【孤絶】Two Notes Torpedoシリーズ7【日記】
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このスレは、過去スレを確認すれば一目瞭然
無能なのに自己顕示欲が強く人付き合いが皆無か極端に少ない生涯未婚のお一人様の中高年数名が
孤独に苛まれ独り言を書きなぐる”隔離スレ”も兼ねております。
http://www.electroharmonix.co.jp/twonotes/index.html
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1590209363/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured アイオミのギター単体音 2
https://youtu.be/PLFozqrHa3A?t=60
アルバムから聞こえてくるような音とは全然違うだろ?
これが本来のアイオミの音なんだよ。 2台で弾いてるので分かりづらいが、
上の動画のサウンドと基本的に同じです。
https://youtu.be/xuK9GWiGj4w?t=136
1弦1弦、しっかりと分離感があり
ホモのように団子状になってはいません。 ホモな長年「アイオミ、アイアミ」と
アイオミ信者を続けてきた割に、
アイオミの本当のギター音をまるで理解できてないんだよな〜。
https://imgur.com/hTjqxan.jpg
https://imgur.com/Dp4f1AT.jpg
https://imgur.com/ak4W8PL.jpg
本人も「今聴くと音質の悪さにうんざりする」と言うほど
酷い音質のアルバムから聞こえてくる音を
真の音だと錯覚して目指してきた。 要するに、アイオミ自身のギター音は
アルバムから聞こえてる音とは違うんだよ?
当時のレコーディング施設のクオリティーの低さや
エンジニアの技術の低さなどで
ああいう「酷い音質」になってしまっていただけで
本来のギターは当然、そんな酷い音ではないわけだ。 俺が何度指摘「アルバムの音はクオリティーが酷すぎる」してやっても、
ホモはそんな酷いアルバムの音を真似することに必死になって来た。
その音がアイオミ本来の音とはかけ離れていることも気づかずにね。 そういう判断ができないほど
ホモの音に対する「感性&耳」は低いってことなんだぞ?
本人がうんざりするほど音質の悪い失敗作を
一生懸命に真似ようとして来たホモ。 要するに、ホモが何年も
アイオミのギター音を目指して来たけど、
全く近づけていなかったってことだ! だから俺が何度もアルバムの音はひど過ぎるし、
他の楽器でマスキングされた音なんて参考にしても仕方がない…と
親切にアドバイスしてやったのに、聴く耳を持たず、
無駄に何年も時間を浪費したホモ。
結局、ホモの出すサウンドは、本家とはまるで違う。
ひとかけら程にも似ていない。 アイオミのギター単体音からはSGらしさが出ているけど、
ホモの音源からはSGらしい特性は
1ミリも出てないんだよな〜。
そういう部分からして、ホモの音源は
あまりにもクオリティーが低過ぎるんだよ。 聴き比べて分かる通り、ホモの音は「不自然な加工音」です。
そして、いくらエンハンサーやEQで誤魔化そうとしても
平たい音が立体的に改善されることはありません。 ホモはホモなりに探求してるんだろうけど、
なにせ、ホモは「上っ面」で誤魔化すことばかり
考えてるからダメなんだよ。
明瞭感にせよ、立体感にせよ、
もっと「問題の根源を改善する」ことが大事。
俺は「ごまかしではなく、本質的な改善」をしてるわけ。
そういう所がホモと俺とは全く「探求レベル」が違う。 1つ参考になることを教えてやると
俺は高域なんて全く持ち上げていないからね。
ホモはとにかく、
エンハンサーやトレブルブースターやEQで
高域も持ち上げて誤魔化すことばかり考えているけど、
それはそう言う「上っ面の加工」はしていません。 アンシミュなんてものは、
それ自体、偽物で不自然な音だから、
上っ面の加工をやれば余計に不自然な音になる。
あくまで「リアリティーの探求」として
明瞭感や立体感という要素があるわけで、
人工的な音になってしまったら本末転倒です。 ホモの場合、本物のアンプを使いながら
あそこまで不自然な音になっているぐらいだから
相当にあれこれ加工しまくっているだと思う。 しかも、ホモの場合「自然/不自然」を理解するほど
耳も感性も育ってないから、己の音が
人工臭い(要するに偽物の音)ことすら気づいてない。 >>401の音はなんでもない音といいましたが、本当に適当に真似感だけして冒頭弾きました
チューニングもあってないけど面倒くさいのでまあいいですわ
https://dotup.org/uploda/dotup.org2653943.m4a
もっと似せようと思えばいくらでも似せれます 僕はジャンポールブレリーサウンドを探してるのであってこんな音を出そうとは思っていないのですので
そんなノイズまみれで背伸びした韓国人の一人頭GDPサウンド比較しても仕方がないですよ こういう音が音としては一番簡単で大した音ではありません、弾いてる人は上手いです >>401のローを出したのになんだこのカタワ、耳ついてんのけお前wwwwwwwwwww >>401のメタルアンプのクリーンでジャズジャンルではありえない6弦解放のローが出てながら他の音とバランスが取れてるのを再現したのにカタワかお前は 最近はかなり広い音を出してますが、全部同じ接続で、GIGGITYも常に使ってます
