【今堀】リゲティの「メタスタシス」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
72 名前: ◆30rKs56MaE :2006/02/09(木) 19:21:52 ID:Pr+IyKep
ゴジラ第1作では、最終兵器オキシジェン・デストロイヤーを水槽内で実験して魚が全滅するシーンで、
弦の高音域スルポンティチェッロ+トレモロ+グリッサンドの後にピアノの低音域クラスターが来る。
作曲年代を考えると(1954)、当時としてはかなり大胆な試みだったのでは。
リゲティの「メタスタシス」が同じく1954年、ペンデレツキの「広島の犠牲者へ捧げる哀歌」は1960年、
リゲティの「アトモスフェール」が1963-1965年・・・
あれ?これってひょっとしてすごいことなんでねーかい?( ゚д゚)
クセナキスとリゲティの違いもわからないなんて・・・本当に作曲家なのか? >>20
トリップつけてもいない奴が、いつでも逃げれる立場からピーピーわめくんじゃないよ。 >>21
まあまあ。議論自体は別スレに移動させたし。
スレ冒頭で揶揄されてる僕自身が言うのもなんだが、板住人の個人名を冠したスレは
2chガイドライン違反にあたる。僕個人へのアンチスレも既にあることだし(それも違反だが)、
この辺で放置終了させてはいかがなものか。でなければ一応削除依頼を出しておくが。 ◆30rKs56MaEさんに質問。
あなたの言う「調性」とは何ぞや?
単に調性と言ったって、狭義(機能和声)から
広義(何らかの中心音が感じられるもの)まで幅広いよね?
今までの書き込みを読んでいると、
「調性」もしくは「調性音楽」に関して厳密な定義をせずに
使っているような気がします。
だから!
「調性で曲を書くというのは既成の方法に沿って曲を書くということであり」
と言う言葉は「いったい何を指してるの?」
失礼ながら「自分でキッチリと定義して使ってる?」
もし使っているとしたら、
こんな「大雑把かつ適当な言葉」は出てこないと思うけど・・・どうかな?
妄言多謝。
反論大歓迎です(^^)/
そもそも調性「回帰」といってる時点で根本的におかしい
無調回帰とか前衛回帰、とか言わないだろ?
どちらも昔流行った方法なのに。 >>25
確かにそうかもしれないけど、既にある程度定着してしまった言葉を穿り返すのは
なんかちょっと空気読めてないんじゃない? ミス・ユニバースで日本代表の女が2位に入ったというテレビのニュースに、デカパイが
早速反応した。
「見てよ、あの怖い顔。あんなのが2位だってさ。」 見ると眼が吊り上がり、化け物風の
顔で確かに怖い。デカパイも眼が吊り上がってはいるが、日本代表の女よりはるかに
穏やかな顔つきだ。
「スタイルは負けだな、顔は私の勝ち。」 ライバル心ムキ出しだ。大好物の冷凍ビスコを
食うのを中断してテレビに鋭い視線を送ってる。
「あなたはああいう女はどう?」 「イヤだな。」
「そうだよね、あんなのどこがイイんだろ。」
単純女は俺の返事に満足したようで、安心してニコニコ顔になって冷凍ビスコをまた
食い始めた。
テレビでは気に食わなかったけど、案外いい女かも知れないと思って、インタネットで
調べてみたら、「知花くらら」という名で、けっこう写真も見つかった。やっぱり化け物風の
怖い顔で、俺好みではない。優勝したプエルトリコの女も嫌い。トップ5全員が写ってる
写真があるけど、小さくて良く見えないが俺の好みの女は居そうにない。
ミス・ユニバースサイトを眺めてたら、デカパイが「何見てんだ、スケベ」と覗き込んで
くるので一緒に見た。「ロクなのが居ないね、ね、ね」とうるさいから、「居ないな」と
答えるとまたニコニコ顔。
たしかにロクなのが居ねぇや。うちの家内のほうがはるかに美人だよ、アハハハ。
家族旅行の日にちと行き先、決まりました。行きたくないなぁ。 あの男は死んだのか?
あんなでしゃばりだったあいつが急に
いなくなるなんてそれ以外考えられない。 ウィキペディアでは相変わらず色々書いてる。
単にここを見捨てただけでしょ >>1は何が言いたいの?
リゲティじゃなくクセナキスじゃん、だけ?
それなら、本人がそれはミスでした、って言って終わりじゃない?
どうでもいいから安置でも擁護でもないんだけど、ウィキをたどるといまほりー君は、
時間軸がなんたらという技法に飽きたので、
最近は同人(つまりはオタク文化)にインスピレーションを得ていると明確に記述されてる。
傍から見ているぶんにはおもしろい(愉快)とは思うが大丈夫なのか。
まあどうでもいいけど。 ●-、
r´ - ●
` =='\
| ヽ
UUてノ 今堀氏の「時間軸がなんたらという技法」はあちこちに書いてることを読んだ限りルトスワフスキのあれやシュトックハウゼンのあれとどう違うの?って疑問がぬぐえないんだけどどうなの ネクストコナン!!
〜愛知県立芸術大学音楽学部レイプ予告事件〜 8 3 6 1 1 3 6 7 2 8
7 0 4 2 2 7 7 6 8 3
2 5 7 5 1 1 4 8 5 6
3 2 3 1 8 0 0 1 7 8
7 7 3 8 4 4 7 6 2 2 DTMER=いまほり
パソコン何台も駆使して自分を演出するのに執心する男 クラスターなんてペンデレツキなんかよりずーっとずーっと前からあんだから。
'54年のSFもののその程度の劇伴でうひゃうひゃ喜んでる今堀拓也っておめでたいな。
伊福部だってバカじゃないんだから海外の動向もちゃんと知ってたろうし。
当時の劇伴はいろんな作曲家・音効さん含めみんなそうとう工夫してやってたんだよ。
伊福部のゴジラでうひゃうひゃ喜んでる今堀拓也ってそーとーおめでたいな。 >>27
絶対食える!!と思っていても、そう簡単には食べれませんよね。
うんちは・・・・。私の体験は、18歳の色白で細身の女の子で5段階で
5の下くらいの結構可愛い女の子だったので、余裕で食えると思っていました。
細身のわりには白いムチッとしたお尻で、ウンチングスタイルになっただけでも
興奮で震えたのを覚えています。そしてスカトロビデオと同じように、肛門が
盛り上がったり、引っ込んだりしているうちに、「ブ−!」とおならをしてくれ
ました。生まれて初めての生おならにまたまた興奮しました。そして、ぷ〜んと
それなりの匂い。やっぱ女の子でも、おならは同じような匂いがするんだなと
思いました。でも、臭かったけど全然耐えられる匂いでした。そして、肛門から
うんちが真っ直ぐに出てきました。「メリメリメリ」と本当に音がするんです
よね。10cm位の一本糞でした。うんちが出る瞬間をゆっくり見たかったので
なるべくゆっくり出してと御願いしといたんですが、次のうんちが肛門から
顔を出した時、「も−だめ、出ちゃうよ−。」と言ったとたん我慢できずに
一気に排泄しました。 「ブリブリ・ビチビチ・ブヒ」等すごい音を立てて
「おいおい俺でもそんなしね−ゾ」と言う位の大量便で本当に感動し、また
びっくりしました。その子は痩せの大食いで、調子のいい時は一食で
カツ丼・天丼両方を平気で食べちゃうらしく、しかし細身なのでその分うんちが
大量に出るらしいのです。いや−ホントすがい量でした。そして早速味見を
しようとしたのですが、キョ−レツな臭いが襲ってきました。うんちをした瞬間は
そ−でもなっかたのですが、しばらくすると耐え難いにおい。おならなんか比較
になりません。とりあえず、夢にまで見た18歳の女の子の生ウンチなので、
手に取って鑑賞したのですが、その間余りの臭さにげっぷは出るは、涙は出るはで
もお大変。食便は無理かなとあきらめかけたのですが、こんなチャンスはあまり
ないと思い、気合を入れ、息を止めてうんちの小さい塊を口に含みました。
うんちの味は確かに苦かったです。
そのまま吐き出せば良かったのですが、うんちを飲み込んでしまったので、ゲップ
をすると確かにうんちの臭いがして辛くて大変でした。そして手に取って鑑賞し
ていたので手がしばらく臭くてこれもまた大変でした。
いやいや、本当に臭いですようんちは。可愛い子のうんちでも関係ありません。
初めての人はまず食便は無理だと思います。かなりきついですよ。
それでもと言う方は、舐める程度にした方がいいと思います。
しかし、掲示板等でうんちを食べたとか書いてありますが、本当だったら
本当にすごいことですよ。尊敬しちゃいます。まだ私は1回しかこのような
経験がありませんが、次ぎあったとしても食べれる自信はありません。
やっぱり、うんちをしている所を鑑賞する程度がいいと思いますよ。
私もみなさんが思っているくらいに絶対食ってやる。思ったのにこの様ですから。
あと、うんちは体に良くないらしいですよ。おしっこは平気ですが。
長文になってしまい、ごめんなさい。
これから、食便をしようとしている方はあまり無理をしない方が身のためです。
うんちは本当に臭くて、苦いですよ!! >>62
今堀はネ申なんだよ
大おフランス政府認定イルカマーが羨ましいからって嫉妬すんなや
電光石火のレイプ馬鹿が
おまえは敗北感と惨めさと屈辱と絶望にまみれて
おケツ掘られるレイープ夢想しながら仮性包茎の臭い珍子をシコってろ
おまえみたいなニポンの土田舎でくすぶってるヒキコモリニートのクズ作曲家ワナビーと
欧州の芸術サロンに認められてる現代音楽界の若き新星今堀様はレベルが違うんだよ馬鹿が
今堀さんにはファンが付いてて現音板でも書込みを心待ちにしてる人がたくさんいるけど
おまえのくだらねー荒らしカキコなんか、お前の音楽と同じく誰にも必要とされてねーからwww
おまえは「無」なんだよwwww わかる???
お前の価値は0、ゼロ、零、ナッシングwwwwwwww
さっさと電光石火の早業で首吊って自殺しろよ負け犬 http://www4.nhk.or.jp/P446/
現代の音楽 毎週日曜 午前8時10分〜9時
11月1日と8日は、現代音楽の歴史に重要な足跡を残した
作曲家を特集するシリーズ「21世紀への潮流」。
11月と12月は4回にわたってハンガリー出身の
作曲家ジェルジ・リゲティ(1923〜2006)を取り上げます。
リゲティは初めバルトークやストラヴィンスキーの影響を受けていましたが、
1956年の「雪どけ」をきっかけに西側に亡命、
60年代からドイツを本拠に前衛的な作品を発表するようになりました。
その特徴は従来的な意味での旋律、和声、リズムを排除したことで、
彼自身が「ミクロポリフォニー」と呼んだ技法は
一般には「トーンクラスター」として作曲界に大きな影響を与えました。
第1回(1日)は独自の器楽語法を探求した1950年代、60年代のオーケストラ曲を、
第2回(8日)は声楽の新たな可能性を追求した1960年代の作品を聴きます。 >>64
11月1日 日
午前8時10分〜午前9時00分
- シリーズ“21世紀への潮流”リゲティ -(1)
楽曲
「アパリシオン」
リゲティ:作曲
(管弦楽)ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団、(指揮)ジョナサン・ノット
(8分40秒)
<Teldec 8573-88261-2>
「アトモスフェール」
リゲティ:作曲
(管弦楽)ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団、(指揮)クラウディオ・アバド
(9分00秒)<DG POCG-3139>
「ロンターノ」
リゲティ:作曲
(管弦楽)ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団、(指揮)ジョナサン・ノット
(11分30秒)<Teldec 8573-88261-2>
「ラミフィケーションズ」
リゲティ:作曲
(管弦楽)アンサンブル・アンテルコンタンポラン、(指揮)ピエール・ブーレーズ
(8分30秒)<DG POCG-2977>
11月8日 日
午前8時10分
- シリーズ“21世紀への潮流”リゲティ -(2)
楽曲
「アヴァンチュール」
リゲティ:作曲
(ソプラノ)ジェルティ・シャルラン、(アルト)マリー・テレーズ・カーン、(バリトン)ウィリアム・ピアソン、
(管弦楽)ダルムシュタット国際室内アンサンブル、(指揮)ブルーノ・マデルナ
(10分50秒)
<WERGO WER60 045-50>
「レクイエム」
リゲティ:作曲
(ソプラノ)カロリーネ・シュタイン、(メゾ・ソプラノ)マルグリート・ファン・レイセン、
(合唱)ロンドン・ヴォイシズ、(管弦楽)ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団、(指揮)ジョナサン・ノット
(26分20秒)<Teldec 8573-88263-2> ユニークで個性的な副業情報ドットコム
役に立つかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
DNSFO とても簡単な嘘みたいに金の生る木を作れる方法
興味がある人はどうぞ
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
POS ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています