」ってのがある
んで12平均律が成り立ってる根拠が純正律との”差の許容量”でしかない
よって「11や13で成り立たないんだが」という意見が説明不足とわかる この手の輩は反論するフリして同意されてるのに気づかず突っかかってくるから面白い >>92
そんなんじゃ自分の文章力の無さを誤魔化すことはできませんよ。
対偶とかは形式の問題なんで、命題の真偽には拠らない。
「AならばB」を「BでないならAでない」に書き換えるだけだからね。
反論よろしく。
>>93
音律が和声理論の前提であることは、パラダイムに過ぎませんが。
前提でないからこそ、純正律でも平均律でもキルンベルガーでも演奏が可能。
どの音律を選ぶかは効率と趣味・趣向の問題ですよ。
>12平均律が成り立ってる根拠が純正律との”差の許容量”でしかない
純正律との差が許容範囲に収まっているから、平均律が成り立つと言いたいんでしょう?
「根拠」って言葉を使うと、違う意味になりますが。
>>94
そういう煽りは知識のなさ、説明力の不足を言い訳してるようにしか見えないw
「これこれは同意のつもりで書いたのに、誤解されちゃったかー」て書けばいいのに、
それができないなら人間性の問題。 >>95
> 反論よろしく。
そもそも対偶になってないじゃんw
>趣味・趣向の問題ですよ。
成り立たないんだが、と言ったのは俺じゃないがw
> 純正律との差が許容範囲に収まっているから、平均律が成り立つと言いたいんでしょう?
> 「根拠」って言葉を使うと、違う意味になりますが。
俺の言ってる根拠じゃなくてアンタの「成り立たない」「成り立つ」の根拠を言えって言ってんだがw
> それができないなら人間性の問題。
感情論でワロタw > 12にでも成り立ってないんだけどなw
> 成り立ってるならピアノも各音ごとに一本の弦で成立するからな
1行目と2行目が繋がらないのに謎につなげて考えるから対偶にもならないんだよ
初歩の初歩だぞ >>96
適当にかき散らかした感でいっぱい
もう逃げ出す準備ですかw >>98
いやいや>>89が説明足らずで逃げてるのに何で俺が非難されてんだって話w
しかも現代で三段論法かまされてポカーンだし、対偶にもできてないっていう >>97
>> 12にでも成り立ってないんだけどなw
>.>成り立ってるならピアノも各音ごとに一本の弦で成立するからな
>1行目と2行目が繋がらないのに謎につなげて考えるから対偶にもならないんだよ
2行目の「成り立ってるなら」は「12でも成り立っているなら」の意味ではないのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています