音楽理論スレ
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
V7→ I
V7→Im
転調の説明はこれで良くて、2度は要らない 以下が典型的なピポッド
>>814
その瞬間はサブドミマイナーのIVm7 VbII7とセカンダリードミナントのiim7 V7の両方の意味 2度(IIm7-5)の時点ですでに移調しているなら、そもそもそれ以降をV7~に限定する必要はない あえて掘り下げるならばⅡm7をメロディックマイナーのものであると認識させるキッカケ作りではないですか?
ずっとメジャーで曲が進行しているのならばⅡm7、Ⅴ7と進行すると普通はⅠmへ着地するとは考えません
そういう意味では唐突です
なのでⅡm7の前のコードから「今からマイナーへ向かいますよー」という予告をするとベストではないでしょうか??
その手法についてはまだ思い付きませんが色々なアプローチがあると思います とはいえ、いきなりⅠmに行くのも表現としては面白いですよね
>>903の表現を借りるといきなり殴るような展開ですね
昨今はこのような展開が好まれると思います 恋愛ものなら三角関係やすれ違いで別れるとかなし
刑事ものは人情ものだけにして犯行シーン一切なし
文化が発展すると喜劇よりも悲劇を求めるようになるのだとか
どこかの国ではセックスをするのにセックス同意書をしたためる必要性を議論してるのだとか >>936
>〜はほとんどのスレ民が了解してることだと思ってた
↓
〜はほとんどのスレ民が了解してることだと思って(今まで書き込みしてきた)
↓
〜はほとんどのスレ民が了解してることを前提として(今まで書き込みしてきた) >>952
これは正しい。
なんならV7も必須ではない。
>>957
「今からマイナーへ向かいますよー」という予告として
IIm7b5やV7(b9)を使うんだが。 当たり前の様に知識ぶち撒けるお前らは優しい
情弱がこのスレに辿り着いたらどうすんだよ IIm7b5-V7b9-bVImaj7は理論的にはなんなの? ♭Ⅵ→♭Ⅶって凄い壮大な響きだ
保持音気持ち良いんだよこれが >>963
V7のテンションb9は解決しないと変なので、
Imにb6が同居していて、
それが5thへ解決すればいいんじゃないかな
まあ係留の一種かな >>965
Vの♭9は普通に半音下降してると思うけど、そういうことじゃなくて? >>968
bVImaj7の根音として再出現しちゃってるでしょ。
釣り餌にちょっかい出しただけだよ。
これはまごうことなきクソ進行 bVImaj7をマイナーのトニック代理かサブドミナント代理と書かれてる何かを見て訳が分からなくなって
マイナーのII-V-IのIに入れてみて軽く質問したって感じかな >>969
なるほど
ということは
IIm7♭5-V7#9-♭VImaj7とかにしたらいいわけだ >>971
>>970が触れているように
bVImaj7はSDmなんだから、
どうやったってクソ進行なんだよ。
餌には食いつかんよ。
ちなみに#9は何へ進行させるつもりなん? >>971は明らかに撒き餌だろ。
D→SDmをクソ進行と理解できないくせにトンチンカンな煽りをくれるな >>972
いやクソ進行とかいわれても普通にスタンダードとされてるものでそういう進行はけっこうあるけどなあ >>976
例えば?
ドミナントがサブドミマイナーへ解決してるんだよね。 bIIM7 IIm7b5 IVm7 bVIM7 bVI7 bVII7
全部SDmだからな サウンドクエストって登録すると結構な量書いてあります? >>980
コードトーンに♭ラが入ってればSDmや >>976
結構あるなら、一つや二つ例を出すのは簡単だろ bVImaj7がImの代理として使われるのは偽終止以外のケーデンスの場合のみ
T→Dのような場合はTの代理としてサウンドするけどD→TとしてはSとしてか機能しない bVImaj7がTになる根拠が共通音のm3とP5で
VIm7b5も同様の使い方でしかTとしてサウンドしない SDm -T は向こうではbackdoorと呼ばれてる 一つの曲を長調や短調かに分けたがる人がいてその人もディグリー使うから書き込んだ内容がズレてしまうんだろうな ぱっと見りゃなんのことがわかるくらいありふれた進行だけどなあ サウンドクエストは全ての基礎が書かれてるから全部読んだ方がいい
とりあえず音楽理論の全てを広く浅く知れる 今日本屋で面白い本見つけたわ
なんか分析と破壊再構築みたいな本
それを時計職人に例えつつ音楽の作り方語ってる本
買いそうになっちゃった 学んだ膨大な音楽理論にアクセシブルな体系をどうにかして築けないだろうか
記憶力悪いからすぐ忘れてしまう
土台となる大事な抽象理論はしっかり記憶しておくべきだけどその下にぶら下がる具体的な教養を全て覚えておくのは難しい
何か便利にデジタルデータでアーカイブする方法ある? Ⅶ7(♭9)→ⅠM7に置き換えて考えてもダメダメ進行
同音保持が美とされる音楽理論の世界では通用しないはずなんだけど?
また書き込んじゃった これで5chで最後に残った音楽理論スレも終了だな1000get! このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 88日 12時間 9分 6秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。