◆◆マルチエフェクター総合スレ 51◆◆
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異論は認めます。
iridium とpocket gtをJC120のリターンに刺したらgtの方が良かったりした。 >>849
iridium 持ってて音色は不満ないんだけどir200も気になってる
機能的にはirのが便利そうなんだよね
比べてみてどう? >>841
>>848と似た感じになるが、厳密にいえば性能差も傾向の違いもあるけど、場面によってはほとんど変わりなかったりもするから、その時の環境によるかな。
その時点で一番使いやすいやつを選ぶ。 >>852
個人的にはiridium +エフェクターのが性に合ってる
irのが多機能ではあるんだけど、要らんし探すのメンドイ…
組み合わせとか設定まだ全然試せてない
ブリブリした歪み欲しいなら断然irかな >>854
ありがとう参考になります
現状アンプ3種類で不足無いしハイゲインは興味ないからiridiumとエフェクターで十分かなあ 結局好みだしなぁ。自分はアンシミュ好きになれないから
プリだけアンプの真空管使ってイコライザで調整してる
IRは世界変わったけど mv50にgt-1のワイは異端か?
更に真空管バッファ足して四角なしや。
アンシミュはOXのダイナミックスピーカーシミュとマイクシミュみたいのが付いてたら買いたいんだけどな、UAが小分けにして販売してるのがずるい。
ZoomのマルチレイヤーIRは面白そう。 >>855自分もIr200使ってるけどハイゲイン興味ないならiridiumでいいと思う。
ir200はハイゲインが結構いい。
クリーンも悪くないと自分は思うけどね。
後意外にリバーブが良いよ。 >>852
iridium以外の商品が気になるということは実質的に不満を持っているということなんだけど
これはシールドの接続がめんどくさいという不満だから
NUXマイティプラグとかフェンダームスタングマイクロとか富裕層であればBOSSワザエアーにすれは解決することはないだろうか iridiumとかステージ上での使用も想定した様々な商品は
見ての通りいろいろと不満を持つ人が非常に多いのだが
配線や起動操作を減らせば不満が解決することもあるのではないか 個人的には面倒くさいことが極力減れば
最新で高級な高音質とかもうどうでもいいよ
いまどき安物でも全部の商品がそこそこ高音質だ >>851
ポケットGTも良い商品だ
人間は面倒くさいことが減ることがいちばん嬉しいと思う
プロの楽曲をレコーディングしたりライブしたりするのでない限り音質を追求しても大して嬉しくない 音楽に限った話じゃなく趣味だからこそ金と時間をかけて何かを追求すると思う
例えばカメラだと、プロよりも高いカメラ・レンズを使って、1枚の写真の撮影・レタッチに時間をかけて、プロ以上の1枚の写真を完成させる 面倒くさいを極限まで減らしたのQCやKemperだ。音作りすら不要
高い機材は音以外の所も便利だったりするよ めんどくさいとか便利って人によって違ったりするからなあ めんどくさいならモデリングアンプやろ。アンプ、シールド、ギターでしかも多彩な事できるし。katanaとか 音質を追求して嬉しい人がたくさんいるから
エフェクター市場が成り立ってるんじゃ… モデリングアンプを買う→まあこんなもんか→おしまい
マルチを買う→イマイチなので高いマルチを買う→イマイチなのでペダルエフェクターを買う→イマイチなので真空管アンプを買う→まあこんなもんか→おしまい やっぱりある程度金かけたら便利だし簡単に満足得られるんだよな
費用対効果とか考えない趣味だからできる話 趣味なんだし金かけてなんぼなとこあるな。たとえ下手でも自己満足 >>867
フルトーンというブティックエフェクターの覇権が廃業した
ハイクオリティなペダルエフェクターはBOSSで十分に頂点に近いし中華もようやっとる
エフェクター市場はそんな感じで成り立っている 安いBOSSは確かにそれなりのものでしかなかったが
技クラフトモードとかCOSM時代よりも更に進化したデジタルとかは完全に良いものだ 真空管やゲルマニウムとデジタル
のモデリングとの溝は埋まるんだろうか まだ少なくともひとつは足りない何かがあるんだがそれが解決すれば同じようになるかと思う
解像度上げるだけでは解決できない何かだと思う オレは買うだけで満足してしまう
仕事で疲れ果ててなかなか弾けないや >>866
シールドを使う商品はめんどくさいのでそこを時短できるほうがいい
そういう商品が最近増えてきた
疲れ果てて弾かなくなるような人にはそこが大事だと思う 最近の格安中華ワイヤレス買ってから家でギター弾く頻度が増えた
爆音でやるスタジオやライブでは役不足だったけど家で弾くだけなら十分な音質 >>877
>>879
おま俺
ワイヤレスは充電が面倒で売った。
XVIVEでもレイテンシと音質劣化が気になった。
家弾きだとBOSSの値段を出すほど必要性感じない。 >>878
その手のは充電の要素があるのでめんどくさい。シールド挿しっぱなしで電源オンが一番楽 モデリングアンプって「実機と完全に同じ音」を求める人からしたら全然なのかもしんないけど、別に実機と違ってもいい音ならそれでいいんだよな そうだよ
機材が安かろうと高かろうと自分が欲しい音が出てりゃそれが正解なんよ >>880
役不足って物が良すぎるってことなんだが? >>886
しーっ!こら
みんなから何も言われず恥を晒すのが痛快なのに >>886
返信ありがとうございます
力不足の間違いでした
ご指摘頂いた事をしっかりと頭に入れておきたいと思います
とても勉強になりましたありがとうございます >>884
それでいいけどモデリングをウリにしてる商品だとそれは失敗作ってことになる
失敗作だとしても好きなのは個人の自由 そんなんウリにしてるメーカーって具体的にとこよ?Fenderのtone masterはさすがにソックリじゃないとマズイ気はするけど モデリングって言ってもあくまでマイキングして出来上がった音の真似だから、それ込みで似てる似てないの判断できる人なんてあんまり居ないと思う。 そもそもモデリング元の個体の状態もわからんし
それを使った人間がら参考にしてるであろう個体の状態も同様で
何を持って再現できてるって言うのって話だが。 家での練習はギターワイヤレスとイヤモニで快適 ネックスピーカーで練習が超オススメ >>896
ギター弾きたいか
生中出ししたいか
後者の誘惑に負けたのけ? 子供なんて金と手間がかかるリアル育成ゲームという趣味の世界だろ日本は
嫌になってもやめられない趣味は大変だよね だいたい実機が最強って定義がおかしいんだよな。モデリングのが良い音するのあるし そうじゃないよ
いい悪いじゃなくその音が欲しいってこと
それに名機と言われるアンプに対してはハイエンドマルチでも同じとか上回ることはまだない >>904
別に名機と言われるハイエンドなどと競うつもりはないわ。どうせ下手くそが弾くのにw 実機では不可能な事をたくさん可能だしコンパクトだしモバイルバッテリーで動いてる時点でもう実機なんてオレはいらないな BOSSのマルチに入ってるエフェクターなんて似てるのは一つも無い
「おまえんとこのエフェクターだろ・・・」 とか思うけど
でも使えるのもあるから似てなくても良いかなとは思うな >>908
そうなの?core持ってるけど
歪みは手持ちのボスコンと比較してもどれも悪くないなと思った
コーラスは駄目だったけど… >>908
自社のコンパクトだからそっくりにしないんだよw
と言うかBOSSはそっくりに作るって事はしないメーカー BOSSの悪口を言うのはブティックとか呼ばれた高級エフェクターが流行り出した頃の風潮
なお今ではブティックの覇権と呼ばれたフルトーンが廃業したし他のブティックからもろくな商品が出てこない
BOSSは技クラフトによってより裕福な人がより高級な音にすることができるようにになったし
デジタル技術も進化したのでブティックに勝ち目はない >>904
QCやKemperは実機のコピーだから実機を上回ることはないけど、
音の好みの問題もあるけど、AXEは実機を上回ってるけどな
実機Dual RectiからAXEに変えたけど、レクチってこんなに音良かったっけって鳴らしてて思う 極度乾燥しなさいというアパレルが超大手になったらしい
世界的にみるとそういうのがかっこいいのだと思う
なお極度乾燥しなさいは超大手だが日本では商売をしない方針 >>912
完璧にそっくりにしようっては自社の有名製品がないメーカーがやる事なんだよw >>915
SD-1w とか BD-2w とか草生やしてるみたいで草 日本人と中国人以外の外国人にはかっこよく見えるんだよ
このあいだ新宿で外人が「ダイニングテーブル一式」
とプリントされたTシャツを着てた >>871
フルトーンしかブティックないと思ってんのかよw マルチエフェクターといっていいのかわからんがTonex Pedalいいなと思った
PC上でボード組んで、ペダルにデータ突っ込んで持ち出す的な。
https://www.ikmultimedia.com/news/?item_id=13987&L=JP 公式のあげてる図をみるかんじ、pedalではキャプチャー読むことはできても作ることはできないってことなのかな?