速い話が、黄金律を見つけたのです
ステレオの作り方だけ少し変えたものです
https://dotup.org/uploda/dotup.org2658941.m4a 昨日の音で、P90だと芯が強く残り、ヘブンアンドヘル期の意外と柔らかい音が出ないので、ここはハムバッカーであろうと、
僕は<Seymourized>なんていう言葉を付けたミニハムには意味があるのだろうと思ってSM3を買っていて、
これは今までマッチしてこなかったのですが、こうなりました
https://dotup.org/uploda/dotup.org2659650.m4a
GIGGITYはセンドリでめちゃ使えています 強い音はP90のほうが圧倒的に出ますが、その鳴りが邪魔になってしまうのです
ですから、買ったけど大したことないわーというものも、機能する日が来るのです
アンプもモゴモゴでいいんです、センドリでうまくカットすればいいのです 今日の一本です、ステレオですがダイレクトレコーディングです
https://dotup.org/uploda/dotup.org2664725.m4a
割とフロントでストンプで歪ませることで軽い目に、あとはGIGGITY(センドリ)の調整とか
GIGGITYはウォーカブルなレンジに入れるとメチャメチャいい
ウォーカブルなレンジに入れるのに必要なのはセンドリのGIGGITY前のイコライジングです たまたまPrinceOfToneを使いましたがTone0、RA100のTrebleも0、
余計な音を出さないためのセッティング スタジオ版はSeymourizedで軽くでしたが
ライブ的にはJimWagner/IronManで、Mesa/RA100直結、センドリはイコライジングとGIGGYTYとSolodallas(リミターで余分なタッチ音圧を押さえる)
https://dotup.org/uploda/dotup.org2669104.m4a
ステレオ感を自在に操れるようになりました、Ventrisぐらいのでも大したステレオ生成はできないです、
良いステレオのためには、左右にわずかな時間差を設けるか、位相をずらすか、の操作も必要なのです
そしてこれをバランスよくリアリテイ調整することが必要です
全て実機でダイレクト録音できるようになりました コンプスレにちょっと書いたりしましたが、
Solodallas/Stormのリミッターが、録音すると下手くそに聞こえる無駄な音圧にだけ効く、絶妙なものなのです、
いろいろ実験してらっしゃるとわかる通り、歪むものを通過するたびにこの無駄音圧は復活しますので、
アンプより前に入れてもほぼほぼ意味がなくなりますばかりか
このような音源の場合のギターボリューム操作でダイナミクスが出なくなったりしますからね
まあつまりは、万事に、科学的な対処法がある、ということです GIGGITYとステレオ感だけいじってスタジオ的に
https://dotup.org/uploda/dotup.org2672722.m4a
やっぱこの辺は歪物使ったほうが合うんですが 超過疎スレだなぁ
日本ではあまり需要が
ないんかな 需要の問題じゃないよ
基地外が居着いてるからまともなヤツがよりつかんだけ Torpedは本物過ぎてバカには使えなかったので流行らなかっただけ Torpedoは本物だからこそ本物の音作りができます ここの板はアホみたいなやつしかいないので使いこなせないので無理なので買う必要はありません 流通具合で日本人には使えるレベルのやつがほとんどいなかったことがわかる オールインワンのケンパーのが需要高いんでしょうね。 それは用途が全然違うからバッティングしないんでね?
実機のアンプをライン出しで使いたい層が使うもんだしな
ただ、わざわざそうしてまで使いたいアンプを買えるヤツはoxに行くんでないかな… StudioとOXを持ってるけどこっちの方が好きなんだよな
なんでディスコンにしちまったのか Live&CAB廃止でCABMになったけどオーディオスペックは一桁落とされてるからね つまるところ物事は、こっちでできる人はあっちでもできる、あっちでできる人はこっちでもできる
何やってもダメな人がアホ丸出しであれがいいこれがいいと右往左往していつまでたっても何もできないわけです んなことはどうでもいいけどstudioの上位互換出してからディスコンにして欲しかったわ ほんとどうでもいいなそんなことwwwwwwwwwwww Studioなんてせいぜいダメな疑似ステレオがついてるだけでメリットないから オーディオスペックは
Studio>Live、CAB>CABMと、後発ほどコンシューマーになって製品価格を押さえている
良い音を作るにはソリッドなTorpedoキャプチャーの後に良いリバーブでリアリテイを付けること、
これは実際のプロレコーディングと同じです >>499
そんな奴知らないけどなんにせよまともな話はできんみたいだな captor xを買ったけどこのスレはダメか。バイバイ Live借りたけどアンプの音量やゲイン上げるとすぐハウリングし出すから使えねぇな レコーディングでもライブでも無観客有観客配信ライブでも何度も使ってるがそんなこと一度も無いわ なに?使い方にコツなんてあるの?
音は最高なのでハウらなきゃ最高なんだけどな CABM+持ってるけどスピーカーアウト使ったことないんだよね。というかそんなものがついてることに驚いた。
普通にフルレンジにぶち込めばかなりいい音しそうだけどね。 けっこう驚くべきことは、WayHuge/PorkLoin→BoxOfRock両方ON→SoloDallas/Stormという、
日本人が絶対使わないモゴモゴ系3つで構成していることです
しかしここに真理があるわけです、
モゴモゴの中にはお宝が埋もれているので、削る能力さえあればいいのです
これはそれほど良くないアンプの音と同じことです
高級アンプはなにがしかの回路で削っているのを、自分でイコライジングでできるようになればいいわけです
WayHuge/PorkLoinとSoloDallas/Storm(limiter)はタッチコントロールができます
録音するとタッチが目立つのをダンブル系のようにできる能力です
WayHuge/PorkLoinは原音0で丸い音、そこに原音をブレンドしてタッチ感をコントロールできる非常に貴重な能力があります
BoxOfRockは逆にタッチが増してしまって録音には使いにくい物です https://uploader.cc/s/keowq1u4bjoxoici3f8ul85soot7qo2spwxcyjodptrzxbebpj8qy6oemfnztg3d.m4a
これはレパートリー外の上に半音違うので適当です
BoxOfRock→Solodallas/Storm→イコライジング→Torpedo4x12→Ventrisだけです
とおもったらHUSHの最低掛けがありました、なんかブ―――っといってるので
BoxOfRockはアンプインザボックスといわれるだけの厚みがあるのでそこから削れば結構な音が出てるのですわ 音のわりにノイズが多かったのはStormのリミターを上げてるせいかもしれない、だからHUSHをStormの後ろに入れないといけないかも <イコライジング>のぶぶん、あまりにも業界破壊力があるので、隠してます コロナ期間2年半はギター全くいじってないのも、この発見してもうどうにでもなるわと思ったからで ちなみにBoxOfRockはMesa/V-Twinと互換やや上という動画があります
https://www.youtube.com/watch?v=4FtFydyVl-E
もちろん両社ともそのへんの機材に突っ込んでもこんな音は出ません、これはAC30とかいてあります
マッチしたトーンシェイビングが必要なのですがイコライジングでもできるわけです もう一個、アンプインザボックスな感じで置いてきたのがPigtronix/Disnortionで
これはBoxOfRockのかわりにBSM/Metal→Disnortionに置き換えたものです
https://uploader.cc/s/he7zo6hw32kg9dm5jqu4yjjm8lf42xs55jkxk63bapy6qtywpzlgsojaqfi1281b.m4a
みごとにビンテージレイニーアンプやオレンジアンプにあってマーシャルに無いのナチュラルなあの香りが出ているでしょう
ここを深堀するにはSGをレギュラーチューニングしないといけないのでまだこれからです
もちろんイコライジングはこれ用に作りだしていっています ライブアトラストサウンドを作っててギターボリューム0.2/10で弾いた音なのでスタジオ用のトーンと違いますから ライブアトラストのサステインをまず前提に音を作りますので プロだってライブの音は緩い、スタジオ番用に処理された音に似せるにはそれこそ機材不足といえますし
なにより録音後の処理が不可欠ですがそれをやりませんので 録音後の処理というか、マイクの後ろの音作りですね、ニーブのパライコを使ったりして音を絞る 普通のチューブアンプにトレブルブースターフルアップで突っ込んだらのいずどころかラジオまで受信したものです
そんなのと比べれば物凄くノイズは少ないです ややクリップしてるのはカタワのバカセ対策でノーマライズ値を上げてるからです あキャビネットはTorpedoのレイニーオールドキャビネットです
IRで音を作る手順じゃなく最初からキャビネットを決めたうえでイコライジングで合わせていきます >>520お前、つまらない人間だろ?wwwwwwwwwwwwww >>527
バカセに合わせなくてよかったんじゃないの?
音量上げれば抜ける音、クリップしてても気づかない
音音痴だぞ あんなくらいで変なクリップノイズのってる時点でお察しなんだけどな。
おれのフルチューブアンプの方がはるかにノイズないぞ。 生まれながら音楽に向かないカスどもwwwwwwwwwww うん、確かに音源アップしてるのは凄いと思う。オレならこの程度だと恥ずかしくてあげられないからなw >>536お前ごときを倒すにはタバコアンプで十分なんだぞ?wwwwwww バカセ、ホモジャズ、助六
三大無能老人。どれが一番なんだろう? >>539
君の>>537はピロピロにもなってないよw こうやってドヘタクソのこいつらをいじってるうちにまたカタワ演奏を上げて笑わせてくれる ギターのことがなんにも分かってないカタワ連中だから >>541お前なんてどうせカタワ指なんだから>>514のほうでもいいぞ、なんか弾いて見ろドヘタクソ 俺はドラムでやって完全にジミヘンに飽きてるのでそれ初めて弾いたやつね、そのままだと退屈なのでアレンジしてね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています