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〓近代〓現代〓 定義と境界と作曲家はは? 〓
0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/05/09(月) 21:27:09ID:YJxcKLqn
よくわからんので教えてくれ。
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2005/09/12(月) 23:09:23ID:BAnOHn9/
アイヴスは富田もカヴァーした代表作のunanswered question聞くかぎり充分現代。とマヂレ酢
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2005/10/05(水) 14:35:46ID:U10xMBk5
>>67
66じゃないけど、池辺先生が自分を正当化してるように聞こえるからかな。
まあ先生の作品はとても「現代(≒先端)」には聴こえないけど。
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2005/10/21(金) 02:26:51ID:ruISTd/7
>>69
池辺の世代だと、前衛音楽全盛期は学生で、職業音楽家になってからはゆり戻してきた時代だから
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2006/01/05(木) 13:46:52ID:i7ibGk7M
>55
シェーンベルク
ベルク
ウェーベルン

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2006/01/10(火) 23:17:52ID:u1yFfi+6
1965年あたり
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2006/01/11(水) 08:38:37ID:EygnyuYw
簡単だよ
現代とはコンテンポラリー = 同時代。

現役でで活躍しているのがちらほら見受けられるのが同時代の境界。
つまり、ブーレーズ以降が現代音楽。
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2006/01/11(水) 08:41:39ID:ea9EqdXn
>>73
そうか。
じゃあバーンスタインは現代音楽だな
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2006/01/11(水) 16:09:27ID:EygnyuYw
>>74
10年前はね
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2006/01/11(水) 23:31:05ID:Xs/vjyo+
じゃあ、フレンニコフが現代音楽になるの?
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2006/01/12(木) 10:28:46ID:k3V7FY5k
つんくは?
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2006/01/12(木) 15:16:27ID:df2jv1q1
「現代」と「前衛」を区別するならバーンスタインもフレンニコフも現代。
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2006/03/01(水) 23:26:24ID:RGJD+zJX
アイヴスは現だーい?
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2006/03/02(木) 02:00:54ID:IltIqhsF
いちいちうるさい
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2006/03/14(火) 02:32:56ID:UPAuCEQk
じゃ、クレストンはー?
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2006/03/14(火) 17:20:36ID:5gMnV6AY
クラシックの後継じゃない音楽は音楽とは言えないね。
だからつんくは音楽じゃない。たんなる現代の何かだ。

>>1-81
めんどうだから、全部まとめて現代でいいよ。
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2006/03/15(水) 03:21:50ID:m08tRhRd
現代音楽の定義は

戦後から隆盛した技法による音楽
および、
新ウィーン楽派、アイヴス、ヴァレーズ

および、それらの技法に直接的影響を受けている音楽。

この定義でいいだろ?
これなら何の矛盾もない
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2006/03/15(水) 07:27:53ID:xT1Xb9bq
なるほどそりゃ先細りになる筈だ
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2006/03/15(水) 21:58:05ID:aSotKDUB
オイラのチンコも先細(ry
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2006/03/16(木) 14:37:58ID:RQd6Ma+a
どうも品がないな
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2007/02/19(月) 20:28:59ID:CTyoHiEf
 
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2007/06/26(火) 22:36:16ID:W21aOvDK
雰囲気的には、違うとわかるが・・・。
両者を明確に二分するような定義には耐えられないと思われ。 
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2007/07/10(火) 21:51:43ID:763W9Gz9
基本はクラシックながら不協和音が使用されているのが近代音楽。
メロディ自体が崩壊しているのが現代音楽。
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2007/07/10(火) 22:04:37ID:GeJod3Po
ジェズアルドはどう解釈すんのよ。
アウトサイダーは例外か。じゃあスクリャービンも例外だな。
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2007/07/14(土) 10:59:18ID:TdtMRi1z
最近作曲された作品にはむしろ近代音楽の方が多いみたいだね。
現代音楽はクラシック界における一時の心の迷いだったということか!?
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2007/07/14(土) 12:14:56ID:tyt3xPEJ
>>93
>最近作曲された作品にはむしろ近代音楽の方が多いみたいだね。
こう思う根拠をあげてほしいです。
0095
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2007/07/14(土) 14:10:05ID:hLWorz6a
俺の周りじゃラヴェルさえ現代扱いしてたな。
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2007/08/22(水) 18:04:17ID:Pa6ysawY
あげ
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2008/06/03(火) 01:03:10ID:WFnT7Kkh
>>94
坂本龍一、久石譲、千住明
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2008/08/14(木) 15:55:07ID:PWmkYt93
>>93
>最近作曲された作品にはむしろ近代音楽の方が多いみたいだね。
>>94
>こう思う根拠をあげてほしいです。

93に同意。
いわゆる「ゲンダイオンガク」的な曲がめっきり少なくなった。
代わりに調性・旋法を忌避しない曲や作曲家が増えたことが
その根拠として挙げられるだろう。

>現代音楽はクラシック界における一時の心の迷いだったということか!?

実際その通りだろうね。
歴史の流れを見る限りは。
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2008/08/14(木) 16:11:08ID:DeNl4Q0D
みんな前衛しないからだろうが。
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2008/11/23(日) 08:49:16ID:v8CbfF0N
前衛(的)でないと現代音楽ではない?

ンなこたない。
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2010/03/09(火) 20:03:03ID:dZlr5zg+
なんだかなあと思うスレタイだが、あげとく。
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2010/03/09(火) 22:06:18ID:GmwBS8j1
Wikipediaで良いよ。
01037分74秒
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2010/03/11(木) 05:20:05ID:/euaJtZX
>>100
この板のトップにも
「クラシック音楽のうち第二次世界大戦後(1945)以降に前衛的な視点で書かれた音楽」
と書いてあろうが。

100おめ。
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2012/02/13(月) 19:07:45.56ID:FyClaUTU
age
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2012/02/14(火) 00:03:53.00ID:37+8LvS3
>>105
グレゴリオ聖歌以前と以後
01087分74秒
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2013/12/27(金) 04:03:10.04ID:dW4IT8P/
よくわからん
19世紀の作品であるサティの一連のもの(特にヴェクサシオン)は充分に現代音楽的だし
逆に20世紀以降の作品で現代音楽的ではないものはたくさんある
境界線は無い
むずかしい
01097分74秒
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2014/01/01(水) 10:53:07.18ID:eQzVVOIc
現在、存命かつ権威がある=現代
現在、死亡しており権威がある=近代
現在、生きていようと死んでいようと権威が無い=凡庸かつ時代遅れ
01107分74秒
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2014/01/07(火) 01:50:54.48ID:xWyeJp1F
フランセは近代?現代?
01117分74秒
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2014/01/31(金) 12:31:23.33ID:H5g59uGC
20世紀に書かれた曲はもう全部クラシック扱いでよくね?
01127分74秒
垢版 |
2014/02/06(木) 15:22:50.68ID:sClhOaXf
音楽には他によらずに持っている秘密の価値がある、
そして新しいものはよいことだし、ヨーロッパはエラいし、
人間頑張れば何でもできる。

たとえば、こんなことを考えて曲つくってる人が近代の作曲家。
01137分74秒
垢版 |
2014/02/06(木) 16:40:23.41ID:MAFRwOoo
佐村河内守の交響曲第1番も新垣隆さんの作品だってバレちゃったね
01147分74秒
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2018/04/28(土) 10:23:11.29ID:kVc5lKNr
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2018/06/28(木) 00:11:00.54ID:RjdIacdW
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