Improvised Music from Japan
【Improvised Music from Japan】
1996年に鈴木美幸氏が日本の即興音楽家を英語で紹介するウェブサイト
japanese free improvisersを始め、その後紹介するミュージシャンの数を
増やし、日本語のページを加え、名称を新しく「Improvised Music from Japan」
に変更し現在に至るウェブサイト。
URL http://www.japanimprov.com/japanese/index.html
サイト内で紹介されている音楽家やIMJレーベルのCD、また4月末に閉店してしまった
オフサイト等について語りましょう。
ジャズかプログレ板が一番このサイトみてる人多いと思うよ
次に洋楽、クラブ板か ごく最近になってCDショップにDurian Recordsの現音系のCDが
大量に入荷してたのはありがたい。これまではKlaus Lang作品集
とか、わざわざ直販で注文してたのでめんどくさかったのだ
やっぱりJAZZ板で立てた方が良かったでしょうか… 吉田アミとか、何処に分類するんだかわからんやつもいるし。 では、
サイト内で紹介されている音楽家やIMJレーベルのCD、
また4月末に閉店してしまったオフサイト等について
語ってもらおうじゃないですか。どうぞ。1さんから。 ∧p∧ ミ_ ドスッ
< ,,>┌┴┴─┐
/ つ.. 終了!│
〜′ /´ └┬┬─┘
∪ ∪ ││_ε3
゛゛'゛'゛゛゛'゛'゛゛゛'゛'゛゛゛'゛'゛ でも、この周辺の連中って、ゲソオソ評論家の野々村あたりが絶賛してなかったっけ? 結局この手のは飽きるんだよ。
インプロ何年もやったことあるやつならすぐに限界がくるってわかるんだけどな。
ゴミにそれらしいラベルはるなっつうの。 from Japanをつけて海外向けを装った
幻想売ってるだけ。 >>22
インプロ何年もやったことあるミュージシャンの方ですね?
あなたのお薦めを教えてください。 インカス、FMP聴いてりゃ充分。
この辺の聴くなら先に聴くべきものがいっぱいあるでしょ。 おれのホムペがここに登場したいきさつについて3行で説明よろしく。
↓ ↓ ↓ >>22 シュトックハウゼン、シェッフェル、ミゼル、カーヘル、フルカソンは
やりたおしてから飽きて、さっさと路線変更している。この人たちは流石に賢い。 9/7日(水)東京、下北沢「アレイホール」午後7時開場、7時30分開演
朴在千(パーカッション)、美妍(ピアノ)、大友良英(ギター、ターンテーブル)
Improvised Music from Japanの大友のコンサートスケジュールのとこにあったんだけど
面白そう。
このサイトの鈴木美幸さん9月に高円寺円盤の私立円盤大学に出るみたいっす。
以下コピペ
私立円盤大学
講師:岸野雄一/ゲスト:鈴木美幸(Improvised Music From Japan主催/同誌編集長)
音楽家とリスナーの間にある様々な立場で音楽に関わる人々に話を聞き、音楽の現在を
解き明かし未来を模索するくウイークリー・トーク・ライヴ・シリーズの第34回!
その名の通り、日本の即興音楽家を様々な形で支援する重要オーガナイザーが登場! 鈴木、ジャズ批評とかに書いてた海外フェスのリポートくらいしか印象にないな。 なんかお得意様とかなんかでポイントくれたときは嬉しかった え?そんなのあるんですか?
どのくらい買うとそうなるんですかね? >>7
恐れ酢だが、DurianRecordsといえば、Peter Ablingerの"I.E.A.O.V"は良かった。
ちなみに作曲物。
明日でクリアランスセール終わりか…。 買っとくかな、あんま安い感じもしないけど。 恥ずかしながら自分は閉店すると聞いてから駆け込むように最後の方に5、6回しかOFFSITEには行った事がないのですが
とても素晴らしい演奏が聴けてもっと早く聴きに行ってれば良かったと思っています。 初期の頃からOFFSITEに行って
た方とかいませんか?いろいろ教えて欲しいです。 一時間に1,2回、ぴっ、とか、ぽっ、とか、いう素晴らしい演奏な。 はい、meeting at offsite の最後?ってゆーか復活版みたいのとかxavier charlesとかマジで
最高でした。なんか店自体もすごい空間だったし…。今思い出してもため息出ますよほんと。
今 Improvised Music from Japan のサイトでoffsiteでレコーディングされたCDとかあの
店で聴いたミュージシャンのCDとか買い集めてるんですけどなんかあの感動がないんですよね。
ライブ観たいです、あの店で…。伊東さんでしたっけ?オーナー。また作ってくれないかなあーゆー
お店…。 てか自分で作ろかな、、、。 だってなんかもう絶対出来なそうじゃないですかあんな店。
俺音楽の事あんまり良く分かんないですけどなんかほんと感動したんですよねあの場に。
あんな店やりたいっすよ26年生きて来て生まれて初めてなんかしたくなりました今。
酒飲んでるからかなぁ? ラップトップ演奏や起承転結みたいな即興演奏が蔓延してるみたいにさ(音がバンド名とかいう集団大嫌い)
微弱演奏みたいなのもどんどんそこらの若いやつが酷い形でやりだすんじゃない?
オフサイトのあのシーンに居た人たちも今はオフサイトを経て
やろうとしていることがきっとあるはずだし
あそこでやっていたことをもう一度やりたいっなら不可能だろうね 歴史に残りたいだけという嫌らしい腐った根性がミエミエ。
気持ち悪い無能力者。どっちにしろケージの二番煎じ。
というように思ってる人がたくさんいますが、どう思いますか。 カラシコフやピサロみたいに狂気か何らかの思想をはらんだ微音なら聞きたいけど
単に小さいだけのはもうええわ >>64
やっぱりこうゆうのはアカデミックな方々に鼻で笑われてるんでしょうか?
おおともさんは
「このまえさぁ〜、武満徹の話をちょこっとしたんだよね、そしたら
真面目なところからの講演依頼がきたんだよ〜そんなもんなんだって(笑)
アカデミックなやつらなんて」
といっておられました >>65
どんどん講演とか引き受けたらいいと思うが。
大友がそういう連中の前で何をしゃべるのか興味あるし。
使い古しのターンテーブル売ってるより金銭的にもいいんじゃないかな。 真面目なところ?
アカデミックなやつら?
そういう連中? > オフサイトのあのシーンに居た人たちも今はオフサイトを経て
>やろうとしていることがきっとあるはずだし
そうゆうものなんですか…。 あそこで起こってた様な事をもう一度やりたいんですが…。
ただのなかよしくらぶじゃん
オフサイトにかぎんないけど。 >>65 いや、ちがう。
日本の場合はアカデミックなところから出てくる作曲家が、もうどうしようもないところまで来ているので
アカデミックな修練を経ずに、一山あてたい、というひとが沢山出てきたんです
実際5年だけとか10年だけ活躍すると決め込んだのなら、大きな成果が出ます。(皮肉じゃないよ
ただ、ずっと活躍しつづけられるかというと問題は別です
ミルトン・バビットなんて悪口言われつづけてきたのに、今でも現役なんだよね。
そういえばレオ・オルンステインは死の直前まで作曲していた
ボグスワフ・シェッフェルは今年で500作かな。150作は引退後の作品だ。たまげるよ。
長くつづけられる人は、即興畑の人にはどこにもいないんです。これは音楽の宿命です。 そりゃ即興が一つの伝統と化した民族でしょ。
それを入れたらインドはどうなる。 |
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|. ヽ
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|:::::::. \/ .ノ せっかく楽しく議論してるのに、汚い言葉で中身の無い発言をするのは低能だと思いますよ、75さん。
誰に言ってるのかも分からないし。
>>72
ということは、最近の現代音楽教会の方面の方々も、
オフサイト・シーンを始めとした音楽を評価してきているという事でしょうか?
でも、海外に出て行くと、もう、現代音楽でもインプロでも音響でも何でも関係なく
その人の音楽としてとらえているように思えて、いいなぁと思ってしまいます。 この板って、積極的にあげてった方が良いかも。ですね。 >>72
でもセシルやデレクはずっとやってるよ。
大友だってもう20年以上続けている。多分まだ続けるよ。
書いてやっている人の方が長く続けられるとは一概には言えない。 >>77 例えば近年のジェイムズ・サンダースの音楽は
どこからどこまでが作曲なのか、どの辺が即興的センスなのか
境界線を引きにくい
このテの傾向も一つの潮流らしい
ベルンハルト・ラングにも同じことが言える (この人には書き譜もあるが) ノダケンよ、おまえ自身は続いてるのか?
それともネットでクダ巻いてるだけの評論家気取りで終わるのか? >>72
俺も、思うに、書いてる人の方がネタが尽きるの早いんじゃないかと思う。
1つの方法論を打ち出して、それにこだわり、
それ以上の可能性がなくなって、突然退行したりっていう例は結構あるよね。
逆に、その場の発想で偶然に何かを見つけたりして創っていく音楽家の方が、
多くの可能性を秘めて、地道に手探りで探求しているように思えるんだけど、どう?
もちろん、そこまで出来るのは、ほんの一握りだろうけど。
>>78
言ってる事には禿同なんだけど、
でも近年のセシルもデレクも、自分自身が過去に作り出したスタンダードの内に留まってるように感じたりもするのよね、これが。
まあ、自身で創り出したスタンダードの中で民謡/童謡とでも呼べるような優しい楽曲を創ろうとしていると取れなくもないし、
彼らの作品の場合は、それが気持ちよかったりするんだけど。
そう考えると、留まる事が必ずしも退行とは言えないのかもしれない・・・。
難しいね。 どう思う? >>82 一つの方法論に拘らなくとも、「書くこと」はできる。 う〜ん、俺も不勉強なので、えらそうに語るつもりはないんだけど、
どうも、そういうジレンマに陥ってる人が「書く人」に多い気がするのだけど・・・。
まあ、「即興の人」でも、よっぽどのセンスがないと同じだけど。
俺のヒイキってだけで、どっちもどっちなのかもね。 おまいら、いつまで
「書き」VS「即興」なんてクダラナイ構図のなかにいるの?
そんなおまいらを殺すために活動したい。 即興は作曲の一部であって、全体ではない
それを証明するのが「書くこと」なのだが、それが実行できる作曲家は少ない 即興と書き譜はプロセスが全然違うよ。
俺自身即興と書き譜じゃ全然別のキャラになる。 即興は作曲の母体であって、一部ではない。
おまえ何もわかってないよ。
西洋の近代主義を相対化できてないんだよ。
現代音楽の行き着いたブザマな姿を認識できていないんだ。
出直して来い。 愛のあるアドバイスだろ。 >>88
おまえの意見なんてきいてないよ。
チャイナドレス板に帰れ。w そんな事どうでもいい。俺はバッハの即興を聴いてみたい。 なんか話の流れが違う方向に向いてきたな。
>>93
あぁ〜、それ、すっごい聴いてみたいよね。
昔よく、彼の即興で創ったって曲を、いろいろ想像しながら聴いてた。
まあ、こんな私を笑ってくれても構わんが・・・ 鈴木美幸の私立円盤大学とピットインのカン・テーファンのライヴの日が同じ日だ…。
俺は一体どっちに行けば良いのだろう…。 杉本拓ごっこしてみた むかしJazz板スレあったけどあそこ笑えたなぁ
ttp://book3.2ch.net/test/read.cgi/book/1121146942/183-191 |
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
| \
|. ヽ
|. | 拓です。
| (●) (●) |客が怒り出すとです。
|:: \___/ |
|:::::::. \/ .ノ拓です。 ベッドで彼女と 杉本拓ごっこしてみたらフラれました。 あれから色々考えて店を作る事にしました。浅草の方で安く借りれる民家の様な所を見付けたので
そこにしようかどうか迷っています。 そう ただの再現じゃおもしろくないとは思うけど中途半端にならないようにしてね >>55
まあ、釣りかもだけど、もし本当に創るんだったら応援してるからな。
上手く機能すればいいな。 なんで浅草だと魅力ないの?
生まれも育ちも浅草のおいらとしては聞き捨てならないぜ。 オフサイトも見込みないようなとこだったのではないか IMJレーベル新作発売。
ttp://www.japanimprov.com/cdshop/goods/imj/imj-527.html 鈴木美幸の手
ttp://image.blog.livedoor.jp/cpiblog00812/imgs/9/c/9cf78b35.jpg 夢の中で知り合いに一生懸命
杉本拓の演奏について説明しちゃったじゃないか トレビア
あんがーるずの田中がめがねをかける鈴木美幸そっくり。
1です。
全然伸びないのでJAZZ板に板を立て直したいんですがそうする場合1回ここを
削除しなきゃいけないんでしょうか?その場合どうやって削除するのか誰か教えて
いただけませんか? >>123
大友さんがブログでIMJよろしくっていってたね。
IMJ送料無料だし、おれはお世話になってます。
jazz板に立てちゃったんでそっちで宜しくお願いします。 |\__/| |\__/|
/ ▼▼▼ヽ / ヽ
| (●) (●) | | <●> <●> |
| 三 (_又_)三| | 三 (_文_)三| 寝る。
\_ ^_/ \_ ^_/
/ `ー(Ω)-ヘ / `ー(Ω)-' ヽ
i ,イ= ヽ i l ,イ ! l
U |三 ,ノU U ヽ,, ,,ノU
⊂ニヽ ,r-、 イ ⊂ニ| ,r-、 |
(,ノ ヽ,) ∪ ∪
通い猫 クロ
5月2日に甲府市の桜座で、田中ミンと大友良英のジョイント・コンサート
を見てきました。いい演奏でしたよ。 fddfhfhfd
fgjhfg
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bvnbcnnb
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/ `ヽ
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/ / i! | | ヽ ヽ,
/ / | | ヽ ヽ、 ヽ.
/ i | ヽ ヽ ヽ、 ,ゝ
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|__|__,.-|_,.-+─┴‐'",.入
| ____ | ヽ_,.-‐''" ヽ、
i l ヽ ヽ 即興でバッハスタイルの4声アレグロ・フーガだけが難しい。 今日、杉本拓と宇波拓の演奏聞いてきた。
どっちも即興じゃなく、作曲されたもの。
普段即興をしてるらしいから、どんなものかと思ったけど、
以外にもなかなかよかった。
ていうか二人にせよそのファンにせよ皆結構オッサンなのね。ここらへん関係の人って。
宇波さんのはパソコンからノイズ音出したりもしてたけど、自分の指でノーパの留め金部分をはじいたり、
パソコンにデコピンしたりして、音量はダイナミックに変化していた。
杉本さんのはストップウォッチを使った作品で、多分ケージのタイムブラケット方式を使ったのかな。
演奏者は五人だったけど、みんな部屋の外に出て行って壁をゴリゴリ違う周期でこすってた。
ミニマル。でもこの不規則な擦り音はなかなか気持ちよかった。 そんなもののCDが何万枚売れるんだ
生活できるのか
厚生年金受けられるのか
将来的な生活の保障はあるのか それがヴァンデルヴァイザー楽派のコンセプトじゃないの 現代音楽に生活も厚生年金も将来的な生活の保障あるわけねえだろうが!
何言ってんだ!? それがヴァンデルヴァイザー楽派のコンセプトじゃないの ウィーンとかベルリンとか行った方が、食べていけるんじゃないの?なんで行かないの? /wiki/ノート:ヴァンデルヴァイザー楽派
たしかね
User:Rienziは
タントラギーター出家番号不詳だよ。
User:Arpeggioとか音楽用語を使い果たした後は
曲の名前で副垢を造るようになったんだよ。
京都出身のサマナ。 h
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/ヴァンデルヴァイザー楽派
このね、「Penn Station」って人は、浜美千代。絶対間違いない。
「もかめーる」って人は、松本美和だろう。1970年代生まれだから間違いがない。 h
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia%E2%80%90%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88:%E5%89%8A%E9%99%A4%E4%BE%9D%E9%A0%BC/%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%AB%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%BC%E6%A5%BD%E6%B4%BE
京都出身タントラギーター経田あつ子出家番号56(user:Rienzi)は、
三浦明錫出家番号688(user:los688)に「さん」づけまでしてるんだから、
三浦が坂本一家弁護士殺害か国松長官狙撃のどちらかの任務をこなした
人間であることは、
揺るがないね。さて、どちらの任務だったんだろう? >193つまり、
「外国語文献の存在の否定はしていない、ただし、削除を要請した。編集もした。興味も関心もない。」
これがUser:Rienzi=経田あつ子出家番号56の言い分。
これは
「坂本弁護士一家殺害事件に関与した証拠が消滅したことを否定はしない、ただし、関与はしたのは事実、骨まで砕いた、興味も関心もない。」
って言い分で24年間生きてきた事を象徴するコメントだね。
いまタントラギーターはミャンマーにいるはず。 j a . w i k i p e d i a . o r g /w i k i /ノート:ヴァンデルヴァイザー楽派
詳細に一字一句検討してみよう。
>>>>>論じたと思しき外国語論文が存在する)こと」を私、Rienziが否定した事実は無く>>>>>
否定していないのなら、その論文の出典を追加すれば解決するね。
>>>>>LTA:NODA系統であることが強く疑われます。>>>>>
疑われたらなんなのだろうか?Rienzi=タントラギーター出家番号56であることが
明らかになったことのほうが、問題は大きい。
>>>>>CiNiiにはいまだ登録された形跡がない>>>>>
CiNiiは全能の神か何かなのか?
>>>>>ダウンロード可能な外国語論文の翻訳であるとはどこにも明記されておらず>>>>>
論文の翻訳以外は出典にならない、というのはタントラギーターの独自の基準である。
>>>>>この項目は既に削除され、作成保護中ですから、これ以上の議論
の必要性を感じません。>>>>>
削除したのは、出家番号91番松本美和ホーリーネームアジタナータードゥルガーです。
>>>>>外国語論文そのものにに基づいて、Wikipedia:検証可能性、Wikipedia:信頼
出来る情報源、Wikipedia:独自研究は載せない、Wikipedia:特筆性、Wikipedia:特筆性 (音楽)を
満たせるような記事を新たにお書きになるおつもりなら、それ相応の準備をなさった上で、保護解除依頼を
出されたらいかがでしょうか。>>>>>
「外国語論文そのもの『にに』基づいて」という誤字のタイピングはさておき、AUM
特有の「置き換えコード言語」を解くと、「外国語論文そのものに
基づいて、User:Rienziが坂本弁護士一家殺害事件に関与したのかどうか、検証可能性、信頼出来る情報源、
独自研究は載せない、特筆性、を満たせる
ような文章が載せられるものなら載せて見ろ!私はやったにもかかわらず、無実で
バックレできてミャンマーに住んでるけれどもね」ってことが言いたいみたいです。
↑これが本音です。坂本弁護士の妻の虐待+遺体埋め+遺体運びに関与
した事が確定。User:Rienzi=経田あつ子ホーリーネームタントラギーター出家番号56。
つまり、JAWPでだらだら多弁で食い下がっているユーザーは全部海外に
脱出したAUM幹部だということが、これでばれてしまった。彼らはコード言語を
駆使し、現在の心境を語っているんだよ。 タントラギーター=user:rienziはベトナムのホーチミンにいる。
1990年と1991年後に産んだ子供、あわせて二人いる。(もちろん麻原の子)
一人はフランス・ストラスブールにいて、この男がUser:Rienziのログの転送を行っている可能性が高い。
もう一人はスイス・ベルンにいる。 タントラギーターは
麻原と子作りセックス
坂本弁護士一家殺害関与
音楽学校中退
この三つが1989年前後に集中しているのは何でだろう? 即興音楽は一時期流行ったけど
誰もがネットでクズ動画を垂れ流し始めるようになってから
一気に興味が覚めていった 大阪府三島郡島本町は
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