作曲家と一般学力
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
音楽の才能と一般学力とは別物ではあるものの、やっぱりそれは
建前であって、有能な音楽家には偏差値優等生であった人が多い
ように思える。例えば坂本龍一は、現役で芸大に入ったが、高校
も有数の進学校である都立新宿高卒だったりする。
逆に言えば一般学業面でも優等生(早稲田・慶應クラスに余裕で
入れるレベル)でないと音楽(特に作曲・評論等)を志すのは、
ちょっとおこがましいのでは、と考える私はDQN高校・大卒です(苦笑)
皆様、どうお考えになりますか? おまいら作品で評価しろよ・・・ここは足の引っ張り合い板か?
アンティエンヌ交響曲は全体的にちょっと保守気味だったけどね。
放送音源が実家にあるが手元にはない。 たまだい〜?
た〜まだい?
たまだ〜い?
ただいま
It"s be a fucking rapist in a JASON mark
HAHAHA ゲンは高度なつまらなさを持った音楽だ。
だから詰まらんければつまらないほどレベルが上がる。
つまらないことに付き合うことこそ主体的姿勢と言うものであり、
またつまらないと認識しながら聞くならさらに良い。
と言う持論を持つ俺は進学校の底辺。 テ
ブ
は
バ
カ
に
見
え
る
か
ら
嫌
い
だ ハーバード出身者
ジョン・クーリッジ・アダムズ(M.A.)
ルロイ・アンダーソン(M.A.)
レナード・バーンスタイン
エリオット・カーター
ジョン・ハービソン(現MIT教授)
フレデリク・ジェフスキ
ヨーヨー・マ
イェヒュディ・ワイナー
エール出身
ルイス・スプラトラン
イェヒュディ・ワイナー 確かに芸大・音大出身以外では東大・慶応出身が多い。
なぜか京大・早稲田出身の作曲家はいないのが不思議ではあるが。
しかし、東大卒業の秀才だから本当に作曲の才能・音楽の才能があるかは
疑問だ。
それは作品を聴いても、ファンの間での人気を見てもわかる。
意外なほど東大出身作曲家の作品は人気も無いし、評価も高くない。
彼らは勉強する力は人一倍あるので、若い時にはその力で作曲家には、
比較的簡単なってしまうが、所詮それは勉学でつけた物、模倣に過ぎない
のだ。
歳を重ねて本当にオリジナルな物を求められると、そんな道を追い求めざる
終えなくなるが、途端にダメになる。
彼らには本当には音楽の才能は無いのである。
いい加減にそこに気がつくべきなのだ。 >>なぜか京大・早稲田出身の作曲家はいないのが不思議ではあるが。
野村誠さん。
東大官僚的秀才⇔京大在野的異才、という一般的イメージに
ぴったり過ぎているが・・ 東大が多いのは戦前派の話でしょ。
そのあとは新実くらいしか…… ┌─‐‐─┐ みなさんは2ちゃんねるの初心者ですか?書き込む前に
|_____________| SG(セキュリティー・ガード)に登録しないと自作自演がバレてしまいますよ。
='========='== SGに登録せずに書き込んだ場合、あなたのパソコン内の
/ \ /│ 情報は他人に見られていると考えてほぼ間違いないでしょう。
┌|-(・)-(・)-|┐ 自作自演がばれる方の多くはこの登録を怠っています。
└| 〇 .|┘ 初期の頃から2ちゃんねるにいる方達は、ほとんどの方が
| ___ |||||__ | このBBSのコマンドの仕組みを知っています。ですから簡単に
| \__/ | あなたのIPアドレス等を抜き取り自作自演を見破ってしまいます。
| ||||| | このコマンドの方法は決して教えないというのが初期の頃から
2ちゃんねるにいる方達の間で暗黙の了解となっていましたが、
あまりの被害の多さに心を痛めた私はあえて公開することにしました。
SGしておけばまず抜かれるコマンド自体が無効になってしまうのでどんなにスキルが
ある人でもIPアドレスを抜くことが不可能になります。SGに登録する方法は、
名前欄に「 fusianasan 」と入れて書き込みする。これだけでSGの登録は完了します。
一度登録すれば、Cokkieの設定をOFFにしない限り継続されます。
fusianasanは、正式にはフュージャネイザン、又はフュジャネイザンと読みます。
元々はアメリカの学生達の間で、チャットの時にセキュリティを強化する為に
開発されたシステムです。これを行うことにより同一人物が書き込んでいるか
どうか判別する手段が遮断されるので安心です。ぜひ書き込む前には
名前蘭にfusianasanと入力してください。自分の身は自分で守りましょう 〈欧州議会が慰安婦問題で日本の謝罪を決議〉
第2次大戦中の旧日本軍の従軍慰安婦問題をめぐり、欧州連合(EU)の
欧州議会(フランス・ストラスブール)本会議は13日午後(日本時間同日深夜)、
日本政府に公式謝罪などを求める決議案を賛成多数で採択した。同種の決議は
7月に米下院、11月にオランダ、カナダ両国の下院で採択されている。
立法権がなく、EUの「諮問機関」と位置付けられる欧州議会の決議に法的拘束力は
ないが、加盟27カ国、計約4億9000万人の「民意」を表明する役割がある。
採択は、慰安婦問題への対応をめぐる日本政府への不信感が国際社会で拡大している
ことをあらためて裏付けた。
最大会派の欧州人民民主党、第2会派の欧州社会党など計5会派の代表が名を
連ねた決議案は「過去の日本政府が慰安婦徴用に関与した」として、人権保障条約や
国連決議に違反した「20世紀最大の人身売買の1つ」と非難した。
その上で、日本政府は歴史的、法的な責任を取り、公式に謝罪し、すべての元慰安婦と
遺族らに賠償するべきだと要求。日本の国会に対しても、賠償につながる法的措置を
取るよう求めた。
また、1993年の河野洋平官房長官(当時)、94年の村山富市首相(同)の
談話などに言及した上で「過去数年間、日本の政治家らの一部に政府見解を希薄化、
無効化する声がある」と指摘。学校教育でも悲劇を矮小(わいしょう)化する動きが
あると批判し、日本政府が将来にわたり慰安婦に関する教育を行うよう要求した。
[nikkansports.com 2007年12月14日2時43分] / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
| ○。 l
ノノ) 从
ノノ) ノノ 从从
( i从 〓〓ノ 〓〓 从从
从从 -=o=- -=o=- 从从
从从 l 从从)
(从:.|.∴ヽ ∨ /∴从人)
(人人| ∴! ー===-' !∴.|从人) まあアタマいい…
(人人| ∴! しw/ !∴|从人)
(人人| ∴! !∴|从人)
(人人人_______ 人人ノ
_ -‐ '" ゙ ー--、
/ ,.:‐v‐:.、 \
/ ; : / ゙´ ゙i .\
/ ( i lヽ l i
ヽ_ フ ハ ゙.ノ` |
\ !. ./ " ゙'' i. l_!/ \
.>、/ヽ. i ,ィ | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l
/ l: ,! ; .; ! |_____________|
/ /, | ; !. i! |l |
\_ ./ | ; ; i! ( ノ |_____________|
゙`ヽ、. ! !l l、 ! ゙i、_| ̄ ̄ ̄ ̄  ̄|
゙ ー--、 | ! ; .| ヽl______________.|
\ ゙ー| !l ;. ! ̄ ゙̄ー" ゙̄ー―‐"、
\ ヽ,! ,: :.. |,,;; ,: \
_/ l . ,. '' \ \ ,; ;゙、ミ゙ \
l .:、 、 \ \ ,;: i;ミ゙;゙ \
L 、 \ \ \./ 一般学力が弱いとどうしても作曲家は無理だね。
得に音高なんて行くと凄く知識が偏るので作曲科は要らないね。 要は俺が感動するかどうか だ
生み出した人物の人格や過去なんてどうでもいい
人物なんてただのフォルダだ いや、要は俺がお前よりも感動するかどうか、だ!
他はどうでも言い! 良い曲を作れるってのとは別の才能でしょ
学力高いに越した事はないだろうけど
学力というよりは一般常識とか良識ある人が業界で成功するんじゃね
良い曲かけるのは前提でね >>151
業界には常識と良識を持った人はほとんどいない件。 個性を伸ばすためにはそれでいいんだよ。
包丁持ってアキバと駅さえ行かなければそれで良しだろう。 とにかく馬鹿では作曲できないということだ、わかる? 学力と作曲の出来の相関関係云々はどうでもいいが、面白い例もある。
ブーレーズはちゃんと音楽勉強する前、エコール・ポリテクニークの
準備過程(リヨン)で数学を専門にしていた。
(>>63-64辺りで言われているアンリ2世だか4世校出身ではないと思うが、
ググるとステファヌ・ブーレーズという人が良くヒットするので、それか?)
結局、ポリテク入学していないから出来のほどはアヤシイが、
今でも経歴に載せるくらいその準備過程は自慢なんだろう。
政治的に強かった感があるが、色々成功して(頑張って)
いずれにせよ今やフランスを代表する音楽家、知識人扱い。
ttp://brahms.ircam.fr/composers/composer/526/
ガチで学力が高い作曲家はフランソワ=ベルナール・マーシュで、
フーコー、デリダの出たエコール・ノルマル・シュペリウールに入学、
ちゃんとディプロム取った後、パリ音でメシアンについてる。
こっちもディプロム取ってるし、中退したブーレーズとはわけが違う。
学者と作曲家業のどっちともコツコツ続けてきて、
クセナキス亡き後、彼が座ってた芸術アカデミーの席に就いている。
ttp://www.academie-des-beaux-arts.fr/membres/actuel/musique/mache/fiche.htm
まぁ二人とも凄いけど、個人的にはマーシュの音楽と生き様に惹かれる。 音高から来た作曲家は一般知識が物凄く無いので作品としては凄く弱いね。
音高は作曲家のガンだよ。 あ、ごめんなさい。
ブーレーズ、レイボヴィッツの作曲クラスでちゃんとプリ取ってました。
(メシアンのクラスでの勉強は投げたみたいですが。)
マーシュの方がむしろ途中でソルボンヌに移って、ディプロム取得は音楽学ですね。
自分で話振っといて訂正します。
むしろ、同時にシェフェールに師事して、
コンクレートとメシアンの発想を併せ持つに至ったのが、
レイボヴィッツの所に移ってその後のセリーの発展に突き進んだ
ブーレーズとの決定的な音楽性の違いに繋がったようですね。
失礼しました。 訂正箇所です。
>>こっちもディプロム取ってるし、×
→ソルボンヌで音楽学プリ ◯
>>中退したブーレーズとはわけが違う。×
→レイボヴィッツクラスで作曲プリ ◯
以上、訂正するために、スレ違いの方向に進めてしまいました。
ひとりで空回ってすいません。。 逆にFランク出身の著名作曲家はいないのか。
高卒、なら良い作曲家はいるが(武満などがいい例)、底辺大学出身の良い作曲家がいないのが不思議だ。
だれか知らない?
伊東乾さんよりも今堀拓也さんの方がまともな作曲家・教育者に見えますよ。 いつだったかの芥川作曲賞審査員を務めた時の原田敬子は「柿本人麻呂」が読めなかったらしい。 芸大が偏差値50で入る難関校だからね。
桐朋っていったらその下なのが当たり前。 >>166
偏差値50?
センター試験を2科目しか課してなくて、しかも5割しか取れてなくても入れるのに? 8年前のカキコミだが、>>12の
>知性は曲名ににじみ出る
これはまさにそうだなぁ。
ある意味保守的だとか、客観的なものになるという気もするが。 偏差値たかけりゃマイナンバー法案可決させないで!欲しいはず!マイナンバーは人間の体内にチップを埋め込み義務化するため。そうなると人間はアンドロイド!!!民主党最高!マイナンバー法案延期!!! ユニークで個性的な副業情報ドットコム
役に立つかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
RUWPR とても簡単な嘘みたいに金の生る木を作れる方法
興味がある人はどうぞ
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
5FV ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています