ゲソオソチックな即興をうpするスレ
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12音セリーかデタラメか?
でもこの板には理解できるやつが居るはず。
調性とわかりやすいメロディがないインプロを
どんどんうpして烏賊をノックアウトしようぜ。 かわいらしい曲ですね。
かなりコミカルな感じを受けました。
サティっぽい感じ。 >>オブジェのどこかにrandomを入れれば偶然が絡んだ要素になるが、そうでなければ
>>単なる「計算の結果」に基づくものでしかない。
どうかな。それはまあ極論だとしても、、
>>IRCAM内部の作曲家が良くやるfftとかianaのように、生楽器からのマイク入力に基づいて
>>その倍音スペクトルを拾ってそこからプログラムを発展させれば、いわゆるスペクトル楽派っぽくなる。
要はどう作品と作者がコミニケーションとるかってことだよね。インターアクティブ?
人間の(楽器と接する姿勢が音楽と道具の基本だけど)入力と出力との間のファンクションって考え方だよね。
ソフトを使うにしろ、例えばどこに乱数の変数を加えるかで意味も変わってくるし。
主要な部分に乱数発生器を置けば、ソフト主体にもなれば、こちらの入力に対し、乱数を使って答えを返すって仕組みならまた
意味が変わる。
20世紀音楽として、作曲行為とプログラミング行為が限りなく同等になるような土壌もすでにあるわけで。
たしかに「触感覚」としての楽器という意味は薄れるかもしれないが、脳を介しての音表現という意味では、
コンピューターは道具としてまだまだ機能するかもしれないと思うし。
>>118
サティのジムノペティぽい退廃感がいい。
上北沢の図書館にある喫茶店で流れてたら似合いそう。
>>120-121
ゲソオソはもはや机上の空論に逃げるしかないと・・・?
C言語の構造体みたいなもんだな
構造体なんて使わなくてもプログラムは走るっと、、。 >>123
なにがなにが?
12音セリーが快楽だなんて断言してるやつは
嘘を言ってるか大脳生理学的に問題があるやつばかりだぞ。 >>124
それより>>5の統失に対する偏見には吐き気がする >>125
12音に細分化されて機能和声を失った音楽と
ドーパミンの異常分泌によって覚醒し幻覚に支配され
理性と羞恥心を失った精神。
どちらも同じベクトルに突き進んでいるとは思わないか?
偏見とかじゃなくて。
今は薬で治療可能な時代だが。 >>126
で、自分は統失なわけ?
違うならただの偏見だぞ
お前が嫌われてる理由がよくわかったよ・・・ >>127
メシアンのクロノクロミーなんて聞いてると幻聴とかバンバン聞こえてくるねえ。
あの時の精神状態は統失そのものだな。
まぁ、聞かなきゃいいんだけど。
でもこの手の精神状態は記憶としてDNAに記録されるのが問題だな。
だからこそ>>5みたいに即興で再現可能な訳だが。
ウィーン楽派からにょきっと伸びた12音一派は精神的に不健康だよ。 しぇーんが失敗でミスリードで
ペンタトニックは商業的成功でおk? コンピュータが即興しました。僕じゃありません。
http://ondomusic.com/mesa.elech.tele/beats140.mp3
>>128
12音楽派が不健康かどうかは知りませんが、
無調っていうとシェーンベルクあたりばっかりで、
ポスト・スクリャービン的な無調が人気が無いのは、ちょっと悲しいです。 人気が無いというより
まだまだこの方面を語るにおいてシェーン君はじめ新ウィーン楽派あたりが看板になってるだけの事だと思いますがね。 >>134
Maxみたいのは有機的意外性がなくてつまんないです。
もっと指が黒鍵からすべったみたいな演出とか欲しいです。
>>135
一回DLしたら聞けました。
いいですね。
ジャズっぽいキャラも入ってるかな?と思いました。
>>138
(・∀・)イイヨイイヨー
俺は楽しめた。
てかさぁ、ゲソオソチックな即興てさぁ?
俺がやっても貴方がやっても同じだと思ったのよ。
人間基本的に皆同じw世界は一家人類皆兄弟!
いい事じゃぁないっすかぁ。
>>101 =◆Keith./SXwのキチガイがご高説宣ってますが、実際はペンタトニックスケールや
ブルーノートスケールの構成音さえ知らない知ったか野郎ですw ↓
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/piano/1117863322/487 以降を参照あれw
487 名前: ◆Keith./SXw [sage] 投稿日:2007/12/15(土) 15:59:16 ID:0OfsLqeh
>>486
ばっぷりがブルーノートスケールについて
講釈垂れてたのを
スケールにするとこうなる。
http://www.yonosuke.net/u/7c/7c-26607.mid
2ちゃん的にはFマイナーペンタだな。
ま、ガキンチョはこの音階の中でせめて6〜7コーラスは
ポケットの中が空にならなくなるくらいまでがんばって
練習したまえ。
糞ガキ相手になんておじさんはやさしいんだろうwww
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基地外バトルで殺伐としたこの板で久々にキース見ると和むなw キースは天然の道化師だからな
>>142のリンク先スレもワロタ 536 :ギコ踏んじゃった:2007/12/18(火) 18:55:19 ID:0db79cPq
ジャズの模倣を画策すればゲソオソ君の一本釣り
だからと言って即興に無調を画策すればジャズ屋さん総動員で入れ食い
2ちゃんでのキースタソはそんな存在なんですよwwwww
537 :ギコ踏んじゃった:2007/12/18(火) 19:33:41 ID:iRIa1yIx
こんなところにキチガイがいたのかw キチガイヲッチャーとして看過できないな。
キースの場合、ただ、自分を大きく見せたい、認めてもらいたい、ネットだけでも番長でいたい、って
気持ちが強すぎるんだよなww
そのためには口から出任せの知ったかぶりや、朝令暮改の連発も辞さない。
そして弱っちいくせに異常なまでに負けず嫌い。知識も実力もないから論争になっても常に
言い負かされる。状況証拠、ソースを突きつけられて誰からみても四面楚歌、完全敗北状態でも
一歩も引かず、いつまでも粘着しているw
バ漢と一緒だよな。誰一人彼らを擁護しないのに、この二人だけは強固にタッグを組んで
互いに擁護あってるw 二人とも50才近い独身中年、ネットだけが欲望とストレスの捌け口っていう
孤独なダメ人間同士だからシンパシー感じてるんだろうw
このふたり、典型的な何をやっても成功しないタイプだよ。
二匹とも井の中の蛙で、自分はそこそこやれるのではないか、と勘違いしているから
他人の意見を全然聞き入れない。2ちゃんは特別なところでもなんでもなく、プロなんて
いくらでも転がってる。当然、コイツらより知識豊富な人たちが腐るほどいる。
彼らがしょーもない演奏をうpしたり、誤った蘊蓄や理論話を宣えば、皆が訂正したり
アドバイスしたり、時には批判もするのだがこの二人は全く聞き入れず、キレるばかりw
だからいつまでたっても成長しない。キースの方はバ漢ほどは逝かれてないかな。
バ漢は本当の狂人だからな。あれ、リアルでも殺人とかやるよ。
538 :ギコ踏んじゃった:2007/12/18(火) 19:38:01 ID:jLC0WjxP
>>537
ワロタw 539 :ギコ踏んじゃった:2007/12/18(火) 19:54:22 ID:AS0g//j1
即興=ジャズと勘違いして、ジャズピアニストを志す
↓
ジャズを全然知らないのに、ジャズを背負った面して、キチガイの「ゲソヲソ」と戦う
ゲソヲソの「ジャズ? 今更調性音楽?ププッ」に対抗し
「現代音楽はデタラメ、無調は音楽的に腐ってる」とゲソヲソを攻撃w
知識が足りないうえに、頭も弱いので、ゲソに言い負かされまくり、かえってジャズ板住民から反感を買う
↓
その後もヘタレな演奏をうpし続ける。ヘタレ故に、厳しい指摘を受けるが、自分が弾けていないことを認めない
認めないので成長もしない
↓
結局ジャズは全く習得できず挫折
(本人は挫折したことは認めず、ジャズは自由度がなく、つまらないので興味が失せた、という詭弁で逃避w)
↓
ジャズ板住民を逆恨みし、ジャズの代弁者面してた過去はどこへやら、一転してアンチジャズになり
ビバップやモダンジャズを批判。クラ板における古典叩きのゲソヲソ厨と同様の行動をとっている状態w
↓
デタラメ即興を続けるがジャズ板じゃ笑われるだけなので他の板でうp
↓
自らジャズ板、楽作板等でそれを喧伝
↓
他板でうpしてふんぞり返ってる姿を発見されるw しかもジャズ批判を執拗にしておきながら
インチキジャズを弾いている情けない有様w
↓
ボコボコに叩かれる。うpしてみろや!と大きく出たが、あっさり上手な演奏をうpされる
↓
それに対し「随分と悦に入っているがw調性音楽の範囲内でしょ?」と、ゲソヲソと闘っている頃と
180度意見を覆して罵倒
このような情けない中年男に花束を!
540 :ギコ踏んじゃった:2007/12/18(火) 20:05:01 ID:jLC0WjxP
>>539
ジャズ板の鏡ってことか?
感動した 578 :ギコ踏んじゃった:2007/12/20(木) 11:29:41 ID:HopkBkPy
ペンタの構成音も知らなかったくせに、ご高説宣っててワラタw
これまた突っ込みどころだらけだが、いちいち書いていてもきりがないので割愛。
↓
101 名前: ◆Keith./SXw [] 投稿日:2006/08/04(金) 20:10:20 ID:dDoW0Asx
>>100
よくジャズ板とか楽器作曲板でペンタ一発って言う言葉を
目にするけどペンタトニックって言う音階を5音で成り立っているんですよね。
これの起源を民族音楽と見なす研究者も居ますが
自分がこの手の即興をする時はブルーノートスケールを使います。
同じ主音を持つメジャースケール及びマイナースケールの
そのどちらにも含まれる音を使うんです。
勿論双方に被っている音もあります。
そこから生まれる半度の経過音があの感じを生み出します。
ブルーノートスケールはブルースやジャズ或いはロックが共有する
発明品であり現代音楽には無い物でした。
結果現代音楽は注目するべき商業的成果を見ないまま今日に至っています。
アトーナルはシェーンベルクのミスリードだったとも思うんです。
人類の多くが調性とわかりやすいメロディを欲していたのは
ビートルズの成功を見れば明らかです。
579 :ギコ踏んじゃった:2007/12/20(木) 11:47:07 ID:vybJUXFz
某板で「ペンタ一発」って言葉を散見する件、ペンタが5音で構成されてる件、
また、その起源、いずれも全く関連性がないw しかもこれが係る4行目は
「ペンタ」ではないというとんでもない低脳文。
同じ主音を持つメジャースケール及びマイナースケールのそのどちらにも含まれる音を使うことと
ブルーノートスケールには絶対的関係はないし、さっぱり意味不明w
当然、経過音はブルーノートスケールに依存しないし
現代音楽にブルーノートがなかったなんて当たり前だし、無かったところで非難されるべきことでもないし
そもそもカプースチンなんてバリバリブルーノート使ってるし
ゲソヲソ、特に極北のものは、商業ベースに乗せることなんて全く目的としてないんだから、
商業的成果を得られる必要なんてまるでないし
覚えたての「ミスリード」って言葉の使い方がおかしいし、
人類の多くが調性とわかりやすいメロディを欲していた根拠がビートルズである理由はないし
もっともすごいオチは、コイツはブルーノートスケールの構成音を知らずにこんなでかい風呂敷広げてた、ってことなんだがw
どうしてコイツはこんなにも馬鹿なんだろうか…
とにかく文章から迸る付け焼き刃感、背伸び感がスゴイ。 583 :ギコ踏んじゃった:2007/12/21(金) 15:07:33 ID:LYJ/z0na
>>578
本当にキースって奴は馬鹿だ。
シェーンベルクが人々の心の琴線に触れる音楽を創造するべくして
調性逸脱を始めました、と言ってるんなら、結果、ポピュラリティを得られなかっただろ、
失敗だっただろ、という指摘も解るけど、実験音楽だからな。
商業ベースに乗せたけりゃ大衆音楽書けばいいんだし、そこまでいかなくても
浄夜とかペレアスとメリザンドみたいな曲を書き続ければいいことぐらい
本人だって解ってただろう。
こうやって現代音楽の実験的側面を無視して現代音楽や無調を中傷するくせに
自分が即興やると調性内で一定のイディオムに則った条件下だと酷い物しか
作れないから出鱈目を弾いて、無調を標榜し、現代音楽作家気取りw
そんな低級な輩のくせに、普通に良い演奏をうpした奴に対しては
「随分と悦に入っているがw調性音楽の範囲内でしょ?」と貶す。
コイツって本当にクズだ。 こりゃすげーわ、なぜか無性に感動したww
これだけ完璧なキースたん批判(てか事実)にまだ楯突くなら本当のキチガイかも知れん。
なんつーか、こういうの見て、オレってこんなにヴァカだったのか、とか反省すりゃまだキースたんにも
人間的に成長できるかも知れんのにね。
無理だろうなぁ。 >>151
この懐かしき文体は完全に本物の烏賊君だな。
とっくに2ch卒業したのかと思ってたが、まだ生息してたのか。
感動した。 と、なぜかジャズ板二大馬鹿固定ヲチ部隊をゲソと勘違いする低脳キースにますますワラタw 北海道旭川市旭町地区のスレッド
3 名前: ◆Keith./SXw 投稿日: 2003/06/22(日) 20:59 ID:VU6iKkb2 [ nthkid021113.hkid.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp ]
ユニクロマンセー なんか凄い流れになってる…
ノイズ/音響系のfree improveでもうpしていいの? 菅野茂は完全ににジャズにとらわれない現音の即興している。 >>153
このコピペの芸風はどう見てもゲソヲソ君のすれなんだがww ユニークで個性的な副業情報ドットコム
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