【AriaProⅡ】アリアについて語ろう 21本目
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ARIA CUSTOM SHOP ブランド「APII」
ARIAは1975年にPEを発表してから、オリジナルシェイプを持つギターブランドとしての歴史がスタートしました。
そして、40余年が経った今、かつての名器達を越える為に職人達が手間と時間を惜しまず作り上げるARIA CUSTOM SHOPというラインを立ち上げ、モデルを選定し、厳選した木材とパーツを使用し、私たちの長い歴史の中でも最高峰と呼べるギター、ベースを完成させました。
それがARIA CUSTOM SHOPのブランド「APII」
最上位ブランドとして相応しいサウンドとプレイアビリティを兼ね備えたAPIIのラインナップは、世界に通用する本物のギター、ベースであると確信しています。 昨日RSウォリアーの回路組み込んだ
SSHで5点セレクタースイッチ、3ノブ
SSのVol、HのVol、マスターTone&プッシュプルコイルタップ
シングルもハイパワーのダンカンカスタムなのですべて500Kポットにした
それぞれのVolポットにハイパス付けといた
さああとはネックの補修
フレット打ち替えと剥がれてるスカーフジョイントの再接着
時間かかんね… 近所のハードオフでMac-luxっていう日本製のやつ売ってたんだけど買いかな?
Puglっていう限定カラーで税込44000円
少し欲しいんだけどピックガード無いのが好みじゃなくて悩む 好みじゃないのに4万も出すの?
新品の価格はそれなりだけど気に入らない部分があればそこまで出さないわ。 >>28
そうそれの紫の
カラーリングと触ってみた感じ結構気にいったんだけどね
様子見しようかな >>28
そうそれの紫の
カラーリングと触ってみた感じ結構気にいったんだけどね
様子見しようかな あとジェットとベンチャーズモデルは買いたいな♪
エバーグリーンはまだいいか AriaProUで録音してみた
南條時雨 殺意【Hardcore Punk】
https://youtu.be/jDfZ_WLa8kw 買っておいたPE-DLXをマルチエフェクターに繋いで音聞いてみたが思ってたより全然良かったわ
ピックアップは今後変える予定だが検品通ったものは韓国製でも質が高いんだな >>1
誰が建てたか知らねえが、Janeだとスレタイが文字化けしてんじゃねえか
スレ立てもできないバカが建てようとすんなよ
ちゃんともう一回スレを立て直せ。ボケ ローマ数字ごときも表示できないクソアプリなんか使ってんなよ…(´・ω・`) バカヤローが
ウィンドウズ版のJaneこそが5ちゃんのデフォだ
覚えとけクソガキ
テメーこそゴミみてーなケータイでスレ立てなんかしてんじゃねえよバーカ
クソして死ね chmateこそデフォたる現実
janeとかどこの化石だよwww どなたかsinsonidoのブリッジ(チューブマイク)にある六角穴は何を調整する部分かわかりますか? >>28
そうそれの紫の
カラーリングと触ってみた感じ結構気にいったんだけどね
様子見しようかな お邪魔します。
マグナのメイプル指板のって見たことあります?珍しいやつですかね? >>28
「安い割に良質」がウリのアリアにしちゃ高いな
モノは良いのか? >>59
マグナシリーズとしては最高峰
他のメーカーなら倍はするんじゃない? マグナ出たのは90年代初期
マツモクなんてとっくに解散してるよ
マグナになるともうペラッペラのネックでクソ音、楽器の体をなしてない。
ギターっぽい形をしたオブジェ
でもバンドブームでガキにいっぱい売れた マグナを馬鹿にするくらいだからそれはそれは凄い本物の楽器をお使いとお見受けしますが貴方自身がモノになっていない現状をどの様にお考えか聞かせて頂くことは可能でしょうか? マグナを馬鹿にするくらいだから、ってマグナなんて粗製乱造のクソギターの代表みたいなもんやん
ペラッペラのヤワヤワネックとペラッペラのボディ
キンキンと耳障りなだけでサステインは皆無、ミドルもローもまったく出ないクソ音ばかり
あの時代からアリアはギターわかってない人が設計するようになってしまった
あの時代のマグナやPEで完全に日本のギターメーカー製造は韓国に移行しちまったし マツモクは1987年までらしいね
90年代半ば~超円高時代期の品質は確かに良くはなかっただろうな…雑誌の通販格安広告に良く出ていたし、フェルナンデス辺りもそういう扱いの物が増え、割安な米国本家が勢いを戻したり、国内では愛馬が高騰し始め共和中信,フェンジャパ,グヤトーンが潰れたり色々あった ひととおりくさしたところで、貴方自身がにっちもさっちも行かない現状について辛口のコメントをどうぞ!w まぁ我々オッサンと違って、今の若者は1本目のフォトジェニ卒業したら、2本目にいきなりハイエンドとか買うらしいから。
両極化しても消費者的には特に問題ないんじゃない?
業者/転売屋は困るか知らんが。 はよ語れよ
うだつの上がらない分際で知ったような口を利くお前自身のことをよぉ マグナって24fでフロイドのってて結構使いやすいんだけどね。クセのないPUだって、エフェクタ乗りが良いと言えば褒められるし。 >>66
それは62に訊ねているの?それとも64?
私は64だが、そんなにマグナをくさしてる訳ではないよ? 粗製乱造のクソギター言っといてくさしてないとかよほど口が悪いようね >>72
ごめんごめん書き間違えた。私は✕64→○65 を書いた人
粗製乱造とは言っていないが雑誌広告で格安で投げ売られていた時代・物は、安売り用だけに確かにそうかもしれないなと思いはしたけどね。 トーカイ製造に移ってからネックの強度が落ちて鳴らなくなった。88年くらいから
ザウォリアーとか。アーマードウォリアーとか。
あそこらへんの機種はすでにそれ以前のマツモクとネック強度が違う。トラスロッドがアルミチャンネルじゃない
デザインとパールカラーのバリエーションはかっこいいんだけど肝心の音が弱い
その後たぶんtheウォリアーのフラットトップの安いモデルをすこし変形させたるかたちで引き継いだデザインでマグナがデビューするけど
初心者・子供に合わせすぎてネックもボディもペラペラで貧弱になり更に鳴らなくなった
そしてマグナやPE含めほぼ全機種が韓国製造に移って粗製濫造→アリアプロ2ブランド終了 RSジェイル復活第一弾のいわゆる2000年モデル
あれは中信楽器だったね
あれも色々残念ギターでそりゃ工場潰れるよなという感じだった
それ以降のジェイルモデルは寺田楽器
いま中信のあった工場跡地は太陽光パネルになってる セットネックと思わせといて中でボルトオンしてあるゴミがアリア あれは合理的だけどな
だからPEはそこらのギブソンより音がいい セットネック部がボンドだらけなのを誤魔化してるだけだろ。生産効率だけはいいよな セットネックが接着剤の強度由来なのはビンテージギブソン以外の大抵の自称セットネックのたいていがそう。
お前が知らんだけ
実質強度を高めるために内側からボルト・オンした当時のアリアはギターの音のことをよくわかってる
今のカスタムショップギブソンなんかより遥かによく出来ている
名を捨て実質を取っている。そこがマツモクアリアのすごいところ
セットネックは本来フェンダーボルトオンの後追いだということをわかってないやつ多いんだよな>>82とか典型だけど ネックをセットする時、接着剤だけでなく「木殺し」という技は使わないのか?(歴史的な古い建築に見られる)
差し込む部分(中子?)をグランプで圧力をかけ若干縮めて細くし、セット後にゆっくり戻る事でボディーに密着させる方法
その方法ではタイト過ぎるとボディー側が割れそうだが歴史的建築では多い(釘無し) >>87
やってみようと思うかどうかよりもその様な方法を知らないんじゃないの? よく国産のストラトなんかは、ジョイント部がキッチリ密着するように丁寧に作ってあるけど、鳴りの良いUSAとかが、意外とスカスカだったりテキトーにシム入ってたりって有るみたいよ。 ギブソンのネック剥がれ画像も適当にボンドチョンチョンだもんな >>87
使わない。
ビンテージギブソンレスポールから始まったセットネックではそういう工法で作られてない
それではジョイントが弱すぎる
もっと過激で強力な圧着方法を取っている
レスポールをアリ溝で作ってた国産が一時期あるメーカーであったけど
音は足元も及んでなかった ボルトオンならネックとボディの密着度はネジの締め上げ具合依存だからな
ニカワ止めなんかと違って組付け精度で密着度稼ぐ必要ない訳で しかも、そのボルト弛めたりシム入れて密着度を甘くしたら鳴りが良くなるって世界でしょ。
非製作者から見たらオカルトの世界だな。 エレキギターの原理で話すると鳴る必要があるのは弦だけだけどね
ボディーやネックやヘッドが鳴ってもそれをピックアップは拾わないんだし >>94
でもピックアップごと揺れたら相対的に弦の振動拾うけどね >>93
それは「鳴り」をどう定義するかによる
ジョイント周りに充填した接着剤が振動するのも鳴りといえばそう
ボルトオン緩めるのと似ている
PRSみたいに異様に接地面積小さいジョイントでジョイント自体振動させてしまうのも同じ
弦の振動を硬いネックと強固なジョイントで余さずボディに落とし込むビンテージギターの鳴り方とは質が違うから自分は嫌いだけど ジョイント周りに充填した接着剤が振動するのも鳴りといえばそう
↑この一文はあまり良くなかった。正しくは↓
ジョイント周りに充填した接着剤がクッションになって振動するのも鳴りといえばそう ヴァイオリンやチェロだとヘッドの先っちょに重り載っけて音色を良くしているからエレキでもやったらいいと思う。 >>101
ダサいなコレ
これでデッドポイントが出るときの振動のモードを変えるのか?
デザイン含め木部だけでヘッドに重り載っけたギターはまだ無いだろ >>100
ヘッドにおもりを付けて慣性でサステイン伸ばす、音の芯を取り戻すとかいうのはネックの強度が足りず失敗してるギターゆえの敗戦処理だから
ギター作ってる身としてはカッコ悪い
そもそもストラトやテレのクルーソンのボタンは金属だから元々重いし
レスポールにしろせいぜいジミーペイジがグローバーのメタルボタンに変えてたとかあの程度ならまだわかる
慣性、つまり錘によってネック側の強度不足を補正するのは限界ある
ヘッド落ちの問題、バランスの問題がある
あとデッドポイントとかいうと何やら摩訶不思議なようだけど
要は張られた弦に対しネック自体が強度不足だったり弦のギターへの圧着具合が弱かったりして共振してるだけ
リテイナー周りの不備とか、スプリングの鳴きと周波数がたまたま重なって共振してしまうとか
しょーもない理由がほとんど。すべてを一気に解決する手段=ヘッドを重くする、ではない このギターはデッドポイントが~と言って持ってくる人は多いが
詰めていけば必ず原因はわかる
出てる音とギターのどっかの振動してる部分の周波数が重なっちゃってるだけ
その無意味に振動してる部分見つけて止めればいい ソリッドボディなら簡単に直せる >>93
良くなると言うか鳴りが変わると理解すべきかと
どの周波数の振動がどのくらいボディに伝達されてロスするかによって現振動か変わるのは道理なのでそう考えればジョイントのネジに影響されるのは解らんではない
まぁ要素がそれなりに多くて計算し難いけど全て物理学の範疇なのでオカルトではないよ ネックが張力に負けて弾性領域以上の応力がかかっていてでもうネックが降伏している状態のことを言ってるのか?
まあ最近のメイプル材は年輪少なすぎるし強制乾燥材だかららかすぐ弦に負けるからなあ シャーラーのロックペグ(後ろから回すやつ)に替えるとかなりヘッド側は重くなる
良く言えばストレートになるけど、鳴り方に雑味が無く面白みは減る 要するに「チンコプター」をする時に勃起していた方がいいのかそれとも縮んでいたほうがいいのかという事である >>110
うるせえよ
お前ごときに仕切られる覚えはねえよ 6万くらいのレスポールタイプ買ったら1〜6弦が全体的にネック中央から左にズレてて
1弦はフレット端までスペースありまくり、6弦は弦落ちしまくる糞個体に当たったわ
フォトジェニックでもここまでのハズレはねーよ。どんな検査してんだ糞メーカー 6万くらいのレスポールタイプ買ったら1〜6弦が全体的にネック中央から左にズレてて
1弦はフレット端までスペースありまくり、6弦は弦落ちしまくる糞個体に当たったわ
フォトジェニックでもここまでのハズレはねーよ。どんな検査してんだ糞メーカー 店で試し弾きしてから買えよ馬鹿。
通販なら文句行って取り替えてもらえタコ
その程度のギターがお前にはお似合いなんだよ セットネックか?微妙に1弦が内側にあった方が弾き易いがなぁ(6弦落ちは1弦ほど滅多に無いし6弦を上から親指で押さえる時は楽)…極端なズレならナットかブリッジ駒
ネックが横に反ってたとしたら問題外
リペア屋でセットネックリセットと云う方法もある アジア製安物はネックセットのアラインメント失敗してるのよくある
リペア屋で治す料金でもう一本買えるだろう
我慢してそれで弾けばいい
1弦側が弦落ちしてるよりはマシw >>119
アジア製は木材のシーズニングが十分じゃないのか
年月経つとフレット浮きと端のバリが顕著に出てくるね
バリはやすりで何とかなるが、浮きはなあ……
どうにか自力で打ち直しするしかないのか >>120
それなんでかというと木材のシーズニングというより
湿度の高いとこでフレット最終調整してるからなんだよね
リペアマンの常識なんだけど、日本でも夏より冬にフレット周りを調整したい。実は
夏にフレットのサイドエッジとか調整して仕上げたギターは冬で乾燥して指板が収縮してくると
フレットエッジが飛び出て指に当たるようになるんだよね
夏の仕上げでも日本だと例えば長野県とか標高高くて一年中湿度低いとこで仕上げればそういう問題は起きにくいんだけど
それが特に東南アジア製とかで仕上げられたギターを日本に持ってくると顕著に起こるという訳。 浮きが多くでてる場合は全部フレット打ち直すしjかないね >>121
フレット打ち込みだけを日本に来てから冬にやるとかできんのかなー
できんのだろうねコストが高くなるから
>>122
音屋でHOSCOのTL-FC190をおもわずポチってしまった
でもたぶんビビッてしばらくはできないと思う
外しちまったら後戻りできんしなあ >>121
フレット打ち込みだけを日本に来てから冬にやるとかできんのかなー
できんのだろうねコストが高くなるから
>>122
音屋でHOSCOのTL-FC190をおもわずポチってしまった
でもたぶんビビッてしばらくはできないと思う
外しちまったら後戻りできんしなあ 自分でフレット打ち込むなら
バインディングのあるギターにやるようにフレットサイド両端はタングの部分はちょっと切って
その部分サイドの溝は指板削ったときに出来た粉を接着剤に混ぜて埋めたりするけどね自分は
そうやってる国産ギターは80年代からあるし
そうするとフレットサイドエッジのタングの突出はないからクラウン部分の調整だけで手に馴染むネックにできる。フェンダー系はこの仕上げのほうがいいと思うけどね
フレットタングごとサイドエッジ研いで仕上げてるフェンダー系ギターは
指板乾燥でエッジのタング部分が飛び出してきたとき削るの苦労するんだよね。削って落とすならマスキングテープの厚みも余計だから塗装も削ってやり直さないといけないし
タングの両端を切って溝内に収めておけばのちのちその面倒だけはない ARIAのベースでAVB-95ってのを使ってます、
確か1996年のカタログに載ってるやつなんですが
この時期のARIAのギター、ベースは韓国、中国製が殆どだと思いますがシリアルとかも書いて無くてどの価格帯辺りが国外生産でとかあるのでしょうか?
ウォルナットトップマホガニーバックでネックも良くあるスカーフジョイントでも無く柾目に近い追い柾目で中々の出来なので気に入ってるのですが分かる方よろしくお願いします。 >>126
ワイもシリアルナンバーのないエレコード(エレアコ)持ってる
印刷が薄れたとかじゃなくて最初から印字されてないのよな
多分だがシリアルナンバーの判子を押すには検品に受からないといけなくて
シリアルナンバーがないものって何らかの理由で検品落ちしたのに市場に出回ってしまってものじゃないかと思うんだよね
製造する企業も検品に通らなかったといっても売らないと無駄にならんわけで
そんなこんなでそういう素性のものが出回ってんじゃないかなぉと妄想してる なるほど、楽器業界も闇が深そうですもんね、
今はどうかわからないですが80年代90年代の個体はよくボディ材アルダーと謳いながら実はバスウッドとかあるあるだったしポリ塗装で塗りつぶしときゃ分からんだろみたいなの良く有りましたし、シリアルも検品通らなかったけど販売するは普通にありそうですね、荒井貿易は現状でもまだある会社なので生産国も含めて問い合わせして見たいと思います、返信ありがとうございました。 AVB-95のベースの問い合わせしてみました、
マホガニーはアフリカンマホだそうです
生産国は日本製みたいです
シリアルが無いからと言って品質的に問題が有ると言う事は決して無いそうです、真相は不明
ブリッジにgotoh(ARIA)ロゴ入りが付いていたのでついでに聞いてみた所gotohで作成依頼をしたオリジナルブリッジだそうです、gotohからもほぼ同じ仕様のブリッジが販売されていたそうです。 >>129
問い合わせたのね
シリアルなくても正規品もあり得るのか(ますます謎だが) 品質的に問題は大アリだと思う
だッていい音しないだろ?君の見てないけどわかるよ
ネックがどうしょうもなく弱すぎるんだよマツモク以後は
国産っていっても製造工場明かしてないわけで
この時期のはほんと酷い工場のが多いんだよな
東海でさえダメなのにもうめちゃくちゃ担ってるのが90年代後半だよ あと何故かバスウッドはアルダーに比べダメな安物みたいな思い込み>>128あるみたいだけど
こういう、音で判断できないから材木とか、国産か外国製かで判断する、
そういう音楽の入り口にさえ入れてない人は、まず、もっと自分のレベルを高めたほうがいいよ
本質的なこというと楽器っていうのはそういうものじゃないから。
楽器に
スペックによる優劣、白黒つけてる時点で君が音楽の感性ダメダメな人だってのはわかるから
楽器の演奏スキル以前の問題
俺の書いてること矛盾してるように聞こえるかもしれんけど、今は説明はしないわ まあでも、音質とか抜きにしてメーカーがバスウッドなのにアルダー言っちゃいかんとは思うわ
通販で買う奴も多いんだから一応購入の判断材料にはしてるんだからさ まあでも、音質とか抜きにしてメーカーがバスウッドなのにアルダー言っちゃいかんとは思うわ
通販で買う奴も多いんだから一応購入の判断材料にはしてるんだからさ MAF-WIZARD とかいうクソダサいギターがいつの間にかAPⅡで出てるけど
どうやら誰かのシグらしく商品ページで「WIZARDは私がヘヴィ・メタルをする為にそれに特化して改良点を考案しています」とかなんとか誰かが延々語ってるが
誰のモデルなのか全く書いてないんでわけがわからないw たぶんマグナ・フラットトップとマグナ・カーブドトップだろう RSカスタム再発嬉しいわ。
だいぶ値段上がるみたいだけど(汗)。
2008年頃のSSH持ってるから2ハム欲しかったりする。 来夏発売?
RSカスタムはもうええわ
ギターの音のことまったく分かってない荒井の社員が思いつきでジェイルの聖飢魔II時代にすがってるだけ
あんなの買うなら中古のRSウォリアーでも買ったほうがいい。よほどいい音する >>145
時期は分からんけど、使いこまれた中古RSなんか買うくらいなら新品買うわ。
中古RSにすがってるお前はジェイル代官にすがる荒井の社員さん以下だし。 オレは科学的根拠で言ってる
現行RS開発担当のインタビューでコイツ何も分かってねえなと思ったもんね
現行はただ重いだけ、中域しかでない全く別物だよ
本物はやっぱマツモク期 くさしてる奴の言い分には別の意図が含まれてそうだけど >>149
バーカw
荒井の中のやつが企画してんのRSカスタムなんか
それがアリアプロ2のラインナップなの
何も知らねえし調べる気もないならいちいち書き込みに来るな
馬鹿相手はウザい まずはこれを御覧ください
https://www.youtube.com/watch?v=TTCQ83MSncA
このPVの真ん中らへんで女たちに踏んづけられてる男のシャツの背中のロゴを
Tuk Smith and The Restless Hearts …一体何者なんだ ARIAのアップライトベース生産終了するんか
サイレントギターといいYAMAHAに勝てず撤退してるな まともに戦ったらそりゃYAMAHAに勝てる楽器メーカーなんてそうそうないでしょ
企業規模が全然違う YAMAHAに関しては手広くやっているというだけでそれぞれの分野では第一線なジャンルはそんなないぞ
吹奏楽関連の低価格帯の管楽器くらいじゃないの オレが好きなのはアリアプロ2じゃなくて、マツモクだったみたい… 現行機種のテレの安い奴(レジェンドね)
これのネックエンド幅わかる人教えて下さい >>158
7割方がこういう人だと思う。
レジェンドにはAria pro IIとは書いてないし。 ESPRIT探してんだけど中々良い個体が残ってないねぇ Go westの今のギターみたいにアリアのネックを他のボディと組合せてEspritと同じ仕様でフランケンギター作ったが良個体見つけるより早そうだな
https://i.imgur.com/uZZDIXM.jpg ジャパンビンテージいうて海外から買われまくって値段高騰しすぎ もうちょっと騒ぐの控えてくれてたらもう少し安く入手できたのに
ゆーちゅーばー共のバカ ワイルドキャット辺りのジャンクを買い漁って保存してみるか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています