湯浅譲二 内触覚的スレII
以前、「湯浅譲二全仕事」というページがあったけど、 校歌やテレビ、ラジオのための音楽の項目がありながら、 吹奏楽曲はただ1曲さえ掲載されていないという、 それはもう吹奏楽板の人が怒りそうなできばえだったべ。 いつかまた復活するだろうか。 それに関連して言うと、『湯浅譲二の世界』の作品リストは 相当ひどかった。校正をろくにやってない。 初代九重佑美子コメットさんの音楽が秀逸。 特にオープニングの宇宙のかなたのシーン。 >>5 「音楽会ネット」というサイトにあったんだけど、 運営会社の都合らしく閉鎖された。 ページは保存してある。 作曲年、編成、演奏時間、委嘱者、初演データ、出版データつき。 元アドレスきぼん。 webarchiveでサルベジってくるから 湯浅センセと同窓の俺が来ましたよ といってもお会いしたことはないんだが お元気でおられるだろうか >>4 うちの高校の吹奏楽部は湯浅センセの初演をやったことがあるらしい 曲名は「Step to the Future」だったかな 確か高校時代は合唱部だったんだよね 連投 同窓ってのは高校のことね >>11 のリストの「校歌」の中に中に「透明学園」ってのがあるがなんだこりゃw この間コンサートやってて聴きにいったけど 内触覚的宇宙4番が良かったな チェロとピアノの内部ミュートの組み合わせが絶妙だった >>14 うん、よかった。 でも音響がデッドだったのがとても残念。 以前、ラトビアかどっかの放送局で 公開していた「芭蕉の情景」をダウンロードした人いますか? できましたらどこかにUPしてください。 新譜はどんな感じでしょう? 「時の時」が気になります。 >>21 「時の時」って、大昔ギーレンがやったN響のやつ? あれ、けっこう名演だよ。グリッサンドの音程なんか 古典しかやってないオケだったら、ずれてこもった感じになりそうだけど、 澄んだ音のまま、空間が歪んでいく感じが出てた。 ソフトバンク携帯について この携帯は「全然つながらないから解約しようとしたら、6万請求された」とよく聞く(※)。 (つながりにくい理由は、ソフトバンクが使用する周波数が建物に弱いこと等、色々) そして、各種プランが良くないが、ホワイトプランが特に良くない。 携帯のメーカーの数で考えて「友人の4分の1くらいは持ってる?」と考えがちだが… ソフトバンク携帯を持つのは 約300人 に 1人。 300人の友人がいても、確率的にはそのうち1人しか無料にならない。(契約数/日本人口で計算) その1人以外の通信料はすべて、他社の約2倍。1日たった7分でも月に1万円を超える。 トップが朝鮮人だからとは言わないが、日本人の客の満足度を真剣に考えてるとは思えない。 つながりにくいことにも、予想以上に金がかかることにも、解約金にも、すべて「後から」気づく。 「金さえとれば後で文句を言われてもOK」とも感じるので、気をつけて欲しい。 ※…新聞記事は「0円携帯 解約に6万円 県、ソフトバンクに改善要望」で検索 ↓ついでに。カモにされてるのは、ソフトバンク株を買ってる者も同じだった… ttp://news21.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1176891847/ どこかで湯浅は初期,ジョリヴェをリスペクトしてたって読んだんだけど,自作はそうでもないのはなぜだろう 言うことは「前衛」志向だけど、 案外ロマン派じゃない? >>27 「7奏者のプロジェクション」とか聴いてますか かなり初期の作だな。 でもそのころから「プロジェクション」だったんだな。 じゃ、おやすみ。 ええっと あれが ジョリヴェ ハァ・・・なるほどー 確かにあの呪術的で民族的リズムを使った音楽はジョリヴェか早坂かという感じだね。 この人にせよ、近藤譲にせよ、英語の作品リストはありながら、 日本語のがないのが残念だね。 >>39 グラフはスケッチじゃなくて、楽譜そのもの。 湯浅さんはまずグラフで曲を書いて、 演奏用に五線譜に直す。 湯浅展、グラフィック楽譜が中心だよ。 絶対食える!!と思っていても、そう簡単には食べれませんよね。 うんちは・・・・。私の体験は、18歳の色白で細身の女の子で5段階で 5の下くらいの結構可愛い女の子だったので、余裕で食えると思っていました。 細身のわりには白いムチッとしたお尻で、ウンチングスタイルになっただけでも 興奮で震えたのを覚えています。そしてスカトロビデオと同じように、肛門が 盛り上がったり、引っ込んだりしているうちに、「ブ−!」とおならをしてくれ ました。生まれて初めての生おならにまたまた興奮しました。そして、ぷ〜んと それなりの匂い。やっぱ女の子でも、おならは同じような匂いがするんだなと 思いました。でも、臭かったけど全然耐えられる匂いでした。そして、肛門から うんちが真っ直ぐに出てきました。「メリメリメリ」と本当に音がするんです よね。10cm位の一本糞でした。うんちが出る瞬間をゆっくり見たかったので なるべくゆっくり出してと御願いしといたんですが、次のうんちが肛門から 顔を出した時、「も−だめ、出ちゃうよ−。」と言ったとたん我慢できずに 一気に排泄しました。 「ブリブリ・ビチビチ・ブヒ」等すごい音を立てて 「おいおい俺でもそんなしね−ゾ」と言う位の大量便で本当に感動し、また びっくりしました。その子は痩せの大食いで、調子のいい時は一食で カツ丼・天丼両方を平気で食べちゃうらしく、しかし細身なのでその分うんちが 大量に出るらしいのです。いや−ホントすがい量でした。そして早速味見を しようとしたのですが、キョ−レツな臭いが襲ってきました。うんちをした瞬間は そ−でもなっかたのですが、しばらくすると耐え難いにおい。おならなんか比較 になりません。とりあえず、夢にまで見た18歳の女の子の生ウンチなので、 手に取って鑑賞したのですが、その間余りの臭さにげっぷは出るは、涙は出るはで もお大変。食便は無理かなとあきらめかけたのですが、こんなチャンスはあまり ないと思い、気合を入れ、息を止めてうんちの小さい塊を口に含みました。 うんちの味は確かに苦かったです。 そのまま吐き出せば良かったのですが、うんちを飲み込んでしまったので、ゲップ をすると確かにうんちの臭いがして辛くて大変でした。そして手に取って鑑賞し ていたので手がしばらく臭くてこれもまた大変でした。 いやいや、本当に臭いですようんちは。可愛い子のうんちでも関係ありません。 初めての人はまず食便は無理だと思います。かなりきついですよ。 それでもと言う方は、舐める程度にした方がいいと思います。 しかし、掲示板等でうんちを食べたとか書いてありますが、本当だったら 本当にすごいことですよ。尊敬しちゃいます。まだ私は1回しかこのような 経験がありませんが、次ぎあったとしても食べれる自信はありません。 やっぱり、うんちをしている所を鑑賞する程度がいいと思いますよ。 私もみなさんが思っているくらいに絶対食ってやる。思ったのにこの様ですから。 あと、うんちは体に良くないらしいですよ。おしっこは平気ですが。 長文になってしまい、ごめんなさい。 これから、食便をしようとしている方はあまり無理をしない方が身のためです。 うんちは本当に臭くて、苦いですよ!! 湯浅展の図録が出てるので購入した 郡山まで行けないし さすがにグラフィック楽譜の大半は抜粋だが 見ているとなかなか面白い 湯浅展、福島県民なので行ってきた。 当然のことながらガラ空きで、イコン部屋では1人で聴けてよかった。 グラフィックスコアは確かにちゃんとした楽譜なんですね。 何曲か、見ながらイヤホンで聴けたので面白かった。 ベッキーはかつて、テレビで“痴漢を5人捕まえたんです。でもそのうちの2人は間違いでした”と薄ら笑いを浮かべつつ言い放ったのですから、ひどすぎる話です。 >>44 それはそれは、おめでとうございます。 >>43 私も図録、購入しようかな。 湯浅展かなり不評だったみたい。 私も郡山市民で学校まで一緒だけど 福島ではあんまりみじかじゃないな。笑 吹奏楽による「奏楽堂の響き2」 http://www.bandpower.net/news/2008/03/13_sogaku/01.htm 第1部《新しい音楽を目指した先達》 團 伊玖磨:オープニング・ファンファーレ(神奈川芸術祭) 芥川也寸志:祝典組曲no.3行進曲(Marcia in do) 【舞台初演】 松平頼則:日本舞曲第2 平尾貴四男:諧謔曲「南風」 須賀田礒太郎:フーガによる舞踏曲 早坂文雄:映画音楽「海軍爆撃隊」より 【初演/平原伸也 編】 伊福部昭:Marche Triomphale(マルシュ・トゥリヨンファル)【初演/今井聡 編】 黛 敏郎:NTVスポーツ・ニュース・テーマ音楽【新編曲初演/松木敏晃 編】 黛 敏郎:シロフォン小協奏曲〈ソロ 片岡寛晶〉 松村禎三:交響曲第一番第3楽章【編曲初演】 第2部《新しい響きを目指して》 北爪道夫:森のファンファーレ 湯浅譲二:芸術劇場「火星年代記」より【舞台初演】 白石茂浩:フルートと吹奏楽のための「夕鶴幻想(つうの回想)」 〈ソロ 江尻和華子〉【初演/福田滋 編】 伊福部昭:SF交響ファンタジー第2番【福田滋 編曲初演】 木山 光:Black Symphony【委嘱初演】 うーん、大人になって振り返った時 心酔してたのを恥ずかしく思うだろうね この手の音楽って 364 :ノーブランドさん:2008/05/22(木) 22:08:41 0 おちんちんシュッシュッ! 365 :ノーブランドさん:2008/05/22(木) 22:30:48 0 そんな事書いて恥ずかしくないの? 366 :ノーブランドさん:2008/05/22(木) 22:34:00 0 恥ずかしかったら書くと思うか? 無い知恵絞って考えろ低学歴がwww 湯浅先生って意外に声が高いんでつね。ハイバリトンかな。 __ , -------- 、__ , - ':::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\ / ;;;;;;;::::::::::::::::::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;\ /,,;,,,,, ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; ,,,,,,,;:::丶 / :::::::::;;,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,;:::::::::::::::ヽ i゙:::;:::::||::::::ii:::::::::::||::::::::::::::::::;:::::::::::::::::::::::::::゙i i゙::::|;;;;| |;;;;| |::::::::::| |:::::::::::::::::||:::::::::::::::::::::::::::::| . i゙::::::i ''''''''''' '───' |;;;;;;;;;;::::::::::::::::::::| .|:::::::|,-====-´ ゙ヽ,,,,,,,,,,,,、 |:::::::::::::::::::| |;::::::::|,-----、 ~ニニ,,_` |:::::::::::::::::::| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ `ヽ、i (、i´ノ ´い,, ノ ' |;;;::::::::::::::/ < ジョージは何で死んでしまうん? . i ^~~~ー==-- ー'-+、 / ゙-、;;;;/ \_____________ { ヽゝ '-'~ノ λ ''゙゙゙'''-''---、 /-'^ ヽ, ^~^ ( / `丶 、 , - /^l | /( ノ `''''''´~ __, - ' ゙i、 湯浅譲二氏の新作 エレジイ・哀歌 マンドリン・オーケストラのための (2008) An Elegy for Mandolin Orchestra (2008) 今年二月に私は妻を亡くした。来る11月で丁度50年目になる結婚生活だった。 私の心に大きな空洞が生じ、3月初演予定の曲は完成することが出来なかった。 この曲は、そうした私自身の気持ちに、区切りをつけようと思い、 委嘱を受けて構想を始めていたものを、変更して作曲に向かった。 具体的な曲想などの解説はさけたいと思うし、又不要だとも思う。 ただ、聴いていただければ幸いと思う。 (作曲者記) 名称:メトロポリタン・マンドリン・オーケストラ 第19回演奏会 日時:2007年9月21日(日) 開場18:00 開演18:30 会場:御茶ノ水 日本大学カザルスホール JR中央線御茶ノ水駅徒歩5分 指揮者:小出雄聖 マンドリン独奏:佐藤洋志 なるほど。 打楽器作品の委嘱がキャンセルになっていたのは そういうことだったのか。 エレジイ・哀歌 マンドリン・オーケストラのための (2008) 139 :みき:2008/07/24(木) 21:12:55 ID:ALv+H9iX0 おしり虐めてください 140 :名無し@メアド公開チャット誘導厳禁:2008/07/24(木) 21:17:55 ID:wVFOHTyoO 虐めて欲しいなら良く見せてみな? おまんこ弄りながら誘うように、俺に見せるんだ。 141 :名無し@メアド公開チャット誘導厳禁:2008/07/24(木) 21:38:31 ID:wVFOHTyoO いないみたいだなw http://orchestra.musicinfo.co.jp/ ~ts/concert24.html 新作はチェンバーオーケストラのためのプロジェクション。 >今年二月に私は妻を亡くした。 来る11月で丁度50年目になる結婚生活だった。 私の心に大きな空洞が生じ、 3月初演予定の曲は完成することが出来なかった。 仕事に私情を持ち込むな。 2月に奥さんをなくしても 3月の初演に曲を万端間に合わせるようなやつは 作曲家じゃない。 おそらく年末から氏は作曲どころではなかった。 ろくに食事も睡眠もとれていなかったろう。 よくマンドリンの曲を作れるまでに 立ち直られたと思います。 >>70 そういう日常を持ち込まざるをえないのが、創作というもの。 つまらん糞前衛が多い中、なぜ湯浅がひとつ抜け出ているかといえば、 その点、素直に日常は創作に反映させられるところではないかな。 それがないって、ただの頭でっかちだからね。 70だが。 そういう問題でもないと思う。 仕事はちゃんと期日どおりに仕上げろよ。 それがプロってもんだろ。 期日どおりに仕上がってなかったら多くの人が迷惑するんだよ。 そういう人たちのことを考えろ。 そもそもたかが女が死んだからっていつまでもいじけてるんじゃねえ。 ウジウジするな。 男だろ。 >>74 多くの人たちが迷惑したって、それってイケナイことかね。 当事者たちはドタバタしたんだろうけど、それもアリだよ、アリ。なるようになるんです。 プロが期日に仕事をあげて、なにもかも順調で、皆ハッピー!これ虚構。 私情持ち込み辺りの話も、>>72-73 のもっともらしい理屈もその是非も、みんな虚構。 君はもっと乾け。まだまだしっとりだよ。とりあえず俺は今の君を『生干しくん』と命名しておく。 小室哲哉容疑者を逮捕 著作権譲渡で5億円詐欺 人気グループ「globe」のメンバーで、数々のヒット曲で日本の音楽シーンをリードした 小室哲哉・音楽プロデューサー(49)が、兵庫県内の個人投資家(48)に音楽著作権の譲渡を 持ちかけ、5億円をだまし取った疑いが強まったとして大阪地検特捜部は4日、詐欺容疑で 小室容疑者を逮捕した。特捜部は東京都港区の小室容疑者の自宅マンションも捜索している。 特捜部はほかに、小室容疑者が中心になって設立したイベント企画会社「トライバルキックス」の 役員も共犯として逮捕する方針。 関係者によると、小室容疑者らは平成18年8月、自らがプロデュースした楽曲806曲の 著作権を所有しているなどと偽り、10億円で譲渡する契約を投資家と締結。代金の一部として 5億円をだまし取った疑いが持たれている。 806曲は大半が小室容疑者が作詞作曲したものだったが、著作権の一部はすでに音楽会社 「エイベックス・エンタテインメント」などにあり、小室容疑者に著作権譲渡の権限はなかったという。 2008年11月4日 産経新聞 >>77 こんな書き込みあったよ。 830 名前:7分74秒 :2008/11/10(月) 04:52:01 ID:jmO/ALoT http://www.jfcomposers.com/ito.html >故・松村禎三、故・松平頼則、故・橘常定ほかの各氏に学ぶ。 あれれぇ〜? プロフィール更新するたびに新しい師匠が増えるんだなw まあ湯浅とは器が違うってことだけは確かだ 芸大は1年でくびだったはずだが・・・ 慶応もたしかそんなかんじだったと思うけど >>82 これ読んだけど二人が微妙にケンカしてる様子が面白い。 湯浅「〜という思いもあったんですよ」 西村「ハァ!?」 普通こういう本って、先輩のありがたいお話をひたすら傾聴する向きになるんだろうが 西村は果敢に湯浅に挑みかかってるw おかげで議論がだいぶディープな展開になってるね。 こういうのはたぶん他では見れないかもしれない。 どなたか、ちょっと前のマンドリンの新作聴いた人 いらっしゃったら、感想お願いします。 第24回東京シンフォニエッタ定期演奏会「室内オーケストラの領域」 このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20) [シェーンベルク]新ウィーン楽派2[webern berg] [クラシック] ミヒャエル・ギーレン [クラシック] このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20) [シェーンベルク]新ウィーン楽派2[webern berg] [クラシック] ミヒャエル・ギーレン [クラシック] NAXOS「日本作曲家選輯」格別の意義を持つ弐拾枚目 [クラシック] 去年5/26の掲載だが、このスレッドでは未出みたいなので貼っておく。 湯浅譲二先生インタビュー 「実験工房と《内触覚的宇宙》―音楽はコスモロジー(宇宙観)の表現―」 ttp://www.piano.or.jp/report/02soc/pmj/2008/05/26_7461.html Projection for human voices (2009) 2009年02月に聴いてびっくらアルバム Plus-Tech Squeeze Box - CARTOOOM! 相対性理論 - シフォン主義・ハイファイ新書 Angel'in Heavy Syrup - Angel'in Heavy Syrup III ゆらゆら帝国 - 空洞です Eric Copeland - Alien in a Garbage Dump Ghost - Hypnotic Underworld 花電車 - Doobie Shining Love INU - 1979.11.24 同志社大学ライブ Jandek - Glasgow Sunday Michio Kurihara - Sunset Notes RCサクセション - HARD FOLK SUCCESSION Shellac - Excellent Italian Greyhound Tomorrow - Tomorrow 近藤等則 & IMA - コントン 森田童子 - マザー・スカイ 水晶の舟 - 神がいる処 池玲子 - 恍惚の世界 朝生愛 - カモミールのプール 1月とごっちゃな気がする 空洞ですは借りてすぐにHDDぶっとんで消えたか、バックアップ取り忘れたかでほとんど聴けてなかったから先日借りて久々に聴いたらすげーよかった。 できないのベースの部分が凄くかわいい、歌詞もかわいいし、朝生愛の声もかわいい シーザー・フランクのヴァイオリンソナタも薦められて聴いたらびっくらだけどアルバムじゃねえ感じするから入れない。 Plus-Tech Squeeze Boxは凄く良い、凄く。フラワートラベリンバンドのsatori聴いた時と同じ気分になった。 ゴーストは霧のパラダイスのカバーがヘビーローテーション(この言葉使いたかった) 栗原ミチオとPlus-Tech Squeeze Boxはすぐ買った方がいいです この人、前衛性やら未聴感が強調されがちだが、 素朴な意味で、和音がきれいな作曲家だ。 >>6 >>7 ttp://www.youtube.com/watch?v=mflD4s7UOSk これだ! 初代「コメットさん」オープニングテーマ。 音楽・湯浅譲二 いや、すばらしい。 日本では「走れ超特急」の人 中南米では「Señorita Cometa」の人ということか >>99 これ、作詞が寺山修司か。また凄い組み合わせだな。 デザイナーに桂由美となってる。あの桂由美か。 んーだから、あの〜、何て言うかな、そのー、逆に言うとまあ、 うーん、あるいはその、一種のあの〜、あるいはそれをつまりあの〜、まあ言ってみりゃ、割とあの〜、だけど、 そうですね、何か何て言うかやっぱりつまり、ということは、いえ、だからゥモノノウレイヲ >>103 これ聞いてると、元の対談をちゃんと聞きたくなるんだが。 今後ageるの禁止 オメガポイント関係の商品、人物、井部に関する書き込みも禁止 イコン聞いてきた。 やっぱり演奏会場でマルチチャンネルで聞くと迫力が違うねえ。楽しめました。 亀だが、 「芭蕉の俳句によるプロジェクション」の新録音が出たのでage http://www.narrecords.com/catalog-nard5027.html 響層T 藤井宏樹/Ensemble PVD 柴田南雄「優しき歌・第二」、三善晃「五つの日本民謡」とのカップリング。 COCO-73051 ¥1,050(税込) レコード・アカデミー賞 ALBUM 2009/12/23 Release クレスト1000シリーズ 湯浅譲二:ピアノ作品集&テープ音楽集 [ピアノ作品] 1.内触覚的宇宙(1957 2.プロジェクション・トポロジック(1959) 3.オン・ザ・キーボード(1972) [テープ音楽] 4.スペース・プロジェクションのための音楽(1969) 5.ヴォイセス・カミング(1969) 6.ホワイト・ノイズによるイコン(1966) 高橋悠治(ピアノ、1-3) 録音:1973年9月3、5日 東京、青山タワー・ホール 湯浅譲治は、武満徹と同じく、作曲はほとんど独学で、 1951年に武満らと「実験工房」を結成して 当時の前衛的活動を活気づけました。 後には伊丹十三監督の映画「お葬式」の音楽も担当します。 このディスクに収められた彼の3つのピアノ作品からは、 彼の作曲技法の変遷と、 それでも変わらぬ個性を聴き取ることができましょう。 それぞれ、管弦楽、人声、電気ノイズをモチーフにした、 3つのテープ音楽を併せて収録。 http://www.asahi.com/showbiz/music/TKY201004130341.html 戦争体験が、この世代の圧倒的力量をつくった とは決して思いたくないんだけど(そしたら、阿呆は「じゃあ戦争起こせば」とか 言いそうだし)。 でも、作風や、主張を超えた力が、日本のこの世代の作曲家の作品にはある。 >>114 図書館に所蔵されたら気が向いたら借りるレベル 1000円に消費税でも買ってまで聞かない 湯浅の電子音楽90年代にラジオで聞いたし どんな感じか知ってるし >でもね、そんな体験も結局、創造の世界とは関係がないものなんじゃないかな。 >芸術家とは、日常とは異なる別の時間の流れを持っている人のこと。僕という個人も >東洋と西洋の差異も超え、人間の根底に訴える芸術の地平がきっとある。 俺としてはこっちを信じたいな。 テープや電子の実験をオケに反映してみたけど飽きたから最近はピアノコンチェルティーノみたいな単純性に行ってる作曲家だろ 柴田南雄がカドリールを小鼓で表現しても東洋と西洋の差異を超えた感じにはならないよ それが何十年前の作品だか忘れたけどとにかく古い古い古いんだよ 決して「芸術家とは、日常とは異なる別の時間の流れを持っている人」 という意見が違うとは思っていないんだけど、 そのことにリアルに気づくきっかけに戦争体験もあるのではないかな、と 思ったわけ。 「東洋と西洋の差異も超え」なんて、 下手な中堅若手や学者が言うくらいじゃ、ただの教条にしか聞こえないが 彼のような人が言うとそれなりの説得力がある。 けっさくと駄作の落差が大きすぎる。 イコンやスペースプロジェクション、時の時はいいが 序破急とか今度cd出るコンクレート作品なんて破棄してしまえ といいたい。聴く必要なし。 >けっさくと駄作の落差が大きすぎる。 それは誰でもそうでは。 Obscure Tape Music of Japan vol.12 湯浅譲二「コンクレート小品集」 Joji Yuasa "Miniatures of Concrete Works" (CD) price: 2,600 yen Edition OMEGA POINT Archive Series OPA-012 湯浅譲二はラジオドラマのための音楽を多数書いているが、 それらは音楽として聴くのに十分な高内容のものが多い。 NHKで制作・放送された、アンドレ・ブルトン原作の 「ナジャ」のラジオドラマ版の付帯音楽も、 短いパートの集積ではあるが様々なコンクレート手法が使われ、 シュルレアリストの作品への敬意がうかがえる。 そして湯浅氏の手元に残されていた「沖縄海洋博の音楽」や 「産業慰霊塔除幕式の音楽」は全く知られていないもの。 話題になることもない作品であるが、海洋博の音楽では 風土に根ざした叙情性が、産業慰霊塔除幕式の音楽では 楽器の音を変調した音響的効果が素晴らしく、 いずれも湯浅ワールドといっていい湧き出るイメージの泉である! (8月始めリリース予定) track 1-12:ラジオドラマ「星にきらめくナジャ」の音楽 (1963年作曲) 15'17" track 13-15:産業慰霊塔除幕式の音楽 (1972年作曲) 8'49" track 16:沖縄海洋博メインパビリオンの音楽 (1975年作曲) 10'02 湯浅譲二80歳記念コンサート 日時:2010年8月8日[日] 13:00開場 13:30開演 会場:東京オペラシティ リサイタルホール(新宿区初台) 料金:前売自由¥3,000 当日自由¥3,500 学生自由(前売のみ)¥2,500 問い合わせ:湯浅譲二80歳記念コンサート実行委員会 080-3345-4124 concert.jy80@gmail.com 出演:夏田昌和(Cond)、平松英子(Sop)、篠?史子(Hp)他 曲目:湯浅譲二/コンピューターのための委嘱新作、 サーカス・ヴァリエーション(2台ピアノ編曲版、 子供のためのバレエ音楽)、 空(詩/谷川俊太郎) for soprano and piano、 「Do you love me?」から for soprano(詩/R.D.レイン)、 ソリチュード・イン・メモリアルT.T. for violin、violoncello and piano、 ハープのある風景 for harp and tape、 つぶやき for soprano and seven players(詩/R.D.レイン)、 2台ピアノのためのプロジェクション http://toki.2ch.net/test/read.cgi/contemporary/1280047245/3- これ読んでて気になりました。 ここにいる人に 湯浅の電子音楽はわかるが 「時の時」「啓かれた時」はわからない なんて人はいないですよね。 こないだのオペラシティー行ってきたけど 70歳記念コンサートのCDと較べると、ずいぶん調性回帰しすぎちゃったなあ〜 って思ったのは俺だけ? 晩年の枯淡の境地ってのはわかるけど もうちょっと前衛性が残ってて欲しかったなあ。むりなんかなあ。 それにしても武満以降日本の作曲界の最高の宝だと思うのに コンサート後にも関わらずこの過疎ぶりは・・・w あまり真面目にフォローしてなかったんだが… そうか湯浅も日和ったのかwww 西村朗も室内交響曲はちとやばい感じだったが近作の「蘇莫者」では持ち直してるような。 湯浅さん、もうだいぶ前から響きは温和になったなあと思ってましたよ。 先日久しぶりにFMで「弦楽四重奏のためのプロジェクション」聴いたけど、 もうこのような厳しい響きの作品を書くことはないんだろうなあ。 >>127 7月1日、総務省による「特定電子メール法(特定電子メールの送信の適正化等に関する法律)」と、 経済産業省による「改正特定商取引法」の2つの迷惑メール規制法が施行された。迷惑メールは携帯電話業界を 中心に深刻な問題となっているだけに、その内容も気になるところだ。 サブジェクトは「未承諾広告※」に統一 これまで総務省案の「未承諾広告※」と経済産業省案の「!広告!」「!連絡方法無!」と、 サブジェクト欄に記述しなければならない文字列が2通りに分かれていたが、これについては 「未承諾広告※」に統一されることとなった。 また、受信拒否の連絡を行なうための連絡先を表示せず、サブジェクト欄に「!連絡方法無!」と 記述することは禁止され、必ず連絡先を記述することが義務付けられた。連絡先については、氏名または名称のほか、 受信拒否の連絡を行なうためのメールアドレスの記述を義務付けられている。 いずれの法律も、一度受信拒否したユーザーに対してメールを再送することを禁止しており、 違反した場合には罰則を設けている。 やーい 中卒(高卒含む)しろうとおこられた〜 中卒(高卒含む)素人なんかだまってろーい 武満も中卒(高卒含む)だったし ワタシもそうじゃ だからって仲間意識持つわけじゃない 結局一人一人が大事 今日は東京シンフォニエッタ http://orchestra.musicinfo.co.jp/ ~ts/perform.html 第28回定期演奏会 湯浅譲二特集 日時:2010年12月10日(金)19:00 会場:東京文化会館小ホール 【プログラム】 エドガー・ヴァレーズ《オクタンドル》(1923) 湯浅譲二《7人の奏者のためのプロジェクションズ》(1955/56) 今井智景《シモルジェネシス》17人の演奏家のための(2009、日本初演) 湯浅譲二《世阿弥・九位》(1987-88) 湯浅譲二《室内オーケストラのためのプロジェクション》(2008) 演奏:東京シンフォニエッタ 指揮:板倉康明 第28回定期公演 湯浅譲二特集によせて 東京シンフォニエッタの定期公演における新しい試みとして、一人の作曲家に焦点を当て、私たちで充足できる編成の作品を軸にその魅力を味わおうと考えてみました。 湯浅譲二氏は言うまでもなく、日本のみならず、海外でもその作品は高く評価されている同時代の最も重要な作曲家の一人です。 また、東京シンフォニエッタは発足時より、演奏会にも度々お運びいただき、応援していただいており、団員たちにとっても、作品のみならず、その豊かな人間性にも直接触れることが出来る存在です。 今回は氏の作品と、氏が推薦された二名の作曲家、ヴァレーズ、今井の両作品をあわせて構成致しました。お楽しみいただければ幸いです。 東京シンフォニエッタ音楽監督・板倉康明 http://www.millionconcert.co.jp/monthly2.html 湯浅譲二作品演奏会U ヴァイオリン : 高橋比佐子 チェロ : 富永佐恵子 ピアノ : 佐々木京子 2011年3月13日(日)14:00開演 東京オペラシティリサイタルホール 湯浅譲二 : 内触覚的宇宙T 内触覚的宇宙W 芭蕉の句による心象風景 チェロとピアノのためのプロジェクション ソリテュード・イン・メモリアムT.T 郡山じゃなかったっけ? 住民には20km避難しろといいながら 50km離れたところまで原子力保安院の職員が避難したところが郡山。 >>141 は、自粛すべき歌舞音曲であると言いたい? >>144 たしかに、政治的に立ち回ることは玄人のようだね。 >保安院は、東電が経産省に上げた情報を横から取って、自分たちの危機管理に都合 の良いように使用する。東電と政府発表が違う場合、政治判断が入っている。 >>142 こんな人が「玄人」の国民はやってられない。 おかげで故郷がこんな害を被っているんじゃ、湯浅氏も心が痛いだろう。 >経産省の中に保安院があるのはおかしい。 >今まで何度も原発事故の内部告発があって、保安院に申し出たが無視 >され隠蔽されるだけなので、クレームは全て県で受けた。 合唱作品による個展 http://www.bloc.jp/vw/data/1292114734 全2回とのこと 最近復演された「観息」が聴いてみたい 明日の、雅楽新作は非常に楽しみ!!傑作であることを期待。 湯浅氏は年がら年中「未聴感」と言われてるが、その未聴感とは、ただ湯浅氏が聴いたことのない音楽という解釈でよいのでしょうか? いわゆるアングラで実験的な音楽活動してますが、他にない音楽できてます。 そうゆうこから、湯浅氏の未聴感という言葉が気になっています。私には湯浅氏が聴いたことないだけであって、それを未聴感だとかさわぎたてることできるのは湯浅氏のみの理屈ですよね。 湯浅譲二が来ていなかったジャンル=未聴感 そうにしか思えません。湯浅氏の未聴感はあてにならない。 当たり前だ。他人の感覚をもとに音楽作れるわけない。 あなたのいう「他にない音楽」だって自分が聴いたことない音楽以上の意味はないだろ? 武満賞で湯浅審査員の時に優勝したタズル・イザン・タジュディンは才能あるんだから 誰かレコーディングの機会を与えてあげて欲すい。インドネシア出身の若きタレントに 手を差し伸べるのは日本のレコード会社しかいないだろう。 ルトスワフスキやモリオーネ作曲賞でも優勝してるんだし。 俺が寄付してでも音源を世界中に紹介したいアジアの作曲家。 >>155 そんなに熱心に推す割には、彼の出身国という肝心な部分を間違えるんですねw http://www.tazultajuddin.com/page2.htm >Tazul Izan Tajuddin was born in Banting in 1969, educated at St. John's Institution in Kuala Lumpur, Malaysia あ、本当だ。あははは〜。 でも東南アジアの音楽って言ったらガムラン→インドネシアってイメージあるじゃん。 とかいう俺は昔ベトナムに1年間ばかし住んでたんだけどね。 で、中華文化圏の眼で見るとイスラム文化圏の国って区別がつかないんだよね。 Ton That TietだけじゃなくってNguyen Thien DaoももっとCD出して欲しいなあ。 個展、最後の委嘱新作がすごい良かった。 80歳を超えてまだまだこんなにも厳しい音楽が書けるのかあって驚愕。 最後の曲よかったけど、短いのがちょっと物足りなかった。 演奏後にかなり長い沈黙があったんだが、イトケンが一人で先陣を切って拍手してたな。 ありゃ何だったんだ。 http://www.t-bunka.jp/calendar/calview.html?ym=201211&d=13&m=small 湯浅譲二 合唱作品による個展 第2回(全2回) 日時 11月11日(日) 14:00開演(13:30開場) 曲目 湯浅譲二: 問い(1971)※言葉 谷川俊太郎 芭蕉の俳句によるプロジェクション(1974)※村本寛太朗(ヴィブラホン) 男声合唱のための「九位」によるコンポジション(1983-84) 児童合唱のための「擬声語によるうたあそび」(1985) プロジェクション−人間の声のための(2009) 女性合唱曲「カヒガラ」(2011)※詞 瀧口修造 混声合唱曲「雲」(2012年委嘱新作・初演)※詞 谷川俊太郎 指揮 西川竜太 出演 ヴォクスマーナ(特別出演)、男声合唱団クール・ゼフィール、 混声合唱団空(くう)、女声合唱団暁 >>167 聞きに行きました。 「うたあそび」は大人がやると寒すぎるな。 「問い」の中の「黙秘権」ってのが面白かった。 終わった後に湯浅さんと西川さんのトークの中で、 頑張ってくれたけど、音程がおかしいところが3箇所ぐらいあって ちょっと首をひねった、みたいなことを言ってて笑った。 >>170 「6分の1音ほどピッチがずれてた」とか言ってたらしいね。そんなもの聞き分けられる人はどれだけいるやら。 この刷れで未紹介かな。 http://www.panamusica.co.jp/ja/product/12934/ [CD]21世紀の合唱名曲選 16 湯浅譲二・西村朗作品集 1女声合唱組曲「ふるさと詠唱」 お知らせ 市原警察署の生活安全課の帰化人創価警官の指導の元、 入学式から2週間ほど、在日の創価学会員を主体とした自称防犯パトロールが、 2週間ほど行われることになりました 生活安全課の指導であることと、パトロールであることは、 絶対に公言してはいけないとの指導も、帰化人創価警官より出ています 期間中は2人組の在日の創価学会員が、頻繁に創価批判者の自宅周辺を、 うろつき回ると思われます 日本人の方は、充分に注意してください コロンビアの廉価盤の ピアノとテープ音楽のCD頼んだよ。 ピアノもいいけど、最後のホワイトノイズのやつが気になってるw 佐村河内の例の指示書は曲の構造や展開をグラフ化している 湯浅がやっていることと基本は変わらないではないか 違うのはスコア化するのが本人か別人かくらいのものだろう 湯浅のグラフの方が書いている内容は詳細だけど グラフって、線引くだけのことなら、そりゃ誰だってできるがなwww 文化功労者おめ http://www.minpo.jp/news/detail/2014102518866 開拓者精神が原点 現代音楽の可能性追求 文化功労者の湯浅氏 「僕はアウトサイダー。評価されて、とてもうれしい」。郡山市出身の作曲家湯浅譲二さん (85)は、文化功労者に決まった喜びを素直に語った。母校・安積高に根付く開拓者精神が 創作活動の原点という。古里への思いは強く、東日本大震災と東京電力福島第一原発事故で被 災した県民を音楽の力で勇気づけると誓う。 作曲生活62年目での栄誉となった。「僕は音楽大を卒業しておらず、国内ではアウトサイ ダーのような存在。日本でも初めて正当に評価されたのかな。とてもうれしい」と笑顔を見せ た。 父母から芸術に親しむ心を受け継いだ。寿泉堂病院長だった父の大太郎さんは郡山文化協会 長を務め、尾上菊五郎の歌舞伎台本も書いたという。母の音枝さんからはピアノを教わり、終 戦後に独学で作曲を始めた。 安積中(現安積高)を卒業後、医師を目指し慶応大に進学した。作曲は趣味で楽しむつもり だったが、コンサートに通ううち「これぐらいなら自分もできる」と考え音楽の道へ進んだ。 実験的、先進的な作曲技法を駆使して現代音楽の新しい可能性を追求してきた。作品は海外で も称賛されている。「芸術は独創性こそが一番大切」と言葉に力を込める。 今年の安積高創立130周年記念事業として、校歌を混声合唱と吹奏楽の演奏用に編曲し た。美しさと深さを極めた曲調に仕上げ、伝統の校歌に新たな命を吹き込んだ。8月25日に 同校で生徒に演奏や歌唱を指導した際、「日本に冠たる校歌ができた。誇りを持って歌ってほ しい」と呼び掛けた。同月29日、生徒を前に講演し、「私の作曲の原点は安高の開拓者精 神。誰も聞いたことがない、前衛的な音楽づくりに取り組んできた」と半生を振り返った。 震災と原発事故で被災した古里に心を寄せてきた。「県内から作曲の依頼も受けている。音 楽家として、被災者の皆さんを少しでも勇気づけたい」と語った。 ( 2014/10/25 09:17 カテゴリー:主要 ) 何とかして前衛の毒を抜こうとしてるかのような記事 …ってのは誤読だろうかwww 賞の序列はよく分からんが湯浅なら何かもらってもおかしくないわな てか紫綬褒章ずいぶん前にもらってたよね? http://www.minyu-net.com/news/news/1025/news1.html 「独学の作曲家」誇り 文化功労者に湯浅譲二氏 政府は24日、本年度の文化勲章と文化功労者を決めた。本県関係では、文化功労者に、 郡山市出身で作曲家の湯浅譲二氏(85)=東京都大田区=が選ばれた。 文化功労者には湯浅氏をはじめ、漫画家のちばてつや(75)、宇宙物理学・宇宙論の 佐藤勝彦(69)、スポーツの樋口久子(69)の各氏ら17人を選んだ。文化勲章の親 授式は11月3日に皇居で、文化功労者の顕彰式は同4日に東京都内のホテルで行われる。 身も心も投じてきた芸や研究に、誉れを得た。「私なんかでいいのか」「身に余る光 栄」。文化功労者の栄誉を受ける郡山市出身で作曲家の湯浅譲二さん(85)=東京都大 田区=ら文化勲章、文化功労者に選ばれた第一人者たちは謙虚に受け止める一方、さらな る高みを求め、熱く未来を語った。 「日本では大学などのアカデミズムを通ってきた作曲家だけが評価されると思ってき た。やっと正当に評価されたかという気持ち」と語る。独学で作曲に取り組み、世界的な 作曲家となった誇りがにじみ出る。 作曲に対しては生い立ちや経験、学習などから形成される「コスモロジー(その人が持 っている全ての世界)」が反映されたものと考えている。故郷・郡山で育まれた開拓精神 や伝統文化への深い造詣が相まって、前衛的な現代音楽からテレビドラマの主題歌、「は しれちょうとっきゅう」などの子どもにも親しまれる楽曲まで幅広く、創作活動を展開し てきた。 「どれが本当(の作曲家湯浅譲二)なのか」と聞かれ、批判されたこともあるが「全部 本物の私です」と言い切る。現代音楽の分野では「弦楽四重奏のためのプロジェクショ ン」などで国際現代音楽協会の世界音楽祭で10回入選している。 本県に対するメッセージは「郡山は音楽都市を宣言しているが、学校の合唱に頼ってい ないか。市内でオーケストラを育てるなど別の分野も力を入れるべきだ。郡山に行けば、 町の中に音楽があふれている―となれば本当の音楽都市だ」と辛口ながらもエールを送っ た。 (2014年10月25日 福島民友ニュース) >>179 >何とかして前衛の毒を抜こうとしてるかのような記事 >…ってのは誤読だろうか 「誤読」以前に、明らかに湯浅本人が、体制側に評価された事を 手放しで喜んでるがなw 「何とかして前衛の毒を抜こうとしてる」のは、何よりも作曲家本人だろww SACDでもDVDでもいいから、電子音楽作品を5.1chリミックスに移して発売してくれ。 作品数だってそう多くないわけだし。 誰か関係者が電子音楽の5.1chミキシングを 作曲家本人立ち会いでやって残しておきなさいよ。 国からいろんな賞もらってるんだし、動けば 補助金とかブン取ってこれるんじゃないの。 >>184 >国からいろんな賞もらってるんだし、動けば >補助金とかブン取ってこれるんじゃないの 甘いわ。 1970年代じゃないんだよ。 具体的に誰が価値認めてカネ出すのさ(´・ω・`)? この人もほんの数年前まではかくしゃくとしてたけどそろそろボケてきてるね 湯浅譲二のオペラ、どこかが委嘱して書かせないかなー? ユニークで個性的な副業情報ドットコム 役に立つかもしれません グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』 UZEWS とても簡単な嘘みたいに金の生る木を作れる方法 興味がある人はどうぞ 検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』 6WV 昨日のサントリーサマーフェスの会場でお見掛けしたが ちょっと弱っておられる印象で… 武満の訳書もこのぐらいだったしそういうもんでは? こういう本が総じて割高ってのは同意 read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる