結局三羽烏の中では誰が一番偉大だったのか?
その堅実な作風でクラヲタからも圧倒的支持を得ているノーノ、
先日の来日で感化された人多数の悪寒、シュトックハウゼン、
指揮者として、一般に最も認知されているであろうブーレーズ
どうよ? 三羽鳥より、そうでなかった人の貢献のほうが大きい。 そうでない人のほうがかわいそうですよ
「セリエルはじつはフィヴァールツが元祖なんだ!」って振っても
はいはいわろすわろす
でしょ?折角自分で編み出したのに。 ところでその「「三羽烏」つーのは日本外でも通用する言い方なのだろうか?
この疑問点をもう少し細かく詰めると、
1.この3名を特別視するのは日本特有なのだろうか?
2.とある3名を特別視する言い方があって、その訳語として「3羽烏」という言葉が使われているのだろうか?
スマソ早くも漏れの脳が限界っぽいです。 それぞれの代表作を挙げれば一目瞭然。
力と光の波のように>>>>>>越えられない壁>>>>>>>>ヒュムネン>>>>ルマルト
よってノーノが一番偉大。 これは日本で思われるほど流通していた言葉ではないように思うのです。
ましてや本人たちは自分たちが一つのグループであるとか、
全くそんなことは意識していなかったのではないでしょうか。
というのも中心人物たるブーレーズがノーノを全く認めていなかったと思われるからです。
これは当時に限らず、その後ノーノが左傾化したときも、80年代からポストモダンな作曲家になったときも、
ブーレーズは一貫してノーノに冷たい。いったい彼自身がノーノ作品を指揮したことがあるでしょうか?
ましてやCDに?ブーレーズがあれほど嫌っていたクセナキスですら、彼は建前上「ジャロン」を指揮してCD化しているというのに、
ノーノ作品は完全無視。IRCAMから委嘱もないのではないでしょうか(良く知りませんから憶測です)。
ブーレーズは98年にシュトックハウゼンの70歳記念行事を自ら執り行いましたが(グルッペンの指揮)、
ノーノの記念コンサートなんてあったのでしょうか?ベリオは手紙にもすこしは出てきますし、ブーレーズはちょっと軽んじながらも、
ベリオ作品の軽薄で超絶技巧で効果偏重のところを笑って許して、
指揮をしたりCDを出したりしているのに対して、ノーノの名前は全く出てきません。
これは初期の手紙やエッセイ、論文でもそうです。 シュトックハウゼンとノーノの方は、「俺おまえ」で呼び合い、家族ぐるみのつきあいもあり、
いまでもシュトックハウゼンとヌリア・シェーンベルク=ノーノは良き友人なのですが、
ブーレーズとノーノの間の手紙というのはたぶんあまり親密な内容ではないのではないか。
これは読んだことのある人に判断を任せるしかないですが。
若い頃のダルムシュタットでは、たぶんブーレーズとノーノ(どちらもやや年上)の間で
シュトックハウゼンが時々困っていた、という感じではないでしょうか(ちなみに3人の共通語はドイツ語です)。
ブーレーズはノーノのことを全く黙殺している。シュトックハウゼンはノーノにはブーレーズに対する不満や文句を書き送ったりしている。
ノーノはシュトックハウゼンにはシュトックハウゼンのことしか書かない。
ただし、シュトックハウゼンに対して公に最も厳しい批判を繰り広げたのはノーノです。
まず「断ち切られた歌」の解釈をめぐっての批判、それから「ヒュムネン」をめぐってのそれが有名です。
そのあたりで、彼らの友情関係は冷え切ったと思われます。
シュトックハウゼンがノーノの作品について何か述べているのはあまり多くありません。
そう言えば、ノーノと知り合う前、ノーノ初期の「ポリフォニカ〜〜」が成功をおさめたとき、やややっかみ半分に
「あいつも売れ筋の音楽を作るようになった」と、ホイヴァールツに書き送っています。 力と光は、ポリーニの演奏が良かった
当時のポリーニとシノーポリは本当に敵無しで、弾けない曲がなかったくらいだろう
マンゾーニの「質量」も今聞くとだからなんなんだレヴェルだが、演奏はすごい。 たしかNono自身はケーゲルの演奏の方がよいって言ってたんじゃなかったっけ >>14
ポリーニとシノーポリの「力と光・・・」って録音出てるの?
>>17 それはない。(多分)
>>15 共産圏の指揮者は多分誰にでもホメry >>15
オレもケーゲルの方が良いと思う。特にソプラノ。
アバドの方の歌ははただ声出しているだけって感じ。
ピアノもちょっとポリーニは綺麗すぎるかな。
ケーゲルの、あの何やら良く分からない恐怖感は凄いと思うぜ。 テクノ房→シュトックハウゼン
クラヲタ →ノーノ
理論ヲタ→ブーレーズ ブーレーズがノーノを黙殺してるのはその通りだと思うけど
たしかドメーヌの頃に一曲録音してなかったっけ。 >>20
3つとも当てはまる俺は何なのさ
思い出すなぁ。その昔、彼女が家にやって来て、CD棚を眺めて、どんな音楽が
すきか俺にきいたっけ。偶然、そう、偶然さ。彼女はノーノを手にしたんだ。
へー。どんな歌詞なの? ノーノにだっていろいろあるさ。でもね。彼女が目にしたのは
「断ち切られた歌」だったのさ。しばらく彼女は黙ってたよ。その後さ、悲劇がおこったのは。 お前らノーノ何枚もってるよ。
手に入れられる限り、きいてみたいのだが。 ノーノオンリーのが26枚
他の作曲家のも入ってるのが10枚 >>26
2枚組ものはどうカウントしてる?
「愛に満ちた偉大な太陽〜」や「プロメテオ」は2枚?それとも1組? >>27
プロメテオや太陽も1枚でカウントしてました
ノーノは三羽烏の他の2人と比べてもそんなに録音に恵まれてるとは思えないけど、
もともと総作品数が60くらいしかないので、このうち4分の3くらいはCDで聴くことが
できる
>>29
「断章」を買おうと思うんだけど、
作曲者本人の褒めてたアルディティのほうがいい?
>>30
アルディッティとラサールだったらアルディッティの方がいい
ラサールは端正に弾き過ぎなんだな
最近Assaiから出たQuatuor Diotimaのやつ(カップリングはラッヘソマソ)もいいけど、
冒頭の音の起ち上がり方の鋭さなどはアルディッティに分があると思う >>31
サンクス。
プロメテウスを所有しておられると思うんですが、CDできいても、なんというか、
ノーノの空間を移動する音の動きというのは、感じられるのでしょうか。
CD購入前に生演奏を聴いてからと(いつになるかわからんw)渋っている日々なのです。
全盛期のアルディッティをそう超えるのはないだろう
あの時期にノーノガ吹き込まれたのは奇跡かも知れない ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000003VRU/ref=ord_cart_shr/249-9829304-0587553?%5Fencoding=UTF8&m=AN1VRQENFRJN5
これで会ってるよね? >>32
もちろん生で聴いた時の音響効果がCDで完全に再現されることはないでしょうけど、
プロメテオはCDだと魅力が失われてしまうという程度のヤワな作品じゃないと思います
CDでも、INTERLUDIO PRIMOからTRE VOCI aに移行した時に一挙に空間が拡大して
いくような感覚などはけっこう生々しく聴きとれます
てゆーか、プロメテオのCDってこの数年以内に入手困難になるんじゃないかな?
最近あまり店頭でも見かけないし
>>35
お好みによっては青い色してるのもあり(音とライナーノートは同じ)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000AKO6R/ >>36
それ、てっきりラサール盤だと思い込んでいました。
アルディティなのね。 La Lontananza Nostalgica Utopica Futura の録音について
アルディティ盤とDG[20/21]series盤 どっちが面白いです? サウンド的にはメリンガー盤(KAIROSのほうがおいしいらしい。
メルケル盤(WANDELWEISERは知らない。 Lontananzaって、後期ノーノの作品群の中では唯一あまり好きになれない曲だな。
Hay que caminarに余計な雑音をつけ加えた曲という感じで。米アマゾンのカスタマー・
レビューで「ハエが飛びまわっているような音」などと形容されていたがまったく同感。
強いていうとシャリーノがsound projectionを担当したKAIROS盤が、テープ再生音を延々と
垂れ流さずに、切るところは切るというメリハリがついていてマアマアかも。ちょっと具象音を
入れ過ぎの傾向はあるけど。
DG盤は併録のHay que caminarの演奏も含めて最低だと思う >>21
「インコントリ」
をドメーヌで録音してるね。
それから、最近出たコンセルトヘボウ・ボックスには、
ブーレーズが「断ち切られた歌」を振った音源が入ってるぞ!!!
60年代の演奏。
KAIROS はシャリーノで世話になってるレーベル この3人もすごいけど,やっぱ三羽がらすといったら,
團,芥川,黛にとどめをさすな。 >>39でMatsurimoererさんが触れているWANDELWEISER盤のLontananzaをようやく聴くことが出来た。
他の録音と大きく異なりテープ再生音を全編にわたって垂れ流さず、いかにもWANDELWEISER楽派
らしくスキマの多い構成になっているので、微かな音に耳を澄まして聴き入るというノーノ的時間も
随所に訪れるし、従来のLontananzaの録音のように、生演奏とクレーメル演奏による再生音とが
交ざり合って、いわば緑茶とコーヒーを混ぜこぜにした結果、どちらの味もよく分からなくなって
しまったかのようになるという問題点もあまり生じていない。
私的にはこの録音がLontananzaのベスト。さすが静寂系専門の楽派というだけのことは
あって、餅は餅屋といったところか イデオロギー的にいうと
シュトックハウゼン ファシスト
ノーノ コミュニスト系テロリスト
ブレーズ ブルジョワジー この3人ならまずブーレーズが脱落ですかね。
そのブーレーズにしても、初期作品は本当に天才的なわけですが。 ブーレーズもノーノもシュトックハウゼンもろくに聴いてねえくせにw ブーレーズはCD化されている作品なら全て聴いているし、ノーノも
同様。シュトックハウゼンは全集を半分くらいってところですね。 ハイハイ、おめでと。続きは↓でね
ttp://life7.2ch.net/yume/ 忘れ去られる順
ブレーズ(死後10年以内)
シュトックハウゼン(死後50年以内)
ノーノ(死後100年くらいはもつ)
永遠に語り継がれるのはシェルシ >>52
武満がこれだけもってるんだからブーレーズはもっともつんじゃないか? 武満は「曲」の愛好者がちゃんと居る、映画経由のファソも多い
ブレズファソはキモイ指揮者ヲタばかり、作曲家としての注目ナシ >>55
だったら名前だけなら後々まで残るんじゃない?
指揮者としてだが。 >>57
バーンスタインやセーゲルスタムみたいな
「自作自演もアルヨ指揮者」で落ち着くだろう
現にそうなってるか ブーレーズの作品も評価できないような池沼がなんでこの板にいるんだ? ル・マルトー・サン・メートルやプリ・スロン・プリは現代音楽史上に残る傑作だと思う
ホフナング音楽祭の「ダルムシュタットの理髪師」という曲、聴かれた方いらっしゃいますか? 前衛音楽家「ブルーノハインツ・ヤーヤー」がインチキなセリー音楽の解説を行い
会場大爆笑。。。 保守的?な英国人から見た前衛音楽へのシニカルな批評か?
ヤーヤーはノーノからとってるみたいだが、ブルーノはマデルナのことか? ブーレーズはさすがにネタに出来なかったんじゃないの。
楽壇に影響ありすぎだし、BBCとも繋がりがあるし。 ゲンダイオンガクを認めさせるために
保守層の外堀から埋めていったのがブレズの周到さだな
結局ただの指揮者としての認知で終わりそうだけど そういえば、ブレーズってマデルナの曲は振ってないよね。
亡くなった時に立派な追悼の曲も書いてるし、丁寧な追悼文も書いてるから、
関係がマズかったわけじゃないだろうに不思議な感じがするな。なんでなんだろ。
ノーノとは仲が悪くて作品を取り上げなかったとか言われるけど、そっちは2曲も
録音が残ってるのに。 あえて言おう
シュトックハウゼン>ノーノ>ブーレーズ ノーノのどこが面白いのかわからない
面白いという尺度で語るのが間違っていても言わずにいられない ノーノとシュトックハウゼンには別々の意味ですごいカリスマ性があるが
ブーレーズにそれはない。音の背後にあるものを見ようとするゲソリスナーにとって
ブーレーズが一番食指が動かないのは当然であります 抱かれたいのはノーノ
いじめたいのはシュトックハウゼン
無理なのはブーレーズ >信長・秀吉・家康ならやっぱ信長
胴衣だが、問題は、秀吉よりも、光秀の方がよかったんじゃないか?
とか思うこともあるってとこだな。 偉大って音楽だけで?
シュトックハウゼン>ブーレーズ>>>ノーノ
ノーノはつまらない。クラファンに人気というのは初耳だけど
前二人の傑作に比べればあくびが出るほど退屈。
政治や歴史にコミットする契機の象徴だから大事にされてるって部分が大きいんじゃないか?
ブーレーズもシュトックハウゼンほど異能の人ではない。 政治家 ブーレーズ
宗教家 シュトックハウゼン
作曲家 ノーノ 370 :名無しさん@ピンキー:2007/06/12(火) 23:29:11 ID:7fB3mLSK
なんかダイキンのCM見てると果梨にみえてしょうがない
425 :名無しさん@ピンキー:2007/06/21(木) 14:03:28 ID:Hw/1gn8+
>>370
遅レスだが。西山茉希だね。
cancamモデルで深夜格闘番組のアシスタントの子だ。
以前から西山も果梨も存在は知っていたが、確かに似ている・・・・
言われるまで気付かなかった。
426 :名無しさん@ピンキー:2007/06/21(木) 22:49:17 ID:gTdbKd2+
乳の大きさ綺麗さが全然違うけどな
456 :名無しさん@ピンキー:2007/07/01(日) 20:18:14 ID:tFzTfBqP
西山茉希はマジそっくりだなww
458 :名無しさん@ピンキー:2007/07/01(日) 21:33:35 ID:WUOwiC5a
乳が似てない
470 :名無しさん@ピンキー:2007/07/10(火) 23:11:42 ID:7ojP+RU/
西山茉希が果梨に見えてしょうがない
http://www.imanorikun.jp/ad/cm/tv.htm
723 :名無しさん@ピンキー:2007/08/29(水) 09:57:55 ID:6UArTF0m
今やってるわかってちょーだい(8ちゃん)に果梨でてるよ!
725 :名無しさん@ピンキー:2007/08/29(水) 10:25:13 ID:y99xUYQb
>>723
似てるけど別人だよな。
727 :名無しさん@ピンキー:2007/08/29(水) 12:05:43 ID:5HUa/QBS
わかってるよ。俺も一瞬果梨かと思ったが声とか違う気がする。
730 :名無しさん@ピンキー:2007/08/29(水) 18:17:03 ID:FwEM22WW
果梨には既にエアコンのCMに出ている有名なそっくりさんがいるじゃないか。
731 :名無しさん@ピンキー:2007/08/29(水) 18:22:05 ID:Zbg4BVx5
フジのSRSみてたら似たモデルの子がいた
732 :名無しさん@ピンキー:2007/08/29(水) 23:12:58 ID:AO60ttBL
CANCANはもういい シュトックハウゼンが一番偉大だったことがはっきりした なんだかんだ言ってもブーレーズ>シュトックハウゼン>ノーノだろ ノーノが一番で残り二人は作品の平均点でシュトックハウゼン、最高点でブーレーズ
という感じ。もっともシュトックハウゼンは三分の一も聴いてないが・・・。 シュトックハウゼンは最も偉大なように見えるが。
そのほとんどが人の技法を盗んできて自分のものとして大宣伝した、
大泥棒作曲家兼マフィア芸術家。
ちっとも偉大ではない。
ノーノは反対に人のを盗むことはなかった。
流行にも流されなかった堅実派。 そういう醜聞の真偽は知らないが
nono>>>>>stockhausen>boulez
聴いてはっきりしてる ラッヘンマンに聞いてみよ。
彼はウェーベルンやシュトックハウゼンらの楽譜を完全に暗譜していて、
常に5線紙に書かけ何はどこから来たとすぐに指摘できる。
しかしカールハインツは言うことを聞かないで自分が発明したんだと暴れだす、
従がって作曲や現代音楽の専門家達のお笑い者と化している!
ブーレーズは普通だな!
完成できないだけ。 やっぱりノーノが一番だと思う。
シュトックハウゼンは機械ばかり使いすぎてダメ。
ブーレーズはベタ過ぎる。 ノーノはきくがわの準備が整ってないと踏み込めない部分もあるので、好き。
音楽、という仕事として見れる ノーノ音楽の真髄に触れてから他の多くの音楽が聴けなくなったなぁ。 ノーノはほんとにポップスに流行に流されない純クラシックの現代音楽家? 現代音楽全般がそうだけど特にノーノの音楽って
音高以外のパラメータに敏感でないと手ごたえがない。 ノーノってほんとは観賞用としてはきついよ。
でもシュトックハウゼンみたいにロック・ポップスなどに全く毒されていないので純クラシック音楽だね。 ノーノの奥さんはシェーンベルクの娘さん。
この事からノーノが一番。 シュトックハウゼンやハイゼンベルクのような典型的なゲルマン系の顔立ちは
聡明そうで女の子にモテそうだなあ。ノーノはトム・ハンクスを引き締めた感じ。 偉大というより
三人とも
狡猾で暴力的で権力志向だった
としたほうが正しいだろう 響きのノーノ、構造のブーレーズ、面白さのシュトックハウゼン アキバ系のノーノ。コギャル系のブーレーズ。ヤマンバのシュトックハウゼン。 裏三羽烏のシェルシ、クセナキス、リゲティの方が偉大だったりして。
あと2代目三羽烏はラッヘンマン、ファーニホウ、シャリーノかな? 「1949年に成立した国がなんと1945年に戦勝国となった。
この国が建国から66年目となる年に、なんと勝利70年を祝う軍事パレードを行った」 ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 ユニークで個性的な副業情報ドットコム
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HPL 『ドラゴンヘッド』は、望月峯太郎による日本の漫画作品。また、それを原作とした2003年の実写映画を指す。『週刊ヤングマガジン』(講談社)にて1994年40号から2000年2号まで連載された。単行本は全10巻。
修学旅行の帰途、突如発生した大地震により、主人公・青木照(テル)らの乗車していた新幹線は浜松付近のトンネルで脱線事故を起こしてしまう。出入り口は崩壊し、外界と完全に遮断されたトンネル内で、3人の生存者(テル・アコ・ノブオ)は救助の可能性に望みをかけて絶望的な状況を生きのびる術を模索する。
死と表裏一体の極限状態に追い込まれた少年達の苦悩とそれに伴う狂気と暴力、富士山の大噴火による、大災害で荒廃した世界を背景に人間の本質と「究極の恐怖」を描く。 個人的に一番好きなのはノーノだけど、偉大さでは世間的にはシュトックハウゼンじゃないか?ノーノの偉大さは現代音楽の中だけに納まる偉大さ、ブーレーズはクラシックも含めた偉大さ、シュトックハウゼンは西洋音楽全般を含めた偉大さって感じがする。
他ジャンルへの影響力の問題なんだろうけど。
西洋藝術音楽史を簡単に振り返る時、シュトックハウゼンとブーレーズの名は入るだろうけど、ノーノは現代音楽史まで視点を狭めた本じゃないと名が出るのが不自然って感じがする。ノーノを入れるなら先にメシアンとかケージくらいは無いと変だしな。 シュトックハウゼンだろうな
弟子にもジョン・ハッセルやホルガー・シューカイのような
現代音楽の枠組みを突き抜けた異端児がいるし
エイフェックスツインやオウテカのような音響テクノ勢からもリスペクトされてるのは無視できません
後世への影響を見るとノーノやブーレーズの作品は西洋クラシックの範囲内に留まっていて
それ以上の広がりがないかも知れない 少数の一種の数学的なルールでもって音楽曲を作っても、たいていは退屈なものになる。
人間は単純過ぎる機械的で予測可能なものにたいしては魂を感じない。
複雑度を加えて行くことで次第に良くなる。
だから今後は音楽モデルに基づいて何億パラメーターを有するニューラルネットが
楽曲をいくらでも好きなだけ生成するようになるだろう。プロンプトを入れると
お好み風に仕上げることもできるようになるし、伴奏やオーケストレーションも
アレンジも一瞬で可能になる。そういう時代になれば音楽を作るとは・作曲とは
何かということに対する疑問が生じるだろう。 >>126
ジョンハッセルは凄い
3人の中でシュトックハウゼンに顕著だった非西洋的、非合理的な感性が花開いた感じ