https://i.imgur.com/9CW8Xoy.jpg イタリア人が作ったと聞いただけで信頼感がラテン系レベルに思える
途中で音が出ないくらい当たり前みたいな 全然初心者なんだけど、マルチでアンプとかキャビネットとか設定して作ったときって普通はアンプのリターンの端子に繋げる認識で合ってる? 合ってるよ
実機のキャビから出すならキャビシミュはオフにした方がいい ライブやレコーディングでのアンプの実際の音の流れは
プリアンプ→パワーアンプ→スピーカー→マイク
なのでマルチでシミュレータで置き換えた部分は不要 レビューや設定の説明は多いけど、配線や接続順みたいなのってなかなか見つからないんだよね。
俺も初心者だからどこにどれ挿したらいいか全然分からない… TONEX pedalよさげだけどアンプシミュだけで良かったわ Ola Englundというインフルエンサーが世界的に流行らせているのは歪みエフェクターからギタープリアンプなしでリターンに行く
これは割とめちゃくちゃなやり方なのだが
音が出て安全で満足してしているならそれでいいに決まっていて
こんなものはどこに何を指してもいいのだ >>935
Ola Englundはよく配線を解説している ニルヴァーナもサンズアンプを歪みエフェクター的な感じで使ってたんだっけか
まあ壊れるような使い方じゃなければ自分の気にいるのを色々試せば良いと思う 昔から歪みをプリアンプ的に使うのは良くあったけど、それでマーシャルより良い音した試しがない BossのGTシリーズって接続先の設定の中にアンプのインプットに刺す項目もあるけど、他社もそういう機能ってあるのかな?
LINE6は公式に実機アンプを使うときはリターンに入れるか、アンプシミュは使わないことを推奨していたと思う 別になんの決まりもないからいい音がなる口に入れればいいし設定すればいい GT-1000Coreも説明書にはプリアンプ使うならリターンに挿したほうがいいとは書いてあるな
前面のつまみのほうがいじりやすいから可能ならインプットに挿したいんだけどアンシミュ使ってもいい音出るのかな? アンシミュでそのモデルの音を出したいならリターンに挿してパワーアンプだけ使った方が近くなるが、別にモデリングの音にこだわらず音を作りたいならフロント挿しで全然かまわない
アンシミュでドライブ、アンプでもドライブにするとグシャっとなりがちだからそういう設定で使う時は気を付けた方がいいけど >>937
リターン挿しはかなり昔から知っている
ちょっと前から4ケーブルメソッドってのをよく聞くようになった 4CM昔よくやってたけど色んなハイゲインアンプで試したけどこの接続を最大限に活かせるのってJC120を4CMだったな LINE6は人気あるのか?
どんどん価格あがってるわ line6のpod2.0を未だに使ってるわ
今のハイエンドのやつより、好きな音出るんだよね 俺はdm4を愛している。hx stompに入ってる同名は全然別物 どんどん価格上がってるのはLINE6だけじゃないな。
海外製ハイエンド機は値上がりヤバいは。。。 イマイチよく分かってないんだけどさ、TonexのペダルってAmpliTube5で作った音も外に持ってけるってことでいいのかな? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。